ウルトラマンニュージェネレーション総合アンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ルーブ、タイガ・・・・・
円谷らしからぬ破綻したストーリーや過剰なスポンサー展開に振り回されっぱなしの、
テレ東「ウルトラマンニュージェネレーションシリーズ」専門のアンチスレである。
なお今後ニュージェネの新作がある場合も、アンチスレは全てこのスレとする。
※「列伝」や「クロニクル」シリーズの話題も可。
ギンガ以前のシリーズの話題はスレチ。
次スレを立てるときはスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1563007026/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>474
ニュージェネ系ウルトラマンは総じて目が小さい気がする 目が小さいのもそうだけど今までのウルトラマンがまんまるな顔に対してニュージェネは横の顔が直線に削れているから人間でいう頬骨が浮き出ている状態
それで目尻が輪郭に近いから余計小さく見える
口元も横の比重が短いので顔自体も細長いしよく言えば外国人風、悪く言えば馬面に見えるんだよね
一応おでこの出っ張りで隠れているだけで眼自体はそこまで小さいわけじゃないと思うけど ちなみに同じダイナでもフュージョンカードのソルジェント光線撃ってるやつなんか見ると目が小さ過ぎて後藤デザインになったらこんな感じだったのかと思えるかも スーツと設定画の解離が激しすぎんだよな、ゼロビヨンドとか デザイン画は人の体型してない上にあちこち尖ってたりで酷すぎる
それをそのまま持っていったアニグリはあのダサさだし オーブとか新規ファンが多いから人気目立ってるけど、
顔とかデザインどこかがかっこいいんだろうなー
バーンマイトとか目の小ささと角が釣り合い取れてなくて、
ブスが着飾ったみたいなチグハグな顔デザインみたいだし グリッドマンは二次元のアニメ媒体だから別にいい
3次元のスーツ作る設計図でそんなウソくさいアレンジ混ぜたらあかんだろうと思う >>483
顔はともかくニュージェネの中でも一番シンプルだからじゃないかね?
グリッドマンはアニメでかつCGだから許されてた感はある
ジョーニアスがスーツ化されたら色々と違うってのに近い
せめて実写の人間体型意識してデザインして欲しいよね
原画のセブンも不気味だけどスーツ化する際に子供用に上手くデフォルメされて優しい感じになってるしできないわけじゃないだろう SSSSグリッドマンのデザインはアニメにするとかっこいいのに実際にスーツにすると不恰好なのはやっぱりアニメーター畑の人だからアニメとリアルの線引きができてないかな?
あとアニメーター出身にしてはデザインにやたら無駄な線が多い
案の定牟田口氏担当のバンクでは股間あたりの無駄な線が省略されてたりしていた >>486
あれ絵だと細身の奇形体型に色々外付けパーツつけて膨れてパッと見多少見れる太さになってたのが
スーツだと普通の人間の体型にパーツ付けて膨れ上がるから純粋にピザってるんだよ >>486
そのレスはちょっと恥ずかしいぞ
SSSSのグリッドマンデザインはまさに後藤正行なんだが 丸山氏は自分で粘土で原型作れる人だからかデザイン画とスーツの乖離ってあんまない
初代の成田氏は彫刻家だしやっぱ立体畑からきた人のデザインは線の嘘や破綻が少ないね ニュージェネウルトラで好きなデザインはギンガXマグニフィセントくらいだなあ。後はちょっとって感じ。ルーブは寄り目を何とかしろ。 >>486
グリッドマンは普通にスーツの出来が悪いだけ
海外だかのファンが作ったスーツの方はカッコ良かったw
小顔だったし
ニュージェネはギンガ、ビクトリー、エックスは好きなんだがな
エクシードエックスは微妙だけど
なんていうかエックスに見えない
後藤デザインの強化形態は微妙すぎ
スーツアクター毎にスーツのラインも違く作られてたTDGと平成2期との予算も違うと思うし比べるのは酷だが >>488
だから後藤さんは元はアニメーター畑の人なんだって
俺が言いたいのはグリッドマンはアニメだとスラっとしたデザインだけどスーツだと不恰好になってしまうってこと
それについては>>487が答えを出してくれたけど
坂本監督といいこの人といい岡部さんが連れてきた人員はなんで重宝されてるのかようわからんな ジードはせっかくプリミティブとかソリッドなんとかかっこよかったのに、
下手に個性的な爺さんたちの真似っこデザインにしたせいでどんどんダサくなってったの悲しかったなあ
何が悲しくてかっこいいダークヒーローもどきが金ぴか紫ジジイ化しなきゃいけなかったんだか……
ウルティメイロファイナルもヘンテコな頭で損してるし >>493
その分プリミティブが志向のデザインで良かったかな
個人的には青目ではなく黄色だともっと良かったんだが
ウルファイもロイメガもあんまり好きじゃないしマグニはもうジードじゃなくて良くね?ってなる ニュージェネ系はフォームチェンジやパワーアップがいっぱい有るから大変だよね
フュージョン系だとデザインも雑多でカッコ悪くなるし、デザイナーもネタ出し大変だな >>493
プリミティブは良かったね
フュージョン後が相変わらずカッコ悪かったけど ゲーム限定のオーブのフュージョンは見た目で誰と誰というのがわかったが
ジードは全くわからないデザインでフュージョンなんてどうでもいいっていうヤケクソ感が オーブのフュージョンもゲームオリジナルだと洋服着たようなデザインのは微妙なのだがジードもウルファイがそうだしオーブと違って顔も全部変えてるから余計に誰の力をお借りしているのか分からないという
ジードは別にフュージョンじゃなくても良かった気がする
やはりヒーローの種類を無意味に増やすよりかは魅力ある怪獣を生み出すほうが大切だと感じる >>494
黄色い目だと完全にただのにせウルトラマンにしか見えないからブルーにしたようだ
プリミティブは名前がなじみにくいのと
クローのついで感がひどいのを除けば良い具合にすっきりしていて良デザインだと思う プリミティブってそんなに馴染み無い言葉でもないだろ 少なくとも特撮で採用されたのはジードが初めてじゃないのか
あと単純にヒーローのモード名として据わりが良くないって意味で プリミティブとかのタイプ名発案は監督だって監督自身が言ってたと思う
英語詳しいのを自慢したかったそうな その辺は当時から坂本だなあって感じで半分諦められてたようが気がする 英語もペラペラだし俳優から好かれることの多いコミュ力の化け物だしその辺りは坂本監督は流石だなと思う
俺ファンのことわかってますよ的な余計な演出さえなければな >>504
あとキャラの性格改悪とか趣味要員の投入も勘弁して欲しいです >>493
最初は主役ウルトラマンには珍しい黒色使用+にせウルトラマンみたいな吊り目、
レッキングバーストの悪役ぽい演出で悪党ベリアルの息子らしい一味違う感が出て期待したけど
すぐセブンだヒカリだ父だキングだになってモブ市民もこいつベリアルくせーぞなんて言えなくなっちまったじゃねーか
つかこの中でなんでよりにもよってヒカリが選ばれたのか今でも疑問 強さとか人気とかそんな凄かったか? >>499
そうなのか…ただのニセウルトラマンって言ってもテーマがそうなら良いと思うんだけどなぁ
せめてアグルやジャスティスみたいな鋭い眼にするとか
青目は慣れぬ >>494
マグニは本来は最終回フォーム予定だったろうからな
そのあたりを考えるとまともにドラマ展開出来ていたのならありだと思う。
>>498
無印ギンガ路線の怪獣を使うウルトラマン路線で良かったんじゃあないかな?
>>507
厳密に言うとあいつ人造ウルトラマンだしな
基本形態を見るにレイブラッドが半分、ウルトラマンが3/8 ぐらいの比率じゃあね? あの栓抜き頭がベリアルの自己形成にどんだけ影響与えてるかがよくわからない
別に洗脳したり操ってるわけじゃなく
ベリアルが闇に堕ちたのは単純にあいつの被害妄想がトリガーじゃないか? ニュージェネのデザインは基本フォームはどれも好きな方で、別フォームはものによりけりなんだが
オーブはオリジンもフュージョンアップもデザインがつまらないんだよなぁ
オーブと力を借りるウルトラマン2体の計3体の特徴を入れるって注文自体が難しいから
デザイナーのせいでもないとは思うが ギンガなんかはふとももや肩甲骨にもクリスタルがある予定だったらしいが、個人的にはあの出っ張った長手袋と長靴みたいなのを止めて欲しいな
頭と胸だけなら正統派なデザインで割と近未来感あんだけど 円谷プロの人と監督脚本、このスレ顔真っ赤にして覗いてそう
言われるべくして言われたことだろうが デザインでいったらミサワ顔のルーブがいちばん酷いと思う >>516
ロッソとブルやグルーブはそうでもないのにルーブの時だけ顔のパーツ中央によりすぎだよな あれ作ってるスタッフ、誰一人変に思わなかったのかな。実写版作画崩壊って感じだぞ コスモスすら顔は変わってないから別人って感じしなかったけど
エックスとエクシードエックスは顔変わりすぎ
目でかいから尚更
ルーブと同じくミサワ >>512
上からの注文が厳しいのも確かだけど、正直デザイナーも上手くないと思う
特にオーブの胸に付いてるグネグネした装飾はまずい
デザイン上はリング形カラータイマーがオーブの象徴になってるんだから、周りの装飾は要らない
むしろ印象を散漫にするデメリットが大きい
中途半端な装飾で面積を埋めるよりは、フュージョン元のデザイン要素を配置した方がいい
グネグネ装飾を入れるにしても、もっと見せ方はあった
フュージョン形態で片鱗をチラ見せしておいてからオリジン形態で全貌が見えるという手順にして
「あの線にはこんな意味があったのか」と視聴者が驚くように仕組むとか
もっと「視聴者の度肝抜いてやる」という意気込みがないと、どんどん退屈な方に流れてしまう ルーブの顔、作画崩壊してるのに質の良いフィギュアーツなんかは実際のマスクを忠実に再現しているから寄り目も再現されて悲惨なことに…
後年の客演時とか修正されないかな
>>521
オーブカリバーの紋章見る限り真ん中のもにょもにょも意味あるデザインじゃないかと
でもフュージョン形態では一部しか見えずオリジンでデザインが完成する案って凄く良いと思う
実際スペゼペやハリスラなんかはプロテクターが途切れて変な感じだし 寄り目と言えばウルトラマンキングの新規デザインも目の間隔が狭くなりすぎだよな
ひょっとして寄り目こそ美しいって信念ありきでわざとああ仕上げてるのかも >>520
エクシードは頭部に装飾物付けすぎたせいだと思う >>501
小さい子はそんな難しい単語は知らんよ。
primitive を『ジード』で覚えました、も良いけどね。
atrocious やら unleash まで行くと、大人でも付いていけないと感じる。 >>522
オーブカリバーの中央のマークは、明確な説明は無かったが、漢字の「光」だと思う。
火
風光水
土
ダークガリバーのパロディは上手いと思った。漢字文化圏でなければ、面白味が理解されなさそうだが。
あれの真ん中のマークはどうなっているのかな
炎
嵐○氷
岩 >>502
ウルティメイトファイナルはダサいなんてレベルじゃないドンズベリ感。
とりあえずアルティメットもじっとけ、ファイナルって入れとけ!強そうだろ!みたいな。
エースモチーフに入れとけ含めて趣味全開なのが受け付けないわ、あれ ウルティメイトファイナルはデザインに無理があるからソフビも顔が歪んでたし ウルティメイトファイナルは体のラインが綺麗でそこだけ好きなんだがいくらなんでも顔がクソすぎる、なんであんな超アンバランス顔でゴーサイン出るんだ… ジードUFはデザインもそうだが
なにより結局ベリアルの影というか因縁から抜け出せてないなって失望感が強い
TV版最終回で決着をつけて、これからはもうベリアルの息子云々は関係ない
無限の可能性に満ちていて好きなように生きていけばいい、ってオチがついたのに
どっかで見たような棍棒持ったのが究極形態ってw
親父のファンに媚び媚び。結局ベリアルの息子って関連性を強調させていかないと
商売にならないのかっていう
加えてネーミングや映画のタイミングなんかを考えると無限の可能性どころか
ジード関連の掘り下げはこれで完全に終了っていうのが
わかりきっちゃってるのが辛い ルーブはデザイン画だと目が寄ってないから造形班に問題があったのかね
真正面から見たイラスト描いてやれとも思うけど >>531
正直妄想オヤジ狩りリンチ(ガチ)の時点でなあ デザインがネタ切れだと、今後は仮面ライダーみたいにウルトラマンっぽくないのを出せるかだな
例えばグレンファイヤーやミラーナイトみたいなデザインを
ウルトラマンとして出せる度胸が円谷にあるか
受け入れる度量がファンにあるか 完全にスタンダードの色違いにして鎧でも着けた方がそれらしくならないか? スタンダードなウルトラマンからそういう派生モードにチェンジするってあたりから
試していかないと…
不思議なんだが手から怪獣の尻尾生やしたり
全身トゲトゲのクリスタルまみれにしたりしてもあの顔だけは変更しないんだよな
あの顔さえ残しとけばそれが免罪符になるって計算もあるんだろうが
マンネリ回避したいならまずそこを崩せよって気がする
目が不透明なバイザーで塞がっちゃうハンターナイトは結構冒険してたと思う >>536
大怪獣バトルで自分だけカプセル怪獣ってコンセプトは受けたらしいから
ウルトラマンはスタンダードで怪獣を盛っていく方向に行った方が良いんじゃあないかなとは思わなくもない >>523
あながち間違いではない
オーブの時のセブンなんか覗き穴が真ん中過ぎて間抜けヅラに見えるし、外に広がるよりやや寄り目のほうがパースも合わさって引き締まって見える
マスクの場合だと顔全体に対して瞳のパーツそのものが中心に集まるからダメなんだと思う
>>534
自分は造形がウルトラマンから離れすぎるなら過去作絡めて釣っても受け入れられないかな
それするなら予算がかからない等身大の新ヒーローでやれば良いと思う >>539
この2人はアトランタやババルウなどといったウルトラマンに近い存在を
更にウルトラマンに近づけたキャラとも言えるしれない >>539
目を卵でもセブンでもないデザイン
鎧とか左右非対称なデザイン
オーブとかジードはそんなデザインなら良かった気が
後藤氏のインタビュー読む限りウルトラマンに見えるようにする、黒入れる
といったことがうかがえる
丸山氏も後藤氏もどんなデザインでも真ん中にに線、目を入れればウルトラマンに見えるみたいなこと言ってたな 正直後藤のデザイン画はウルトラマンて言われなきゃ異形の怪物 個人的にはアナザージェネシスくらいキモいアレンジでもなきゃ大体OK >>543
あれは話のクソっぷりと後藤デザインの悪夢のデモニックフュージョンアンリーシュだったわ >>544
そう言えばデモニックフュージョンアンリーシュもクソダサかったな。
こんなカッコイイ言葉使ってる俺カッコイイだろ感ありありで。 アトロシアスが弱くてアホロシアスとか呼ばれていたし
坂本と乙一の組み合わせが最悪でデモニックフュージョンアンリーシュは悪いものと悪いものを組み合わせて最悪の出来にするって意味に当時のアンチスレでは使われてた >>545
フォーゼで主人公に言わせてた「カタカナ使えば頭いいと思ってんだろ」
がまんま坂本に当てはまってるのがもうね ジード対ベリアルの決着よりライハ対フクイデのほうをやたらじっくりやるどん判 そら坂本からしたらライハとフクイデがメイン軸なんだろう。死ねば良いのに
円谷のデータベースからあいつとその累計が担当したデータ全部抹消してからくたばれば良いのに 別に特撮に限った話でもないが
@当初のボスが出る
↓
A中盤でそのボスがあっけなく退場
↓
B後釜に座る形で違う奴がイキりだす
↓
C実は生きていたボスが結局ラスボスに
…って流れでB〜Cまでのパートが
ジードはどうにも冗長で退屈でな
伏井手とアリエのサスペンスなパートも
なんか浮いた感じで好きじゃなかった アトロシアスやエクシードXは基本フォームにある赤色がなくなったからか貧弱になったように見える >>551
そもそも3と4全く出来てなかったろう>ジード
フクイデとアリエに関しては元々夫婦だったりとかしたのを改変したなごりじゃあね?
全部捨てれば良かったのに(クリスマスネタとか脚本改変した名残だろうってのがちらほらあったし) >>552
ヒーロー系のデザインで
赤系統を全く使わないっていうのは
かなりの勝負感があるわな
1期の平成ライダーなんか主役相当の奴は赤ばっかりだし
アトロシアスはこれからの悪役像模索の一環として
あえて悪役のよく使うカラーを用いるのを避けたらしいが素のベリアルの方が
パワフルで強そうに見えるw
猫背マッチョ体格じゃないから
立ち姿も二枚目だが没個性な感じ ベリアル+エンペラ星人+ダークルギエル=アトロシアス
このド直球贅沢にも程がある組み合わせでなんであんな、その3つの良さどれも受け継がれてないのができるのか
フリーザ様最終形態みたいなのを狙ったつもりなのか 擁護すれば、『ジード』はアリエの正体が衝撃的だったから、ほかはどうでもよくなった 唐突に出てきたアリエが唐突にベリアルに乗っ取られてただけで別に…
一話からリクの周りにおもしろ記者として関わっていて、たまに人格が切り替わり悪の道がどうたらとか道を外そうとしていたとかだったらまだ 作品もまだ終わってない後半手前の段階でベリアルが退場するわけねえよなあって所にアリエ出てきたから多分コイツに乗り移ってんだろうなって思ったよ。
でも一応、そんな単純な事しないだろとか考えてたらまんまそうだったのがガッカリだわ。しかもあんな火曜サスペンス劇場みたいな所で。
そもそもロイメガ回以降グッダグダの蛇足だったからあそこで最終回で良かったよ いや、その直前の救出回が悲劇から、一転してギャグになったことさ。
ゼロがレイトさんの姿で、ドヤ顔で、お姫様抱っこしてたの、あれが実はべリアルのおっさんでしたーーーわっはっは
その前にも、レイトさんの会社に取材に行って、(ゼロを)足止め、
あれはべリアルのおっさんの色仕掛けだったんだ、やーい!
映像の意味をがらりと変える演出は、上手かった。
本筋には関係ないけど それ見た時ベリアルって随分小物になったなーと思った 正体以前に助ける価値がないゴミ相手に何やってんだって感想しか出んかったわ 別に驚かすためだけの演出だからそういう意味では成功なんじゃね
わざわざくさす気にもならない >>555
フリーザ最終形態路線ではあるね、ほっそりして色も形もシンプライズという
でもやっぱ元が元だけに黒くて3倍トゲトゲ(当社比)したベリアルも
見たかった人それなりにいたんじゃないの?って気もする
そもそもベリアルは昔懐かしのイケイケインフレ系な悪党で
あのどんどんでかく強そうに肥大化していくパワーアップが好みなおっさんが
洗練の美学なんて回答に独りでに辿りつくとは思えないw フリーザのやつはハイパーゼットンでやってるからなぁ
トゲトゲもアークベリアルでやってるしなぁ 個人的に外見はでかい怪獣だが中では猫背のおっさんが懐柔してくるって
キメラベロスの構造は結構いい線行ってたと思う
ガワの派手な大ボスはゼロに任せて、内部の異次元で
お互い基本形態での親子喧嘩っていうのをラストに持ってきて欲しかったが
そういう意味でジードってやっぱ前半で出せるもの出しつくした感があるな
2クールも要らないって感じ じゃあそれこそダークネスファイブの連中出しときゃ良かったじゃんと
体よくスーツ使い回せるし メフィラスはともかくデスレムとグローザムなんてもうそんな時くらいしか出せんだろうに >>564
というか最後はウルトラマンでなく怪獣であるべきだった気がするがなぁ>ジード最終回
>>566
正直6話あればストーリー的には終えられると思う>ジード
>>567
監督の坂本が渡した資料がウル銀だけだったんじゃあねぇーか疑惑があったりするしなぁ 最終話の雑な回想シーンでダークネスファイブ出してるのがほんと腹たつんだよ >>567
メフィラス星人やババルウ星人が造形変えずになんぼでもいけるのに
デスレ星雲人って設定の同族の別人がこれ以上出るのはアウトなんだろうか アトロシアスの骨感はベリアルの遺体に怨念が入った別個体とかならそれはそれで好きかも
皆が言うように2クール目はVSダークネスファイブなら良かったかもね
ロイメガの間延び感もなかったし、ザイゴーグの悲劇もなかっただろうし ウルトラマンや怪獣の骨の食玩あったよな。あれのラインナップにベリアルっていなかったっけ? ダークネスファイブ出してもジードに加えてライハの噛ませにまでさせられそうだからいいわ
元々ジードは大筋だけ見ればいくらでも面白くなりそうだったのにああなるぐらいスタッフが劣悪だし
たらればで面白そうな展開考えても予想の斜め下の駄作出してくるのがオチ 噛ませにされたって
不遇に感じられるほどあいつら強くないように思える >>572
確か居た
ウルトラエッグにもいたしその辺がまぁ・・・
>>573
そもそもライハが強くないのにそのかませにされる時点で終わってるわ
それにウルティメイトフォースゼロの面子と普通にやりあってたのに強くないとか無いだろ ジードは乙一の脚本もだけど、ヒーローよりアクションできる女優撮るほうが優先順位高い奴がメイン監督だったのが一番の不幸だと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています