東松山市の中華そば136へ。つい先日、4月18日にオープンされたばかりの新しいラーメン店です。
11時半開店前に到着しましたが、少し早めに開店されたようで、かつ中待ちとなりました。10名以上、並ばれていたようです。
入ると正面に食券機。メニューは、中華そば、あぶらそば、つけそば、中華そば味噌。特製や肉増しもあります。基本の中華そばを購入。背脂量が選べるようですが、デフォでお願いしました。

中華そば。
濃厚なビジュアルの一杯です。前情報無しでお邪魔したんで、燕三条系と出会えたのは、少し驚き。
トッピングは、下味抜群のメンマ、玉ねぎ、そして巨大な分厚いチャーシュー。肉増しにするとものすごいことになりそう。
しっかりとした味わいのスープは豚骨の旨味がぎゅっと詰まってます。そこに煮干の旨さもぎゅっと濃厚です。背脂の甘さと旨さに、玉ねぎの清涼感が心地よい組み合わせです。
麺は燕三条系ならでは、極太の縮れ。もっちりとした食感が楽しい麺が、濃厚なスープとこれまた抜群な組み合わせ。ガシガシと箸がとまらない美味さです。
テーブルトッピングには、おろしニンニク。お昼ですが、我慢しきれず投入。これがまたまた旨さを加えてくれます。

この味わいでいただくつけそばが気になるところ、また、お邪魔します。ごちそうさまでした