2021年乃木坂歌唱力低下問題について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌レッスンの強制化
のぎおび形式で週1とかで配信でカラオケ
初期乃木どこみたいに毎週番組内にヒット曲生歌パートを設ける 誰も構えて聴いてないでしょ
下手でも気にしなくていいよ 低下も何も、乃木坂がリトグリみたいなグループだったことは一度もありませんし
今後とそうはなりませんよ 生田 久保 遠藤 賀喜 柴田 早川 純奈をフロントにする 歌うまかったらプラスにはなるけど下手でもマイナスにはならない 生田トップで純菜久保だけでしょ
今の乃木坂で歌上手いって言えるの ハロプロの歌姫がスキャンダルでクビになったのが発覚した途端これ
ノギヲタ以外による分りやすい対立ですね 上手くてもアンダー下手でも選抜
誰が頑張るっていうの… >>7
マイナスだぞ
機械でイジって音程合わせた音源は
まるでボカロ
アニメならごまかせるけど
歌っているようなお芝居も下手
(齋藤飛鳥参考) どこでも通用するのは生田だけだし
そもそも歌ってないからある程度歌えれば編集でごにょごにょして流すだけだから無問題よね もともとウンコだったけど桜井と白石抜けて完全に終わった 「上手い」だけではねぇ
声に魅力がないと
僕僕のノートの上書いてごらんの久保の声と、バスラBlu-rayのCMに選ばれて何十万回と再生されてる賀喜の強がる蕾ソロ
とびきり上手くなくてもすごく魅力的に感じたよ
歌手は上手いだけではないよね。伝える魅力がないとさ >>15
白石は間違いなくレジェンドだけど歌唱メンに関しては特筆するものでもないだろ
桜井白石より衛藤の方が印象つよい 久保ちゃんに歌のレッスンしてもらいたい、全体のレベルアップを図る。 >>21
いやいや
シングル曲に関しては衛藤の声はかなり目立ってたろ 歌はマジで才能だから元々上手い子入れないと問題は解決しないやろうけど、早々にスキルブス否定しちゃってるグループやからな。
かわいくて歌がうまい子なんて世の中にほとんどおらんのが現状やで。 >>23
衛藤ヲタって衛藤が入ってない曲でもみさみさの声が聞こえるって言ってたよな >>18
雑コン見れば上手くないのがわかるぞ声量がまず無さすぎる
白石や高山の方が歌える。 乃木坂程度の歌唱力で歌が上手いメンバーもいるんですよなんて外向けには恥ずかしくてとても言えないよ 音楽の知識ないけど乃木坂の歌声は強い部分弱い部分の抑揚がないよね
いくちゃんがのっぺりして歌う訳ないから編集がヘンテコなんだろうな 最初から歌で売ろうとしてるなら生駒も松村は生涯アンダー定期
なぜ初期から握手をしてきたのか
なぜ秋元グループは握手やミーグリをするのかよく考えなさい 毎週毎月おんなじようなスレ立ててるなあ。
ループ議論。同じやつが同じようなコメして、お前ら暇やなあ。 次のバスラもどうなるか
8thの生歌は純奈が制したて感じだが
3期の伏兵としては中村
4期は賀喜柴田林、他メンも割と歌えるし
選抜に拘らなければ歌メンには困らない >>31
それほんとよく言われるよな
お経とか念仏みたいだとも
腹から声を張って出さないからってのが1番の原因だと思うわ 生田休業中の君の名は希望披露
一番聞こえた声は生田の声
これ以上は言わなくても分かるな? >>32
初代センターは吉本彩華で歌唱力重視だったの知らないの? 歌唱力があったら26thも80万枚、90万枚、100万枚って売れてたの?
メンバー個人の人気が10割だと思うよ 今の時代は歌が上手いってだけで金を出してCDを買おうなんて思わないし
思っている人も極端に減った
時代に取り残されて追い付くことが出来ない人の妄言だよ
歌唱力があれば…歌唱力がもっとあれば…ってのは >>38
お前バカだな現実を見ろ。結果最多センターは吉本じゃなく生田でもなく生駒
それが全て >>13
あんな機械で弄りまくった生気のない歌声は楽曲殺しまくりなのに
「何でヒット曲出ないんだ?」
とか言ってるのは失笑ものだわな ・今回
ミーグリ 40万
一般(DVDとか) 20万
↑
生歌なら+20~30万枚は行けた
免除組解除で +20万枚
100万枚は行ける計算
ちなみに普段は
個別握手60万枚
全国握手40万枚
100万枚は確実に売れて
センター人気とか歌唱力でプラスされていく >>43
そうじゃないんだよ、生歌でコンサートでやって欲しいんだよ、音源流されてもな
しかもレコード大賞受賞の舞台とかな、この時ですら口を開ける事すらしてないのが問題だよ
口パクじゃなく、せめて歌うマネだけでもして欲しい、出来るなら音と合わせて口パクして欲しい
8thのバスラとか見た? 歌唱力一番分かりやすいのは
被せも口パクも出来ないシチュエーションだったレコ大受賞後披露のインフルシンクロの2回をご覧になればあれが口パク被せもない乃木坂の歌唱力です。 >>47
全握ブーストミリオンだからな
歌は全く関係ない >>50
100万枚からの売上に歌は関係する
120万枚とか130万枚売り上げるには必要 SingOutはほんといい曲なんだよ
だけどあんなか細い歌声で損してる レベルが低いのは歌だけじゃなくてダンスもなんだよなぁ 売り上げ枚数とか意味有るのかな? 別に運営にも関わってないwただのヲタなのに・・
ミリオンの糞みたいな曲より、30万の爆死でも良い曲なら
バスラで聴きたいだろw
ルート、僕僕とか本当に見たいかな 歌どうこうならMISAやsuperflyや絢香聴きに行く
乃木坂に限らず秋元グループや虹やtwiceBTSハイタッチ会や撮影会や握手が一種のパフォーマンス
それはそれでビジネス成功 過去も今もダンスでは稼げないよ
敷いて言えば誰でも踊れるダンスなら稼げる
DA PUMP「U.S.A.」
過去ではピンク・レディなど
ダンスで売るなら単純でわかりやすいほうが稼げる 指原のフォーチュンクッキーも
おむすびニギニギダンスだったから皆踊れた >>59
あれって別に良い曲でもないしなw メディアは多く扱ったけど誰でも踊れるはないよ
AKBならフライング・ゲットだろうな >>55
MISAやsuperflyや絢香も独特な癖がありすぎて
上手いとは思わないけどな 乃木坂の歌唱力ダンスは評価しないけどライブは評価する
乃木坂ライブは素晴らしい
それでいいんだよ
ボイトレも運営から全員通わせてるわけでもなくて行きたいやつが自分で行くんだし運営もそう理解してるってこと >>60
あれはティック・トックの走り
誰でも踊ってようつべに上げていた 衛藤ってよく名前上がるけどライブでいつも外してたよね >>61
女で専門家が歌唱力評価するトップ10にいつも入る3人なんだから文句言いようがない >>64
アンダーなら
桜井も衛藤も中間だからな
選抜は音痴が多いから上手く聞こえるだけ 歌唱力は誰にでも分かる基準で決まるから割に合わない
メンバー個人の魅力は歌唱力と違って
人それぞれに人を好きになる基準がバラバラだから勝てる部分が増える
可愛いのが好きな人
美人なのが好きな人
明るい子が好きな人
暗い子が好きな人
守りたいのが好きな人
頑張っているのが好きな人
人気がある子が好きな人
不人気な子が好きな人
40人近くのメンバーを揃えて色んなタイプで戦えるから
勝てる部分が増えていく可能性が高い
歌唱力で勝負したら歌が上手いってだけの土俵でしか戦えなくなる
しかも歌唱力で他のグループに勝てるかどうかも分からない MISIAみたいのが40人もいるようなアイドルグループ
私たちが乃木坂46です!なんて可愛く言ってるのを想像したら気持ち悪くてゲロ吐きそうだわ >>66
果たしてそうかな?
うまいうまいって言われていた
小柳ゆき
カラオケ大会の番組で素人に負けた 中元が番組で提議したんだよな、ダンスもストレッチという基本からボイトレの時間も取るとか
アンダラは地方公演も有ったし、中元センターでこうしたらライブが良くなると
反応したのは、伊藤まりか、井上くらいで、他のメンバーからしたらもう外仕事の女優に目を向いてたのかな?
この部分は放送されないで未公開映像になってるよ 歌唱力なんて誰にでもわかる基準で戦うよりも
他人を好きになる好みっていう曖昧な基準で戦う方が勝てるし儲かる
そうじゃなかったら選抜制度もしないし
お披露目センターもしないしアンダー落ちもしない
金を稼げるのはメンバー個人の魅力で勝負していく今のタイプ 生ちゃんのポケモン123は
久しぶりに百回近く聞いてる曲
歌って無いゆったんの13金ぶりくらい >>72
だけど、ファンの人気とか関係なく選抜決定してたの運営だろ? >>72
>好きになる好みっていう曖昧な基準で戦う方が勝てるし儲かる
もうかってないじゃん
今野義雄のワンマンで義雄の好き嫌いの選抜だし
ミーグリで完売と未完売の差なんて無いって数値で出たじゃん 歌が上手いって言われてる生田や久保のオタも
例え生田や久保の歌唱力が落ちたり、
生田・久保よりも上手いメンバーが出てきても
生田・久保から歌唱力が上手いメンバーには乗り換えたりしない
生田が好きだから生田を推しているのであって
生田が1番歌が上手いからって理由なんかで推してる訳じゃないと思うよ >>75
待機列100人前後の未完売と
待機列4人の和田まあやの未完売では大きな差しか無い ナンパされた日に公園でエッチしてる場合じゃねぇよな >>76
詳しくは覚えてないや
負けたのだけ覚えている
そして番組に負けたから
芸能界から消えたのだけ覚えている
芸能界で一番うまいと思ってたのに
https://youtu.be/NpY09X4v8qg
間違えたこっちだ
https://youtu.be/EQAaNiOILXk >>78
それなのに去年は福神だから
義雄のやりたい放題 Mステだったかな、リトグリと共演になり山下センター堀卒業を話題にしたけど
その前にリトグリが歌ってたからな
しかも、酷い曲だしさ >>77
久保史緒里って下手だぞ
腹筋がないから低音が出せない
高音の一部のキーだけしか歌えない >>82
リトグリって上手いと思う?
なんだろう?
セッションじゃなく
自分勝手に歌っていて綺麗に聞こえないのは俺だけ?
相手に合わせて歌うのって釣られることがあるけど
その危うさが一番綺麗にハモレルと思うんだよな 久保史は経験少ないせいか
生ちゃんより安定感は無いわな
生たそは英語の歌詞とかも安定感あるけど
歌番組では安定重視で大きな冒険した歌い方しないな モー娘。の小田さくらなんて
本家のmisiaより歌唱力があるって
狼板では絶賛されてるからな
乃木は今すぐこの子をスカウトしなきゃ駄目だ
小田さくら(逢いたくていま)
https://youtu.be/hOLMFcxMvjE >>84
ハモネプの動画貼っただろ、なら分かるんじゃない? 普通こういうグループは男性も混ぜた混合が多いのも
男性パート部分の低音を女性が出せないからだよ
レンジが広い、上手じゃないとペンタトニックスとコラボしないだろ
これ見て、凄いと感じたw 洋楽のアカペラメドレーだけど、アースの武道館ライブで披露してる
https://www.youtube.com/watch?v=IqqYSGbVtLI
しかもスマホ撮影だから、補正が掛かってない 80年代の洋楽ヒットという感じかな
星野源は余計だけど >>37
生田休業中で生田の声が聞こえたとかホラーかよ >>56
上野國と同意見とか苦痛だがこれは同意だわ
逃げ恥ダンスみたいなテンポのいい単純なやつな >>88
さくらは既に凡さく居る
ってかモー娘のさくら老けすぎじゃねぇ? アンケート結果:乃木坂46メンバーで歌がうまいのは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/56e449680674f156a045551b750a5552017aef26
1位 生田絵梨花 40.1% (2480票)
2位 久保史緒里 18% (1111票)
3位 伊藤純奈 7.9% (488票)
4位 大園桃子 3.5% (219票)
5位 高山一実 3.2% (196票)
6位 齋藤飛鳥 3.1% (194票)
6位 柴田柚菜 3.1% (194票)
3位までは鉄板だな
4位以下はネタだけど この話題出るたび歌ダンスは力入れてない、力入れてもそこでは勝てないみたいな奴出るけど推しの成長すら望まない奴が本当にファンなのか? バナナゼロミュージックという番組はバンドが居て、演奏して歌うという
乃木坂は毎回出演してた、高山真夏あたりが多く出演してたな
生田が出演した時にリトグリがゲストで生演奏で歌ってた、乃木坂だけで歌う事が無かったな 白石西野飛鳥を前に出し始めてからダメ
こんな蚊泣き声集団 >>94
かりん衛藤川村中元能條ちはる井上桜井若月あたりが抜けたんだからそりゃキツイわ。 選抜の歌唱力は元々低い
歌唱力メンバーは昔からアンダーにいる
衛藤桜井井上ぐらいまでだろ抜けた歌唱力て
抜けた分に久保賀喜が入ったから歌えるのの数はそう変わってないけど
舞台も碌にやってなくて発声すらできてない
山下与田大園とか蚊泣き声の明らかに下手なのが増えたてのはあるな 上手い下手とかじゃなく声にキャラクターがないのよね乃木坂って
聞いててつまらんほんとに もうすぐバスラがあるじゃん
4期やアンダーライブでも生歌パートはあったし
また増やそうとはしてる >>98
そういう貴重な歌唱メンバーを推さなかったのも悪い
そういうメンバーに限ってヲタが少なかった >>94
桃子は46時間の影響だろ
高山は一部のオタが言ってるだけだけど >>31
いくちゃんに合わせてなく下に合わせてんだよな なに言ってんだよ【童貞未使用ちんポコマン】
オナニーしてさっさと寝ろっw そんな子を探さないと、顔面至上主義のグループなんだからスキルブスは不要なんだろう そもそも童貞未使用ちんポコマンがスキルスキルと騒ぐのが間違いっw 最近の運営の早川推し見てると歌唱面それなりには気にしてそ 今の面子というか
今アイドルのオーデに応募してくるレベル見たら
1期みたいな口パクマネキングループは作れないから
顔面+スタイルやスキルの総合点で選んで推したりするのは当然 音楽番組・生放送・生歌
このコンボで実力を証明したのは生田と久保しかいないので、残りは歌唱力がよく分からないってのはある
ライブとかだと雰囲気で色々誤魔化せるし
テレビの生歌はハードルが高い そもそも童貞未使用ちんポコマンがスキルスキルと騒ぐのが間違い
これな これだけは聞けるけど生田が抜けたらどうすんだよ乃木坂
tps://www.youtube.com/watch?v=ThUatkJODZM
いい加減顔がデカいだけの握手会要員ばかり選抜福神に入れるなよ 僕好きはマシだと思う
飛鳥ちゃん単独で歌い出しだとほんと弱々しくてうーんてなる >>117
そのMV凄く良かったわ
変に凝ってなくてシンプルなのが素晴らしい >>118
具体的にはSingOutとRoute246だね
飛鳥ではなく生田の歌い出しだったらなぁといつも思う >>117
こういうのが望まれてるんだよねぇ
いくちゃんの太い歌声があるから松村の不安定な歌声も魅力に変わる訳で
BiSHとかNiziUとかまさにそうでアイドルソングはそれでいいのに
わざわざ編集で加工してメンバーの個性を潰すのは何故なのか いくちゃんって歌い方変えれるんだね
ポケモンのは透明感あってアニメにすごくあってる 上手い下手はともかく3期4期は歌声もいまいちわからんから歌王やろうや >>124
何回レコーディングしたか知らないけどその辺りのプロ意識はやっぱり高そう とりあえず選抜入れそうな4期bナは早川と掛橋bヘそこそこ上手b「か
柴田bニ林はまだ選抜涛�黷サうにないbオ >>64
俺の持論だけど、衛藤のように声が高い子は音を外しやすい
久保ちゃんや純奈みたいに低音活かせる子はそこでバランス取れるので音を外さないって感じ 基本的に乃木坂は華奢なメンバーが多いから歌は厳しいよ
仮に全員がボイトレしたところで微々たるものだと思う 歌下手だったり声弱い子居るのは別に良いんだよ集団アイドルの面白いとこだと思うし
ただ声強い子も欲しい >>131
華奢だと歌が厳しいってどういう理論だよ
ドリカム吉田とかMISIAとかガリガリだろ ポケモンの曲で改めて生田の旨さ実感したわ
高音が気持ちよすぎる >>132
以前ならそれでもよかったかもしれないが
握手会ができなくなった今はそれじゃあダメだと思う
ちゃんとボイトレしたり歌上手いメンバーの声を生かした曲を作れと思う
ポケモン主題歌のほうが乃木坂の曲よりメンバーの声を生かせてる >>133
比較対象が歌手な時点でめちゃめちゃ良いファンだね >>94
音痴の飛鳥が入っているからな
てかネタっていうか人気順だろ? >>118
惑星タントラの頃は何も言われなかった300万回以上再生
マイクボリュームで何とでも成るのに
結局はイメージだろ >>94
3位までは普通レベル
4位以降は上手いと思ったこと一切ないな
柴田はもしかしたら普通レベルかもぐらい 乃木坂にも歌が上手い子は結構いるんだよ。
問題はそういう子がメインで歌えるか(フロント入りできるか)って問題と、声質の問題。
久保にしても柴田にしても歌はうまいけど、アイドル的なキレイで可愛い声なんだよね。
(久保はBrand new dayの歌いだしみたいな器用なこともできるけど)
乃木坂に必要なのは声の厚みであり、日向の齋藤京子みたいな低音歌うまのアイドルとしての異端児。
そういう意味では、歌声に個性のあった西野卒業は乃木坂の歌唱面では意外に痛かったのかもしれない。 歌唱力で売ってるグループだとは思わないが
好きなグループの歌が上手かったら良いなとは思う
246や僕僕はコロナ禍での大人数グループによる
レコーディングが大変だったんだと思う事にした >>130
確かにこれ萎える
みんな久保生田級になれとは思わないけど最低限これだけやめてほしい 上手い下手以前に
口パクのライブは全く面白くない
下手でも生歌の方が圧倒的に面白いし迫力あるし緊張感あるし感動する
乃木坂のライブは感動も迫力もひたむきさもない
乃木坂のライブは金払って見る価値はない
1回だけ見たがあまりのつまらなさにそれ以降1度も見てないわ >>143
>乃木坂に必要なのは声の厚みであり、
>日向の齋藤京子みたいな低音歌うまのアイドルとしての異端児。
いいね!!!
最も安直な解決策
「齊藤京子を日向からひっこぬくw」
京子「来てやったぞ! エリカ」
生田「呼びすてすんなぁぁぁぁぁ!!!」
史帆「京子は乃木坂にあげるので、かわりにかっきー下さい」
賀喜「え?・・・(困惑)」 AKBも坂道もだが
ユニゾンでも数人パートでも1人パートでも音がほとんど同じで物凄い違和感がある
生歌なら大きく変わるのに
そもそもユニゾンでも数人パートでも1人の声にしか聞こえない >>5
乃木坂は歌で勝負するグループではないからね。 そろそろ山崎の選抜入りは必然か
ザキさんは歌も絵も上手いからな >乃木坂は歌で勝負するグループではないからね。
すぅ「生田さんと久保さんはなんで乃木坂にいるのかな?」
ひめ「そんなこといっても、あんたんとこにはやらんよ」
すぅ「・・・ケチ」 プロデューサーがミュージシャンじゃないから無理
おにゃん子の延長しかできない >>153
おニャン子は完全生歌
この違いは大きい いい加減なこと言ってるな
乃木結構生歌やってるじゃん
それに日向の齊藤いらないのも明白だろ
それだったら伊藤かりんや伊藤純奈が選抜されてるはず
それに太くするだけなら今どき機械で何でもできるよ >>156
99%口パクなのをけっこう生歌って言うのもなw
あとヲタは生歌と思い込んでる口パクが多いよ
けやきなんか生歌風口パクばっかだったし
乃木坂のドームツアーでバンドやってたがこれも生歌と思ってるのがいるがバンドは生だが歌は口パク まともに歌えない秋元が選抜なんだから仕方ない
歌えなくても運営に気に入られれば選抜になれるんだから誰もレッスンなんてしないよ(笑) >>158
そうじゃなきゃ人気10番目くらいのをフロントに持ってこないだろ どうして定期的にこういうスレが立つのかというと
同じ秋元系の多人数口パク握手アイドルの同族グループの中でも
乃木坂のか細いのっぺりした強弱の無い鼻歌みたいな歌が際立ってるからだと思う
他のトコはここまで酷くはないからなさすがに
同じビジネスモデルのグループ群の中でどうして乃木坂だけこんななのか?
という話なんだろう多分 ハロ?グループ守るためにメンバー即切りしたハロ?w やれやれ
乃木坂にスキルなんかいらないからハロカスはそろそろ死んでくれたまえ
そしてアイドルとして人気がないくせにスキルだけあるとかいうアイドル向いてないやつは乃木坂にいらないからさっさと卒業しな 4期では、ゆんちゃん、せいら、さやかが上手い
いくちゃん上手いとは思うけど、ミュージカル向きの歌い方だな そもそも本人たちはしたくて口パクをしてるのか、させられてる側なのか
アイドルを目指して入るからには前者ではないと思うんだが
>>161
それでも昔はここまで顕著じゃなかったんだよな 3期だと山下が上手い
口パクはやりたいと思ってる人はいないだろうな
ずっとモヤモヤしてるんじゃないか?
いざとなったら歌えるところは見せてほしい >>37
確かに桜井卒業した後も桜井の声が聞こえたことがあったな Route246とか僕僕はさらに鼻歌化が進んで印象に残らない ノートの上書いてごらん聞いて生田抜けても大丈夫だと思った ヲタの音楽センスを修正しないとダメだろ
歌唱力普通の久保の歌が上手いと思ってるからな >>176
似てるよな
>>177
無限ノートの上書いてごらんツベに上げてほしいw >>178
ノートの上の部分、鼻にかかり具合が生田っぽい くぼしはいくちゃんの歌い方よく研究してるだろうな
音楽の日の急遽代役もいくちゃんのリハ動画何度も見てたらしいし 秋豚合唱隊ってアイドルグループの中じゃ笑えるぐらい一番歌がヘタだわ MV 男性の歌声にリップシンク
工事中 円盤音源にリップシンク
歌番組 別録りリップシンク、生歌
生歌なライブはコロナで減少
オンラインは観客がいないのでどうにでもできる
歌唱<ダンス >>182
そのリップシンクが昔により明らかに下手になってる問題が最近浮上してるよね >>1
お前が考える必要はないし10年歌唱力を売りにしていないのに今更そんなもんいらん 歌唱力をアピール出来る表題なんて皆無だから無意味だわ
ライブでファンだけが関心しながら聞くだけだしな 僕僕は久保ちゃんのソロパートだけ聴くと神曲
彼女のソロ曲だったら評価高かったと思う 乃木坂は中学生の合唱部レベルの歌い方
もっとパンチの効いた声が出せなきゃ歌手にはなれないなぁ >>187
ひめたんの「妹」が中坊だった頃
https://www.youtube.com/watch?v=EsNYMvBRuUc&ab_channel=%E7%B4%A2%E9%BE%8D%E5%93%B2%E7%88%BE
インフルエンサーとか唄わせたらどうなるだろ? wktk ナンパされた日に公園でエッチした人居座り問題の方がヤバくね? 4期生は全体的に割と歌えるからボイトレさせるべき
口パクは克服するべき課題や 歌番組で居ないメンバーの声が聞こえる段階で
芝居ドラマで表現力を磨いたダンス
の方を優先させるきらいがある
ぼっち党とか怒りすら湧く そもそもユニゾンばかりやってるかぎりダメ
ソロパートを回していくスタイルでないと
生歌の所は基本ソロを回していく
AKBや坂道がユニゾンばかりなのは口パクや歌えないのをごまかす為だからな
ソロパート回していくやり方だとメンバーが変わるたびにリハなどが必要になりかなり大変
1人メンバーが欠席するとか変わるだけで大変な作業が必要になる
歌割を変更や追加したりして自分のパートを覚えなおさないといけない
1〜2曲だけならともかくライブで数十曲とかだとこの作業に数ヶ月かかる
その間新人は歌割なしとか数曲のみとかになる 歌が下手でも売れてるのは事実だけど、上手ければもっと魅力的なのは間違いない。
皆が皆上手けりゃ良いという訳ではないけれど、現状は全体的に下手過ぎる。
口パクがバレてるからって開き直って向上心が無さ過ぎるのが良くない。
歌下手キャラだって、歌下手な奴ばかりじゃキャラを活かせないだろうにね。
乃木坂は自分の喚声点すら理解してないメンバーが多いから中程度の音域すらフラフラなんだと個人的には思う
特徴的な声のメンバーが少ないのは仕方ないけど、腹式呼吸と声帯の閉鎖から最低現やって欲しい
あと各メンバーのレンジを運営はちゃんと把握して歌割り振ってるんだろうか 改めて1stホワイトハイ聴いて白石高山>弓木柴田だったけど白石高山って歌唱上位メンじゃないけど どうゆうこと? >>196
え?高山って元々歌唱力は評価されてた人でしょ
卒コンの白石高山のはかなりやばかったけどな >>197
声がねw
昨日も歌唱もだけど喋りも裏声なのバラされてたじゃん もう乃木坂は歌番組出るのは生田と久保だけで良いですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています