ソニーミュージックがやたら力持ち出したのって乃木坂のおかげ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆じゃね?
坂道が力持ち出したのがソニミューのおかげかと 全体約1/4とかソニーミュージックか
乃木坂
櫻坂
日向坂
リトグリ
NiziU
Foorin
LiSA
JUJU
milet
SixTONES
鈴木雅之 >>6
ソニーに力あるなら何でAKB手放したって話になっちゃうよ
事務所強ければ売れるなんて単純な世界ではない >>9
なのに乃木坂オーディションで当時全盛期のAKBをおもいっきり利用したソニー
163: 君の名は(SB-iPhone) [] 2018/09/10(月) 14:08:19.38
ちなみに秋元康が乃木坂1期生を募集した時はこれ
AKBの公式ライバルを明言
http://i.imgur.com/zyqGmhY.jpg 最初AKBでも失敗して
乃木坂売れるまでは全然大したことない事務所だった
乃木坂がブレイクして莫大な利益を得た後
急に金かけられるようになって音楽番組にもソニー系が必ず出てくるようになった >>7
この中で乃木坂が売れる前に人気でたの鈴木雅之とjujuだけだもんな
救世主や 世界のSONYだから、音楽ではずっと強い
ただ
日本のTV番組で歌手の時代が終わってからは、TV業界で目に見える形では影を潜めざるを得なかった
(しかし、TVのスポンサー契約は大金稼げるから何とかまた喰い込みたい)
で
アイドルタレント欲しくて、AKBやってみたら秋元康の構想が見事に外れて手痛く大失敗!
結局、タレントをマネジメントして売るメディア商法の集合でAKBが売れて、AKB以前の当たり前のアイドル商法が一番良いことが立証された
そこで
メンバー全員を自前の事務所で抱えてマネジメントするという欲張った方法で乃木坂46を立ち上げた
(既存事務所はAKBと利益相反するから参加しないし、まさかここまでヤレルとは思わなかったから「公式ライバル」商標を黙認した) >>8
>>9
秋元康の「会いに行けるアイドル」構想が大失敗したのよ
そんなことじゃあ、大金は稼げなかった
(地下アイドルのようなお小遣い的売上じゃあ、それはSONYの商売じゃない) いきものmiwa西野あたりがエース時代もあったんだぜ 昔とんねるずがチャゲアスと話してたとき、僕らがアルバム出せるのは光GENJIさんのおかげですとふざけて言ってた
アイドルは売れると加速度的に分母が増えるからアーティストとの売れ方とはちょっと違うよね >>18
西野カナ1人でとんでもない額売り上げてたって何かで聞いたな SMEはCBSソニーの頃からフォーリーブス、キャンディーズ、山口百恵、松田聖子を擁した業界有数のレコード会社なのだが。 米津獲得の方がデカい気はするけど資金面の貢献はあるだろうな SMEで見たら1番はアプリのおかげじゃないの
たしか凄い額稼いでた気がするけど アニメ部門が強い
鬼滅の刃の配給もアニプレックス(SMEの子会社) 元々ソニーは日本のレコード会社でシェア1位
2位がav糞
3位ユニバーサルミュージック(ジャパン)
4位ワーナーミュージック(ジャパン)
世界シェアだと
1位ユニバーサル
2位ソニー(日本とは別系統だったはず)
3位ワーナー
こんな感じだったと思う AKBに見切りつけて手放したら売れて後悔して坂道作った もともと世界的なでかい会社が、ビジネスモデルの転換で
無形固定遺産で稼ぐように方針転換してエンタメが全体的に強くなった いきものmiwaカナ時代はやはり暗黒の時代なの?
>>30あたりの時期に売り出してきたんだよな
よく頑張ってくれたと思うが 乃木坂米津鬼滅って次々とトップコンテンツ生み出してればそりゃ影響力増すわな >>22
アイドルだけではない
ソニーミュージック及びその前身のCBSソニーやエピックソニーはロック・シティポップス・フォーク・ジャズ等にも強かった
ロックなら佐野元春や浜田省吾や渡辺美里等がいたし、
シティポップスなら杉真理や五十嵐浩晃やピチカート・ファイヴ等がいたし、
フォークなら村下孝蔵や堀江淳やふきのとう等がいたし、
ジャズ・フュージョンなら渡辺貞夫や日野皓正やT-SQUARE等がいた
但しピチカートはコロムビアに移籍してからブレイクしたが
変わったところでは本職が将棋棋士の演歌歌手・内藤國雄もCBSソニーだ
ちなみに内藤九段の歌手としての芸名は「内藤国雄」
>>27
声優の椎名へきるがかつて所属していたレコード会社がSMEだった いま世界ではSONYとRVCは合併してる
日本でも本来なら山口百恵と桜田淳子は
同じレコード会社から出ても不思議ではない 米津はプロモーションで、おに魂にゲストで出てたよね
リトグリはソニレコの申し子 >>37
リトグリはナベプロのイメージ薄いのはなぜだろう?
ソニーはあくまでレコード会社で事務所はナベプロなのあんま知られてない気がする まぁ乃木坂が路線を作ったってのは間違いないだろうな
といっても2015年〜2016年頃がようやく売上として余裕の出た時期だろうね
まぁその資金が欅のプロモーション費と事務所設立とかに使われてんのは明らかだろうけどね
その後に米津が出てきて更に力付けたって感じかな
どっちにしろ乃木坂さまさまだろうな >>10
そりゃはじまりが
逃したAKBが売れちゃって
秋元に泣きついたところから始まってるからな
確実に勝ちに行ってたのよ
だからなりふり構わず地下アイドルとかからメンバーかき集めてきたわけだしさ
それでもAKB =東京(意味わかる?)だったから
なかなか入る隙がなかったのよ >>41
キングが強いとかいつの時代、今のアニメ業界ではアニプレックスが圧倒的
鬼滅、Fate、アイマス、SAOとか抱えてるし何よりアプリのFGOやツイステがエグいほど稼いでる 今年の紅白に出るmiletもSMEなんでしょ 鬼滅はアニメの制作事態もソニー系列の会社だし 昔ソニー本体の経営戦略発表会の音楽部門でアデルと乃木坂が紹介されてた
米津が出てくる前な
乃木坂の稼ぎで若手アーティスト育成する資金が出来た 正確に言うと西野カナと乃木坂
下支えをした加藤ミリヤにも功労賞を送りたい 村松と今野の出世っぷり見ると乃木坂は大功労者だろう YUI、アンジェラ、ミリヤ(控にチャット、JUJU)
↓
いきもの、YUI、アンジェラ(控に西野)
↓
いきもの、アンジェラ、西野(控にmiwa)
↓
いきもの、西野、miwa(乃木坂準備中)
↓
いきもの、西野、乃木坂
↓
西野、乃木坂、欅坂(前世代退潮)
↓
乃木坂、欅坂、米津(世代交代)
↓
坂道、米津、LiSA(控にmiletやuru)
なんかこれで歴史本書けそう、カノッサの屈辱みたいに
ただ失敗もすごかっただろう
9nineとか 傾向として神奈川と徳島であたりを引く率が高いようなイメージだけど偶然か?
反対に広島とか愛知でなかなか当てない 毎年トータルセールスで70億以上稼いでるからな
日本でトップ3とかだもん >>48
アンジェラ大して売れてない
いきものがかりも実はベスト以外大して…
どっちかつーと中島美嘉と平井堅が00年代は支えてたイメージ
09年のSONYの表彰が加藤ミリヤ、10年が西野カナじゃなかったかな 坂道の握手会ビジネスが曲がり角になったからヤバいな 90年代〜00年代まで“東芝EMIにボロ負け”していた事実が現在の形振り構わない(ソニーらしくない危険な)やり方に到ってる ちなみに時代世相で
YUI、アンジェラ、ミリヤ 04〜05あたり(福知山線事故、33-4、中越地震、郵政解散)
↓
いきもの、YUI、アンジェラ 06〜07あたり(荒川メダル、消えた年金、王WBC、QBK)
↓
いきもの、アンジェラ、西野 09〜11あたり(民主党政権、北京五輪、東日本大震災、リーマンショック、ブブゼラブーム)
↓
いきもの、西野、miwa 13〜15あたり(楽天初優勝、御嶽山噴火、安保改定、あまちゃん)
↓
西野、いきもの、乃木坂 16あたり(小池知事、リオ五輪、広島優勝、歌丸勇退)
↓
西野、乃木坂、欅坂 17あたり(モリカケ、稀勢の里、トランプ就任)
↓
乃木坂、欅坂、米津 18〜19あたり(ラグビーワールドカップ、ヒラマサ五輪、軽減税率)
↓
坂道、米津、LiSA 今(コロナ禍、菅総理)
わかりにくいか? >>51
ゲゲゲからロンドン五輪あたりまではいきもの時代じゃなかったか? >>53
当時はTMやJAMや福山がいたイメージだ
あと10年代後半から宇多田が移籍してるがなんとなく開店休業みたいで話題性が薄いのがいかんせん EMIにボロ負けしてた時期=SCE(ゲーム機)が絶好調でSME(エンタメ)がグループ内で凋落し肩身が狭くなった時期
その屈辱は凄まじかったらしい ハリウッド映画もソニー系のコロンビアがトップの売上と聞いた事がある ソニーの株価は乃木坂が結成された2011年は1000円ぐらいで、今は9000円。
プレステ5が発売されたら1万円を超えて、仮に結成当時にソニー株を買ってたら10倍株になりそうな勢い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています