小松左京スレ 第19 何事にも終わりはある、問題は…
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ここは、『果しなき流れの果に』『復活の日』『日本沈没』「くだんのはは」「神への長い道」など
数々の作品を著わし、日本SF史に不滅の足跡を残した作家、小松左京(1931-2011)のスレです。
■前スレ
小松左京スレ 第18 パンデミック真っ最中
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1585934308/ >>543
そりゃ庵野の感性で作ったら首都消失もジュピターも面白くなるだろう
でも、色々と庵野頼みでしかないのがなぁ >>537
息子さんがファンだということで最初実相寺監督にオファーが行ったという話を最近知った
大量の設定資料に一瞥もくれず断ったらしいけど >>544
庵野なら首都喪失が面白そうね。シンゴジラみたいに対策に右往左往する様をハイスピードで見せると嵌りそう。
ただ、海外ではまったく受けないけど 首都消失自体が未完だからそれほど映像化して欲しいとは思わない >>538
アメリカから猿の惑星のパクリではないかと抗議があったけど
企画書を精査して日本のオリジナルと認めたことも今ではいい思い出で >>548
でも、どう考えても、猿の惑星のパクりにしか見えないな 猿の軍団を見たら、猿の惑星側は自分たちとは無縁の作品だと主張したくなったのかも >>549
まあ、それは確かにw
でも、そんなのも許されたおおらかな時代だったんだよなあ。 富野由悠季で頓挫した「果てしなき流れの果に」を庵野でと思ったけど、あんまメカが出てこないからダメかね 『果しなき流れの果に』をアニメ化するなら、新房昭之か幾原邦彦に監督を任せて
思い切りキッチュな映像美のインパクトで押し切るタイプの映画にしちゃった方がいいかも。 クリストファー・ノーラン監督で実写というのが理想的だと思う 「果てしなき流れの果に」はそれ自身で完結してるから
今更変にドラマ化とかアニメ化して欲しくないな 果てしなき流れの果には、時代が立ち過ぎてるから色々と脚色する必要があるだろ。下手に弄るくらいならそっとしておいてほしい しかも主人公とヒロインが死んだ年は
超未来かと思っていたのに すでに過去だし 小松左京はどうしたって傑作名作が古い小説多いから今の時代に映像化はむずかしいやね。
あと、SFとはいえその時代を捉えた作品が多いからその時代に読むからこその作品が多いんだよなー。SFの宿命だね。 古生代の洞窟の中で鳴り響いて恐竜をイラつかせるのがピカピカ光るスマホじゃやっぱり違うんだよなぁ
あの場面ではやっぱり黒電話がジリリ〜ン!って鳴らなきゃいけない あれ、いま脳内再現してそこはスマホでも結構いける気がした。
というか、スマホの方が不気味じゃない? >>563
>スマホの方が不気味じゃない?
『着信アリ』? あれはまだガラケーの時代だったか。 むしろ恐竜時代の洞窟に、時代遅れのガラケーが黒電話の音をさせて鳴っていた方が不気味やもしれんなwww Qアノンなんかが言われてる今なら「地には平和を」と時代に合わせてリニューアルするとなんかなんとかなりそうなんだけどな。
でも、そういうの誰かがどっかで書くか映像化すんだろうな。 歴史IFなんてSFの分野としては今やありふれた感があるけど
「地には平和を」が先駆的な存在だったんだよな 地には平和をと高い城の男と猿の惑星ってのは別々の言語でまったく違う状況で書かれてるんだから凄いわ。
時代的には第二次世界大戦時の回顧主義が最後の抵抗をしてた頃で日本では三無事件、フランスでは将軍達によるクーデターとかあったんだよね 地には平和をなら
村上龍が設定そのままいただいたのか?
って感じの小説書いてたな(五分後の世界) >>560
そこら辺は令和3年に変えても
そこまで不自然では無いかと思う
それよりも野々村がシンジ君に
されそうなのが怖い。 >>575
日本沈没と復活の日が同時に来たような騒ぎですね。 >>573
マツラがシンジ君パパだと思うと、そんなに違和感が無いなw実際は逆なのだが うん、それこそ絶対に外れない予言ってやつだからね。 >>578
菅という名字の人が総理大臣になったら
東北地方はl要警戒 >>582
「菅義偉」と「菅直人」のうち
すが総理は森喜朗(シンキロウ)なのか? 本当は去年の10月くらいに解散総選挙しときゃ、こんなにも言われんで済んだものを。菅さんも完全に機を逸したよなあ。 去年の10月はコロナでゴチャゴチャしてたからそれどころじゃなかっただろう。 してねえだろ、みんなGO TOで出かけまくってたじゃねえか。 いや、去年の10月だとちょうどコロナ感染者数が増え始めてた頃。
GOTO始めたので引くに引けなくなってたけど感染者数は確実に増えて行ってた。調べればわかる。 学術会議の任命拒否をやった時点で、早期の解散総選挙は全くやる気は無かっただろう。
任命拒否の是非はともかく、選挙に悪影響しか与えないからな。 >>588
露骨に増えだしたと言われてんのは11月じゃなかったか?
まあ、オレ的には>>589みたいな判断を取ってしまったのが今の政権のミスだと思っとるがね。
これ以上は本当にスレ違いだからやめとく。 復活の日との対比という観点で書けば
スレの趣旨に合ってると思うが 誰かが言ってたけど、今の大状況は小松左京的だけど人間社会の対応は筒井康隆的ドタバタだ、ってホントその通りだと思う。
『復活の日』だと思ってたら『霊長類南へ』だった、みたいな。 でも、今読むとガチで小松左京と筒井康隆の違いがわかんないんだよな。昔ははっきりわかったのに。
だから、記憶の中でも両者がごっちゃに混ざる。たまに星新一や眉村卓も入り込むからややこしい >>594
小松さんは漫画家で言えば手塚治虫さん
筒井さんは漫画家で言えば赤塚さん(全盛期の)
なイメージがある。 言いたいことはわかるんだが、二人とも漫画家でも一家を成した人なので漫画家で例えるのはちょっと失礼かと 小松さんも筒井さんも漫画上手いけど星さんはホシヅル 小松左京だって、コロナウイルスとオリンピックと大地震が重なってる所になんか色々とグダグダになってる国会とかを書き出すだけの
想像力もなかったわけで、いかに現実が凄まじいかって話ですわな。
戦争直後に書いたアパッチ族がもっとも現実に近いのかもしれない >>598
それは筒井が小松作品の解説に書いたことでだいたい説明がつく
1. 政治家にならないのかと聞かれて即座に拒絶した小松には
現実の「政治屋」ではなく理想の「政治家」像があるからではないかと
(「日本沈没」の首相のような)
2. 「日本沈没」には庶民が描かれていないという批判に対して、
もし小松がそれやったら作品量として収集つかないだろうと
両方の点で小松がそのような作品を書くことはないように思われる 今読むと小松左京の作品って大人が出て来るんだよな。みんなそれなりに人生を語りそうな人達。
戦争経験者ばかりの時代だったからなんだろうけど。それこそ昭和の大人って全員が戦争に関わってたから今の大人とはまったく違った 子供しか出てこない「お召し」なんて作品もあるよ
なんて揚げ足を取ってみる 「石」には一箇所だけ見事な大人になってる子供が(ry 「辛酸にうちのめされて、過去の栄光にしがみついたり、失われたものに対する郷愁におぼれたり、わが身の不運を嘆いたり、世界の『冷たさ』に対する愚痴や呪詛ばかり次の世代に残す、つまらん民族になりさがるか」
さて日本人はどうなるか? 元々エスパイの映画は、1967年に監督:福田純、脚本:小川英、出演:三橋達也・佐藤允・浜美枝・若林映子での製作が発表されたが、
出演が決定していた若林が東宝との契約を更新せずフリーになったため製作中止となったけど、もし若林映子がフリーにならず予定通り1967年に製作されていたらストーリーは史実の映画と同じか?
特撮は円谷英二になるか? もしエスパイの映画が1989年にマリックブームでリメイクされていたら、
原作に近いストーリー(旧ソ連首相暗殺を阻止する話)にして旧作みたいに大規模な海外ロケが行われるか?
当時はバブル絶頂期だったんで、ストーリーは最初は原作同様ニューヨーク行きの飛行機に仕掛けられた時限爆弾をサイコキネシスで解体に悪戦苦闘する所から始まり(後に起爆をダメにした時限爆弾は消失された。これはセット撮影)、ニューヨーク、バルセロナ(原作同様田村の忍術の武術で格闘シーンも有り。)、イスタンブール、ウィーン、崩壊する前のベルリンの壁、ヨハネスブルグでロケ。ラストは原作同様宇宙船(のセット。)で黒幕と対話。こうなるか? 1989年あたりだと、映画からテレビからがなんつーか明るい雰囲気が出まくってて原作の持つイメージと滅茶苦茶かけ離れた世界観になってただろうよ。 て言うか、ガキみたいなタレントの全盛期(実際年齢も10代ばかり)だったので
どこぞの芸能事務所の肝いりで、それこそキャストも雰囲気も総入れ替えみたいな、トンデモSF映画となり
ひょっとしたら後世にその名を留めていたかもしれない、あるいはもう誰も憶えていない超駄作に。 >>610
じゃあ当初の予定通り1967年に監督:福田純、脚本:小川英、出演:三橋達也・佐藤允・浜美枝・若林映子での製作されていたら?
若林映子がフリーにならなかったらという条件。 コロナ禍のパンデミックを半世紀以上前に予見した小説があった。
小松左京の「復活の日」。日常に潜む恐怖とウイルスとのリアルな闘い。
小松はなぜ未来を予言できたのか? 2020年にNHK BSプレミアムで
放送された『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「“復活の日”の衝撃〜コロナ“
予言の書”〜」』のアンコール放送が決定。3月2日(火)放送
http://amass.jp/144595/ 小松氏は何故、イギリスの人気スパイキャラを忌み嫌ってたの?浜美枝のファンだったの? >>615
ムーンレイカーの無重力セックスをまねして
さよジュピでも無重力セックスをやってみたら
すごい不評で映画も大コケ
「全裸でムーンレイカーの30倍ぐらいやったのに何故?」 別に好評だったわけでもないのに・・・>ムーンレイカーの無重力セックス >>617
> ムーンレイカーの30倍ぐらい
だから、あのシーンが無駄に長すぎたため映画の評価が(無重力なのに)落っこちてしまった 「 イアン・フレミング + アーサー・C・クラークで
興収500億円ぐらいになると思ったんだがなあ 」 地震のニュースでケルマディックって名前が出るとムズムズする >>623
その出まかせ、「ディック」の語感だけで思いついただろw なーに? 劇中で提示される副題でまた小松作品をパクったりしてた? >>634
さすがに言わないよ
検索したらすぐ分かっちゃうけど >>633
副題は THRICE UPON A TIME
未来からのホットラインの原題 歴史を改変してなぜいけない?て
『果てしなき流れの果に』か 果てしなき流れの果にはトップをねらえ!ですでに使用済み >>630-632
とか言ってたらツイッターの俺のタイムラインで特定の小松長編の名前がバズっててワロタ >>640
あー、自ら検索しなくても強制的に見せられちゃう時代かぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています