HIPHOPやラップを、日本で流行らせるためにはどうしたらいいのか?
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みんなで考えよう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured むしろ逆
イヤホンしといてラップじゃなかったらダサい認定されるほど
車でラップ以外かけてたらダサい認定されるほど
もはや常識中の常識 日本には「駄洒落」という笑いがあるんで、ドヤ顔で韻を踏んでたりするとどうしても間抜けに見えてしまう 渡辺直美も車ではラップしかかけない
あらゆるスポーツの入場曲はラップだけしか認められない
もうね本当に常識中の常識だからおじさん気を付けてね
メジャーなJポップ色々あるがこれ本当にダサいから やっぱりトラックがダサすぎるよな
ヒップホップを履き違えてる香具師ばかり ラップとかラッパーのお笑いとの親和性は凄い
やはりどこかしらオモシロ要素が出てきてしまうのだろうな あれ日本語ラップは駄目よ
もちろん洋楽だけね
常識中の常識だから本当
ダサい認定されたくないなら 昔ケーダブ社員がまだ売れてなかった頃のドレイクに英語でラップして見せたら
何でお前は日本人なのに日本語でラップしないんだと激怒されたらしい 油断すると日本語ラップは今井メロみたいな悲劇を生む 一般人もそうだよ
カラオケ用にJポップたまに聞くくらいで
みんな普段は洋楽ラップを聞いている 基本が間違っている
>HIPHOPやラップを、日本で流行らせる
違うぞ
自分で良い曲を作れば流行るし
聞きたい曲があるならそれを詳細に説明して
良さを皆にアピールすれば良ければ売れる
初めから流行らせるとか甘いから でもDragon Ashは本当はラップやりたくないのに無理矢理レゴード会社にやらされてたらしいやん >>23
ノッリノリでZEEBRAの猿真似してたんじゃないの アメリカでラップがメジャーになったのも
アフリカバンタダやリックルービンなどの仕掛人のおかげだし
流行りの裏には必ず仕掛人がいるんだよ 海外に比べたら日本の貧困なんてマジでクソだし今どきのヒップホップやってるやつら意外とみんなボンボンでバックグラウンド浅すぎてダサい曲しか作れないから流行らないんだろ >>29
今時のじゃなくて最初の世代の奴らがそもそもそうじゃん
ジブラとかRHYMESTERとか 最初の世代は金ないと出来ないからね
機材とか当時は今と比べて目んたま飛び出るくらい高かったんだから
ZEEBRAも「恵まれてる自分たちができなかったらだめだ」って気持ちでやってきた >>16
世代が違いすぎる
オークランドの友達に言われたんだよ
ソウルズオブミスチーフ(ハイエログリフィクス)とかと一緒にやってたやつら アメリカでも大停電や大暴動のあとに機材が出回って貧困層も本格的にやり始めてる
つまり貧困層がドサクサに紛れて盗んでた ドラゴンアッシュ、ケツメイシ、リップスライム
ここら辺は乃木坂よりも100倍流行ってたぞ 貧困かどうかはあんま関係ないだろ
それを下地にゲットーだのサグだのラップしてる奴は笑えるけど
日本でもFGクルーみたいなお洒落系は流行ったし 音楽好きなのは貧困層だよ
金もなく趣味がないから身近な音楽を趣味にするやつが多い 向こうの話じゃなくてこっちのラッパーな
シンゴ西成とかゲットーがどうの言っても恵まれた日本人だし笑える >>29
これ言う奴は100%日本のヒップホップもUSのヒップホップも聴いてない
少しでも知識があればこんな事言えない 成り上がりや草関連のリリックじゃないとPOPSだってバカにされる風潮があるよな 貧困ガーとか言うアホは今のUSのHIPHOPシーン知らねえだろ
ギャングになるかスポーツ選手になるかラッパーになるかなんて20世紀で終わってるわ 日本語でラップは恥ずかしすぎる
とても聴けたもんじゃない とりあえずもっと様々なアーティストとの
コラボをやんなきゃダメじゃね
聴いてもらう為のきっかけ話題づくり
シナジーをうみだすような効果のある
フィーチャリングね
90年代後半辺りに日本で一瞬流行った時も
これが盛んだった
今ならもっとコラボの幅を広げたものでも面白い
話題性のある旬でメジャーな歌い手
実力あるボーカリスト
ラッパー同士
楽器奏者
俳優女優コメディアンスポーツ選手政治家など
異業種からのゲスト
何もボーカルやミュージシャンじゃなくても
映像クリエイターや芸術家、映画監督だっていい
とにかく自由な発想で自由な愉しさが欲しい
もともとラップの面白さはそういうものだったはず
実現する為には力のあるプロデューサープロモーター
が必要なこともあるがますばできることから
やらなきゃね >>47
それをやって00年代に曲が売れた童子Tがセルアウトと散々馬鹿にされたからな、HIPHOP界隈でそれは無理よ >>39
すまんバレた日本のヒップホップはマジで全然聴いてねえ >>47
結構色々なとことやってるぞ
kohhは宇多田ヒカルとやってるしSALUなんて古舘伊知郎と曲出したりしてる >>48
メジャーで流行ったのは90年代後半だったような?
その考え方がダメ
価値観を変えていかなきゃ
いつまでたってもはたからみると
村の小競り合い
のようなものを見せられてる感じ
から脱却できない
突破口はこれしかない
あるなら言ってみ >>50
単体で頑張ってるやつはどの世界にでもいるんだよ
トレンドにさせなきゃダメ バトルブームのお陰で2010年前後の真冬の時代よりはかなりマシになっただろ
BAD HOPとか1000万再生超えてる曲あるしその頃よりは確実にヘッズは増えた
まあでも日本でヒップホップが日の目を見るのは無理だろ 好きでやってるヤツら
好きで聴いてるヤツらが
無理だど考えてるなら絶対無理だろうな ラップ自体はヒプノシスマイクが売れたんだから
アニメコラボが当たればいける
ヒップホップは日本人にリズム感がないから無理 まぁガチで言うと母音の連続ってのが致命的にラップに向いてない
ラップにおいては韓国語の方が遥かに向いてる 俺はおっさんなのでEDMの類いはエイフェックス・ツインで終わってるのだが、海外のラップやヒップホップはまあカッコいいとは思う
でもリップスライムやらキックザカンクルーやらをカッコいいと思ったことはただの一度も無いわあ(^_^;)
あれだったら嵐の櫻井のラップの方がまだ「カッコいい」と思える
何でなのかねえ リズム感の問題なのかなぁ?
生い立ちや思想信条ファッションカルチャーへの精通など
バックボーンの方じゃね
あとそこを伝えられる人となりキャラ >>58
BTSとか韓国語バージョンの方が明らかにカッコいいしな
3連符ラップなら日本語でも結構聴けるけど日本であれが流行る気が全くしない 押韻なんてのは和歌の頃からやってんだから日本人に合わないはおかしな話 日本語がそんなに相性悪いなら英語他外国語(意味わかるカタカナ語でもいい)の割合を増やせばいい訳でね
相性やテクニックを理由にするのは逃げだと思うがね 日本語は英語みたいに単語の連続じゃなくて文と文の連続だからラップとすると非常に区切りを付けにくい
無理矢理区切りを付けまくるとそれはそれで何言ってるか分からんような日本語ですらないものが出来上がる >>62
和歌の掛け詞も、現代ではあんまりやらないんじゃない?
古典の授業であれを習ったとき誰しも「昔の人は駄洒落が好きだったんだなあ」という感想を(チラッとでも)持つものだと思うんだ
時代の流れだよ、たぶん(適当) >>63
そしたらK DUBが
なぜそんなに英語を使ってやんのが好きなの?
そりゃなんでも自分の言葉を使わなすぎだろ
って曲でディスって来るのがこの業界 >>61
朝鮮語でやる事自体かっこわるいんだが・・・
昔ダウンタウン達にごっつでバカにされてたじゃん 般若心経でも聞けや
100人の坊さんで唱える般若心経で
1000人の女をイカせたって伝説があるぞ
歌ってこれが基本だろ? 他人をdisらないで楽しい歌詞で韻を踏むようにすれば流行るよ ラップやってるつもりじゃないかもしれんが
お笑い芸人やtiktok見てるとトニー谷見てるようで不安になる >>68
言語の相性の話をしてるだけで韓国語でラップしろなんて一言も言ってないんだが?
それに昔ダウンタウンに馬鹿にされたからなんだよそんなの知らねえし
お前どうせただの韓国アレルギーのネトウヨだろ 今は般若が知名度出たから避けるようになったけど
昔はカラオケでHIPHOP聴かない奴にもやっちゃったはウケが良かった思い出 ケツメイシのRYOJIとライムスターの宇多丸が昔やってた
あ・い・ど・るって曲はドルオタに刺さると思う 黒人のリズムと一音節で意味のとおる英語にひきずられるからお笑いになる、もっと自分の素直な感情からでた言葉の抑揚からリフをつくれ。 アンダー曲でトラップとかやってくんねえかな
あの重暗い雰囲気はアンダーにピッタリだろ 米津とかあいみょんとか星野源が躍りながらやれば流行るよ >>16
英語ばっか使う無国籍ラップ 日本語に心動くべきだ
それでこうなったのか ここ数年で若者には浸透したし別に流行らなくてもいいんじゃね
たまにスチャダラパーとかブルーハーブみたいな優れた人達が出てくればそれでいい デカイ帽子被って 鎖みたいなネックレスっていうイメージが付きすぎたのが致命的かな
最近の子は知らないけど 今もラッパーはあんな感じなのかね
ブルーハーブみたいな才能がどんどん現れないとイメージを変えるのは無理だろうね 難しいね 十分でしょ
あとギャングスタ路線は川崎住み以外はやっちゃダメ >>85
一番糞ダサいのがそいつらだろ
知らない奴でもyoutubeのVICE Japan見りゃわかる
川崎のHIPHOP特集あったけど噴飯モノ >>81
でも向こうだとケンドリックラマーみたいな通にも好まれる人が
一番売れて流行ったりもするわけじゃない?
まあ土壌が違うからしょうがない部分もあるけど 練馬ザファッカーとか、バナナゼロに出てたアニヲタのラップの人とか、ほんとに日本語ラップのギャグは面白すぎるんだよ(^_^;)
むしろ日本のラップはこっち方面で独自の進化をして発展して欲しい
そしたら流行るぞ! 結局日本人が日本で普通に向こうの受け売りでやっちゃうと真似事感が拭えなくて
リアルじゃなくなるんだよね >>88
そうそう
こっちはこっちの土壌を生かしてやったほうがリアル
HIPHOPてリアルじゃないと意味がない しっかりと義務教育を受け
温かい飯を食い、暖かい布団で眠りゲットー気取り
喧嘩と窃盗関連でギャングスタ気取り むしろ向こうにとってのHIPHOPが日本では何に相当するかという
話でもあるな >>90
今はアメリカでもlil dickyとか言う名前も見た目もお前らみたいなラッパーでも売れる時代だからリアルとかそんなのは求められてない オリコンで「一枚目シングルと二枚目シングル連続でミリオンセラー」を史上初めて記録したのは
EAST END×YURIであった
(H jungle with Tはリミックス盤が2枚目に挟んでるから除外) >>93
まあ今主流のデジタルネイティブ世代は場所に関わらないものだから
あっちでもそういうものもまたリアルになってきてるんだろうと思うけどな
現代は世界的にそれぞれの土壌での本質が変動してきてる時期だな 日本語で韻を踏ん歌ってもそんなにカッコ良くないから
そんだけやろ ようは駄洒落だもんなぁ。
アメリカの悪い人の音楽を日本人が真似てもしっくりこない。
外人が演歌を英語で歌う感じでしょ。 SEEDAみたいなバイリンガルラップなら売れるかって言われたらそれも違う気がするしな
SEEDAはそれなりには売れたけどアングラの域は超えられなかったし ロックだって同じだろ
白人が演歌歌っているようなものだと散々言われてきた
ロックと同様に不良の音楽から脱却するのがまず第一歩じゃねーの 日本でもマタアイマショウみたいなのは流行ったしな
ああいうpopなのが日本流なんちゃうの 昔流行ったじゃん
あれで根付かなかったんだから無理ってことなんじゃね ヒップホップやラップを好きな人があれはダメこれはダメって排除するのに必死だからじゃない? SUSHI BOYZはもうちょい曲がよけりゃいけそうだけどなぁ
名前分かんねえけど1人めちゃめちゃ上手い奴いるし こんなのヒップホップじゃねぇ
こんなのラップじゃねぇ
これ言う奴らがいる限りは広がりをみせようがない ニワカブス中田のラップ好きアピールがめちゃくちゃウザいな >>106
あの頃よりも格差も広がって貧しい親から生まれた貧しいガキが増えたし、
ヒップホップ的な表現が板につくとは思うけどね
アメリカの黒人のような人種レベルの抑圧の歴史を抱えるほどじゃないけど >>105
Dragon AshのSummer Tribe知ってる?
そりゃキレられるわってレベルのパクリだからしゃーない 日本の風土に合ったラップじゃないと流行らないんじゃね
悪そうな奴が「こんなに悪い事やってきたんだぜ、でも今じゃ立派にやってるさ」
なんてやっても流行らんわ ラップとクラブミュージックが日本でマイナーなのはスチャダラパーと電気グルーヴの後継が育たなかったからという乱暴な自説 韻踏み出来ていないと日本語ラップとしては評価されないからな
語学研究者のお堅い学者がラップのリリック作ったら相当な作品作れるだろう
フローは全部サンプリングだから学者でも名曲作成可能だし >>113
ジブラ自体パクリまくってるじゃん
ヒップホップならサンプリングという名の元にパクリも許されるみたいな下衆な文化を日本にも輸入した発端がジブラやケーダブ界隈じゃん
自分がパクリまくって、他人が同じことして売れてヒップホップ界の第一人者扱いされるようになったら嫉妬に狂いスキルでkjには歯が立たないからおdisという名のもとに売名行為を平然とやってのけ、
大物大人気ヒップホッパーのkj相手に売名行為成功したらその直後にゴールデンバラエティ番組進出して売名行為に加速度つけるとかさあ?
ジブラは自殺して良いレベルの「教養・品性・プライド・倫理観・論理性・一貫性」のなさだよ 簡単な事
テレビによる啓蒙だよ
音楽=食い物と同じなんだよ
子供の頃は甘いとか刺激のない食べ物を好む
それは刺激物は食べた事がないから美味さを理解出来ないから
音楽も同じ
子供〜30代に聞いた音楽を歳取っても聴き続ける
幼少の頃からいろんな音楽に触れてるとそれが普通になってラップであろうがヒップホップであろうがクラシックであろうが脳が理解できるようになる
所が日本の音楽番組は同じ歌手ばかり
メディアはこんな新しい歌手がいるこんな新しい音楽があるとかを本来ならば国民に知らせる義務がある
しかし今の日本のテレビはそれを一切放棄してる
AKBや坂道ヲタはとくに音楽体験が乏しい
だからありふれたアイドルソングみたいなのしか理解出来ないクソ耳クソ脳しか持ち合わせてない
ハロは非常に多彩で高度な音楽
もちろん最初からそれは理解されなかった
だいたいそういう曲は最初はウケは悪いのが多い
でも数年後には不思議と人気曲になってるのが多いんだよ
15年前からこんな事やってるからな
https://m.youtube.com/watch?v=gt4qonGqEsk
つまり事務所がヲタを啓蒙していろんな音楽を受け入れられるようにしていった
ハロにはラップとかいくらでもある
AKBだってUZAは最初物凄く否定されてただろ
でもその後はコンサートではむしろ人気曲となってる 昨年は若者に人気だという米津玄師のLemonを聴いてみたところただのJ-POP歌謡で拍子抜けした
ラップじゃなくてもいいけどもっとトガッた音楽が流行らないとダメですよ こめつも再生工作してるだけだからな
チョンと同じ阿漕な商売してけつんねん 米津玄師ってもとと初音ミクでボカロPとかやってた奴なんでなあ
基本はオタクなのに少し捻って一般人気も得た、小説家でいうと西尾維新みたいなポジションなんだろうと思うぞ 港のヨーコヨコハマヨコスカを越える作品性あるもの出さない限り無理 メジャーで売れたやつを
J-Rapとか言ってディスらないようにする 失恋お掃除人の間奏SEはメンバーにやらせるべきだった。 >>129
配信でミリオン取れてるのも工作ってか? >>5
あっちは逆に詩において韻を踏むという
文化があるので知的にみえるというね
この差はでかいやね地味に ウェッサイ(笑)とか流行らそうとして失敗してたよな >>141
妄想が過ぎるわ
自分が気に入らないアーティストは全て工作に見えるんだろうなこいつ まずレゲエやルンバみたいな中南米の音楽を受け入れてないと今のヒップホップを日本人が受け入れることは無理
フューチャーにしろミーゴス、トラヴィススコットにしろあのフロウが日本で浸透するとは思えない
あとコード進行のない音楽も日本人には抵抗がある
あとUSヒップホップは基本ドラッグカルチャー
お堅い日本ではアメリカ流のリリックも受け入れられないだろう
結論、日本でヒップホップが流行るのは難しい ヒップホップ興味ない人には一生良さがわからない
日本ではそんなもんだと思います
MCバトルは話芸の延長として観られてるだけだしね
EXILEとかジャニーズがトラップのビート使ったりするけど、ファンはそんなの興味ないもんな 興味以前に英語であれだけの言葉の量だと受け付けないわ
ケンドリック・ラマーとか話題になった頃に聴いてみたけど確かにトラックは面白かったけどニガーくらいしか聞き取れないしw ケンドリックは和訳でいいから歌詞を知るべきだよ
そこが一番評価されてるんだから
ラップの歌詞がピューリッツァー賞だよ 切ない気持ちのごみ捨て場
夜になると開きたくなる扉♪ トラップじゃなくてブーンバップなら日本でも浸透しやすかったのにな
ケンドリックもto pimp a butterflyはジャズっぽいトラックで聞きやすいけどdamnはトラップのフロウをしてるから苦手な人もいるだろうな >>149
歌詞の意味がわからないとほとんど良さがわからないから日本でも一部のマニアにしか受けないんでしょって話だ ひと昔前の日本じゃまずあり得なかった
ラッパーがお茶の間にぎわす時代になってきた
ようやく最近 無理だろう
乃木坂がラップタイムやったら応援するが メルメルドールのケツの穴〜
メルメルドールのケツの穴〜
メルメルドールのケツの穴〜
くさい〜くさい〜超くさい〜 乃木坂46の“スキャンダル処女”メンバーが、NEWS・手越祐也に接近!? 運営から厳重注意
https://www.cyzowoman.com/2018/01/post_169841_1.html
>問題となっている乃木坂メンバーは、一期生の中田花奈。
>手越のほかに、複数の会社社長や女性地下アイドルなども姿を見せた
>異業種飲み会に、お忍び参加していたという。 乃木坂界隈で1番有名なラッパーは輪入道やな
今じゃ有名ラップバトル番組のレギュラーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています