4.29(日)11:40 この日はラーメン大好き夫婦(nao)多忙さんにエスコートして頂き、銀あんどプーさんとともに埼玉遠征。大宮駅で拾っていただき、まずは最近RDB注目度ナンバー1にもなっていた東松山の「中華そば136」さんへ。
中待ち6名、外待ち数名に接続し、途中で食券購入。初訪なので、シンプルな中華そばを選択です。ちなみに、つけ麺や味噌はバツマークが点灯していたので、まだ提供されていないようです。
席に着くとすぐに脂の量を聞かれ、背脂好きな私は大脂を選択です。調理工程を見ている限りでは、中脂で普通の2倍、大脂で3倍といった感じでしたので、一番上の鬼脂は4倍かと思います。そして、並んでから40分ほどで着丼です。

スープは背脂がたっぷりと入った燕三条系の背脂煮干で、背脂がたっぷりとあるためか煮干しはそこまで強くは感じませんが、
マイルドで背脂の旨味をたっぷりと楽しめます。背脂が上質でクドさ等は皆無なので、背脂の量の割にスルスルと飲めるスープに仕上がっています。
もちろんこの状態でもかなり美味しいですが、背脂の効きが強く、少し二ボがマスクされ弱くなってしまっている感もあったので、次回は普通か中脂にして食べ比べてみたいですね。

麺は、自家製のピロピロの太麺で、やや柔らかめの茹で加減。この麺はかなり美味しいですよ〜。背脂たっぷりのスープとの絡みもバッチリです。
具は、チャーシュー、背脂、タマネギ、メンマ。チャーシューはかなり大きなものが1枚ドカンとのっており、肉の旨味がたっぷり。
背脂を絡めて食べると最高ですね。タマネギは燕三条系のスープとの相性は当然バッチリです。途中で卓上のおろしニンニクも加えてみましたが、
そちらの相性もよかったです。背脂がたっぷりなのでさすがに完飲はしませんでしたが、7割くらいは普通に飲んでしまいました。一口頂いたアブラそばも美味しかったので、機会があればまた伺いたいお店です。どうもご馳走様でした。