【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【楽曲の決め方】 ・一日決まった楽曲について討論 ・お題は日付が変わり最初に書かれた楽曲 ・楽曲を指定する際は理解できる範囲で略称・通称も可 ・レス番と時刻が前後した場合は時刻を優先する 【スレルール】 ・荒らしは完全スルー ・批評は荒らしとは違うので完全スルーは無し ・主観的な意見もいいが、客観的意見もあれば尚よし ・ヲタが~アンチが~などくだらない喧嘩や誹謗中傷は禁止 ・できるだけ丁寧な言葉で書くこと まあそういう宗教みたいなもんだからな、もしかしたらコレを理解できるの私だけかもぐらいのバランスが良いんだよ ちゃんと声を出して話し合う事が世界平和への道ですよと歌われてもうるせーよとしか思わないしな わけもなく涙が出るのはプチ鬱の疑いありらしいが 誰かの悲しみを分かち合ってると思う事が出来れば素敵やん 歌衣装と神秘的な歌詞、トラックが合わさって完璧な曲。あの白く輝く衣装は乃木坂の美を表していると思う この曲って歌番組では裸足でやってたな それもまた印象的 生駒ちゃんはセンターを打診されてたけど固辞して、1期生曲が欲しいですって言ってカップリングでAgainstを作ってもらったんだったな。 その時に生駒ちゃんセンターになるはずだった曲がジコチューなんじゃないかと思ってる。 カップリングで2期がスカウトマンで3期がトキトキメキメキだったのはあまりにあまりだったな。 今5期が一番再生数多いとかキャッキャ言ってるのを見ても、そういうもんだよと思う。 表題は歌詞が偽善だから良曲止まりだが 新しい世界 トキトキメキメキ このカップリング2曲は神曲と言っても過言ではないね 曲・アレンジともにほんとに素晴らしい曲 MVはとくに新しい世界の野辺山宇宙電波観測所ロケが美しかった トキトキメキメキはともかく新しい世界が神曲とは珍しい人だな 標高の高い野辺山での撮影は極寒だったと言われてるな 野辺山いま見学できないんだよな サテライトキャノン打ちたかった >>412 歌詞が原因でシンクロが良曲止まりなら 新しい世界も良曲止まりだわ あの歌詞、当事者以外に刺さらんくね? メロディに限ればシンクロより好きだけど アルおか事変で大荒れの時にラジオで流れたんだけどなんか泣けたな 逃げ水で2人にしたお披露目フロントを3人に増やしてこちらもそれなりに上手く行ったのではないかと この曲で世代交代アピールしたかと思ったら保護色でまた戻したのは?だったな 1stから長らく乃木坂MVに関わってた丸山監督の現時点での最後の作品だな >>416 歌詞が刺さるなんて一言も言ってないが 曲もアレンジもシンクロの100倍良い >>418 これもクソ曲の代表 乃木坂クソ曲量産の歴史をまた更新しやがったなという印象しかない カップリングもキャプテンの卒曲がほんとに酷かった 中学生が音楽の時間に作ったのかと思ったわ 僕のこと、知ってる?はこれぞ良曲 映画も良かったな Do my bestもオタクの評判は悪いが曲もアレンジも良い やはりオタクは音楽を聴いてるんじゃなくて詞を読んでMVを観てるだけなんだろうな >>421 歌詞どうでも良いんじゃん めんどくせぇな 歌詞は良いのに世界観が暗い前作との落差が凄い、でもインパクトはある センターは20歳になる直前の飛鳥ちゃん まだ14歳だったれんたんを入れるなど新旧入れ混じった顔ぶれ ベトナム外務省全面協力の表題MVは夏らしさ華やかさに満ち溢れ カップリング曲はJAXAや鎌倉で撮影されたりあさひなぐの監督使ったりと様々なところで乃木坂の勢いを感じた しかし幸せな時期は長くは続かないのである 乃木坂絶頂期だわな。まさか次で西野が居なくなるとは想像すら出来なかった。 まだ24歳だったからね 意外なタイミングだったとも言える でも翌年に京セラドームでバスラも決まってたし予定通りだったのだろう 曲のタイトルにもっとセンスがあれば評価はだいぶ違ったと思うわ。競走馬と同じで血統はいいのに名前がクソすぎてイメージが悪い馬がいるけどアレと一緒。 好きロックもそう。 タイトル変えてエゴサや叩かれるみたいなガッカリワードを排除をすればつまらないけど良曲になったんじゃない 坂を駆け上がって肩で息しながら強い日差しの中、入江の向こうに広がる海原って導入はさわやかで好き この曲の最大の見どころは間奏のダルマさんが転んだだよな 爽やかな中にも歌詞の中には影がある曲。イントロから駆け上るような作りが上手 表題は凡曲だったがカップリングの地球が丸いならが神曲 何度聴いても女性コーラスのところで泣ける MVも良かったな、3人揃って横に揺れるところ この3人が将来大人になって失恋した時、どんな海を想い浮かべるんだろうなぁ 三角の空き地も良曲だった MVの表情がみんな大人になってた 自分じゃない感じも良曲 自分がディスコに行きまくってた頃を思い出す 地球が丸いなら良いよね空気だけど ああいうのたまらん 桃子いるうちに1回やってほしかったな 空扉もいい曲だった MVも良い >>438 桃子の卒コンで地球が丸いなら観ながら号泣してる自分を想像してたが 実現しなかったな エゴサもジコチューもいかにも秋元名義の歌詞でまあ普通 間奏のダルマさんはTV歌番組ライブには良いね 我が強くて自己中な詞だと共感しにくいのだけれど 逆にこの詞の主人公は他人を意識しすぎてしまう人なんだよな 内向的な人は自分を蔑ろにして他人中心に生きているから 自己中になっていいんだというこの詞は響くと思う なんだかんだ飛鳥ちゃんセンター曲は詞も合わせてる感じはする >>439 桃子卒コンというよりはセレモニーが追加されただけだったな シンクロニシティの日にも書いたんだけど、生駒ちゃんセンターになるはずだった曲が次シングルに回ったんじゃないかと思ってるんだよな。 この時点の飛鳥ちゃんにこの詞は印象がなかった。 今ではだるまさんが転んだも含めて、すっかり飛鳥ちゃんの代表曲になったね。 カップリングも良曲揃いだった。 空扉のいくちゃんが宇宙のことを滔々と語ってるところのなべりょうさんのイラストがたまらなく好き。 監督のしゅーとも反応してたな。 自分じゃない感じは、この前のぎ動画で上がってた2019全ツ名古屋で卒業前の玲香がダンス選抜でやったのがかっこ良すぎて鳥肌が立った。 曲がいいから歌詞っていうかあのテーマはもったいなかったなって印象かな >>441 俺も同じ解釈 ただ「みんなに合わせるだけじゃ生きてる意味も価値もないだろう」は言い過ぎだと思ったけど… カップリングは地球が丸いならが一番好きだわ だんだんと良く感じる。MVも良い。実質生田のセンターシングルとしたいレベル。 今さら~のとこのドラムが良いね、カフェラテで時間の経過を表しているのも良いMVも森の別れの儀みたいで纏まっている タイトハグしちゃうぐらいなんだから 多分、サヨナラの意味みたいなシチュエーションの別れからの再会を想像したんだけど 何ヶ月ぶりだろうって言ってるから何かそこまで月日が経ってないように感じたんだよね、彼女側の切り替え早くね? 季節がいくつ過ぎ去ったんだろうとかでいいじゃんと思ったね 学生の頃に付き合ってた相手を大人になってから述懐してた咄嗟の僕くんぐらいならちょうど良いんだが あれ?生ちゃんのソロパートなくね?ってメンバーも思っただろうなぁ 轍があったとはいえ勿体ない いくちゃん卒業曲としては歳月の轍があるからこっちはそれほど…という感じはあるな 年末歌番組向けに作られたんだろうけど 作曲:杉山勝彦 MV監督:池田一真 振付師:Seishiro 歌唱用衣装:尾内貴美香 と現時点でのオールスターを揃えた布陣ではあったな >>450 大サビでソロパートでもあればね この曲他のメンバーでやるイメージも沸かないし >>451 同意 Tight Hugは生ちゃん卒業補正が掛かった凡曲 歳月の轍はめちゃめちゃいいね やっぱAkira Sunsetは凄いわ 杉山の100倍才能ある >>449 切り替え早いと感じるの分かる たった数ヶ月で違う男に乗り換えてゴールインってそりゃ泣きつきたくもなる 人の女に抱きつくのはNGだが 曲自体は良いんだけど良くも悪くも生田卒業で擦り過ぎたのは残念 君叱が霞んでしまったし 改めて見返すと保護色の延長線という感じもあるけど Seishiroの振り付けが次の曲の前触れにも感じるんだよな… いくまなのハグを見るための曲 いくちゃんの卒業曲としては最高だったね 卒業センターの完成度としては一番じゃないかな 紅白もこの時が一番よかった これもなぁちゃん補正が掛かった凡曲 でも「つづく」は良かったな MVの豊島園が無くなる前に行っておきたかった… 日常はライブでの爆上げは文句ないけど歌詞が中二病で嫌い こういう歌詞は欅にでも歌わせておけと思ったわ 告白の順番もこの時か。2018までと2019からで随分雰囲気が変わった感じがするなあ。 この曲の時のなーちゃんは大エースの風格だったね。いつもマイペースの与田ちゃんがこの曲のセンターの時は一気に覚悟とオーラを纏うのがたまらなく好きだ。 近年で最も存在感のない曲 知りたいこと どんな曲か忘れたわw >>462 日常は、こういう曲あっても良いなとは思うけどやはり歌詞が邪魔してるよね 一応幸せだけどつまらない日常からの脱却を夢想してるのって、学生の身分なら分かるけど 主人公はいい歳した大人のくせに思考回路がガキというか無鉄砲というか非現実的なんよな 秋元康の作詞って歌詞のテーマみたいな部分で着眼点や表現はすごく良いのに 主人公の思考に康の思想が滲みすぎてて絶望的にセンス無いというか、世間とズレてて共感出来ないってのが個人的に多いわ すごく勿体ない あと今さらだがHEYはダサいしwowもやめて欲しい >>467 オリコン調べだとそうだね https://www.oricon.co.jp/prof/556578/rank/single/ 紅白もあの短い時間にいろいろ詰め込んでてとてもよかった あの前日にレコ大連覇を達成してたしね 18年の紅白はほんとに面白かったね マンネリにならないように毎年プロデューサーを変えてるらしい その前後の年はつまらなかった… 前年は民放のマネをしちゃったし 翌年は…もう思い出したくもないw 文春に撃たれた西野が逃げるように卒業した割にやたらと長かったシングル期間(7カ月以上) 結果的にこれで白石は卒業が遅れてしまった(その後コロナでさらに遅れる) 休業明けの久保がアンダーへ行き代わりに不人気の佐藤が選抜に入ったりと 曲自体よりも人事面でゴタゴタしていた印象しかない この曲あたりから下り坂の始まり 若とみさ先も相次いで卒業 アンダーもごっそり抜けたよね これが歴代一番売れたシングルなのか この曲を売るために無理やり7ヶ月も引っ張ったのだったら本末転倒もいいとこ 前作帰り道の後4月にアルバムを出し歴代では最も遅い5月末に年始最初のシングルを出したのが2019年だった リリース前にはマスコミ向けのMV視聴会を行うなどこの曲へかける情熱は相当なものがあったのではないだろうか レコ大3連覇を狙ってたんだろう しかし思いとは裏腹に世間的には前作やシンクロには及ばず レコ大3連覇を逃し紅白では何故かあのシンクロをやることになってしまう やはりプロモーションが足りなかったんだろうか それとも別の要素なのか… この曲がヲタに刺さるようになるのはいろいろあった翌年以降だった気がする そういう今に至るまでの「どこかがズレてる」きっかけになった曲だった 衣装が良いですね楽曲は歌詞を引き立たせるような感じで歌詞も聞かせるように歌っていて子守歌みたいだなと寝かせる曲 シンクロもSing Out!も詞が偽善臭くて嫌い 政治家が票を獲得するための戦略と同じなんだよ 曲はQeenの映画が大ヒットしたからWe Will Rock Youをパクったんだろうな 地面を踏み鳴らしてクラッピングするところね ちなみにWe Will Rock YouはWe Are the Championsと両A面 私たちがアイドル界のチャンピオンですって歌ってるみたいでほんとに政治家臭かった この曲を胡散臭いと感じたのは俺だけじゃないと思うわ 胡散臭いのは分かるけど 表題だから世間的に浅く広く刺さりそうな事言っとけば良い様な気もする この曲は歌詞も大衆性があったと思うよ ちょうど令和になってすぐのリリースだったからね 「Sing Out!」は、クイーンの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」のような力強さと、SMAPの「世界に一つだけの花」のような日本的仲間意識がかけ合わさったような楽曲だ。 https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201904250001382_m.html この記事読んでも並々ならぬ大ヒットへの思いを感じる 世界に~は中居のヘロヘロの歌声も支持されたからやっぱり生歌勝負すべきだったのかもね 押し付けがましくて説教臭い歌はそもそも一般に響かないよね ましてやアイドルごときがって感じだろうね 出だしの世界は広すぎて〜辺りがなんかスッキリしない感じ。聞いていくうちに良くなるんだけどなんか乗り切れないというか…。好きな曲なんだけと少し勿体無い。ライブでは欠かせない曲だとは思う >>480 運営もそんな調子だから乃木坂の表題から神曲が出なくなっちまったんだよ カップリングの方がよっぽど良い曲がある のような存在もいい 4番目の光もいい 曖昧もいい もうずーーーーっと乃木坂の表題には期待してない ヒット祈願は修道院行ってゴスペルやろう企画で良かったのにな ヒット祈願が歴代最悪レベル 曲はそこそこ 名古屋のバスラで紫スカート白いシャツの女の子が大量発生してたw この時期アルバムあったんだよな ありがち表題にして欲しかった ヲタにしかウケなさそうだが 乃木坂に何回かある流行らそうとして流行らなかった曲だったなあ。 でも自分は好きだった。ライブでは一体感があるし、最初の緊急事態宣言の頃に、「今こそSing Out!を見直さないか?」みたいなスレが立ったのも想い出深い。 >>485 じゃあ逆に聞くけどどんなのが良いと思うのよ つかそもそも表題に神曲なんてあるか? 俺も曖昧は好きだけど仮にこれ表題に持って来られると正直引くぞ プロモーションの力の入れ具合なんかでも一般への認知度は変わってくるし一概には言えんけど 少なくとも俺はオタになる前はぐるカーとおいシャンとマネキンくらいしか知らんかったわ これらですら神曲というよりは代表曲だと思うけど 爽やかなピアノとストリングスから始まるイントロは新しい風を感じる歌詞は暗い感じだけど楽曲で中和されていて聴きやすいMV,衣装共に良くまとまっていた >>494 普通に希望は神曲だと思うよ 強いて言えばマネキンもかな 曖昧は良曲だが神曲ってほどでもない >>495 これは良曲 >>497 希望言うほど神曲か? 乃木坂にとって大事な曲なのは分かるけどさ 希望以降出てないんなら運営の方針で神曲出てないなんて言っても今さらじゃん 曖昧が良曲か神曲かじゃなくて表題としたらどうなのよ?一般向けに売れると思うんか? これは別に曖昧じゃなくても良いよ 乃木坂のどのカップリング曲を表題にしたら売れたんだ? どういうのが良いんか具体的に教えてくれ すまん、ちと喧嘩腰の様な書き方になってしまった 普通に疑問なんで聞きたいけど、スレチだからやめるべきかもしれんな 割と歌詞が叩かれがちだけど別にそれほど悪くはないよね ただ、悪意のある解釈をしたらガチで嫌いな相手が悪人だった場合、ブラック企業もイジメっ子も自分の受け入れ方を変えて我慢すれば良いってなってこわいよね 憂鬱と風船ガムみたいに陰キャがそれなりにダラダラと世間と向き合おうってレベルじゃなく、死にたいと考えるぐらいは追い込まれてたんだから そこらへんが希望やシンクロの完成度より野暮ったいかな 3期ラはいわゆる神ライブだったけど僕好き外しだけが残念だったな 王道の継承ってスローガンは達成したと思うけど、その先を示すものとして大人達には指示されないと共に、僕好きを昇華する事がマストだったよ 4期生ライブは金川のやらかしの件があってもなお、泥を塗った4番目の光から逃げなかったからより深みを感じたが 僕僕の歌詞 受け入れ方で解決することばかりじゃないと思っちゃうな 死にたい理由や嫌いな理由が自分と向き合う程度で解決する時点で軽すぎる たぶんジコチューな秋元康には想像出来ないんじゃないだろうか…。 あくまで僕くんの場合のこういうストーリーの曲、としか思えなくて共感しづらい 陰キャにも陽キャにも共感を得られない中途半端な歌詞という印象がある この曲めっちゃ好きって人居なさそう 結局ファッション鬱向けのお説教なのに無駄に壮大な感じが気に入らないってところだろうか >>501 >>502 だいたい言いたいことが書かれてたな けっこう多かった意見としてセンターの美月のイメージに合ってないってのもあったな これに関しては「好きになってみた」で回収できたな 曲もアレンジも最高といっていいくらい好きなんだけど歌詞がなあ 康には陰キャやぼっちがこう見えてるってことなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる