【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【楽曲の決め方】
・一日決まった楽曲について討論
・お題は日付が変わり最初に書かれた楽曲
・楽曲を指定する際は理解できる範囲で略称・通称も可
・レス番と時刻が前後した場合は時刻を優先する
【スレルール】
・荒らしは完全スルー
・批評は荒らしとは違うので完全スルーは無し
・主観的な意見もいいが、客観的意見もあれば尚よし
・ヲタが~アンチが~などくだらない喧嘩や誹謗中傷は禁止
・できるだけ丁寧な言葉で書くこと >>525
あー、はいはい
俺の好みの曲が出てこない!ムキー!って一生怒ってなさいな >>569
表題はクソ曲量産だがカップリングはたまに神曲が来るから満足してるよ
まだ乃木坂も捨てたもんじゃないなと安心させてくれる
で、お前が神曲だと思う表題って何よ?
どうせ俺がクソ曲だって言ったやつに決まってるけどw >>570
ここまでのやり取りで俺が自分の好きな曲を挙げた所で意味が無いと分からんの?
「好みの問題」って、相手の価値観を認めている様でいて、意見を交わす場では最悪の対話拒否だと思うぞ
で、お前が好みの問題だと言ったから俺はこれ以上は無意味だと言ってるんだよ
文字通り話になんないのよ
もうちょっと大人になってからレスして下さいね >>571
これぞキングオブクソ曲
小室の曲は売れてた当時から大嫌いだったわ
こいつのクソ曲が好きな連中は売れた曲が神曲とかいうクソ価値観の持ち主なんだろうなw
音楽が好きなんじゃなくて数字が好きなだけw
>>573
大人()
客観()
お前もさ、子供になって自分の好き嫌いで語っていいんだぜ?
もっと自分に正直に生きてみろよw もしかしてガチの子供なのか…
そりゃ考え方が子供でも仕方ないわな…
まぁ曲の良し悪しを真剣に語ってるといいつつ、曲の中身について一切言及せずに好きか嫌いかしか言えないレベルの感想とか
人と意見を交わし合えないとことか見てても、これが良い年した大人だったら恥ずかしいしな… >>575
うん、ボクみっちゅなのw
お前さー、食事とか行っても自分の好き嫌いじゃなくて他人が評価したメニュー選びそう
一事が万事その調子なんだろうな
自分に正直になれって言ったけど、お前には自分ってもんがないんだろうなぁ
空虚な大人ちゃん
>>577
コメンな
売られた喧嘩を買っちまったよ 上の方でQueenのボヘミアン・ラプソディーの話したけど
この曲プロデューサーがシングル化に反対したんだよな
こんなヘンテコな曲売れるわけないってさ
でも曲を作ったフレディには絶対の自信があったからラジオ番組に直談判した
そして多くのリスナーがこの曲を評価した
運営にも同じような老害プロデューサーがいそうだわ
AIとかでどんな曲がヒットするか研究してそうw
さぞかしクソつまんねー曲が生まれてそこそこ売れるんだろうなw 康はRouteに関してはかなり慎重で情報解禁の際には自らと小室哲哉と飛鳥ちゃんの連名コメントを一緒に出してきた
だからそれなりに受け入れられて紅白でもやることができた
だからactuallyの放り込みみたいなやり方にずーっと疑問が残ってる
あれは誰主導だったのか知りたい 小室に依頼して作る曲を乃木坂でやるっていうことはまあ嬉しかった。
小室に曲を5回くらい書き直してもらったらしいけど、お前が詞を書き直せよとは思ったな。 >>578
お前マジで今までのレスの何を読んでたの…?
俺は自分の好みの話なんかしてないんだが…むしろスレの主旨としてはそこはなるべく排除する様に語るべきだろうに
まだそこ理解出来てないレベルだったかぁ
まぁイヤイヤ期の3歳児だから自分の事主張するので精一杯だわな
逆に聞きたいけどお前の「俺は好き!以上!」でしかないレスに、このスレにとって何の価値があるわけ?
スレ違いは止めろよな
つかもうレスせんでええけどな
意味無いし俺もこれっきりにするわ >>583
価値()
好きなものを好きと言えないスレなんかに何の価値があるもんかw
まあ大人ちゃんは自分が無いから好きなものなんて無いのかも知れん
重症だな れなちはいい曲もらったよね
詞から康の愛情を感じる イントロがカッコいい
Aメロもワクワクする
サビがただの応援歌になってたのが残念
MVのロケ地に行くと看板があるよ
https://locationjapan.net/newss/itokanban/
ただね、出演者の名前が
山崎怜奈
伊藤純奈
伊藤理々杏
北野日奈子
ほか
「ほか」ってw これはほんとに良い曲
間奏のホーンの感じはEarth, Wind & Fireだろうね
ギターは他の70年代ソウル、ちょっと名前が思い出せない
メロディも甘く切ない みなみcとあやめんとだっちょは皆可愛らしくて良い采配、楽曲はゆったりで夢のゆったり心地な情景が浮かぶ、MVも何回見ても良い 譜割りが合ってて最低限何を言ってるか解るだけでなんと聴きやすいことか。曲はもちろんいいし、この3人のフロントもかなり挑戦的だと思う。
与田ちゃんはセンターになると本当に雰囲気が全く変わる。他のメンバーでこの曲が想像できない。
ステップのチャールストンが出来てるのが久保ちゃんくらいっていうのを当時見て、元々ダンスが得意な訳でもないだろうにやっぱり努力の天才だなあと当時思ったな。 シンメがいいんだよね
くぼしただのうめあすだの
卒業したメンバー補ってまたライブでやってほしい これも素晴らしい曲
良い曲はまずイントロが素晴らしい
MVは主役ではなくきいちゃんの演技が光ってたな
これは咄嗟や涙頃のMVも同じでセンターより準主役の方が光ってる
ドラマ系の ドラマ系のMVを嫌うアイドルオタクは多いけど映画好きの俺にとってはむしろ大歓迎
わざわざ伊豆のロケ地にも行ってきたよ
のどかで良いところだった 【表題曲】1日1曲について真面目に討論【リード曲】
578 :君の名は(東京都) (ワッチョイ e301-XP+v)[]:2022/10/01(土) 17:05:06.58 ID:lndnJAys0
>>575
うん、ボクみっちゅなのw
あーきもい
これ初老が言ってんだぜ? サンエト好きだったな
2015年の乃木坂上げ潮ムードの勢いを感じる らじらーでサンエトの名前が決まったのは割と革命的だったね たまたまこれ選んだけどちょうど7年前だったのか
もうみんな卒業しちゃったもんな~ ドラマ見てなかったし特に何も
新エース飛鳥が出過ぎてた頃だな 俺もザンビは見てなかったから後からこの曲がネタ扱いされてるのを知った 飛鳥のボーカルを最も活かせてる曲はMONDO GROSSOの惑星タントラだと思う
この人ほんとに才能のカタマリだから、いつか乃木坂に神曲書いて欲しいって本気で願ってる 自分もドラマは見てないから曲はあんまり語れないけど、舞台はTEAM BLUEのやつをライブビューイングで見た。
三人姉妹を経て、久保ちゃんの芝居がエグいって外でも言われ始めた頃だったな。 >>607
カップスタードラマのエンディングのハミングも心地良い 惑星タントラはサウンドは素晴らしいんだけどメロディがつまらなくね?
大沢さんはどんなつまらないメロディでもかっこよくしてしまうアレンジの天才という印象 MVがわりと公平で助かる
ホワイトベアーズの羽根の記憶を待ち続けている 太陽ノックの時か。これは歌詞もいいよね。
2018のアンダラ中部の千秋楽の静岡でアンコールの乃木歌の後でちーちゃんと伊織が卒業発表してその後全員ボロ泣きで羽根の記憶を歌ったんだよね。 >>610
俺はあのメロディはめっちゃ素晴らしいと思うけどね
まあ趣味が違うんだろう
>>611
この手の大仰なメロディは基本苦手なんだが
嫌いじゃないのはたぶん詞が良いからだと思う この曲に特別な想いを持ってるアンダーヲタは多いんだろうけど
メロディがアイドルソング過ぎてダメだわ俺は アレンジといい歌声といい一番AKBっぽい曲だよね
1stシングルの収録曲らしく手探り感がある
アンダー曲で唯一MVがない曲 畠中がセンターってのがしっくりくるなヤンキーノリというか 最初のアンダー曲って考えると感慨深いね。
サッカーとタイアップだったから、乃木坂をよく知らない人だとむしろこの曲で「あれ乃木坂だったのか」ってなったりするんじゃないかな。 別名コロッケ兄弟
という乃木中ネタはさておき8thシングルに入ってた曲だったんだな
もっと前だと思ってた
作曲のSoulifeはあらロマやTender daysそして二人セゾンなど名曲を作ってますね へー
Tender daysは名曲でめっちゃ好きだが孤独兄弟はクソダセえと思ってたわ
これとか音が出ないギターとか、バンドを馬鹿にしてんのかってくらいダサい
田舎モンがカッコつけてるだけって感じ
ジャンピングジョーカーフラッシュはめちゃめちゃいいね!
夢を見る筋肉もいい
やっとまともなバンド曲が出てきて嬉しい 音が出ないギターは割と好きなんだけど、孤独兄弟は確かにクソダサいな。
白橋の最強感を楽しむだけの曲かなと思う。
Tender daysは大好き。 あのユニットで中古で買った2万のバイクはもったいない気持ちは分かる >>625
同じくそんな印象
渋谷ブルースとかと似たイメージがある 当時若手選抜と呼ばれたこの曲の参加メンバー(22nd当時の選抜・アンダー)
齋藤飛鳥(選抜)
樋口日奈(アンダー)
星野みなみ(選抜)
北野日奈子(アンダー)
鈴木絢音(アンダー)
寺田蘭世(アンダー)
堀未央奈(選抜)
渡辺みり愛(アンダー)
伊藤理々杏(選抜)
岩本蓮加(アンダー)
梅澤美波(選抜)
大園桃子(選抜)
久保史緒里(アンダー)
佐藤楓(選抜)
山下美月(選抜)
与田祐希(選抜)
あれから4年経ったけどもう7人が卒業・卒業発表済になってるな これもほんとクソつまんねえ曲
高速道路で運転しながら聴いてると眠くなる ドキュメンタリー映画第1作はあまり好きではないけどこの曲は好き 星空を見ながら聴くとなんだか泣きそうになるんだよなぁこの曲は 乃木中の一番好きな曲募集の時これに入れたな。
映画のテーマにも合ってて、太陽ノックとこの曲で2015年のオープニング曲とエンディング曲みたいな対比がすごく良かった。 >>632
俺はあの映画好きだけどなあ
とくに生駒が松村を叱咤するシーン
ただ紅白出れなかったのが松村のせいみたいなストーリーになってるのが気に食わない
あれはトマトのせいだからな
あれを運営は無かったことにしたいんだろうが >>636
その通り
そういう歴史修正しようとするのがどうも好きになれないもんでね よくトイレタイムと言われてたけどみさ先やきいちゃんが歌ったのは評判よかったな
アイドルソングの王道って感じ みんなほんとに生駒が嫌いなんだなw
まあたしかにここまで歌がヘタだとは思ってなかったから俺もズッコケたけど
曲も歌詞も昭和過ぎて俺は苦手だがMVは好きだったな
映画が好きで無名監督が作った美少女素材の幻想映画とかよく観てたんで 丸山監督だったのねこれ
舞台が長崎ってのもまた良い
https://youtu.be/nlV6lCzm1yk
これが乃木坂初のソロ曲だったのか 歌は下手でも生駒ちゃんならではの曲だったねえ。
個人的には桃子にこれを歌ってみてほしかった。16歳でなくても雰囲気的に合ってたと思う。
年齢で受け継ぐとしたら次はやっぱり小川彩が16歳になった頃なのかな。 さゆりんご軍団で名古屋の喫茶店行った時にKTKがマジでキレてたのが忘れられない それまでは2期生動画や個人PVの監督だったしゅーとを初めて楽曲のMV監督にしたのがこの曲だね もっと人数いるうちにやっときゃよかったのにって曲
減ってからやると侘しくなるよね 表題よりこっちの方が良曲
歌詞は康お得意のヘリクツで好きじゃない 生駒ちゃんが表題の卒業センターを固辞して1期生曲をかっこいいダンス曲で作ってほしいって言って作ってもらった曲だから、歌詞はまあどうであれ康からのプレゼントだから個人的には良しとしてる。
2018の全ツ大阪のジコチュープロデュースで絢音ちゃんプロデュースでこの曲をやった時、絢音、ちま、まあや、堀、みり愛の5人だったけど、みんなそれぞれ生駒ちゃんへの想いが感じられて良かったけど、現地で見てて一番心が震えたのは珍しくバッキバキにかかってる堀ちゃんだった。
この時と翌年の7thバスラの堀様軍団と冷たい水の中のMVの時くらいしかあんなに緊張した堀は見てないけど、本当に大事な作品をやる時はああなるところが嫌いになれない。 きぃちゃん卒業したしアンセムは誰そば状態だしアンダーズラブが上位互換だしライブでやることあるのかな この曲ほど康をぶん殴ってやろうと思ったことは無いな
ところが意外にもファンのなかにはこの曲で泣いた人も多いらしい
曲調が昭和の大映ドラマみたいな大げさでお涙頂戴路線というのもあるんだろう
きいちゃんがこの曲を受け入れたという話を聞いて大人だなあと感心した
まあやも最初はこの曲が嫌いだったが泣いてるファンを見て受け入れなくちゃと思ったそうだ
俺は一生子供だから受け入れることはこれからも無いだろうな みさ先も卒コンで歌ってたな
この曲の物語はきいちゃん卒業で終わったような気がするけど果たして今後どうなるんでしょうか 出したタイミングも微妙だったしな
アンダラ武道館や東京体育館やった後で今さらアンダーも見てみたいな歌詞されても今さらだよね
アンダーズラブみたいに恋愛にたとえてるならまだ良いけどさ よりによって中元と北野にこれを歌わせる鬼畜ぶり
2人の体調が悪くてライブでWセンターが揃わない状態がほとんどだった 乃木坂が独自路線で来れたのは、いい意味で康の詞をあんまり聴いてないのがあったと思うんだよね。
それはMVの撮影日に詞が出来てきたりするんだからある意味当たり前のことで、元々娘みたいな存在のAKBとは違って、MVや振付や衣装で楽曲が作られていて、それをライブで自分達とファンで作り上げてきたんだと思う。
それが急に直球の歌詞が来たから、受け止めすぎてしまったんじゃないかな。
らりんは解禁してすぐに「え、ちょっと待って『アンダー』めっちゃいい曲なんだけど」とかツイートしてたんだよね。
康の乃木坂メンバーへの認識はいつも後追いだから、万理華らりん時代の武道館を目指してた頃のアンダーをイメージしてたのかもしれないと思う。
AKBの「初日」って曲にテーマが似てるらしいから康にしたら得意なパターンの1つなだけだったのかもしれないけど、ひめたんの休業明けだったりできいちゃんはまともにくらってしまってたね。
確かに今の乃木坂のアンダーではもうこれからはやることはないかもとも思う。 コンバースっていうのが良いんだよな~爽やかな気持ちになれる曲 青空がどんな時も僕の味方だった ってフレーズも後の何空へと繋がる
アイドルグループの1stシングル収録曲らしい青春っぽい歌詞がいっぱい入ってる
最近は卒コンの定番曲になっちゃったね 毒ばかり吐いてる俺だが、乃木坂でいちばん好きな曲はこれなんだ
康渾身の作だと思う
言葉のひとつひとつに本気が詰まってる
しょっぱなの「蝉の鳴き声にぐるりと囲まれた」からもうやられてしまう
いちばん好きな二番の「ついてないって素敵な笑顔で」のところで涙腺崩壊
ライブでは二番が割愛されてしまうから本当に残念
何空もそうだけど、暗かった高校時代の記憶に僅かなキラキラした光を与えてくれる
蛯原ランスのメロディがまた素晴らしい
本業のバンドに使うはずの曲を乃木坂に使われたらしいね
MVで泣けるのは乃木坂結成時のお宝映像だな
知らない東京の道を知らないメンバー達とスーツケース引きながら期待と不安で一杯だったろう
夏曲を2月発売のシングルに入れるあたり、運営も自信作だったんだろうね MVは丸山監督か
最近はすっかりご無沙汰だな
>>664
@
自分用に作ってた曲が、事務所が勝手に乃木坂46の新曲コンペに出されて、そのまま本人知らないままに歌われてたとか
しかも詞もついてたのに秋元康に書き換えられていたとか んで、作曲の印税三万だったとか
すげー売れたはずなのに!って言ってて!うおーまじか! ONEDRAFTさん…
この話だよね 1期生送り出し曲って感じだな
ひなちま卒コンでもやりそう 俺もこの詞は一番好き
康の詞にありがちな主人公に共感しにくいみたいなところが全く無くて
情景描写が多い分青春の情景から何を感じるかは聴き手に委ねられているのが良い
淡々としているのに映像が美しい映画みたいな感覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています