0017 名無しさんの初恋 2020/04/16 12:16:48
>1さんの
得体を確認するため無意識に相手の顔をジーッと見てしまいます

に、笑ってしまった(@ ◇ @)
けど、わかる。
特に薄暗くなり初める夕方頃から眼鏡掛けててもすれ違う人たちの顔の判別は
ほぼついてない。。

此方は「人の顔」の判別付いてないために、
もしかしたら知ってる人とすれ違ってても
スルーしてる可能性大かと思ったりもする
相手のその自分の「知ってる人」は、きっと
「あ‥シカトされた‥‥?」と受け取ってるかもしれないと、そこに考えが及んだら
少し落ち込んでしまった。。

薄暗くて見え難いのを見ようとすると
ガン見みたいに、ジーーーーっと見ることに
必然的になってしまう
そうすると「‥え?!この人オレに気がある?!」とおめでたい勘違いされる‥‥‥ならばまだいいけど「不審者扱い」されては堪らない

で、やはり誤解されて最悪「通報」されでもしまってはシャレにならないので、人の顔をチラリと見るに留まる。すると、「知ってる人をシカト」してしまってる可能性はやはり高いままである

「不審者扱い」されて、通報でもされたら人間不信になりそうだけど、
しかし、「知ってる人をシカト」なんて事を知らずにしていて、相手の方が「あいつオレを無視しやがった」なんてでも思われてたりしたら、自分の既存の人間関係に悪影響を及ぼすだろう

この無限ループとも言えるジレンマはどうすりゃあいいんですか……_| ̄|○……眼鏡の神さま……あたしにどうかお慈悲を………と、祈りつつ

今日も眼鏡を掛けて出掛けるのであった。。end
ID:H6ltLmyz