仮面ライダービルドアンチスレ part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今までカッコイイと思えたのミストマッチのシーンだけすわ 剣はああ見えてわりと初期からちゃんと後半拾えるだけのネタは仕込んであるし
適度にサブライターも描いてるからところどころで修復が効いてる
ビルドはこのまま武藤一人で行くなら終盤からサブが入っても拾いようがないよ 剣の時は1話の時点で製作側が「このままじゃマズい」ってなってたんでしょ
ビルドも同じく大森が既にテコ入れの為に動いてるってんなら知らんけど 剣は前半から特撮素人ライターオンリーじゃなくちゃんとサブも参加してたからね 散々言われてるけど、ベストマッチの組み合わせに説得力が無さ過ぎてモヤモヤする。
それと、フォーム名もWみたいにシンプルで規則性がある方が良いと思う。
サイクロン+ジョーカー=サイクロンジョーカーってわかりやすくて覚えやすい。
ラビットタンクはともかく、
タカ+ガトリング=ホークガトリング(最初からホークボトルじゃ駄目なのか)
ハリネズミ+消防車=ファイヤーヘッジホッグ(順番すら変わっとる)
あとこれはビルド以外にも言えるけど、アイテム名の使用言語が統一されてないのが、昔っから気持ち悪さを感じる。
オレンジアームズ、メロンアームズ、バナナアームズときて、
なんでストロベリーじゃなくてイチゴなのか、グレープじゃなくブドウなのか。 >>697
過去作の言語問題は、基本的に武部Pの悪癖かと。ただ、言語を統一してないんじゃなくて、和名でゴリ押してくるって方が正確。
やらかしてるのはOOO、鎧武とかの武部P作品がだいたいだろ。タカ、孔雀、コンドルとか
それ以外のPの作品なら、言語ずれがあるとしてもだいたい映画限定アイテムだったりで特殊性があるもの。なでしこスイッチとか疾風切り札とか
なんでビルドがそれを真似しちゃったのかは謎 剣はストーリー自体は書けるけど平成ライダーのギスギス感を態と出そうとして
橘の迷走とかになっちゃっただけだからな
ビルドはまともに作ってアレだろうから救いはないよ >>698
ドガバキフォームとかあったなw
武部の作品はもうそういうものと割り切るしかない >>701
全部って事はないだろうけど、(これまでの場合)武部Pの時だけ明らかに浮いたネーミングが多いから、少なからず影響はしてるんじゃないかね
ここは武部アンチスレじゃないからこれ以上はやめとくが その辺はバンダイの意向が強く入りそうだからPだけとは思わないけどね
戦隊でもわりとあるし
必要ないのに武部の名前だすあたりお察しだけど Wは良かったのにー!ビルドはー!武部はー!
正体バレバレでっせキチガイ風都民はんw >>663
>>685
ただそれを意識しすぎて序盤からいろんなことをやろうとして色々入れすぎると
キャラクターや物語がまとまってないまま話が進んで
話の都合で動かしている状態になってしまうからな
あと序盤から話を進めすぎて
後半話をまとめきれなくて結果的に回を進めるための展開になりかねないからな 3つに分断ってのが東京を中心に三方向へ壁が出るんじゃなくて
西と東を分かつ壁と東と北を分かつ壁があって
北の壁から機械系の怪人ガス、西の壁から動物系の怪人ガスが出るとかだったら
機械と動物のボトルを組み合わせるっていうのにも意義がありそうだったのに >>1>>800>>900>>930>>950
ほり尾将希くん
詐欺師
子供できちゃったらああしようこうしようって君から言ったんやん
信じてたのに
同棲相手おったってどういうこと?
なんで嘘つくん?
自分さえ良ければ何してもいいん?
嘘つき
人でなし 壁からガスが出ててそれを無理やり吸わせると怪人化する
そこまで単純なものが東都にしかない技術なわけはないってとこまでは予想つくな
エリアごとに機界、魔界、獣界みたいな区分けと特性があれば分けた意味も出るが
それでも関東を拠点にいちいち行って戻ってを繰り返すのは多分避けられないだろうし
ボトルはどうあがいても面白くはならなかったかもな 怪傑ズバットのリメイクなら面白くなったかもという気がしてきた Pのインタビュー読んでても「エグゼイドでやりきったしどうしよう」とか「モチーフに引きずられたくない」とか
後ろ向きな話ばかりでなんかな、エグゼイドは割と前向きな発言が多くみられた気がしたから変な印象 >>712
エヴァやった後の庵野みたいなクリエイター燃え尽き症候群みたいな発言多いよな >>712
やる気ないならP辞めればいいのに
他にやる気あるPいねーのかよ 大森のネタがスッカラカンなのに
「来年もよろしく頼む」
と言ったしらくが悪いんだよ ていうかもともとクリエーター気質でもなんでもなくて自分の作りたいものもないのに
なんでPになったんだよ 戦隊も含め近年はほとんどのPが一年一作で交代してたから大森の連投は人材不足からかね
準備不足もあるかも知れないがその割に処理できないほど無駄に設定盛ってる大風呂敷部分もあったり
ビルドやスマッシュのデザイン見てると最初はプラモモチーフのライダーがロボ怪人と戦う企画だったりしたのかも知れないが
なんにせよ上手くいってない >>697
整理された名付けより語感や覚えやすさ重視って場合もあるだろうし
日本の日常生活にしても周囲には横文字カタカナ溢れかえってるから今更
まあどうしても気になる人がいるのもわかるけど
ビルドはとにかくベストマッチの特別感薄いのがな
全体的にきちっとしたとこが見当たらないから名称も余計雑に思える それにしても仮面ライダーってネーミングは秀逸だよね。一回聞いたら印象に残って覚えちゃうだろ
キカイダーとかキョーダインとかイナズマンとか石ノ森先生のネーミングセンスは上手いけど仮面ライダーはずば抜けてると思う 玄徳やスターク見て思うのが
別にWやフォーゼみたく人間が自分の意思で変身するタイプでよかったんじゃないかっていう
多分改造シーンっぽいのやりたいからああなってるんだろうけど 文系だからシュワルツシルト半径とかキックの数式とか意味分からないけど
本編で大して物理学者感無いのに急にあらすじ漫才で用語とか出されても、ネットで聞きかじった情報を鼻高に話す知ったかにしか聞こえなかったよ 確かにスマッシュのデザインは破幻のジスタとか組み替えロボのシリーズを思わせるな >>722
どちらかというと主人公の身内、協力的な人を怪人化させるシチュエーションがやりたかったのかもしれない。
その為に怪人から理性奪って人を襲うだけの化物にしちゃって、ゆえに怪人がドラマを持たないし、作れない。
その分を補うため、ナイトローグら幹部枠を動かしてドラマをやらせる。
ゴーバスのエンターと同じやり方なんだが、毎回どこそこからエネルギーを奪うってはっきりした目先の目的があった序盤のゴーバスと違って、
何したいかふわふわしてるからなんとも締まらない感じが続いてる 昭和や平成一期意識して手術台に縛られた人間が「ヤメローショッカー!」やりたかったんだろうけど
ブラッドスターク「この銃があればスマッシュ化できるんだぜー」とお手軽に現場調達で怪人作れると言わせて台無し
ライダー不適合者=ハズレがスマッシュで誰かも書いてたけど発狂状態で戦闘の駆け引きもなくウガーッとただ暴れるだけだから怪人としての魅力に欠ける
倒されたらテキトーに記憶は消えるし身体弱いと死ぬし一分で破裂やら場合によってはダメージ残るとかこの辺の設定上乗せもその後の露骨なお涙頂戴シーンのためで萎える >>717
東映から内定が出たからそのまま入っただけじゃないの
漫画の編集なんかと同じで特殊な職業ではあるけど企業の正社員である事に変わりはないし 今みたいに暴走ウガーして都合良く記憶失くしたり生き死にするぐらいなら
ドーパント、ゾディアーツと被ってくるとしてもガス注入後にファウストフルボトルでスマッシュ化の方が全然マシだった。 >>727
そもそも自分がこういうものを作りたいってこだわりがまったくないのに
たいして大企業でもない東映に? 他の平成Pの特撮愛が濃すぎるせいで
大森は関心ないように見えるだけで実はあるのかもしれんし本当に無いのかもしれんし
どちらにしろ今放送されてるものが全てだけど 白倉高寺塚田みたいな「これが俺の特撮だ!」って人がいたから特撮板はPに注目いくけど
Pなんて本来ただの裏方で目立つような存在じゃないんだよな
ゴールデンのドラマでP個人が語られてる所とか見ないし いや普通にゴールデンのドラマでもPは話題になるよ
あんたがドラマ板とか見ないだけだ
それに東映に入る時点で本来はもの作りに関わりたい気持ちはあったはず
たとえどこのセクションであってもね ビルドといいつつ、ライダーというブランドをスクラップしに来てるな
役者陣には申し訳ないが主要人物が本能的に嫌悪するレベルだ 基本脚本家にお任せ部分が多い大森
SFどころかオリジナル作品もあまりやったことなくベタドラマみたいな陳腐なシーンばかり書く武藤
引き出し少ない二人がライダー史上最大スケールの世界観とかハッタリかましたものの平成ライダーの粗悪パロディみたいになってるからなあ >>734
だとしたら目が節穴かな
一般ドラマでもPが話題になることなんて昔から普通にあるんだけどね >>731
ないよ、言っていること薄っぺらいし
脚本家ゴミだけど、こいつ採用したPが悪い
役者が可哀想 バディ物で視聴者目線のツッコミ役なら
お人好しの常識人を配置するのが筋だろうに
万丈は何であんなガラ悪いキャラにしたんだか これ脚本が糞だな
殺された葛城って科学者は死んでなくて葛城=主人公の桐生だろ?
ころされたのは 殺されたのはあのチンドンバンドの外見が桐生のアニキだな
どうにかして容姿を入れ替えたんだろ >>734
それこそ亀山千広とか超有名だろうに
大河なんかでもPの談話についてとか普通に話してるし
むしろ特撮以上に一般ドラマやバラエティのほうがPの名前はよく出るよ >>726
手術台でガス耐性付けられて、ガスの影響でオルフェノクみたく心まで怪人化しちゃうとかでよかった気がする >>742
すまん、何を言っているかわからない
そもそも細かいツッコミを入れられるレベルじゃないぐらい糞
糞を連れてきたPが悪い
役者可哀想、ビルド死産 容姿がバンドマンで中身が葛城っていうオチだと
ジョジョリオンかよって言われそう 少なくとも主人公に葛城の人格というか意識が入ってるのは涙の卵焼きで確定だろ
エグゼイドの場合は特に謎で引っ張るような内容じゃなかったから序盤で色々明らかになってもかまわなかったけど
ビルドは謎を追う展開を全面に押し出してるにもかかわらず重要だと思われる部分が簡単に解明しすぎる http://i.imgur.com/3aVcUZL.jpg
予想通りではあるがここまで露骨に「年明けから」って書かれると笑っちまうな
「年明けから爆発的に面白くなったよな!」とか言い出す奴が大量に湧きそうな予感するけど
基本設定とか序盤からおかしいものは後半どうあがいても駄作なのにな ただただ2ヶ月映像作品としての粗雑さを見せられてるからな、これはこの作品のクセみたいなもんだから
後半超展開だったとしても巻き返しは不可能 太郎と葛城が「ベストマッチ」になって戦兎に「ビルド」される、というのが物語の縦軸に
なると思うのだけど、そうすると恐らく万丈のバディとしての位置はどんどん後退していくことになる。
真のバディは太郎であり葛城なのだから。その辺をどう処理していくかだな。 そういう展開なら葛城の役者をイケメンにしとかないと とある感想ブログより
saigoha subetehe sayonara (最後は全てへさようなら)
↓
sarada abura katte kitene (サラダ油買ってきてね)
ノストラダムスの予言じゃないが、アナグラムなんて恣意的でどんな文章にもできるのだよなあ >>756
上でガリレオ福山ぐらい突き抜けてたらってあったけど
ガリレオ福山が「シュワルツシルト半径の話してもわからないだろ?」「簡単なアナグラムだ」なら説得力あるけど戦兎だとふぅん…ってなるのはやっぱキャラ描写の差なんだよなぁ >>749
上で言われてるけど、起承転結の結しかやってないのがビルド
人物像からあらゆる謎や物語の展開も承転吹っ飛ばして結に持っていくのがビルド
視聴者を置き去りにし、思考する暇を与えず突如現れ結をぶつけて去っていく
まさに通り魔!仮面ライダービルド! 今のところノルマみたいに毎回無理矢理「いい話」ねじ込んでるけど、それも年明けたらあっさりやめそう 進撃の巨人要素の壁が、あるというだけでまったく生かされていない。 >>758
Twitterでビルド良いって言ってる特撮キッズ層は、そこが展開早くてヘビーで良いって言ってるんだよな… アナグラムで「ウンデクレテアリガトウ」
ファウストに読まれても何も問題ない文章をアナグラムにして当の母ちゃん読めてない
そしてこのしょーもないトリックでドヤ顔の戦兎
研究データという謎が増えただけで万丈はついて来た意味すら無かったし無駄が多すぎる 何となくビルドの世界観には鋼の錬金術師での賢者の石の臭いがプンプンしてる
東都編では2枚だが全て6面の中にどれだけ多くの生命や無機質が取り込まれてるなんてオチじゃあないのかな
七つの大罪の内ブラッドを含め既に4つが光を浴びて人格が変化した各都のリーダーに乗り移ってるのとその方法と似た方法を解析した葛城が
戦兎に意識をダウンロードしたとか、そこまでくると漫画からくりサーカスのインストールの世界観まで入ってくるな >>761
へーそうなんだ、なら俺の感性が古いんだろうな
特撮ヒーローって子供が楽しめる事が第一だから、今の子が楽しめているならいいんじゃね
俺の子はビルド見ている最中にパックマン見たい、ゴースト見たいドライブ見たいっていうけど >>764
いや平成2期多売シーズンに入ってテレビショッピング1クールだったのが、初っ端から何か陰謀や策略が巡らされてる“風”に話が進んでるからってだけだと思うぞ。
良い言い方すれば久しい平成1期感、悪い言い方すれば1期の劣化コピー(真似すらしきれてないけど)。 どんな内容だろうとキッズが楽しんでるのは普通だろ、それでビルドが評価されてることにはならんよ
キッズは無条件で評価してくれる最後の砦
特にツイッターで良い感想言うなんてよほどのファンだし >>762
そこが正に無理矢理いい話ノルマの弊害だと思うわ
何が何でも毎回いい話展開に持っていこうとするからストーリーやキャラ等の整合性が犠牲になるし、
そのいい話も取って付けた薄っぺらい物になる
上手いライターなら両立できるんだろうけど武藤は下手 カタルシス=いい話、っていう事だと思ってるのかね
極端な話、特撮は「怪人を倒す」っていうカタルシスを得られるポイントがあるからこそ
話の幅があって良くも悪くも多種多様な話が作れるのが長所だと思うんだけど
平成二期っていうかゴースト辺りからで言えば
毎週新F、新ライダーが出る事自体が山場になるから
ある意味ストーリーは置いといても問題ないのに
エグゼイドはクリスマスまで二ヶ月しかないのにそれで何とかやり過ごしたんだし >>750
ただでさえ謎を追う展開を全面に押し出して謎を序盤からいろいろ入れているはずなのに
重要だと思われる部分が簡単に解明して話を終わらせる感じで怪人の扱いも>>726の感じで
いい話展開を作りたいがための感じなのにそこにライダーバトル要素まで入れると
話が広がりすぎて上手くまとめきれなくなって後半がとにかく話を作るがための展開になりかねないからな
>>767
ここまで入れたがるのは近年の怪人の扱い的に実は上の方から
怪人を頻繁に出すならそういういい話展開のドラマを多く入れるようにという要請もあるのでは
シリアス路線の割にギャグシーンを多く入れたがるのも同様な事情かもしれないな >>748
壁とか、2人が1つにとか
ジョジョリオンの設定パクってるんじゃないかと思ってしまう Twitterって時点で本来のターゲット層通りのキッズというわけではなさそうだがw キッズといって実はアラサーというオチ
ビルド嫌いな幼児もいりゃビルド好きのオッサンも絶対いるんだから
顔が見えないSNSの評価気にしても意味ないけど >万丈によって殺害されたと目されていた人物・葛城巧。
>幻徳の言葉では、ファウストを創設した「悪魔の科学者」という触れ込みでしたが、実の母である京香の証言からは、
>もう少し人間味のある巧の姿、そして彼の科学者としての小さな願いといったものを、感じ取っていただけたかと思います。
東映公式にはこう書かれてたけど
悪の側面はファウストの創設者って言われただけだし、人間味あると言ってもしょっぱい感動話だけだし
描きたいものに対して描写が薄っぺらすぎてそんなところまで感じられないです 逆にビルドのいいところってなんか思いつく?俺はデザインがかっこいいのと曲がいいしかない >>775
ゲップが甘え!な作品
要はクソ
デザインだってWとドライブの二番煎じ
ドライブすらアクセルの二番煎じと言われたけど
大森作品は結局塚田Pと三条の縮小再生産
白倉は大森に甘いからタチが悪い >>672
>>741
龍我を設定的にはあまり合わないバカ系で乱暴系のキャラに強調させすぎ >>776
そんな感じだね
フィリップの「検索を始めよう」がカブってしょうがない
新しいセリフすら思いつかないほど凡庸な感性なのか 戦兎の変人になれてない感じって
典型的な作り手の寵愛が悪い方向で出てるキャラ作りだよね 敵倒して成分吸い取ったりネビュラガスでスマッシュ化だったり仮面ライダー好きなだけの人間が脚本書くと
諸々のライダー設定パクるだけパクってつまんなくなるな。 仮面ライダー作ってるのにライダーらしさを入れたらパクり扱いとは…作る方は大変すなあww 設定パクるくらいならまだしも
ビルドがダサい・龍我や幻徳のキャラがつまらん・ヒロインそこまでかわいくない
と見どころ自体が無いからな
個人的にはOP曲単体しか良い点が無いわ >>782
敵倒して成分ってのはたぶん剣モチーフだろうけど
ネビュラガスでスマッシュ化って過去ライダーで近いのあったっけか? 近いというか人体がなんかの作用でそのまま怪人化って意味なら
普通にダブルとフォーゼの路線じゃないの
あとは人間の中から召喚されるとか生まれつき怪人とかだし やっぱりガースーで怪人化は無いよな
怪人出す事自体がライダー共通項なわけでそこはパクりというか踏襲だよな OP曲自体いいのに映像まるであってないのがな
曲終わった後でポーズ決めてるビルドなんなの
>>775
設定的に合ってるかはともかく、スマッシュとかファウスト連中のデザインそのものは嫌いじゃない
他の作品と比べてここがすごくいいっていうほどのものは無いかな… メモリやスイッチで色んなタイプの怪人に変わるというのはアイテム自体に個々の特性があるからわかるんだけど
基本同じ成分のはずのガスから多種多様の怪人が生まれる理由を説明して欲しいところ。
「ガスがその人間の持つ特性を引き出し、増大化させる」ぐらいのコジツケでいいからさあ。 >>786
どっちかというと、本人の意思と無関係に変化させられてしまう、怪人になったら理性とかなくなるって部分でインベスに近いと思うわ
>>789
ゾディアーツスイッチは黄道十二星座以外は統一規格のもので、使用者各個人にどの星座になるかの素質が眠ってるパターンだったぞ 「ストーリーを見せたいから販促の速度を落とす為にモチーフは決めなかった、商品は作内にアイテムとして使う程度のドラマに関与しない物を考えた」って大森言ってたけど
やりたい事は分かるが商法は何も変わらず、商品の作中描写も設定も薄味になり、玩具自体も薄味になっただけなのがなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています