『サヨナラの意味』はなぜヒット曲になれなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃ橋本奈々未の卒業に向けた曲で卒業っていうストーリーがあるからこその曲だからだら
橋本の卒業に興味ない一般層にヒットしないのは当然 >>5
なんか違う
ななみんの卒業で乃木坂が注目されてヲタが増えた ヒットしてるじゃん
卒業企画でランキング入るようになってる してるやん、ストリーミング全盛期の今とは比べられんがゴールド到達は最速の帰り道並だし
曲は間違いなく上位だろ >>9 ん〜ヒットの仕方がいまいちなんだよ。もっとさUSAみたいに社会現象になってほしかった。 卒業ソングとして若い世代には上げてもらえてるから
これを何年か続けていけば結構普及してくるでしょ
乃木坂である程度以上知られてる曲は
・インフルエンサー
・帰り道は遠回りしたくなる
・サヨナラの意味
・シンクロニシティ
これだけ >>11
乃木坂内での人気を超えて世間でヒットして欲しかったってこと? >>11
強力なタイアップがあればね〜
大ヒットドラマや映画の力借りないとだな >>11
それは流石に無理だろ
タイアップでもないし、流行りやすいダンスナンバーでもないもん 寿司で言えば「サヨナラ」はウニ
ウニや大トロ、あわびはダメ
ヒット目指すのであればコハダやアジを出さないとね >>12
何気にマネキンと何空も知ってる人多いぞ
少なくとも聞いたことあるって奴が大半 乃木坂の曲なんて誰も知らない
可愛いだけの女がスカートひらひらしてる歌なんて心に何の感動も与えない そのヒット曲が無く決まった色に染まらない透明感がいいのに ヲタは乃木坂に夢中で
世間が乃木坂をどう観てるのかということには無頓着なところがある あとYouTubeの再生回数が伸びないのも意外だわ
あんな感動的な曲なのに >>22
あの無駄に長いドラマMVじゃしゃーない
もう一回、見たい聞きたいって作りじゃないじゃん >>22
あれはストーリーが悪かった
わざわざMVを見て聞こうとは思わないよ >>22
MVが大失敗
曲だけ聴きたいのに長々とドラマが始まるから >>1の思い通りの流れになってなくて草
もっと叩いて欲しかったんだろうなあ いい曲だとは思うけど曲のバックボーンを知らん人からすれば
耳ざわりのいい凡曲って感じであんま印象には残らんと思う
普通すぎる ヲタはあのMV見て感動してたと思うけどな
外ではそんな感じなんだな
ずいぶん冷めてる ヒットしてほしい曲でも無いしな
ファンが満足すればいい曲 >>29
それはヲタがヲタだから、以外に理由ないよね 乃木坂で一般に浸透するようなヒット曲って無理なんじゃないかな
知名度ではインフルが天井
Sing Outとかものすごい当てに行った感あるけど全く無風だし ヲタが橋本卒業引退で持ち上げてるだけでメロディーも歌詞もありがちで凡そのものだし 卒業ソングランキングも王様のブランチとかサンプル数あやしいものでしか上位にこないしな
カラオケ屋の大規模なやつではイマイチ
やっぱファン向けの曲だったんだろう >>37
卒業ソングってカラオケであんま歌わなくない? 世間がしってる曲は走れbicycleなんだよなあぁ きっかけが人気投票1位だったら面白かったのに
バカみたいに握手させて枚数稼いだシングルより有名ミュージシャンのカバーで世間に知られた
アルバムのリード曲が一番人気だったという結果は運営的にはNGなんだろうな(笑) >>38
あれはガチ差別ネタだからね
あの企画あのストーリーでよく最後までよく通ったなと思うよ
てか逆に差別問題言い出す人いないのが不思議
過去の放送禁止映像からしても某団体から指摘されたら一発でお蔵入り永久欠番になる内容だよ あのMVとりあえず叩いとけみたいな風潮だけど、映像がスゴい綺麗で好きなんだが… >>44
実際の人達を揶揄するならともかく架空の棘人で団体が騒ぐわけないだろww
エセ人権派頭悪すぎww >>45
柳沢監督はカンヌでも受賞歴あるCM界の奇才、映像の魔術師だよ
ただあのMVの制作時には湯浅監督と山岸監督も呼んで脚本クレジットにお2人の名前も入れてしまった
俺には逃げの保険を掛けたように思えたな >>22
ドラマ仕立ての糞MVなんて誰も見ないからな >>46
過去にいくらでも前例あるんだよ
ウルトラセブンのスペル星人しかり(何ら差別内容なし)
子供番組の怪獣がたった1人の大人がゴネただけで1話永久欠番に追い込まれんだぞ >>50
あれは原爆の被爆者を連想させるからだろ、内容も事情も全然違うし、比較対象も間違えてるし、却下だなエセ人権派さん >>52
そう、その「連想させる」と叫んだのはたった1人の一般人だよ
棘人から「身障者、同和、在日、有色人種」等々を連想すると1人でも言い出せばアウトな方向に進まないとも言い切れない
ところでお前さんの口調に敵意を感じる
ここにはこれでもう来ないからアンカー付けなくてええよ 近所の高校から卒業シーズンここ数年ずっとサヨナラの意味を練習してるの聴こえてくる
乃木坂ファン以外の幅広い層に認知度高い曲にはなってるな 棘人設定は世の中のあらゆるマイノリティのメタファーであるし
個人の中の「もう一人の自分」のメタファーでもある
きちんと見ればそれはわかるし
例えどこかからクレームが来たとしてもしっかり考えられて作られたものは炎上しない 今後も希望やサヨ意味のような曲が支持されるグループであって欲しい
USAも恋チュンもファンじゃない人でも口ずさめたり踊れたりするから人気になった訳だが
乃木坂がそれを目指すと却って人気は落ちると思う >>53
エセ人権派の言う事なんてクソだから当たり前だろ
偽善者が偉そうに、そんな妄想で訴えるのはキチガイ団体ぐらいだよ
とっと去れや偽善者め 希望やサヨナラの頃からずっと一般人が口ずさめる曲を目指してたと思うが
メンバーもヲタもヒット曲がないことを嘆きつづけて仕方なしに希望とかでお茶を濁してるだけで 希望なんてどう転んでもカラオケで歌ってもらおうという曲じゃないでしょw
メンバーはともかくヲタは一般に通じるようなヒット曲ってそんなに望んでるかなあ・・・ >>57
いやいや俺別に人権派でも何でもないし
実際馬鹿をバカにして差別してるし
ただあのMV過程見ててあ〜アブナイ橋渡ってんなあ()と思ってたからそのまま書いただけ
でも他人を怒らせんのって意外に面白いね
君がヤカン沸かしてんの見て楽しかったわ
ありがとね 日向のジョイフルラブ聴いたらなぜかすげえサヨナラ聴きたくなって改めて聞いて泣いてる サヨナラの意味MV見所
・飛鳥「お姉ちゃん?!」
・演技が上手くて嫌〜な感じになる桜井
以上です >>58
ヲタや運営がアホのように乃木坂らしさという何の実態もないものに拘りちょっとでも変化球投げると拒否反応示すからなあ
インフルエンサーが一般人はまったく知らないまでも代表曲扱いになっちゃってることに気付かないとな
希望やサヨナラの意味なんて本来カップリングでオタが愛でるレベルでアイドルの表題曲レベルじゃないわ >>47
サヨナラ新規ってなんだか胸が詰まるな
橋本をどう消化するんだろ >>60
もう来ないアンカー付けるなって言いながら捨て台詞、負け犬ワロタwwww >>5
これに1票。当時知らんけど出演番組ごとに
「卒業おめでとうございます」とかやってたのなら一般からしたらどうでもいいし萎える。
紅白で大島優子だっけ?サブちゃんと被せたの、凄くどうでもよかったのと一緒 >>67
大島優子のはネットでもバズって視聴率も実際上がっちゃってどうでもよくないから被せやがってって怒っちゃったのよ
秋元康も大島優子もどうかと思うしサブもしょせんヤクザ絡みで人間少せえなあと思うし要は全員クズ >>65
サヨ意味新規≠橋本新曲ヲタ
乃木坂をサヨ意味期に見つけただけで他の推しという可能性普通にある
別に橋本のためだけの曲ではない
グループとしてやってんだから >>65
俺は箱推しでななみんは乃木坂に出会わせてくれた恩人って感じ アンチがサヨ意味は橋本オタの組織票って煽るのは
橋本人気を認めてることになるけどええのか? >>71
それ言ってるのアンチじゃなくて橋本オタだろ マン毛を自撮りして業者に売って売名行為したのが功を奏したよな 世間は
マネキン
ロマスタ
シャキイズム
今誰
この辺ならCMで流れたからテレビよく着ける人は大体分かる
ただ題名は1つも知られてない… このMVは嶋田久作よりも映ってないメンバーが多くてそれで揉めたのもあるな
撮影4日間もあったのに1秒も映ってないのが何人もいた
翌年の逃げ水ではその点は払拭されてたけどあれはあれで内容詰め込みすぎだったな >>29
指から棘生えるのが生理的にウッとなる奴多いと思う
しょうもないドラマ仕立てのMVも多かったな
あんなんやってるうちは永久に一般に届かないだろうなと思った
帰り道はまだ西野卒業っていうわかりやすさがあったけど 帰り道は最初から曲が流れるしちゃんと時間内で収まったからよかった 咄嗟のMVみたいにシンプルな内容にすればよかったんだよ 棘人と言われても何の事かわからん まあ映像は綺麗だったけど >>59
望んでるに決まってるだろ
シンクロレコ大でネットでボコボコに叩かれてるだけならまだしもひえっひえの会場見て胸痛まなかったら乃木オタじゃないわ >>1
乃木坂だからだろ
乃木坂でヒットした曲は1曲もないんだから、サヨナラだけヒットするはずもない ふつうに曲歌って踊って、ラストシーンだけ残してたら神MV >>17
おいでシャンプーも
中間コールだけ知っている人が多くて悲しいなw >>59
カラオケじゃない
教科書に載せるか合唱の定番になるような曲にしなきゃいけない
乃木坂云々じゃなくてそういう曲 >>83
そもそもレコ大もどうでもいい
神宮や京セラがぎっしりで熱々の感じになる事の方がずっと大事
メンバーのテレビ露出が多くなるほどむしろ乃木坂の勢いは止まってる気がする 肌サマは口ずさみたくなるが飛鳥の顔が浮かんできて躊躇してしまい
思い切り口ずさめなくて悔しい
あーモッタイなぁ… >>75
ファンになる前は気づいたら片想いと
CMで聞いた事あるシャキイズムは知ってた メンバーの露出が増えるほど乃木坂の勢いが落ちるってのはいくらなんでもめちゃくちゃすぎるだろ
そんなの玄人好きのアーティストでしか起こり得ない 二人セゾン
これが答えだと
さよならの意味?
笑わせるな
セゾンに比べたら凡曲もいいところ
あの小林よしのりも絶賛したセゾン
さよならなんて杉山のオナニーソング
どうだ?いい曲だろ?ってありふれたラブソング
10年に一度の超絶名曲二人セゾン
があったからさよならなんてオタクしか聴かない
セゾンはアイドル興味ない層が絶賛した さよなら
センターがあの人じゃなWWW
顔面偏差値低いし歌もダンスの下手 あのPVを見てあのセンターの子のファンにはならんわな
あの横顔のオンパレードじゃなwWWWW おいでシャンプー
シンクロ二シティ
インフルエンサー
これが表題三大名曲
異論は許さん
さよならの意味?
カスだなW >>70
泣ける・・・ありがとうありがとう
箱を頼むぜ AKBで流行った恋チュンとかの曲って残念ながらあのグループだから出来た歌だし歌詞だと思う。
クラスでまあまあな子達のグループを推していたからああいう歌が嫌味なくやれるけど乃木坂って綺麗なお姉さんとかビジュアルが売りだからな。そんなグループに恋チュンみたいな歌詞は当てはまらない。嫌味に聞こえるよ。 >>98
5期生以降は分からないけど現メンバー全員の卒業は見届けるつもり >>99
何にもわかってねえな
歌詞なんて二の次
メロディだろ
恋チュンはあの懐かしいような曲が受けた
それと振り付けだな
別に秋元康を否定しない
シンクロとかいい歌詞と思う
でも恋チュンは曲が受けた+キャッチーな振り付けだよ
歌詞なんか全く関係ない
あれは指原に合わせた歌詞
渡辺麻友が一位ならされに合わせた歌詞
まゆゆがセンターの恋チュンで歌詞が変わってても国民的ヒットになったよ
同時期に仮にまいやんセンターで乃木坂があれを歌ってたら
それに合わせた歌詞になる 振り付けはわからない
ただ当時の乃木坂では国民的にならなかったと思う
あれは全盛期のAKBだからこそ
当時の乃木坂ではまだまだAKBより格下だったし
まいやんを持ってしても当時の力関係では国民的は難しかったと思う 恋チュンは知名度は高いけど好きな曲で恋チュン選ぶ奴はそんないないだろ >>101
タラレバは無しにしよう。不毛すぎるから。
言いたいのは他のグループと比べても意味ないよ、ってこと。 >>105
当たり前だ
楽曲関連にも書き込むわ
涙頃とか狼笛とか初期が好きだ サヨナラの意味w
曲まで過大評価
橋本奈々未らしいわ
いつできの方が遥かに良曲だろ
サヨナラはオナニーすぎる
どうた!名曲だろう?
って杉山のオナニーだよ
意外breakとかセカラバとか表題より遥かに良曲があるのにな
まいやんセンターはガルルじゃなくセカラバにしていれば良かった
表題で最高傑作はおいシャンだろうが!
あのBOOWY のDreaminを彷彿させるサビのメロディだよ
サヨナラなんて量産型の作曲家のオナニーLOVEsong
おいシャンだろうが足許にすら及ばない
サヨナラの意味?
笑わすな
二人セゾン
の方が問題にならない名曲中の名曲だ!
レベルが違いすぎて議論にすらならん
二人セゾンは10年〜20年に一度の超絶名曲
サヨナラの意味は半年に一回の凡曲
橋本奈々未の過大評価やめろ
サヨナラの意味?
笑わすなw >>107
訂正
おいシャンの足許にすら及ばない○ いいか
聴いていて鳥肌が立つ
背筋にゾクっと寒気が走るのが真の名曲だ!
二人セゾン
まさにそれな
あのゾクってするメロディラインだよ
サヨナラなんて量産型すぎて鳥肌が立つなんてありえん
AKB松井珠理奈センター曲にパクられる程に量産型の凡曲だ! サヨナラの足許にすら一位?
ふざけんな!
橋本橋本って女々しい奴等が支持してるだけ
それ以降の表題楽曲なら
シンクロニシティ
が一番だろ!
異論は許さない
さすが我らが平手さまがほれ込んだだけはある
まさに名曲
おいシャンとタメ張るかもしれない
あのメロディラインは鳥肌が立つ!
秋元康の歌詞もいいんだな
インフルエンサー
これも名曲だ
伊達にレコ大連覇していない
この二曲は楽曲そのものが素晴らしいわ
橋本奈々未のサヨナラの意味
レコ大とれたのか?
あ?
ふざけんな!
白石麻衣
西野七瀬
この二人がレコ大の功労者だ!
シンクロはまいやん単独センター
この二曲に橋本の名前はない
サヨナラの意味?
笑わせるな!
ふざけんな!
二人セゾン
シンクロ二シティ
インフルエンサー
おいでシャンプー
これが名曲なんだよ!
サヨナラの意味など二人セゾンに踏み潰されるカス曲 不協和音
LOVEsongとは対極なのに鳥肌が立つ名曲だ!
あの間奏が鳥肌が立つ エキセントリック
避雷針
黒い羊
ナスカらバグベアにひけをとらない天才だな
エキセントリックも避雷針も鳥肌が止まらないわ サヨナラの意味w
AKBに速攻パクられてクソワロタwww
しかも松井珠理奈だからな
それだけ量産型なんだよ
二人セゾンとかパクられないわな
楽曲に敬意を表しているから
山本彩がcoverしても楽曲がパクらるなんつ無いわ
サヨナラなんて誰もcoverしない
だからな知らないからな
だからパクらるんだよw
二人セゾン
格があまりに違いすぎる サイレントマジョリティ
一億二千万回再生
これが欅なんだよ! 握手券買った人が多いだけで期待の杉山メロディーも大して良くなかったからな
彼の才能はマネキンと希望だけで燃え尽きたんだろう
人生で2つも神曲を作れたのならそれでじゅうぶんだ >>118
マネキンは確かに良曲だけど
サイレントマジョリティが出たからな
あれを聴いた後ではかなり落ちるわ ヲタ専というか、卒業ソングなんて一般には特段の意味もないしな 何故AKBにパクられたか?
乃木坂のオタクしかさわがないからだ
二人セゾンをパクッたら欅のオタク以外も騒ぐ
誇張でなく二人セゾンはオタク以外に支持されたからだ
山本彩が二人セゾンはcoverしてもサヨナラの意味なんかcoverしない
オタクしか知らないなんてからな
センターならオタク以外も知られている
山本彩もミュージシャンだから二人セゾンがガチで名曲と感じたんだよ >>119
サイマジョは世の中二病どもが評価しただけでしょ
メロディーは心に響かないし歌詞の世界観も陳腐 >>107
Akira曲でもいつできのメロディは今誰やハルジオンより平板だろ サイマジョはすごくメロディ良いと思うけどなんか怖いんだよね
でもそこがいまの何が起きるかわからない社会の危うさや
便利にはなったけどなにか孤独な部分とリンクしていて時代には
合ってある >>1
ストーリーなんかより早く曲が聴きたいのにいつまでたってもイントロが始まらないMV監督のオナニーがクソだから >>124
甘いな
あの名曲の奥深さを全くわかっていない
中二病か知らんが
サイマジョは幅広い層に刺さったのをお忘れなく
アラサーやアラフォーどころか
アラフィフまで支持したからな
あの曲はメロディだろ
てかメガヒットはやはりメロディが刺さったから支持された
メロディの良くて初めて歌詞が入ってくる
意味がわからない洋楽に惹かれるのはメロディが刺さったからだろ
幻想的なイントロからあの曲には刹那的なメロディも入っているからな
マネキンを遥かに超えるデ出来だよ カストロさとしさんが歌うサヨナラの意味が狂おしいほど好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています