初期の乃木坂表題曲ってぶりっぶりのアイドル路線だったけど最初から白石橋本松村を前面に押し出してたらどうなってたんだろうな
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乃木坂がまいやんセンターのガルルから躍進したのは周知の事実だけど最初からそれやってればロケットスタート切れてたのかはたまたそんな単純な話でもないのか AKBの派生グループが雨後のタケノコ状に乱立してく中で、ライバルという対立軸の存在感を出すにあたり
生駒里奈という中性的ルックスは個性により存在感を醸し出す狙いがありシングル数作固定することで
知名度定着も見込んだ。
フロントには中2中3高1の布陣。
白石麻衣はビジュアルは高いが当時だと小嶋陽菜との被りから乃木坂自体にAKBパチモン感が植える可能性あり
高卒済みを並べるフロントという手は、新生グループの船出には相応しくなかろうという判断。 あの路線って、康は「フレンチポップ」だって言ってたんだよねえ( ´〜`)
ただ、フレンチポップというジャンルがどうもピンと来ないというか、「フレンチポップといったらこういう感じだ!」という共通認識みたいなものが果たしてあるのか、それが私には全然わかりませんでした(^_^;)
個人的に、「フレンチポップ」といわれて真っ先に思い浮かぶのはこれ
おそらく多くの人がそうなのではないだろうか
https://youtu.be/hs22Smspn9w >>1
そもそも乃木坂はぶりぶりの正統派アイドルなんだが >>4
いや派生グループとしてAKBっぽいパチモン感が初期じゃないか
白石橋本が前に立ってAKBとは違うグループになったと思う 生駒の話題性が無かったらのし上がれなかっただろう
初期の頃は実力も何も持ってなかったから生駒が頼りだったのは間違いないよ というか
初期は露骨にAKBのパロディみたいなことやっていたのでねえ( ´〜`)
公式にシャドーキャビネットだとか言ってなかったっけか
生駒=前田
白石=こじはる
橋本=篠田
桜井行こたかみな
ということで世間に認識してもらおうという開き直った戦略だった(^_^;)
神7=七福神
とかな( ´Д`) 堀じゃなくて橋本が7thセンターだったらに変えるだけで多分、兼任も松村文春もなくなるぞ >>10
しかし今でも「乃木坂公式」でググると表示には
「私たちには超えなければならない目標が・・・」
って出るぜ いつものガルルの過大評価
世間的にヒットしてないし乃木坂の代表曲にもなってない >>11
松村は堀もだけど西野に抜かれ五福神落ちと松井玲奈の兼任により序列落ちたのも大きな要因
サヨナラの意味くらいまで本当に序列気にしてた あの頃SDN48もいて綺麗なお姉さん路線打ち出すパターンはあり得なかったからなぁ
デビュー時は生駒は普通にビジュアルメンだったし年少メンバーの中では人気ある方だったし 初期の垢抜けてない白石橋本じゃあんまり変わらないけど・・2年の熟成期間を経て白石橋本西野らが覚醒して人気が上がってきたんだから そもそも曲がウケて駆け上がって行ったグループじゃないから >>15そら橋本センターの次は松村センターにするだろ
次に西野、生田で紅白だよ 御三家推しだがそうしてたら成熟しすぎて飽きられるのが早かったと思う
せいせいせい(いくいくほし)でスタートして正解だったとおもうな 当時ってAKBの影響でまだ「少女が夢を追いかける」っていうアイドル像が流行ってたから、
白石橋本松村みたいな既に大人メンバーが前に立つのは、グループカラーとして取っ付きづらいし感情移入しづらい部分があった 初期はフレンチポップ路線でしょ
むしろハナからアイドルの王道からは外れてた
そして行き着いたのがマネキンと希望
その路線を一旦捨ててリリースしたガルルの方がAKBっぽいアイドルの王道路線 ガルルの前にマネキンと希望があったのが楽曲の乃木坂と言われる要因になったので良かったとは思う ニワカですまんが初期って生歌(歌唱力)重視路線で行くみたいなこといわれてなかった?
あくまでAKBと比べてかもしれんが ぐるカーにしても保護色にしても誰が
どう聴いてもモータウンなんだよなあ
どこがフレンチポップなんだか 生駒の反対側白石橋本で跳ね、乗り遅れた層に白石橋本の反対側(かつ非生駒)の西野の人気が出た
生駒は必要悪だった
もし生駒を初期センターにしていなければ、御三家人気はなく3人とも早目に卒業、西野は埋もれたまま大阪に帰る、レコ大・紅白・ミリオンもなくAKBの従妹グループでたいして売れずその後の坂道はなかっただろう >>5
シルヴィ・バルタンとかフランスギャルとか洋楽聴く奴にとっては常識だけどな >>24
同意
楽曲派としては鼻が高かったぜ
当時はね >>26
ぐるかーはモータウンではないな
保護色は400%モータウン 初期は松村がまだ整ってないし後期は白石が劣化しちゃってダメだし 当時はAKBが強すぎて何をやろうが大して変わらんかったんじゃないかな
結果的にAKBが弱体化するまでに色々温存出来たのが良かったと思う >>28
そのへんの名前くらいはさすがに知ってるけどさ( ´〜`)
「フレンチポップというのは、こういう特徴のある曲のことを言います」っていう、ジャンルとしての定義みたいなものがあるのかなあ? と思いましてのう( ´〜`)
個人的には、このへんの曲を並べて聴いてみて共通点を探るとすれば、
「伴奏が賑やかで、リズムパートがシャカシャと鼓笛隊みたいな感じ」ってなことしか見当たらないのだが、そういう認識でいいのかね?(^_^;)
夢見るシャンソン人形
https://youtu.be/hs22Smspn9w
ぐるカーhttps://youtu.be/mZ09vVQqinQ
おいシャン
https://youtu.be/o5ZyokxGIso
バイセコー
https://youtu.be/AK_Nv64IVm8 >>30
モータウンって、モータウンビートが鳴ってる曲のことでは無いの?(・_・?)
広末涼子のやつとか
バナナミュージックで見た記憶があるなあ( ´〜`) 「フレンチポップ 特徴 」でググったが、いまいちよくわからん(^_^;)
http://www.metalgate.jp/G_frenchpop.htm
ボサノヴァの影響と言われれば、確かにそんな気はするが >>33
おしシャンの「ナカダカナシカ」はシルヴィ・バルタンの間奏の引用
https://youtu.be/sfiuaOWjEkI?t=80
フレンチポップじゃなくてフレンチポップスね
特徴ねえ…
オシャレなコードを使ってるとか転調が多いとか
リズムがちょっとラテンっぽいとか
たとえば上の「アイドルを探せ」はバスドラが3、5で鳴ってる
乃木坂だとインフルや新しい世界も3、5だね
ここまで行くとフレンチポップスじゃなくてモロにラテンだけど >>37
あ、ほんとだ、「ナカダカナシカ」とおんなじですな!!Σ(゚ω゚)
勉強になりますなあ!!( `・ω・´)
インフルエンサーはラテンですよね、こんなの聴くと確実に
https://youtu.be/UdPfmCzmFvw ミシェルポルナレフ「シェリーに口づけ」
乃木坂46「なにも出来ずにそばにいる」 >>9
デビュー前、本人達が言ってたのは
前田=市來
こじはる=真夏
指原=橋本
板野=吉本
CGのやつ=桜井
だったはず >>40
それは本人が個人的に言ってた「目標」とかでなくて?
合格直後に吉本が「私のライバルは板野友美さんです!」とか言ってたのは覚えてる
……なんか今昔の感があるよねえ(^_^;) そもそも白石橋本松村を前面に出した表題曲なんてガルルしかねえし初期からも糞もない お前馬鹿か。世に乃木坂のイメージを作ったのが御三家だぞ 世間のイメージなんて大層なものは何もねえよ
ヲタ向け握手商法で持ってるだけ
だから卒業しても全く通用しない
現実を見ろよ馬鹿 ここまで売れて何言ってんだ障害者
ただお前が知らない馬鹿だっただけ 世間様は御三家(笑)なんて恥ずかしいネーミング
全く認知してねえから
せいぜい年寄りが昔のアイドルを思い浮かべるぐらいなんだよ
全くこれだからダサい玉は お前馬鹿かw略してるだけで誰も御三家のネーミングがどうとか言ってねぇよw
これだから障害者は読解力が無い >>1
当時、市場を席巻してるAKBのパイを喰ってく必要があったけど
露骨にAKBに敵対はAKBの大手事務所連合に睨まれ潰されるから、最初はAKBに媚びて遠慮がちに始める
基本は
大失敗後のAKBの成功を教訓に、マネジメント事務所として立ち上げメンバーの一部を徹底ソロ売りする路線で
しかし、
大人市場の現代TV界で子供タレント売り込みはチャンス小さいから、まず握手アイドルとしてロリ路線で始めながら
TV露出の機会が増えてからは大人売り候補メンバーを前面に出していった 大学生 専門学校生 浪人生
中学2年生 中学3年生 高校1年生
率直に、新グループどっちから船出する? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています