米津玄帥と全盛期の尾崎豊ってどっちが凄かったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちがカリスマシンガーソングライターだったの?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 米津のほうが年代も範囲も海外までファンが幅広い
熱狂的信者は尾崎だな
尾崎はどっちかというと平手のシンガーソングライター版だよ
一般受けはしてない 圧倒的に米津さんでしょ
メンバーも米津を好きな人多いはず 米津って今みたいに売れる前にゆったんのラジオに出てるよな
なんかたまたま聴いてて印象に残ってるわ 生前の尾崎はデビューアルバム後はパッとせず薬物で逮捕されてからは終わったアーティストみたいな扱いだったけどな
他のアーティストに漏れず亡くなって神格化された最たる人だと思う 今みたいに広がりやすい環境がある人と昔を比べてもな。30代でも米津玄師なんて誰だよ?てのたくさんいるけど 娯楽のなかった昔の方が広がりやすいだろ
尾崎はヒット曲の出た時代の大勢の一人
米津はヒット曲の出ない時代の数少ない一人 尾崎の全盛期ってすごかったの?死んでから評価されたイメージ 尾崎豊は今現在までこうやって評価されてるやん
死んだの何年前だっけ
米津玄師好きだけど、尾崎豊ほどのカリスマではないわ 路上のルール
シェリー
17歳の地図
15の夜
卒業
I love you
とか名曲いっぱいあるよ 尾崎豊の生歌聴いて失神した女の人が居るくらいカリスマ! >>17
OH MY LITTLE GIRLもあるよ
ドラマ 北の国からのイメージも強いな カリスマ性では尾崎に分があると思うけど
人気は米津だろうね 尾崎の全盛期は一部の熱狂的な信者はいたものの世間的には敬遠されてた
米津は周りがアイドルソングばかりだから名曲に聴こえるだけの歌手 LIVEでスピーカ台から飛び降りたり けっこうむちゃやってた人だよね 尾崎豊は広島の津田とにてる
まあまあの名選手が死んで神格化された
生きてる間はそれほど 米津は嫌いじゃないけど
さすがに尾崎とは次元が違い過ぎる
米津が地球にきた頃のベジータなら尾崎は身勝手の極意極めた悟空ぐらいの差がある 別に好きだったわけじゃないが
今でも音効で尾崎の曲なんかが挿入されると曲知ってるしいい歌声でいい曲だなあと思うこと多い。 早く死んで神格化された面もあるけど、この曲もそうだしやはり楽曲的には後に残るものが多いんじゃないかな
自分もリアルには知らない世代だけど
https://youtu.be/Lp-yowCOufg 尾崎の死んだ家がずーっと聖地になってたんだよな
まー薬物もやってたんだろうし 不倫もあったし
当時はネットもなかったから一概には言えないけど
ごくごく控えめに言って、尾崎豊は若者の神様だったよ 尾崎豊は和製リバー・フェニックス
リバーと尾崎は俳優とミュージシャンという違いはあっても夭折したという共通点がある
>>10
尾崎紀世彦は越路吹雪とともに日本で最も歌の上手い歌手として有名
国民的アイドルだった山口百恵やSMAPでさえ超えられなかった真の実力派アーティスト、
それは男なら尾崎紀世彦であり女なら越路吹雪である 尾崎は最初の頃は世の中を批判するようなメッセージ性が強い曲だらけだったけど、後半はI LOVE YOUみたいなラブソングが多くなった
TV披露は太陽の破片だけだったかな もしいま米津が死んだら尾崎なんか比べものにならないくらい伝説なるよ
HIDEレベルでさえ死んだら未だ凄い凄い言われるんだから
若くして死ぬってのはそれだけで相当の下駄になる 米津って信者レベルのファンはあんまり多くないんじゃないのか?
どっちが良いかはわからんがポジションが違う気がする
時代のせいかもしれないけど >>31
HIDEで凄いって言われてんの?
聞いたことないんだが >>31
まあ同意 夭逝したひとは永遠に美しい
ななみんもそうだな
だから比較は難しいけど、体感ではやっぱり尾崎の方が上だと思ってしまう ドラッグやってる方がミュージシャンとして上に決まってる 忌野清志郎もそう若くして亡くなったわけてはないけど
やっぱ伝説になった部分もあるし 尾崎ってセールス年間1位とか無いだろ
その時点で米津 今、ググッたらOH MY LITTLE GIRLが107万枚売れてるね
でも次の表題がなんと1.7万しか売れていない
この間にいったい何があったのだ >>41
お前の方が不細工だぜ?
米津より尾崎の方が格好いいけど 米津20年経ってもこういう風に名前出されてると思わないら尾崎 いま心の地図の上で 起こるすべての出来事
照らすよ セブンティーンズマップ つべで尾崎見たら一発でわかった
やっぱり尾崎は別格
米津玄師もすごいけど、相手にならんわ 自分の思春期にリアルタイムで見てたモノを過剰に持ち上げるのが人間の性
よって比べる意味がない 米津全盛期の今この質問されたら米津って答えるたろそりゃ
米津がピークアウトしてから分かること じゃあ若い子はやっぱり米津玄師の方が上だと思うのかな ジジイの懐古フィルターに付き合っててもしょうがないだろセールスも知名度も圧倒的に米津なんだから
あとカラオケもいつまで文化としてあるかはわからんけどLemonはランキング常連になるだろうな 俺に愛される資格はあるか
俺は真実へと あるいてるかい どっちが上かなんて条件が違うからわからないけど
尾崎をリアルタイムで感じられる
歌詞を聴くだけであの頃の感覚が蘇る
それだけで十分だ >>30
横槍だがI LOVE YOUはデビューアルバムの収録曲だからもろ初期の曲だぞ 尾崎のアイラブユーとかlemon並みの知名度ありそうだがな ヘッドフォンで初めてダンスホール聴いた時、歌声だけで泣きそうになって昭和の歌手すげーってなった 米津は広く浅くて感じ
尾崎みたいな信者的なファンているのかな
それこそ後追いで死ぬレベルのファンが >>56
lemonが20年後に尾崎の数曲より残るかと言えば疑問じゃね 尾崎の方が上アルバムいい曲多くて初めて聞いた時衝撃受けた顔も上 確かに尾崎は死んでから有名になった感じ
生前は(その時代、周りのミュージシャンが凄すぎて)ほとんど目立たなかった 尾崎豊のLIVE映像を見てるとYOSHIKIよりまだ破滅的な色彩が強いね
生き急いでる感 尾崎を知らない世代の自分も知ってる曲が何曲もあるんだから尾崎豊はすごいんじゃないの
米津が20年後も語られるかっていうと微妙 >>59
ごめん、OH MY LITTLE GIRLと間違えたかも そもそもLemonがそこまで売れたのがよくわからん
確かに良い曲だけどさ たまに5chで米津の事をすぐに消えるとか理由もなく言ってる奴はただの馬鹿 尾崎豆とかいう曲がったことが嫌いな奴
豊から曲とったら豆な 尾崎豊が死んで有名になったとか言ってる人たち、
リアルタイムで知らないだろ… 尾崎豊は生きている時ブレイクしてないから
死んでから全曲急に売れだした
ちなみに卒業同時期に同じ名前で3枚出てたけど
1位 菊池桃子
2位 斉藤由貴
11位 尾崎豊 Xのヒデも死んでからブレイク
ZARDは死ぬ前に凄かった
乃木坂卒業と同じで
亡くなって特需が起きるパターンね 邦画実写で謂いつ100億円突破している
踊る大捜査線2も
いかりや長介の病から亡くなるまでの時期だった 米津は雑魚しか居ない現代だから過剰に評価されてる感じ。90年代にデビューしてたら1〜2発ヒットしてすぐ消えてる人になったかもしれん まだこの現代に米津みたいな人が評価されてるの嬉しいんだけど、尾崎の時代にはそういう天才いくらでもいたからな 米津って昔ちょろっと売れてた高野寛って歌手に曲調が似てるんだよな。声は高野の方が美声だったけど >>82
昔は一発屋みたいな歌手でも米津レベルの曲は沢山あったからな。長らく30〜60点ばかりの時代が続いて、久々に80点の曲作る人が出たからカリスマみたいになったイメージ >>83
似てねーよ
高野寛なら「thanks」や田島貴男とデュエットした「Winter's Tale〜冬物語〜」は好きな曲だが
米津玄師で好きな曲は1曲もない 尾崎本人は、そう言う神とか、十代のカリスマとか言われるの嫌がってたけどな。
本人は詞に特別なメッセージを込めた訳でもなく、自分の言いたいこと、思ったことを曲に乗せただけみたいなこと言ってた。
だからその言葉が刺さる人には、堪らなく刺さる。
しかも大人になってからの方が、深く刺さるんだよねー
元気欲しい時とか未だに聴いてるもん。 米津に尾崎豊のような30年歌い繋がれるような曲が作れるとは思えない 一発屋と比べられて尾崎も可哀想やな
KANとか大事マンとか他に色々おるやろ〜 尾崎ははまらない人は反吐が出るほど嫌悪感をおぼえるからな。
そこまで売れてないし。
米津のほうが上。 >>91
アンチ尾崎だけど、米津よりは完全に上だわw
てか、比較の対象にならん 尾崎は あくまで世間からは死んでから評価された人で紅白出場経験すらない
米津はNHKから特別待遇で呼ばれるレベル 尾崎って死んでから伝説になったからな
死ぬ前も売れてたのは売れてたけど
万人受けしてなかったし >>84
そうなんだよね、Lemonとか正直過大評価
紅白出た時もそこまで言うほど上手い感じはなかった
RADの方が生歌すげーって感じた 尾崎はアンチも多かったからな
自己陶酔し過ぎで受け付けないやつも多かった
米津はそこまで多くなさそう 時代背景やトレンドが当時とは違い過ぎて正解な比較なんか出来るわけないよ
結局は客観性がない個人的意見の争いになるんだからこういう議論は不毛極まりないわな >>16
尾崎が亡くなったのは1992年4月25日だから今から27年前 >>8
??? ライブは女性客めちゃくちゃ多かったぞ 尾崎は亡くなり方も含めて
亡くなった後に神格化されただけで
生前時は全盛期でも一般受けしてたわけではない OH MY LITTLE GIRL ♪
これ今(=変態ロリおやじ全盛期)だとダメだな 尾崎って生前東京ドームでやってたって何かの映像で見たことあるわ
それで売れてないって事はないだろ >>102
それ
生きてる間は不倫芸の印象しかない 3月に米津のライブ行ったけど、MCの時の声が小さくてボソボソ喋る感じが妙に尾崎っぽかった 83年に18歳で有名な曲ばかり集めたアルバム出してた尾崎は神
歌詞を詰め込んで早口で歌う、暗い雰囲気、ロック調、ロキノン系の元祖でもある
長渕のとんぼや勇二も尾崎の影響を受けてるから >>103
オーマイリトルガールのリトルって小さいって意味じゃなくて愛おしいって意味だからなw 米津はスタイリッシュでオサレでイケイケなポップアーティストで大衆ウケが良い
尾崎は感受性が強すぎるためにあらゆることに苦しみ、苦しみの底からそれでも勝ち続けなきゃいけない愛さなきゃいけないと歌ってくれていたのが若者の生き様にマッチして若者のカリスマになっただけ 時代が違いすぎてな 今の配信やらストリーミングやらで気軽に音楽聴ける時代の米津と尾崎のデビュー時はまだレコードだし
尾崎が紅白出てないとかアホみたいなこと言ってる奴って当時知らない人だろうな
尾崎はTV出演嫌っていて、音楽番組に出たことは確か1度しかない 紅白も当時は演歌と歌謡曲の出るモンでロックやニューミュージックは出ないのが普通だったからね 豆だな。尾崎豆
盗んだバイクを買わされるーー
鍵がないー動かないー >>114
太陽の破片を歌った時ですね
当時はSNSがないからTV出演せずにこれほどの影響力を与えるのは凄すぎる
DIOよりもカリスマ性あると思うよ 米津はトップ獲ったんだろ?
なら米津だろ 尾崎は異端児で中心とかじゃないんだよ >>112
米津は大衆に求められ大衆ウケする曲も作れるってだけで本来の感性は尾崎寄りだぞ 同じ厨二系でも全然違う
米津は内省的でウチにこもってモゴモゴしてる今時の引きこもりタイプ
尾崎は実際は遊びも派手でクスリにも手を出すような破滅型タイプ 尾崎は世代超えてファンがいるけど米津の20~30年後は今のファンも聴いてない存在になるだろ 尾崎は男としての魅力があるけど米津にはないからなあ
10年後、20年後には、米津の曲はそんな曲もあったね程度だろうな
尾崎は不朽の名作があるけど 尾崎は既に信者以外からは「そんな曲もあったね程度」になってるけどな 尾崎っていえばステージの高所の10Mの高さからダイブして骨折したよね・・・・。あの死に方も
彼の事績を手繰ると納得できなくもないんだよね 尾崎は事務所の稼ぎ頭としてかなりキツイ軋轢に晒されながら「10代のカリスマ」という自分から脱げ出し飛躍しようともがき苦しんでいた
周りに助けを求めるも見捨てられ、その矢先に最後まで力になってくれた愛する母親をも失い絶望の果ての自殺
よく頑張ってくれたと言いたい 「盗んだバイク」のせいで
単車乗りから毛嫌いされてる尾崎さん。
車好きからも嫌われてるだろうな。
所詮は青学出の甘えだし、一般受けは全くしない。 そもそも実際はバイクなんて盗んでないし、自分達の所持チャリで走り回ってる夢を歌っただけだから
尾崎は自身の体験と夢(仮想)を結んで歌ってることが多い 別に父親のようになれっていうわけではないけど あともう一歩という感じ
https://youtu.be/RIc8b1FUTZc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています