ウルトラマンタイガ アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>まぁ、国交ないし不法入国だから相手の星から苦情とかは来ないんだな。
それはあくまで交流はなくとも相手の星の統治機構の存在や立場を認知しててこそ成り立つ話だよ
そうでない場合、相手の星は明らかに進んだ文明を持っているんだから、身元不明の異星人だってそのバックグラウンドがどんなものか不明だし、下手したら一方的に報復される可能性しかないと言えるのに施設送りに出来る地球側の中身のない自身みたいなのはなんなのって話 >>211
>あと出てくる宇宙人が基本的に巨大化しない系の連中ばかりだこら警察が対処できてるだけであってレオに星人みたいなのがやって来て捕まりそうになって巨大化して暴れたら対処は無理だぞ
だから、そういう個体の能力みたいなものを無視してるとしか思えない事をやらかしてるからあの地球は宇宙人問題に関してウルトラマン不要レベルだという話
あるいは、ナックル星人みたいに強い宇宙人の潜伏はわざとみのがしてるのかと思えば、そんな判断も含めてますますウルトラマン不要じゃん このウルトラマンタイガって作品は何なんだ? 不法移民を正当化したいの?
アメリカのトランプの不法移民対策を人権侵害だとか差別だとかすり替えて
報道してるマスコミと同じような勢力がスポンサーなのか? 最終回の怪獣「Zゼット」と「ん」
サイゴもいたけど
タロウは子供人気も高かかったのに残念だね
またゼロベリアル路線に戻すんでしょ?
今後10年担うはずのホープを失墜させたタイガスタッフの罪は重いわ 普通にやれば人気出るのにとことんそれが出来ない連中よなぁ
いつまでもこんな連中が作り続けるんじゃ現行シリーズはお先真っ暗だわ どうやら来年の作品もほぼ確定みたいだけど今年の惨状見たらとても期待は出来んな なんなら来年のウルトラは改心したトレギアが主人公みたいな事やりそう >>222
せやな
タロウの息子を中心にマッチョとニンジャでチーム組ませて、ここまで期待外れな物を作れるのは才能だよ
ウルトラマンオーブからガイとジャグラーという一番おいしいキャラクターを切り取ってきて大きく外したオリジンサーガのシリーズ構成したヤツだから本物だね >>224
トレギアがどう改心するの?
ウルトラの母が仲裁に入り、実はトレギアはマザコンだったとかw ベリアルは身内に迷惑かけただけで問答無用で
キューブにつっこまれて永遠に放置される刑に処されたのに
よその星を大量に滅亡させてきたトレギアがたとえ償いのためでも
大手を振って味方入りなんかしたら根本的な矛盾が発生するな トレギアの背景が分からんしな。なんで謀反起こして悪に走ったかとか。改心して頼れる仲間みたいになられるのもそれはそれでムカつくし 今回もひどくちぐはぐな内容だな
俳優、ウルトラマン 、怪獣と揃っているのに裏方に作品作りの才能がない コメディをやるのかシリアスをやるのかどっちかにしろ でも今週は単品で見れば他の回に比べれば断然マシな気がする
一応何がやりたい話なのかはわかるし、ヒロユキは熱血バカ、イージスやトライスクワッドは仲間とコンセプト通り描かれて、中盤の要所を越えた前提で話進めてる
あと変に暗い話や過去オマージュやらずに仕事モノとして退職騒動を描いたり、余分な会話減らしてテンポ良く話まとめたり、仲間を助ける展開にしたり、敵にはっきり個性を与えたり、エンタメにしようとしているのは好印象
ただ、今までの話を思うとイージス別にこんなに心優しい仲間でもないし、トライスクワッドは急に台詞増えた感じしかない
そしてそもそもヒロユキが秘密主義な理由も明かされてないので、こんな回りくどい事せずにトレギアに狙われてる事を全員に伝えろとしか言いようがない
ヒロユキが勤務中にいなくなってもホマレが無断欠勤しても誰も心配しない会社が、退職となると急に全力で止めにかかってるせいで描きたい姿と印象が逆転してる
今回は構成と他脚本が悪いな タロウの息子とか三人のウルトラマンとか面白くなる要素しかなかったはずなのに、どうしてこうなった
本来なら本編でやるようなウルトラマンの描写をボイスドラマなんかに回して
本編ではどうでもいいゲストや中途半端な社会風刺に話を費やして
美味しい素材を全く活かさず、自分等のやりたいことだけやってるスタッフ連中、本当腐ってると思う ヒロユキ、辞めるんだったらジャケットは脱ごうや。なんか未練がましいわ。
怪獣リング出てきた時の「どうする?」に対してタイガ「持っておこう。今の俺たちなら大丈夫だ」ってやかましいわ。懲りてねえのかよ。
ニュージェネのレットがあるのにわざわざ怪獣リング使う必要ねえだろ。
で次回は地球人と宇宙人の絆が断ち切られるらしいな。
でも地球人は宇宙人が「密か」に暮らしてるからそんなに知られてないし宇宙人側は先週、地球人は最低とかほざいてたのに絆なんて微塵も無さそうなんですけど >>232
ホマレが狙われたのなら他のメンバーもとか考えつかんのか、ヒロユキはって思ったらその矢先にトレギアがイージスに来たな。実害はなかったけど。 ピリカも宇宙人、ヒロユキも宇宙人なんだろーな
鬱トラマン得意の最終回で大ネタぶっこんでくるのか ホマレ先輩がやられたからっていってイージスを抜け出したら残るは女二人だけじゃないかよ
ヒロユキ、何考えてたんだよ
女を守ってやらなきゃだめじゃんか
今日のラストシーンでも霧崎にレイプされそうなピリカ
人類と宇宙人を守る組織がこんなボロじゃあぶねーなぁw >>232
相変わらずイージスの面々が目立つばかりで
いつもと別段何が変わるわけでもない話だっただろ
つかあの所長もスタッフの代弁者の一人って感じでマジで鼻に付く >>235
先々週は社長狙われたってタイガから聞いてわかってるし、まさにその瞬間に霧崎と社内で対峙してるからな…
いつでも霧崎が職場に来られる事も、社長・ホマレと立て続けに仲間の方を狙ってきてる事も知ったうえで、なんで事情隠して悪者になって退職する流れになるのかはわからん
それにトライスクワッドもヒロユキもそんなに責任感じてるならすべて明かせって話にもなっちゃってるし
根幹の設定が甘すぎるせいで、話作る側も身動き取れないんだろう 社長の「てめえ1人が世界の不幸を背負い込んでると思うな」みたいな陳腐でくっせーセリフをウルトラマンでやられるとは思わなかった
オーブ最終回の「世界を救うのは愛だ」という陳腐なセリフに対しては視聴者を代表するかのようにジャグラーが全力で「この状況を愛だ希望だでどうにかできると思ってんのかバーカ」みたいなツッコミがあって、
そこから更にガイさんのヒーローパワーで陳腐で何が悪いといわんばかりに無理やりねじ伏せたのとはまったく違って、ただ陳腐な展開を陳腐なままやっただけだったね
まあタイガのキャラには陳腐な展開を陳腐なままで何が悪いとねじ伏せるようなパワーなんて欠片もないから仕方ないね ドラマ部分がひたすら陰気だったね
ゴロサンダーは結構いいキャラクターの怪獣だと思うけど、この陰気なドラマにコメディチックなキャラをバトルで投入してと悪い意味でバランスとった感が否めないわな
あと、社長を取り込むのも無理やり戦闘に持ち込ませるためのいきなりの展開で違和感だらけだったわ
怪獣にしっかりキャラクター性もたせたんだったら陰気臭いドラマに絡めずに、怪獣主体の話で見せて欲しいもんだ >>232
むしろ全然ダメだろ
なんでくさいイージスの身内内のドラマ中心でマシな評価になるんだよ 本当何の脈絡もなく社長を取り込んだなゴロサンダー
しかも切り離しても平気って事前に予防線貼るから展開上大して意味無かったし
タイタスの私に考えがある、電気には電気だ!→うわーとか意味わからん てか今回の話に何か既視感あるなと思ったら案の定脚本が森江美咲…
お前家出の話ばっかじゃねーか >>246
素晴らしい事にジードの家出話も同じ時期だった ゴロサンダーは話にあってないわ こんな話だったらシャープで剣呑な怪獣だせよ
意味わかんね モチロンみたいにひと悶着あって和解して帰ってくタイプだろ
タロウだったらしこふんで相撲取ってるような話だろ それでうわ!こいつタイタスよりパワーあんのか!って驚愕したり それでタイタスは相撲ってのは奥深い フーマ「ジジイみたいなこといってんじゃねえよ」ってオチになる
そうあるべきじゃないの? 思い切り胸に銃撃たれて死なない誉なんなの?
というかその半端な脚本 4話くらい前から見始めたけど
怪獣がいきなり現れてウルトラマンがそれ倒すだけなんだな。
警備隊が戦って撃墜されてウルトラマン出ないのか。
あの警備隊何してるの >>254
地球防衛軍のような大掛かりな組織ではなく民間警備会社だから
警備隊ではなく警備員みたいよw
でもあのイージスの制服は警備というよりコンビニの店員かビル管、清掃かなんかみたいw >>249
ふざけた見た目で強い敵もタロウでは珍しくなかったが(ライブキングとか)
それにしてもゴロサンダーはせっかくのコミカルなデザインを活かせてなかったと思う
逆のパターンだが、その前のバット星人も酷かった
あんな宇宙人にバット星人みたいな大物を使うスタッフのセンスに心底落胆したわ そうそう、俺が前務めてた会社のビル管の人は
ちょうどイージスみたいなブルーの制服で
ヒロユキみたいに腰にいっぱい鍵をぶら下げていたよw 3人が会社に来たおかげで夢が叶いましたって言うほど人救ってる感じ無かったんだけどイージス
毎回肝心なところはほとんどどこから来るとも分かってないウルトラマン頼りだし
さすがにヒロユキはいい加減周りに正体明かすべきだと思うわ 1話 んほ〜このトレギアたまんねぇ
現在 んほ〜このトレギアたまんねぇ もうさ、身内とか生え抜きの特撮スタッフはいらねえから他所のやつ連れてこいよ
この際岡田マリーでもいいですお願いします
タイガやり直して下さいお願いします 他所から呼んだ乙一でアレだろ?
ジードはシナリオそのものより監督が女撮るのに夢中!って感じが好きじゃなかったけど 高橋ナツコとますもとたくやでも呼ぶか
少なくとも森江よりはマシな話を書くぞ 中野とかも、もう外していいやろうな
アイツもうダメだ アイツはここ最近終わってるからな
連続して共同参加の癖に 中野は昔のスタッフが減ってメインやるようになったから態度がデカくなったんかねぇ
最近は変に玄人ぶって下らないこだわりを押し付けるようになってきたし もう荒川とか小林靖子とかに書いてもらえよ。東映物より制約少なそうだからやってくれるだろ ゴロサンダー、見た目コメディチック&話通じるキャラなんだから
対話して和解オチにすりゃいいのに
戦闘直前に命の大切さがどうとか言ってなかったか? 前に出た作品とか見てないんだけどトレギアはベリアル同様光の国出身なん?
ベリアルって光の国の歴史で「唯一の」悪人ウルトラマンだったんだよね? ジード以降から毎回他所の宇宙で面子潰される光の国も散々だな
もう次からは光の国を絡めないでくれ >>259
・社長が報告書のミスなどを理由に社員を怒鳴るパワハラが頻繁にある、ひどい時は社内で正座
・ホマレの強制プロレス技など職場内暴力が堂々と発生する(13話)
・勤務中のヒロユキと連絡がつかなくなっても誰も心配しない(14話)
・ホマレが出勤時間を超過して連絡なくてもヒロユキ以外に誰も心配しない(18話)
・ヒロユキが闇落ちしそうになった時にフラッシュバックしたのは、イージスの人間に手厳しく怒られる場面ばっかり(15話)
・警備会社とはいえヒロユキは何度も職場に泊まりで仕事(15話)、明らかな人手不足だが人員増やす様子なし(頻繁な報告書のミスもこれが原因なのでは?)
・社員が辞めそうな雰囲気を出した時だけ急に仲間になる(16話・今回)
・社長が人助けを語る回は多いが、一方社員に優しかった回は上記の退職手前以外ほぼなし(強いて言えば9話)
・6話や7話など、依頼人の目の前でヒソヒソ話をするシーンも多かった
・警備会社のくせに、社内に侵入者が現れるガバガバセキュリティ(17話)
普段はそんな素振り見せないくせに、急に都合良く家族のような関係に持っていって辞めづらくするところがリアリティあるんだよな…
そして、ヒロユキが反省させられる事はあっても、イージス側がヒロユキに対する態度改める回は一度もない >>275
>・社長が報告書のミスなどを理由に社員を怒鳴るパワハラが頻繁にある、ひどい時は社内で正座
だから社員がMなんだよw
> ・警備会社のくせに、社内に侵入者が現れるガバガバセキュリティ(17話)
ウルトラシリーズ防衛隊で最強と思われる 科学特捜隊基地にも
ザラブ星人が侵入したりヒドラの回ではムトウ・アキラなんてガキの亡霊までが
侵入したじゃんw >>271
素直に言えばいい
光の国に失望したと・・・・ >>275
その辺諸々、コメディとして成立してたり、ドラマとして面白ければ問題ないんだけどね
タイガは軒並み面白くないし、フラッシュバックのシーンも主人公の苦しみの動機が主人公自身の抱える問題よりも陰気さだけが強調されるんだよな
>>276
科特隊の描写に関してはもう半世紀前の映像だってのを差し引いて考えるべきだ
セキュリティに関する視聴者側の意識に雲泥の差がある
それにザラブ星人にしても当時は異星人のバリエーション開拓期だし、色々試されつくした21世紀になって20年たとうかという時代のタイガでの演出とくらべるのはアンフェアだ
亡霊に関してはセキュリティもクソもないだろう
擁護するにしてもあげてる例が不適切だよ >>275
ひと昔前の暴力ヒロインみたいな雰囲気の職場だな
ウケ狙ってるみたいだけど今それ全部笑えないパワハラですからってやつ
今回はドラマの中心はゴロサンダーでなきゃだめだろ…
この話なら別にそれこそ定番のメカゴモラだギャラクトロンだって人さらいロボにやらせても
話の内容には大きな影響はない。ドラマの縦軸優先で個性的な怪獣を潰してしまってる >>278
結局イージスの解釈がライターによって統一されてなくて、下手すると逆向いてるのが原因だよな
ヒロユキ発狂の中野が書くイージスは完全な営利企業で人間関係も仕事のみ、基本的に相談相手でもなく朝まで泊まり仕事もある
子供は相手にしないし、ホマレもヒロユキを同僚として扱うので悩みは自己完結
「理想主義のヒロユキとリアリストなイージスの仕事人」みたいな話がやりたいっぽい
一方、林や今回のライターのように家族同然の仲間みたいに描かれる回もある
社長の目的は人助けや人情が優先になり、市民の避難誘導などボランティアも行う
「ヒロユキと温かい仲間たち」みたいな話をやってるっぽい
なのでホマレは頻繁に立ち位置が変わる
熱い奴になったり冷めた奴になったり、ヒロユキへの当たりがいじめ同然だったり対等な兄貴分っぽかったりする
主役のヒロユキすらもそれに合わせてキャラが変わるので、いまだに掴み所がない やはり情報共有と意識統一が絶対に必要だ
監督やシナリオライターが複数いるような現場なら
全員を揃えて会議なり合宿なりすることで
キャラや組織の性質への認識に齟齬が出ないようにする機会を設けないと
やってられない 全員集合はしにくいから、「シリーズ構成」の役職が指揮をとるのではないの? Xの序盤も急に隊員同士が仲悪くなって「?」な箇所あったけど、タイガはいつまで経ってもブレブレなんだよな
ナックル星人回だったか、ヒロユキをキツく叱る社長と、「言い訳するな」と厳しい態度のホマレピリカは(すぐにフォローされたとはいえ)違和感バリバリだったわ シリーズ構成は全体の話の流れと山場や玩具販促の時期を考えて
自分で書ける時は書いて無理なら他の脚本家に任せるもんじゃないの? >>284
宇宙船のインタビューで林中野は他のライターの会議にも出てる感じだったけど 仮面ライダー響鬼の暴露本で見たが
ライターとか構成が全員が一度顔つきあわせて
アンケート取った話が印象的だった
「ヒビキさんは現代の日本の首相の名前をパッと言える?」
「鬼が手出しできないアフガンの問題とかをどう捉えてる?」
「贔屓にしてる野球チームとかあるの?」
…と、まあ本編で直に扱う話題ではないんだが同時にライターが同じキャラを
どういう認識で把握できているかを確かめ、足並みをそろえるのには
結構役に立ったみたいだった。こういうプロセスを挟んだらタイガもだいぶ
変わったと思うんだよ ネクサスとどっちが玩具売れてるのか
あっちはディバイトランチャーって単品でも面白いのがあったけど、タイガトライブレードはセリフ省略のクソ玩具だしな
ワースト更新まったなしか? >>287
前の決算も海外売上で助けられてる感じだったな
上のランキング比較するとわかりやすいが 本スレでも触れられてたけど、タイガって「凄いでしょ、見て!」とばかりにミニチュアを映すよな
確かにミニチュアの出来は良いけど、あんだけ見せつけられるとしつこく感じる >>287
国内上半期は微増だけど、上半期はまだ個別の作品人気はそんなに反映されてない感じ
ジェネクロ放送してたから歴代のソフビが売れてたのかも ミニチュアをアップでじっくり映すより序盤のセット破壊の方がいいなぁ
いかにも玩具って感じのミニカーとかやたら綺麗に寸断される道路とか不自然過ぎるから気になって仕方が無い
個人的に子供騙し感が拭えないわ 19話やっと見たけど「タイガにしては」随分マシレベルじゃん
主役が悩むとかみんなの絆とかニュージェネらしいし
別に傑作だと言ってる訳でも森江の評価してる訳でもないぞ
皆言ってるように不満点も尽きない
ただ18話までががそれだけ酷かったってこと 10話だけは手放しでほめて良かったと思うけどな…… 10話に至る前に、タロウの息子設定を活かしたエピソードがあればね…何故、タロウの息子主役作品で、ジャックのオマージュを?という思いが来て傑作回がだいなし。 トライストリウムとか使い回しになるがバードンぶつけて闇に誘うとかでよかったんじゃないか 10話は良い方だが、
・それより前の話でヒロユキのプライベートをやるついでに小田さんを何度か登場させる
・オデッサが過去に戦って負けたウルトラマンはタイガにする
これくらいはして欲しかったな もしナックル星人じゃなくて新規の戦闘宇宙人で、
>>297 のいうことが実現していたらそれだけでタイガの中でも印象深いスルメキャラになれたと思う
それぐらい惜しいエピソードだった スカルゴモラにベートーヴェン第九
小森ゼットンにドヴォルザーク新世界
ちょっとしたクラオタ向けか
こりゃ笑っちゃったなw いや第九と新世界でクラシックオタ向けて
誰でも知っとるがな
むしろそういう判断しちゃうアンタが物凄い一般教養レベルも拙いくらい音楽知らんかったんかいって思うんだが >>293
>19話やっと見たけど「タイガにしては」随分マシレベルじゃん
タイガにしてもマシとは言い難いぐらいだめで陰気臭いだろ
>主役が悩むとかみんなの絆とかニュージェネらしいし
とってつけただけでで「ニュージェネらしい」とか、それ他のニュージェネへの侮辱にちかいわ >>294
タイガにしてはマシというだけで「手放しでほめて良かった」ような出来ではなかったな
ウルトラマンの姿を見て往年の戦士の血が騒いだにしてもなんでどう見ても赤の他人のタイガでも良かったんだよってなる
せめてタイガがジャックを思わせるような攻撃で戦う姿でも見せとけよって 傑作なんて1本もないだろ
アベルの回が唯一安心して見れる回
最近は昔のもこんなつまんなかったものを脳内美化してるだけなんだって思いながら子供とみている >>300
お前な「僕だってそんな曲知ってるよ」とかいう事じゃねーだろ
特撮のそういうシーンで第九や新世界を流すなんて笑っちゃったねと言っただけで
クラオタ向けは皮肉に決まってるだろ
ただ俺の友達は男ではひどくクラシック音楽に疎くてさ
ショパンの都はるみ協奏曲の笑い話もてんで知らないんだからさw
でもあの曲は俺は好きでマイナーキーからメジャーキーに転調する部分がとてもいいな どちらにしろ劇中のクラシックの酷く安い使い方は笑っちゃう程だったな
形だけ大人向けにしただけ、中身ゼロw 馬場先輩は1話の中で出会いからやってんだから小田さんもそれでよかったのに
それじゃ説得力が足りないとでも思ったのか安直に前から友人だったとかするせいで逆に視聴者置いてきぼり
夕陽にジャックの画は綺麗だったけど必要かと言えば別にそうでもない
クラシックについては今更エヴァの二番煎じやってんのとしか思えなかった >>293
個人的には、9話、10話、17話、19話がかろうじて放送可能レベルに思えたかな
この4つも好き嫌い、良い悪いはあるし、書いてほしいところ書けてなかったりするけど、まあ一応他の回切り離して考えればある程度、形にだけはなってると思った
他はマジでずっと画面見てても何がしたいのか頭入らないレベルがある
映像作品なのにダラダラ喋って説明、
その説明より前に説明しなきゃいけない事やってないのでマジでわけわからない、
意味不明な話をそれっぽい雰囲気だけ出して感情移入不能な議論して終了、
その回だけの壮大な話題を出しておいて投げっぱなし、
余分な要素だらけで軸が何かすら不明、と
マジで誰も脚本会議で止められなかったのかと思う
しかも大抵テンポも悪い
平成ウルトラの微妙回が奇跡的に一箇所に結集したような出来 クラシックは使用料が安かったり権利関係が緩いので使いやすい。それなりの絵作りしないと音楽負けする恐れがあるけど、予算が乏しい作品で良く使われる 先鋭化したニュージェネの信者ほど攻撃的な奴はいない
特撮ふたば見ればわかる 怪獣リングとフォトンアースが
偽りのパワーアップを飾る単なる
フェイクだから、それを巡るやりとりも
目に見えてテキトーな雰囲気なんだよな
ナイトファングとギマイラの前後編は
中盤のパワーアップ回とは思えない
盛りあがらなさだった 女歌手の感動的なEDで良作と錯覚しそうになるが、流れ作業なだけに見えるな今のドラマは かなり前から、円谷はパチンコ企業の子会社になってなかったか?
あれから脱却してなかったら、移民礼讃もやむなしかな
子供番組で移民プロパガンダは止めてくれと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています