1/24 滋賀県知事定例会見

[京都新聞]
北陸新幹線の関係でお聞きしたいのですが、小浜−京都ルートの着工が遅れているということを受けて、石川県の方ですとか、京都の前原誠司衆議院議員ですとかが、米原ルートや湖西ルートの再考について再考を検討してもいいのではないかというような趣旨の発言をされているようです。知事は昨年末の定例会見でもお聞きしたのですけども、基本、米原ルートの再考に否定的な考えをお持ちだと思うのですが、この沿線の自治体の関係者で小浜−京都ルートの推進に温度差が出始めているのかなというふうにも感じています。そのあたり、何か受け止めというか、お考えはありますか。

【知事】
今の方針は北陸新幹線の敦賀以西については、小浜から京都を通って大阪につないでいく。それらをできるだけ早くつないでいく。そのための着工条件を整えていく予算を確保していく。そういうことが方針だと思いますし、我々もそうなるように要望もしています。同時にいろいろな課題がある。例えば、環境影響などについては、迅速にかつ丁寧にこの取り扱い等を進めていってくださいということを申し上げているところです。
今おっしゃったように、さりとて、それがなかなか課題多きときに他の方策もあるのではないかとおっしゃることも、これは別に妨げませんし、そういう議論というのは出てきて当然のところもあると思いますが、私どもとして、県として、関西広域連合としてというのは考えていません。むしろ、今の方針に沿って条件整えて早期に進めていくということが重要だし、有効ではないかと思います。