乃木坂の曲で一般人に聞かせると受ける曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やはり 君の名は希望では
ラジオのMCの人が好きな曲としてかけてるのを何度か聞いたから 1 自惚れビーチ
2 スカイダイビング
3 ボーダー 東京ドームのきっかけ見せとけ
これで心が動かない奴は人間じゃ無いから 1.歌詞が詰め込みすぎずわかりやすい
2.メロディが覚えやすい
1を満たす曲が少ないから難しいな まず杉山曲は論外ね
あれはオタしか持ち上げてないゴミ >>25
杉山曲は普通に良いだろ、音楽のプロでもないのに何言ってんだ? >>28
だからなに?杉山曲が世間はなんだかんだで1番知ってると思うけど? >>25
同意
数合わせの地味なアルバム曲がお似合いだな >>34
100パーの確証なんてあるわけないだろw
じゃあお前のはあるのか? >>36
オタの選ぶ歴代ナンバーワン曲サヨナラの意味
世間が知ってるのはせいぜいインフルエンサーくらいで杉山曲?何それ
こういうのをオタしか持ち上げてないゴミと呼びます 他の星から、行くあて、泣いたっていいじゃないか
基本的に一般人には表題よりカップリングのほうがウケると思う
アイドル感が薄いから サヨナラは橋本ブースターがすごいわそれ抜いてフラットにいくとやっぱ希望でしょ きっかけとかアホくさ
杉山が作ったからなんだって言うんだよ 名は希望はなかなかの訴求力があるらしい
「名は希望を聞いて乃木坂46に興味を持った」って人(男性30台)を多数知ってる >>37
なぜヲタの選ぶランキングで1位だったらヲタしかウケなくてゴミになるんだ?
じゃあ仮にランキングで1位がインフルだったらゴミじゃないわけ? >>44
オタの評価と世間の評価に乖離があって大前提に乃木坂の楽曲は世間に受け入れられているとは言い難いって話にんだけど
本物の障害者か? きっかけ 万人受け
僕が居る場所 高齢化社会受け
ありがちな恋愛 上記と相対的な若年層 やはりAKBのような明るい系の曲が一般人受けいいんだろうか 「君のことをまだ何にも知らない」青春高校3年C組 女子アイドル部(Blue Spring&ハイスクールベイビー)
作詞:秋元康 作曲:杉山勝彦 編曲:杉山勝彦/三谷秀甫/谷地学/庄子紘樹
https://www.youtube.com/watch?v=zOhsLnRWDvI#t=13m30s
「弁解オセロ」青春高校3年C組 男子アイドル部(バトラーズ)
作詞:秋元康/田中柊斗 作曲・編曲:杉山勝彦/三谷秀甫 「君のことをまだ何にも知らない」青春高校3年C組 女子アイドル部(Blue Spring&ハイスクールベイビー)
作詞:秋元康 作曲:杉山勝彦 編曲:杉山勝彦/三谷秀甫/谷地学/庄子紘樹
https://www.youtube.com/watch?v=zOhsLnRWDvI#t=13m30s
「弁解オセロ」青春高校3年C組 男子アイドル部(バトラーズ)
作詞:秋元康/田中柊斗 作曲・編曲:杉山勝彦/三谷秀甫
https://www.youtube.com/watch?v=FPHATuTAcGU >>6
華原朋美の曲のもろパクリだからいい曲だが残念だ。 >>46
乃木坂の場合は売り出しかたにも問題があるだろ
ヲタから人気ある曲が、乃木坂が世間的に売れる以前の曲であるのが多いのも原因のひとつ
あとサヨナラの意味は卒業シーズンの定番曲になりつつあるわけで決して世間から受けてないわけではない
お前のが障害っぽいぞ?日本語おかしいしw なんで「僕」で作詞するんだろう?
ヲタが子供っぽいナイーブおじさんだからか?
ガルルみたいに女の子目線の曲が沢山あってもいいのに。 >>56
秋元曰くラブレターとかメールのようなものらしい >>51
酷いな↓
Village Pepleの超絶列化コピーw
「弁解オセロ」青春高校3年C組 男子アイドル部(バトラーズ)
作詞:秋元康/田中柊斗 作曲・編曲:杉山勝彦/三谷秀甫
https://www.youtube.com/watch?v=FPHATuTAcGU >>56
キモヲタの心情を代弁してるから
秋元の歌詞で描かれるのは、青春ドラマに出てくるような、牧歌的でナイーブな女性
秋元はキモヲタにとって理想的な、薄っぺらな女性像しか描けない このあとすぐ
■ 石田亜佑美・加賀楓 ■ 『AI・DOLプロジェクト』【第36回】 最旅行のときに困る外貨両替問題を学ぶ
■ ナレーション道重さゆみ ■
25:00〜25:30 テレビ東京
ハロプロとAIが協力!最新技術で社会問題に取り組む企業を直撃!
▼タンスに眠る外貨1兆円!旅行のときに困る外貨両替問題を学ぶ
▼10カ国対応!余ったお金が電子マネーに >>55
卒業シーズンの定番曲w
よく平気でそんなホラ吹けるなwwwwwwww >>64
は?歌番組の企画でランクインしてるの知らんの?
毎年卒業シーズンでサヨナラの意味は披露してるぞ
もう少し調べてからもの言えよ 残念だけど乃木坂の曲がダメなんじゃなくて乃木坂の歌声がダメなんだよな
乃木坂の曲を米津とかあいみょんがカバーすれば受けるよ >>65
歌番組で披露したら定番曲扱いなら乃木坂の曲は全部定番曲になるんだけど
本当に頭悪いのなお前w >>67
だから卒業の定番曲の企画のランキングで入ったって言ってんだろw
よく人のこと言えるな、マジでキモいんですけどww >>66
米津の声も良いと思わない、全部同じに聞こえる
米津はプロデュースのが向いてると思う >>70
歌番組のランクインを基準に世間受けを語れば乃木坂はヒット曲だらけだわw
そもそも真に受けて事が笑える >>72
歌番組の企画以外でもサヨナラの意味は人気高いぞ
真に受けてることが笑える?
じゃあお前が言ってた世間が知ってるのはせいぜいインフルってのは何が根拠なんだ?なにか指標があるわけ? >>73
サヨナラの意味は人気高いのソースだして
オタ内じゃなくて世間のな 人生で1度もアイドルのCDを買ったことがなかった自分が初めて買ったアイドルのCDが「君の名は希望」だった
それぐらいインパクトはあったかなぁ 希望には ロマスタと今誰は
これ聞いた事あると言われた
他は知らないと言われた
タイアップという物の重要性を再認識した 初聴でウケそうなのは他の星からとかあらかじめ語られるロマンスとか SOと夜明けはいい曲だと思うのだが、跳ねなかった理由がいまいちよくわからない。 >>79
Sing out!は曲のテンポを少し早める。そして曲名の通り
ちゃんとsing outすればもっといい曲になったと思う
いいかげんボイトレをちゃんとやれって感じ >>81
完全に同意
曲自体は悪くない
まあカラオケやヘビロテするようなタイプでは無いけど 全体的に表題よりカップリングかなあ
カラオケで行くあて歌ったときはわりと評判良かった 乃木坂の曲で知名度が一番高いのはインフルだけど
なにげに次点候補にハダサマが上がってきてる
夏の定番曲としてTVで扱われてるのを今年2回見たわ >>73
年間カラオケランキングで乃木坂の曲で唯一ランクインしたことがあるのがインフル
MV再生回数もインフルがトップ
数字ではっきり出てる >>81
今年は異常に口パク多いよね、去年とかはまだ歌ってた >>79
Sing Out!がハネないのは歌が下手だから
Sing Out!と言っといて生歌じゃないんだからウケるわけがない
夜明けはMVが酷かったし4期センターで乃木オタ内での受けが悪かった >>87
フロントでまともに歌えるの生田1人だもん、それじゃあねえ >>89
去年はでもまだ歌ってたよ、今年はコラボ曲とかまで口パクだもん、さすがにやり過ぎ >>91
飛鳥・堀・与田じゃ生じゃ歌わせられんわな >>43
ただし「自信作だったのに全然ヒットしなくてガッカリ」と秋元康に言われるくらい無風だった模様 マジレスするとテンダーデイズ、渋谷ブルースをまいやん、かずみん、生田あたりが
ハモりでやれば世間の評判も変わる気がする そもそもアイドルの曲が一般に受けるなんてことは今の時代ないから
比較的ヒットしたとしたらドルオタに受けたってこと 変にカッコつけるよりそんなバカなとかダンケシェーンみたいな方がウケるんじゃね? 何やってもヒットしてないからいまだにヒット曲ゼロなんすよ
その中で比較的受けたのはインフルエンサー、制服のマネキン、この路線 >>94
> マジレスするとテンダーデイズ、渋谷ブルースをまいやん、かずみん、生田あたりが
> ハモりでやれば世間の評判も変わる気がする
どんだけ過大評価してんだよw
やっぱり下手なのね、で終わるよ
実際、「恋のバカンス」酷かったじゃねーか 大ヒットを狙うなら素人がカラオケで歌いたくなるような曲
メロやリズ厶が単純で、キャッチーなフレーズが入ってる曲
その代表例が恋チュン 乃木坂ちゃんで大ヒット狙うのがそもそも無理だから
基本カラオケラでヒットする曲はソロボーカルだよ もうアイドルの曲がヒットする時代じゃないから無理
サイマジョ以降、アイドルの曲で配信プラチナさえ皆無
2019年にいたってはアイドルの曲で配信ゴールドすらゼロになった ちなみにアイドル曲で最後の配信ゴールドが帰り道
2019年間ストリーミングランキングでもアイドル曲では最上位 今の所 今世紀の代表曲は間違いなくアイドルが歌った「世界に一つだけの花」だよね
今クールの生田斗真のドラマの主題歌の関ジャニの「友よ」はいい曲
AKBのチームKの「友よ」も良かったけど アイドルって言ってもジャニーズと4846じゃ違うからな
キンプリのシンデレラガールはカラオケランキングに入ってる
乃木坂はインフル以降はカラオケもさっぱり 乃木オタになる以前の俺はなぜかCMで聞いたシャキイズムに引っかかった ここ数年、とくに今年は顕著だが、女性ボーカル曲がまったく売れなくなってきてる
男も女も聞くのは男性ボーカルばかり、カラオケでもそう 一般人とか考えず、乃木オタやドルオタに受ける曲を自信持って出せばいいんだよ
ちなみに近年で乃木オタに受けた曲は日常とトキトキメキメキだな >>111
あいみょんとLiSAとシェネルとAIを無視? 一般人の前で歌ったら全部滑ったけどな
唯一マネキン歌ったら「これ乃木坂じゃん」とは言われたけど >>101
制服のマネキンはかっこいい。
曲自体もいいんだけど、MV見ると白石さんが神がかった美しさ。
今の白石しか知らない人が見たら本当にびっくりすると思う。 まず一般受けする歌は乃木坂ちゃんには歌えないからな
乃木坂ちゃんがLemonやマリーゴールドやU.S.A.を歌ったらどうなるか、想像してみろよ 日常的な曲なら受けると思うがトキメキやありがちは無理
AKBみたいに衰退してオタ特化ビジネス化するなら別にいいけど 乃木坂は最初からオタ特化だぞw
今のAKBと乃木坂の違いはライブ動員だよ >>75
ソースにMステの忖度ランキングを持ってくるとは思わなかったわw AKB全盛期の2010〜2012年は出す曲出す曲軒並み配信ミリオン、カラオケランキングもAKBが総なめ
ピーク時の人気では乃木坂なんて比較にもならんから
ピークは丸2年しか続かなかっかたけどね >>121
音楽番組がちゃんと機能してたからじゃね
当時アイドルに興味なかった俺でも自然に覚えたもん AKBは日曜日にNHKの歌謡番組に出てたけど メンバーはかなり変わってしまったのだけど ヘビロテ 365日 クッキーと3曲も歌ってやっぱメジャーな曲も多くて凄いなとは思った
それと岡田奈々センターでビジュアルも上がってる >>120
Mステ以外のもあんだろ、てかお前人のことばっか言ってるけど自分は何も指標出さないのかよw
話にならんわ、早く消えてくれ AKBの姉妹グループはどうなんだろう?
乃木坂よりもメジャーな曲を持っているグループってある? >>126
ソースはMステwwwwwwww
ワロタwwww >>127
乃木坂が低過ぎてわからんなあ
あるとしたら全盛期のSKEだろうけど 何度目の青空かってオタの間ではどんな位置づけなんだろ パレオはエメラルドとインフルエンサーはどっちの方が知名度あるのだろうか >>129
乃木坂が低すぎてってあなたw
本当に乃木坂のヲタさん? >>132
だって乃木坂で一番のヒットってインフルエンサーだよ
もしSKEにインフルエンサー級のヒット曲があったとして、当時SKEオタじゃなかった俺にはわかんないよ
AKBですらRIVERや10年桜は知らんもん >>133
それはお前の意見じゃん
インフルエンサーがいかに一般に知られてないかのデータを持ってこい 調べてみたら
オキドキ、パレオはエメラルド、片想いFinally
の3曲が配信ゴールドになってるね
当時の配信ゴールドは2017年より敷居低いから、インフルよりヒット具合は下な気はする >>131
これに関してはやっぱレコ大とってるインフルじゃないの
インフルもサイマジョにはどうだろう
負けてる気もするけど 知らない人に聴かせるとなるとドライブ中のBGMとして合うかどうかを考える。
夏曲とか海までドライブには合ってるかな?
オフショアガールとかならいいかも。 >>134
乃木坂で発売から1年以内に配信ゴールド認定は
サヨナラ、インフル、シンクロ、帰り道
の4曲
RIVERは配信ダブルプラチナよ うちは嫁も妹もアイドル好きなので車の中では乃木坂をよくかけてるね
その代わり嵐も聞かされるけどね
ガルルや片思いなんかが好きみたい >>139
RIVERやビギナー 風は吹いていると
この辺りはよいね >>137
インフルとサイマジョははっきりサイマジョが上だね
配信売上もMV再生も段違い >>79
SO→ラララの掴みに工夫が足りない平板・クラップがウザすぎ最初と最後だけでいいメリハリつけろよ
夜明け→4期曲だから運営がチカラいれてないMVからヒドすぎ
どちらもいい曲だよ今年のアイドル曲ではトップクラス >>140
妄想書き込んでないで彼女作れよドルオタw 気づいたら片想い、みたいな方向性は今やったら乃木オタには受けそうだよなあ
最近の乃木坂表題曲って恋の歌ぜんぜんやらなくなったよね、エールソング的なのばっかりやん
飛鳥センター曲で一番受けたのハダサマだし、片想い路線またやってみたら? 飛鳥にSing Out!はぜんぜん合ってないよ サイレンジョは平手さん中二病のコンセプトが当たっただけで曲は凡庸ツマラネ
配信数とかは自分はチョンドルと同じで工作を疑ってる
宣伝煽り売り出しのためソニミュだって勿論やるだろ
でもあれで欅が上がった坂道シリーズ化につながったいいと思う
プロだからなんでもありだw MV再生数は工作できるが配信売上で工作は無理だって Sunsetさんが言うように杉山曲は乃木イメージの雛形を作ったけど
それは乃木ヲタに受けるということで
一般はマネキン・君希望・・アイドルチックでキモいと思われw
自分は好きだよファンだからね
やっぱりインフルだろね
あと上がらないけど「ジコチュー」ノリ展開いいと思う題名で損したねw >>147
だから煽りセールスかけたんしょ自分は否定してないプロモ上手かった敬意してる
ただ曲の出来としては不協和音のEDMが欅に中二病にもっとあってる思う だいたい綺麗系、かわいい系、中間的な曲に分かれるな >>148
希望に関してはどうだろう
AKB紅白で生ちゃんが歌った時にゲストに来てた松坂慶子という女優さんが凄く褒めてたのを覚えている
あれは初見で聞いてもみんなが感銘を受ける曲だと思うわ あとカッコイイ系かな
インフル・シンクロとレコ大はそれだね
杉山系でも明るいカワイイ系でもないのがおもしろいね >>151
自分は好きだよファンだからw疲れきった生駒ちゃんストーリだから
公平には全く背景ない一般はアイドル合唱はそうは入れない思う(口パクとかは関係なく >>145
西野がいなくなったからなー、その路線は日向坂に取られつつある。
最新曲は気づいたら片想いに雰囲気似てる。 >>148
乃木坂で一般に受けた曲なんか1曲もない
インフルもシンクロも乃木オタに受けたんだよ
乃木オタって男だけじゃないからね、念のため >>154
取られるとか関係ない、恋愛ソングはアイドルソングの、というより邦楽の基本
恋愛ソングを避けてる最近の乃木坂表題曲が異常 インフルシンクロはAKBのヒット曲に比べれば明らかに知名度は落ちるのは確か 乃木は杉山曲イメージから初期コンセプトから
脱皮発展して次のステージに行ってるんだろ国民的アイドルになった天下取ったんだし
もう露出キスも撒いてる今さら女子高の清楚はもう無理だよw
AKBみたいにキャバ明るいまでは行かない(否定じゃない)破目ははずさないだろけど
玲香まで卒業してあんな脱ぎだし(いやありがたいがw >>157
時代が違うからね
この5年10年でスマホの普及が著しい
こんだけ音源に簡単にアクセスできる環境が与えられると
過去のリソースと名曲との競争になり
広く大衆に響くヒットは以前にまして難しい無理かもと思う
どこかに書いたかなアメちゃんはメロディを諦め
ラップみたいなメッセージ言葉遊びに行ってる
スマホ普及の前のAKBあたりがラストチャンスだったと自分はみてる いや時代とか関係なくAKB全盛期は乃木坂全盛期なんかまったく問題にならないほど人気あっただけだよ >>158
だから乃木オタに刺さらないんだよ
完全にオタが聴きたい曲とズレてる 玲香が好きな人ができて気持ちが抑えられないから卒業したんだろは薄々わかってたけど
(週刊誌ネタだったかは別として
乃木の清楚イメージままの女子カル玲香が
卒業して数ヶ月で生々しく派手に脱ぎだしてて
今さら表題で片思いとかは無理しょw4期とかユニットならいいけど >>160
人気はモーニング娘。さんもあったんだよ
時代によって制約限界があると言ってるだけん
ちょっと意味がわからない難しいかもね
理解できないならスルーしてくれ自分も君には向けない 例えばモーニング娘。さんは人気はあったけど
ハロプロは20年でドームコンサート1回も実現できてない
初期はテレビはバリバリでてたし円盤は売れたけどそっちじゃなかった
(途中から地下に潜った退行し迷走しだしたけどw
時代によってニーズは違うそして制約もあるわけん >>161
ノギヲタに刺さるような陰気な曲は世間でヒットしないってことだよ 20歳前後の子らと30歳が同じ恋愛ソング歌ってもだな 思い出ファーストが昔のAKBっぽいのわかるやついる? >>109
そこ、乃木坂は、生駒と桜井しか、知らん頃は、この曲とぐるカーぐらいしか知らんかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています