【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 100号線【Osaka Metro】
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京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民・徳島県民・鳥取県民・福井県民・北海道民一同
「世界の肥溜め・世界のウジ虫の分際で大阪メトロ? 東京メトロのパクリじゃん! マジありえなーい!
バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!」 せめてロゴの色を変えてほしいな
今までそうだったからMマーク1色は味気ない あのロゴの形自体はびっくりするほど高評価なんだから、あれを基本にラインカラーでバリエーションつければいいんだよな。
そのうちやりそうだけど ベースの色と薄い色で陰影がついてるから、他の色にしたときのクオリティは下がると思う
例えば長鶴線バージョンだと
ベースの薄い黄緑、さらに薄い黄緑、白の三色だと見にくくて「なんじゃこりゃ」状態になりそう
かといってベースの色の薄さを度外視して統一してしまうと、
四つ橋線とニュートラム、御堂筋線と千日前線の違いが判らなくなる 赤丸にMとか青丸にYの路線マークが、アルファベットフォントが細くて目立たず、
地の色もコマル時代の正方形に比べて丸になった分小さくなってるから看板の幅
いっぱいに大きくするぐらいでちょうどいいのになぜか小さめデザインにする愚の骨頂。 >>383
何だかんだでモスに似てる
ttps://www.mos.jp 日本の若者は、東京大好き!大阪大嫌い!
京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民でさえも、東京大好き!大阪大嫌い!
実は、大多数の大阪府民も東京大好き!大阪大嫌い! 京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民・徳島県民・鳥取県民・福井県民・北海道民一同
「世界の肥溜め・世界のウジ虫の分際で大阪メトロ? 東京メトロのパクリじゃん! マジありえなーい!
バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!」 大阪メトロ?東京メトロへのコンプレックス丸出し!
ダッセー!大阪ってバカなの?死ぬの? 大阪市内でも区によって成人式が今日の所と昨日の所とあるんですな 成人式なんて晴れ着を着る・同窓会が目的だからどうでもいい まあ自分も受付で記念品だけもらって
式典出ずに帰ったんですけどね 昔はみんな働いていたので所属する会社で成人式をやったんだな。
今でも接客業界とかだったらあるが。 悪趣味な地下鉄駅改修案に府民仰天、大阪メトロ迷走に批判殺到
1/14(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00190728-diamond-bus_all
元はシックなイメージ(右下)だった大阪メトロ心斎橋駅の改装案だが、昨年末に発表された計画では一転。2万人もの反対署名が集まる騒動となった 昨年末、大阪メトロが発表した、駅のリニューアルデザイン案に、浪速っ子から大ブーイングが起きている。奇抜なデザインにも驚かされるが、すでに市営地下鉄時代に改装工事に着手している梅田駅、中津駅などのデザインを再変更するなど、経営判断の観点からも摩訶不思議である。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)
● 「安っぽくて派手で悪趣味」 浪速っ子がNOを突きつけた
年の瀬も押し迫った12月20日、大阪メトロが突如発表した計画は、府民だけでなく日本全体に大きな衝撃を与えた。
昨年4月に誕生した大阪メトロは、同年7月に発表した中期経営計画の中で「鉄道を核にした生活まちづくり企業」への変革を目標に掲げ、地下空間の価値最大化をうたっていた。今回の発表は「活力インフラプロジェクト」と題して、その具体ビジョンを示したもので、
御堂筋線はビジネス、中央線はエンターテインメントの強化をテーマに地下空間の活用を進め、駅のデザインもそれぞれの特徴を出した「多様性」あるものに改装していくという内容だ。
しかし、人々に衝撃を与えたのは、交通局時代とは様変わりした積極的な経営姿勢ではなく、公表された各駅のデザインコンセプトとリニューアル後のイメージ図であった。
提示されたデザインコンセプトは、中津駅の「プレゼンテーション」や本町駅の「クロスオーバー・ポイント」などイメージを共有しにくいものや、淀屋橋駅の「歴史」や天王寺駅の「空」など漠然としたものが多く、完成イメージ図についても、心斎橋駅の「テキスタイル」や堺筋本町駅「船場町人文化」のように、
ステレオタイプにまみれた意匠を壁や天井にベタベタと張り付けたような、むしろ「多様性」に反する空間になっていたのだから大騒ぎである。
立命館大学教授の岸政彦さんと作家の柴崎友香さんは、リニューアル案は「私たちが慣れ親しんだ、あのレトロな、かわいらしい、落ち着きのある大阪の地下鉄の駅とは懸け離れた、安っぽい、派手な、悪趣味な、そして駅のある場所とはむしろつながりの薄いデザイン」であるとして、インターネット上で反対署名を開始。
12月22日から25日まで、わずか3日間で2万人近い署名が集まった。
批判の広がりに慌てた大阪メトロは、1週間後の12月27日に急きょコメントを発表。あくまで現段階のイメージであり、デザイン案を具体化していく過程で、利用者・地域の意見をふまえてブラッシュアップしていくとして、火消しに努めた。 ● 5ヵ月前のイメージ図が一転 不可思議な軌道修正
とはいえ、これを額面通りに受け取ることは難しい。これまでの経緯を丹念に検証してみると、ブラッシュアップのための十分な時間があるようには見えないからだ。
まず、今回ブーイングの嵐だったデザイン案について、経緯を見てみよう。御堂筋線9駅、中央線6駅、計15駅のリニューアル計画は、そもそも昨年7月に発表された中期経営計画で公表されたものだ。ところが経営計画の説明資料に具体例として記載された新大阪、中津、心斎橋のコンセプトとイメージ図は、
5ヵ月後の12月に「活力インフラプロジェクト」で示されたものとは異なっていた。
3駅の新旧計画を比較すると、新大阪は「近未来の大阪へ」から一文字消えて「近未来の大阪」になっただけだが、中津は「梅田の北の玄関口」が「プレゼンテーション」に、心斎橋は「おしゃれの発信地」が「テキスタイル」に変更されており、イメージ図も壁や天井の意匠が大きく描き換えられている。なぜ先行して発表された3駅の計画が、
わずか5ヵ月で軌道修正されてしまったのだろうか。
大阪メトロの駅改装は、市営地下鉄時代に「グランドリニューアル」として着手された工事を引き継いで始まった。例えば梅田駅のリニューアルは、公募型プロポーザルにより事業者を広く募集し、『「日本の美、ほのぼの」LIGHT&SHADOW』をデザインコンセプトに着手したものだ。
ホーム部分の工事は2015年に完成、改札口周辺の工事も完了間近となっており、実際に7月の中期経営計画には梅田駅の改装は2018年度に完了すると記載されていた。
新大阪、中津、心斎橋についても市営地下鉄時代に着工済みで、おそらく先行して発表されていた3駅の完成イメージ図は、発注時に作られたものだろう。このうち、2019年度にリニューアルが完了する予定だった新大阪と中津の工事はかなり進んでおり、中津のホーム側壁に設置された化粧パネルは、旧イメージ図と同じ形状をしていることも確認できる。 ● 経営判断は妥当なのか? 大阪メトロは情報開示すべき
ところが今回の計画で、3駅と完成済みの梅田に新たなコンセプトが付与され、デザインが変更されることになった。新計画の完成予定時期は、梅田が2020年度、新大阪が2021年度に延長されているが、いたずらに工期を延長すれば無駄な費用がかさむだけだから、
少なくとも工事中の4駅については、利用者・地域の意見をふまえてブラッシュアップしていく時間的余裕が織り込まれているとは考えにくい。
ちなみに、東京メトロも銀座線の全面リニューアルを進めているが、この構想が初めて登場したのは2010年のこと。2012年12月からデザインコンペを実施し、2015年に着工し、2017年末に浅草から神田までの7駅が完成したが、全駅のリニューアル完成にはまだまだ時間を要する見込みだ。
銀座線の駅リニューアル計画は、浅草から表参道まで全18駅で総額400億円だから1駅あたり22億円、大阪メトロのリニューアル計画は計15駅で総額300億円だから1駅あたり20億円で、規模感は同等ということになる。これだけの大きな計画を6年間で完成させるのは、設計や発注、工事調整だけでも相当な苦労だ。
その上、さらに利用者の理解や納得感を得るためにリソースを割く余裕はあるのだろうか。 実は、この課題を一挙に解決しうる「特効薬」が大阪メトロの中期経営計画には記されている。それが、車両・駅・地下街のリニューアルを統括するCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の存在である。上品なやり方とは言えないが、利用者の多数から支持を集めるCDOを任命することで、個々のデザインに批判があっても総論賛成とみなす方法はあり得るだろう。
ところが、今回の発表からはCDOの存在感が全く伝わってこない。そもそも統一的な意志も感じられない。それもそのはず、今回改めて大阪メトロに取材したところ、現在も大阪メトロのCDOは空席のままというからだ。大阪メトロは今回の発表を、中期経営計画の実現に向けた第一弾としているが、自ら掲げた方針から逸脱した形で計画を進めていることになる。
そもそも公募型プロポーザルを経てデザインコンセプトを策定した梅田駅を、「日本の美、ほのぼの」から「インフォメーション・ターミナル」という全く異なるコンセプトに変更の上、リニューアルから3年しか経過していないホームを再改修するという経営判断は妥当なものなのだろうか。
大阪メトロは中期経営計画で「上場企業と同水準の監査・内部統制の機能を確立」するとうたっているものの、いまだに中間決算の発表はされておらず、民営化以降公式webサイトから市営地下鉄時代の事業計画やプレスリリースは消えてしまった。市営事業でもなく上場企業でもない、宙ぶらりんの「民営化」によって説明責任が覆い隠されてしまっては本末転倒である。
こうした疑念を払拭するために、大阪メトロには、民営企業としてふさわしい積極的な情報公開を期待したい。
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枝久保達也
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最終更新:1/14(月) 12:10
ダイヤモンド・オンライン どうしてこうなった?大阪メトロ改装計画 「小学生かよ」地元も呆れ...反対署名も続々と
2018年12月25日 17:01
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/269793.html?p=all
大阪メトロが発表した改装後のイメージ図(大阪メトロ資料より)
大阪メトロは2018年12月20日、御堂筋線などの15駅の大改装計画を発表した。そのリニューアル後のデザインをめぐって、署名サイト「chenge.org」上で、「歴史ある大阪の地下鉄を未来に残してください!」というタイトルの署名運動が始まった。
そこには次のように記されている。
「大阪メトロ様 この歴史ある、レトロでかわいい大阪の地下鉄の駅を、変なデザインにしないでください。」
東京ではJR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」に異論反論が噴出しているが、大阪で地下鉄の改装計画に反対する署名運動が始まったとは......、いったいどういうことなのだろう?
.
「コレはあかん。絶対ダメ」
現在の心斎橋駅プラットホーム(L26さん撮影、Wikimedia Commonsより) 現在の心斎橋駅プラットホーム(L26さん撮影、Wikimedia Commonsより)
大阪メトロに対して、「大阪の地下鉄の駅を、変なデザインにしないで」と訴え、賛同する人々の署名を呼びかけているのは、立命館大学教授の岸政彦さんと作家・柴崎友香さんだ。そこには、署名運動の趣旨が下のように述べられている。
大阪市民にとっては、地下鉄は日常の足です。どこへ行くにも、何をするにも地下鉄です。そして、ただそれだけではなく、何十年にもわたり愛され、親しまれてきた文化遺産であり、貴重な歴史遺産でもあります。
たしかに古びて、色あせてはきていますが、それはこの駅たちが大阪市民とともに重ねてきた年月の色であり、たくさんの──ほんとうにたくさんの大阪市民の、夢や希望、そして人生そのものを運んできた地下鉄だけがもつ、温かいぬくもりなのです。
それを、このような、いままでの駅に敬意を感じられないデザインにしてしまうことに、強く反対します。どうか、85年の歴史を誇る大阪の地下鉄を、大阪に住む人びとにも、大阪を訪れる多くの人びとにも、さらに100年先まで伝えていくために、大切にメンテナンスをして、いまのレトロでかわいらしい、落ち着きのある姿を残してください。私たちは、心からそう願います。
12月25日15時現在、賛同者は18300人を超えた。目標である25000人までもう少しである。「change.org」のコメント欄には、署名に賛同したユーザー達から、
「リニューアルするにしてもコレはあかん。絶対ダメ」
「情緒ある大阪の地下鉄を変なデザインにほんとしないでほしい」
といった共感の声が続々と寄せられている。
ネット上では、「テキスタイル」をテーマにした心斎橋駅のイメージ図が、とくに批判を浴びている印象だが、地元住民らからのツッコミは他の駅にも寄せられていて...。
例えば、「船場町人文化」をコンセプトにした堺筋本町駅。
大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より 大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より
これには、こんな反応が。
森ノ宮駅のテーマは「森」だそうで...。
大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より 大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より
「インフォーメーション・ターミナル」を掲げた梅田駅には、「ニコニコ動画みたい」とのツッコミも。
大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より
大阪メトロ「181220 活力インフラプロジェクト」動画より
もちろん、今回発表されたイメージ図が、そのまま採用されるとは限らないし、リニューアル後の姿を好意的に捉える人もいる。とはいえ、上記の署名に集まった賛同者数が示すように、改装に反発する地元民は少なくないようだ。
署名の受付は12月25日23時59分まで。なお発起人の柴崎さんは23日のツイートで、
「年明けごろに大阪メトロに皆さまのお気持ちを届けます」
としていた。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今がの内装がそんなに素晴らしいかなあ?とも思うけどね
全体的に煤けて地味に汚いし、シャンデリアがレトロと言ってもあれ蛍光灯並べた物やしなあ。 古いだけで天井が高いのとそのあたりか
色合いはリニューアルした梅田のような感じならいいような気がする >>419
以前も少し話題にしたけど、梅田の阪急百貨店前のリニューアルなんかも
鉄ヲタ以外まで巻き込んで、「あの宮殿っぽい高級感が・・・」
とか大反対だったなw
実際あそこも薄暗かったし、今の広々とした感じで正解だろ。 発展途上国にいくと無駄に広くて蛍光灯で隅々まで明るくした施設が多い
イスタンブールの地下鉄に乗ったとき感じた
先進国の都心部は明るさも広さもほどほどで歴史を感じる
パリやロンドンはそうだった
大阪が全力で発展途上国に寄せる必要ないと思うけどなあ 日本の若者は、東京大好き!大阪大嫌い!
京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民でさえも、東京大好き!大阪大嫌い!
実は、大多数の大阪府民も東京大好き!大阪大嫌い! 京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民・徳島県民・鳥取県民・福井県民・北海道民一同
「世界の肥溜め・世界のウジ虫の分際で大阪メトロ? 東京メトロのパクリじゃん! マジありえなーい!
バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!」 大阪メトロ?東京メトロへのコンプレックス丸出し!
ダッセー!大阪ってバカなの?死ぬの? >>421
梅田阪急ビルは大失敗なのは事実だろ
中途半端に昔のデザインを残そうとしたから気持ち悪いハリボテみたいな建物になった
御堂筋側から見たらブサイクこの上ないぞあのビルは
難波の高島屋と大違い >>428
梅田の阪急百貨店とグランドビル前の所のことです。
関西の鉄道スレだから「旧 阪急梅田駅」と書いた方が
わかりやすかったかな。 >>429
それを梅田阪急ビルというのだけど
地方の人だから知らないのかな? >>422
東京メトロのリニューアルした駅は
ダウンライト照明で落ち着いた感じがするな
梅田駅は青白色LED照明が安っぽくてなんか寒々しい
せめて昼光色LEDに出来なかったのかと >>430
>>428 の書いてるのは、
半沢直樹で出てきた高層ビルを指してるのでは?
あれは確かに変な二層建てで良くないと思う。
高島屋を見習えは、確かにその通りだ。 阪急ビルなんて大して歴史的価値は無かったよ
そもそも昭和に入ってからの建設で増築繰り返してツギハギ状態だし
だから文化財指定もされてなかったわけだし
もともと文化が無い北摂の連中が有難がって壊すなって言ってただけ しかも以前の建物を低層階として保存した結果の腰巻ビルじゃなく、
全面建て替えしたもかかわらず上下で装飾様式を変えた腰巻という意味の分からないもの 自信をもって新しい美を作り出せないという告白以外の何物でもない >悪趣味な地下鉄駅改修案に府民仰天、大阪メトロ迷走に批判殺到
デザインに関東風を感じたのでしょうね
安っぽくて >>421
明るくなったにせよ前に比べたら安モンだよ
>>422
ビカビカに明るくすればそれでよいってのが最近の流れやからね 心斎橋がテキスタイル?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB
織物 織物(おりもの)とは、糸を縦横に組み合わせて作った布地である。 織物を作ること、あるいはその織り方や風合いを織り(おり)といい、完成した製品(織物)も技法や産地を冠して「〜織」(おり)というものが多い。
漢字では伝統的に植物繊維による織物を「布」、絹織物を「帛」といい、両者をあわせた布帛(ふはく)も織物を指すことばである。また、織物は英語風にテキスタイルまたはテクスタイル(英語:textile)とも呼ばれる[1]。
心斎橋のどこを見てそう思うんだろう?
(街がテキ屋レベルだと裏の意味を持たせるためか) >>438
おそらく北心斎橋筋からせんば心斎橋筋商店街のイメージだろうな そう言う意味でも繊維絡みのギミックは本町の方がまだしっくりくる 今の駅自体、特に淀屋橋は元々の水色のデザインを放棄しているし、シャンデリアも50周年のときにつけたものだから今のデザインが優れているわけではない。あそこは水漏れが多くてすぐに汚くなるイメージ。
心斎橋もシャンデリアは蛍光灯に交換してからのものだけど、ホーローの壁は10両化のため南側の階段を付け替えたとき(昭和62年頃)のものだから、価値は低い。
今回のデザインは安っぽいだけ。淀屋橋も壁は今のまま使うみたいだしね。更新すること自体を否定はしない。 >>437
明るく広々としたし、イルミネーションとか演出のバリエーション増えたし、
コンコースであれだけ大勢の人が通る場所としては、
いいリニューアルだと思うけどな。
前のアーチ型の部分も、百貨店の中のレストランに残ってるし。 御堂筋線はホームのリニューアルもいいけど、
発車標LEDのリニューアルを、さっさとやれよと思う。
発車時刻表示も、遅れ表示もない
平凡な3色LEDをいつまで使うんだっていうw デザイン案のイラストでは彩度が高くてドギつく見えるけど実際は大人しいトーンかも知れん >>445
長堀鶴見緑地線の更新が終わったら次は御堂筋線らしいよ
あれ?四つ橋線のほうが古いんですが… 梅田駅にダイエー天井が復活してた…。
場所は北改札口。 >>447
長堀鶴見緑地線の発車標、変わりましたね!
前のやつは、柱の影で接近表示が見えなかったりしたから
スッキリしててビックリw 何もしなくていいというパヨクの極論なんぞ聞かなくて良し
一部のデザインを変更すればいいだけだ
大阪メトロさん頑張ってくれ 土佐堀川べりで淀屋橋を眺めていたら朝は続々と通勤者が大阪駅方向から歩いてくるのにビックリ。御堂筋線使わずにJR阪急阪神から歩いてくる人も多いんだろうな。本町だと御堂筋線利用になるだろうけど。 センスのない普通のオッサンたちが試行錯誤してもデザイン的に美しいものは期待できない
チーフデザインオフィサーはいいアイデアだと思う
世界的なデザイナーを任命してそいつに権限を与えるべき 実際、東京五輪にも豊洲移転にも大阪万博にもメトロの改装にも盲目的に反対するのは左派なのよ >>453
淀屋橋ー梅田だけでも
京阪との連絡割引したらいいのに
あ、それだと交通費ちょろまかしてる会社員がアレか 民間企業になって今里筋線を延伸しろとかいうクルクルパーから解放されたんだから
ノイジーマイノリティなんか適当にあしらって、どんどん思う通りにやってほしいね(´・ω・`) 心斎橋はグリコの電光掲示板のイメージだな
テキスタイルは船場のイメージ 実際に心斎橋降りたら目の前にヴィトンとかシャネルがあるよ
グリコの看板は難波と心斎橋の中間くらい >ヴィトンとかシャネル
こういうのをイメージしていたのならもっと高級感のあるセンスのいいデザインになっていたはず >>422
古い地下鉄は照明が暗い時代からあるので慣れ
その他には、白人は目の虹彩が薄いので暗い光でも見えるが、非白人だとそれが濃いので見えづらい、というのがあるらしいです
(虹彩でなくて別の名前だったか?うろ覚えです)
あと、大トロより東トロの方が明るいらしいです 東トロみたいに天井が低いと有利ですね
銀座線は東洋初なのでまあ仕方ないでしょうけど >>458
CM第一弾 天王寺構内が映る
https://www.youtube.com/watch?v=UfPP_Ds7QR4
CM第二弾 淀屋橋構内が映る
https://www.youtube.com/watch?v=6r4spmfXurg
CM制作会社が一生懸命、大阪の絵になる風景を撮ろうとしたら
駅の構内で映ったのは天王寺と淀屋橋だけみたいだけど…
彼らはノイジーマイノリティなんだろうか… 構造物の改修が必要かどうかは客観的な問題ですが、
そのデザインの善し悪しは主観的な問題なので着地点がありません。
しかしながら批判が多く寄せられていると言うことは、
やめてほしいと思う人が少なくないのでしょうね。
私が言及している高輪〜も同じことかと思います。
車内のデザインでも、66601編成のヒョウ柄はこの
スレでも評価が芳しくないようです。
60系の内装や接客設備は、80年代後半になると見劣りするようになっていたと
思います。これを新20、66系並に改善したのは素晴らしかったと思いますね。 鶴橋ー難波
地下鉄は3.0キロだから初乗り180円だけど
近鉄は3.1キロだから初乗りではなく210円なんだな
この100メートル差のせいで千日前線は無駄に混むんだな
なんなんだこれは >>469
元々ずーっと同額の200円だった。地下鉄が200円から20円値下げ、近鉄は消費税8%の時に10円値上げ。 >>468
高輪〜
ゲートウェイのほうか
薄汚れていた頃の浅草線高輪台駅思い出したわ >>470
でも近鉄の距離が100m短い3.0キロだったら150円だろ 電車に乗ってて現在時刻を確認しようと思いLCDを見ても無いんだが…
東京メトロやJR東の車両はLCDに現在時刻があって便利だぞ
こういう所から改善していかないとな >>467
ちょっと待て
このCMの感じ見たことある思ったら、まんま東京メトロのCMだろ
東京メトロも地下鉄沿線を駅ごとに紹介するみたいなCM流してたやろ >>474
東京メトロも大阪メトロも電通
民営化で一番喜ぶのは電通 >>476
電通なん?
JR企画かと思ったわ(本田翼がJR東のCM出てたから) 淀屋橋で地下を映す
いかにも東京メディアらしいやり方ですね どこかで見たことがあると思うなら起源は韓国ニダ(真に受けるなよ) 京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民・徳島県民・鳥取県民・福井県民・北海道民一同
「世界の肥溜め・世界のウジ虫の分際で大阪メトロ? 東京メトロのパクリじゃん! マジありえなーい!
バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!」 日本の若者は、東京大好き!大阪大嫌い!
京都府民・兵庫県民・奈良県民・滋賀県民・和歌山県民・三重県民でさえも、東京大好き!大阪大嫌い!
実は、大多数の大阪府民も東京大好き!大阪大嫌い!
大阪メトロ?東京メトロへのコンプレックス丸出し!
ダッセー!大阪ってバカなの?死ぬの? >>473
今時みんな携帯見てっから要らないって判断じゃないかな もろに中之島公会堂前映ってるけど
あとメトロの起源はパリ
地下鉄のMマークはロサンゼルス起源
東京メトロはパリロサンゼルスのパクり 私は営団のマークはロンドンの地下鉄や電電公社のマークに近いと思っていました。
東京モノレールのロゴも何となくJNRに似ているように感じました。 メトロという言葉を聞くと、自分はこの歌を思い出します。
地下鉄(メトロ)は今日も終電車 井上ひろし
https://www.youtube.com/watch?v=mO3U83ofh4s
氏の歌では「別れの磯千鳥」もよく聞いたものです。
ついでに「地下鉄にのって」
https://www.youtube.com/watch?v=FdsSy6aKpgk >>487
>もろに中之島公会堂前映ってるけど
本当はその中の方が凄いです
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