仮面ライダービルドアンチスレ part.2
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>>21
本編が面白味が無いんだしちょうどいいだろ>スレタイ
OPもゴーストほど酷くはないけど地味だし視ていて満足できる所が無いのが悲しいところ Life is SHOW TIMEは神曲だな
藤林先生の詞の曲が聴きたいッス
音楽プロデューサーが自作路線にしたから無理だろうけど せめて藤林先生なみに「BE THE ONE」を「ビルド」と空耳できるような語句にできなかったのかと 箱触って結果的に壁作った奴がマスターで、あの時俺おかしかったからで説明終了って…唖然としたわ
箱触った奴は誰か?ってこの番組的に結構大きな謎だと思ってたのにこんなあっさり判明したあげく
更には「ハイ説明終わり」でそれ以上誰も深く聞かないって、脚本家おかしすぎるだろ! 三都で文明が分かれてるのとスマッシュの存在が同じパンドラの箱が原因って事以外に
関係性がなさげっていうのがどうなんだって思う
マジでただただ「平成ライダーっぽい」事してる感じ 分断された三つの国なんて舞台なら
三国間の対立の枠組みの中で陰謀だ戦争だ、他国民との絆だとかみたいな話をするか、
三国間の風土や産業や政治やetcとかの違いみたいなものを旅しながら描いていくか、
三国の重要スポットや重要人物を行脚して三つセットのキーアイテムでも貰いに行くか、
他にも何かしらあると思うけど、だいたいそんな感じの使い方をするもんだと思うが、今のところそういうビジョンも見えてこないよなあ 「さぁ、実験を始めようか」って決め台詞なのにベストマッチの有無は基地で調べるってつまらんな
しかも武器を自作するって設定のせいで新フォーム使う前に武器作るっていう謎の流れになってるし
全てが噛み合ってないわ 三都、政治、科学者、宇宙
適当に観てるからかこの辺が全然わからん。子どもには無理だろ 一応宣言しとくけどこのスレ荒らすから
理由は見てるだけでイライラするから 劇中で数字出てたか忘れたけど壁発生時の死傷者が1万人以下って事はないよな
たまたま人の少ないとこ選んで通ったにしてもあの規模じゃ庵野ゴジラよりも死人多そうだし
人を虫けらのように殺したのまさにあんたじゃんていう
それを「酔っ払っててあんま覚えてないわ」で済ますの凄いな
オーパーツが食いかけのパンにラップかぶせた程度の保護しかされてないのも凄いが てか前にも言ったけどこれパンドラボックスがどうしたとか今引っ張ってるネタは
てきとーに年内終了して壁もなくなって初期の設定も忘れ去られたり強引に撤去されて
半ば全部チャラにした上で年明けから自称第二部の新展開とかじゃね 物事の順序がおかしくなるんじゃないかと危惧してたのが的中したな
壁作ったのがファウストで何万人も虫けらのように殺しやがって許せねえならまだわかる
だまされて加担した罪滅ぼしとかでも例年のパターンもあるからまだわかる
やった張本人が笑って済ませてるとかフィクションです誰も死んでませんじゃ済まんだろ
壁のせいで高空が飛べないとかでもないしぶっちゃけ壁要らんかったんじゃないかとも思う
ボックスの光で皆気が狂ったとか怪人化したとか東西日本で戦争になったとかのがマシ
まあパンデミックの類は意図的に避けたんだろうけどな 3つに国が分かれて、ライフラインが共有されなくなったってのはまだわかるし
船で行けるってのを100歩譲って目を瞑るとしても
三都が対立する理由が特にないってのがな
それぞれがパンドラボックスのプレート持ってて取り合ってる展開とかくるんかね 正直、主人公が解決すべき謎やタスクを最初からいくつも積み過ぎなんだと思うの
目下見えてるの謎や為すべき目標が
戦兎の記憶、龍牙の冤罪事件関連、ファウストの目的、パンドラボックスの謎、マスターって何者、玄徳って何者、玄徳らとファウストの繋がりってどうなの、
加えてフルボトル集め、ベストマッチ探しの作業がある。
三都の対立の和解か解消かなにか、幹部らしいナイトロブラスタの撃破も視聴者視点からすれば解決する何かがあるんだろうなーと考えると、もうね ベガスの銃乱射事件の音まるきり100発連射ガトリンガーだな
今後ガトリンガーが連射しなくなったり登場しなくなったりしてな >>40
もう少し落ち着いて一話一話を大事に作っていってほしいと思う
製作側的には序盤から重要そうな謎が明かされていったりレギュラーキャラの
大事な人が亡くなったりと勢い出してるつもりなのかも知れないけど
何か物語として肝心なことが置き去りのまま先へ進んでばかりな感じ 去年散々やったパターンだし大森的に味占めたんだろ
謎かけてすぐ答え合わせを繰り返し劇中で不自然に誰もツッコまない謎には突然自白
視聴率が何よりヤバイから飽きさせないよう目を引くよう作ってあるが
丁寧な練りこみには程遠くジェットコースター的とか揶揄されてたっけな
まあ最近の子はすぐに答えだけ要求するってのに合わせたのかも知れないがな
子供がぐずり始める前にあやすっていうか エグゼイドのジェットコースター展開がうまくハマったのは
複数人ライダー体制とガシャットのシステムによるところが大きいからなぁ
言ってしまえばアイテムにあった話作りが求められるわけで
あとエグゼイドの序盤は玩具販促に全振りしてるからビルドとはまた違うけどね
もっと言えばエグゼイドというか過去ライダーと照らし合わせてもビルドは序盤で核心の話し過ぎ 伏線の処理というか一年を通した番組のペース配分が傍から見てても心配になるレベルなんだよな その軽さゆえに「ほんとにパンドラボックスとか異星文明とか国土分割とか重要なのか?」
って疑念に繋がるんだよなあ、SF要素が時間稼ぎの客寄せパンダなんじゃないのかと
それに火星とかSF部分を徹底して書いたところでライダー枠としては突拍子もなさすぎる
大首領が宇宙人でした正体は依然不明ですじゃないけど地球外に解を求めるのは萎えるし
やってる事は狭い町の中の局地的白兵戦なのに何と戦ってるのかは結局ハッキリしないってのが
初代から続くTV版ライダー本来の様相なのかも知れないなあとも思うけど ビルドの唐突さとかに対する反論として今どきは序盤に詰め込んだ方がいいとか
聞いたことはあるけど本当にそうなんかな
もしそうなら実際に面白いかどうかより面白いって勘違いするような進め方が
優先されるようになってきてるのかなと思ってしまう
面白いかどうかに定型的な答えありきで例えば「テンポ」とか「謎」とか「種明かし」
とかにチェックマーク入りさえすればそれは「面白い作品」になってしまうというか
情報とか考察が共有されやすいと自分で見て考えるって行為自体が薄まる人もいるから
ビルドみたいな作りでも思い込みで楽しめる人多かったりするのかな >>48
とある魔術の禁書目録の作者鎌池氏曰く、
コンテンツが溢れているために面白くなるまでの過程を短くしないとすぐ見切りをつけられちゃうから、
いわゆる俺TUEEEな異世界転生チートみたいな作品が受けるようになったとか。
前編でぼろ負け、それから修行して強くなってリベンジっていうのはもう遅いと感じられてしまうと。
ただ、敗北とかのどん底から這い上がるカタルシスっていうのも廃れてる訳じゃないから、
敗北の苦い経験は、転生する前は冴えない男でした、いじめられっ子でした、とか設定段階に押し込むんだと ビルドはファンタジー要素強い設定が多いから
今って実は設定説明してるだけなのよね、それって序盤に詰め込むとは正反対なんじゃないかと思える
むしろだらだらと地盤固めてるんじゃ?っていう
それに序盤詰め込む必要があるってわかってるはずなのに
2つのボトルが必要でボトルは怪人倒して入手っていうのが恐ろしく噛み合ってない 壁が舞台にはなりえないってのはもう見えてるしな
ヘル森だったらその辺の森に小物置いてエフェクトかけりゃ済むし
ゲームエリアもチョコブロックとか置いときゃ済むけど
壁はフルCGでやるしかないから予算的に出来なくて描写も避けるだろう
あらすじ読んで借りてみたSF映画が米国以外のB級作品だったあの感じだな >>49
なるほどな
それはそれで納得だし特にそういう思考が強そうなラノベ界隈ならより頷ける
ビルドがまったく同じ意識で作ってるかはわからないけど
仮にそうだったりそれに近いものがあってもライダーシリーズはもうちょっと
堂々と構えてても大丈夫そうというかそうであってほしいんだけどな ファウストって組織を速攻で出しすぎなんだよ
放送前の説明だと壁が発生してスマッシュも発生するようになったってあったが
序盤からスマッシュはファウストが作り出してるってわかっちゃったし
「壁とスマッシュの関連性は?」って要素を自ら潰してる 謎の付き添いのおっさんの指示で毎回目的を持って暴れるスマッシュ
(ただその目的の先にあるものは不明)みたいなとこから始めてもよかったかもな 平ジェネの脚本はビルドとエグゼイドの脚本家がタッグでやるみたいだがどうなることやら
客演がすごく豪華だし、うまくやってほしいところだ 例のニチアサ縛りとかあまり関係ない映画ならドラマ脚本家としての力は発揮できそう
てかビルドの脚本の人って絶対こういうやつの方が向いてるでしょ ボトルの成分がどっから抽出されてるのかもまだ不明だな
ダブルと同じ手は使えないだろうしパンドラの箱から出たとするには
消防車とか掃除機とかじゃあれだしそもそも何であれをパンドラの箱と呼んだんだ?
ヘルレイザーのパズルボックスの方がまだ近いと思うが
ボックスから108本のボトルが飛び出て底にベルトが残ってた
もしくは箱の一部がレリーフでベルトになったくらいのがまだしっくりくる
まあ星矢も第1話で聖衣の箱をパンドラの箱とか言ってた気もするが・・・ >>42
>>46
序盤からいろいろやりたいのは分かるけどいろいろやりすぎて
作品としてきちんとやらないといけないところまで雑になっている感があると思う
それにこのペースのままで終盤まできちんと話を作れなくて
後半話を作るがための展開ばかりやるようになると矛盾が増えて
今までの作品がやってきたものすら分からなくなってしまう可能性すらある ラビット=跳躍力←わかる
タンク=キャタピラレッグ←タンクである必要性感じないがまだわかる
タカ=飛行能力←わかる
ガトリング=?←ガトリンガーは戦兎が作った武器でボトル関係なし
掃除機=掃除機で吸う←わかる
ハリネズミ=針出す←わかる
ダイヤモンド=ダイヤモンド生成←わかる
忍者=?←能力発動が武器依存っぽい
コミック=?←コミック要素が戦兎が作った武器でボトル関係なし >>58
>そもそも何であれをパンドラの箱と呼んだんだ?
最後に希望が残っていた的な展開に持っていきたいからじゃない?w 設定はいろいろおかしいがギリギリ理解はしよう
ライダーの見た目も悪くないと思う
OPも別に普通だと思う
変身はダサいがまあいい
キャラに絶望的に馴染めない
特に桐生戦兎が気持ち悪い
天才要素なんかほぼないし
もはや顔もキモい 脚本家のやりたいことだけやってる感すごい。実はこうだったんだぜ!これはこうだったんだぜ!を序盤に集めてる辺りが特に。 パンドラの箱って原文じゃ箱じゃなくツボだとか最後に残った物も英語圏ではhopeと訳されたが
原文では結局何なのかわかってないらしいし話にも色々バリエーションあるらしいが
ビルドの中では厄介な物や災厄が飛び出した箱ってイメージで使ってるだけだろうな
これが神話に出てきたパンドラの箱そのものだとかヒゲが言い出さなければとりあえずいいや
でも商品として発売される物だからあんま適当な説明では売れ行きにも響くだろうな OPは差し替え来んじゃね
剣の最初のOPも曲は良かったが映像がのっけからえらい不評で
曲ごとごっそり変わったのはそのせいかなと思ったが実情は知らん >>64
しかも設定とか考えずにエピソード先行でやってる感がな >>66
正直テレビ誌や東映公式だけ見ておけばいいやって感じ
面白味が皆無なんでどうしようもないな 戦兎がスカイウォール調べてファウストのアジトがわかるんなら龍我のクズい行動はなんだったんだ 曲は人によって好き嫌いがあるだろうけど散々言われてるように曲と映像の剥離具合が激しい
田崎監督のOP演出手法の引出しが少ないのか曲に全然合っていない
あと歌詞が薄っぺらすぎて幼稚 曲の善し悪しってぶっちゃけ関係ないしな、要はOPと合ってるかどうか
個人的にゴーストの曲はまったりソング過ぎて好みではないが
OPとのマッチ具合は凄い好きだし スカイウォールが継ぎ目に近付くほど急激に高さが減少してるようにも見えるな
もう残りわずかの距離を残して何故結合できてないのかね
オーロラかカーテンみたいな赤い光は壁の出来損ないじゃなく
一度壁は形成されたものの海中の地盤の関係で沈下しだとか
それとも最初から壁の限界の高さより海中の地面が深いとこにあったとか?
まあその説明が後にあっても今更どうしようもないけどな >>43
>>64
そういうのをやるなら作品自体を単純明快でノリでいきやすい作風にすればいいのに
ドラマ重視で序盤から>>40のように設定を多く入れるから余計に雑な感じが目立つ気がする
あとギャグとシリアスを両方目立たせてどっちの層も狙おうとしているけど
それも作品自体の方向性を分かりにくいものにさせていると思う 剣やオーズみたく新しいアイテム入手して次の戦闘で活躍ってのが格好いいのに
基地のボードで先にベストマッチわかっちゃうってボードの販促がマイナスに働き過ぎだろ つーか1話の壁上シーンでマシンビルダーに弾き飛ばされたガーディアンが赤い光子に触れただけでバイクもろとも爆散してたから
石壁じゃなく光子がヤバいやつなんだと思ってたら都合良く隙間あるって何なん? スカイウォールは紅いバリヤー部分と石壁のサンドイッチ構造で石壁部分はドリルクラッシャーが刺さる程度
「人」文字形に日本列島を分断したはずだがヘッポコ密航船が出港してすぐの場所に隙間アリ
陸の建物が見える位置なのに政府の誰もチェックしてない
通信もつながりまくるし航空機が越えられない高さまで伸びてる感じも無い
この脚本家海外ドラマからもネタ拝借してるようだがアンダー・ザ・ドームあたりからの影響か 冬の映画は弦太郎その他レジェンドにすべて持ってかれるだろな
せんとくん要らん >>81
犬飼君にはわるいけどビルドが一番不要だよね >>79
記憶喪失なのに都合よくドライバーの改造が出来たり
勘だけで都合よくベストマッチ見つかったり
そもそも記憶喪失の人をビルドに選んだ設定自体がもうね
パラド並にシラけるぜ連発してるは脳内で 戦兎の記憶喪失って設定もアギトやディケイドでやってるから真新しくない割に
唯一の記憶が「ファウストに人体実験された」って序盤で大体概要がわかるってのも面白みがないな
アギトなら翔一の記憶が戻ってあかつき号事件の全貌がわかるとか
ディケイドなら士がなぜかライダー達の事細かく知ってるとか
引きとして使える記憶喪失ってネタを扱いきれてない感じ
特にスマッシュになった人間が変身解除したら記憶なくなってるっていうことも
何となく戦兎の過去が見える一因になってるし
もっと言えば過去話の謎云々で言えば前作のエグゼイドで永夢がパラドに乗っ取られてた期間での
謎とかである意味記憶喪失ネタやっちゃってるっていう 次出るらしいロケットパンダって専用武器ないみたいだしゴリラモンドみたく
自然と出番なくなりそうだな >>84
まぁ予告からして記憶改ざんの可能性高いし次回次第だけど
ブラッドスタークからの説明って時点で期待感ゼロ 音楽ネタ&「アニキ〜」の組合せの回は剣にもあったけど武藤マネした? >>83
対立下げじゃないけど前年の5話はグラファイト正体明かして大我因縁匂わし、Mが暴走しかけ、社長バレ
と本筋は通しつつLV3販促と設定説明してたんだよなぁ 普通はレギュラーの掘り下げで序盤使うんだけどビルドは説明事項多いとはいえ
序盤でいる?って話をレギュラーの掘り下げより優先してる感じだからな
店もウィザードの骨董品店ならともかく、ビルドは普通の喫茶店だからレギュラーしか顔出さないのが不自然だし 全部使うかは不明だが今回はベストマッチの設定だけで35種だからボトル70種はあるはず
主人公に小物集中してて1回しか使わず技もレベルの低いCG処理って一番まずいパターンだな
被り物と鈍器で原っぱで殴り合ってるだけのアナログな多人数バトロワの方が結局人気出ちまう
毎週同じような場面で同じ装備だから子供の目に留まりやすいし覚えてもらいやすいんだよね
変身者の頭数も多いからどれか一人お気に入りが出来れば玩具も買うけど単身ヒーローは
そいつが嫌われたらそこで終わる 敵の武器発売ってドライブでのチェイスのやり方をビルドでもやってる感じなんだろうけど
いくら合体するとしても敵の武器で二種類って売れる気がしないし
クローズがビルドドライバー使うっぽいから2号枠じゃないんなら
さっさとクローズ出した方がよかったんじゃ 2種類のボトル混ぜて多彩なフォームってのはいいんだけど、
物理学者設定とかどうなんだろ…学者というよかむしろ、
高校の化学部に何年かに1人は現れる、
爆発やボヤの事故を起こすタイプのケミカルモンキーのが近いよな 必殺キックの前に一回土中に潜って画面から消えるのって意味あんのかね
忍者フォームの時にやるならまだいいが毎回見るたびアレッ何で潜った?って思ってしまう
どうせ最終的に上空に跳ねるんなら方程式を踏み台にしてジャンプでよくないか
あくまであの変な方程式使い続けるってんならだけど そもそも俺が発明したとか言って機械出してくるけど、それ物理学じゃなくて工学の分野だよねって
動物ボトルの成分は生物学、掃除機とかの機械ボトルは工学、忍者はまたさらに考古学とか歴史学、コミックはさらに芸術学かなんかの担当でしょ
致命的に物理学を間違っている気がする >>97
>方程式を踏み台にしてジャンプでよくないか
あの方程式ってイメージ的な物じゃなくて物質として実在してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています