天皇制の廃止 その7
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【政治】 このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、 また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1598993166/l50 政治のことはよく知らないが、日本には、というか東洋には王、天皇はいない方が民主主義の発展のためにはいいのでは 西洋は、キリスト教と言う神聖なものと国家という世俗的なものとの二元論の中で歴史を作ってきた しかし日本は天皇という人間がそのまま神道の神とされ神聖なものとされる一元論社会 これは古代そのもの だいたい天皇は万世一系と誇るが、そのルーツは?と聞かれても、古墳を科学的に調査することすらできない 天皇の先祖が朝鮮人だったら、日本を支えてきたものが崩壊するから、恐ろしくて手を付けられない そんな程度のもんにすぎない 日本人も天皇制の自然消滅を願っているのでは、そういう方向へ向かっていることは確か >>171 〜173 今現在の日本国民の8割5分が天皇陛下を支持している。無くなるはずが無いよ。 支持しているといっても、統治側が国民への抑圧を習慣化させて、そう思い込ませているに過ぎない 自由に主体的に支持するのは右翼だけ 天皇制は世界の反キリスト教の牙城、フィリピン100%、韓国30%、中国でさえ10% それにほとんどの非キリスト教国の指導的立場にある人のキリスト教徒の率は高い それに比べて、日本の代議士のそれはほとんどいない 先の太平洋戦争は東洋の盟主たる日本と西洋の盟主たるアメリカの宗教戦争でもあった 神道とキリスト教との宗教戦争、神国たる日本が負けるわけがない そうでなければ、あんな非合理的な戦争を日本がするわけがない それで完膚なきまで負けたのだから、神道およびその最高司祭者たる天皇は廃止するべきだったが 日本人は、女王アリのいなくなるアリの巣のように、それはできなかった 天皇の依って立つところは、その血筋だ ところが、その肝心かなめの血筋が、いまの新天皇には半分欠けている、民間の血筋が入ってしまっている さらに、その先の天皇候補も、半分どころか四分の一になっている しかも男子だけが持つY遺伝子さえ、断絶する危機がある それに比して、国民の天皇に対する思いも半分、四分の一、八分の一・・・になる こうやって、天皇制は国民の支持を次第に失う 高学歴の者、世界で活躍する者(例えば、ノーベル賞受賞者)ほど、コスモポリタン そういう人が日本人の誇りを支える 土着の天皇には土着の日本人しか誇りを持たない 日本は平安時代までは天皇が国家を統治した しかしそれ以後、武士が統治し、天皇は権威だけの存在に退いた 権力と権威の二元論でうまく政治をやってきたのは 日本人の、東洋人の宗教観にあった それは自然宗教、汎神論的なもの、それを世俗化する儒教 そういう価値観、人生観、世界観に支配された日本社会に キリスト教が合うわけがない 天皇制はキリスト教を日本社会に入れないための道具 しかし、民主主義、国民主権、基本的人権の尊重といった憲法を支える理念は キリスト教の精神から由来するもの その恩恵に浴している日本人が天皇制を支持するのは、憲法の精神ひいては 近代国家の理念そのものを理解していないということになる >>161 こちらが言ってもいないことをでっち上げるストローマンが何を言ってもだめだな いくつかレスを挟めば、そのでっちあげもなんだかんだで誤魔化せる 残るのは、ストローマンの虚偽の論駁に答えなかった(当たり前)相手方の姿勢、というわけだ しかし、ストローマンの言うことは全てでっち上げ、暇潰しという扱いだからどうでもよい 戦争責任を天皇は取らなかった代わりに貴族制度は廃止された これは天皇の身代わりに戦争責任を取ったということだが それで、天皇は、血筋を支える血筋がいなくなったことで絶滅危惧種になった >>169 おや、「関係ない話」とな? 〇 「皇室の存在が外交にプラスになっている証拠はない!」 → 外交上、天皇と大統領は性能上等価としても、別に「大統領制の方がコスト安だ」等のメリットを挙げられなければ意味がない 〇 「『権威と権力の分離』と『徹底破壊』『皆殺し』は関係が無い!」 → 仮にそうだとしても、独裁発生率の実績は立憲君主制<大統領制なので、世情安定的には立憲君主制<大統領制 ってのも見えなくなっちゃうほど、君の心は「恨」の精神に支配されてるんだねぇ〜。 そして、後段もだけど、 ● 「タクシー飛び乗ったらスピード違反で捕まっちゃいましてぇ〜♪」≒「あいつは自分で『ぼくはタクシーを急がせた』と言った」を 等しく万人に適用するなら、その是非に関係なくワンスタンダード。 って指摘も見えなくなっちゃってるねぇ〜。 いいかい? ダブルスタンダードってのは、例えば、どっかの誰かさんみたいに、 左翼・廃止派のつく嘘ならであれば明白・意図的な嘘でも1レスの指摘・批判もする価値なし。 左翼・廃止派に対する誤った表現でも、数十レス・数百語の罵倒で批判するに足るモノとする、どっかの誰かさんみたいなのを言うんだよ♪ >>180 繰り返すけど、 >106 多数派が主張する人権は公権力という形に現れているから問題になるわけがない >130 日本では多数派の意思=公権力が成り立つ ↓ >143 「多数派の『人権』は公権力に一体化している」と解釈できる」こんなこと一言も書いてないのに勝手にでっち上げて… こうしてログが残る場面で「イッテナイ!デッチアゲ!」と幾ら繰り返しても事実は変わらんよ。 また、君の中で俺の発言が幾ら全てでっち上げという扱いでも、第三者が見るのは↑のログ自身ってこともね。 ああ、プラスして 「専門家を自称しながら『公共の福祉』『天賦人権』『私人間効力』の何たるかも知らなかった嘘つきがいた」ってのもか。 >>175 さて、この妄想が事実だとするならば 「何十年かけても、国民が自由に主体的に支持しているわけでもない事象一つ覆せない無能=廃止派」というわけだ。 いやあ、随分惨憺たる卑下ですコト。 >>176 これの大前提が「国民は血筋で天皇を支持してる」なんだが……北朝鮮や中国じゃあるまいに。 >175の宗教論と言い、>177の政治思想と研究成功の関連付けと言い、どこまで行っても廃止派さんはカミカゼ信者だね。 >>177 何を以てコレを言ってるのか、教えてくれると嬉しいな。 というのも、ノーベル賞受賞者30人のうち、コスモポリタンを自称してるっぽい人は0。 中には、日本国籍を取得しないのかと言われて「何でわざわざアメリカ人に変わる必要があるの?日本人でもアメリカに住める」と反論した下村修氏みたいな人もいるわけだし。 ………また、パヨクさんお得意の「サヨクカッコイイ!ウヨクカッコワルイ!」のイメージ戦略? >>179 人権思想etcは確かにキリスト教を根源とするけど、もう宗教的要素は希釈されて、汎用的な理念になったと思うべきじゃない? そもそもコスモポリタンを絶賛しておきながら、キリスト教云々で制度を変えろって………君は、もしかしてキリスト教世界帝国でも志向してるのかい? ストローマンの復讐劇場が始まった模様 この私怨は相当に根深い >>178 宗教があっても、それには言葉がなかった。キリスト教が合わないというのは 空想であって、初期の宣教師によって多くの信者がうまれた。信長、秀吉でも 当初はむしろ歓迎の態度だった。 弾圧だよ。ヤバいとなった サンザン特亜三国の儒教の悪魔と怨念を書いたけど、一つ韓国には感謝してます。 それは 1. 韓国ドラマ、客主 2. イ・サン 3. ホジュン 4. チャングム これらは、現在連続ドラマとして放送しています。 これらの、連続ドラマを録画して、暇なときに視聴し楽しんでいる。 韓国へ、面白いドラマをありがとう。 1. そのドラマの中の儒教の悪魔及び怨念=美しい正三角形の身分社会 2. 心を痛めながら、如何にしたら韓国から儒教の悪魔と怨念から救い出せるのか? 3. 人ごとながら、思い悩みながら、哀れみながら、視聴しています。 4. がっちりと心にへばりついた儒教の身分社会を排除など出来ないでしょうね。 5. 韓国民は、初対面の同性の人に会ったとき年齢を知りたがります。 6. それは、礼を尽くすべき年配者か?礼を受けるべき若年者かを知る必要からです。 7. 初対面同性なら、年齢で身分の上下が決まるからです。 8. 日本人で良かった。 9. 初対面年齢性別基本的に関係ない、自分の気分でつきあえば良い。 謝罪は、もうするべきではない。チャイナ・コリアの為にならない。 1. 300年植民地奴隷支配し富の略奪を続けた欧米は謝罪などしていない。 2. 日本は、朝鮮半島に略奪ではなく、与え続けたのです。 3. 日韓併合時日本の税金で学校5千校建設し、朝鮮人識字率を一気に高めた日本です。 4. 日本国民の税金で、鉄道・電気・道路・水道・下水道インフラ整備したのです。 5. 朝鮮戦争で世界最貧国の韓国を近代化復興させたのも日本国民の税金です。 6. 朝鮮半島に施しをし莫大な日本国民の税金で近代化してあげたのです。 7. それも大韓民国総理及び最大政党の要求で日韓併合したのです。 8. 武力で植民地にしたのではありません。 9. 儒教韓国は、日本を奴隷国家として謝罪させ富を永久に奪い続けたいのです。 結局、「少数派の意見を取り入れる義務はない」という事が結論かねぇ。 なんつーか的外れな引用と反論できなくなると罵倒する辺り、どうしょうもない人だなぁと。 >>184 実にストローマンらしい説明だ 「多数派の『人権』は公権力に一体化している」と解釈できる」 ↑こんなこと一言も書いてない お前の勝手な言い換えと、こちらの書いた文意が似てる似てないと言い合いなど不毛 お前に付き合ってくれるお友達とやっていなさい こちらはおまえの書いたことは言ってない それに尽きる ついでに 自分で書いた>>161 を読み返せ お前の言い分には、結論がない 判旨はこうだ、とウィキからコピペしただけ だから何だ だからどうした その判旨は憲法の効力を私人間に適用することについて、なんと述べているか そして人権とは何だと述べているか 事件名を教えれば大喜びで食いついてウィキをコピペするだろうと思って事件名を教えてやったが、想定通りとか本当にわかり易い 判旨をコピペしただけでなぜ、ストローマンがドヤっているのかキ印の思考回路は普通人にはさっぱり不明 日本国憲法第1条では,「天皇は,日本国の 象徴であり国民統合の象徴であって,この地位 は,主権の存する日本国民の総意に基く」と規定されている。 調査では,今の天皇が憲法で定められた象徴としての役割を果たしていると思うかを尋ねた。 「十分に果たしている」が48%,「ある程度果たしている」が37%, 「あまり果たしていな い」が8%, 「全く果たしていない」が2%となっ た(図3) 。 「十分に」と「ある程度」を合わせて「果たしている」と答えた人の割合は85%に上っている。 「今の天皇の公務で,特に意義があるものはどれだと思いますか」という質問に対する回答の結果である。 最も多かったのは「外国訪問や海外の要人の歓迎など国際親善」で 32%, 次いで,「障害者や高齢者,災害の被災 者への激励」が20%, 「全国戦没者追悼式へ の出席など戦争犠牲者の慰霊」が17%などと なっている。 ttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_02/100202.pdf いつまでも戦勝国気分で、日本に侵略されたと叫び続けているのは そもそも日本国を被害者感情を越えて確信的に侮辱しているということだ カントの「人倫の形而上学」にそういうときも他国を侮辱してはならないとある 天皇にも信教の自由を保障すべきだ 神道はしょうがないから形だけ言うことを聞いている 本当はキリスト教が一番、親密に感じると皇族は思っているだろう 国際基督教大学に行ったり、イギリスに留学したり 皇后の出身大学がキリスト教系だったり、 戦後の侍従長が少なからず無教会派だったり なんせ、イギリスの王室と話があうからな >>191 そう、言い合う必要なんてないよ。 >106 多数派が主張する人権は公権力という形に現れているから問題になるわけがない >130 日本では多数派の意思=公権力が成り立つ ↓ >143 「多数派の『人権』は公権力に一体化している」と解釈できる」こんなこと一言も書いてないのに勝手にでっち上げて… これをみて第三者がどう判断するかっていうだけの話なんだから。 で「論旨がない!」とか不満を述べてるけど……単に君に自分と相手の論旨を思い出すだけの記憶力がないだけじゃない? まず、結論としては《少数派の意見を取り入れる義務はないし、それは民主主義の成熟度etcとは一切関係ない》。 勢力の多寡に関係なく、不当な人権侵害があれば制度・政策は見直されるし、その場合でも行われるのは意見の取入れではなく、権利の救済措置。 なお、君の>106の「多数派が主張する人権は公権力という形に現れているから問題になるわけがない」「人権とは弱者、少数者の権利自由」は間違い。 論拠は>135で解説してあげた通り、君の挙げた三菱樹脂事件・北方ジャーナル事件とも、被告側の人権は公権力とは別に存在を認めた上で、原告側の人権との比較を行っている 引用は>161でしてあげたばかり。 ちなみに苦し紛れに「wikiがぁ〜」って言ってるけど、コピペ元は判決文そのものよ。 専門家を騙って詐欺ろうとしたって、今は事件名さえあれば判決文自体がネットで即座に手に入る時代だよ。 …こんなの法学学んだことのある人なら知ってるはずだし……そもそも君の自称・センモンショはwiki以下なのかい? 随分頼りない本を選んだものだ…。 長文で誤魔化そうとしようが、あるいは他人をいかにディスろうが、 君が【法学部卒を騙りながら、実際には法学の基礎の基礎すら学ばずに、自分の妄想を通説と偽っていた】という事実は変わらんよ。 >>196 論旨、ってなんだ そんなこと書いてないぞ いちいち、同じことを言わせるな 相手が書いてないことを、書いた書いた、と言い立てるとか頭がどうかしているぞ ストローマンよ、おまえは本当に日本の学校を出たのか お前の書いた文は独自の言い換え、独自の定義が乱発されていて日本語ではない >>183 >外交上、天皇と大統領は性能上等価としても、別に「大統領制の方がコスト安だ」等のメリットを挙げられなければ意味がない 単純な値段だけの問題ではないのだよ、キミぃ 大統領制を拾う国はあるが自ら捨てる国はほとんどない一方、立憲君主制を捨てる国はあるが拾う国はほとんどないという事実・現実 「国家」にとって君主は必要ではないのであり、必要でないものに予算が使われているということ自体が問題なのである しかも大統領は政治も外交交渉もできる一方で、天皇は政治も外交交渉もできぬのだ 安部クンがヘロヘロになって退場したのを見たろう、天皇制を廃して大統領制を導入し、為政者の負担軽減につなげることが重要なのだ >仮にそうだとしても、独裁発生率の実績は立憲君主制<大統領制なので、世情安定的には立憲君主制<大統領制 独裁政権にとっても民主的政権にとっても、君主は不要だということである >「タクシー飛び乗ったらスピード違反で捕まっちゃいましてぇ〜♪」≒「あいつは自分で『ぼくはタクシーを急がせた』と言った」を >等しく万人に適用するなら、その是非に関係なくワンスタンダード。 キミのやり方は、「○○」という台詞を引用した上で「あいつは『●●』と言っているようなものだ」とするのではなく、 「●●」それ自体を相手自身が実際に述べた相手の言葉として「あいつは『●●』と言った」というやり方である こ れ は 明 確 な 『 嘘 言 』 で あ り 、 嘘 に よ っ て 他 者 を 貶 め る と い う や り 方 で あ る このやり方を万人に等しく適用するとはつまり、 「嘘で貶めるということと、自分の判断で、誰に対してもやってよい」というのがキミのワンスタンダードだということである なるほど、キミの人格・人間性がよくわかった 日本国憲法第1条では,「天皇は,日本国の 象徴であり国民統合の象徴であって,この地位 は, 主権の存する日本国民の総意に基く」と規定されている。 調査では,今の天皇が憲法で定められた象徴としての役割を果たしていると思うかを尋ねた。 「十分に果たしている」が48%,「ある程度果たしている」が37%, 「あまり果たしていな い」が8%, 「全く果たしていない」が2%となっ た(図3) 。 「十分に」と「ある程度」を合わせて「果たしている」と答えた人の割合は85%に上っている。 「今の天皇の公務で,特に意義があるものはどれだと思いますか」という質問に対する回答の結果である。 最も多かったのは「外国訪問や海外の要人の歓迎など国際親善」で 32%, 次いで,「障害者や高齢者,災害の被災 者への激励」が20%, 「全国戦没者追悼式へ の出席など戦争犠牲者の慰霊」が17%などと なっている。 ttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_02/100202.pdf >>153 >>天皇家が古来からの王朝として続いているとは、なぜそのようなウソをいうか >>それとも単に家が存続しているという意味か 日本は有史以来、常に、天皇という地位に就く人がいる という意味。 >>156 >>それを日本人が北斗星ではなく無断で太陽神関連に付け替えて有難がっているのを >>中国人が聞いて面白いわけがなかったと思うよ >>実際、中国の人に朝鮮の名称と天皇、倭のことを聞いたら中国人は皆、それは感じてるとか そうなんですか。 では、我々が勝手に漢字を使っている事も面白くないと思っているんですかね。。。 発音は違えども、同じ文字を使い、コミュニケーションが取れる相手がいる。 文化の交流が昔からあった証であり、実際、友好的な捉えかたをする中国人もいますよ。 >>157 >>復習したところで同じこと >>「権威と権力の分離」と「徹底破壊」「皆殺し」は関係が無い、ということである 原点に立ち返りましょうか。 天命思想と易姓革命の文化が日本に根付かなかったのは、朝廷があったおかげです。 それらの文化は、徹底破壊や皆殺し繋がりやすいという特徴を持ちます。 勝手に、極論(分離≠皆殺し)に走り、是が非でも「関係ないことの証明」を始める。。。 何故なのでしょうか。まずは歴史的な事実を受け入れることから始めてはどうでしょう。 >>だったら何のために「天皇・皇族には姓すらないのが証拠」などと言ったのかね? 何度も書いていますが、日本では易姓革命が起っていない、という証拠のひとつとして、 天皇・皇族の姓について言及しました。 >>157 >>誰がそう言っているのかね?どこにそう書いてあるのかね? >>答えは、「キミが勝手にそう言っているだけ」である 口癖が止まりませんね。以前にも出したドイツの社会学者/経済学者マックス・ウェーバーです。 歴史的な権威ではなく、伝統的な権威でした。すみません。言葉を間違えました。 歴史や民族的風習、文化など「昔から存在する秩序」によって得られる権力の正当性のことです。 王や皇帝がまさにそれにあたります。 ただし、それは、これまで王や天皇が存続してきた理由として分析されている権威であり、 現在の彼らの地位は、ほとんどの国で憲法規定によって成り立っていることは理解しておきましょう。 >>158 >>あくまで「個人と個人の付き合い」の話であり、「権力と分離した権威」の有用性とは関係の無い話だということである 皇室に好意を抱いたり、敬意を表してくれる個人が、要職に就いた場合、それがメリットとなる。それだけのこと。 「権力と分離した権威」の有用性が、うんぬんという話しは一旦横におきなさい。 皇室が現在まで存続してきた理由が、「権力とは一線を画した、権威のみの存在」であったから。 >>158 >>つまり、その事例が権力と分離した権威の成果だ」と言えるだけの論拠が〜 感情論ではなく、冷静に分析してみましょう。 >>「長く存続してきた理由」を「他国の要人が尊敬する理由」と混同せぬようにな 混同しているのはあなただと思います。 アラブの王子が尊敬しているのは「日本の皇室」であると明言しています。 その理由は、分かりません、と何度も言っています。 しかし、それはれっきとした「事実」であり、実際に外交戦略上プラスに働いた。 否定のしようがないと思うのですがどうでしょう。気に食わない、という感情論だけではどうしようもない事実です。 >>言及しても居ないのに「歴史的な権威を尊敬している」としてしまうのは >>「勝手な決め付け」「勝手な代弁」という詭弁である また口癖が。 わたしは、アラブの王子が皇室を尊敬している理由は分からないと言いました。これは事実です。 皇室は、伝統的な権威として過去存続してきました。これも事実。 伝統的な権威として存続してきた皇室を、アラブの王子が尊敬しているという主張のどこに疑問が湧くのか理解できません。 >>四行に渡る感想文、まことにご苦労なことである わたしの単なる感想文に、わざわざ労いの御言葉を頂けるとは。 恐縮です。ありがとうございます。 >>162 >>あんたの主張は「古来からの王朝が一度も変わらず続いているのは日本だけ」と誇らしげに書いていたんじゃないの? 誇らしげに書いたのではなく、事実を粛々と書いたつもりでした。 盲目的に日本を賛美するような恥ずかしい真似はできません。まずは事実をしっかり認識することが大事だと思っています。 >>それとも、ろくでもないシロモノが生き残ってるっていうネガティブな文脈だったのかな >>前者なら、古来からの在り方を今なおポジティブに捉えている、つまり天皇と臣民の関係に満足しているということだろう >>なぜ、そこでキレるのかな キレてないですよ。 ろくでもない代物とは思っていません。皇室を支持している訳ですから。あなたに質問。以下二点。 1.天皇と臣民の在り方とは、どういう関係なんですか?具体的に教えてください。 2.あなたは、王国や公国など、王族の類が存在する国の国民すべてに対して、上記のような思いを持っているのですか? >>166 >>それは明らかな事実誤認、または虚偽だ >>明治維新では天皇、宮中(侍補)側は伊藤博文らの太政官(元勲政府)の意に反して、儒教に基づいた >>専制君主として天皇親政に向けて準備をし、天皇に対してもそのように教育をしていた わたしには、この主張こそ虚偽に思えます。 参考までに、是非そのソースをご教示ください。一緒に勉強しましょう。 >>また、昭和十年の国体明徴声明は旧憲法での天皇を統治権の主体であり、帝国は天皇の統治する国家であると閣議決定を行った 長い日本の歴史において、昭和10〜20年の10年間弱の話です。 しかも、国体明徴声明のあとも特に憲法は改訂されておらず、天皇が個人的意思を勝手に国政に反映できる 仕組みにすらなっていない。 >>言ってることがおかしい 大日本帝国憲法で規定されている天皇大権は、全て詔書によって発令されます。 総帥大権も例外ではない。それらの詔書には、国務大臣の副署が必須であり、 天皇の親書のみでは、効力は発揮されません。戦前の日本においても、天皇は専制政治など出来ません。 >>170 >>そこにはあんたの言うような、純朴な「天皇の御威光にみな痛く感じ入っていた」などというほど牧歌的な情景ではなかった >>侍は親方(頭領)の間に「御恩と奉公」という現実的でありながら強固な連帯で結ばれていたが、天皇との間には何もなく、 >>何なのこいつは?という意識はあったそうである。 おっしゃる通り、天皇の権威はが失墜し、無視されているに等しい扱いを受けた時期もありました。 もちろん認識しています。しかし、時の権力者たちは、そういう時期を経てもなお、 自らの権力の正当性を得る方法として、朝廷にお墨付きをもらう選択をし続けてきた。 当時の、武家が朝廷にどういう思いを抱いていたのか、などは、大きな問題ではなく、ただ、事実として そういう文化が根付き、そういう社会を構築して現在の日本社会に至っていると言うことは知っておくべきだと思います。 >>171 >>政治のことはよく知らないが、日本には、というか東洋には王、天皇はいない方が民主主義の発展のためにはいいのでは >>西洋は、キリスト教と言う神聖なものと国家という世俗的なものとの二元論の中で歴史を作ってきた >>しかし日本は天皇という人間がそのまま神道の神とされ神聖なものとされる一元論社会。これは古代そのもの 日本は鎌倉時代の昔から、朝廷と幕府という二本柱で統治する体制をとっていました。 朝幕併存という、世界的にみてもレアな体制です。これによって安定した社会を目指してきたのが日本の歴史です。 また、当時から、天皇は神道の神などではありませんよ。 日本初の覇者として君臨していた天皇は、権力を武家に譲ったあとは、権力に正当性与える存在としてあり続けました。 同時に、農業に必須な「暦」を発行する役割や、五穀豊穣を祈る学問を主とする行動を規定されながら 武家政権と共に、長きに渡り存続しています。 神としての天皇と、その他の日本人。というような社会はいつの時代でも存在していません。 もしそのようなイメージを持っていたなら完全な誤りです。修正することをお勧めします。 >>172 >>だいたい天皇は万世一系と誇るが、そのルーツは?と聞かれても、古墳を科学的に調査することすらできない >>天皇の先祖が朝鮮人だったら、日本を支えてきたものが崩壊するから、恐ろしくて手を付けられない >>そんな程度のもんにすぎない 何が恐ろしいのか理解できません。古墳の調査は、徐々に宮内庁が許可を出し近年実施されていますよ。 天皇の祖先が朝鮮人というのが判明したところで、何も問題ないと思います。 日本列島の民は、いろいろな民族が混ざり合って構成され現在に至ります。 ちなみに、その頃、中国大陸および朝鮮半島に住んでいた人々は、現在の民族構成とまったく違う事は 既に研究で明らかになっています。 >>支持しているといっても、統治側が国民への抑圧を習慣化させて、そう思い込ませているに過ぎない >>自由に主体的に支持するのは右翼だけ 何か根拠をお持ちなのですか?是非教えてください。 わたしは全くそうは思えません。興味深い。 >>175 〜179 キリスト教がいいなどと寝言を言うあなたには、日本の完全相対主義は理解できない ようだな。あのアインシュタインが絶賛したのだぞ。 完全相対主義には中心が必要になるので、それが天皇陛下だよ。 >>175 >>天皇制は世界の反キリスト教の牙城、フィリピン100%、韓国30%、中国でさえ10% >>それにほとんどの非キリスト教国の指導的立場にある人のキリスト教徒の率は高い あなたはキリスト教の宣教師なんですか? かつてのイエズス会のセリフに聞こえました。指導的立場にある人のキリスト教徒率など 考えたこともありませんでした。面白いですね。 >>それに比べて、日本の代議士のそれはほとんどいない >>先の太平洋戦争は東洋の盟主たる日本と西洋の盟主たるアメリカの宗教戦争でもあった そういう捉え方は初めてです。 いろいろな考え方があるんですね。言っていることには全く賛同できませんが。 >>神道とキリスト教との宗教戦争、神国たる日本が負けるわけがない >>そうでなければ、あんな非合理的な戦争を日本がするわけがない 世界史および日本史を勉強し直した方がよい。 そのようなファンタジーを真面目に語る人がいるんですね。。。 正直驚いています。 >>181 そういう考えの人は日本から出て行ったほうがいいね。自分の身の安全のためだ。 >>176 >>天皇の依って立つところは、その血筋だ。ところが、その肝心かなめの血筋が、いまの新天皇には半分欠けている、 >>民間の血筋が入ってしまっている。さらに、その先の天皇候補も、半分どころか〜 いいですか。天皇の血も、皇族の血も、我々の血も同じです。 そのような差別的な考えは改めた方がいい。 >>179 >>天皇制はキリスト教を日本社会に入れないための道具。 誰目線の意見なんでしょうか。 あなたの布教活動の支障になっているという意味ですか? ご存知かどうか分かりませんが、日本には信教の自由があります。 >>しかし、民主主義、国民主権、基本的人権の尊重といった憲法を支える理念は >>キリスト教の精神から由来するもの 日本にも、一君万民という平等思想がありました。 神の下での平等ではなく、天皇の下での平等。その天皇が権力を持たない、という非常に特殊な 体制が昔から構築されていた国は、非常に珍しいのではないでしょうか。 >>182 天皇陛下と戦争責任はまったく関係が無い。お前に責任が有るのじゃないか? >>187 それは違う。ザビエルが日本へ来て布教した時、説教を聞いた日本人がサビエルに 尋ねた。洗礼を受けていなければ死んでも天国に行けないのであれば、もう死んで しまった私の父や母は永久に天国へ行けないのか?、と。 これにザビエルは答えることができなかった。キリスト教には無い発想だからね。 日本人の感性から見て、キリスト教は日本には広まらない。だめ宗教だ。 >>192 ほう。お隣の半島のムンは役立っているのか?。今や失業率がずいぶん高いらしい けど。まあ、あれは大統領じゃなくて、小統領だけどな。 >>195 ザビエルの困惑を解決してから、言え。214に書いてあるぞ。 >>198 天皇陛下が国会にご臨席になり、開会宣言をされたよ。十分に役立ってくださって いると、日本民族は考えるね。お前さんは日本民族ではなさそうだな。 >>202 >口癖が止まりませんね。以前にも出したドイツの社会学者/経済学者マックス・ウェーバーです。 マックス・ウェーバーが言っているのは「歴史的権威とはこういうものだ」である 「伝統的権威とはこういうものだ」と「●●に対して、みんな伝統的権威を感じている」は違うのである 「マックスが言っている」と「他国要人が天皇に伝統的な権威を感じている」は違うのである こういうのを「擦り変え」という >皇室に好意を抱いたり、敬意を表してくれる個人が、要職に就いた場合、それがメリットとなる。それだけのこと。 >「権力と分離した権威」の有用性が、うんぬんという話しは一旦横におきなさい。 置く必要はない 発端は、キミが言いだした「権威と権力が分離していることの有用性」だからである >皇室が現在まで存続してきた理由が、「権力とは一線を画した、権威のみの存在」であったから。 それに「伝統的権威」を感じるかどうかは100%完全に個人の主観である キミが感じるのは自由だし、キミが「私は感じる」というのも自由だが、他人の主観を勝手にでっち上げるのはよろしくない >>203 >感情論ではなく、冷静に分析してみましょう。 冷静に考えれば、キミのように他人の主観を勝手に決め付けるような詭弁は繰り出さないであろう >しかし、それはれっきとした「事実」であり、実際に外交戦略上プラスに働いた。 >否定のしようがないと思うのですがどうでしょう。気に食わない、という感情論だけではどうしようもない事実です。 日本の皇室限定ということは、「権力と分離した権威は有用である」が一般論として成り立つ論拠にはなり得ないということである 加えて、「大統領ではそのような関係構築は無理」とする理屈も無いということである >皇室は、伝統的な権威として過去存続してきました。これも事実。 事実と言えるのは「他国と比して長く存続してきた」の部分であり、「伝統的な権威として」の部分は100%完全にキミの主観 >伝統的な権威として存続してきた皇室を、アラブの王子が尊敬しているという主張のどこに疑問が湧くのか理解できません。 「伝統的な権威として存続してきた皇室をアラブの王子が尊敬している」≠「アラブの王子が尊敬しているのは伝統的権威があるからだ」 まず上述したように、伝統的な権威を感じているのは100%完全にキミの主観であり、アラブの王子が感じているかどうかは誰にもわからぬ そして、「立憲君主=伝統的権威=尊敬の対象」という図式が成り立つのであれば、 アラブの王子の姿勢はあらゆる立憲君主国に対して同じになるはずでり、「日本の皇室だけは」などということにはならぬはずである >>201 >天命思想と易姓革命の文化が日本に根付かなかったのは、朝廷があったおかげです。 因果関係の説明が何も無い、これが「てるてる坊主」である >それらの文化は、徹底破壊や皆殺し繋がりやすいという特徴を持ちます。 もう一度言うが、権威と権力が分離している社会、分離していない社会、双方において 政権奪取の際に「徹底破壊・皆殺し」が起きる場合もあれば起こらない場合もある(未遂含む) よって、「権威と権力の分離」と「徹底破壊」「皆殺し」は関係が無い、ということである >何度も書いていますが、日本では易姓革命が起っていない、という証拠のひとつとして、 >天皇・皇族の姓について言及しました。 だが、姓の有る無しは「徹底破壊・皆殺し」が起こるか起こらないかの境界にはならぬのだろう? 単に「名称」という、物事の表面的な部分すなわち言葉遊びをしているだけであり、 本質であり議論の対象である「徹底破壊・皆殺し」が起こるか起こらないかとは何の関係も無い話だということである >>217 「天皇の開会宣言抜きで開会して良い」というルールに改めてはいかんという理由がどこにもない 開会宣言がないとどのような不都合や支障が発生するのかという説明がどこにもない つまり「役立つ仕事をしている」という理屈にはならぬ >>199 最新のアンケートはこれである https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor6/opinion_poll/ 最も若い世代においては「あまり関心がない」「まったく関心がない」が過半数 この事実も「今後、どうなっていくか」の参考にしよう そして、存置を望むか廃止を望むかという質問はない >>214 日本人の感性はどんなだっていいうの? そういう小説家もいるが あやしいものだ。とにかく弾圧以前は、キリスト教広まった。 殺害したのだ >>198 う〜ん、未練がましいねェ、君。依然話したときに全部決着ついてるでしょコレ。 ×:国家にとって君主は必要ではない → 〇:大統領制国家にとって君主は必要ない(≠立憲君主制国家にとって君主は必要ない) ×:必要でないものに予算が使われている → 〇:立憲君主制・専制君主制・大統領制の区別がつかないID:cwKVzEQH君が個人的に必要でないものに予算が使われている。 「大統領制を拾う国はあるが」の内訳は、専制君主制からの移行 or 欧米列強による侵略の結果 「立憲君主制を捨てる国はあるが」の内訳は、軍事クーデターによる独裁国家化 or 共産主義による独裁国家化。 以上より、大統領制の性能的優越などのメリットは一切示されていない。 ぜ〜んぶ前回指摘してあげたことでしょ。ナニコレ。 あわよくば誰か別の子を騙せれば……とか思ったのかしらん? そういうことやってるから廃止派伸びないのよ。 それに「嘘」の一言でまとめてるけど「捕まっちゃいましたぁ〜♪」を「『指示した』とは言ってはいないもん!だから嘘!嘘!嘘ォッ!」と騒げば 例えば、廃止派は相手が「内閣法制局の見解はこうだよ」を「コイツは『一般市民は黙れ』って言いやがったぁぁッ!!」と捏造してもOKとしてきた歴史をごまかせると思ってるのかな? 無駄だよ。 >>224 >大統領制国家にとって君主は必要ない 気の毒だが違う なぜなら、「大統領制:拾う国あれど捨てる国なし」「君主制:捨てる国あれど拾う国なし」という歴然とした差があるからである 「大統領:政治も対外交渉もできる」「立憲君主:政治も対外交渉もできぬ」という歴然とした差があるからである そして「行政責任者の重責を分散し、安部の退陣劇のような自体を防ぐ」という役割も期待できるのである >「大統領制を拾う国はあるが」の内訳は、専制君主制からの移行 or 欧米列強による侵略の結果 国民投票による立憲君主国からの移行、外部発注君主の解雇、というケースが完全に無視されている >「立憲君主制を捨てる国はあるが」の内訳は、軍事クーデターによる独裁国家化 or 共産主義による独裁国家化。 国民投票による立憲君主国からの移行、外部発注君主の解雇、というケースが完全に無視されているうえに 「捨てさせられたものを、拾える状態になっても拾わない」という事実も無視されている これも全部、前回に指摘したことである >廃止派は相手が「内閣法制局の見解はこうだよ」を「コイツは『一般市民は黙れ』って言いやがったぁぁッ!!」と捏造してもOKとしてきた 「一部の」廃止派がやってきたことであり、それはそいつの問題であり、キミ自身の姿勢の問題とは関係ない これを「擦り変え」「誤魔化し」という 今のキミの発言からは、「その廃止派とキミは同レベル」という結論が得られるだけである >>222 何か夢見てるっぽいけど…… つ ttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_02/100202.pdf 2010年のアンケートだと、当時の20歳〜39歳の男性57%・女性44%が「あまり関心がない」「まったく関心がない」と回答している。 これを踏まえて、君の出した2019年のアンケートの30代及び40代(2010年当時20歳〜39歳だった層)を見てみると 「あまり関心がない」「まったく関心がない」と回答しているのは30代で38%、40代で28%まで減少している。 ………こうして見ると「若い世代は天皇家を無用とみている」というよりも、単に「若いうちは皇室とかあまり興味がない」ってだけってのが透けて見えてくるわな…。 ちなみに2010年・2019年を同じ年齢層同士で見てみると「あまり関心がない」「まったく関心がない」は減少傾向。 まぁ誤差の範疇っぽいパーセンテージだけど、「今後、どうなっていくか」を考えるなら参考にしておいた方がいいんじゃない? (あと「親しみを感じる」が71%の現状で、果たして本当に廃止に有利な状況になってるか、とかもさ) >>226 当時の20代〜30代と、今の20代〜30代が同じ価値観だとでも思っているのかね? 大統領制は、捨てる神あれば拾う神あり 立憲君主制は、捨てる神あっても拾う神なし 捨てられても再び拾われる → 必要とされている 捨てられたら、拾うことが許される状況になっても再び拾われない → 必要とされていない じつに簡単な話である >>225 だから、そこらへんも全部やったでしょってば… ・ 「気の毒だが『大統領制:拾う国あれど捨てる国なし』『君主制:捨てる国あれど拾う国なし』とぉー!」 → 大統領制を拾う国あれど…の内訳の大半は、専制君主制からの移行 or 欧米列強による侵略の結果 立憲君主制を捨てる国あれど…の内訳の大半は、軍事クーデターによる独裁国家化 or 共産主義による独裁国家化。 ・ 「国民投票による立憲君主国からの移行、外部発注君主の解雇、というケースがぁー!」 → 全体で言うとレアケース 一度やったお話を無駄に繰り返す必要はないよ。お互い手の内全部知ってるっしょ? ……それに立憲君主制・専制君主制・大統領制の区別がつかない子しか騙されない君の論理なんて、どうせ第三者へのアピール力なんてないし。 そして「一部の廃止派がやったことだからぁ…」という言い訳だけど、これももう指摘済み ・ 廃止派がやった「『内閣法制局の見解はこうだよ』→ コイツは『一般市民は黙れ』って言いやがったぁぁッ!」の嘘に対して、廃止派が呈した批判はゼロ ・ 存置派がやった「『飛び乗ったらスピード違反で捕まっちゃいましたぁ〜♪』→『指示した』」に対して、廃止派は多数のIDが何十行・何百語も用いて批判 → 上記から一部の廃止派が嘘つきというより、廃止派【全体】が「自分たちの嘘は悪質・意図的でも無罪」「他人の虚偽は軽微でも大罪」という傾向なのは明白。 コッチも君等の普段の挙動を見てりゃ明らかなお話。もちろん必死で他人を同レベルにしようとしても一緒だよ。 拾うのが面倒くさいから拾わない → そんな程度の価値しか無い こういうことである >>230 >立憲君主制を捨てる国あれど…の内訳の大半は、軍事クーデターによる独裁国家化 or 共産主義による独裁国家化。 「イギリスからの独立」もそれなりにあるはずだが無鹿ね >「国民投票による立憲君主国からの移行、外部発注君主の解雇、というケースがぁー!」 → 全体で言うとレアケース 英国連邦からの独立って、そんなにレアかね? >批判はゼロ また擦り変えと誤魔化しである 「目につくものをいちいち批判せよ」とでも言わんばかりのキミの個人的な正義感を振りかざしたところで それは「廃止派の姿勢に対する批判」であり 「キミが嘘を吐いて他者を貶めるという行為を実際に行なった」という事実を否定できるものではまったくなく、 その行為を「万人に適用する」と明言したという事実を否定できるものでもまったくない 相手を批判すれば自分に対する批判に反論し、批判内容を否定できたことになるとでも思っているのかね? そのような詭弁は、気の毒だがまったく通用しない キミは、「嘘を吐いて他者を貶める」ということを「万人に適用する」と言い切った人間なのである >>227 ほぉ〜ら、読解力ゼロ。 〇 2010年当時の20代〜30代の男性57%・女性44%が「あまり関心がない」「まったく関心がない」と回答 → 2019年のアンケートの30代及び40代(=2010年当時20歳〜39歳だった層)で再び同じ回答をしたのは30代で38%、40代で28% ※ 乱暴な計算をすると、2010年当時の20代〜30代だった層は9年間を経て「あまり関心がない・まったく関心がない」派は、51%→33%と激減している。 〇 2010年・2019年を同じ年齢層同士で見てみると「あまり関心がない」「まったく関心がない」は減少傾向 例:2010年当時の20〜39歳で「大いに関心がある・多少は関心がある」は44% → 2019年の18歳〜29歳は49%、30代は62%(乱暴に平均して56%) 廃止派の願望に反して、関心がある派は年齢とともに増加+近年になるほど増加してましたとさ。天皇制は安泰だね。 >>223 2019年の若い層のうちの半数は、2010年の時点ではアンケートの対象になっていないのである こういうことを考える能力が、キミにはまったく無いようだ >>230 >一度やったお話を無駄に繰り返す必要はないよ。 と言いながら、ストローマン君自身が「一度言ったはずのこと」を繰り返しているのはなかなか滑稽である >>232 英国連邦からの独立については、無視ではなく「全体で言うとレアケース」と返答しているし、 その英国連邦からの独立国は国家全体(今、大体250ぐらいだったかね…)からすればおよそレアな類だろうよ。 同じ立憲君主制国家だけで言っても、英連邦から独立した国家:残留している国家=1:1程度だったはず。 ………どちらにしろ、比率的に「性能において大統領制>立憲君主制!」「立憲君主制においても君主は不要!」というには程遠かろうよ。 そして、俺は一度たりとも「嘘を吐いて他者を貶めるということを万人に適用する」とは言ってないし、嘘一般を肯定した覚えはないんだが。 …どうやら相手が特定の場合の表現に言及したものを《嘘一般》に拡大解釈・捏造する君こそが「嘘を吐いて他者を貶める」人間のようだね。 記憶力がないのか、倫理がないのか知らないが、確認したまえ。 俺は「万人に『タクシー飛び乗ったらスピード違反で捕まっちゃいましてぇ〜♪』≒『あいつは自分でぼくはタクシーを急がせたと言った』を適用する」とは言ったが、 それは↑を見ての通り、相応の蓋然性+違法行為に関係したという認識のない態度等々を踏まえてのもの。決して嘘全般のお話ではない。 それを嘘全般と勝手に拡大解釈したのは、ID:cwKVzEQH君。 相手が嘘全般を肯定しているという虚偽を広めたのも、ID:cwKVzEQH君。 嘘を吐いて他者を貶める事を何とも思っていないのは、誰の他でもない、ID:cwKVzEQH君 ああ「だ、だってアレは嘘に該当するだろ!」という無様な言い訳は要らないよ。 嘘に該当する≠嘘一般を肯定する…だし、自分で言ってるだろ? 「他人を貶めたって、自分が嘘をついて他者を貶めようとした事実は代わらない」ってさ♪ >>234 …? 苦し紛れの末に、算数すらできなくなった? 2019年における18歳〜29歳って、2010年時点じゃ9歳〜20歳よ? そして、2019年における18歳〜29歳において、2010年の同年代よりも「大いに関心がある・多少は関心がある」が微増している以上、 廃止派さんの夢見る「若い世代は興味がないから…この調子でいけば廃止できるから…!」という切ない願いが、実は望み薄ってのは明白だわな…。 >>236 いやあ、前述の通り、元々は君が一度失敗した論拠に未練タラタラしがみついてるからツッコミ始めただけなんだがね。 …ああ、そういえば「相応の蓋然性があれば『やっただろ』と評して良し」を「嘘一般」に拡大解釈するのも前回やってたね。 どうやら廃止派さんにとって「嘘を吐いて他者を貶める」のは一切良心の呵責を伴わない行為らしい。 そうでもなけりゃ「相応の蓋然性があれば『やっただろ』と評して良し」を「嘘一般」に拡大解釈する行為を二度も三度も繰り返したりはしないよね。 >>237 >英国連邦からの独立については、無視ではなく「全体で言うとレアケース」と返答しているし、 ケニア シエラレオネ ヴェネト アイスランド アイルランド インド ウガンダ ガーナ ガンビア ケニア タンザニア トリニダード・トバゴ ナイジェリア パキスタン フィジー マラウイ マルタ 南アフリカ モーリシャス 少なくともこれだけの国が外部発注君主を解雇しているという事実、何を以て「レア」とするのかね? そして何度も言うとおり、「大統領制は、拾う国あれど捨てる国無し」「君主制は、捨てる国あれど拾う国無し」なのである 捨てられても再び拾われる → 必要とされている 捨てられたら、拾うことが許される状況になっても再び拾われない → 必要とされていない という、じつに簡単な話である >俺は一度たりとも「嘘を吐いて他者を貶めるということを万人に適用する」とは言ってないし、嘘一般を肯定した覚えはないんだが。 キミは、キミのやったことを万人に適用するのだろう? その「キミのやったこと」とは「嘘を吐いて他者を貶める」という行為なのだよ >相応の蓋然性+違法行為に関係したという認識のない態度等々を踏まえてのもの 実際に速度超過を指示したかどうかと、「命令した」と「本人が本人の口で」言ったかどうかは別の話 実際の指示があろうとなかろうと、彼はそんなことは言っておらぬ故、キミのしたことは明白な「嘘吐き」なのであり キミは「嘘を吐いて他者を貶める」ということをやらかした人間なのである いかなる言い訳を繰り出そうと、「彼はそんなことは言っていない」という事実がある以上、 キミが嘘を吐いて他者を貶めたということもまた、決して消すことのできない「史実」として残るのである >>238 >2019年における18歳〜29歳って、2010年時点じゃ9歳〜20歳よ? ああ、これは失礼 つまり、2019年における18歳〜29歳は前回アンケートでは対象にすらなっていないので 経時的な比較などできるはずもない、キミのやった「分析」とやらにはまったく意味がないということである >元々は君が一度失敗した論拠に未練タラタラしがみついてるからツッコミ始めただけなんだがね。 ・・・と言えば自分が有利にコを運べていたように見せかけることができるとでも思っているのかどうかは知らぬが 現実には「共産主義のプロパガンダ」を挙げるだけで「共和制から君主制への移行コスト」を立証することができず、 「君主制への再移行がほとんどないのはコストが高いからだ」を立証することもできなかったのがキミである 「君主制に戻すことが許される状態」になっても戻せる状態になったのに戻さない、に関して 「君主制を失った経緯など関係ない」ともこちらは指摘している 戻さない理由としてキミは「コスト」を挙げたが、上記のように何の立証もできておらぬというのが現状である 大統領制にもコストはかかる 仮に移行時点でのコストが安かろうと、その後は任期ごとに金のかかる大統領選が待っている けっこうなコストがかかると言うことは始めからわかっているのである それでも大統領制が選択されているのである また、キミ曰く「独裁率が高い」にもかかわらず、やはり大統領制が選択されているのである 大統領制は、コストがかかろうともリスク覚悟が必要だろうと、選択されているのである 一方で、君主制は(キミ曰く)コストがかかるというそれだけの理由で選択されていない よって、世界の認識は 「大統領は、コスト覚悟・リスク覚悟でも選択する価値あり」 「立憲君主制は、コストをかけてまで選択する価値はなし」 こういうことである 君主制を失った経緯について何を喚いても無駄なのである 君主制を失った経緯が共産主義国による侵略だろうと英国による侵略だろうと その脅威が去り、自由に国家の体制を決められるようになったとき、彼らが選択したのは「立憲君主制」ではなく「共和制」なのである 大統領制:「拾う者はあれど、捨てる者はなし」 立憲君主:「捨てる者はあれど、拾う者はなし」「捨てさせられる者はあれど、自由に拾えるようになっても再び拾う者はなし」 こういうことである まともな論拠も無い「コストが高いから拾わない」が仮に正しいとすれば「拾うのが面倒くさいから拾わない」ということであり、 そんな程度の価値しか無い、というのが世界の認識なのである >>243 > 天皇は何の役に立つん? それはね。 令和2年9月16日(水) 1. 皇居で天皇陛下が菅義偉氏を内閣総理大臣に任命しました。 これで、正式に菅内閣総理大臣が誕生しました。 2. 菅総理が、各省庁の国務大臣を任命しました。 3. 皇居で、菅総理立ち会いの基天皇陛下が各省庁国務大臣を認証しました。 以上で正式に、菅内閣が誕生しました。 こうして、2680年の日本国家継承が有るのですよ。。 世界最古の国家です。 >>239 本当に、何度同じことを書けばいいのやら…。 名前をつらつら並べれば、19/250の少なさや、英連邦から独立した国家:残留している国家=1:1程度ってのをごまかせると思ったのかい? そして君の簡単…というか単純に過ぎる「再び拾われない → 必要とされていない!」は、拾うコストが低くて初めて言える話だと散々指摘しただろう? 登山においてカラビナはあればあるだけ便利だが、さて、谷底に落ちたカラビナをわざわざ拾いに行く者がいないのは、以てカラビナの無用性の実証になるかい? ああ、面倒だから先回りさせていただくが、 どうせ君はこれに対し再び「拾う(=王族再導入の)コストが高いとお前が実証できない限りぃいい!」と喚くのだろうが、前にも言った通り順序は逆だ。 王族再導入のコストが低いと君が立証できない限り、再び拾われないのは不要だからだと君は立証できない。 つまり、立憲君主制国家において君主は不要だと君は立証できず、君の廃止論はその時点で終焉だ。 そしてこっちも繰り返しだが 俺は「万人に『タクシー飛び乗ったらスピード違反で捕まっちゃいましてぇ〜♪』≒『あいつは自分でぼくはタクシーを急がせたと言った』を適用する」とは言ったが、 それは↑を見ての通り、相応の蓋然性+違法行為に関係したという認識のない態度等々を踏まえてのもの。決して嘘全般のお話ではない。 それを嘘全般と勝手に拡大解釈したのは、ID:cwKVzEQH君。 相手が嘘全般を肯定しているという虚偽を広めたのも、ID:cwKVzEQH君。 嘘を吐いて他者を貶める事を何とも思っていないのは、誰の他でもない、ID:cwKVzEQH君 相手が特定の場合に言及したものを《嘘一般》に拡大解釈・捏造するID:cwKVzEQH君こそが「嘘を吐いて他者を貶める」人間というわけだ。 >>243 > 天皇は何の役に立つん? さらに、天皇は、日本国民の証明書ですよ。 1. 象徴天皇を頂く立憲君主制自由民主主義国で国歌を君が代、国旗を日章旗です。 2. 日本列島を領土とします。 3. 大和、アイヌ、沖縄の3つ主たる民族としてます。 4. 明治に韓日併合建白書により日韓併合しました。台湾も日本に合流しました。 5. 故に帝国議会に朝鮮人議員及び台湾人議員が政治参加しました。 6. 日本ポツダム宣言受諾し、朝鮮は独立せよを歓迎し、朝鮮は貴方たちが、 独立し統治しなさいと言って日本は朝鮮を引き揚げた。台湾も上に同じです。 7. 故に、戦後一部朝鮮民族及び台湾民族も日本に残り日本国民に残りました。 8. 故に、コリア系国民、チャイナ系国民も日本民族に合流しました。 9. それは、政治にも残っていることですよ。 >>240 「若い世代は興味がないから…この調子でいけば廃止できるから…!」と夢を見るためだけにアンケートを眺めている人間にとって 《若い世代で「関心がある」と答えた層は微増しており、かつて「関心がない」と答えた層も年を重ねるにつれ「関心がある」派に変わっている》という事実が意味を持つまいと、 フラットに「この先天皇制がどうなるか」を考える人間には十分な意味を持つさ。 ………ああ! それとも君はもしかして2010年の18歳〜29歳が年を重ねるにつれ「関心がある」派が多くなっていった現実に対して 「に、に、2019年における18歳〜29歳の層は変わらないかもしれないから…! 関心ない派が増えるかもしれないから…!!」と夢を見ているのか!! あぁ…だとしたら、何といじらしくも、哀れで、虚しい…。そんな思考を持たざる得ない者にはさすがの俺も憐憫を禁じ得ない…。 しかし、だ。物事の順番はしっかりと踏まえたまえな。 なるほど、「共和制から君主制への移行コストは十分に大きい」と俺が立証できない以上は、コストのせいとはできない。 しかし、同様に「共和制から君主制への移行コストは無視できるほど小さい」と君が立証できない以上は、 君は「立憲君主制国家においても君主は不要である」と立証できておらず、故に君の廃止論は成立し得ないんだよ。 これも前回ちゃんと説明してあげたんだがなぁ……本当に君は忘れっぽいんだね。 あるいは、どこぞの民族よろしく「嘘も百回つけば…」の精神の持ち主なのかもね。 >>243 > 天皇は何の役に立つん? 1項 仁徳天皇 1. 古き歴史では、古事記・日本書記の仁徳天皇の御代 皇后陛下が、皇居が痛んで雨漏りするのに何故修復 しないのですか?と訪ねられた。 2. すると仁徳天皇は、民の釜戸の煙の少なさを憂い、 民が不作で苦しんでいるとき、労役を民に求めるのは 酷です。 3. 天皇が存在する理由は、民が豊かに暮らせるように するために天皇が必要なのですよ。=民主主義思想が 古代に有り、記紀に記録して、後の政治家の手本とした。 民の為に天皇が有り、天皇の為に民が有るのでは無いとの教えです。 二項 醍醐天皇 1. 自助できる民の育成が寛容ですよ。 2. その為には、読み書き算盤が出来る国民を養成する。 3. 漢字では日本語を表現は無理で有る。 4. ひらがな・カタカナを統一し日本の文字として 5. 女及び子供でも読み書き算盤が出来る自立出来る国民を養成する。 6. 効果テキメン、女流作家=清少納言・紫式部が世界に先駆けて誕生した。 7. 百姓の子日吉丸が天下を収める太閤秀吉になり百姓革命した。 8. 菅総理も令和の百姓革命人かもね。 ttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_02/100202.pdf 2009年10月30日(金)〜 11月1日(日) 「皇室について,どの程度関心がありますか」と尋ねたところ, 「大いに」と「多少は」を合わせて「関心がある」は70%となっており,国民の多くが皇室に対して関心を持っている。 今の天皇が憲法で定められた象徴としての役割を果たしていると思うかを尋ねた。 「十分に」と「ある程度」を合わせて「果たしている」と答えた人の割合は85%に上っている。 「今の天皇の公務で,特に意義があるものはどれだと思いますか」という質問に対する回答の結果である。 最も多かったのは「外国訪問や海外の要人の歓迎など国際親善」で 32%, 次いで,「障害者や高齢者,災害の被災 者への激励」が20%, 「全国戦没者追悼式へ の出席など戦争犠牲者の慰霊」が17%などと なっている。 ttps://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor6/opinion_poll/ 2019年9月28日(土)〜29日(日) Q 今の皇室にどの程度関心があるか? 「大いに」と「多少は」を合わせた「関心がある」という人は72%で、多くの人が皇室に関心を持っている。 Q これからの皇室に最も望むこと 国民と触れあう機会を増やす 22% 日本の文化や伝統の継承に努める 18% 国民の幸せや平和を祈る 18% 外国を訪問して国際親善に努める 15% 憲法に定められた国事行為に専念する 5% 特にない 15% >>243 > 天皇は何の役に立つん? 二項 醍醐天皇 自助できる民の育成が寛容ですよ。 1. 自助出来る国民育成のために憲法改正が必要なのですよ。 2. その為に憲法改正を日本国民の国民投票で実行して初めて独立国となる。 3. 憲法改正のど真ん中が高等教育の無料を保証するもので有るべきです。 4. 憲法改正の実現が独立国日本国民の証明書になるのです。 >>243 > 天皇は何の役に立つん? 三項 第33代女帝推古天皇の御代立憲君主制を打ち立てた。 1. 立憲君主制は何故必要で有ったか? 2. それは、権力は奢り、怠け、傲慢、殺人、腐敗するからですよ。 3. 上記は、天皇一族でも、例外無く、奢り・怠け・傲慢・殺人者になる。 4. なれば、天皇は如何に有るべきか悩んだ結果が、天皇は権力から離れ 5. 国民・国家の象徴天皇で有るべきだと答えを見つけたのです。 6. 摂政政治が始まりました。 7. 摂政=聖徳太子が17条憲法を定めて、隋朝煬帝に有名な 8. 日出ずる国の天子から日の没する国の天子にお手紙します。 9. お元気でしたか?の大和独立宣言をしました。 10. 煬帝は怒りましたが直ぐに冷静になり大和独立承認の使者を 11. 大和に派遣し、平和的に、日本は独立しました。 12. こうして、曲がりなりにも立憲君主制日本が誕生しました。 13. その後、摂政・関白・幕府・内閣総理大臣政治と進化しました。 >>243 > 天皇は何の役に立つん? 1. 日本国の発展繁栄は天照大神の神勅を今日まで守り継承して 2. 天災・地変・疫病からの自助・共助・公助を克服して来ました。 3. 天災・疫病・地変を克服する知恵が醍醐天皇の読み書き算盤から得ました。 4. 鎖国を改め開国してみると、世界一読み書き算盤が出来る国民でした。 5. 日清戦争・日露戦争に勝利も読み書き算盤出来る事が原因でした。 6. 世界最強の米英に戦線布告して、植民地奴隷支配富の略奪を 国際社会に悪行と戦後確定させたのも識字率高い日本国民です。 7. そう、世界の歴史を大東亜共同宣言の通りにしたのです。 万世一系と言うことは、血筋がつながっているということ それを誇るなら、その血筋の起源が気になるだろう 天皇はどこから来たのか、弥生人として大陸からだろう 日本にはもともと人間は住んでいなかった 日本人の先祖は南方から、或いは大陸からやってきた移民だ アメリカのメイフラワーで来たピューリタンと同じだ そういう歴史を科学的に論証しようと古墳を分析しようとしても 批判かわしのお体裁程度の調査しかされず、本質に迫る分析は政治の壁で出来ない そりゃそうだ、天皇のルーツが朝鮮人だったと発覚すれば国体がひっくりかえってしまう 平安時代 それを神話でこじつけて、自分の支配者としての正当化を図ったのが天皇 初めに古事記がでっちあげられ、それを正当化するために、実在物をでっちあげる 三種の神器がその最たるもの しかし、桓武天皇の生母は朝鮮人(これは高校の日本史の教科書にも記述がある) 太平洋戦争で無条件降伏して、中韓に許しを請うなら 天皇制を廃止し、天皇の首を差し出して、これで勘弁してくれと言わねばならなかった 天皇を錦の御旗にして神国日本が負けるわけないと 明らかに戦力に劣る日本だったのに精神論だけで戦うという不合理さで 数百万の日本人と、それに数倍するアジアの人々の命を奪った責任は 当然、天皇にある そうしないから、中韓はいつまでも日本を責める、和解が出来ない >>245 >19/250の少なさ こちらは「19世以降、体制移行した国」の中で比較をしているのに、分母を勝手に250にする これこそが結論のための恣意的行為である その数字を用いるのであれば、立憲君主国は全体の1/4でしかないという事実に目を向けるべきである 7月の世論調査における、野党支持者の自民党支持者に対する割合よりも少ないというのが現状である >「再び拾われない → 必要とされていない!」は、拾うコストが低くて初めて言える話だと散々指摘しただろう? コストには拾うコストだけでなく、その後も継続するコストも当然に含まれ、勘案されるはずである 大統領制が天皇制(=立憲君主制)より低コストだという証拠はどこにあるんだという主張はどこへ行ったのやら >王族再導入のコストが低いと君が立証できない限り、再び拾われないのは不要だからだと君は立証できない。 同様に、王族再導入のコストが高いとキミが立証できない限り、再び拾われないのはコスト高だからだとキミは立証できない そして再度言うが、「コストを考える」とは、その時のコストだけでなく「維持コスト」も当然、考える 大統領制では任期ごとに全国単位の選挙が必要であり、その費用は馬鹿にはならない またキミ曰く「共和制は独裁率が高い」のだろう? こうしたコスト・リスクがあってもなお、大統領制が選択されているという事実に、きちんと目を向けてもらわねば困る 天皇制廃止の際は、「大統領制だってコスト高だと考えられる、天皇制の方がコスト高だと証明してから言え」 君主制導入の際は、「君主制導入の方がコスト高だと考えられる、大統領制導入の方がコスト高だと証明してから言え」 何だね、これは 明治憲法のもとで戦った太平洋戦争 そこには国の主権は天皇にあると明記されている 主権者が責任を取るのは当たり前 マッカーサーは天皇を処刑すべきだった だが、日本人の精神年齢は十二歳だとし 女王アリを殺せばアリの巣は崩壊すると思って 天皇は生かすことにした それにすでにソ連との冷戦が始まってたし 共産主義の防波堤としての役目に日本は役立つと考えてな ようするに江戸時代まで続いたアジア的専制国家の影響で 日本人は自分で主体的に考え、行動することを知らない腰抜けだった >>221 関係無い。そんな決まりを作らなくても日本国民は支持をしている。 他民族の者が口出すことじゃない。内政干渉だぞ。わきまえろ。 >>223 殺害されたのだと仮にしたら、殺害された奴らはア〇ウだろうな。なぜ日本では 隠れキリシタンがいたのかな?。彼らは賢いわな。 >>228 王制が復活した国はいくつもあるよ。自分のレスを検証しろ。 >>245 >相応の蓋然性+違法行為に関係したという認識のない態度等々を踏まえてのもの。決して嘘全般のお話ではない。 だから、「相手の態度次第では、嘘を吐いて貶めても良い」を万人に適用するというのがキミの姿勢なのだろう? 「相手の態度次第」を判断しているのは100%完全にキミの主観である つまりキミは、キミが主観的に「こいつにはやって良い」と判断し、「嘘で貶める」ということをやる人間なのだ >>247 >「若い世代は興味がないから…この調子でいけば廃止できるから…!」と夢を見るためだけにアンケートを眺めている人間にとって 誰が「この調子でいけば廃止できる」などと言ったのかね 「今後を考える上で、参考にしよう」としか言っていないのだが、その妄想はいったいどこから湧いて出てくるのかね 最初の一行ですでにコケているようでは話にならぬ >しかし、同様に「共和制から君主制への移行コストは無視できるほど小さい」と君が立証できない以上は、 >君は「立憲君主制国家においても君主は不要である」と立証できておらず、故に君の廃止論は成立し得ないんだよ。 こちらが示した「より多くが選択している方がより合理的だという考えに立てば」という前提はどこへ行ったのかね? 忘れっぽいのはキミのようだ ついで言うと、「コスト高だから拾わない」=「面倒くさいから拾わない」=「その程度の価値しか無い」である さらにに言うと 大統領:「政治ができる」「対外的交渉もできる」「国難においても仕事を分散し、首相の負担を軽減できる」 立憲君主:「政治はできない」「対外的交渉もできない」「国難において横で見ているだけ、何の手伝いもしない」 国家にとってどちらが有用かは火を見るより明らかである >>241 日本では大統領制よりも、天皇陛下がおられる方がコストが安いと認識している わけだ。皇室よりも大統領の方がコストが安いという証明をいしてから、言いな。 >>258 「役に立っているのかどうか」とは関係ない話 >他民族の者が口出すことじゃない。内政干渉だぞ。わきまえろ。 妄想病の再発かね、こまったものだ >>262 仮に大統領制の方がコスト高だとしても、それはつまり 必要なものに1000円払うのと、不要なものに500円払うのと、 どちらが合理的であろうかという話である >>253 はい、間違い。天皇家は黒潮に乗って太平洋から日本列島に来た原始日本人の リーダーだったと推測される。何よりもアマテラス(海を照らす)という海洋神兼 太陽神を信奉して、今日まで変わらない。大陸に海洋神なんかいないよ。 よく弥生人が後から日本に来て、縄文人を征服したと言う者がいるが、立証されて いない。信仰する氏神を見ると縄文人がいるところに弥生人が入れてもらって、 一緒に影響しあって暮らすようになった可能性が強い。同じところに縄文人の神と 弥生人の神が同居している地方が多いからな。 >>254 上の266を嫁。朝鮮はまったく関係が無い。そんなに朝鮮は天皇が欲しいのか。 >>255 和解なんかしなくていいだろうさ。日本が必要ならお前たちの方から頭を下げに来い。 よく無条件降伏と言う馬〇がいるが、日本は無条件降伏をしたわけではない。ポツ ダム宣言は13条の条件が書かれており、その条件を呑みました、ということだ。 ただし、その中に日本軍は無条件に降伏し武装解除せよ、という条文が有るため、 これを間違えた馬〇が多いということさ。 >>257 昭和天皇様はきっちり「天皇としての責任」を果たされて逝かれたよ。日本の歴史の 中でも特筆すべき「大帝」であった。 >>263 へえー、そういうレスを書くとは、正体がチョーンバレだな。こんどはムコテか? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる