JR貨物・旅客会社の機関車について語るスレ Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この20年で変わった撮り鉄の環境
カメラの種類
銀塩→ほぼデジカメ、但しミラーレスはまだ少ない
写真披露の場
雑誌投稿→SNS即上げ
ネットでの交流
teacupやFC2の掲示板→ほぼツイッター
撮り方
ズームレンズはまだ画質に難があり、画質重視で単焦点レンズを使う人も多かった
また、上下左右に余裕を持たせたり今でいう「紐」な撮り方が多かった
→画面ギリギリまでズームで追い込んで直線ストレートを135~200mmくらいで斜め前から撮る構図が主流に
カメラバッグ
銀箱やショルダーバッグが主流→リュックが主流に どこ行ってもシチサン
金かけて時間かけてもシチサン
とこで撮るかではなく何を撮るかが最優先
極端な話、バックに富士山があっても無視してシチサンで撮る シチサンバカ
日の丸バカ
この二つについては文字通りのバカが多い印象
シチサンも撮る!のとシチサン専門は全く違うからな 青雷が直江津~篠ノ井を試運転
当分この区間は安泰だな あの区間で何するんだろうな?首都圏から中央~篠ノ井~信越経由でコンテナでも走らすのか? 北陸が大雪や大雨の土砂崩れで度々寸断するから迂回路にできるか調べてんのかね。 二本木発着貨物ってまだある?
長野~二本木の貨物通行って何十年ぶりだ? 二本木駅の日本曹達の輸送が鉄道からトラック輸送に変わってからだいぶ経ってるような記憶が。 今さら(?)だけど、EF510-1って塗装がちょっと違うよね
「側面にレインボー機よろしく、"EF510"ってロゴ入れるの?」って感じ 今川重にいる押し桃348は新鶴見、349は吹田配置で今年度製造はおしまいだな。
新鶴見9両、吹田1両と、去年とは真逆になったな。
鮫の淘汰は少なく、反面PFは離脱機を含めると20両ほど淘汰されるか。 >>20
やっぱ鮫はもうニ両全検やるんだな。
27でないのが残念… >>21
東海道山陽ロングラン運用を40年以上して、来年で経年半世紀だからな。
今まで残しただけでも国鉄型厨に対するサービス精神旺盛だろ、JR貨物。
逆に鉄道雑誌なんかには車両動向情報を与えないなど、冷淡だがな。 動向情報は荒れる原因になりがちだし・・・
雑誌の取材や写真撮影には応じてるからいいんじゃない? 動向情報を出すにしてもそれなりの手間がかかるからそれやる余裕すらないのかね? まぁ、長年鉄道雑誌刊行してきたとは言え出版社は所詮部外者だからね
部外者がどうこう言っても仕方ないからじゃない? >>22
鉄道雑誌に動向掲載なんて如何にも昭和発想 >>22
動向なんかネットの無い昔から、友人知人からの
情報が入って来たものだが? 高崎に6627が来た時は、無料では最後の神撮影会だったな いまあんなのやったら激パだろうな
当時、光線がどうのとかって文句垂れてたのバチが当たりそうだ 劇パつうか、2万7千円の撮影会が秒殺だったからねえ
高崎の撮影会の時は6627の方ばっかりオタが集まるもんだから
社員さんが「64の方は需要ないですか」と悲しそうに言ってた でも64はあけぼの北陸?HMがついてたから、地元民としては良かったけどな >>33
たしかに社員さんが、「塗装かわったセンイチ推しなんですけど・・・」と言ってた
個人的にはPトップが嬉しかった
仲間はずれ感のD51。。。 撮影会ばっかでつまらんわ
客車牽いてガンガン本線走って欲しいわ
せっかくの鉄道開業150周年なのに、公式な企画はEF65 501の12系のELみなかみだけ
まぁ鉄道会社側からすれば臨時列車走らすより、撮影会で一人30,000円とか取る方が楽にカネ儲け出来るってことなんだろうね
数年前までは、「鉄道の日」ともなれば、東日本エリアは関東近郊だけでも"ブルトレ体験号"やら"EL重連""DL重連"など目白押しだったのに寂しいわ
せっかくの鉄道開業150周年記念なら、ゴールデンウィークにまさかのC61に邪魔されたELのプッシュプルをやって欲しいかったところ いつぞやなんか、
EF64とEF81重連のカシオペアとEF64重連の旧客が続行で来たことあったわ
(まぁ、EF65 1118の命日なんだけど)
撮影会ばっかやってないでこういう日がもう一度訪れて欲しいものだわ 運用出来るスタッフも減ったんじゃないか?
全廃が決まってるわけだから
最近の撮影会乱発は小遣い稼ぎもあるだろうが、一応ファン向けのお別れ会も兼ねてるようだし
ラストラン告知すら出来ない状況にしたのは、そもそも手段を選ぼうとしない迷惑撮り鉄集団なんだから、自業自得というか因果応報というかねぇ ブルトレ全廃からもう7年、工臨も廃止されてる状況で
ELみなかみでも何でも設定してくれるだけありがたいと思わないのかね
EF65 501なんてもう存在が奇跡みたいなもんだぞ 2006年の上越線5861も水上で休憩中の61は本当に自由だったな
顔の真下から超広角とか、運転席を覗いたり色々やったな
しかも“さわる”ことができたし、連結器の位置を中央に直すヲタもいたりした
さらには罵声の記憶がなく、みんな紳士的に集まってた気がする たまたまその現場が平和だっただけ
実際は61の時代も相当なことが起きてる 今日も騒動でしたねえ
信州カシオペア撮影オタが南流山で三脚落として運転見合わせになる騒ぎ 七尾線413/415の廃回で、関東系の集団を一度も見たことがないんだが、奴らは撮影に来てないのか?
そんなことはあり得ないと思うのだが例えば二○村なんかはどこに居たんだろう? しかしなんで駅ホームに三脚持って行くんだよ
またニュース速報で上がってぶっ叩かれそう >>46
沿線撮影も考慮に入れて一揃え持って行ったけど結局"エキセン"にしたとか色々考えられるでしょ
俺も出勤前に撮るとかでない限り一揃え持って出かけるし 駅に持ち込む、という行為はいかがなものかについて>>46は言ってるんじゃないの
本当に撮り鉄は言い訳というか論点ずらしばっかり
まぁバカだからレスの趣旨が理解できてないのかもしれないけど >>48
は!?
電車利用で沿線撮影地に行くときに携えていったらダメなのか??
バカはお前だろw 三脚や脚立、踏み台の類は自転車と同じ扱いで
駅構内ではバッグに入れて使うなという扱いにすればいいのに 擁護してる奴は同類で焦ってるんだろうな
まあ駅セン封鎖とか良い流れになってきてるからホームでの三脚使用を全面禁止も有り得る また自分ができなくなるなら他人も巻き込んでな奴がいる…。 危険物のポスターよりこっちの方が適切だったか
傍若無人なDQNも困ったもんだが、過剰反応するバカも困ったもんだね
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html まぁ、限度はあるから、ラッシュ時の車内に脚立持ち込みとかはどうかと思うけどね
「自由」方向にも「制限」方向にも要領よくやれない人間が本当に困る 結果、線路に落として緊急停止させて大迷惑をかけてるという現実を直視できない自己中お花畑脳に言われてもなぁ スレチな内容で自己を正当化する主張を繰り返す行為、周囲が見えてないのはまさに撮り鉄だな。 マジでスレチを理解できない馬鹿なのか、スレチ承知で自分がしたい話題を続ける子供なのか、どっちだろう >>23
オンボロジジイ電機66-27を、キエルキエル詐欺するようなことをしてるほうが、ヤバい国鉄型厨連中をハイなジャンキーにさせてよっぽど荒らし行為をしていると思うが。
同じく国鉄型厨が夢中な、PFの末っ子が落ちたな。
来年になると思ったが案外早かった。
6年前は27ジジイ並みに厨に大人気だったのに、今や只の国鉄色の一両に過ぎなくなってたな。
しかし押し桃が8両も既に新鶴見入りしてるのに、PF運用離脱ネタはこれぐらいだな。
更新色が一挙に離脱する塩梅じゃないんか。 >>65
来年一気にEF66の運用減らして(なんなら末期のEF200扱いもある)、
吹田EF210と新鶴見EF210の運用見直す流れ
PFはかなり余らせて運用まわしてるからもうちょい継続 高崎のロクヨン1001や故37に使われてる白(灰)Hゴムって、毎度雨垂れで溶け出して酷い汚れ方してるんだけどあれで塗装じゃないってホント?
雑誌で特注品だと書かれてたが、国鉄機が白ゴム主流だった頃ってあそこまで垂れてた記憶がないんだけど、、、
誰かご存知ないかな? ゴトォ300番台作ったくらいだから鹿児島貨物も暫くは安泰だな。
長崎本線は非電化になったらしいが。 DE10のスチーム号を撮りに、京都鉄道博物館に初めて行った
ちびっこ達がドクターイエローを模した遊具で遊んでる脇で、大きなお友達がDE10のスチーム号に必死に群がる姿はとってもシュールだったw
まぁ、自分もシュール側の一員だったんだけどねw
そうしてる中で非鉄な家族連れの会話が耳に入るが、それを聞いてたらやっぱりDLはSLの代わりにならない現実を改めて思い知らされた
「え!?何この地味な電車」
「(大きなお友達を見て)こんなのがいいの?」
「SLじゃないじゃん」
こんな反応ばかり
ちびっこ達はスチーム号に見向きしないし
もちろん予想はしてるが、目の前で実際にこういう反応を聞くと辛いよね
まぁ、博物館側としてはDE10目当ての「大きなお友達」から入場料を取れたし成功なんじゃないかね
日頃博物館に行かないが、今日の「DLスチーム号」撮影の為に博物館に入った俺みたいな人間は多数居るだろうから この前新鶴見で色褪せたオンボロDE11がムドで繋がれてて廃回かな?と思ったらDE112003だったw
新鶴見界隈での運用はDD200に置き換わったけど相模貨物だけしぶとく現役だね
しかも2003が専用機化してるね >>68
ゴム自体の違いは知らないけど、走行機会も少ないし同じ場所に置いていると雨水も乾きにくいし劣化も早まるんじゃないの。廃車前提の留置車両も酷い状態になるし。 黒の方が耐久性あるのか
最初に見た黒Hゴムは西日本のDD51だった >>75
白はシリコンいっぱい
黒はカーボンいっぱい
水密性では黒の方がよかったのでそっちに切り換えた 皆様お待たせ致しました
ようやく記事化致しました
【撮り鉄】非常ボタン押され“警報音”が 線路に“三脚”落下し怒声も ホームは混乱 一部始終 JR南流山駅 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665528656/ 押し桃の今年度製造計画は340〜349の10両のはずだったが、川重に350が確認されているようだな。
来年度製造分が一部前倒しになったんかね。
まあ梅田補機用の吹田配置だろうから、PF淘汰には関係ないな。 スポニチの6627の動画あるが、スポニチに鉄ヲタ記者でも居るのか? EF64 1045のヘッドマーク
分かる人だけが知ってる企画で短期間
全く「愛」を感じないわ
どーせ今日の白ホキで帰区したらそれで終わりなんでしょ そりゃ大々的にやったら撮り鉄が乱入して迷惑かけるからね。がんばろうのカンなんかは随分と長い間付けてたイメージだけど。 >>86
突発過ぎて撮れなくて文句言ってるだけだろ?
うるさい倒壊区間でHM着けただけ愛知機関区頑張ったなぁ、で済ませられんとこが撮り鉄のダメなトコ >>86
突発じゃなくて「分かる人だけ分かる」企画だろ?
なんかもうウンザリだね あくまでも業務上必要だから走ってる配給と違うからね
もう本当にウンザリ 撮り屑って所詮仲間と群れてないとイキって騒げないひ弱だからな >>92
本当にそれ
稲沢のヘッドマークの企画がまさにそれなんだよ
分かる人だけが集まり
「****レ カン付き激Vでした」
「このような企画をして下さるJR貨物には感謝感謝であります」
とTwitter等で騒ぐ
まさに仲間内で群れてイキってるみっともない姿そのもの
日頃から天気予報見ながら遠征し、粛々と記録に励んできた側にしてみれば耐え難い屈辱だよ
こっぢは拘りを持って記録してきたのに、マーク付きの日だけ、ネタとなれば何でも飛び付く何の拘りもない連中が押し寄せてくるんだからね
去年のさよならDD51マークの8075レが不快感のピークだったが、同じ不快感をまた味わわされるとはね
そんなに身内だけで楽しみたいなら、伊予三島のEF65の時みたいに構内だけでマーク付けて撮影会やりゃいいんだよ
そりゃ一緒になって騒げる仲間にしてみりゃマークの企画は大切だし>>86みたいな反応になるだろうが、こっちは恐らく一生縁が無いだろうし思ったことはズバズバ言わせてもらう SNS等での写真アップは承認欲求の塊でしょう
ましてやそういう輩に限ってリアタイで見たまま投稿しないんだよなぁ
まだTwitterなんかが流行る前は見たままBBS的なので詳細な見たまま投稿してるマニアが多かった。あの頃はまだ仲間意識があったのかもしれない。 >>96
真剣にこの趣味やってる主張はわかるが、金銭の発生する撮影会列車じゃないんだからさ
趣味で自分が何を撮ってるのか、今一度よく考えたほうがいい
取りこぼし全てに目くじら立ててたらこの趣味長くは続かんよ これで2,000円だか3,000円なら近年では当たりでしょう >>99
0が一つ足りないことは良心的。そこまで行くのに新幹線乗らなきゃならんし。 鉄博にヘッドマーク借りるとそのレンタル料が結構するんだっけ
尾久が安くでできるのは自前のコレクションがあるからとか >>97
まぁ>>89の言う通り、デザインはクソダサいし、何の由緒もあるものじゃないから撮り逃してもロスは感じるべきものじゃないのかもね
ただ、身内だけに広めているその現状がみすぼらしいよね
公共の鉄道使って何やってんだか
で、招待(?)された身内が「このような企画をしてくださる愛知機関区には感謝であります」
みたいに持ち上げるから余計にタチ悪い
ホント、粛々と記録に励んできた側にすればウンザリだよ
愛知機関区の人間には何の恩義も無いし、イベントに感謝も起きないから不愉快でしかない
不愉快で不愉快で仕方ないが、長々と話題に伸ばすのもいけないからこの辺にしとくわ そりゃカメラ抱えて大挙して交渉施設の公共性を阻害する奴らが集まってくるからやろ
こういうのは職員のモチベーション維持のためにやるもんで公共性とは無関係だろうし >>102
撮れなかっての恨み節は見苦しいぞ!
誰でも分かる様に告知したら→駅はもとより沿線
混乱必死になる。安定輸送が乱れる訳だよ
JR東海が最も危惧する所
*粛々と記録?見せて貰いたいものだ(笑 こうなるともう病気だな完全に
アイドルオタと一緒
今まで散々支援お布施してやったのに裏切りやがって系の逆恨み
まぁ撮り鉄の場合いくら撮影しようと当該本業の支援にもお布施にも何にもならずに、むしろ足引っ張ってる側なのが痛いところ
そういう被写体だと認識してないから未練がましいヘイトを撒き散らすんだろうな
自分の趣味の立ち位置理解しないまま、のめり込んじゃアカンよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています