飛鳥卒業曲31stが史上稀に見る糞曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相変わらずの秋元の最低クオリティー
飛鳥、ダメ出ししろよ Tight hugと丁度同じぐらいのしっとり曲だったな 制服と太陽かと思ったらなんかクリスマスみたいな曲だった まいやんの卒業曲に近いものがあった
与田ちゃん仕上げてきてたよしかもまだ完成形じゃなさそうだし 良かったことは良いんだけど、乃木中の選抜発表と、ベストアーティストの曲名発表に迷惑かけてないか 良い曲だったな
>>1のヒナカスが悔しがるくらいだ
ただ早川が居て台無しにされた思いだ ジャニーズとか秋元康ってセンスが大分前から止まってるな 良い曲だったな
保護色だったかもしれない だっけ? スレ伸びなくて>>1ザマァァァァァァァァァwwwwwwwwwww 正直曲は平坦ってかグッとくるものは無かったけど歌詞と卒業空気で良く見えた
ただ衣装があのままなのかは気になる 卒業曲カテゴリでは保護色には勝ったかな
帰り道には負けてるよ >>42
どうだろ
人によって好み分かれそうな気もする 乃木坂初めてのヒット曲になれそう?
ミックスナッツには勝てそう? >>27
前もってスケジュール組んでるはずなのにそこがホント謎だよな
明日の乃木中なんて乃木ザカデミー賞なんかよりこっちで良かったろうに サビの弱拍で始まる非和声音が綺麗
特に二つ目の(Am)シ-ラ-(D)ソ#-ラ のソ#、俺こういうの弱い
Aメロはさすがに詰めこみすぎかとは思う
拍を揺らした方がかっこよく歌えそうだな 一瞬僕知りっぽいシーンがあるのはエモかった・・・ドームだとまたあの大移動が
見れるのかな?? 飛鳥ちゃんに詳しい人に聞きたいけどこの歌詞って飛鳥ちゃんに当てはまるのか? 卒業曲が欅御用達作曲家でええんか…
Aメロとかまんま平手の角を曲がる 最初早口の秋元節の語り口調みたいなのきたときは
うわっやっちまったなぁ・・・って思ったけど
総じて無難な曲だったって印象ですね Aメロ早口って櫻みたいだなと思ったら作曲ナスカって人か黒い羊とかの >>57
そんなこと言い出したら過去の卒業曲も微妙 卒業曲はカップリングにすべきよね表題は別に作って飛鳥センターでいいから
表題の卒業曲多すぎだよ乃木坂 >>61
やたらサヨナラって歌詞が出てきたのも気になった >>64
実際これまでそれで成功しちゃってんだし今さら変わんないでしょ もはや興味は32ndシングルへ移った
あけましておめでとうございますだ >>64
ハルジオンが悪い
深川の卒業センターやって白石西野飛鳥やらんわけには行かないからな オレ最近乃木坂にハマったニワカだけど
帰り道は遠回りしたくなるに激ハマりしてめっちゃ聞いてるんだけど当時の反応見たら酷評だらけでビックリしたよ
お前らホントにセンスねえからなー 毎度そうだが一度聴いただけじゃ全く耳に残らない件
全くメロディを思い出せない >>64
乃木坂の伝統だから卒業商法は
紅白は毎年卒業式だし >>69
なお保護色のように未だ評価覆らない曲もあるのでそれは何とも言えない 飛鳥のダンス綺麗だった
けどコレを他の人がやるのキツい センター卒業後のツアーで歌うような曲じゃないってのは何となく予想できたことだし、そもそも全然悪い曲ではない 感触は良かったが改めて聴き直そうという気は湧かない いつから豚は早口詰込み系歌詞しか書けなくなっちまったんだろうな >>68
シンクロ断った生駒が素晴らしかった
卒業二列目センター制度作らなかったら若月も松村も堀も高山もセンターなってたかもな >>63
サヨナラの意味とか帰り道は遠回りしたくなるは良曲だよ
まあ秋元康の本気度だな
あのおっさんにとっては齋藤飛鳥はこの程度の存在ということだ
良くも悪くも 最近の表題は作曲家の特色が出てないな
運営の依頼で「こういう曲にしてくれ」
って言われて作ってるように思える 最後のご奉公感あったな
かっきーで売上戻して売上下げる訳にもいかなかったんだろうけど >>81
秋元が主張したい事が4分以内には収まらないんだろう >>84
なんかこれクリスマス用の曲での発注だと思う
曲調がまんまそれ >>84
そうね
Youthcaseも野村もあれが本領とは思えない
様々な意味で乃木坂の枠にはめ込んだ感じ >>83
その2つも微妙言ってる奴はいるし今回のが良いと言う奴もいるし
まぁ1人で喚いてればとしか 飛鳥卒業後は使われなくなる曲だろうね。卒業関連はサヨナラの意味の方が使えるし。 STUとかいう地方アイドルごときの曲が良いわけねえだろ。いい加減にしろよ。 >>88
高山大園新内堀松村がいた頃よりだいぶマシやろw >>64
いうほど多くないし、最近はなくしてるでしょ
いままでのも納得の表題卒業センター曲だし
14th ハルジオン まいまい 初の主要メンバー卒業
16th さよ意味 橋本
22th 帰り道 西野
25th しわ保護 白石
31th ここない 飛鳥
全員表題卒業センターでもおかしくないめんつ >>100
あしゅりんが選抜メンバー決めたのかな?
だとしたら2期生を嫌ってたまいやん様と同じだね >>99
鈴木って二期ってだけだろ
番組で一言もしゃべらず弁当食って帰るだけ >>104
口出ししてただろうよ卒業曲だし
白石のそれや、生駒もセンター裏を希望してたのと同じ >>99
高山衛藤桜井秋元深川若月
ここら辺のが居座り過ぎたよね 杉山さんを崇拝してるヲタ多いけどさー
実際のところ、大ヒットした曲って一つも無くね? >>110
お前にとってはフォーチュンクッキー()が神曲だもんな もうサヨナラの意味が割と卒業時期の定番曲として
歌番組でも紹介されるぐらいだし、国民的とは言えないかもだけど
結構格は高いよなぁ >>111
視野が狭いなぁ
なんでアイドル限定の思考なのかね >>110
てか大ヒット曲って良曲あるか?
どれもこれもゴリ押し曲ばっかだろ いつものサビ弱、メロディーありきたり、童貞中学生のポエム朗読してるだけの糞曲
LE SSERAFIM、New jeansの楽曲と比較したら100対15で負けてる カップリング曲だな
最初の変な早口いらない
1万回聞いたことあるようなサビ 年々クオリティ下がってるのは否めない
秋元の歌詞じゃなく作曲の方ね サビは往年のクリスマスソングメロディを上手くアレンジしてるね。 ナスカ提供曲
乃木坂46
ジコチューで行こう!(作曲)
ここにはないもの(作曲)←NEW
欅坂46
エキセントリック(作曲)
危なっかしい計画(作曲)
避雷針(作曲)
黒い羊(作曲・編曲)
平手友梨奈
角を曲がる(作曲) 最初が語りではじまるのは
センター飛鳥だから、飛鳥で始めるわけだけど、
歌上手くないから語りのほうがいいだろうってことだろうな
飛鳥もそのほうが気が楽だろうし 悪くないけど世間にインパクトを与えるような曲ではないな ピアノイントロでサビでストリングスバーン!良い曲でしょ!感動するでしょ!みたいな乃木坂王道ではあるが
メロディが全く覚えられない Tight hugとか僕は僕を好きになる系統だよな メロディーもアレンジもいつも通りじゃん
ベタ&ベタ いつもどおり無風で終わるいかにも乃木坂らしい楽曲だ 一回聞いたら口ずさんでしまうような曲は乃木坂にはあまりない
27thは全曲そうだった これが2022年のアイドル界
世界標準の楽曲のクオリティ
https://youtu.be/js1CtxSY38I いつも通りの凡曲を良曲良曲連呼しないといけない程に乃木が弱くなって来ていることを自覚しているのか >>34
でサビに向かってはいつもの乃木坂みたいだった >>146
きているも何も昔からずっとそうだけど? >>149
事務所は同じだけどプロデューサー、楽曲のテイスト、メンバーのキャラクター、ファッションが全然違うやん なんかジングルベルっぽいオルゴール的なサビだったのは覚えてる 何でこんなサビ弱いんだよ
か細い声だからそう聞こえるだけなんかな まさか、初めて聞いたときにクソ曲だと思った「好きとゆうのわロックだぜ」が2022年のベストシングルになるとわ思っていませんでした.........
(-_-;) >>152
は?曲なんか全く同じに聞こえたけど() 28thから曲が良くないのだがそういう嗜好なのかな? 乃木坂の曲ってピアノで弾くと凄く良い曲に聞こえるんだけど歌声が入ると平凡な曲になるんだよね わりとマジで今年の表題ならアクチュアリーが1番マシだわ 曲の良さでガツンと来るようなの全くないな
いつものって感じ >>158
前作も何もデビューからずっとそうですが何か ナスカってピアニスト?
ポップスの人とは思えない曲 >>162
そういうとこでボイトレしてないのがよく分かるという() >>167
それは関係ないよ
作曲がポップス向きかクラシック向きかの差 >>145
最近のK-POP、これのようなハウスミュージック系は絶対やらんでしょ
秋元は日本の歌謡曲畑の人だし、乃木坂自体国内向けの音楽しかやらん方向性っぽいし >>168
まぁそれはあるだろな
清楚路線に縛られ過ぎた結果 ピアノストリングスゴージャス!感動的!みたいな編曲に誤魔化されてるだけ 今年の秋元はオルゴールをBGMに
童貞中学生が書いたポエムを朗読してるような曲が多すぎる >>172
編曲が仕事してるのは悪いことじゃなくね? 歌じゃなくて朗読なんだよな
早口な朗読の後ろでBGMが鳴ってるだけ シンクロとか二人セゾンとかたまにすごいの書くからそろそろ本気出してほしい >>182
その辺も最初からそんな絶賛されてたかと言われると >>182
いうほどいいか?その2曲の歌詞
たまにホームラン打ってくるのは同意だけど まんま拓郎節、中島みゆきのファイトそのまま。
そんな露骨にパクるかね、、、
こんなんやったもん勝ちでズルいわ、 卒業センター曲ってサヨナラと帰り道越えるのハードル高いんじゃない >>162
本格的な歌手じゃないユニゾン加工しまくりだから仕方がない エキセントリックとか避雷針とか作ったナスカとは思えん え?曲は最近なら1番よかったんやが
俺の耳がおかしいんかな? 俺も聴いた瞬間中島みゆきが頭に出てきたw
サビで盛り返すかとおもったら平坦で終わり 秋元「32枚目で本気出してやる。勿論俺が選ぶセンターならな」 保護色とタイトハグの影響で期待値がクソ低かったってのもあるだろうけど割と良いほうだと思った まあこういうんだろうと思ってたから今更ガッカリはしないけど、よくもまあ飽きもせずにこの路線でやるなとは思う メッセージ性皆無で本当に糞曲
なぜ裸サマみたいな明るい曲調にしないのか ガツンと来る曲は次に林と中西がいるときにやるんじゃないかな
31はどう聞いても乃木坂って感じでそれはそれで良い 飛鳥卒業曲でチャレンジされてもなーって思うよ
想定の範囲内で置きにいったらこうなりましたってことでどこにも文句はない 当時逃げ水叩いてたやつが生きてたら今のクソっぷりに驚くだろうな クソって言うほどでもないけど乃木坂のパロディ以上でも以下でもなく乃木坂ファン以外にはいつも通りスルーされるだけの曲って感じ >>1
おまえが老いて感受性がなくなっただけ
あとは死ぬまで生きてるだけ
ただそれだけ 夢とか未来が此処(乃木坂)には無いってひどくないか 貢献度からしてアイシーぐらいの曲を充てがわないと詐欺でしょ >>217
アイシーが持ち上げるほどの良曲とは思わないし再生数の意味ならそんなの狙って作れたら世話はない こういうのっていちいち説明しないとわかんねえのか
めんどくせえな 何かしらクセというか引っ掛かりが無いと駄目なんだよな
薄いというかフラットだよね 保護色はこの前イオン行ったらアレンジバージョンで流れてたけど
スーパーとかで流れてる分なら耳障りいいぞ >>1
これはもう秋元の夏の卒業ソングで「真夏音頭」やるしか無いな 衣装がね
白は良いけどスカートの裾なんでグレーなの
以前はもうちょい彩味あったでしょ >>197
じゃあ本気出さなくて良いからプロデューサー降りてください >>222
恋するフォーチュンクッキーの二匹目のどじょう狙いで爆死しただけで
BGMで聴けば曲そのものは普通にモータウンだからなあ 久保はこういう真っ白な衣装がマジで似合うな
透明感エグすぎ 実はアルノ版アクチュアリーが今年のベストだったという… セブンイレブンのクリスマス期間のCMタイアップに使われそうな曲に思った 保護色はAKB古参が秋元康の本気とか言っていて
「ふ~ん…(わからん)」と思いました
フォーチュンクッキーっぽいんだけどね
ここにはの怒涛の文字数も康の本気か 康の歌詞
「僕」の一人称
「大人は◯◯」
「◯◯なのか?」の質問→「◯◯なんだ」「◯◯だ」
「◯◯するな」
「人は誰も皆◯◯」
オリジナリティがあって素敵!!! もうこの手の路線はマンネリなのよ、だからこそ乃木坂的には王道なんだろうけど
結局卒業ソングだからどうやっても中身も似たり寄ったりのテーマだし どんだけ卒業曲を量産しても、結局どれもサヨナラの意味を超えられない >>242
サヨナラの意味もまあそうなんだろうけど
ないものねだりが良すぎてなあ 声質も曲に合ってる >>217
あれは曲のおかげなのかな?w
まあ成功曲だよねこの乃木坂の近年では 卒業曲
深川麻衣 ×「ハルジオンが咲く頃」
橋本奈々未 ⚪︎「サヨナラの意味」
生駒里奈 ⚪︎「シンクロニシティ」
西野七瀬 ⚪︎「帰り道は遠回りしたくなる」
白石麻衣 ×「しあわせの保護色」
生田絵梨花 ×「最後のTight Hug」
齋藤飛鳥 ×「ここにはないもの」 生駒はAgainstじゃないの?
まぁあれも良曲っちゃ良曲だけど サビは良かったよ
Aメロのメロディない感じのやつは好きじゃない
歌詞は沢田研二の勝手にしやがれかと思った >>252
もともとは生駒の卒業センター曲として康がオファーしたけど生駒が私はそれは望みませんと言って降りた >>254
生駒は20thの卒業センターを辞退しただけでシンクロニシティ自体は生駒のために用意された曲じゃない
シンクロニシティははるやまのCM撮影時も歌詞が決まってなかったりしてる >>255
はるやまCMからリリースまでの間に編曲やり直してるもんね 最近は特にメロディラインとまるであってない歌詞の割付け部分が多過ぎなんだよな
横着し過ぎにも程がある
こんなの普通は作詞家として失格になるレベルだが余程権力あるんだな Aメロめちゃくちゃ好きなのにサビが死ぬほど弱い
聞いた直後にどんな曲だったっけ?ってなった
ダンスは好き 作曲家も自分が選んでもらえるように秋元好みに寄せるから似たり寄ったりになるんやろ イントロaメロまでは高得点よな
サビが全く思い出せない 乃木坂をオワコン化させた飛鳥にふさわしいゴミ曲で嬉しいね…w >>262,265
soもフルボッコだったんだよなぁ…(遠い目 やっぱ杉山勝彦よな
サヨナラの意味を超える卒業曲を作れるのは彼しかいない
今年の乃木曲だと価値あるものが一番でしょ
あれの歌詞を卒業ソングっぽくするだけでも相当なレベルの表題曲になったのにな もう秋元康は乃木坂にやる気ないのバレバレ
ドラマしか興味なさそう
自信もって乃木ヲタに「どやー!」って送り出した「かつてないさま」
それが乃木ヲタから完全否定されて不貞腐れ
30thはAKBの余り曲
今回はなんか世間の人に「乃木坂は卒業曲ばかり」と印象つけるだけ 最低はないだろロックがあるから
保護色と最後のTHを足して2で割った感じ
とにかく卒業だから外さないように保守的になると
全部同じような曲になる 難しいよな
サヨナラの意味と帰り道越えないと卒業曲は評価されないから THE凡曲
前作が超絶ゴミ曲だったからマシに聞こえるのかもしれないが >>192
あれくらいの早口なら歌えないことはない
問題はブレスを入れるタイミングのないところが4小節も続くこと
生歌だと息が続かなくなる 1回聴いてこの曲はファンが選ぶベストソングで上位は無理だと悟った
早口で詰め込むような卒業ソングは心に沁みない
おじさんおばさんが聴いたら「なんて歌ってるの?なんて歌ってるの?」「早口過ぎてなんて歌ってるかわからん」で切られる 帰り道とか評価してる人いるけど、好きじゃないな
あれも無駄に早口で歌詞を捲し立てる秋元康特有の省略の美学のない曲だろう 今やっと見たけど確かに酷い出来だな
どこも印象に残らん
ダンスも既視感たっぷり 早口部分は曖昧に要点だけ作っておいてメンバーにアレンジさせたほうがもっと活きた言葉になると思うので次からはよろしく 「どこにでもある」か「なんどもきいた」に改名した方が良いな 曲はいいし飛鳥の良さも出せてると思うけど、一般ウケは完全に捨ててるな
詰め込みと言い忙しい振り付けと言い真似をしたくなる要素がない 当たり前だけど杉山勝彦がサヨナラの意味書いた時、卒業ソングになるなんて思わなかったし、誰が歌うかも知らなかったと聞いて、何だかガッカリしたな。 >>296
そんな話は知らなかった
当然橋本卒業を聞いた上で書いたものと >>296
だからサヨナラはまだ良かったんだろ
白石の保護色から卒業ソング意識しすぎて生田飛鳥と
守りに入りすぎて凡曲になってる 俺も残念って思ったが tiktok のコメント見ると 評判いいな >>304
ネタバレするとTikTokやTwitterは同じコミュニティが同じイデオロギーでコミュニケーションを取るから
自分にとって聞き心地の良い意見しか見えない 菅井の卒業曲に負けてるなこりゃw
いつになったらクソ曲から脱却出来るんだ? >>309
確かに 向こうの方が王道卒業ソングぽいかな
ただ、表題はどうしても評価が厳しめになるのは仕方がないかな MVに期待 米津ですら常田と組んだりがなったりオモシロmvやったりしてるのに
乃木坂は毎回毎回似たような古臭いとりあえずエモくしておきました的な曲ばかり 前半がSTUの暗闇にそっくり
暗闇なカバー曲かなって位マジ暗闇 >>1
普通に良いんじゃない?
そもそも歌の良し悪しヲタに解るの?…w
特に5ちゃんにいるアンチ寄りなヲタ >>313
それは思った…w
普通で良いのにな、普通で
早口と言うかラップ調と言うか 最近の秋元がつくる曲は音楽じゃない
オルゴールを流しながら早口でポエム朗読してるだけ >>319
最近なの?…w
欅の時からそうだったよ
早口だ秋元は本気だって欅ヲタがホルホルしてたじゃん そう考えるとサヨナラの意味って本当凄かったんだな
あれを教科書に載せられなかった時点でもうヒットは永遠に無理やろ サヨナラの意味はちょっと神格化されすぎ
あのときの選抜メンバーが乃木坂史上最強だから仕方ない部分はあるが
乃木坂の不幸は2017〜2018の商業的ピーク時には既に微妙なメンバー構成になってたこと >>326
同意
曲自体は大したことない
メンバーバイアスがかかってるだけやね 新曲は白とこれから表現されるだろう赤のコントラストが美しい。 早口もやりようなんだろうね
アクセントつけるなり、フォークソングのように敢えて話し言葉の抑揚にするとか
思い返すと前半部分は後者のやり方で結構頑張ってた気がするな
なにぶん途中から歌詞テロップの文字数に圧倒されて音楽が頭に入ってこなかった
MVでたらまた聴くわ 虚勢だの大人だの欅が歌いそうなワードを乃木坂に持ち込むな >>331
俺もそう思う
吉田拓郎はそこが天才的だったな
康はまだまだ足元にも及ばない
康にしか書けない素晴らしい作品もあるのに不得意な分野にまで手を出すなと言いたい 秋元の詞で人の心が動くなんてないよ
何千もの使い捨ての詞で心が動くかよ 良いわけでもなく悪いわけでもなく
乃木坂らしい量産曲 ピアノとストリングスで感動的に仕上げようと頑張ってる編曲は良い
作曲はまたも一度聞いてサビ覚えられない口ずさめない系の駄曲 数字は正直だな
飛鳥卒業曲31stが史上稀に見る糞曲 (338)
31th「ここにはないもの」が良曲すぎる件 (33) >>339
判断基準が5chのレス数とか頭ヤバない? 歌詞たくさんでお得感がある 頭に残らないのは俺が馬鹿だから >>336
西野の曲は全部良かった
相当惚れ込んでた めちゃくちゃ惚れ込んでる設定のアルノのActuallyだって歌詞はスカスカだからな
康の歌詞はもう完全に終わってるだけだし、
曲に関してもグループがもう新鮮さを引っ張ってこれない段階に来てるだけ やっぱ1サビ終わった後の早口で笑っちゃうわ
もうちょい韻踏むとかやりようやかったんかな おそらくだがアルノSNSがバレ無かったら歌の途中で飛鳥から引き継ぐ演出があったかもな。
ただ彼女はSNSが存在しなかったら加入してない流れになっただろうが。 先生ちゃんとセンターの子でシコッて曲作りましたか? 歌詞の詰め込みさえなけりゃパフォーマンスも美しいし良曲だと思う。 アイドルは世間に届くヒット曲を出す事で人気を保つもんだが
頑なにそれをやらずにクソ曲だけで生き残ってるのが逆に凄いな 少数が良曲だと言っても意味無いよ
作品を評価するのはファン全体だから タイトルからして昔似たようなのなかったか?と感じる 曲の良し悪しは分からんがいつもの乃木坂って感じやな >>326
「曲自体は大したことない」って言うやついるし、杉山自身もサヨナラの意味について聞かれても、返答に窮するほど思い入れが薄い。
でも人気曲ってそう言うもんじゃないしね。聴き手の99%は音楽の素人でその素人が聴いて心地良かったり心を揺さぶる物が良曲で良いんだよ。 年間カラオケランキング1位はいつになったら取れるんだ?
無理だろ サヨナラの意味に難癖付けるやつは頭おかしいよ
ファンが選ぶ表題曲ランキングで1位なんだからズレてる 新曲Aメロ後半の「といって嘆こうにも~」の変則的なメロディが好きなんだが わかる人いるかな?
なんかクセになる
工夫されてるわ作曲
https://youtu.be/zoR3Z23LU-k&t=19s じゃあこれを数年後サプライズでライブに飛鳥が来た時に歌うの?
絶対にないわ
西野の帰り道はまだわかる
これはない
これだけは
ない まいやんといい酷すぎるよ
二人で何億稼いだんだよ
なんでゴミ曲を充てがうんだよ >>362
今回のOGは真夏やら同期がいるから出れたのでこれからは知らない遠い後輩ばかりになるからもう出る事はない >>359
カラオケランキングに入ってる曲なんか率先して聴くか?
流れてきても速攻スキップだわ アリファイトの知り合いわ齋藤飛鳥さん似のナオンをセフレにして、sexやりまくっまてたそうです.........
皆さん、相当羨まC〜と思ってるでSHO〜W.........
(-_-;) 基本的にこれぞTHE乃木坂曲
どこかで聴いたようななだらかなメロディーライン、緩急の乏しいリズム、ピアノとストリングス主体の古風なサウンド
皮肉なことに早口言葉が唯一の個性になってる >>358
杉山自体欅の曲作りたいって公言するしな
乃木ではやる気無さそうだった 乃木坂が売れてるって結果を無視してヒット曲が~だからほんとニート視点だよなw
ヒット曲笑があるAKBの今を知らないんですかあ? 哀れな保存会ことラブマシーン会と恋チュン会のことかな? 運営はその空気にしないように必死にプロデュースしてるけど
明らかに元エース連中の卒業と比べて、卒業→活動終了までの期間短すぎるし、衛藤や星野パターンじゃないの
曲も無理やり卒業曲としただけで違ったんだろ 何年もトップ張ってきた飛鳥と辞める時に男いた二人を一緒にするなよ
期間短いって言っても2ヶ月あるし普通はキリ良く年内終了にするでしょ 曲の感じは好き
もっと歌詞少なくてリズムに合ってれば神曲だったと思う
歌詞多すぎて早口の所本当に嫌い
豚マジで降りろ
ソニー降ろせよ
来年はエイベックスに全力でいいだろ 「寂しさよ語りかけるな」
プロが紡ぎ出す言葉って凄いね
秋元康が考えたのだとしたら本当尊敬する >>378
暗闇はいい曲だな
創世記や節目には良曲回すな この人ジコチューでは覚えやすいキャッチーなメロ作れてるのになんで作曲初心者みたいな不自然な冒頭でサビに行くまでに根負けして気力なくなってつまんないのしか出来かったのか?
単純に老いた? 字余り歌い方が下手すぎるのが
フワフワして気持ち悪いんだよ、、、
吉田拓郎全曲聴いて勉強しろ サビが聴いたことあるクリスマスソング
思い出せない >>385
つんくも早口言葉病に罹ってるし説教臭くなってる
業界で注目されてるのは児玉雨子
https://youtu.be/NO-ar2P7jy4
元々はハロプロが発掘した人だがハロプロ以外にも歌詞を提供している
大御所の近田春夫も絶賛してコラボしてる 髭男も早口多いし少ない言葉で攻める作詞家は希少だね アスカセンターは売れない。歴史が証明している
福神も過去一で魅力がないし券買ってきた人たちもスルー >>384
この曲ってクリスマスソング発注を編曲したやつだよね どいつもこいつも文句ばっかだな
じぁ何だったら満足するのか教えてくよ
目の前に出された料理を上手い上手いと食べるのも優しさだろ >>393
そうやって甘やかすから料理がヘタクソな女はいつまでもヘタクソなんだよ >>393
イントロ良さそうで久しぶりの良曲かなと思ったら初っ端の早口ですべてが台無し
美味そうな見た目と匂いがしていざ食べようとしたら牛乳ぶっかけて「はい召し上がれ」と言われたようなもん
一気に食う気なくすわ 早口部分はもうメンバーの力量がモロに出ちゃってるから残念な感じになる
ああいうのをやらせたいならスラスラとリズムに乗って歌えるまで特訓させないと駄目だよ
そういうのをやらな過ぎだね >>397
早口言葉に関してはメンバーのスキ関係ない
抑揚のない早口言葉になるように狙って作ってるはず
そういう歌い方もあるっちゃある
曲調と歌い方が合ってないとは思うがそれはボーカルアレンジまたは譜割りの問題
早口言葉をやらせたのもOKを出したのも秋元康だよ ボーカルを弦楽器に置き換えたらきっと良曲
歌詞の問題じゃない? 普通に明るい曲でいいだろ。
ロマンスのスタート(令和バージョン)
をみんな聴きたいんだよ。 今どきの人は早口って言う。
昔は吉田拓郎以来、字余りソング言ってた。
途中で普通に戻るとサビが引き立つ手法
筋肉少女帯のサボテンとバントラインとか 楽曲は良い。
ただフロント3人のボーカル力の弱さが気になるわ
2番のBメロがわかりやすいけど、3人のターンになると急に弱々しい歌声になってる 歌えないメンバーが歌わせない曲を口モゴモゴやってるだけだから 良い曲だと思うよ
乃木曲を歌唱力ある数人でハモリ混じえてセルフカバーしてみてほしい
そういう企画も有りだと思う 今年の曲で一番良かったの「価値あるもの」だよね
あれこそTHE乃木坂ど真ん中ストレートって曲 クソ曲とは言わないがなんか微妙やったな
最近、菅井卒業の宣伝で二人セゾンたくさん聴いたからなおさら微妙に感じてしまう ボーカルを楽器に変えて早口言葉をなくしたらそれこそ凡曲だろ
緩急のないリズム、平坦で抑揚の乏しい主メロ、毎度おなじみの転調 >>412
それはわざとやってるはず
悪いのはあんな詰め込み歌詞を書いた秋元康 これまでの表題の言葉を盛り込んだり
ダンスでは深読みやゴメフィン取り入れたり
乃木ヲタにはささるものがあるだろうけど
5期生入れないとここまでメンバー薄くなるものかってくらい弱い
楽曲としてもどうしてもサヨナラの意味などの卒業曲と比べてしまう
そうなると、別にっていう印象
当然一般にもささらないだろうな 卒コンでは10thバスラのリベンジできっかけのサビソロ頼む CM入った途端にどんな曲だったか思い出せない弱い印象 生田の卒業曲とか表題でもないのにメチャ記憶に残ってるけど、飛鳥のはワンフレーズすら思い出せない。
まぁ生田のはmtvアンプラグドがあったってのも大きな要因だけれども。 こんなパクリの集大成みたいなの紅白で歌ったら
世間から鼻で笑われる >>423
中島みゆき ファイト
と、サヨナラの意味 くっつけただけ。
これで作曲って言うなら
32ndは俺が作曲するわ 5期生いれないで
なんでこんなルックスの人が、なんでこの程度の人気の人がっていう福神、三列目
捨て曲なのよ
全ては5期生大量投入する次作への布石 白石・生田「 ヒット曲欲しい…(泣」
ヲタ「そんなんいらないよー!乃木坂覇権!」
これだもん これがまさに今の乃木坂らしい曲という現実なのに未だに楽曲に文句言ってて草
ほんと諦めが悪いな >>408
俺も同意だけど結局杉山さんに帰着するというね… >>426
福神にはビジュアル高く外仕事もこなすメンバーもいるぞ
僕僕と違ってすて曲じゃないわ
埼玉県民はその辺の草でも食ってろ 西野>>橋本>>>>>>生田>飛鳥>>>>白石
こんなもんじゃねえの 嫌がらせみたいな 歌詞の詰め込み方だな。聞いてて うんざりしてくる。 ホントにコンペで選んでるのか?
いつものメンツだし発注してる気がする 普通にいい曲なのに糞曲認定してる人は
どういう曲を良曲というのだろう?
ハロカス耳か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています