■■ 「靖国神社とは」 「靖国参拝とは」 ■■
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「靖国神社」とは、どのような神社か? 「靖国参拝」とは、どのような性格の行為か?
(1) 靖国神社は日本に数ある宗教法人の1つに過ぎず、日本が国家をあげて英霊を追悼するための場ではありませんし、
戦死者を追悼したいという国民の意思を代表する施設でもありません。
日本国にとっての靖国神社の価値は、数万とも言われるすべての宗教法人とまったく対等なものであり、
これらと区別して特別視しなければならないような存在ではありません。
(2) 「 戦死者を祀っている 」 とは、靖国神社が独自の宗教観に基づいて勝手にそう言っているだけのことであって、
それを信じて英霊がそこに眠ると考えるかどうかは完全に個人的かつ主観的な信仰心に基づくものなのです。
それを信じるからといって非難されるものではなく、逆に信じないからといって非難されるものでもありません。
戦死者に対する気持ちや追悼の意と、靖国の言葉を信じるか信じないかは、何の関係もない別の話なのです。
(3) 戦死者を弔うことと靖国を参拝することは、国家として 「 イコール 」 で結ばれるような関係ではなく、
それを 「 イコール 」 で結ぶのはあくまでも個人の主観的信仰心のみに基づくものでしかないのです。
つまり、靖国に参拝する・しないは、戦死者に対する気持ちや追悼の意を量るモノサシしではないのです。
(4) したがって、議員・閣僚の靖国参拝は日本国民を代表して戦死者を慰霊する行為ではなく、
あくまで議員・閣僚・首相の個人的かつ主観的な信仰心を満たすための行為に過ぎないのです
それは日本国政府の意思の代表でもなく、日本国民の意思の代表でもなく、一個人の意思に過ぎないのです。
以上より、靖国参拝とは、「単なる一宗教法人の施設に赴いて、個人的主観的信仰心を満たす」という、ただそれだけの行為なのです。
首相や閣僚、国会議員が参拝したからと言っても、それは単に「個人の宗教行為」でしかないのです。
いちいち政治問題にする方が間違ってますよね。 維新・丸山穂高議員による「戦争しないとどうしようもなくないですか」発言。
維新は火消しに躍起で丸山議員を除名処分にしたが、しかし、今回の問題、跳ね上がり議員が酒の勢いで口を滑らせた、ということで終わらせてはいけない。
なぜなら、あの発言の根っこにあるネトウヨ丸出しの浅薄な“戦争扇動”思想は丸山議員にかぎったものではないからだ。
歴史修正によって過去の侵略戦争を美化し、国民が国を守るために命をかけることを迫り、日本人が血を流す未来の戦争を煽る──。
こうした姿勢の議員は政権与党である自民党にこそ、やまほどいる。
そして、この頂点にいるのがほかでもない、総理大臣である安倍晋三だ。たとえば、安倍は2012年の総理に返り咲く数カ月前、こんな物騒なことを堂々と口にしていた。
「わが国の領土と領海は私たち自身が血を流してでも護り抜くという決意を示さなければなりません。
そのためには尖閣諸島に日本人の誰かが住まなければならない。誰が住むか。海上保安庁にしろ自衛隊にしろ誰かが住む」
「まず日本人が命をかけなければ、若い米軍の兵士の命もかけてくれません」(「ジャパニズム」青林堂、2012年5月号での田久保忠衛・日本会議会長との対談) >>883 論点が狂っているだろう。口先だけの言い返しが通用すると思っていねのか。
仏教で成仏されたと思われる方を靖国神社がご祭神の一人として祀っても、
仏教側も神道側もダメだとは言わない、と言っているのだ。まともに真正面
から反論してこい。できないなら、消えろ。 >>884 まず、中国人や韓国人、北朝鮮人に対して言うこっちゃな。 >>885・886 靖国神社とは関係の無いレスだな。スレチ。スレチしか書けんのか。 >>887
成仏した存在は、そちらから祀られても戦争神社の靖国などには行かない。
およそ成仏とは無縁な戦争賛美人間には理解できないかも知れないが。 >>876
>>戦争を指導した人は悪としても、徴兵されて、人殺しを命令された人に罪は無い。
そもそも、その戦争を指導した悪の戦犯を合祀することにより、一般戦死者をも貶めているのが靖国。 >>887
お前は神社関係者かも知れないが、神とか仏とかは、飯の種ではない。
いわんや組織的大量殺人=戦争の賛美者ではない。 無謀な戦争を継続して多くの日本人を死なせ、不幸に突き落とした政策責任者も一般兵士や国民と同じように祀る。
これがどういうことか、考えてみるうえで参考になるのが「池田小学校襲撃事件」です。
宅間守という男が小学校に侵入し、何人もの児童を殺害し、自らもその事件の責任を問われて死刑になりました。
宅間守もまた、「池田小学校事件」が原因で命を落とした人間の1人なのです。
もし、「池田小学校事件の犠牲者を悼む碑」に宅間守の名も刻んで、被害児童と同列に祀ったら?
靖国神社がやっているのは、こういうことなわけですね。
もちろん、これは「たかが一宗教法人」である靖国神社が勝手にやっていることで、日本人を代表しているわけでもないので
外部の人間が「そういうことはやめろ」と言うのは間違いなんですけどね。 >>876
>これ間違い、米国のベトナム戦争の帰還兵にも同じ問題が起きたよね。
間違いではありません。一般兵士が迷惑行為の実行者であることは紛れもない事実。
その実行行為の責任が誰にあるのか、という話でしょう。
一般兵士は実行者=加害者であると同時に、
そういった行為を実行“させられ”、結果として実行者としての責任を取らされた被害者なのです。
国民や一般兵士は「愚策の犠牲者」なのです。 >>890 ピロリ菌と一緒だな。お前の言う神とはどんな神だ。日本の神ではあるまい。 >>891 戦後直後のB級・C級裁判で死刑になった人もいる。ほとんどは上官の命令で
現地の民間人をスパイ容疑で処刑した兵士だった。「上官の命令だったから」
と裁判で証言しても考慮されずに処刑されてしまった。
そういう兵士たちも靖国神社には祀られているのですよ。 >>892 全くの民間人。並みの日本人でしかない。だが、日本では並みの国民でも、
私くらいの勉強はし、研究し、熟慮して、靖国神社を意識している。
お前さんの感情的な屁理屈より、ずーっと深い考慮をしているよ。 >>893 宅間については別にご遺族がお墓に慰霊されている。お前のは屁理屈だな。 >>898
「別に」でしょ? 「一緒に」じゃありませんよね?
何の反論にもなってませんね。 >>899 一緒にしなくちゃ値打ちが落ちる、というものではないわいな。 >>900
宅間と被害児童と一緒に並べたら、「池田小学校事件の犠牲者を悼む碑」の値打ちはどうなりますかね。 >>901 じゃあ、お前が建ててやれ。建ててから言え。 >>902
わたしが建てるか建てないかと、>>893に書いた中身が正しいかどうかとは何の関係もない話。
「何の関係もない話をおっぱじめる」という詭弁しかできない無能な人♪ >>896
戦争賛美神社に祀られて、再び戦争国家になるために利用されているだけ
>>897
>>お前さんの感情的な屁理屈より、ずーっと深い考慮をしているよ。
戦争賛美右翼が、誰にも誉められないから自画自賛してるだけ。
靖国の呪縛から抜け出せなければ、
未来はない。日本にも個人にも。 >>904 自分で建ててやる器量が無いなら、口出すな。馬〇。 >>905 「日本人は」と書いたはずだ。お前、レスが読めないのか。
日本の未来は日本人のものだから、半島民は口出すな。半島へ帰れ。 神代の昔から、神道は女性差別
女神のイザナミが、男神イザナギに先に言葉を掛けたのが間違いで、「障害者」が生まれ続けて、しかも海に流して処分したとか、、、
本人の思想信条もお構い無く、戦死者はそのような神道で、半ば強制的に祀るとか言うのは、有り得いことだ。 >>907
人のことを勝手に「半島人」とか言うお前は、では類人猿か? 仏門に帰依し、仏の存在を信じない奴は全員が外道だと思っている人であっても、
無宗教による追悼式で、強制的に追悼されてるぞ。 >>906
わたしが建てる必要もないのになぜ建てなきゃいけないんでしょうかねぇ?
話の内容とは関係の無い方面から頓珍漢な批判をおっぱじめるという、詭弁の典型例ですね。
で、>>893の中身に対しては反論はありません、と。
靖国神社のやっていることは、「池田小学校事件の犠牲者を悼む碑」に宅間の名も刻んで一緒に祀るのと同じだと。 >>909 私ゃ人間。日本人。お前さんはどこの人?。いやマントヒヒかな?。 靖国は小さいやしろだからキャパはそんなに大きくないよ。 >>911 日本では有言実行が大切だと考えられている。お前が口を出すなら、出した
責任で実行する必要が有るぞ。やらなきゃ「半島民」だわな。
このように、お前のレスには回答するだけの値打ちが無くなってきている。 >>915
わたしは「建てる」などとは言ってませんので「有言実行」とは何の関係もありませんね。
「日本から出てけ」と言うのなら、あなた自身の手で追い出さないとダメですね。
できなきゃ有言“不”実行であり、「半島民」ですね。
「不敬罪」と言うのなら、あなた自身が議員になって立法しないとダメですね。
できなきゃ有言“不”実行であり、「半島民」ですね。
>このように、お前のレスには回答するだけの値打ちが無くなってきている。
・・・・・・というセリフを見て、わたしのレスに回答する価値が無いから回答しないと評価するか、
理屈で反論することができなくなった、悔し紛れの捨て台詞であると評価するか、
それは読む人それぞれが自分で判断することですね。 >>917 そうそう。半島民は在住許可を取り消して、強制送還する政策を準備中だ
から、半島民みずから、それに賛成してくれるわけだ。さよーならー。 >>913
何の反論もできなくなって、「お前は何々人だろ」とかしか言えない馬鹿。
例えば国際会議などで、「お前何々人だろ」とかしか言えない奴なんか、物笑いの種でしかない。
「だったら?」と言われて終わり。
国際法や、人道や人間の良心に従って、語ることが何も出来ないと自白しているようなもの。
まあ、猿に近い。 靖国派がヘイト野郎だと自白したww
ますます異常な空間として敬遠されるだけ 当然サル呼ばわりするやつもいるけどな。w
493 名前:戦死者霊は成仏済み靖国にいない[sage] 投稿日:2019/05/02(木) 09:38:08.51 ID:FkTMJftI [9/9]
>>485
俺は中国の代表でも何でもない。
そういうお前は、人間の倫理も持たない猿か何かの代表か? 戦死者霊は成仏済み。靖国にいない
ちなみに、靖国で慰霊されてる人は『政府の犬』呼ばわりするのは、
君の倫理的にはどう思う? 500あたりから急ににぎやかになったんで、読むのすらやめていたが、
結局、>>918とか書いてるやつは、靖国が宗教であるか独自の考えを書いた?
それとも、逃げ続けてる? >>915
>やらなきゃ「半島民」だわな。
ネトウヨの、こういう思考が俺は大嫌い。
「自分の考えと違う人間は日本人じゃない」という。
俺から見ればゴミクズのようなネトウヨであっても、日本人である以上は同胞なのだよ。
一緒に、アメリカ・周辺国と渡り合っていかなければならない、運命共同体なのだよ。 >>919 韓国人が「日本人は、日本人は」と言うのと一緒だね。どうする? >>922 頭、おかしいのか?。自分みずから「靖国には成仏霊はいない」と言いなが
ら、「靖国で慰霊されている人」だって。
靖国神社の神官たちは慰霊施設ではない、と言っているぞ。 >>925
わかっちゃないな。
俺は、日本人を外国人呼ばわりするのが嫌いなの。
お前のようなヤツ。
(ホント、とことんバカだな)
それでも、日本人である以上、同胞なのだよ。
親日家のアメリカ人より、近い存在だ。 >>923 このスレのどこかに書いて有るよ。読んでから言え。 横レスごめん
>>926
霊が靖国にあるかないかと、靖国の神として名を連ねているかは、別問題だろ >>924 ネトウヨじゃないもんな。単なる日本人。韓国人の「口先ばかりで実行力が
無いこと」を揶揄っているだけさ。嫌なら実行することだ。 >>929 うん、だから、それを922に言ってやって。 >926
それは出何処不明の有志だとされる人達が書いた内容でしょう。
公式には、
『国家のために一命を捧げられたこれらの人々の名を後世に伝え、その御霊を慰めるため』
に東京招魂社が作られ、靖国神社に改名にされた施設。つまり、慰霊が目的
『』は、靖国神社の公式のコメント >>918
完全に他人任せですね。あなたは何ひとつ実行しません、と。
つまりは有言“不”実行であり、「半島民」ですね。 >>925
>>韓国人が「日本人は、日本人は」と言うのと一緒だね。どうする?
同じで有るか!
被害を受けた側が正当に抗議するのは当然。単なるヘイトで糾弾から逃げているのはお前。
侵略された側や抑圧されている半植民地の人民の民族主義や民族解放、独立運動を支援するのは当たり前。
逆に侵略帝国主義の民族主義や国家主義を否定するのは当たり前。
そんなのはいわゆる「左翼」の当然の矜持。ダブスタではない。俺様第一主義や、自国第一主義ではないのだ。
どちらに普遍的価値が有るかだ。 靖国は初詣とかで賽銭入れて願い事をする場所じゃないって事か
賽銭箱はただのボッタくり用なのか? >>930
「鬼畜米英討ちてしやまん、生きて虜囚の辱しめを受けるな」と煽っていた戦犯連中の支持者は、口先ばかりでなく、実行力を発揮して、米空母にでも突撃して、自分みずからが靖国に祀られろ。
安易な慰霊などしてないで、実行力を発揮してみろ。 >>932
『国家のために一命を捧げられたこれらの人々の名を後世に伝え、その御霊を慰めるため』
「国家のため」という言葉が靖国神社自身から出てきましたね。
>「国家(こっか)とは、国境線で区切られた国の領土に成立する政治組織で、その地域に居住する人々に対して統治機構を備えるもの」
(https://ja.wikipedia.org/wiki/国家)
つまり国家とは政府なわけですね。
「政府のやっていることは国民の幸せにはならない」と考えて行動する人は
「国民のため」に行動しているのですが、「政府のため」「国家のため」には行動していないわけです。
『国家のために一命を捧げられたこれらの人々』という靖国神社の言葉から言えるのは、
靖国神社が祀る対象にしている戦死者は「政府のために戦った人」であり、「国民のために戦った人」ではないということです。
「国民のために戦った人」のうち、「政府のために戦った」と認定された人 “ だ け ” が祀られているのです。
靖国神社とは、そういう神社。 宮司の兄弟姉妹で斬殺事件のあったどこぞの神社は、年収一億とかの利権の世界だったらしい。
靖国の宮司ともなるとどの程度の利権が有るのか?奉納金だけでも莫大な額になるだろう。宗教法人だから税金も掛からんし。
英霊様々だろうな。 ここで一日中張り付いてヘイトと靖国賛美を煽っている御仁の百倍位の年収は有るのではないか。
そういう特権階級のために、せっせとグヨク(愚右翼)運動をやっているのが、自分自身貧しくても、貧しい仲間の闘いに憎悪を燃やすネトウヨ諸君。
未だに、犠牲者でありながら、加害者であり続ける愚かさよ。 >>932 それも現在の靖国が書いていること。東京招魂社は無宗教の施設で、慰霊の
ための施設ではなかった。 >>934 韓国民も糾弾から逃げているではないか。敗戦国の責任はどうした。
ライダハンのことも逃げてばかりだわな。 >>941
ライダハンとかの最終責任はアメリカとパクチョンヒ。日本軍の蛮行の最終責任者は軍部戦争指導者や軍の統帥権者(昭和天皇)。
韓国の第三国への蛮行を持ち出してきて、日本の朝鮮中国への蛮行を帳消しにはできない。それは悪ガキの責任転嫁。
米軍の無差別爆撃など、ベトナムでの犯罪行為は無数。日本も全面荷担するなかで、何の反戦運動もしなかった右翼軍国主義のお前らは、そのベトナム戦争の共犯者。韓国を批判する資格もない。
何度も書いてきた。 共産党が天下を取れば
神社仏閣は 廃止されます
面倒なものが無くなります 軍国主義賛美神社の靖国が存続し影響を持ち続ける間は、憲法改訂はするべきでない。 >>15日本の神の概念が何なのか
神道の神は
死んで神上がりした人間の御魂だが >>944
>>940
>現在の靖国が書いていること。東京招魂社は無宗教の施設で、慰霊のための施設ではなかった。
今は紛れもなく慰霊のための施設ってことですね。
今は紛れもなく「国民ではなく政府のため」ってことですね。
なお、幕府側の戦死者が祀られてないので、設立当初から「政府のため」だったってこと。
で、今の靖国の話をしてるのに、なぜ150年も前の話を始めちゃうんでしょうか?????
「昔のことを持ち出すのはドア○ウな○国人」でしたっけ? >>945 パクは人物にすぎない。韓国という国らしきものの責任を聞いている。
それとも、とても国とは言えない代物か。 >>950 靖国自身が「慰霊のための施設ではない」と言っている。お前はア〇ウか。 >>952
今は慰霊のための施設だと言っているのです。 靖国神社公式HPの記述
(http://www.yasukuni.or.jp/history/detail.html)
>明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に御親拝の折にお詠みになられた
>「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、
>国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。
設立目的が「国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊みたまを慰め」、すなわち慰霊だったと言ってますねぇ。
ということはつまり、靖国神社は設立当初から慰霊のための施設なのです。今も昔も、慰霊のための施設。
つまり、『靖国自身が「慰霊のための施設ではない」と言っている』とは、大嘘。
慰霊のための施設ではないなどと “ 部 外 者 ” が勝手に吠えても無駄。
慰霊のための施設かどうかは、靖国神社が決めることであり、“ 部 外 者 ” であるモグラ叩き爺さんが決めることではありません。
靖国自身がそう言ってんだから、慰霊施設なのです。 >>948
>>神道の神は死んで神上がりした人間の御魂だが
基本的に、神道の神は、アマテラスやイザナギなどのように、国を造るような能力をもった創造主だろ。その中には天皇もふくまれると言う解釈だろ。
普通の人間が「神上がり」とかで、アマテラスや天皇と同等の立場になると認めたら、神道にとっても都合悪いのではないかな?天皇もおもしろくないだろ。
「臣下で、国を破滅に導いた東條ごときが、アマテラスや皇祖皇宗と同じ立場になり、参拝した朕を上から見下ろすなど、我慢できるか」てなもんだ。
だから戦犯合祀以来、天皇の参拝はない。
勿論戦犯を拝むのは戦後秩序への謀反、軍国主義賛美と見られると言う、政治的道義的配慮も有るだろうが。
そんなややこしい靖国など、廃止した方が良い。 >>951
米帝の傀儡であり、反共軍事独裁のパクチョンヒ大統領の支配する韓国の行った行為。当然、対策を取らなかった米国の責任でも有る。
それは韓国とベトナムの話し合いで決めれば良いこと。
それをもって日本の戦争中の犯罪行為が消滅するわけではない。
何回言わせるのだ? 靖国神社職員有志の主張
https://yasukunishokuin.web.fc2.com/
@.靖国神社は戦没者の冥福を祈る場所ではなく、戦没者を神としてあがめ奉る場所である。当神社で戦死者の冥福を祈るのは、明治神宮で明治天皇の冥福を祈ったり太宰府天満宮で菅原道真公の冥福を祈ったりするのと同様、全く的外れな礼拝行為である。
A.大東亜戦争は、欧米列強植民地支配からのアジア解放のための正義の戦いである。
B.茶番劇「東京裁判」によって「A級戦犯」とみなされた昭和殉難者は、国のために命を犠牲にした英霊である。
C.政治家が昭和殉難者について「戦犯分祀すべきだ」などと主張するのは、私たちに対する「信教の自由」の侵害行為である。
D.国のために命を犠牲にした方はたとえ異教徒であってもお祀りすることがある。遺族の意思を確認するつもりは一切ない。これも私たちの「信教の自由」である。
E.靖国神社は御霊信仰(怨霊信仰)ではない。 >>953 あとの957氏を読め。神社が慰霊なんかするものか。相変わらず、日本の
神とはどんな概念か解らないようだな。 >>955 自分の屁理屈が自覚できないのか。「だろ」、「だろ」のオンパレード。
その「だろ」を憶測せずに、自分で勉強し、研究し、思索して、もっと
奥まで論理的にレスが書けるようになってから、ここへ来い。
無くなられた天皇陛下が無条件で「日本の神」として祀られるわけではない。
例えば、直近の大正天皇様・昭和天皇様はそうではないぞ。 >>956 しかし、韓国がベトナムに謝罪したことは一度も無い。何回言わせるんだ。 >>959
>神社が慰霊なんかするものか。
そんなのは、それぞれの宗教法人の自由です。あなたが口を出すことではありません。
「秩父神社の慰霊祭」(http://www.chichibu-jinja.or.jp/ireisai/)
「北海道護国神社の慰霊大祭」(http://www.hokkaido-gokoku.org/?page_id=727)
「岡山県護国神社で戦没者慰霊祭」(https://www.sanyonews.jp/article/895907/)
・・・・・・ということで、神社だって「慰霊」をするのです。反論あればどうぞ。
さて、靖国神社職員有志とは、いったいナニモノなのでしょうか?
どこの馬の骨ともわからない人々なわけですが、仮に靖国神社の職員だとしましょう。
そうすると靖国神社職員有志とはつまり、“ 一 部 の ” 職員なわけですね。
企業に例えれば、“ 一 部 の ” 社員が集まって会社の方針に異を唱えているという、そういう構図なわけです。
それは一部社員の主張であって、会社の主張でも方針でもありません。
これも同じこと。靖国神社職員有志の主張とは、靖国神社の公式見解ではないのです。
靖国神社の公式見解は、『靖国神社は“慰霊”のための神社である』なのです。 戦犯を含めた一般臣民が、死んだら神として皇祖皇宗と同じ立場になって上から見下ろしている所へ、天皇が参拝に行け、などと要求している靖国は、天皇の権威を疎かにする謀反神社だな。
将来にわたって、永遠に天皇の参拝はないわけだ。
参拝したら、皇室が中国などと長く作り上げてきた友好の伝統を破壊することにもなりかねないし。
そんな状況で、靖国へ祀られて英霊とおだてられて、戦争に再利用され続けるとは、戦死者も惨めなものだ。
普通の慰霊施設にすれば良いのだ。
政治の責任。 >>960
勝手なことをそれぞれ妄想で主張してるだけのカルトに、科学的分析など不要。そもそもが何の根拠もない。
神と言っても何の力もなく、戦勝祈願していても戦争に負けたのは、嘘の証拠。
テキトーに、「だろ」、「だろ」で充分。反論する価値がある程度の科学的根拠を示してからにしろ。 >>961
靖国が過去の戦争を反省し、韓国や中国へ謝罪したことなど一度もない。
聖戦として美化。
韓国とベトナムの間のことで自分たちのやったことを悪ガキの責任転嫁してる前に、まずは自分のことを省みろ。
何度言わせるのだ。 交通事故でも同じ。
自分が誰かを傷つけたら、自分が謝罪と賠償をするのは当たり前。
その相手が、第三者を傷つけていたとしても、それは全く別の問題。彼らで解決するべき事柄だ。その第三者への対応がどうであれ、自分の謝罪義務や賠償責任がなくなることはない。
韓国がベトナムへどう対応しようと、
日本が過去の責任を免れることはない。
靖国は侵略戦争美化をやめて、日本人民、朝鮮・韓国人民、中国人民に謝罪しろ。 >>962 神社に祀られているのは「ご祭神」であって、霊ではない。神社では慰霊
は成り立たない。慰霊祭という神社は神主が間違っているのさ。 >>963 頭、おかしいな。
天皇陛下は昭和天皇様が「人間宣言」をなさった。レッキとして人間でいらっ
しゃる。その人間天皇が神のいます神社に参拝に行って、何もおかしくないよ。
おかしいのは、お前さんの頭。 >>964 だから、お前さんのレスにはまったく説得力が無いのだわな。お前さんに
反駁するのは赤子の手をねじるほどたやすい。もっと理論武装をしろ。 >>965 中国へも韓国へも戦後賠償は終っている。謝罪済みだ。お前んとこの政府が
それを懐へ入れ、政治家・官僚共が私腹を肥やすのに使ってしまったそうだ。 >>966 だからもう賠償済みだ。もらったのにもらっていないの言うのは卑怯者だな。 >>969
それは、あなたの個人的かつ主観的な「神社観」でしかありません。
ご自分の個人的かつ主観的な神社観を勝手に宗教法人に押し付けてはいけません。
他人に向かって「靖国になんか参拝するな!」と叫ぶ姿勢とまったく同じですよ。 >>969
神社自身が「慰霊している」と言ってるんだから「慰霊してる」んですよ。
祈っている人に向かって「あんた、祈ってねーよ」と吐き捨てるのと同じです。
無礼千万、失礼千万な言葉ですね。 >>970~973
◎少なくとも靖国は全然謝罪してない。
天皇を人と認めてないのはお前らだ。
お前らの論理が破綻しているだけ。自縄自縛で天皇参拝もできない。
普通の知性ある人は、天皇神格も、戦死者神格も信じていないから、どちらが上かとか悩まないし、矛盾はない。
靖国は終わっているし、平和国家の国是に反するし、国にとって害悪であり、天皇参拝などとんでもないこと。
◎犯罪者に対する個人請求権が有るのは常識。
超ブラック企業の犯罪を国民の税金で賠償したとか言って、強盗殺人企業を免責しているのは日本政府。日本が支払った金は、産業の発展に使われたものであり、被害者に支払ったものではない。日韓条約に書いてある。
国が既に支払い済みと言うなら、日本国民が支払った金を、三菱などの犯罪者や犯罪企業は、謝罪して国に弁償しろ。 禁門の変とはつまりテロ・内乱ですからね。
「禁門の変での責を負わされ自刃させられた」とは、
「地下鉄サリン事件の責任を負わされて絞首刑になった」と
大して変わりませんね。
そういうテロ・内乱の首謀者を祀ったのが靖国の由来なわけですね。 >>974 それはお前さんの認識が間違いだ。神社はひとつひとつ独立して宗教法人登録
をしている場合がほとんどだ。別宗教法人ならば申請内容が変わっていて当
然。お前さんの指摘するような間違った神官による間違った神社が有っても
おかしくない。
だが、お前さんは名前が「神社」というだけで中身は同じものだと認識して
しまっているわな。一社一社、別々なものだよ。 >>975 祈っている人の立場と神官の立場を取り違えたア〇ウの言葉だな。屁理屈屋。 >>977 明治政府を作るために官軍将兵として戦死された方の顕彰施設だ。遺族に
年金を支給するために、こういう施設が必要だったのだ。 >>978 靖国が謝罪するわけが無い。はずが無い。
靖国が海外進出を企画し、準備をし、出動を命じたわけではない。
靖国がお前、戦場で死ねよ、と煽動したわけではない。
政府・軍部が行った政治的・軍事的行動について、戦死者という犠牲者が出て
しまったので、靖国が戦死者として祀っている、ということだ。
自分の感情に任せた屁理屈をいくら書いても無駄だぞ。理論武装をしろ。 >>979 靖国に祀られているのは戊辰戦争以降の方々だ。有名な坂本龍馬などは
祀られていない。 >>982
靖国は長州の国賊も一緒に祀っている。
安倍が参拝したいのはその為。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。