今年もしや日本で広くヒットする楽曲がゼロに終わる年になるんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいみょんも米津も、大して当たってないでしょ今年。
他の曲も出色なもの無いよね。
レコ大はより寒いものになりそう。 2019年上半期シングルCD売上ランキング
集計期間:2018年12月24日〜2019年6月17日
1 . 2019年03月13日 1,303,854 ジワるDAYS AKB48
2 . 2019年05月29日 1,045,666 Sing Out! 乃木坂46
3 . 2019年02月27日 . 912,998 黒い羊 欅坂46
4 . 2019年03月27日 . 598,152 キュン 日向坂46
5 . 2019年04月03日 . 427,024 君を待ってる King & Prince
6 . 2018年12月12日 . 419,254 Stand by you SKE48
7 . 2019年02月20日 . 320,999 床の間正座娘 NMB48
8 . 2019年02月06日 . 318,738 君を大好きだ Kis-My-Ft2
9 . 2019年02月13日 . 308,983 風を待つ STU48
10 2019年05月29日 . 264,429 Happy Ending SEVENTEEN
11 2019年04月10日 . 260,373 意志 HKT48
12 2019年02月06日 . 242,073 好きと言わせたい IZ*ONE
13 2019年03月06日 . 234,498 crystal 関ジャニ∞
14 2019年05月22日 . 222,988 Lucky-Unlucky/Oh! my darling Hey!Say!JUMP/山田涼介
15 2018年11月14日 . 203,934 帰り道は遠回りしたくなる 乃木坂46
16 2018年12月19日 . 197,475 会いたい、会いたい、会えない。 KinKi Kids
17 2019年04月24日 . 176,080 アメノチハレ ジャニーズWEST
18 2019年01月30日 . 151,547 ホメチギリスト/傷だらけの愛 ジャニーズWEST
19 2018年03月14日 . 148,889 Lemon 米津玄師
20 2019年05月15日 . 147,731 Rain 亀梨和也
21 2019年04月24日 . 128,820 探せ ダイヤモンドリリー =LOVE
22 2019年03月13日 . 113,803 Yes we are 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
23 2019年01月16日 . 112,552 Super Powers/Right Now V6
24 2019年01月30日 . 107,632 逃走迷走メビウスループ/Hop? Stop? Nonstop! 松浦果南(諏訪ななか),黒澤ダイヤ(小宮有紗),小原鞠莉(鈴木愛奈)/Aqours
25 2019年01月23日 . 106,669 僕らの走ってきた道は…/Next SPARKLING!! Aqours 欅がなんとか頑張れ
SingOut!で3連覇とかマジ勘弁 1位ジワるDAYS
って…()
日本本格的に終わってんな()
そろそろEXILE系来そうな気もしなくもない 一方で、日本人グループが今年、Billboard200のトップに立ちそうな予感w
https://rockinon.com/news/detail/187363 黒い羊とキュンよりsingoutのほうが売れてるんだね、まあ当然かw これ割りとマジで集計方法変えた方がいいんじゃね?
日本のランキング本当に気持ち悪いって思っちゃった() >>9
ダウンロード販売をJASRACが一括管理するならカウントできるだろうけどね。
流通通らず各社まちまちでやってるから集計が難しい。
現物無いんだから、どこかの国の、世界でYouTube視聴者○億人の音楽グループのようなネット数字だけの実績が出てくるかもしれない。 去年のDA PUMPやLemonほどではないけど、髭男のpretenderとか菅田将暉のまちがいさがしとかずっとランキング入ってるぞ
下手しら去年の曲だけどあいみょんのマリーゴールドもワンチャンあるんじゃね?
その辺が獲ればレコ大の価値が少し上がるかもね
とりあえず乃木坂はもうノミネートもしなくていいよ
ノミネートしても大賞獲れないと落ち目感めっちゃ感じるから >>10
何か難しそうだよな
CDと違うもんな
何か単純にCDと握手券別に売れば大分良くなりそうだけどどうせおまけがどうとかで言い逃れるんだろうな
握手券の入ったのはカウントしないとかにしてもいいかな レコ大2連覇、日本では敵なしとなった乃木坂にその責任がある あの恋チュンでも出来なかった3連覇に
SingOut! で挑む乃木坂
キュンで最優秀新人賞有力の日向坂とW受賞あるんじゃね あいみょんとか米津じゃなく今年はキングヌーとか髭なんじゃないの >>17
円盤がヒットしとらんから無理
3連覇はヘイトかいそうだし
黒い羊が妥当 もう円盤いらないんだからレコード大賞って名前変えろよ レコードは記録物の意味だから
配信も音源は記録物からでしょう。
ドーナツ盤のことだと思ってる爺さん婆さん未だいそうだな。 >>15
握手で売ったCDとか無意味だろw
世界のBABYMETALがBillboard200で首位とったら
乃木坂のレコ大三連覇なんか
所詮日本国内の小さな出来事として
目糞鼻糞扱いされるwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=HaJUWRziDQc >>22
円盤の団体の賞なのにCD売ってないもんに賞やる方が無意味
配信圧倒の米津lemonは60万枚円盤売ってるから賞に値するがUSAは話にならん
だからBABYMETALもオフィ髭も論外 今年は
パプリカとPretenderが大ヒットしてるじゃん 収支報告書を読むと、レコード大賞事業が収益の柱で、あとは会員費くらいしか収入源がない
TBSから金を貰ってレコ大の選考してるってことかな?
あるいはレーベルからのお布施か
なんかよくわからん団体だな ◎【JAPAN HOT100】トップ10 2019/08/12 付け
1位[-]「大好きな人」STU48(296,349枚・-・-)
2位[4]「Pretender」Official髭男dism(-・15,195DL・5,358,332再生)
3位[90]「WELCOME 2 PARADISE」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(60,582枚・-・2,762,618再生)
4位[56]「Hot Hot Hot」東方神起(58,642枚・4,917DL・-)
5位[3]「愛にできることはまだあるかい」RADWIMPS(-・47,614DL・-)
6位[1]「Breakthrough」TWICE(44,396枚・-・1,450,134再生)
7位[16]「宿命」Official髭男dism(7,145枚・12,053DL・2,631,150再生)
8位[11]「マリーゴールド」あいみょん(-・8,600DL・2,891,373再生)
9位[8]「まちがいさがし」菅田将暉(-・10,649DL・3,037,503再生)
10位[9]「グランドエスケープ feat. 三浦透子」RADWIMPS(-・32,874DL・-)
「Pretender」は「Sing Out!」より少し前に発売されてるのに
未だにビルボードで総合2位
4ヶ月もランクインって大ヒットって言わない? 話題性ならやっぱりあいみょんでしょ
ロッキンでは一気にグラスだし JKとJCで大爆発的にヒットしている「Pretender」を知らないならおっさん 馬と鹿はドラマとの相乗効果もあって広い層に売れそうだけどな
まだ配信だけだけど多分CDも出すと思うし >>31
言わない 再生数なんてもんに重きを置いたら
上位全部ヒットもしてないk-popだらけになる
ありえない >>31
15000DLって円盤2500枚分だぞ
亡国ランキングだそんなもんは >>38
ん?
総合Downloadでは年間1位だぞ
オリコンのCD売上1位よりDLされている >>39
そりゃ〜発売から4ヶ月後だから1,5000LDに落ち込んだだけ
8月発売じゃないぞ5月だからな で
どんだけ動員して
どんだけdvdうってんだい!
米津とか全然動員できないじゃん(笑) 今年は総選挙がない分条件は坂道と一緒なのでAKBがレコ大賞かもな >>33
このMVめちゃ覚えてるわ
乃木のMV再生しようとするたび広告で入ってきた
そういうのもカウントされてその程度だもの
lemonが広告で入ってきたことは去年1回もない
全然実態人気じゃないよ >>44
秋元康は平手に取らせたいから
それはないと思う
イオンカードのCMに黒い羊かかってるけど有ってない
しかしここまで引っ張るって
取らせたい感か伝わる >>45
最後まで見ないとカウントされないんじゃなかった?
チョットみただけでカウントされるなら工作やりたい放題だからね 「Pretender」
41,292,940
↓30分
41,298,956
未だに30分で6,000人見てるのかよ >>37
ドーム公演ってのはただの箔付けだぞ
ドーム公演はほぼ確実に赤字になるからね
それでもドーム公演をやるアーティストがいるのは、でっかい箱でやってるから売れてる、という宣伝になるから
ドームは音響が悪いから、いくら人気があっても音にこだわるアーティストならドーム公演をやらない ドーム埋めたら賞取れるから
欅坂は東京ドームやるのか? >>51
ドームが音響ダメなら、野外フェスなんて論外になるんじゃない? 音速が遅いって言うなら光速で光ファイバーでつないで
同時に出せよ
そして遠くのスピーカーとかからやまびこの様に遅く聞こえるのは
各所に同じ周波数出せるスピーカを置いて
音を同じ音で消しあって全て同時に聞こえるようにしたら?
野外でもどこでもスピーカーの数増やせば
音のプロジェクションマッピング出来るだろ? 音声さんがよく持っているガンマイク
あれって向けた音声をよく拾って周りの音が一切入ってこない
逆に使えば向けたところだけにしか音が聞こえない最高のスピーカー
そして同じライブと同じ周波数を出せれば
ガンスピーカーを向けられた場所だけ
ライブのど真ん中に居ても一切音が聞こえなくなる事もできる >>47
USAなんかよりLemonだろ去年は
MVがいま4.3億再生だぞ
いまだにiTunesトップ10に入ってるバケモノ 好きなものを各々聴く時代になったからもう国民的なヒット曲ってのは中々でなくなったね >>3
なんか乃木坂がレコ大取りそうなラインナップだけど、SOで取ると前回以上に叩かれるだろうからAKBに譲りたい 路面電車の街をNHKの朝ドラに売り込まなかったのは無能
こんな第2の紙飛行機をよりにもよってカップリングにするとか。 >>57みたいな人がK-POPは世界で評価されてる人類の宝ニダ!アジアの誇りニダ!って洗脳されちゃうんだろうなぁ…… 路面電車は音痴の3人だからね
この曲で口パクは恥ずかしいので外に出せない。。。。のが本音 え、欅もう出さないのか?
流石に黒羊は・・・
キュン新人賞も妥当のようでひらがな考えると、なあ
SingOut!か夜明けまでを欅がやりゃ良かったのになあ >>62
だから無能なんだよ。
カップリングじゃなくて乃木坂のシングルとして全員パートで出して丁度いい曲って話だよ レコ大は飛びぬけたのがないと5曲くらい争いで30%の支持率で相対的には1位でも絶対的には70%の不支持曲だからな >>63
年内出すのはカップリングMVリークあるから確定だけど、平手のやる気待ちとか、平手が夜明けが気に入らなかったからデチューンして乃木坂に下げ渡したとかまぁいろいろと。 >>67
むーーん、そうなのか、ありがとう
平手は初期素晴らしかったから結構好きなんだが欅の為にももういい加減にしないとな
りさでも藤吉でも立てて、日常とか夜明けまでとか欅でやればかっこ良いと思うがなあ >>3
ヒット曲の話なのにCDランキング貼るっててお前アホだろ
上半期のダウンロードランキングとストリーミングランキング見ろよ レコード大賞は上半期にヒットしてないと取れないんで
AKBか乃木坂か欅になりそうなんだけど
欅は半年新曲出してない もうここ20年ぐらい、その年を代表するヒット曲はレコ大取ってないのに
ヒット曲の話とレコ大の話を混ぜる奴なんなの
レコ大ってのは該当年だけでいくらヒットしても無理なの
前年までの実績見たレコード会社が金積んで取りに行くのがレコ大
今年だけの髭男なんかあるわけねえだろ 実は2017年も本当のヒット曲はゼロ
だからインフルがレコ大でもそれほど批判がなかった >>71
そもそもレコード大賞はヒットしてなくても取れるから
どのレコード会社が取りに行くか、そのレコード会社がどのアーティストに取らせたいか、だけ 2017年は
通路 乃木坂AKB欅坂 通路
で座ってたからAKBの大賞ないの予め判ったわ。 >>73
そもそもレコード大賞を本当のヒット曲が取ったのなんかもう20年ぐらいないよ たとえば2016年なら前前前世とか星野源の恋が大ヒットするなかで西野カナのよく知らん曲がレコ大取ったから批判の声は大きかった
2017年はこれといったヒット曲がなかったので、インフルエンサーがレコ大でも目立った批判はなかった
2018年はLemonとかUSAがヒットした中でシンクロニシティだったから批判された 90年代くらいから事務所同士の賞レースなのバレてから一気に陳腐化したな 近年のレコ大受賞曲
2005年 Butterfly 倖田來未 (知らない)
2006年 一剣 氷川きよし(知らない)
2007年 蕾 コブクロ (知らない)
2008年 Ti Amo EXILE (知らない)
2009年 Someday EXILE (知らない)
2010年 I Wish For You EXILE (知らない)
2011年 フライングゲット AKB48 (知ってる!)
2012年 真夏のSounds good ! AKB48 (知らない)
2013年 EXILE PRIDE EXILE (知らない)
2014年 R.Y.U.S.E.I. 三代目 J Soul Brothers(踊りだけ知ってる!)
2015年 Unfair World 三代目 J Soul Brothers (知らない)
2016年 あなたの好きなところ 西野カナ (知らない)
2017年 インフルエンサー 乃木坂46
2018年 シンクロニシティ 乃木坂46 >>79
コブクロの蕾も知らないってw
アイドルソングしか聴かないのかお前はw
https://youtu.be/WPH1BLHKOJE >>78
故に、受賞する事で泣いて喜ぶ乃木坂を選ぶことで箔付けしたとも言える。
米津玄師は価値感じてないし、DA BUMPはずいぶん変種だが一発屋的なスマッシュヒットだし。
ここ数年の傾向として、継続してリリース活動している歌手が受賞していて、曲自体のヒットはあまり関係ない。 >>80
今年のヒット曲の1つではあるが、バクナンや髭男ほどはヒットしてない >>82
大賞ではなくノミネートされたアーティストの方を見た方がわかりやすい
もうここ3年ほとんど変わってない 今のJPOPがまったくわからない昭和生まれの中古ジジイ連中が
昨今のヒット市場とか語るのマジでやめてほしい
みっともないし痛々しい >>85
西野カナは、震えてたのが2010年。
そこから7年間、女性ソロは西野カナの時代だった。
その楽曲というより、その勤続で受賞は当然だったよ。 Pretender、白日、まちがいさがし
今年はこの3曲が配信、ストリーミング、カラオケでも常に上位にいるな >>90
その辺も一部にウケてるだけ
大衆は知らない部類の曲だね >>89
レコ大は米津が受賞式に出るならFlamingo、
米津が出ないならSing Out!だろうね
デジタルヒットはいろいろあるけどCDセールスも兼ね備えてるのは米津しかいない まちがいさがしが取ったら米津の曲だから実質米津の受賞だな
去年出てれば間違いなくlemonが取ってたから実質2連覇
flamingoは去年だから今年出るなら馬と鹿じゃね、出ないだろうけど レコ大は前年実績が重要だからまちがいさがしやパプリカはありえないよ
ノミネートすらされんだろ >>38
そこに出てる再生って動画じゃなくてストリーミングだぞ >>87
音楽なんて本来若者文化だしな
音楽シーンに興味なくしたじじいがとやかく言うもんじゃねーわ 去年米津に獲らせときゃよかったんだよ。
別に現場で歌わなきゃやらんとか決まりは元々無いはずだし。 Perfumeも最初の東京ドームは無謀と言われて思い出ドーム的な雰囲気だったのに 年数を重ねてドームツァーをやってるのだから凄いと言えば凄いかな >>98
やはり現場に来ないと盛り上がりにかけるとのテレビ局側の意向もあるんじゃないの >>100
中継は醍醐味だけど金がかかる
大賞でもないのに中継なんて話にならないし
それ許したら誰もスタジオに来なくなる そもそもミスチルが過去に不在ながら大賞受賞ってのを既にやってる
それが大不評でそれから受賞者は絶対来ることが暗黙の了解になった >>99
すぅ「Perfumeパイセンのために
今年のアメリカツアーの〆は
MSGじゃなくてThe FORUMに
しときました」
Perfume「うわー、後輩に気つかわれたー」 米津はちょっとブサイクすぎるからね
照明ばっちり当てられるレコ大のステージは逃げたくなるでしょ
紅白はステージに立たず真っ暗な美術館で顔を髪で隠して歌っててワロタ
化けの皮剥がれないよう必死だよなってw レコ大もらうって最早不名誉なことだからな
米津も先人に倣って辞退したんでしょ >>79
乃木坂3連覇なら周囲からボコボコだな
去年ですら色々言われたしな 君縄のヤツじゃね
それくらいしかTVでウザいくらい流れてるの無い >>108
君の名はじゃなく天気の子な
あれ天気の子サントラアルバム収録でシングルカットされないからレコ大は無理 >>107
横アリやSSAを単独でやるのに動員弱いはないわ ちなみに米津のツアー規模はレコ大取った頃の西野カナのツアー規模とほぼ同じ 去年内部の人間に普通に金のやりとりしてますよと暴露されてたな >>112
三代目 J Soul Brothersの時だから、もう少し前でしょ 今さらレコ大に価値あるなんて思ってるやついないでしょ
取れたら取れたで嬉しいね、くらいで >>114
だから、取れたら泣くぐらい嬉しいと表現してくれる乃木坂にあげたくなる気持ちはわかるよ。
スタジオに来ないアーティストには受賞権が無いってのと同じような意味で。 >>102
不在ながらも大賞ってのは楽曲でしっかり選んでる感じあって逆に良いとも思うけどな >>95
前年実績なら菅田将暉はさよならエレジーがあるぞ >>119
不名誉な賞もらってまで知名度あげる必要もない
それやったら一流アーティストの仲間入りだな 泣くじゃなくて泣くフリな
どこのタレントも取れるの事前に知ってるから 一流アーティスト名乗るならまず握手やめて売れることやね >>116
大賞ノミネート
西野カナ 「手をつなぐ理由」
AKB48 「願いごとの持ち腐れ」
AAA 「LIFE」
欅坂46 「風に吹かれても」
乃木坂46「インフルエンサー」
三山ひろし 「男の流儀」
氷川きよし 「男の絶唱」
SEKAI NO OWARI 「RAIN」
三浦大知 「EXCITE」
AI 「キラキラ feat.カンナ」
・・・すごいな
この年なら、渡月橋にあげたくなる。
同じアーティストが旬を過ぎてて次がないから無理なんだろうけど。 2019 邦楽MV再生数ランキング
5200万 白日 King Gnu
4300万 海の幽霊 米津玄師
4100万 Pretender Official髭男dism
3800万 まちがいさがし 菅田将暉
3300万 カワキヲアメク 美波
2700万 Blizzard 三浦大知
2400万 ハルノヒ あいみょん
2300万 HAPPY BIRTHDAY back number
2100万 Wasted Nights ONE OK ROCK デイリーカラオケランキング
*1位 Lemon / 米津玄師
*2位 マリーゴールド / あいみょん
*3位 パプリカ / Foorin
*4位 Pretender / Official髭男dism
*5位 さよならエレジー / 菅田将暉
*6位 シャルル / バルーン
*7位 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
*8位 まちがいさがし / 菅田将暉
*9位 小さな恋のうた / MONGOL800
10位 糸 / 中島みゆき
11位 HAPPY BIRTHDAY / back number
12位 高嶺の花子さん / back number
13位 ひまわりの約束 / 秦 基博(ハタ・モトヒロ)
14位 ハナミズキ / 一青窈
15位 白日 / King Gnu ソニーが乃木坂を振って欅坂にレコ大取らせる理由が特にない
ソニーが取らせる気があるから米津でも乃木坂でも欅坂でも取れる >>15
あの恋チュンでさえとれなかったレコ大三連覇に価値があると思ってんのか >>128
エヴァンゲリオンの曲とかモンゴル800とか未だに歌ってる奴いるのが驚きだよなw 黒い羊でノミネートされても平手は出てこないんだろ
それでいいのか アケ板で拾ってきた
欅メン「黒い羊で考え方が変わった。この曲が1人でも多くの人の心に寄り添い、救いになれば嬉しい」
平手「曲を届けるためだけにやってる」
乃木オタ「ファーwww救いとか宗教怖すぎwwwww貢献貢献キエエエエwwwww」
乃木オタ「黒い羊は配信も爆死(初動2.6万)wwwww右肩下がり乙wwwww」
↓
山口真帆「黒い羊はこの五か月間一番聴いた曲。どうしても卒業公演でやりたかった」
飛鳥「メンバーもヒット曲をという意識を持ってやってる。世界中にSing Out!ブームを起こしたい(笑)」
乃木オタ「……」 もうj1980〜2000年代と違って一曲に縣けられるリソースが桁違いに下がったからな。
黄金期のような名作はもう生まれんだろうな。
クリエイターのモチベも低いだろうし。 >>112
レコ大なんてその年に最も儲けたレーベルが買い取って最も貢献したアーティストに贈るもの何じゃないの?
1億使って賞を買い取っても乃木坂に贈るなら株主も納得するだろ? レコ大のフルオケSing Out!で感動してる俺たちの未来が見えます 何気に今年一番耳に馴染んでるのってB'zのラグビーの曲じゃない?CMで良く聴くし
W杯の日本代表の活躍次第ではヒットするかも >>138
今さらB'zほどのアーティストがレコ大貰うとは思えない >>138
「兵、走る」もアルバムのリード曲でシングルカットされてないからレコ大はないよ それ以前にB'zは辞退組だよ
ヤラセがバレ始めた90年代から増えた それでも90年代はまだ納得の選曲だった
2001年から浜崎あゆみの3連覇で完全に狂った レコ大とは言ってないよ
単純に今年の曲で一番知られてそうな曲を考えてみただけ
髭男とかはまだ一般的でもないでしょ
ていうかB'zのやつシングルじゃないのかよ c/w曲
365日の紙飛行機
アルバム曲
前前前世、愛に出来ることはまだあるかい、兵 走る
配信のみ
アイデア、まちがいさがし、海の幽霊 今年のレコ大授賞は本当に嫌だな
シングアウトなんて全く流行らずヲタでさえ糞曲言いまくりで違和感あるのに辞めてくれほんとに 配信やネット動画で伸びた曲を、テレビで表彰するとしたら
なんか、、、、なw 実際のところ、この手のレコード大賞にしろ本の大賞にしろ、製作者やプロデューサーのためというより、流通・小売店支援のものだから、通販やダウンロードで買われちゃ主旨に反するのよね。 シングルカットされてない曲がレコ大取れるわけねえだろ >>148
それ言ったらAKB坂道のCD売上だって大半が通販じゃん
近年AKBが大賞の候補にすら挙げられないのはダウンロード販売が悪すぎるから
小売店どうこうは関係ないと思うぞ
日本レコード協会が集計してるのは円盤売上とダウンロード販売
ストリーミングに対してはゴールド認定とかやってない
だからストリーミングは今のところレコ大では評価対象外だろうな
CD売上最低10万以上かつ配信ゴールド以上、原則これがラインだと思う
Sing Out!も黒い羊も配信ゴールド行ってないから、米津が断るなら今年は基準甘くするかもね カラオケ・配信・ストリーミング等の総合評価だと↓
パプリカ(米津)>>Pretender(髭男)>白日(King Gnu) >>まちがいさがし(菅田)>>>>会いたいよ(あな番主題歌)>>SO >>153
パプリカは去年の曲だぞ
去年の曲を入れるならLemonとマリーゴールドがそれらのはるか上だよ >>154
いやパプリカの場合去年は配信でも話題性もlemonに押されそこまでじゃなかったが
今年に入ってから子供らの間で人気に火が付き再生数1億でCDも配信でも粘ってるから
発売した時期は去年だけど今年流行った曲だと思う
今年ブレークしたアーはあいみょんか髭男 >>155
レコ大の対象の定義的に、その年中にシングル発売された曲じゃなきゃダメってことだろ
どんだけ流行ってても去年発売されたなら対象から外れる >>155
Lemonもマリーゴールドも紅白効果で今年売れてんだよ
パプリカだけじゃない あいみょん/ハルノヒ・真夏の夜の匂いがする
米津玄師/海獣の子供
RADWIMPS/愛にできることはまだあるかい・グランドエスケープ
King Gnu/白日
乃木坂46/Sing Out!
ゴールデンボンバー/令和
とりあえずここらへんは紅白出場確定だろうね スピッツとLUNA SEAを担ぎ出すかなNHKは。 >>158
乃木坂はレコ大はSing Out!だけど紅白は25thだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています