「日本レコード大賞」大賞作選考の超ドタバタ舞台裏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「有線ヒットランキング」の表彰式に臨むDA PUMP。YouTubeの再生回数は1億回を突破、総ダウンロード数は50万超と『U.S.A.』は’18年を席巻した(FRIDAY)
’18年末に放送された『第60回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)に吉永小百合(73)や『ピンク・レディー』など、レジェンドスターが多数出演。
平成最後の記念すべき放送に花を添えた。だが、大賞が決まるまでの舞台裏はかなりドタバタしていたという。
「音楽の多様化によって、誰もが知っているような大ヒット曲が生まれにくくなった。ここ10年、『そんな曲、ヒットしてたっけ?』という作品が大賞に選ばれているのはそのためです。
選考過程が完全非公開なため、大手芸能プロと審査委員の癒着が疑われる始末。
’15年の大賞を受賞した『三代目 J Soul Brothers』の所属事務所が『バーニングプロダクション』に1億円のプロモーション費を支払っていたと報じられた際は、『カネで大賞を買った』とかなり叩かれましたね」(レコード会社社員)
’05年には審査委員長が謎の死を遂げている。TBS関係者は、「レコ大を放送するTBSの番組スタッフですら、公式発表前に大賞作を知ることはできないのです」と嘆く。
「把握しているとしたらTBS幹部のほんの一握りでしょう。’18年はここ数年でもとくに選考でバタバタしました」
’18年なら、小学生の間でもヒットし、忘年会等でさんざんマネされた『DA PUMP』の『U.S.A.』が早々と当確―となりそうなものだが、さにあらず。前出・TBS関係者が苦笑いする。
「レコ大は主催が日本作曲家協会で『日本の優れた曲を選ぶ』というのがコンセプト。洋楽カバーである『U.S.A.』は対象外なのです。
番組スタッフ自身、『本当に残念ですよ』なんて関係各所で言っていたんですが、フタを開けてみたらノミネートされていた。過去に安室奈美恵の洋楽カバー曲『TRY ME』(’95年)、
華原朋美の韓国のバラードのカバー『あなたがいれば』(’04年)がノミネートされていたことがスポーツ紙で報じられて、『例外もアリだった!』と大慌てしたんだとか(笑)。
どちらの曲も大賞は逃していたため、審査委員や番組スタッフ自身、忘れていたようです」
『U.S.A.』に匹敵するヒット曲『Lemon』を歌った米津玄師(27)を引っ張り出そうという動きもあったという。
「米津はテレビの生放送には出ないことで知られていたので、当初は諦めていました。ところが、昨年10月に行われた『東京ドラマアウォード2018』に米津が登壇。
ならば『レコ大』出演も可能性アリかもしれないと交渉を進めたといいます。そもそも『Lemon』はTBSで放送されていたドラマ『アンナチュラル』の主題歌。ダウンロード数も’18年ナンバーワン。
米津の事務所もまんざらではなく、勝算はあったのですが……本人が先のドラマアウォードで『やはり生放送は無理だ』と思ったようで、出演を断られてしまい、米津案は頓挫しました」(前出のレコード会社社員)
かつてのような国民的イベントではなくなったが、いまもレコ大争いは熱い闘いが繰り広げられているのだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 一番問題なのは生放送に出演できなければ選ばないってやつだな
そんなの賞といえるのか 当たり前だろわざわざメンツ潰すようなやつにやれるかよ
勝手にやっても迷惑だろうし まずまともに生歌できないやつはノミネートすらしないでほしい DA PUMPをノミネートせず特別功労賞とか上げとけば
乃木坂も黒いグループとして叩かれなかったのになあ 握手券CDも何の指標にもならないしな
村内で買いまくってるだけで >>4
番組ありきだったら誰を選ぼうが文句を言われる筋合いは無いな >>2
働かないお前こそ真の国民敵ニートだろwwwwww 総括すると洋楽カバーはノミネートどまりってことだろ
そらそうだ作曲家登壇できないし 今年はさすがにないだろうから例えヒット曲が評価されたとしても辛いな >>6
ほんとこれ
昨年はMISIAの後だからより一層恥だったな
バラエティーとかやる前にまずボイトレしろ むかし番組出演予定もなくその場にいないミスチルの曲を大賞にして困ったから今こうなってるんやで 癒着が酷すぎてジャニーズ事務所が撤退した賞なんて価値あるの? 一般向けのプロフィールに箔がつくだけもうけもんよ
大河ドラマ主演みたいなもん >>18
昔生放送中に五木ひろしが大賞逃して審査員に詰め寄ったことあったな >>20
EXILEも初受賞の時は凄い納得だったし、ATSUSHIの涙に感動したんだけどな。
マッチは当時の人気からして獲ってもおかしくなかったと思うけど‥。あんな事件あったら普通選ばないのが正解だと思うけど、それでも受賞されるのは評価されてるからだと思う。 年末にしか見かけない演歌歌手共がノミネートってマジなんなん
あいつら売上が数万枚レベルでなんでドヤってんの? 「番組スタッフですら、公式発表前に知らない」??
昔浜崎あゆみは発表されるとき、さらに豪華な衣装に着替えてたけど
それにしても毎回、大賞になった人は呼ばれたあとすぐ泣く
AKB48なんかステージから楽屋に帰るとき、何人かがワーワー泣いて歩いていた。つまらない演出で寒気がした 国民の疑問に答えてくれ。
何故乃木坂が大賞に選ばれたのか?
年間売上1位は昨年同様AKBである。
話題1位はDA PUMPである。
純粋にこの事実が納得がいかない原因。
三代目の件がありソニーが買収したとしか考えられない。
紅白の視聴率を観ても明らかに乃木坂欅坂は場違いである。 >「レコ大は主催が日本作曲家協会で『日本の優れた曲を選ぶ』というのがコンセプト。洋楽カバーである『U.S.A.』は対象外なのです。
とにかくこれを知らない情弱ダパンプオタが多すぎた >>26
だから消去法
DA PUMPはカバー曲なので対象外(ノミネートは意味不明だが)
AKBは3ミリオンだが歌詞がハレンチ過ぎて不適当 売上ならゴールドディスク大賞があるだろ
もうやってないのかな? いくら3ミリオンでも「JCJKが先生をセックスに誘う」曲のレコ大は厳しい
その点シンクロは無難な曲だった >>26
芸術性、独創性、企画性が重視されてるとしたら、今までにない長いスカートを使って美しさを表現する振りに加えて、裸足でのパフォーマンスは選曲に適している。
https://i.imgur.com/SgzuFxJ.jpg てかアメリカのアカデミー賞が売り上げや話題性で選ばれてないのと同じ感じじゃないの?わからんけど せっかくちゃんとした審査基準貼ったのに実際何も言い返せてないやんけw 有線大賞がまだあったらそこでDA PUMPが取って納まってたろうにな。 そもそも賞を受賞するのは楽曲作品であって歌手じゃない
ステージには上がるけどな、歌手が選ばれてんじゃねーのよ
今回も別に乃木坂46が大賞に選ばれたんじゃない、そもそもそれをわかってないやつが世の中圧倒的に多い >>36
癒着が酷くて廃止になったね
バーニング汚染が酷すぎた 1億で買われただけのレコ大で真面目に審査基準とか読んでるのマジで5ch民だけだよ 消去法って言ってるヲタいるけど笑っちゃうんだよな…消去法で持った大賞なんていらね
大賞が配信200万・カラオケ1位の2冠Lemonじゃなくシンクロだぞ?年間の配信で50位以下の曲な
配信2位のUSAはおろかシンクロより知られてる曲も30〜40曲はある中で大賞ですって言われてもそりゃ世間はポカン
ヲタだから言うけどカラオケでも配信でもそれなりの順位じゃないとスッキリしないと言うか援護することさえも恥ずかしいんだよね
米津は94年のミスチルのようにいなくても大賞獲らすべき。それぐらい紅白後の効果は化物クラスで18年は29冠の1強だった
まぁ決めるのはお偉いさんだから乃木坂に文句言ってもしゃーないけど、本人達も内心ではえっと!思ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています