乃木坂はこの先も6期7期10期とAKBやモー娘みたいにいつまでもダラダラと続けるべき? それとも5期生までで完結すべき?【最重要議題】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイドルは漫画のようなもの
どんな物語も始まるがあれば必ず終わりがある
本当に面白い漫画は丁度いい巻数でちゃんと綺麗に終われる
いつまでも終わらない漫画はだんだんつまらなくなって打ち切りになってしまう
お前ら今のAKBやモー娘を見てみろ!
もはや全員誰状態だろ
乃木坂もああなりたくなければこれ以上増やさず今いるメンバーだけで綺麗に完結すべきだ そのタイミングはもう過ぎた
五期生を受け入れた以上、グループが終わるまでするだけだよ 卒業と加入を繰り返す乃木坂46は基本的にずっと続いていくグループだよ >>1
もう既に全員誰状態だよ
ヲタやってると乃木坂だけは違うとか思ってるだけ ビジネスとして儲かるかどうか、それだけだろ
ヲタの変な感情なんてなんの意味もない
規模縮小したり派手さ知名度がなくなっても、一定の利益が出続けるなら終わらないさ
リアルなとこ言うと日本の経済低迷が続いてヲタの経済力が低下し、ヲタ活からの脱落者が増え、その結果利益が出なくなって終わる、そんなとこだと思う 続いていくだろう
ただしドームとかでかいところでライブできるのは
遠藤やかっきーが居る間までで
その後は活動の中心をライブハウスとか小さな会場に移し
清楚なイメージは残しながらも
より身近さを売りにするスタイルに変わっていくと思う アホか
乃木坂は5期から始まった
始まったばかりなのにやめるバカがいるかよ 終わるとしても「終わるからオーディションはもうやらない」はできない
新しい期が入って一年せずに解散とかそういう終わり方に そういえばモー娘って驚くことに25年も続いてるんだな
そこまでいくとさすがにもう終わらせてもいいんじゃないかと思うわ >>1
むしろ秋元アイドルを見て「よきところで終わらせる」なんて発想があると思えるものかね?( ´~`) >>11
25年?
それはすげー。
ちゃんと利益が出てるから続いてるんやな〜 モー娘。はその名前を継がされたのがかわいそうだわ
安倍や後藤や中澤や矢口に会ったこともないだろうに
(安倍の旦那が山崎育三郎と知って驚いたわ) モー娘。は「続いてる」と言えるのかあれ(^_^;)
かつての国民的スーパーメジャーアイドルと、今の「規模の大きな地下アイドル」みたいなモー娘。に、俺は連続性を見出だせんわ(^_^;) >>1
アフィも乃木坂終焉して仕事無くなったら困るだろ まったく伸びないスレのスレタイが長いと恥ずかしくて笑ってしまう 代わりはいくらでもいる人数でメンバーの脱退や不仲で破綻はしないし
運営がサイドビジネスで大損とかしない限り考えられないな
最低でもハロプロレベルでも商売になる実に美味しいビジネス >>19
たしかに、6期は5期の層の厚さ見るとちょっと楽しみだけど7期はまだ考えられん 6期オーデは今夏で間違いない!
カキサクが317部完売で免除まであと3シングル 来年オーデだと春のシングルの売り上げ激減必至 >>20
ただまあ、最近はちらほら解散も目立ってきたからなあ
ラスアイやらコインロッカーズとか青春高校?とか 乃木坂解散するよりこの板の住人があの世逝く方が早い ひとつ言えるのは5期生のような奇跡の11人が
集まるような期はあと数十年は無いだろう
そして5期生はあと5年は余裕で戦える 6、7、8期がダメになったら
今度はセカンド乃木坂46、3代目乃木坂46
乃木坂46 エコーズ ACT2
乃木坂46 スタープラチナ・ザ・ワールド
終わらせようなんて…
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 >>16
乃木坂もいつかはそうなるぞ
10期まで現状維持できるかも分からん
秋元康が引退してそうだし なんか昨日くらいからGISOが復活してるな
死んだと思ってたわ >>24
そのうちメンバーが孫みたいな年齢になっていくんやろかw そんなことより自分がこのままドルヲタをダラダラ続けるべきかどうかを考えたら モー娘。もAKB48も乃木坂46も
終了したら、OGが仕事がなくなり
芸能から必要となくなるから
OGが困るから、OGが解散を望んで
いないと思うから解散や終了は厳しい
状態
白石、西野、秋元なら乃木坂46解散しても芸能
大丈夫だろうけど 別にヲタ活なんてどれだけ続けてもいつ止めてもいいだろ
いい歳してとかこのままじゃダメだとか、一見、周りの目を気にしているようで、実際は価値観の話であって所詮は自分自身の中の思い込みでしかない 乃木坂はアップフロントのような
事務所ではないしAKBのように地下に戻れる劇場もないから人気が落ちたら
解散不可避
これは他の坂道と同じ >>22
前から思ってたけど
お前の日本語気持ち悪い 乃木坂も秋元グループである以上は店仕舞いは4648で一斉同時だろうな 6期や7期が入って
先輩になる5期生も見てみたいだろう 秋元グループに対して乃木坂は
安穏と構えてるけど実質AKBを上回っ
てから入ってきた3期以降が
公式ライバルグループの仕掛けに
耐えられるかだな
秋元を良く知るAKBは18期を入れたり
4月から番組連動で新規ユニットを作る
企画を始めてメディアに話題を送っているからな
ドンと構えてればいいわけではない >>47
もう乃木メンの方はAKBのことを「公式ライバル」とは思ってないでしょ( ´~`) 世代交代がうまくいった事の総括次第だろな
良くも悪くもヒットがない
メンバーやらかしによる古参の排除
これを続けたら乃木坂も続く
ヒットがでたらそれと比較されてオワコン化
古参を排除できないと新規がたくさんついてくれない
そして1番危惧されるのは400部完売させたら選抜から落ちない謎制度
こんなの許してたらオバサンだらけになる
AKBが落ちたのもオバサンが居座り続けて若いメンバーにチャンスを与えなかったから
指原以降の1番人気すら世間的には知名度ない 乃木坂は基本的にロリコンヲタには不適合なグループなんだよ
そういうのはハロプロでも推してなさい いや1番ロリコンが多いのが乃木坂ヲタなんだがw
ハロなんか卒業して30過ぎてもまだけっこう人気あるの多いし
藤本美貴なんか子供もいるのに毎年のようにライブやってるが完売するしな シナリオ1 若い新規メンバー募集しながらグループとしては続くが
かきさく卒業あたりで大会場でやれるような人気はなくなる
その後はマニアックな方向にシフト
シナリオ2 今すぐの話ではないが選抜制度をなくしアンダーは別グループとして独立 アンダーの方が人気になる
シナリオ3 主要メンバーを卒業させない方向に転換
いなくなった人の補充以外新規メンバーは入れない
少数精鋭にして男のアイドルやバンドみたいに
同じメンバーで回していく シナリオ4 シナリオ3と被るが4期は4期だけ、5期は5期だけでの活動が主になる 運営の中の人たちは永遠に続いて欲しいと強く願っているだろ。 今のままなら続くは続くだろう。ハロもAKBも続いてるし
ただ変わる事があるとするならば
今世界で話題になってるbbc取材の例のアレで坂道にも飛び火し、
白人の外圧がかかったら辞めざるを得なくなる
日本は平和だよ。オオタニサンがトップニュースだからな >>57
は?
ジャニーズの話がどうして坂道に飛び火するわけ?( ´Д`) 秋元康が亡くなったらどーなるんやろ?
印税凄そうやから後任やりたがる奴は死ぬほどいるやろうな。 宝塚歌劇団がトップと娘役を入れ替えながら続いているんだからできるでしょ。
殆どの国民はどの組のトップや娘役が誰かなんて知らない。 >>61
宝塚は学生時代からバシバシに鍛え上げられたプロ集団であって、乃木坂とはベクトルが全く違う。 >>62
> 宝塚は学生時代からバシバシに鍛え上げられたプロ集団
それはそうだろうが
一定数のファン相手に興行が続いてると言う意味では同じだろう
「鍛え上げられた」も一般層には無関係
その証拠に宝塚出身でずっと活躍してる人なんてほんのわずか 乃木坂てか秋元康系は
テレビに出続けないと人気を維持出来ない
これが宝塚などとは違う
テレビにたくさん出てるって事のみが他のアイドルに対して唯一のアドバンテージなわけだから
テレビに出てるあのメンバーと握手しようとかライブ見ようとかなるわけだから
これが実は弱点なんだよ乃木坂の
歌唱力など実力あるアイドルは露出に頼らなくても人気を維持出来るが乃木坂にはそれはほぼない
テレビに出す為には非常に金がかかる
つまり維持する為に非常に金がかかる >>63
> 一定数のファン相手に興行が続いてると言う意味では同じだろう
こんなんミスチルもドリカムもB‘zも同じことが言えるやん。
野球やサッカーなどのスポーツだってそうやろ。
何が言いたいんか訳わからんわ。 >>47
ドンと構えてればいいと思うよ
あの世界的大スターのTWICEでさえ乃木の半分以下なんだからなwww
2022 オリコン年間トータルセールス
(女性アイドルグループ)
72億8030万円 乃木坂46
34億8270万円 TWICE
24億8630万円 日向坂46
19億2660万円 櫻坂46
12億0300万円 NiziU
10億1560万円 BiSH
10億1010万円 AKB48
*8億8200万円 Kepler
*8億3370万円 IVE
*7億8200万円 =LOVE
*7億5810万円 SKE48
*7億2190万円 BLACKPINK
*6億9410万円 ITZY
*6億1400万円 LE SSERAFIM
*5億0250万円 ≠ME
その公式ライバルがTWICE以上になるとも思えんし、なったとしても敵ではないんだよなwww >>64
まーたそんなこと言ってやがる(^。^)y-~ >>63
それよ
見ないふりされてるけど宝塚みたいなダンスも歌も専門の教師を張り付けて猛練習してるようなところでも卒業後通用するのはごく一部
乃木坂のみならずアイドルは芸能界に残ろうとしすぎ
見合いして結婚しろやと思う >>11
ライブ集客力では5、6年前にモー娘がAKBを抜いてる
メンバーひとり当たりのCD売り上げ枚数はAKBの2倍
メディア露出はAKBのほうが多いのにね
そりゃ儲かってるだろ 坂道シリーズも乃木坂以外は畳んでハロプロ路線になっていくと思うけどな
そもそもテレビ局がお金なくてギャラ単価が下がってるから
ライブ動員して稼いだほうが良くなってくる >>62
それもあるけど宝塚は文化になってるのが大きい
文化というのは世代を跨いで引き継がれる
宝塚ファンの親の影響で子供が宝塚を目指すという構造ができていて、宝塚音楽学校の受験は熾烈な競争になっている
世代を跨いだ文化となるには少なくとも25年~30年(1ジェネレーション)は人気を維持し続けなければならない >>34
秋元に何ができるんだよ?
歌やダンスはもちろんトークもピンじゃ通用しないだろ
ズッキュンくらいしか芸がないんだぞ >>66
そのトワイスの売上は日本だけやろ。
ワールドワイドの売上合わせたら多分乃木坂を上回ってると思うで。
去年の北米ツアー7公演は22億円の売上あったらしいし。 世界で人気なのに多分上回ってる程度の売り上げなのかKポップて
コスパめちゃくちゃ悪いな すべて数字が整理してくれる
最近レギュラー番組を獲得した櫻坂数年前高校生クイズを乃木坂から日向坂に変えた制作側と運営。やはり個の力からくるグループのタレント性は重要。新グループの登場でメディアで激しい争いが想像される。グループとして外向きの武器を持っている者が優先される。レーベルを変えた48がどう動くのか。残念ながら外向きの武器が弱い乃木坂はどのような戦略を取るのか。やはりオタクの囲い込みしかないのか >>68
逆に言うとそんなことで努力しても無駄ってことなんだよな 梅澤政権時代がギリギリ知名度保てるかどうかぐらいだな
その後は地獄 >>74
実際の所、グループの売上数値は分からんしな。
円盤の売上以外に、ファンクラブ会員費、グッズ、広告モデル、コンサート、ストリーミングなどなど多数の収益があるけど、そんなん発表されへんやろ?
多分上回ってる、と書いた根拠はSpotifyの月間ユニークリスナー数。
トワイス 1,206万人
乃木坂 64万人
二桁も違う。 5期にセミプロみたいのしかいないことが終わりの始まり
かきさくみたいなの誰もいないし
一般人女性の乃木坂離れは進んでいる >>74
TWICEは去年の上半期だけで50億円
今年は第2四半期にやるワールドツアーだけで90億円ぐらい売るぞ >>75
バカなのかキチガイなのかどっちなんだ、お前ほ?(^。^)y-~ 6期も身長高い子は少なめで
4期は骨格のせいか顔がゴツくなる子が多い 独自のブランディングに成功して覇権を確立した乃木坂を、
ひたすらテレビ業界に迎合して使い捨てられ廃れたAKBやモー娘なんかと一緒にすんなカス 秋元康は何歳までこの仕事するつもりなんだろ
70歳超えても作詞続ける気かね メンバー固定のパフュームやももクロとは違うのはわかる 5期をいれず飛鳥卒業で解散でもよかったんだよ
それをしない以上AKBのようになっていくしかない >>70
乃木坂はハロプロにもなれないよ
スキルが雲泥の差だから
ハロだと30歳過ぎてアラフォーで結婚して子供いてもライブやれて完売出来るメンバーが何人もいる
スキルあるとアイドルが結婚してもまだ客呼べるんだよ
その曲や歌声が好きって部分で客を呼べる
乃木坂だとほとんど歌えないからごり押しでテレビのバラエティやドラマなどに押し込むしか出来ない
ハロではないが同じ事務所の50歳過ぎてる森高千里とか今でも乃木坂生田の10倍の規模でツアーやってるからな 周りのアイドルがブスばっかだから、
顔面偏差値が高過ぎるアイドルでブランディングに成功し、
消費者からの厚い信頼のある乃木坂は今後も大丈夫ですから
むしろ周りが酷すぎて、アイドル業界全体の沈滞ムードに足を引っ張られてる
特に一般からは一緒苦茶にされがちな坂道グループのアレとかアレ 乃木坂はこのまま握手無しでいい
それでAKBといい勝負になる
アイドルが高嶺の花に戻るんだよ >>83
はぁ?
乃木坂ほどテレビ業界に依存したグループは中々ないだろ
モーニング娘。は元々ボーカリストグループだけあって歌を大切にしている
AKB48の原点は小さな劇場 >>47
5期生を本格的に起用すれば問題解決
まずは優秀な年長組を順次外番組レギュラーに
次は高校生メンバーをドラマや情報番組レポーターへ 3期4期と同じこと念仏のように唱えて何も変わってないこいつらはほんとすごいな いまだにハロプロとか言ってる時代遅れのオッサンとかいるんだなw >>94
楽曲は秋元グループこそ時代遅れ感が強いよ
ハロプロの曲は海外の流行を採り入れてる スタダもAMEFURASSHIが流行のサウンドを採り入れてる
64歳の秋元康のセンスじゃ無理だろな ここに来ずにそのハロプロ笑とやらを全力で応援すればよくないか?
あんたの妄想通りにならないからここでアンチして憂さを晴らすしかないんだろうよ 流行りを取り入れても話題性ゼロ・売れない時点でもう時代遅れ
キモヲタが必死なだけ ハロプロってオーディションからテレビでやってたみたいじゃん
総選挙でセンター決めてたAKBと一緒だな
テレビに使い捨てられて時代遅れ感しか残らないグループ モーニング娘とAKBは一大ブームを巻き起こしたからオワコン感が強いが、乃木坂はブームを起こさずオリメンがいなくなったのでオワコンにはならない スキル売りという言い訳でブスばかり集めて自滅したハ○プ○がなんだって? >>103
プレステやってただけなんだぞ!( ;゚皿゚)ノシ >>50
文が頭に入ってない
SONYに作る新しいグループだろ >>106
そう、それ
ただそんなもん全く忘れてたわ
今さら康とエイベックスの作るアイドルなんか、成功するわけがないから気にする必要なんて全くないよ アイドルの頂点の賞味期限3年というのをAKBは総選挙やらなんやら話題を振りまき続けて倍持たせたけど
乃木坂はコロナ禍の3年が幸いして
覇権が6年続いた
ただこれからは秋元新グループに
話題を持っていかれるのは確実なので
今年は正念場なんだよな
年末に来年は秋元新グループの天下に
なるんじゃね?と世間が感じたら
終わる >>109
何を言ってるのかw
ラスアイだの指原グループだのが出来るたんびに同じこと言ってるなお前らw
エイベックスが今までグループアイドルをどれだけ失敗したか
康の新プロジェクトがここんとこどれだけ失敗しているか
マジでアホらしくてヘソが茶を沸かすわ(((*≧艸≦)ププッ 売れていたころのモー娘。と今のモー娘。は別物だぞ
レジェンドたちのスキルは低い、キャラは強烈
AKBは精神的支柱の岡田がやらかしたので箱ごと終焉
もうどうにもならないと思う、巨大なNGTになる >>111
NGTは運営と厄介が絡んだもっと複雑な事案やろ。 4846の共通の弱点は
運営が一枚岩でない
って所だよ
利権の元に集まった烏合の衆
AKBが崩壊していった原因の一つもここにある
同じ運営の中でも利害が対立する
方向性などに意見の一致が見られなくなる
どこも「自分は関係ない。どこか上の人が決めちゃってるんでしょ?」となりがち
運営主体は「ソニー」なのか「キーホルダー」なのか「旧AKS陣」なのか「秋元康」なのか内部にいる人間ですらわかってない
乃木坂のテレビ出演に関しては他の大手事務所が仕切ってると報道されてたからさらにややこしい
秋元康は何かあると「俺は関係ない。作詞してるだけだから」と逃げる
その癖にソニーの今野を叱り飛ばす権力がある
皆薄く関わってるだけ
だから誰も責任を取らない >>113
それを許してるのが客(オタ)
運営・演者・客の三者全員が腐敗していって発生したのがNGT事変。 >>110
ソニーだってアイドルグループで成功したのは坂道だけだ
AKBをブレイク寸前に放出という大チョンボやらかしてるし買いかぶりすぎ >>115
だからなに?
それが何の関係があんの?
エイベックスのアイドルが成功する可能性が上がるとでも?
今さらエイベックスのアイドルが成功すると思ってるやつなんてアホかバカかマヌケだけだぞ(((*≧艸≦)ププッ >>115
あの頃はバカだったから
公演曲の中で他に良い曲もあるのに
ハロプロ曲の出来損ないみたいな
『ロマンスイラネ』をシングルにして
爆死=自爆してるのだから
救いようがないほどダメダメだった 秋元康が公式ライバルグループと謳ってるしエイベックスも株主に
昨年の夏から発表してるから本気度は高い
まずは乃木坂の弱いバラエティから
取っていくと思うわ
CD売上だけは乃木坂が上という
状態になるかもな >>118
本気度?w
バカだねえ(^。^)y-~ 歌と顔面偏差値と頑張る真面目なキャラ達という
グループアイドルとしてこれ以上ない最高のチームが
乃木坂5期生だから
これを超えるグループはあと3年は出てこない
個々人で優秀な子、美人はいるかもしれないが
チームとして集まる可能性はまず無い
そう考えると
5期生が最後の輝きになるのかもしれないな 卒業生が活躍して5期生が本格化して
内と外で話題が作れれば いや、だから乃木坂の「◯◯期」は48Gの「チーム」と同じだと思っておけばいいんだって ダラダラって現時点でダントツのトップだし欅坂がコケて脅かしそうな存在すら居ないからなぁ >>87
ハロプロも100年後には忘れられている
100年後も忘れられずに歴史に残るアイドルはビートルズと山口百恵とSMAPだけ
100年後の日本人はビートルズや百恵ちゃんやSMAPの曲は知っていてもハロプロの曲は1曲も知らないだろう
モー娘。最大ヒット曲「LOVEマシーン」でさえ100年後に残っているかどうか怪しい >>127
100年後は何か残っているのか?
美空ひばりだって今残っていないのに ビートルズが解散したのは53年前だから半世紀の耐性がある。
多分50年後も聴かれ続けてるやろう。
ジェームズ・ブラウンも絶頂期が同じ頃で今も聴かれてるから残りそう。
日本人ならはっぴいえんどは残るかな?
革新的なミュージシャンしか聴かれ続けない。 >>128
室町時代の能楽師だった観阿弥・世阿弥親子は日本の芸能史に名前を残しているぞ
ビートルズや百恵ちゃんやSMAPは観阿弥・世阿弥レヴェルになれるがハロプロは観阿弥・世阿弥にはなれない
現在の美空ひばりはハロプロの将来の姿だ ビートルズが今でも人気あると思ってるのはおっさんだけだろ
10代20代が聴いてると思ってるのか >>131
ハロプロこそおっさんしか聴かない
ハロプロは観阿弥・世阿弥・ビートルズ・百恵ちゃん・SMAPの足元にも及ばない Spotify月間リスナー数
・ビートルズ 2,863万人
・山口百恵 19万人
SMAPはSpotifyに登録無し。
ストリーミングに無いと聴く人はいなくなるやろ。 まず、キーホルダーという会社が多額の資本を投下して運営会社の半分を買収した時点でたかだか数年で店じまいすることなどできないんです。
だから運営はグループの人気が落ちたら終わるアイドル専業事務所から、何十年も継続可能な総合芸能事務所へと変わろうとしているんです。
それは特定のスキルや経歴を持ったメンバーを多く採用したり、芸能活動に制約が出る大学に何人も進学させたり、外仕事もメンバー個人の趣味やスキルを活かせるものを取ってきたりしている変化からも読み取れます。 戦前のブルースシンガーのロバート・ジョンソンは亡くなったのが1938年なので、今んとこ85年間聴かれ続けてることになるな。 >>135
この板でそんな名前が出てくるとは思わなかった >>117
そもそもソニーにアイドルグループ運営能力は全くないぞ
エイベックスと同じで水と油だ
乃木坂が成功したのはソニー純正ではないからだ
AKSとのハイブリッドだから成功した
ソニーの悪い部分を薄められたから成功した
よりソニー純正に近い欅はあっという間に崩壊した
ソニーがダメなのは
やたらと都会的オシャレにしたがる
ヲタやメンバーに対して上から目線
心が弱いヲタに対してこの上から目線な運営はダメなんだよ
勝ち組ソニー社員は相手の立場になって物事を考えられない人が多い
エイベックス=六本木の女とするならソニー=表参道の女みたいな感じ
どちらも親近感が大事なアイドルとは合わないんだよ
それがAKSによって薄められたから成功した >>137
非常に面白い内容だと思った。
秋元康+エイベックスの組み合わせは相性が良くないのでは?と考えてたんだが、構成成分の比率次第で可能性があるということなんやね。 >>137
「ソニーブランド」という言葉があってだなあ( ´~`)
乃木坂はとくに「親しみやすさ」では売っていないがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています