16年11月、療養に専念するため、当面の活動休止を発表、そのまま17年を迎えた。
「思っていた以上に、心と体のバランスがいい具合にならなくて。新年早々、家族を泣かせてしまっていたりしました」。
当時の心境を「簡単に言うと、自分のことが嫌いになってしまって、そこから、周りのことも嫌いになって、調子が合わなくなっていきました」と振り返った。

それでも、メンバーの星野みなみ(20)や、昨年7月に卒業した相楽伊織(21)から連日のように連絡がきた。
「家族も応援してくれているし、やっぱり自分の中で乃木坂がすごく大きい存在だと感じて、だんだんと上向いていきました」。
昨夏の全国ツアーで本格復帰。「ありきたりだけど、ちゃんと愛があるのが一番大事だと思いました。
愛を与えるにしろ、もらうにしろ、乃木坂には愛があるから、つながっていられる。写真集という宝物もできました」と話した。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured