【激震】32ndフラゲ売上が554,135枚で前作から約9万減のまたまたまたまた大爆死!!【久保下】
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【先ヨミ速報】乃木坂46『人は夢を二度見る』3作連続フラゲ日ハーフミリオン突破
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31st 643,390
32nd 554,135 >>703
どこ?(・_・?)
>>704
どうでもよくないなw
YMOやはっぴぃえんどはほとんど全部(は言い過ぎか)の音楽的な方法を試してるわけだからな
はっぴぃえんどが作った日本のボピュラー音楽から「おふざけ」を取り出して煮詰めたのがアイドル敵な何かだろう >>705
あ、そんなものはもうすでに崩壊してるよ
オシャレな人がももクロ好き、Perfume好き、ベビメタ好きなんか
言ってOKになってるから
モテ期って映画知らない?
オシャレ=アーティストなんてとっくの昔に崩壊してる
で、非モテもtwice好きになってるから >>704
中高生は必ず乃木坂の客になるとは限らない?( ´~`)
だから、それはまさしく俺が言っている「棲み分け」の話だろ?(・_・?)
もともとK-popのファンになる層と乃木坂のファンになる層は被らない、という話だ >>706
つまりは、「アイドル」はある種「普通でない若者」と「金を持っているオタク」を相手にしつつ、「子供人気」への敷衍を目指せばよいのであって
どうでもいいよ
アイドルにもアーティストにもどちらもおふざけは入ってるから
おふざけだとアイドル、なんてことはない >>707
しとらんしとらんw
若者にとってスクールカーストとか「陰キャ陽キャ」の区分は死活問題なんだよ(^_^;) >>708
棲み分けってではないよ
棲み分けとは、必ずそこに住民がいなきゃいけないからね
その住人が必ずいるというは保証はないから その「乃木坂のファンになる層」とかいうものの想定が古いんだよ
誰がその層になるのか言ってみ? >>710
君何歳?
何をもとにそれを言ってるの? >>709
どうでもよくないわ( ´Д`)
厳然としてある本質的な「違い」を無視して「アイドルもアーティストも変わらない」、なんて言っていったい何になる
グループのカラー、在り方、存在意義
そういうものの本質が違うのだ >>711
意味がわからん
>>712
どういうこと?(・_・?)
もしも「K-pop」が無かったら、今のK-popファンは乃木坂のファンになっていたのか?
そんなことは無いだろう
だから、もともと違う人々が聴いているのだから「棲み分け」だと言っている
何が間違っている?(・_・?)
>>713
若者とは接しているんだな、これが >>714
違うよ
アーティストにもアイドル性はあるし、アイドルにもアーティスト性があるし、
そんな二項対立になんにも意味がないというだけだよ >>706
大滝詠一さんのCM曲とかええよね
アイドルソングの源流的な何かを感じるわ >>716
だが、境界にいる特殊なグループ以外はやはり明確な線引きができているだろう
「乃木坂はアーティストだ」などと主張しても虚しいだけだし、実際誰もそんなことは言わない >>717
大瀧詠一はとにかくポップですよねえ(*-ω-)
時代を超えて色褪せずに通用するのはやはり先駆者だからなのでしょうかのう >>715
>>713の答えで分かるよ
「接してる」とかどうでもいいよ
どう接して、どれくらいのサンプルの根拠でそれを言ってるのか聞いてるよ
何歳?おっさんでしょ?
なにをもとに今のスクールカーストについて書いたの?
だから「違う人々」って誰と誰よ
単なるクラスの陰キャ陽キャってこと?
なら、今の陰キャもtwice聞いてるよ
応援しやすいようにtwiceの中にも陰キャキャラがちゃんといるんだよ笑
陽キャも陰キャもユニクロ着るでしょ
陽キャも陰キャもドンキ行くでしょ?
君の言ってる区分は今の子たちはどんどん崩壊してるからね >>717
70年代80年代アイドルソングの多くのヒット曲の作詞作曲は
はっぴぃえんど一派によるものだから当然なんだよ >>718
そうだよ
乃木坂が遅れてるか意図してか、アイドル一本だからだよ
で、アイドル性もあってアーティスト性もあってファッション性もあるK-pop関連が
飲み込んでるってことだよ >>720
お前こそ何歳だ、と訊くのは反則か?(^_^;)
ま、「ドルヲタにも一定の市民権はある」 と言いたいのならそれは俺も認めるがな
要は「どういうのが好きか」というハビトゥス的な区別だな( ´~`)
必ずしも陰キャが乃木坂のことを好きだと言っているのではなく、音楽的な趣味のレベルでも棲み分けができている、ということだ
だが俺が言っているのは、そういう「趣味」を超えて、「聴いているとお洒落である」という、ファッションとして機能する音楽が(特に若者の間では)存在する、という話なのだ >>722
後段
お前がそう認識しているのは勝手だが、特にそんなことは無いと感じるね、俺は 乃木坂って尖ってないのが良さなんやろ。
何の番組か忘れたけど、大まいやん先生が「昭和っぽいレトロ感」と自分たちの事を評してて、あーなるほどと思った。
乃木ヲタはかなり保守的やしな。
アルノ事変でつくづくそう感じたわ。
で、保守層は一定の厚みがあったので人気が出たと。
一方でそれには満足しない層もいて、日本で洋楽人気が衰退したのもあってKポに行った人たちも一定数いた。
ただKポもベースはアイドルやで。
若くてかわいい子を揃えてるフレームは同じ。 >>723
いや、何をもとに言ったのかだけ答えればいいんだが
ファッション音楽が実在するのは当たり前だよ
で、そのファッション音楽がアイドル性も備えていて
君の言うところの陰キャ層もそのファッション音楽を好んで聴くくらい取り込んでいるということだよ >>724
で、君が感じているというのは
古い陰キャ陽キャの区分で、謎の若者ひとりの意見を聞いた結果なんだね >>725
おっさんがらおっさんに向けて作ってる商品だから
保守的になるのも当然なんだね
で、10年も経っておっさんはよりらおっさんになって、
若い人気は取り込めなかった、と言うだけだね >>725
まあ、基本的に男なら「可愛い女の子」は誰でも好きだからな(^_^;)
どんなリア充でもやさぐれたヤクザでも、乃木坂のメンバーをつぶさに見せれば、必ず「この子がいい」と推しを選べるはずだからな(^_^;)
だがK-popは基本的に外国人なんで、そこであまりピンと来ないのではないかなあ( ´~`)
「顔は可愛いけど、なんか女の子として現実味が無い」というかね
特に男子中高生は( ´~`)
ま、そこでニジウである、ということなんだろうけど、身も蓋もない言い方をしてしまうと、彼女らはやはり「リア充っぽすぎる」ということになるんだろうなあ(^_^;)
そういう「女の子の好み」にしてもファンはやはり棲み分けされるのでは無かろうか >>726
何をもとに、と問われれば、俺の知ってる限りの「若者」ということになるね
お前もそうだろ?( ´~`)
>>727
むしろお前は何を根拠にしてるわけ? 2018年AKBグループと韓国の合同サバイバル番組「Produce48」にはAKBグループから39人も参加・渡韓したわけやが、今乃木坂に同じような企画を持ち込んだら参加表明する子はおるかな?
いないような気がするわ。 >>728
俺は乃木坂の現場に行ったことないから実感としては無いんやけど、コンサート会場の写真を見た感じでは若い連中はそこそこいるっぽい。
AKBよりだいぶマシちゃう?
とは言え乃木坂ヲタも今後はAKBみたいに高齢化はしていくやろうけどな。 >>732
りりあんとか中村れのとか、起死回生したいメンバーはいると思うが、わからんね( ´~`) >>729
男はどうしても性的に見てしまうところがあるわな。
だからかKポファンは女性が多い。
グループによってはコンサート客の9割が女性だったりする。
んで彼女らはメンバー見て「可愛いカワイイ」言うとる。 >>735
まあそうやって若い女性が憧れる感じも、やはり小室浜崎E-girlsの系譜だと感じるな( ´~`)
メイク髪型ファッション、どれも今は韓国ぽいのが至上とされているしその延長ということもあるだろう >>695
恋チュンはたぶんThe Marvelettsあたりの60年代モータウンが下敷きだろう
モータウン特にThe Supremesは日本の70年代女性アイドルの手本にされたらしい
麻丘めぐみの「わたしの彼は左利き」とかなんとなくそれっぽい
広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」はもろにThe Supremesサウンド >>730
いや、だからそれが何をもとにしてどれくらいのサンプルを根拠にしてるか聞いてるんだが
他は言いたがるのに、なぜこれだけは一向に逃げ続けるんだ? >>717
でも大滝詠一は洋楽のパクり魔だよ
もろパクりも結構ある >>733
若いといっても、まぁ大学生くらいなら
中高で乃木坂が売れていく様を見てるだろうからね
どちらかというと、今の中高生の話だよ
もうすでに高齢化してるでしょ笑 >>738
何でお前は自分を棚に上げてそんなことが言えるのかw
言いたがるって、何をだ?( ´Д`)
そうだな、まあ数百人かな、ざっと(-。-)y-~ >>740
大瀧詠一ぐらいならオマージュと言われるかもなw >>725
乃木坂曲は基本的に保守的だね
サウンドはだいたいピアノメインかストリングスメインかのどちらか
ボーカルアレンジやボーカルの音色はどの曲でもほぼ一緒
だから似たような曲が多くなる まあ洋楽パクリはJ-popではオマージュ扱いとして普通にあるからね(^_^;)
モー娘。の「愛車ローンで」とか(^_^;) >>722
アーティスト性とファッション性は対照的な概念だと思うぞ
アーティストがファッションを生みだすことはあるにしても >>737
フォーチュンクッキーは70年代のフィリーソウルが下敷きなんだよ
麻丘めぐみの楽曲にしても、筒美京平と言う偉大な作曲家の作品は
そう言うソウル、ディスコ、R&Bのブラックミュージックをベースに作られているんだね
アイドル歌謡の半分は作曲筒美京平作詞松本隆じゃないかってくらいだよ
広末の曲も竹内まりあの作詞作曲だね
ようするに、AKB以前のアイドルソングって、
ガッチガチの本気のセンスの良いミュージシャンが作ってるものが多かったんだね >>728
Kポの運営もたいがいオッさんやで。
イ・スマン 70歳
ヤン・ヒョンソク 53歳
パク・ジニョン 51歳
パン・シヒョク 50歳 >>742
ん?なに?教員をしてるってこと?
その上で言ってるの? >>744
> ボーカルアレンジやボーカルの音色はどの曲でもほぼ一緒
これは演者の技量が低いからしゃーない。
Kポはそのあたりは鍛えられとる。 >>749
で
お前は何をもとに語っているわけだ? >>747
元々はロック畑出身のつんく♂もブラックミュージックに傾倒したんだよな
モーニング娘の「真夏の光線」はフィリーソウルど真ん中 >>746
いや、全く対照じゃないでしょ
60年代くらいから、音楽がいけてるし服装もオシャレでカッコいいなんていう人たちは大量にいたよ >>748
おっさんでもおっさんに向けて作ってないでしょ >>747
日本人はゴリゴリのブラックミュージックは苦手やけど、メロディがしっかりあるR&Bやディスコサウンドはそれなりにウケた歴史があるから好きなんやろう。
ただし現代のサビがない単調なトラップやEDM、ヒップホップは日本人には無理で、Kポはこれらを歌謡的なメロと合わせてうまく料理する。
そこが日本にもウケてる理由の一つやと思う。 まあ聖子ちゃんカットの大流行とかな(^_^;)
だから安室や浜崎なんかはアイドルなのではないか、という議論はある
だが例えばピンクレディーのファッションはファッションとして流行したのか
おニャン子は?
モー娘。は?、と考えると、やはりアイドルとファッションは(流行としては)遠いものがあると思うな( ´~`)
あ、女の子の「七三の前髪」「触角ヘア」はもしかしたらAKBから流行ったのかな?(^_^;) >>752
真夏の光線とかは死ぬほど名曲だけど、
あれは厳密に言うと、ブラックミュージックに傾倒したポールウェラーのスタイルカウンシルの
「マイエバーチェンジングムーブ」って曲をうまいことサンプリングしているんだね
例えば、たんぽぽの乙女パスタに感動という曲も思いっきり60年代風の名曲 >>750
ディスコ調の「I SEE」にしてもゴスペル調の「Sing Out!」にしてもボーカルの非力さが足を引っ張ったのは否めないね
本来は力強いボーカルを必要とするジャンル
個人的にはKPOPの歌い方はあまり評価してない
どのグループ過剰なしゃくり歌唱で画一化し過ぎている
発声法もベルティングが流行りではあるけれど猫も杓子もベルティングだと飽きる >>755
でもそれも一昔前の印象だね
ラップといいつつ歌も入るようなやつね
もう普通に横浜アリーナを埋めるような
バッドホップとかawichとか舐達磨なんか割と単調でUSの最前線と違わないようなもんだからね >>762
今はその辺は横アリ埋まるんか。
時代は変わったのう〜 >>758
だからそれが古いというだけだよ
最新のK-popは女の子に真似されるファッション性もあり、
男がデレデレしたり推したりするアイドル性もあるということね
それはメンズとレディースで着る服に大差がなくなってきたような
ジェンダーレス化も関係しているだろうね
数百人の若者に触れてきたなら、twiceで誰かを推してる男とか普通にいたでしょ? 乙女パスタはギターがイギリスっぽいという感じだったような( ´~`) >>759
いや、ハッキリ答えられるなら俺が聞くことが卑怯だと思うことは何もないよ
これまでも君は色々応えようとしてきたじゃん >>766
KPOPファンから見てこの曲はどう?
https://youtu.be/W0tcuUZtWhU
明らかにKPOPに寄せつつJPOPのメロディアスなところも残してると思うが >>766
いろいろ考えても、やはりアーティストだな( ´~`)
ただし送り手やマスコミが「K-popアイドル」という言い方をするから日本のアイドルとの混同が起きているということだ
>>768
いやだから、お前の方は「何を」もとに現在の若者を語っているのかと訊いているのだよ
言えないのなら、お前の言ってる「現代の若者論」こそ全く説得力がないわ >>769
単に好みとしてもうちょい攻めて欲しい
同グループならlove is loveって曲好き >>770
いや、数百人触れてたら、twiceの推しの男のいるでしょ?
混同あるでしょ?マスコミがなぜそう書くかというとアイドル性があるからだよ笑
俺は別に俺の説得力はなくて良いからね
実態として、非モテっぽい男の子でもtwiceに推しの子いたりするでしょ? >>772
なんだそりゃ( ´Д`)
お前の若者論は「架空」だと認めるわけかアホらしい
んで、twiceの男ファンなど知らん
というか「好き」と言ってるやつらはそこまで深いヲタでは無いな >>773
え?なに?
数百人の若者と接してて、twiceに推しのいる男の子を見たことないの?
それどんな接し方なの? >>775
いや、どんな接し方をしてるか聞いてるんだけど >>776
水掛け論だな( ´~`)
お前は妄想で語っているのかだけだ 4期以下は楽なミーグリしか積んでないから免除なしでいいな
特に遠藤とかこれしか役に立たないからなおさら ミーグリとかいうのは絶対やりたくないから
早く免除されると嬉しいよね >>779
少なくとも、お前がネットでチラ見する「若者」よりは広く深く接しているよ(-。-)y-~ >>781
いや、どんな接し方をしてるか?を聞いてるんだよ >>782
お前はゼロ接触で妄想しているだけだから、お前との「若者論」の議論にはもはや何の価値もないな(-。-)y-~ >>783
そんなこと書いてないけど
どこ?
で、どんな接し方してるの?
twiceに推しがいる男子なんか普通にいるからさ >>784
お前は妄想
俺はデータあり
この差は埋められんね(^。^)y-~ >>785
え?妄想なんか聞いてないけどどこ?
で、どんな接し方してるの? 3年B組GISOカス先生〜!
GISOカス「はい皆さん、おはようございます。
今日は皆さん、あ、いや男子だけにアンケートを書いてもらいます」
生徒「男子だけ?」
生徒「何だろ」 GISOカス「はい静かに!
皆さんKpop好きですか?好きですよね。
私は嫌いです。
欅坂はもっと嫌いです。
で、今日はKpopの人気グループのTwiceの推しメンバーを書いてもらいます」
生徒「ええーーーっ!?」
生徒「何のため?」
生徒「私、TwiceよりIVEが好きー」
生徒「俺はルセラフィムのチェウォンが好き」 GISOカス「はい、静かに!
先生、週末にとある匿名掲示板でTwiceの事知ってんのかよ、と詰られまして。
知らなかったんで反論出来ませんでした。
非常に悔しくて悔しくて……
今日皆さんの力を借りたいんです。
一矢報いたいんです!」
生徒「何言ってるの、この人」
生徒「頭おかしいのはいつものことじゃん」
GISOカス「はい、ちゃっちゃとアンケート書く!走れBicycle!」 GISOカス「はい、アンケートの集計が取れました。
えー、Twiceの推しメン投票第一位は……
『チャン・ウォニョン』さん!
皆さんありがとう。
これで5ちゃんねるで戦えます!
君の名は希望!」 生徒「5ちゃんねるって言っちゃってるし」
生徒「また乃木坂板でレスバするんでしょ」
生徒「それでまた負けると」
生徒「ワッハッハ!」 >>787
いや、すり替えても逃げられないよ笑
どう接してたの? >>793
すり替え?
逃げる?(^。^)y-~
さすがに頭大丈夫か、お前w >>794
あ、いや無理だよ笑
どうやって接してたの?
数百人の若い子と >>795
お前、このやり取り 見てる人がお前のことをどう思うか解らんの?(^。^)y-~
世間はそんなに都合よく、お前のことだけ棚に上げてくれないのだよ(((*≧艸≦)ププッ しかしまあ、このソフバンは結局、なぜか週替わりで県名が変わる、
ハロプロとかK-popとかいろんなグループを棍棒にして乃木坂を叩いてる「音楽&アイドル通」のいつものあいつなんだろうけれど
いくらなんでも「俺のデータはソースを示さんが絶対だ」とか言い出すほどアホだとは思わんかったなあ( ´~`) >>796
読んでる人がどう思うか分かるよ
よほどのおっさんじゃない限りは、「twiceなど K-popに推しがいる若い男なんか
普通にいるのに、なんでこいつ知らないんだ?」と思うはずだよ
異論がある人は名乗り出てもらっていいけど >>797
俺の場合なら人違いだが
どいつだと思ってるんだ? >>798
だから、お前がそう認識するのは勝手だが俺にはまっったくそういう実感が無いと言っているのだ( ´Д`)
そして最初からそれは俺のまわりだけのサンプルだけだと言っている
対してお前は>>772なんかで、自分のデータは「説得力なくてもいい」と最初から逃げている
つまりはネットをチラ見して「K-popは若者に人気」と噛っただけだからなんだろう( ´~`)
たからこんなもんは平行線で水掛け論だと言っているのだよ
>>799
いやお前、ハロプロやK-popやよくわからん地下アイドルの方が乃木坂より優れている、といつも主張している埼玉と千葉とか長野とかに変わる奴だろ?( ´~`)
いくらなんでもレスの内容でわかるわい(^_^;) >>800
だから周りの数百人の若者にどのように接した結果のサンプルなの?
ネットをチラ見?
いや、俺は自分の子供や友達や、50人とか学生がいるスクールのコーチも
やってるからそこの生徒と話しをして、
そのまま今のアイドルだと誰が好きかとかいう話をした上で言ってるが
あとは俺は仕事がマスコミだからこの手のアンケートをとったことがあって、その上で言っているが
いや、その埼玉とか千葉に変わるやつじゃないが
どれだ?指定してろよ >>753
亀レスになって申し訳ないが
アーティスト性というのは独創とほぼ同義で世の中にないもの、アーティスト独自の思想や感情を表現すること意味する概念
ファッション性というのは流行とほぼ同義で、その時代の人々に真似をされ、世の中に広まることで初めて成立する概念
アーティストの独創が多くの人から真似をされればファッションになるが、独創が真似されなければファッションにならない
例えばマイケル・ジャクソンの音楽は多くのミュージシャンに影響を与えたのでファッション性を備えていたと言えるが、寸足らずのズボンにボルサリーノというあのいでたちは人々に真似されなかったのでファッションにならなかった >>800
なら逆に訊くが、ハロプロやKPOPやよくわからん地下アイドルの曲より乃木坂の曲のほうが優れていると思ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています