仮面ライダービルドアンチスレ part.5
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※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1512719063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とにかく各フォームに面白味が見出だせない
まだライダーモジュールやウィザードリング、シフトカーそれぞれの
サポート系の能力の方が印象に残ってるくらい
強化じゃない並列のフォームを4以上出すのバンダイに止められないのなら
見せ方で工夫しろよと
失敗した過去から何も学んでない >>1乙
クロコダイルはわざわざボトルで変身するんだから何らかの理由があるんだろうけど、「ゼリーがボトルの力を最大限発揮する」んだからクロコダイルゼリーでも良かったのでは >>23
Wの腰のホルダーやエグゼイドのキメワザホルダーみたいのがないのが痛いな
あればダイヤで硬質化とかラビットでジャンプ力強化とか
フォーム用件サポート用にもなれるぐらい統一性がないのがボトルなのに タカとガトリングで戦兎のこさえたガトリング銃からタカ型の弾が出るとか
左右を統合集約する媒介が戦兎手製の武器しかなくて
ハンドウェポンなしだと左右バラバラに二回攻撃するしかない
武器なしだと徒手空拳と必殺キック以外攻撃手段なさそうなフォームもある
本来惑星開発とかが目的で戦闘用じゃないのかなってくらい
ベストマッチ固有の武器じゃなくてガンガンセイバーとかカラクリヘンゲンみたいに
1個の武器を銃剣弓手裏剣とかに組み替える方式の方が合ってたんじゃないのかな
一見構想は面白そうな4コマ忍法刀なんかもうゴミ値になっててやばい状態 W 右のCHLは属性、左のJMTは武器と完全に分担
OOO 上はだいたい感覚器か電気等の特殊攻撃、真ん中武器、下は蹴り技or移動と完全に分担
フォーゼ 右手は武器やフォームチェンジ用、左手は盾やレーダーなど補助多め、足は飛び道具やキック補助多めなどなんとなく傾向
ビルド 右の役割とは。左の役割とは。 ボディかX型に交差してるから左右の明確な違いってのも曖昧なんだよなー
フォーム名の始め顔面だと左側が生物みたいな法則なんだろうけど
カイゾクレッシャーは海賊と言いながら見た目ほぼ船+電車
キードラゴンなんかはネーミングからして生物と機械の順序が逆になってるしドラゴンロックとかじゃダメなのか そもそもWと違って2本差しの理由も
そこから派生する諸々も全く設定されてないからなあ
そのせいで他の連中は何故1本差しなのかって本来起きないはずの疑問も発生してる
ベストマッチに意味は無いくせにパネルにはベストマッチで嵌めなきゃならん
って謎のルールを付けたばっかりにキードラゴンみたいな
全く登場の必然性の無いフォームも出してる >>28
ロックフルボトルってオレンジとの組み合わせで鎧武になる期間限定購入特典のレア物のくせに
ドラゴンの力を制御しきれないと主人公が早々に手放しいつの間にかビートクローザーの標準装備に
ドラゴンロックの方がビートクローザーの音楽要素にも合うのに何故か“キー”ドラゴン
販促に振り回されない脚本どころか何一つ満足に販促も描写も設定も出来てない 設定をちゃんと固めてないとそこからの「広がり」も「制約」も無くなる
今回の場合はライダーシステムとキーアイテムの関係があまりにも曖昧
その上ストーリーでも詰めてこないんだからもう完全な無法地帯 繰り返しになるけど武器やら玩具のプレイバリューの少なさやベストマッチに代表される設定の作り込みの甘さは前作とダブルブッキングされた大森の罪
ご都合主義と掘り下げの少なさや寒いギャグ作劇的につまらないのは無能将吾の罪
製作委員会で誰も苦言を呈さないのが本当に不思議 キードラゴンの時にドラゴンの力が凄すぎて
ロックの力でも制御しきれなかったとか言うのはどうなったんだ
キードラのみの特例かも知れんが片方がもう片方の制御棒みたいな感覚なのかね
龍我に二本挿しは無理だから1本で使えるようにしたって話だと思ってたんだが
そんなすごいドラゴンを1本で使用してる龍我の方が戦兎より上って事か?
しかもそんな凄いボトルが即死級の最弱LV1の女からできたとかすげえ儲けもんだな 鎧武やゴーストみたく素体が大体同じでパーツだけ変わるフォームチェンジってわけでもないから
ビルド以外のライダーにフォームチェンジを作れないってのも噛み合ってないんだよな
ぶっちゃけ20本のフルボトル&サブライダー用のアイテムで1年やれるくらいだと思うけど
三都で60本、フォームだとベストマッチだけでも30あるっていう多さ
何より異常なのはこんだけアイテムあったら販促のためのストーリーにならざる得ないのに
他所から呼んだベテラン(とは思えないが)による販促気にしない話作りっていう歪さ 販促気にしないにしても2号ライダーの新フォームお披露目回で万丈に焦点をろくすっぽ当てず主人公とヒロインがうだうだ言うことに尺を割きまくるとか
さすがに脚本家の正気を疑う構成なんですけど そのクローズ回は龍我の背中を押すきっかけになった手紙は天才戦兎さんがどこかしらから見つけてきて龍我の墓参りを予想して仕込んだものだしな
そこはありがちだけど聞けずにいた留守電を再生して最期のメッセージを受け取り奮起みたいに自己完結させとかないと そういや借りたのは太郎の顔(と声?)だけでLv3てのも葛城本人のスペックなんだよな
ガス投与前にLv判明してなきゃもし葛城がLv1だった場合そこで終わってるんだが・・・
そもそも葛城本人と知りながらガス投与して道に捨てた理由は何だっけ?
レベル3の人間が欲しいのか従順な葛城が欲しいのか二兎を得たのかよくわからん
あとバイトもランダムに連れてきたのか事前に佐藤の背格好を知った上で
(本人じゃなく子分を通して?)声かけたのかってのも流れが判らん
「来た来た」って待ってた素振りだったから当然背格好が一致するのを確かめた上で
身代わりにするつもりであの場所に呼んだって事なんだろうけど
ナイフ刺してから衣類交換させたり隣人を名乗って地声で携帯電話から通報したり
計画的犯行にしてはえらく手順が雑な印象 >>38
映画見てないからよく知らんけど、映画だと過去のビルドは葛城自身が変身してたっぽいから葛城がLV3だったっていうのは既にわかってたんじゃない?
ただ葛城がファウストを離反しようとしてたことを知っておきながらせんとに「お前が葛城だ」ってばらしてから自分に協力しろとか言うヒゲん徳さん頭おかし過ぎるだろ
何のためにスタークが記憶消したと思ってんねん 自分もうろ覚えで申し訳ないけど
顔変えた後はローグと実験場をヒントとして植え付けまたファウストに辿り着くよう仕向けたんじゃなかったっけ?
反抗する葛城から空っぽだが躍起になってボトル収集する焼肉太郎顔の葛城に変えただけ
戦兎が葛城巧って以上に何故特別なのかはよく分からん
スタークの犯行回想も幻徳からの又聞きだしミスリードの可能性もあるけどあの雑さはシンプルに脚本力が足りてないだけだと思う >>36
>さすがに脚本家の正気を疑う構成なんですけど
結果的にあの酷い内容&構成に最終OK出してるのってPだよね?あれでいいって本気で思ってるのかね
力関係が武藤>>>大森で、武藤にヘソ曲げられたら困るんで何も言えないとか? 戦兎が研究所で働くって設定じゃなくて
普通に戦兎がそのまま葛城で記憶喪失でしたって方がいいよね そう、研究所でバイト設定は余計だった。結局いつも喫茶店地下にいる印象しかなかったし。 第一話でマスターが戦兎に家賃要求しててそれを払わせるために研究所に就職させた
研究所に行かせる必要があったのは視聴者にボックスとヒゲの紹介するのと
出先で戦兎と龍我に接点持たせるためだろうけどそれ以前の時系列が判らん
野良スマッシュとか脱走スマッシュがいたのかローグやスタークが連れ出したのか
暴れるしか能のない怪人を自国内で一般人襲わせて果たして何かのテストになるのか
戦兎ビルドの初変身前は誰がどう駆除してたのかとかさっぱりだ ビルドとして1年活動設定が死んでてスタークバレ直前13話で思い出したように即席で過去回想
マスター「帰ってきたお前におかえりって言いたい家族みたいだろ」
1年設定無くして拾われて半年経っても記憶の手がかりが無いので仮面ライダー活動で人助けしますで十分だったのに
物語開始時点でスタート切る所とバックグラウンドとして敷いとく所がガタガタ 5話冒頭でマスターがファウストの一味だろと問い詰められた時に
全て話すとビルドを引き受けてくれなくなるから伏せておいて
いずれ自力でパネルの事に気付くよう研究所に就職させたって事で
全て計算通りだったのかとかまずいコーヒーに免じて許すとかうやむやになってるな >>43
マジでいらんかったな
手の平で踊らされるマヌケ感200%増になっただけ 眼鏡役の人が撮影してる(ビルド関連かは不明
ヒゲおじさんがどうやら前線に立つとのことで怪我メイクしてた 何もかもスタークの仕業なのに戦兎といい幻徳といいみんなすぐ信じる&振り回される
しかも何度も
ハイハイそれも火星で得た力(魔法ワード)ね スタークぶっ殺した後は火星十二神将編とか始まるんかな
まさか最後までスタークとスチームガンで引っ張るつもりじゃないよな
そもそも1年フルにやるつもりなのかもわからんけど >>34
「葛城のデータの隠しコマンド」とか…またこんなのやるのかよ。話の作り方がワンパで延々ループしてるな 葛城の過去の研究データサルベージばっかしてるけど何故あんなモブ顔で無理にナルシストにされたキャラなんだ
アギトは言わずもがな去年は永夢とパラドでやったし他作だと遊戯王がもの凄い時間を掛けて重厚にやってたもう1人の自分との邂逅なら
前は女だったとか老人研究者の長年の集大成だったとかじゃないとインパクト無いっすわ 葛城過去データに関してはもう2度失敗してるから今回もこれからもしょぼい突拍子の無い見せ場なのは確約されてる
データを母ちゃんに預けてたらしいよ→プロジェクトビルドだと…
スクラッシュがキーワードらしいよ→これはとんでもない兵器だ…
真相からヒントまで上位のキャラに御鞭撻いただいて主人公が何もせず無能さを浮き彫りにするスタイル 東京新聞に子供のなりたい職業1位が学者でライダーの影響?なんて記事があったけど、せんとくんはどう考えても学者ではないよなぁてなった
葛城の方がまだ >>34
スクラッシュドライバーが北都にもあるのは石動というかスタークの仕業かよ
何でもかんでも暗躍していて便利な存在だなぁ スクラッシュドライバーが北都にある件は信者が何となく「伏線だ!」って騒ぎそうな気がする 戦兎がまた自分(葛城)が描いた未完成設計データ見つけて大興奮「コ、コレは・・・・」とか言いながら好奇心に負けて完成させるも「こんなモノ作るべきじゃなかった」とか言わせるんだろ
なにこの無限オナニー >>42
大森「信用して任せてる、俺は悪くない(真顔)」 クローズの強化ってもしかしてチャージで終わりだったりするんかね どうせ最後に箱閉めてオチつけるのは龍我なんだろ
「こうなる未来を予想してお前の名前をクローズにしたんだ」とか言いそう
まあ脚本家が単にクローズって不良マンガの脚本書いてただけだと思うが
最終目標が今んとこ箱のようだし語呂合わせは多分どっかで使ってくるだろう 今頃録画を見たけど、子供たちの演技すごかったなw
三馬鹿は本職じゃないから仕方ないけど、全体的にギャグが滑ってた(すべり芸?)
子供向けっていうのを変に意識してるからかね? >>60
まさにこれ
葛城=せんととやってしまったがために、全部自作自演の茶番劇になった
自分は被害者ぶって悲劇の主人公に浸っておきながら巻き込まれて殺された焼肉太郎のことは全スルーするし
北都が戦争しかけても北都にいる母親のことは微塵も心配しないしホントこいつ自分がかわいくて仕方ないドクズだわ 去年のラストシーンと今回の話ってどう繋がってるんだ?
「戦争の始まりだ(キリッ」と開会式してそのまま解散したのかあのヒゲと天才様一行? >>57
科学者のイメージが曲解されてなんか遊んで暮らせる職業らしいぞと思われてるんだろうなあ
実際戦兎が研究所で仕事したのって何時間だ
解明した物もヒゲが知ってて伏せてただけとか無駄骨だったし
戦兎が金もらって図書館で勉強してんのと変わらんじゃん
マスターも失踪して月6万の家賃もどうしてるやら 幻徳って東都軍備増強のためにファウスト活動ずっとやってきたのに「だれがこの国の一番か決めようや!」と北と西首相に宣戦布告したらスタークがついた北都に即攻め込まれる
「指名手配を助けた怪人仮面ライダー」とかこれまで報道されてて幻徳のオヤジが仮面ライダーは都民の不安要素とか言ってたのに
ニュースキャスター「さきほど東都政府は仮面ライダーを軍事兵器として起用するとの声明を発表しました」
兵器利用計画云々ってのは視聴者は知ってても劇中の東都民わけわからんだろ
武藤は視聴者にバラしてるからその他大勢の登場人物もわかってると思って書いてる
兵器利用にはドライバーも資格者のハザードレベル持ちも少なすぎるし >>68
さらにライダーの中身が正体不明の記憶喪失男と殺人逃亡犯だと知れたらどう都民に説明するつもりなんだろうかw
そもそも一般市民がどう生活してるとかライダーをどう思ってるとか最初の1クールで描写すべきだったのに
みんな追われる身となって引き籠り生活が基本なんて糞設定にしちゃったもんだから分断された都の実情が全然見えてこない、構成がアホ過ぎる ヒゲ「桐生戦兎は本当に『君』を超える逸材になりえるのか。楽しみだ…」
誰だったのか >>62
ペースから考えてあと一回くらいは強化残してそう みんな思っているだろうが無印クローズ飛ばしてクローズチャージで万丈初変身で良かったんでないの
身体の負担考えてベルト二本使い分けるとか?
なんの説明も無く出た無印クローズ用に使われたビルドドライバーってなんだったんだ
マスターがファウストから盗んだベルトが二本だったとか戦兎作レプリカとか何も説明無し 今までのライダーシリーズが、「一見平和な日常だけど、裏で実は…」
(大多数の一般市民はライダーや怪人の存在を知らなくて当然)でやってきたのに…。
非日常が日常的な世界なんて文芸担当が構成がうまいか、
555やカブトみたいに映画限定のパラレルワールドにしないと破綻するんだよね 大森の作品はその傾向強いよね
ドライブはグローバルフリーズ
エグゼイドは後半のクロニクル たまたま大森が関わっただけでグローバルフリーズとクロニクルじゃ根っこが違う気がするな
三条の場合は昔魔王が侵攻した事があって先代勇者が退けた後の世界みたいな感じ
これはゲームなんだよ!とか言う奴が基本いないしデスゲームも争奪戦も発生しない
SFサバイバルで使うような設定は少人数が短期間で決着する話に使うもんで
1年間のニチアサに練り込んでも毎週映るのが普通の街中ロケになるから無理
結局世界はそのままで関係者だけ秘密知ってて採石場で殴り合う画面にしかならん
誰がいつどこでどうやって所要時間はいかほどってのが描けてないのは全部駄目 古くはBLACKから一見平和な社会の中で人知れず戦ってたのが終盤に一気に非日常化
みたいな展開はよくあったけど何だかんだ言っても盛り上がるもんだ
片やビルドって戦争だ!で非日常化してもそれ以前から分断国家だから非日常空間だったわけだし、その上戦争前の分断状態での
非日常性ってものが全く描かれてなかったからね。とにかく作りがあまりに滅茶苦茶すぎる 日常パートのエキストラを非日常戦闘してるヒーローが守ってるって味付けだとお悩み相談しか手が無いのがなぁ
エグゼイドはキメワザホルダーが予想外の活躍をしてたけど ミラーワールドなんかはいい手だったな
世界はそのまんまあって怪奇事件や陰謀の原因が鏡一枚隔てた異次元世界で
部外者がいない左右反転した明らかに異世界って判る場所でライダーだけがバトロワっていう
全員同じシステムに登録したライダーだから怪人出現が耳鳴りみたいなアラームで
知らされるってのも分かりやすかったし殆どの問題を不自然にならずクリアしてた
ヒーロー番組って制約と着ぐるみ都合に起因すると思われるもの以外おかしな点もなかったしな ボトル争奪戦の緊迫感で言えば劣化してると思う
三馬鹿の内輪揉めも黄色の索敵能力でアジトを特定するための演技なら面白かったけど、
本当に取り逃がしてるのはストレートに糞だし戦争のくせに泳がせてもらってた今までよりぬるいのは意味不明
それといい加減あそこも放棄しろよ、一度踏み込まれた場所に戻って駄弁って同じ相手にまた踏み込まれるとかバカくさいんじゃ >>78
平成一期はなんでお悩み相談してるイメージないんだろって思ったが
平成一期は大体群像劇だからなんだよね
ビルドも戦兎と龍我それぞれで関わり合いはあるけど
基本的に別行動とかで良かったと思う ダブル主人公で完全別行動でスクラッシュドライバー入手でようやく合流くらいでよかった
龍我はつなぎとヘルメット着た滝ライダー状態でボトルを手甲に挿して使う殴りキャラに徹して
自分を改造して恋人殺した犯人を追ってて自分も殺人犯の濡れ衣で追われてる、みたいな
ビルドラは量産したら主人公ベルトじゃなくなるしスクドラも量産する代わりに
ビルドより強いのはゼリーのおかげだがその分肉体や精神が汚染される代償がある設定にして
龍我も段々それに毒されてって恩ある戦兎と対立、とかにしとけばなあ >>81
クウガアギトなんかは、警察の通報とか捜査とかをもとに急行して交戦、
怪人も狙った人間を殺すことが目的だから、ゲストが助けてって言いに来るわけじゃない
平成二期だと誰かをシンプルに殺すことが目的って敵は少ない、ファントムとか眼魔みたいに虐め殺さないといけないとかだからな >>83
あとゲストはいてもあくまでドラマ上のゲストで怪人とは関わらないってパターンも群像劇だから出来る話だよね 全ての平成ライダーを視聴してお勉強したはずなのに、ここの皆さんのようには分析できなかった武藤先生 ゴーストみたく方々で過去のおいしい所取りしようとして失敗してるわけでもなし
参考にしてるようには到底見えん >>81
平成一期常連の井上敏樹が群像劇得意だからね 群像劇どころか常に一緒にいる上に
同時変身・ダブルライダーキック今の時点でもうやってるってのが萎える…
個々のスタンスについても
ジェネレーションズでは「何故戦うのか」龍我が悩む
ってのがメインテーマになってたけど
それが本編にフィードバックされてるとは言いがたいし
逆にスパークリングについてはジェネレーションズ見てないと本編では分かりにくいっていう まともな日常生活送ってないレギュラーが集まって機能してない喫茶店の地下室引き籠り
出るとすればお寒いコスプレのバレバレ潜入
いきなり東都が戦場だとやられても非日常から非日常
毎週街の戦場描写なんて出来るわけもないしかりそめの平和の裏で人知れず戦ってるってのが仮面ライダーのコンセプトや撮影事情に合ってると思うが
なんでスマッシュと同じような謎の怪人扱いで報道されてた仮面ライダーがいきなり「政府お抱えの軍事兵器」と発表されるんだよ フルボトルとは、ベストマッチとはなんだったのか。ドライブみたいに同時使用可能な数限られててボトルの持て余しが尋常じゃない。ベストマッチだけでもそうなのにオーズみたいに亜種まである割にはその亜種には必殺技使えないからスマッシュ倒さないとかクソ制限。
じゃあその持て余すボトルをオーズみたいに奪い合いにさせたらとしても、グリードのように敵味方共に同じアイテムで強化されるから奪い合う意味があったオーズに比べて戦力強化ではなく単なる箱開けるだけの鍵だからボトルの奪い合いを主軸にもできない。
東都のボトル浄化終わったら残り40本はもう浄化済んでます。ボトルの扱い雑すぎない?その上スパークリングその他強化くるから今後のベストマッチの価値なんてかけらもないし。その上で40本近くさらに出すとか正気の沙汰ではないよね。ゴーストよりひどい。 >>91
スパークリングすでにあるのに既存のボトルと同程度の新たなボトルなんて戦闘面においては無価値にも等しいよね、実際
ゴーストはパーカー共通だから闘魂になっても新たなアイコンにちゃんと意味や価値は確かにあった
今作は脚本もさることながら商品展開も雑すぎやしないか? >>91
ゴーストより酷いもんは出ないと思ってたがまさか更新されるとは
ゴーストはまだ15の英雄の魂で味方、敵怪人も共通アイテムでアイコンドライバーGなんかも褒められた物じゃないが全部載せフォームとして補完してた
パンドラには核以上のエネルギー→手に入れれば世界征服→10×6のボトルの鍵が必要→危険だから超能力持った娘に浄化させよう→効率悪いわもっと能動的にやらせよう→ボトル収集ヒーロー戦兎爆誕
手段が目的になってる典型的ダメパターン
その上あれだけ美空が良い心で浄化しないといけないとか戦兎の為なら頑張れる的な話した後に残り40本はもう用意済みですだからな
他の都は奴隷的な素質ある少年少女に無理強いしてたとか語れる要素なのにな
玩具的にも微妙でコンビニでDX見かけた時は笑った 平成ライダーにわかファンの部外者脚本家に販促初挑戦でシリーズでも最多の60本のアイテム(ベストマッチだけでも30以上)
無駄としか思えない一部ベストマッチ専用武器に新ベルトや敵関連の装備
全く魅力的に見えないそもそも商品としてどうなのパンドラ板
ドラマ重視ってのも最初から販促捨ててる言い訳にしか聞こえない
そのドラマもイイ話ノルマを強引にやってるだけのヒドイ内容
よく企画通ったもんだ ボトルの行き来がなくて戦兎のところに溜まっていく一方ってのがな
今とかスパークリングあるんだから全部取られたって展開もありだろうに これからますます少子化が進むんだけどバンダイはビジネススタイルを本気で再考しないと
そのうちいずれテレビ特撮番組自体継続不可能になりそう スパリンと敵ライダー登場を時期合わせて取られたボトルを敵に使わせたとしても
戦闘用としてはスパリンあれば済むから少なくとも戦兎にとってボトルは用済みになってしまう
ボトル全部集める事と戦兎の記憶を取り戻す事と龍我の冤罪を晴らし彼女の仇を討つ事が
どれ一つ噛み合ってないから利害も発生しない、というかボトルが話の中心になれない
箱に眠る核を超える超パワーってのも核を比較に出してるから核超える1発に執着するより
核ミサイルや原子炉大量に作ればそれでよくね?ってなっちゃうんだよな
「日本は核が持てないから核を超える超パワーが欲しい」じゃまるっきりアホだし
超空間航行を可能にするマイクロブラックホールとその電源になり得る反物質とかならわかるが
テーマを戦争にしてて火星が発端なのに宇宙開発とかが関係ないからあんま意味ないという
パンドラフラッシュにはパンドラボックスの超パワーを(それが何だか分からなくても)
無条件に奪い合いたくなる心理状態にする催眠効果があった、とでもしておけばいいやな スパークリング、クローズチャージでますますボトルが要らなくなるのに40本追加しまーすとかアホの権化かな?
販促側と脚本側の連携ってちゃんと取れてるの?製作体制大丈夫か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています