秋元康さんって何だかんだで良い歌詞書くよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他のアーティストの歌詞とか聴いてると薄っぺらく感じるようになった
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 乃木坂のおかげでガッツリ聞き込むこととなって
良い歌詞書くなぁ〜ってなったのは確かだ
お嬢こと美空ひばりさんから指名されたというのも納得なんだけど
だけど!
そうなると効いてくるのがゴーストライター説な
作詞家として秋元康を評価すると必ずゴーストだなんだと萎えるレスがでる
この良い歌詞書いた人間は誰なんだ?って
感動の気持ちや褒めたい気持ち
この心の動いた想いの所在を確かにしたいのよ
秋元康を評価してたら実は別の作家だったなんて嫌じゃん?
ちゃんと書いた本人へ気持ちを伝えたいもんな
マジで康が書いてるなら好き嫌い抜きに褒めるわ もうちょっと質のいいゴースト雇え
仕上げというか最終調整をもうちょっとワードセンスのある奴に替えろ
まさか自分でやってないよな?
だったらもう「言葉」が出てこなくなってるんだよ
衰えたんだよ老いたんだよ
実作業は若いもんに任せてカネだけ受け取れ 確かに
秋元Gより楽曲が上なアーティストいないよね
下手なミュージシャン聴くより乃木坂聴いた方がいいよな 得意不得意の差が激しい
多幸感のある歌詞めっちゃ書くの下手くそ セーラー服を♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
脱がさないで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 昔やしきたかじんさんに「お前のは詩やなくて文や」と怒られたそうな。
その直後おにゃんこでヒットメーカーになってたと。 >>2
いやいや、それで良いじゃん
誰が書いたなんて細かい事にくらべたら、おまいさんや俺や乃木坂ファンが(いいなあ)と感動や
しみじみした事のほうが凄い
誰が書いたにせよ秋元康プロデュース(アレンジやギターソロやピアノやダンスも含め)なんだからやっぱり凄いw >>6
あれは飛鳥のあしゅしゅあしゅしゅからだろ
秋元はそういう手法取ってるはず
スカウトマンも恐らく高山から >>13
たかじんのそれには続きがある
そのあと、そういうのが流行り出したんや、2、3枚パクっとけば良かった、と
秋元自身もあの時、全否定されなかったことが良かったみたいなこといってたはず そして時を経てやしきたかじんに提供した曲がこちら。
その時の空/やしきたかじん
作詞:秋元康 作曲:小室哲哉
https://www.youtube.com/watch?v=Jv1g6S8-Hfw 美空ひばり、やしきたかじんの最後のシングル曲を作詞した男、秋元康。 >>2
>>7
>>8
秋元康に抜かされるまで専業の作詞家で最も多くの売り上げを誇っていたのが阿久悠
阿久が最も忙しかった時1年で300曲の歌詞を書いた
阿久が岩波新書から『書き下ろし歌謡曲』を上梓した時は
同書のために1ヶ月で100曲の詞を書いた
もし秋元が1年で300曲以上或いは1ヶ月で100曲以上の詞を書いていたら
ゴーストライターかAIに書かせている可能性が高い
IT化された現在ならゴーストよりもAIを利用している可能性もある 曲数多すぎだし握手商法のせいで何が要因で売れてるのかさっぱり分からん 作詞家として売れたのは握手なんか始めるずっと前やろ
何が契機だったのかは知らんけど >>21
たしか番組で冗談で言ったんだよね。
大先生になってしまった秋元康と事件で干されてる小室哲哉でって。
2人とも良くやってくれたと思う。
秋元康は多忙なはずなのに、懐が広いね。 でもファンは乃木坂が歌ってれば秋元康が書いてなくても握手券の為にCD買うんだから向こうからしたら歌詞なんてどうでもいいよね >>10
コミックソングは上手いと思う
それ以外は凡庸かな シングルの表題曲が苦手だよね
あとユニット曲も苦手で明らかな手抜きもありそう どうにも使う言葉が古い
あと1番は良くても2番でグダりがち 作詞なんて誰でもできるぞ お前らの歌詞でも乃木坂なら普通に売れる
作家で直木賞は無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています