大手メディア「中西アルノが戻ってきたとき「Actually…」は完成するのである。」
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乃木坂46の29枚目のニューシングル「Actually…」が3月23日に発売された。センターを務めるのは5期生の中西アルノで、グループ史上14人目のセンターを担った。だが現在彼女がグループ加入前の不祥事で、活動を自粛しているのはご存じのとおり。今回はあえて、中西アルノがセンターに抜擢された意義を改めて考えてみたいと思う。
そもそも不祥事がなくても「Actually…」はファンの間で賛否両論だった。理由は大きく2つある。まずはセンターを務めた中西が、2月1日に加入した新人だったこと。グループ史上最速の抜擢で、過去の例を振り返れば、2期生の堀未央奈が初お披露目から約5カ月でセンターに、3期生の与田祐希と大園桃子が約10カ月でWセンターに抜擢されている。4期生の遠藤さくらもセンターまでに約7カ月かかった。しかも3期生と4期生に関しては、グループの登竜門ともいうべき舞台「3人のプリンシパル」を経験してのセンター起用だ。いかに中西の起用が異例かが分かるだろう。
中西が選ばれた理由
2つ目の理由は“これまでにない曲調だった”ことだ。サウンドは打ち込みの強い壮大なダンストラックで、公式サイトの概要にも〈独特な世界観そしてミステリアス感漂う、今までのシングル表題曲にはない楽曲〉とある。かつての欅坂46(現・櫻坂46)を彷彿とさせるクールでカッコイイ系というべきか……。だが、SNSを中心に一部ファンの間で“乃木坂らしさとは?”という議論を巻き起こしてしまう。「Actually…」は、「君の名は希望」や「サヨナラの意味」、「きっかけ」といった過去の楽曲の清楚なイメージからは遠い曲調だった。
だからこそ、中西がセンターに選ばれたとも考えられる。ショートカットの彼女はクールビューティーで、儚げな表情もインパクト大。目が真っすぐで力強く、これまでグループにはいないタイプだった。存在感という意味では異彩を放っているのである。 歌声も特長的だった。5期生のファンお披露目イベント“お見立て会”での特技披露で尾崎豊の「I LOVE YOU」を熱唱したのだが、普段の脱力系ボイスからは想像もつかないような声量で、深みも伸びもあるものだった。なかでも強烈だったのが、艶やかかつ低音の柔らかな歌声である。それは今までのグループにはいない声質だった。
「Actually…」は1番のサビにかけてはほぼ中西のソロパートとなっていて、そこから次第にほかのメンバーの歌割りが続く構成となっている。そのためコンテンポラリーダンスの中心にいる中西の存在感が増す楽曲となっているのである。
早すぎる抜擢のワケは
なぜ、これほど早く中西はセンターに抜擢されたのか? 例えば3期生の大園と与田、そして4期生の遠藤がセンターに抜擢されたのはともに夏に発売された曲であった(センター抜擢だけでなく、同時に表題曲の初選抜でもあった。さらに遠藤がセンターを務めたときは、同じ4期生の賀喜遥香と筒井あやめがフロントメンバーとして両脇を固め、初選抜入りを果たしている)。夏の曲は16年7月発売の15thシングル「裸足でSummer」で初めて齋藤飛鳥がセンターに起用されたように、“抜擢センター曲”の意味合いも含まれている。その傾向を考えると、今年の夏に発売される新曲で5期生をセンターに起用……というのが自然な流れ。だが、次の曲は乃木坂にとって記念すべき30thシングルなのである。いわば勝負曲といっていい。この節目の楽曲のセンターは、やはりグループが刻んできた歴史を象徴するようなメンバーで、センター経験者の齋藤飛鳥に託そうと考えてもおかしくない。
そうなると5期生の初選抜&初センターは、次の次の曲になってしまう。ならば、1曲早いタイミングではあるが、思い切って5期生の初選抜と初センターを実現してしまおうと運営は考えたのではないだろうか。また、グループは今年2月22日にデビュー10周年を迎えた。3月23日に発売された「Actually…」は次の10年に向けてのスタートを切る楽曲となる。そのセンターにこれまでにいないタイプのメンバーを置くことで、乃木坂46の“新境地”や“新たな一面”を開拓しようとする狙いもあったのではないか。 中西の活動自粛で出鼻をくじかれた感があるが、それでもグループは歩みを止めることはなかった。「Actually…」が齋藤飛鳥と山下美月をWセンターとする新たなフォーメーションで再構築され、NHKの音楽番組「シブヤノオト」で披露された。パフォーマンスは齋藤と山下が手を合わせ、2人で歌い出すところからスタート。2人が中心となり、クールなメロディに合わせ、しなやかで激しいダンスを披露。“乃木坂っぽさ”を残した新たな「「『Actually…」の誕生であった。しかしこれはやはり完成形ではない。新フォーメーションがWセンターということは“真ん中”が空いているということでもある。席を空けて中西の帰りを待っているのだ。中西アルノが戻ってきたとき「Actually…」は完成するのである。
上杉純也
デイリー新潮編集部
抜擢早々に活動自粛… 乃木坂46「中西アルノ」がセンターに選ばれた“意義”
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/04101101/?all=1 >>1
これずいぶん前の記事だろ
おどろくほど内容の無い文章で「これで金もらえんのか」とピピった記憶があるぞ(^_^;) と思ったら今日のきじなんか(^_^;)
前にも同じようなこと書いてたよなあこの人 >>6
確実に同じような文章を読んだぞ俺は(^_^;) 声量すごかった風に書いてるけど本当に歌きいたんかな 見事な記事だな
まさにアクチュアリーは日産でアルノが復帰してこそ完成するんだよ 『今年の夏に発売される新曲で5期生をセンターに起用……というのが自然な流れ。だが、次の曲は乃木坂にとって記念すべき30thシングルなのである。いわば勝負曲といっていい。この節目の楽曲のセンターは、やはりグループが刻んできた歴史を象徴するようなメンバーで、センター経験者の齋藤飛鳥に託そうと考えてもおかしくない。』
他スレにも書いたけど、これ次のセンターは飛鳥ってことじゃね❔ 歌声っても誰もて乃木坂の曲なんて興味ないじゃん
握手券のおまけ >>1
こいつ前にもビズジャーナルで提灯記事書いてるよ 54でこの文章力はちょっと恥ずかしいかも
wikiで情報確認しながら書きました感がヤバイ かっきー写真集も新潮だし運営とズブズブなんか
乃木坂のスキャンダルも色々揉み消されてそう アイドルがなんなのか忘れてるわ
アーティストとは違うだろうアイドルは 今度のバスラで30thを発表し、29thは不要となる。アルノが戻ろうと不要なのだ。 >>1
【 劇 団 5ch ア フィ カ ス 】
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【 犯 罪 組 識 】
【 5 ch 運 営 】
【 ア フィ ブ ロ グ 運営団】
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【 工 作 活 動 】
【 ネツ 造 】【 印 象 操 作 】
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【 嫌 が ら せ 】【 誹 謗 中 傷 】
【 人 権 侵 害・名 誉 毀 損 】
【 業 務 妨 害 】【 著 作 権 侵 害 】
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【 偽 装 工 作 】
============================ 冒頭にある賛否両論の大きく2つあるという理由がまず的外れ
新曲お披露目で平手ごっこを再現しようとしてるんじゃないか、という疑心暗鬼をファンに生んだ事が最大の理由
新人だから、とか曲調が、というのはむしろその最大の理由を構成している各要素にすぎない
プロの提灯記事ライターならもっと上手に書け >>1
【 注 意 喚 起 】
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【 A K B 板 】【 坂 道 板 】...は、
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【 A K B 】
【 小 栗 有 以 】を担ぐ
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【 5 ch 運営 】
【 犯 罪 】【 ア フ ィ 組 織 】による
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【 架 空 キ ャ ラ 】
【 自 作 自 演 】【 板 】である
========================== >>1は、曲が先であとからセンターを選んだといってるが実際は逆
秋元康が勝手にセンターは中西アルノと決めちゃったけど
乃木坂の雰囲気には全然合わないからガラッと曲を変えた
要するに「秋元康による乃木坂否定のクーデター」が真相 ブス専の糞豚康が!
カネ掴ませて提灯記事書かせてんじゃねえ! >>2は、30thは記念だからその前の29thで5期センターを仕掛けたといってるが、
実際は生田卒業の空白を狙ったとしかいいようがいない
エリートになりそこねた落伍者の秋元康にとって、
ガチなエリートの象徴でもある生田絵梨花は
もっともイヤなメンバーの一人であった
その彼女がいなくなった瞬間、
「生田の乃木坂」を完全に塗りつぶそうと真っ先に動いた
どんだけ目障りだったかよくわかるというもんだw >>4
アルノ自粛で代わりを立てようとすれば確実に久保だろうが
久保は生田チルドレンの正統派だから
秋元康にとってはもっとも選びたくない候補
そんなことをしてクーデターを無にするくらいなら
飛鳥山下のWセンターとかいうヘナチョコ路線のほうが全然マシ
むしろヘナチョコな分、馬鹿が「やっぱりアルノだなあ」と
ほざくのを期待している 実に悪質 もうこのアイドル古い。やすすという昭和の価値観が残った奴が作ってるアイドルだ韓国にそりゃ負けるわ 30thで誰をセンターにするのかは知らん
飛鳥センターは通常ならあり得ん・・・飛鳥が卒業する場合を除けば
飛鳥の卒業は乃木坂の完全な終焉といってもいいだろう
31st以降は乃木坂という名前の全く別のユニットだと思ったほうがいい
まあ、人気は全く出ないだろう
紅白は落選するだろう
TVの出演回数は目に見えて減るだろう
恨むなら秋元康を恨めw BABYMETALがKPOPに負けるのは実にクヤシイが
乃木坂がKPOPに負けるのは当然としか思わんw >>20
乃木坂のドンだった白石はアーティストを気取ってたろ
アーティストはスキャンダルあっても問題無いし、乃木坂はアイドルをしなくていい >>9
それ、リアルサウンドのやつじゃね。
この上杉とほぼ同じような音楽評(笑)書くも言ってることが的外れすぎて、コメ欄でフルボッコ。
乃木坂46、中西アルノセンター曲「Actually…」になぜ賛否? “らしさ”の殻を破れないグループの課題
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8a9e5b968f14b14273d98f6f084b0636efe271d >>42
白石はアイドルなんて目指してないだろ
でも歌手になるには明らかに実力不足だったが
乃木坂は白石とか橋本とかなんかアイドルっぽくないコが
なんかしかたなくアイドルやってる感がうけてたフシがある
しかし2期以降そういうコはまったくいなくなった
運営は乃木坂の何がうけてたのか全く理解してなかったんだろう
そもそも理解する気がまったくなかったのだろうが 乃木坂らしさ、は実は偶然の産物だ
白石と橋本の場違い感については既に>>46で述べたが
生田絵梨花は全然別な意味で場違いだった
どうみてもミュージカル志望のヤツがなんでアイドルやってんだ?
ピンでも十分勝負できた筈の生田にとって必要だったのは
世に出るチャンスだけだった そして乃木坂はその機会を与えた
もうあとはやりたい放題w 本当の天才はほっといても売れる
そういう天才がいる団体というだけで、乃木坂も恩恵を受けた
・・・秋元康にとってはもっとも認めたくないことだろうがw ショートカットの彼女はクールビューティーでww儚げな表情もwwインパクト大ww目が真っすぐで力強くwwこれまでグループにはいないタイプだったww。存在感という意味では異彩を放っているのであるww >>48
そりゃあホイップクリームに茶色いウンコを混ぜ込めば異彩も異臭も放つだろうよな 乃木坂はアーティストじゃないから
Actuallyの完成なんてドルヲタは求めてない
先輩を「出待ち女」と馬鹿にする後輩が受け入れられてない
アイドルとして失格
ほとんどの先輩ヲタかは嫌われるのは当然
歌がうまいなら(うまいとは全く思わないけど)
ソロ、もしくはたとえブサイクでも素行不良でも歌唱で勝負するグループでどうぞ >>50
ハッタリ君は文字を読むと耳が痛くなるのかw ついに乃木坂が完全体になるのか!!
そりゃ、他のアイドルグループは必死に阻止しよう画策するわな >>56
乃木坂選抜メンバーがアイドルからただのバックダンサーになる ビグザムだって未完成の方がカッコいいだろ?完成なんて求めてないよ バックダンサーじゃなくてモブキャラだろ
アルノ様が主役の物語のモブキャラ達になる >>60
ブス専の糞豚康のオナニーに付き合わされる方は溜まったもんじゃねえわな
オナニーしたいならソロでやれと かつてない歌声なのに配信系全爆死という
フィンクロも当てにいって爆死し僕僕君叱の方が成績いいし乃木運営センスなさすぎる かつてない歌声とか誇大に盛りすぎちゃったのよ
逆ギャップで幻滅
ブランディング下手すぎ 完成系は、乃木坂を出待ち女と評する不細工が、乃木坂ちゃんを従えてパフォーマンスするというグロテスクな形 後発の振りでアルノセンターが完成形だろう、
最初の振りは封印。 君に叱られたやフィンガークロスも乃木坂らしさはなかったよな。
逆に僕を好きになるは乃木坂らしさを出そうとしすぎて滑った感じ。 アイドルグループは常に未完成だからいいんだよね
完成したら後は下るだけ
アーティストと勘違いしてるバカ記者の記事
なんも響かんね 別にactuallyの演出は構わんけど、センターがパンツ売っているのが嫌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています