プール関連設備|クリタグループ(栗田工業)

世界で最初の流れるプール

>海外でもレイジーリバーとして人気の高い「流れるプール」は、日本で生まれました。
クリタが1965年にとしまえんにつくった流れるプールが、世界で最初の流れるプールです。

環状のプールにポンプで水流を作れば、流れるプールができることは今では周知の技術ですが、
世界最初の流れるプールは、小さなポンプで大容量のプールの水を流すために検討・実験を繰り返し、実用化しました。

現在の流れるプールは昔と違い、複雑なコースを描くことが多く、クリタはウォーターパークの地形や全体のレイアウト、
動線に合わせて、最適なコースレイアウトをご提案します。

日本で最初の波のプール
>クリタは、1967年に日本で最初に波のプールをつくり、以来、70施設以上に造波装置を納入してきました。
クリタの造波装置は、安全性と耐久性に優れていることが特長です。
クリタはウォーターパーク全体のコンセプトや地形に合わせて最適な波のプールをご提案します。
(世界初ではありませんが、としまえん波のプールもその一つとして紹介されています)