●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の3● [無断転載禁止]©2ch.net
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>人でもない
だったら、ここに必死にレスを書き込んでるおまえは独り言を言ってる忌血害だな あれれぇ?相手の返事は二時間も待てない誰かさんは6時間も何やってんの? >>847
心配無用。陛下はこんな「便所の落書き」はお読みにならない。 >>848
スレタイに沿った主張・意見なら、反論を受けるのは討論として当たり前田のクラッカー。
それとも反論されたら、怖くて、おしっこちびりそうか?。 >>850,>>851
たった2レスに6時間。よくも、まぁ人のコト言えたもんだわ。 >>856
違うにしたって同意見の同族。「笑われてるよ」って言っといて。 >>858
間違えても開き直って捨て台詞とかスゲーな
リアルでもその調子で嫌われてんだろうなぁ
神道=天皇教徒には恐れ入ったw 宗教論も挟んでくる奴が一定量いるよな
俺からすれば宗教の信仰そのものも俺にはないわ
非科学的なこと信じて精神的満足得てんの?www >>849
細胞に認知機能があるとか言い出すなんてオカルト信仰は無敵だな
天皇まで忌血害仲間に引きずり込んでるのはやはり、としか >>859
残念ながら嫌われたり好かれたりする程の人間関係が無い。
恋愛や結婚も「惚れたはれた」じゃないし。同級生達とも疎遠になって久しい。 >>818
んー……自己顕示欲の現れなんだか、どーだか知らんがさ。
「僕そんなつもりで言ってないもん!」と言う割に
「本意はこれこれです」って訂正・説明したこと一度も無いんだよねぇ。
と言うか、抜粋して欲しいなら罵詈雑言を抜きなさい。
君のレス、無駄な悪態が多すぎて、一文で済む話を十数行に膨らましてあるのよ。
例:「僕は、廃止が民意を踏まえて行うべきかか、民意無視でも行うべきか、想定してませんでした」
→「僕が想定してこなかったことを聞いてきたアイツは馬鹿で阿呆で間抜けで、
聞いたことに答えてないから馬鹿で阿呆で間抜けで、とにかく馬鹿で阿呆で間抜けで……」
オーケィ?
んで、無視とか何とか、またフィーバーしてるけど……
……いや、純粋に、君の中身が「『僕が個人的に』人権侵害で無駄遣いだと思ってるから廃止!」だと分かったから
他に何もないなら、そろそろ良いかなぁ……と思ってるのよ。
君のご自慢の「正論」って、どうにも俺の枝葉末節への難癖に終止してて
例えば、天皇制が人権侵害であることが客観的指標に基づいていることの立証とか
天皇の国事行為がオフィシャルに無駄遣い扱いされた場面とか、
何にも寄与してないわけで。
……と言うか、これもダブスタン君と「奇しくも」共通なんだよねぇ
「相手の意見を罵倒し続ければ、自分の主観が客観的事実として扱って貰えると信じている」って奴。
まぁ、アレだ。
そこまで言うなら、次の中身を見せてちょーだい。
出来れば、君の論拠の補強になりそーな奴。 >>963
長文書いても、実の無い知恵おKれだなあ、馬鹿だなあ. >>864
863はここに常駐してる、煽りマウンティング馬鹿だよ
江戸時代に人権があった、とか頭がおかしなことを書いてるキチガイ >>861
>細胞に認知機能があるとか言い出す
…って、正気?キミ達の脳には細胞が無いの?若しくは脳細胞に認知機能が無い?
130億個のヒトゲノム欠落は脳に集中してたのか。 「なんで?」じゃなくて「なんじゃコリャ?」にすべきだったかな? 曲解妄想国語力0の高卒病人(ID:6/RKWfZJ)まだ生きてたんだな
この病人はもう完全に客観的に論破され終わってんのにまだ負け犬の遠吠え吠えてるところが哀れすぎる
この病人のアホさを理解してる人がちらほら見えてきて、俺の論証が理解できてる人が居るんだなと少し実感
>>839みたいなレスを期待したいんだが、このスレには高卒が多いのが残念な所
>>864,865
お前らが相手するのが面倒な病人は「アホを完全論破!」って名前のレスで完全に論破され終わってるから、
この病人の薄っぺらいペラッペラのロジックも含めて頭の程度の低さをチェックしたらいいよ お前ら、天皇制廃止論者、存置派関係なく「天皇陛下の全仕事」は読んだ方がいい
俺は「はぁ〜こんなどうでもいい形式的なカタッ苦しいこと律儀にやっとんねんなぁ〜〜〜」って感想だったけど
存置派はこんなんも知ってて存置派に立ってんのか?って思うわw >>839
>>さて、廃止論者諸君は頭の悪そうな人を相手にするストレスがあろうかと思う。
その通り!ろくに日本語も通じず、ひたすら逃げ回ってるだけのアホに質問するのがいかにしんどいかww
病人・障害者の相手をしてる仕事の人の大変さを垣間見たww
>>経済性を推し進める先に何があるか?
>> といった命題に対して明確な回答を得るのは恐らくは不可能であろう。
これだけど、現在の社会はほぼ全部功利主義で動いてるから、社会から道徳・伝統の占めるポジションが狭くなっていくことは十分考えられるんだよな
AIやテクノロジーの進歩で経済化の流れには逆らえないのは事実
だから伝統擁護派がいかに伝統の重要さを功利主義的側面から為政者や国民に訴えかけるかっていう構図なんじゃね?
>>更に多くの問題を含みながらも一定の安定性を保っている
安定性の問題なんだけど、日本って海に囲まれてる島国って言う地政学的点が安定性につながってる要素はあるんじゃね?
確かに、天皇制による安定性も分からないでは無いが安定性の定義が不明確なだけに、どのくらいの重きを置いて見れるのかが分からん
>>現行制度を変えることに起因する混乱を予測することもできまい。
これはポツダム宣言受諾するかどうかで、国体護持に政府が必死になってた経緯からして当時としては混乱は予測してたな いちいち廃止派さんたちの罵詈雑言と悪態で9割が埋まるレスから、
残り1割の文意を抽出しなくても、今回の論点は物凄ーく簡単だろう。
Q「人権侵害等の有無の最終判断権を持つのは誰ですか?」
我「国民から選出された議員が構成する立法、
または国民から判断権の一部を委譲された司法。
その他は所詮『〜という見方もある』どまり。
見解として述べるのは自由だが、他者に共有を求めるべきではない」
マウント君?
「司法や立法にそんな判断権はない!
※ 『じゃあ誰が判断するの?』には一切応答なし」
カラネー君
「こ、国家は個々の人権を尊重しなければ存在できないはずであって!
……あれ? ……ってことは立法や司法が人権調整機能を持ってるって結論になる…?
いやでも僕はマウント君と同じ意見のはずで…」
完全ロンパリ君
「僕と同じ見解に立たない奴は馬鹿!
僕と同じ問題意識を持たない奴は下等!
僕の人権意識に共鳴しない奴は人権意識希薄!
※ オリジナルだとこの三行の表現が、悪態と自画自賛で
数十行の薄ーい文章の山と化すので、割愛いたしました」
ね? やれ病気だの、やれ有難いご忠告だの
罵詈雑言と幸せ回路で飾り立てなくても、論点と意見は実にシンプル。
……ああ、廃止派さんお得意の「僕こんなこと言ってないいいいい!」もやりたきゃご自由に。
ちゃんと「言ってないと言った=『このようには思ってない』と意思表明した瞬間、
当人自身の廃止論が崩壊する」ように造ってあるから。 >>839の擁護論の立場も>>496が想定してる擁護論の主張も、擁護論としての主張内容を価値づける尺度が国民の支持率以外に明確なものが見えてこないんだよな
2000年続いた?から存続させる価値って言うのも分からんでも無いが、
擁護論者は、普遍的価値観である自由・人権と、伝統?国家観?との間の価値の比較考量で悩んだアンビバレンスな心理状況から脱せれて無いでしょ?
今回、明仁が高齢で退位する件にしても、世論がアンビバレンスからやや自由・人権に少し重きを置いて見るようになってくることができた現れにも見える
廃止論者はそもそも前者=自由・人権に重きを置いてるからそもそもそんなアンビバレンスにはならないし、そこが強みってか >>872
レスを引用しようとせず、書かれてもいない言葉を脳内解釈し
さも相手が主張したかのようにレスをする
過去レスを遡れば、その誤摩化しが簡単にバレてしまうのに、なぜその手法に縋ってしまうのかな
>Q「人権侵害等の有無の最終判断権を持つのは誰ですか?」
そちらの>>735↓
>人権問題の最終決定者として、誰を想定してるんだい?
>人権問題の最終決定者と執行機関を言ってみて
その設問そのものが的外れであることを>>742で既に指摘しているよね
こちらの>>802↓
今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
それを↓
>国家に個々の人権の調整の機能が無く、ただただ侵害するのみの機構なら
なる、的外れに変換した上に
今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
すでにこちらが指摘していることをなぞるだけの↓
>国家権力には、自他に個々の人権を尊重させる機能が備えられ
というレスを、書き込んで反論したつもりになれる誤摩化しはいただけないよね
それに対するそちらの>>813↓
>わぁ、詰まったら「ぼ、僕の言ってることをぱくるな!」ときた。
>君にプライドはないのか……
>……まぁ良いや。
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」という点に同意するなら、↓の相手こそをしてあげて。 >>874 続き
>>872
それに対するこちらの>>829↓
つまり>>813は、>>801においてこちらのレスである↓
今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
それを↓
>国家に個々の人権の調整の機能が無く、ただただ侵害するのみの機構なら
なる、的外れに変換した上で、それを否定する為に
今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
という、すでにこちらが指摘していることをなぞって↓
>国家権力には、自他に個々の人権を尊重させる機能が備えられ
というレスをしたことを認めたという事だよね
それは即ち、藁人形ごっこのあげく、こちらの主張をパクったレスで誤摩化しをかけたことを
認めたことになる訳だが
>君にプライドはないのか
これはそっくり、そちら自身に還るレスではないかな >>875 続き
>>872
そしてこちらの>>830↓
そもそも国家権力は国家権力としてある以上、必ず個々の人権を侵害する
故に、今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」
ではなく
個々の人権を侵害してしまう宿痾を抱える国家権力は
今現在において国家権力として在る為には、個々の人権の尊重は不可欠なものである
と、こちらは繰り返し説明している
これは>>803の中の人の
>人権の核心は、公権力(国、司法、立法も含むんだよ!)による不当な権利侵害に対する防御権
というレスと、提起の視点の位置が違うだけで、意味するものはほとんど変わらない
むしろ、一体どこを読んだつもりになれば
>真逆の意見
なる錯誤に至れるかこそ不明だよね >>874
>>レスを引用しようとせず、書かれてもいない言葉を脳内解釈し
>>さも相手が主張したかのようにレスをする
な?俺が言ったとおりっしょ?
曲解・妄想が主症状の国語力0の病人なの、ID:6/RKWfZJ このアホは。
こんな病人を論破しても>>874の何の実績にもならんよ。正論を伝えてあげたとしてもその善意を全て潰すだけしか出来ない病人だから。
でもまぁ、>>874も自分自身で「あぁ、ID:6/RKWfZJ このアホはどうしようも無いな」って実感してくれたら俺が言ってることがより分かるだろうけどな
>>874は自分の主張に対する妄想被害を受けたって訳か
俺の場合は、俺の質問内容から全く言ってない主張まで勝手に妄想に持って行く被害を受けたからなwww
ここまでしょーもないゴミID:6/RKWfZJ はなかなかおらん ってか、ここは病院でも無ければレス民は看護師でも無いんだから、曲解・妄想患者の介護じゃ無くて、
ここでは>>873を考えたい所 どうして>>860以降は新しく書き込まないとリロード出来ないの? >>873
お前さんの「個人的感想文」でしかないな。論証にも検証にもなっていない。
日本国民の大多数にとって天皇は自由や人権と同じくらい大事なものだ。国民
意識調査を見てみろ。 >>874・875・876・877・878
すべてスレチ。ここは「国家権力」スレではなく、天皇スレだぞ。出て行け。 >>876
数十行にも渡るレスの要約
「とにかく僕はそんなこと言ってないいいいい
!」
引用引用というが、君、無駄に増やしてるだけじゃん。
まぁ良いや。んじゃ《君自身気付いていない》君の立場を明確化してあげましょう。
Q1 「個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない」とする以上は
加えて「こちらの主張をパクった」と言っていることから
自他に個々の人権を尊重させる機能が備えられていることに君は同意すると考える。
相違ないね?
(言うまでもないが、仮にその機能が無いとすると、
国家権力は人権を尊重しようにも、その手段がないことになる)
Q2 ↑の通りだとすると、
君の立場は「司法や立法に人権侵害の最終判断権を持たせるべきではない!」とする意見と
決定的に対立するが、「意味するものはほとんど変わらない」とできる意見はどこにあるのか?
(価値観段階でぼんやり共鳴しているからと言って
結論部分が完全に真逆になっている場合、同様の意見と見なせるか?)
……とりあえず、この問いに逃げずに答えてごらん。 >>882
いや、スレ違いではないのよ。
廃止派自身も忘れかけているが、今回、廃止派が持ち出した廃止の口実は
「天皇の人権侵害」なのだから。
ただ、まぁ、廃止派自身も忘れかけて「的外れだ!」とか喚いてるんだがね。
廃「天皇制は人権侵害だ!」
我「いや人権侵害だってどこが言ってるの。司法も立法も人権侵害だなんて言ってないよ」
廃「司法や立法が言わなきゃ人権侵害じゃないのか!?」
存「少なくとも公的に人権侵害にゃならんよ。『侵害と思う人が居る』止まりさ」
廃「そ、そもそも司法や立法、即ち国家権力に人権侵害か否かの判断権を与えるべきじゃない!」
存「はぁ? んじゃ誰が現実的に人権保護を執行するのよ?」
……と言った具合。
廃止派的には「司法や立法が何の判断を下してなくても人権侵害!」としたい。
もっと言うと「俺たちが侵害と言ったら侵害!」にしたい。
じゃないと口実としての「天皇の人権侵害」が瓦解する。
>>874
と言うわけで、君が「的外れだ…理由は言えないけど的外れだ…どう的外れか言えないけど的外れだ…」と
逃げ回ってる↑の設問こそがある意味では本旨なのよ。 >>874
しかし、数十行に渡り延々と「お前がパクった!」「お前がパクった!」と言われると不愉快……
……と言うより、君の場合《そこしか論じない》逃避を展開しかねないのでお灸を据えるか。
まず君がパクられた!と言ってる「国家権力には人権調整機能があるよ」説だが
>>719
人権侵害か否かを決めるのは、議会または司法。 普通のことじゃん。
……とまぁ、俺がそもそも言い出しっぺ。
719の時点で、どーやって742の君の記述をパクるのよ? タイムトラベラーか俺?
というか、パクり以前に↑は、あろうことか君自身が
>>773 俺の主張は「いや国家権力はただ侵害を行う存在ではなく、個々の人権の現実的な保証の機能もあるのでは?」ってこと。
に対して
>>781 (↑の意見)こそ、現実には存在し得ない(略)理想的妄想国家権力でしかなく……
と思いっきり否定してる。
パクられたもクソもない。過去に君が全否定した意見なのよ。
もっと言えば「国家に人権調整機能があるだなんて妄想だ!」という立場は
まさに「国家は人権侵害『のみ』をする存在」という認識そのもの。
「的外れな変換だ!」んじゃ人権調整機能がない国家が侵害以外の何をするか説明してみ?
今の君は、前言を容易く翻し、言ったことを言ってないと言い張り
過去「妄想」と断じた意見を剽窃し、元々述べてた人間をパクったと罵ってる。
……普通なら怒るとこだが、ここまで来ると見てて余りに哀れだったから放置してた。
それが罪と言えば罪だが……にしても君の厚顔無恥よりはマシなもんだ。 >>877
「正論を伝えてあげた!」「善意なんだ!」
え? あの悪口と狂乱を省いてあげたら、数分の1の分量になる
+804以下のようにむしろ君の敗北宣言そのものになる、アレが……?
……生ゴミ送りつける方がまだ善意と言えるぞ?
まぁとりあえず
786以下の勝利宣言(のつもりで本人はいる汚物)
→ 804で数分の1の分量にダイエット+むしろ君の自爆だったと露呈
→ 806以下、完全に激昂しきった態度で意味不明なレスを羅列
……という、余りに見事な転落死を見せつけた君が
「コイツは僕の言うことを捏造したんですぅ!」とか言っても
哀れなだけだよ
それでもまだ「僕は意見を捏造されたあ!」というなら、とりあえず
786の無駄に冗長な罵詈雑言の山
→804「786の要約」単に完全ロンパリ君のが想定不足だったことを他人に責任転嫁してるだけ
に反論してみたら? 煽りマウンティング馬鹿は、どうやらただのストーカー気質なのではなく精神分裂症だ >>887
だから「マウンティング」の意味、解って言ってる? >>890
まぁまぁ。
彼にとっては、自分の意見を批判されること自体がマウンティングなんでしょ。
或いは、自分は上から目線の悪口言い放題、批判者は下手に出て丁寧に……と考えてるか。
しかし、完全ロンパリ君と言い、マウント君と言い……
……やれ人権だ何だと語るなら、他者への敬意を書いた下品な態度を取ってたら説得力をなくすって分からんものかなぁ >>891
批判…?誰か、してます?当たり前を普通に述べてるだけでしょ?
あ、日本に住んでない猿にとっては日本の当たり前は批判なのかな?だったら仕方ない。
説得力って言うか彼等の「敬意」が、そうなんじゃ?猿だから。 >>886
結局何の中身も無いレスやな
天皇制の是非を論じるだけの土俵に登るだけの頭の状態を備えてないお前みたいな病人が何言っても、「負け犬の遠吠え」なんだよww
最低限、
・人の質問には逃げない、
・曲解妄想をしない
・具体的に述べる
・反論は相手の文言コピペ
これぐらいしておけ。お前みたいな病人が人様と同レベルに論じるためにはこれが必須なんだよ
まずはそこから始めろw まず病人は他人様と同じ土俵で話したいなら、病気症状を完治させろww
もう一度言う。ここは病院でも無ければ、俺を含めたスレ民は看護師・介護士でも無い
んじゃ、俺的には>>873を考えたい >>895
なるほど。
・人の質問には逃げない
→完全ロンパリ君は「君はダブスタンかい?(同一人物なら一部議論を省略したい)」という問いから全力逃亡
なお、完全ロンパリ君の方の質問は「皇居を一般開放するとして開放範囲はどこまでか」等の本論と関係ないものばかり。
・曲解妄想をしない
→完全ロンパリ君は「主観と客観の区別をつけなよ」という指摘されたことに対し、「意識が低い」「問題意識がない」と捏造。
ちなみに完全ロンパリ君の「曲解された!」は「僕に折角罵倒して貰ったのに反省せず言い返すなんて病人だぁ!」の意。
・具体的に述べる
→完全ロンパリ君は「そんなこと言ってない!」というが「じゃどういう意味?」と聞かれても絶対に答えない。
・反論は相手の文言コピペ
→と言ってる完全ロンパリ君自身は、他人の意見はコピペしない。
なお、彼がコピペしてもらえない理由は、既に「お前の文章は罵詈雑言多すぎて抜粋に不適当」と言われてる。
でも改善する気なし。
……わぁい。
んで? 次は「僕は、廃止派の自画自賛的レスのことを考えるんだあ!」とな。
色々と分かりやすいねぇ。 >>894
まぁ、ほら、もしかしたら
「人権侵害か否かの判断権を持つべきは、司法でも立法でもない……
…… 党 本 部 だ !!」
って人かも知れない。
……冗談はともかく。
それこそ中韓の儒教のような、或いは間違った部活動のような、
「批判とは上位者が下位者にするもの。逆なんて有り得ない」という素敵価値観に立脚してる
(+自分たちに賛同しない者=下等だと考える癖がある)とすると、
「自分への批判=マウンティング」「自分は罵詈雑言並べ放題」って価値観も理解できるわな。
……「そんな価値観に浸っている限り、廃止など成せない」と思えないのが理解できないが。
或いは、理解した上で「どうせ廃止なんて無理なんだから悪口言いまくってやる」精神なのか。 話にならんな、この病人
はいはい、凄い凄い
んじゃ、>>873について考えられる健常者の考えを待つとすっか
このアンビバレンスを存置派がどう解消してんのかが気になる レス版飛んだから一応再掲
>>839の擁護論の立場も>>496が想定してる擁護論の主張も、擁護論としての主張内容を価値づける尺度が国民の支持率以外に明確なものが見えてこないんだよな
2000年続いた?から存続させる価値って言うのも分からんでも無いが、
擁護論者は、普遍的価値観である自由・人権と、伝統?国家観?との間の価値の比較考量で悩んだアンビバレンスな心理状況から脱せれて無いでしょ?
今回、明仁が高齢で退位する件にしても、世論がアンビバレンスからやや自由・人権に少し重きを置いて見るようになってくることができた現れにも見える
廃止論者はそもそも前者=自由・人権に重きを置いてるからそもそもそんなアンビバレンスにはならないし、そこが強みってか 存置派が自由・人権とのバランスで見る時、内心で葛藤起きてるよな
・思想信条の自由は誰にだってあるはずだけど、天皇に政治に意見して影響してもらっては困るとか
・誰が誰と結婚しようが自由だけど、変な女と天皇が結婚してもらっては困るとか
・どこに住もうがその人の自由だけど、天皇には皇居とか特定の場所に住んで欲しいとか
この辺どう折り合いつけてんのかな? >>896
おっと、訂正する。
873って君のレスだったか。
要は「これから僕は僕自身のレスを見てオナるのー!」ってことか。
……個人ブログでやりゃいーのに。
君が踏ん切りがつくよう、ちょいと嫌がらせ。
「存置論の尺度は『国民の支持率』以外見あたらない」といった直後に
「2000年続いたから存続させる価値があるという論は理解できる
(=存置派の支持理由に支持率以外に「天皇家の存続してきた期間」がある)」とした時点で、
既にこの文章は完全に矛盾。
さらに続く文章では↑の「国民の支持率」「2000年続いた」以外に
「伝統や国家観」という新しい存置理由が登場。
……「国民の支持率以外ない」はどこに行ったやら。
続く「普遍的価値観である自由・人権」については、
自分たちの主張がそれに合致すると「何の尺度も示さず」主張。
誰が何を「人権侵害だ」と決めているのやら。
何故こんな迷走が続いたか。
キーは「尺度」という単語。
実は、そもそもが自分の存置論への反論内容が「『国民の支持率という尺度で測ったら』天皇制は人権侵害でも何でもありません」なのだが
コレに正面から反論しかねた結果「尺度」論を放棄して
「存置派は人権後進集団!我々は人権重視!」と幸せ回路フルドライブになったのが、この駄文。
まぁとてもじゃないがオナネタには使えやしないね。
……と、これだけ書きゃ無様なオナニーをここで披露はしないかねえ? >>901
何か今度は「相手は葛藤してるのよお〜」という妄想に入り始めたか。
君の問いは君自身が答えを書いてあるじゃん。
「困る」だけだって。
全部「やられたら困るけど本質的には本人の自由」ってだけ。
政治的発言をされたら困る。でも本来は自由。政治発言をしないのは有難い話。
変な女と結婚されたら困る。まともな女を見つけてきてくれるのは有難い。まぁまともに育ちゃ女を見る目も育つが。
皇居以外に住まわれたら……いや、別にこりゃ困りゃしねーなあ…。
「やられたら困る=禁止、にしないと折り合いがつかないはず……」という人が居たら、
まぁそいつはさぞかし人権や自由って概念を上辺しか理解してないんだろーね。 邪魔が入ったから再掲しておこう
>>839の擁護論の立場も>>496が想定してる擁護論の主張も、擁護論としての主張内容を価値づける尺度が国民の支持率以外に明確なものが見えてこないんだよな
2000年続いた?から存続させる価値って言うのも分からんでも無いが、
擁護論者は、普遍的価値観である自由・人権と、伝統?国家観?との間の価値の比較考量で悩んだアンビバレンスな心理状況から脱せれて無いでしょ?
今回、明仁が高齢で退位する件にしても、世論がアンビバレンスからやや自由・人権に少し重きを置いて見るようになってくることができた現れにも見える
廃止論者はそもそも前者=自由・人権に重きを置いてるからそもそもそんなアンビバレンスにはならないし、そこが強みってか
存置派が自由・人権とのバランスで見る時、内心で葛藤起きてるよな
・思想信条の自由は誰にだってあるはずだけど、天皇に政治に意見して影響してもらっては困るとか
・誰が誰と結婚しようが自由だけど、変な女と天皇が結婚してもらっては困るとか
・どこに住もうがその人の自由だけど、天皇には皇居とか特定の場所に住んで欲しいとか
この辺どう折り合いつけてんのかな? >>904
だから「天皇制に人権侵害はない」と考えりゃ矛盾はどこにも生じてないし、
政治発言等々は「困るけど本質的には本人の自由」でオシマイだってば。
真にアンビバレンスっていうのは、例えば
「病人と言い張り、無視すると決めたはずの相手を
しかし無視できず、かといって立ち向かうことも出来ず
自分のすうレス前のレスを無意味にコピペしてしまう誰かさん」みたいなのを指すのさ。
あぼ〜んとか言うのでもすりゃあ良かろうに。 さて、カラネー君。マウント君。
どうか早めに、完全ロンパリ君に喝采のレスを送ってあげるといい。
さもないと、自分の文章が大好きで大好きで堪らなく、
他人にコピペを延々と要求し、自らも自分のレスをコピペしまくる完全ロンパリ君は
このスレを同じコピペの乱打で酷く無意味に埋め立てかねないからね。
仲間内で盛り上がってあげるのも、義理ってもんだ。 >>905
>>あぼ〜んとか言うのでもすりゃあ良かろうに。
俺優しいから、お前のレスに病状が収まって健常者レベルの応答返すことが出来たら相手してやろっかって思ってたんだが、
んじゃ、あぼーんな
自分から病状自覚を放棄してる治療の見込みが無い病人って事やな んじゃ、再掲で逸れた話を戻しておく
>>839の擁護論の立場も>>496が想定してる擁護論の主張も、擁護論としての主張内容を価値づける尺度が国民の支持率以外に明確なものが見えてこないんだよな
2000年続いた?から存続させる価値って言うのも分からんでも無いが、
擁護論者は、普遍的価値観である自由・人権と、伝統?国家観?との間の価値の比較考量で悩んだアンビバレンスな心理状況から脱せれて無いでしょ?
今回、明仁が高齢で退位する件にしても、世論がアンビバレンスからやや自由・人権に少し重きを置いて見るようになってくることができた現れにも見える
廃止論者はそもそも前者=自由・人権に重きを置いてるからそもそもそんなアンビバレンスにはならないし、そこが強みってか
存置派が自由・人権とのバランスで見る時、内心で葛藤起きてるよな
・思想信条の自由は誰にだってあるはずだけど、天皇に政治に意見して影響してもらっては困るとか
・誰が誰と結婚しようが自由だけど、変な女と天皇が結婚してもらっては困るとか
・どこに住もうがその人の自由だけど、天皇には皇居とか特定の場所に住んで欲しいとか
この辺どう折り合いつけてんのかな? >>904
コピペが好きだねー。やっぱりアイツか。 >>906
煽りマウンティング馬鹿が、誰も読まないくそ長文を書いてるなぁ まぁ病人の流儀でやってんじゃねぇの?
頭が悪すぎて何の学も無いくせにプライドだけは高いアホ。真正面からロジックで勝負しても勝てっこないから、
他人の発言を曲解・妄想してその妄想の対戦相手を論破した気になって、それで実際の相手との勝負と見なす病状
ロジックで勝てない以上どこかに活路を見いだそうとした結果がこういう曲解・妄想の病状を生み出してしまったって事でしょ
とまあ、いつ死のうがどうでもいい病人の話は置いておいて、ここは天皇制廃止のメリットを書くスレだぞ
で、存置派のロジックを考えつつそのロジックの薄さから相対的に廃止のメリットも浮き彫りに出来たらなおよし 所詮、どこまで行っても天皇制は神さまありき、の宗教遺制でしかない
神道の国造り神話の信者は天皇制を支持し、神道を信じない者、信仰を持たない者は反対する
そして、無信仰(宗教に無関心)が大部分の日本人は実は天皇制は『神道の広告塔』で、そこへ巨額の公金が駄々漏れになっていることを知らない >>912
>大部分の日本人は実は天皇制は『神道の広告塔』で、そこへ巨額の公金が駄々漏れになっていることを知らない
…と、約二ヶ月前にフジテレビ系列で放送された「皇室がわかれば日本がわかる」を
観れなかった猿が申しております。 >>911
>ここは天皇制廃止のメリットを書くスレだぞ
そう、そう。だからツッコミようの無いメリットを、どうぞ。
ここまではツッコミどころ満載だったから。 >>912
残念でした。今の皇室は昭和23年から施行された現憲法に立脚の規定が有り
ます。憲法の政教分離の原則に基づいて、宗教性はまったく有りません。お前
さんの作文だね。小学生レベル以下の。 >>907
あー、無理無理。
「僕ちゃん様が○○だと言ったら○○なのぉ!」が成長して
「……立法や司法が○○というまでは個人的な見解に留まるわな」になるのはありえても、
逆は有り得ない。
というか、別に俺に対してヤサシサ発揮しなくて良いから、
スレにヤサシサ発揮したまえ。
具体的には、文法的にも滅茶苦茶な悪文を何度も何度も貼ってスレ資源を消費せず、
アンカーだけで済ませなさいな。
と言っても、そもそもが
「存置派を非難したいので
自分の頭で考えた『妄想存置派ロジック』について考えて
しかも最初から『存置派のロジックは薄い!』と結論した上で分析して
廃止のメリットを言ってホルホルします!」
と宣言してる時点で、もう個人ブログに引き籠もった方が良さそーだがね。 >>912
……と妄想してるところ悪いが
大部分の日本人が天皇制については「中立」「どちらでもいい」じゃなく
「支持する」なんだよね。
しかも「天皇に流れてる公金」とやらは
宮内庁自身が律儀にHPでも公開してるわけで。
国民には認知されてると思って良かろうよ。
(と言うか、そもそもニュース見てるだけでも「それなりの額は費やされてるな」と分かるのが
正常な想像力のある人間なわけであって)
……というかさ。
その論に立つと、君ら廃止派って
「現在も広く一般に公開されている情報を
周知徹底するだけでひっくり返せる制度を
数十年単位で覆せず、苦渋を舐め続けてきた超無能集団」に
なるんだけど…他人事ながら、それでいーの? >>920,>>921
もう無理ですよ。相手してくれる反論先を脳内あぼーんで居なくしたから。
彼等が、ここで発言するには新しく存置派が出て来る他は無い。 ん?待てよ?彼等にとっては日本語=同一視の対称だから
新しく存置派(=日本人)が出て来ても脳内あぼーんの対称だわ。 お前らなあ、いつまで天皇批判してるだよ。
反日国からいくら手当貰ってんだよ >>923
んー、多分、それを見越しての
「自分の頭で考えた『妄想存置派ロジック』について考えて
しかも最初から『存置派のロジックは薄い!』と結論した上で分析して
廃止のメリットを言ってホルホルします!」宣言じゃない?
しかし「ここは廃止のメリットを書くスレなんだぞぉ!」とか言いだしたなぁ。
……昔、ダブスタンという廃止派がおってね。
1 存置派スレに登場。罵詈雑言と悪態しかないレスをコピペで乱打しまくる。
2 存置派スレ、容量オーバーで落ちる。
3 存置派が廃止派スレに移動する。
4 廃止派、存置派が居ないことを良いことに、陰謀論や電波論をばらまいてたことがバレる。
5 廃止派、存置派からのツッコミに「ここは廃止派スレなんだから、廃止論への反論指摘は許されない」と抗弁放棄。
6 ダブスタン君、素知らぬ顔で名無しとして「僕は中立なんですけどお、存置派が書き込むとかマナー違反だと思いますう」と参戦
7 当然、存置派は応じず、苛立ってレスが荒れてきたダブスタン君、自爆して正体がばれる。
8 「存置派スレ容量オーバーで落としたお前がよく言えたな」等の非難に対し、
ダブスタン君「僕が何をしてきたかと、僕に責められるべき行為か否かは別だ!」と凄まじい発言
9 存置派が納得するはずもなく、元々の廃止論への批判と廃止論者のダブスタっぷりへの非難で、スレ、落ちる。
……思い出すなあ。ありゃ酷い話だった ツッコミようの無い掛け値ナシのメリットなんて無いさ。
このスレの最初のスレ主が、どんな意図で立てたのか知らんが、存置派なら
「そんなモノは存在しない」と言いたかったに違い無い。 >>927
知らなかった。天皇制肯定スレも有ったんですね?これの最初のスレ主も
肯定派の一人かも知れないなら書き込むべきでないのは廃止派の方ですね。 >>931
いやいや、反対意見を認めないスレに価値はないだろ。
議論を交わさないのなら、掲示板になどこず、自分の部屋でゆるりと考えてりゃ良いのだから。
廃止派も大いに書き込めば良い。 >>932
てか、書き込むつもり無いみたいですよ(´・ω・`) >>883-885
こちらのレスは↓
そもそも国家権力は国家権力としてある以上、必ず個々の人権を侵害する
故に、今現在において国家権力は、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重しなければ国家権力として存在できない
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」
ではなく
個々の人権を侵害してしまう宿痾を抱える国家権力は
今現在において国家権力として在る為には、個々の人権の尊重は不可欠なものである
と、こちらは繰り返し説明している
そちらのQ1でもある↓
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」
は、間違いである事を既に指摘しているよね、Q1は繰り言であり、故にQ2も設問として成り立っていないよね
今現在において国家権力として在る為には、個々の人権の尊重は不可欠なものである
にも関わらず、憲法に規定される存在であるところの天皇は、人権の飛び地とも扱われ
その人権侵害は明らかであるものの、特殊性を理由に、検討されないまま先送りされ続けているというのが現状
だが、そちらは
>「天皇の人権侵害」
はないというトンデモを主張し、それを補強するために
人権の尊重は、国家権力が尊重したりあるいはしなかったりできる機能であると勝手に設定した
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」
という主張に逃げ込んだ、ということだよね
そちらの主張の欠陥を、自ら明示する紐付けをわざわざ行う迂闊はどうしてなのかな >>935続き
>>883-885
ちなみに、現行憲法における天皇の人権問題に関し
戦後の皇室典範策定において枢密院に配布された三笠宮による「新憲法と皇室典範改正法案要綱(案)」
そこで、新憲法に基づいて憲法的観点からみた新皇室典範の問題点が指摘されている
「国事、国政については自己の意志を強行することも出来ないばかりでなく、拒否権すらない天皇に更に
『死』以外に譲位の道を開かないことは新憲法第十八条の『何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない』
といふ精神に反しはしないか」
と退位の自由を否認する政府案を厳しく批判し
「皇族の婚姻を皇室会議にかける案には抗議を申込む。勅許も削除したい。新民法(案)では婚姻に親の
同意さへ必要としなくなった。当然皇族も同様に取扱はるべきである。皇族だけこの自由を認めないの
は皇族の人格に対する侮蔑である。」
とも論じている
天皇や皇族の人権問題は、現行憲法と現行皇室典範策定の際から既に存在し指摘されながら
今に至るまで、先送りされ棚上げにされ続けてきた
天皇を政治制度に利用したい思惑から天皇の在置を主張するID:/GPL/uOJは
その人権侵害を見て見ぬふりどころか、人権侵害があることすら認めようとしない
天皇や皇族の人権問題をなかったことにしようとした、そちらの浅はかな試みの過程を
わざわざ列記してどうしたいのかな >>936続き
>>883-885
そちらの>>719
>人権侵害か否かを決めるのは、議会または司法。 普通のことじゃん。
憲法に世襲と規定された天皇は、それ故に憲法の保障する人権とは相容れない特殊性があると
国会でも答弁されている、>>719の時点から錯誤に塗れたレスだったということだよね
>「国家に人権調整機能があるだなんて妄想だ!」
こちらのレスのいったいどこに↑が書かれていると言い出すのかな
相手が書いてもいない文言を、さも相手が主張したかのごとく書き連ねる姑息こそ見飽きたよね
そちらの>>773の↓
>俺の主張は「いや国家権力はただ侵害を行う存在ではなく、個々の人権の現実的な保証の機能もあるのでは?」
それに対するこちらの>>781↓
国家権力は国家権力としてある以上、必ず個々の人権を侵害する
という当たり前の事実を提示した
個々の人権を侵害してしまう宿痾を抱える国家権力は
今現在において、立憲主義や三権分立や国民主権といった様々な枷の中で
個々の人権を尊重して、ようやく国家権力足り得ることができる
何の枷も無く、国家権力は個々の人権を保証したりはしない
>国家権力はただ侵害を行う存在ではなく、個々の人権の現実的な保証の機能もあるのでは?
なる、国家権力の本質を置き去りにした、無邪気を装っての国家権力像は
現実には存在し得ない、そちらが勝手に想定している理想的妄想国家権力でしかない、という指摘だったのだが
ここまで解説しないと理解出来ない言語不自由は、些か困ったことだよね 神道だの宗教の話持ち出してきてる奴居るけど、宮中祭祀はともかく、一般国民によく目につく、つまりメディアでよく取り上げられてる天皇の宗教的行為って何かあんの? >>935-937
論破されてんのに自覚症状も無い曲解・妄想病人に誠意を持って相手してやったけど善意が水の泡になった俺の心境に達するといいよ そう!やっぱりメリットを上げろっていわれたら税金・人件費削減と自由・平等・人権理念への一歩前進ぐらい思いつくだけだよな
前も言ったけど、単にメリット上げるだけで無く存置することによるメリットも上げて、その比較考量で廃止のメリットを浮かび上がらせる考えもある
やっぱ最低限国語力を持ったまともな健常者の存置論者にメリットをあげて欲しいわ
支持率・伝統・歴史・日本文化といった薄っぺらいワードだけじゃ無く、ある程度深い根拠を聞きたい >>939
お心遣いいたみいる
彼とは彼がコテを名乗れていた頃からやり取りをしていたからね
今のような様に陥っていることは非常に残念だと思っている
ただ一方で、ここは2ch、誰もが見て誰もが読める場でもあり
足りないあるいは誤った知識からの主張や論理の欠如といったレスに指摘を入れておくのは
他の読み手の方々にとってこそ必要かとも思っているからね >>935
おおむね同意見
>>936
面白いね。三笠宮って旧皇族かな?
ま、奴隷的拘束にしても婚姻にしても同意見だな >>935
>「国家権力に、個々の人権を尊重させる機能がある」は、間違いである
あ、そこを否定することにしたんだ。
んじゃ、凄く簡単な質問だけど
君曰く「人権を尊重させる機能を持たない」国家は
何をどーすりゃ君曰くの存在条件たる「個々の人権の尊重」を実施できるのよ?
存在条件を設定するからには、存在条件を満たす可能性がなければならない。
存在条件:個々の人権尊重
不可能事項:個々の人権尊重
なんて有り得ないわけよ。
……まぁ、答えを言っちゃうと、模範解答は
「国家権力には、個々の人権を尊重させる機能がある『が、それは同時に個々の人権を制約する機能でもある』」 なのよ。
君が青筋立ててがなり続けてる「国家権力としてあるためには」は畢竟↑の一側面なのよ。
もっと簡単に言うとね。
例えば、権利が衝突した二つの存在があったとする。
調停者は、一方の言い分が正しいと判断して、その一方が優先されるよう決定した。
優先された方にとっては「権利が尊重された」、後回しの方は「権利が侵害された」となる。
……やれ君が宿痾なんだと小難しく言ってるのは、↑の、ソレも一側面に過ぎないのよ。
と、まぁ、余り追い詰めるとまた数十行「僕のぱくりだ!僕が元祖だ!」と始めそうなので……
Q 今日の国民主権国家の人権の侵害とは、
侵害のための侵害か、あるいは個々の人権の調整の結果としての侵害か
コイツを考えりゃ後は凄く簡単だよ。 >>936
ん? 簡単な話じゃんコレ。
「んじゃ生前退位と自由な婚姻を認めりゃ侵害じゃないですね」
はい終了。
……所詮、口実としての人権論の限界だよねコレ。
人権侵害(だと君が思う)な箇所を幾ら見つけても、制度にノーダメージで変更可能な箇所じゃ口実に使えんよ?
>>937
うわ、ひっでぇ言い訳。
俺がいつ「何の枷もなく」と言ったのやら。
そもそも国家が行う人権の尊重のための調整は、大抵が誰かの権利の制約(侵害)だぞ?
例えば福祉政策なんてのは、弱者の生存権等々の保護だが、
財源的には同時に一定以上の層への税負担=財産権の制約となるのが、普通。
警察も、被害者や弱者の人権を保護するために、加害者や第三者の権利を制約せざるをえない。
……こんなもん、語るまでもないだろ。
つーか、937が言い訳じゃないとしたら、君、
俺が一言も言ってない「何の枷もなく」を妄想して、ソレを根拠に「妄想だ!」といったことになるが。
……他人の発言捏造しまくってるのは、どこの誰だね? >>941
……コテ? ……盛大に人違いしてるっぽいが。
とりあえず君の「指摘」とやらは例えば「相手が一言も言ってない『何の枷もなく』の捏造」なんだろう?
…………ご苦労さま。
「僕そんなこと言ってない!」と言い訳するために
時系列を完全無視で「パクったんだあ!」と言い張り
ソレがバレたら相手が確実に言ってない(むしろ否定してる)発言を捏造する。
そんな君の指摘を鵜呑みにしてくれる人が現れると、良いね。
>>939
残念だねえ。君の自慢のレス群に賛意を送るよう
カラネー君とマウント君には指示してあげたのに。 >>942
まぁ、なんてこと(゜ロ゜;
>三笠宮って旧皇族かな?
だって(゜ロ゜;つい、この前まで皇族だった昭和天皇の弟宮が
死んだら途端に「旧」が付いちゃうんだね? >>940
日本文化と言われたら困るのかな?。具体的に言うと、歌道・華道・茶道・
香道・書道・洋楽・和楽・相撲・野球・ラグビー・スキー・絵画・植林など
皇室が支援をされているものはいっぱい有るぞ。生物学・農学などにもご造詣
が深い。お前さん、肩代わりしてくれるか?。とても出来まい。泣け、泣け。 >>942
三笠宮様を知らないのなら、口出すな。ドア○ウ。
昭和天皇陛下の弟君だ。もっと勉強せい。 三笠宮のことちょっと知らんだけで結構反応されワロタww
旧をつけるかどうかに作法っていうか儀礼があったんか?
元社長、元監督、元アナウンサーこういう感覚で元って言ったらあかんのか?w
旧って言ったけど、俺にはこういう元(旧)って感覚なんだが
それともこれが存置論者の天皇・皇族・皇室に対する意識なんか?
>>949
それって根拠としてあげるには薄いんじゃね?
支援っつっても支援される側としてはスポンサーについてもらって金もらった方が全然うれしいやん
マイナーなスポーツなんてトップレベルの選手でもろくに練習資金が足りないなんてよく聞く話
天皇に支援?応援?ねぎらい?を書けてもらったら喜ぶ人が多いだろう事は認めるけど、それだけで各種文化・スポーツの後押しには全然ならないし
>>生物学・農学などにもご造詣が深い。
これは単に明仁が好きで頑張ってしてることだから「どうぞがんばってね」でいいんじゃね?
>>950
>>昭和天皇陛下の弟君
裕仁の弟ってことね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。