ウルトラマンタイガ アンチスレ part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人知の及ばない、人類の文明と共存しえない災害のような存在のキャラクター化として始まった怪獣も、ウルトラQとかウルトラマンの週間ペースでの制作で害獣レベルのヤツから人類の友達みたなやつ色んなパターンが試されつくして、
近年じゃ保護すべき野生動物並みの扱いになってるヤツが多くなってきたところにもってきて、宇宙人も色々試されつくしたわけだけど、既存のシリーズでは敵対的なヤツが多いのが基本で、事情を抱えてるヤツは稀にいるという程度だったのに、
タイガでは地球人が宇宙人を普通に逮捕して「研究所」に送ったり「刑務所」にぶちこんだり、場合によっては保護する立場とか、これもう地球人が偉くなりすぎでウルトラマンいらないだろ 人に面白いウルトラマンを勧める時にタイガを挙げる奴は逆にアンチだと思う
それか俺はこんなにもウルトラマンが好きなんだぜって自己顕示欲がひたすら強い奴 宗谷ホマレ
旭川ピリカ
宇宙人をアイヌ民族に例えてる? >>50
ホマレは誉という日本語でそういう名前の人は結構いる
ピリカはアイヌ系の名前だろうね >>50
宗谷に旭川だもんな。両方ともアイヌ語だもんね 宗谷も旭川も日本語だが、旭川の語源がアイヌ語での太陽と川を指す言葉にる、なんていうのは比較的最近言われだしたプロパガンダ絡みじゃないの まあただ、異星人を異民族の移民のメタファーみたいに描く作風で、主要な人物二人に北海道の地名由来の名前と、1人にはアイヌ系の名前を与えてることについて、文芸サイドが「何の含むところもない」といったとしてもそれは疑わしいと言わざるを得ないね
ピリカに関しては今の所まだ宇宙人描写はないけれどもね 元道民的には市役所の
書類書き込み例みたいな偽名丸出しの
胡散臭さからセンスもなければ
好感も覚えないひどいネーミングだと思う ニュージェネのスタッフがキャラクターの名前なんか真面目に考えてるわけないじゃん >>56
タイガに関しては、本編を面白くするよりも下らない移民問題メタファー描写をやりたい気分が透けて見えるからな
近年のアイヌを先住民族とみなす前提での色んなアレ的なの意識してないとしたらそっちの方が偶然すぎるだろ >>56
名前といえばタイガノゾムというキャラ(しかも主役)が既に存在しているのに平気で主役ウルトラマンの名前に使っちゃうのはほんとおかしい
なんか上書きされたみたいで今でももやる 脚本の黒歴史ノートを金掛けて演出しながら晒したような内容
4クールぐらいあったら間違いなく途中で打ち切りコースだわ そもそもピリカ全然目立ってないからなあ
交代と関係あるのかわからんけどいても居なくても良いし
賑やかしとしても弱い ピリカって言われてもヒロユキ以外のどれだっけ?になるくらいイージスの影薄いな。
ゼロに偽にしてまで出すベリアル。よっぽど視聴率か人気がないのか客演でテコ入れしようとしてるのが丸わかりだな。
そもそも主役のタイガがしっかり描けてればそんな客演いらんだろ ニセベリアルにはげんなりだわ
もう怒りの頂点に達したジードが単独で
ヴィラン・ギルドを壊滅させた
ってオチで良いよ 2クールだからテコ入れしようがないみたいな意見あってビビったな まあスカルゴモラの時点でベリアル因子の可能性に言及されてたし、ゼロ絡みアイテムの玩具販売スケジュールも予定通りだから、にせベリアルとゼロ参戦自体については予定通りだし、そういう販売スケジュール絡みのイベント自体はてこ入れじゃないよ
問題はゼロ参戦、にせベリアル出現という絶対面白くなること間違いなしの一大イベントを台無しにすることが今から想像できてしまう事じゃないか >>65
ベリアルは2年前に雑に処理されて嫌な思い出しかないし、ゼロも2年前に見た上に配信中の作品にも出てきてるから客演されても有難くもないし別に楽しみでもないのがね まあキミらが詰まらんというのはそれでええで
アンチスレやからどんな事でも詰まらんいうとくのが正解なんかもしれんからな
でもまあ一応は児童誌で大きく載る程度の子供には楽しみなイベント回やし、
ワイもゼロとにせベリアル出現というイベントそのものはタイガのこれまでのやらかしがなかったら普通に楽しみにしてたと思うし、玩具販売スケジュールから見てこれ自体は特段てこ入れというわけでもないと見るのが公平な見方やと思うで
ワイの認識として一番の問題はゼロやベリアルを面白く扱えんのがほぼ確実のタイガの文芸スタッフやという事や そこはゼロじゃなくジード出せや
自分の親父のクローンがポコジャカ作られて
三下くされヤクザの鉄砲玉に仕立て上げられてるって事実に思うところは無いんか? にせベリアルってボスキャラを雑に使い回す東映の春映画かよ
でもあっちはお祭り映画で賑やかしに出してるけど、こっちはTVシリーズ本編なんだよなぁ 荒らしとアンチになりすました信者がくるのが始まると今年の作品も終盤なんだなって。 ショーなら本物が颯爽と降臨して
「こんな貧弱な紛い物が俺様だと…?」
と瞬殺される役回りだよ、ニセベリアル というかさらっとベリアルの遺伝子とかでてびびったわ
復活させる気満々じゃん 武居が言ってたトレギアは今後ウルトラマンの宿敵になる云々が無くなりそうだし復活はありうるな
タイガは売上どころか再生数まで低い始末だし ツベでやってるネクサスの呪いだな
子供受け最悪だぞ ヒロユキが社長を突き飛ばしたりホマレが怒鳴ったり、この作品って作風が暴力的で
子供向けじゃない気がする。内容も爺さんが若い頃にはまってたような任侠映画的な
展開や癖のある胡散臭いゲストとかのノリをそのまま持ってきたような感じだし。
トレギアも妙にホモホモしいしシリーズ構成ってホモなの? 「地球に宇宙人が来ていることは知られていない」からの「前に私が捕まえた宇宙人」
良いのコレ?円谷は誰も疑問に思わないの? >>80
そもそも知られてないのにヴィランギルドなんてダサい名前のとこがあったり宇宙人専門の部署があるのがね。
メン・イン・ブラック的なもんって言われればそれまでだけど やる気ないならやめてしまえ脚本なんか
ウルトラマン舐めてんのか 信者扱いされてて草
ゼロやベリアル出したところでタイガの文芸じゃ面白くなるわけないという主張なのに
文盲多すぎやろ
一方でゼロ参戦、にせベリアル登場自体はてこ入れで急遽きまったわけでもないと見る、と書いたらそれ信者扱いとか、キミら0か1しか認めんのかいな ウインスペクターの配信見てるけど、怪人がほぼ出ないまんま大人の刑事物なのにクッソ面白いな。
こっちは何かもう単純に脚本の質が悪いだけな気がしてきた。見てる人のことを考えずにトレギアで
オナってるだけだな トレギアは脚本連中が自己投影するために作った吟遊キャラって感じで見ててキツイ
正論気取りでマウント取らせる一方でタイガ側にはほとんど反論らしい反論させないし、トレギア目線で話作ってるとしか思えない
頼むから今の脚本連中は全員降りてなろう作品投稿にでも勤しんでくれ 一口にアンチスレというても、書き込んでる人の嫌なポイントはそれぞれ違うもんやな
自分なんかはトレギアはさほどどうとも思わんなあ
タイガがあかんと思うポイントは自分の場合、一番根っこの部分では「ウルトラマンタイガ」は「ヒロユキ&三人のウルトラマンとトレギアの対立」を中心にしたお話にして欲しかったのに
「ヒロユキと宇宙人問題に関わるイージス三人のお話」みたいなバランスになっとることやな
シリーズ構成がお話のバランスの置き方まちがっとるんちゃうか、みたいな違和感があるわ
で、枝葉の部分にまでそのあかんところが拡がってくる感じかな
根っこがおかしいから毎度毎度の脚本のつくりもおかしな所が目立つし、せめて現場の演出ぐらいまともにやれよと思うけど、第一話の危機のシーンからしてヒロユキ棒立ち、この前の宇宙人射殺の後も棒立ちとか現場の監督さえやる気あるのかと言いたくなるわな
じゃあせめて特撮シーンはと思うけど、この前のタイガの変な侮りムーブとか、しょうもない演出挟まれるとホント萎える 他の人が触れる前に書いとくけど、触れちゃダメだからな ゴロサンダーの声、監督本人かよ
とうとう同人らしいじゃなくて本格的に同人っぽい流れになってきたな 今回もおっさんたちのオナニー見せ付けられてる感すごかったわ 前作といい今作といい監督達の悪ノリやぶっちゃけをそのまま作品に反映させるのは悪趣味というか
それでいてふざけにふざけた挙句急に真面目になったと思ったら見当違いな方向に話を飛ばしたりするし
自分達が金が発生するコンテンツに参加してるって自覚がないんだろう
いわば一人一人が劣化川崎監督状態 なんで先週の宇宙人は逮捕されて、今週は逮捕描写ないんですかね… 勝手に地球に住み着いといて、「地球人は宇宙人虐めるから最低!革命だー!」ってバカなんじゃない?
もう1人の女の方は台詞回しが臭いし。悪い意味で昭和のキャラみたいな感じ。 見た目地球人と同じなら虐げられると思えんのだけどな。ホマレも自分からカミングアウトしてようやく判明したくらいだし。
なんか毎週メイン張るイージスのメンバーとゲストの性別が違うだけで同じような話ばっかりだな 信者的にはもう、社会派っぽい雰囲気さえ出しとけば脚本の出来はどうでもいいみたいなシリーズなんだな… なんかまた似たような話やってきたなw
イージスとやらの奴らが仲良くなると宇宙人みんな怪獣暴れさせるなー
お前らもう見知らぬ人と関わんなよw
てかこんな辛気くさい大人向け気取っただけの三流ドラマ子どもに見せんなよw そこに至る背景がはっきりしないのにこんな表面上だけなぞられても
見終わった後に考えるのは移民問題についてではなく何故タイガがこんなにクソになってしまったのかだ なんか昭和左翼臭すごいな
円谷になんか変なの入り込んでんじゃね 「あんたは誰かに心を開いたことがあるのか!
ホマレ先輩は全てを曝け出してくれた!」
「本当にウルトラマンじゃないのか?」
「違いますよ〜ハハハ〜」
あたまおかしいんじゃないの 絆を押している割に、イージスのメンバーがメイン回だとメンバーとゲストだけで話が回って
ヒロユキはただの怪獣処理係だからイージスとヒロユキに絆を感じられない フォトンアースにトライストリウムと来て今度はゼロからアイテム貰ってパワーアップか。
お坊ちゃんはいいね。どんなにクソ雑魚でも棚ぼたで楽にパワーアップ出来るから。 >>100
いまだに「怪獣使いと少年」みたいなのやりたがってるみたいなのがな
あれはあの時代で、かつ色んなお話のうちの一つやから受け入れられるようなもんやのに、シリーズ通したテーマにしてるのがまさに「昭和サヨク」って感じやね >>104
それな
「宇宙人問題に関わるイージスのメンツとヒロユキのお話」になってて「ウルトラマンとトレギアの因縁」をそこに添え物みたいにからめとる感じやわな
オーブなんかの場合はSSPのメンバー掘り下げエピソードでも本筋のガイのヒーロー性はしっかり描写されてたり、シンさん掘り下げのギャラクトロン回でもガイさんの課題ががっちり組み込まれてたりしてたのに、タイガではその辺完全に切り離されてる感じだ
今回みたいにいきなりセンパイが霧崎に撃たれてヒロユキが責任感じてどうこうなんて、無理やりくっつけた感満載だよ なんかまとめサイト鵜呑みにしてそうな変なネトウヨが紛れ込んで来てて草。
今回(というより毎回だけど)の話が悪いこととかどーでもよくて単に左翼ガー言いたいだけなのが分かりやす過ぎる。 元々地球に住んでたガゾートの話の方がまだ色々考えるなぁ
こっちは勝手にやってきて勝手に住み付いた末に革命だから前提が色々おかしい 左翼ガー!
ネトウヨガー!
政治厨はどうでもいいけど
とりあえず能無し製作陣は一刻も早くお引き取りして欲しいわ
駄作ながらR/Bの方がまだ面白かったわ 2話連続で霧崎が直接仲間を撃つ展開とか酷すぎる
イージスの住所知ってて超能力も色々使えるお前が直接出張ってきたら全部茶番になるだろうが 中学生が大人ぶって書いた話の詰め合わせ
タイガの脚本ってつまりこういうことだろ? 率直に言ってニュージェネクロニクルの方が面白かった
今後ギャラクシーファイトは見るけどタイガは見ない
以上 >>112
そういう共感性羞恥を感じそうな愛嬌もないよこれ
「素晴らしい年長者の俺様たちが作った秀逸なドラマを味わえ」って
こちら側に精液ぶっ掛けてる気持ち悪さしかない どうでもいいけど
オープニングのナレーションの時点でセンスないよなあ
宇宙人が暮らしてるのはあまり知られていない
とか、だったらなんやねんて話だよw
人知れず地球に移り住む宇宙人、
彼らと地球人を守り抜く為、
最強の戦士達が今宇宙を越えて立ち上がる!
とか少しくらいかっこつけろよw
これだから特撮ノウハウない素人のジジイどもは そもそも宇宙人を知らない一般人がほとんど話の中心に来ないしなぁ
宇宙人や怪獣と人間の交流ならギンガSの方がまだやってたしギスギス要素も無かったよ
今回の話も初めから裏事情に通じてるヒロユキより何も知らない普通の人間にバット星人と関わり持たせた方が説得力出たろうに >>115
確かにw
過去作からずっと同じじゃんってなるよな。地球人と宇宙人が共に暮らすとかならまだしも、珍しくもなんともないもんをわざわざナレーションで説明されてもね。
他に本編で説明するべき事あるでしょ つうか今の円谷の状況が不明瞭なんで
社会性の強い話を描こうとするとバンダイやテレ東にNG食らいまくった結果がこのザマなのか
単純にライターの能力が足りなくて微妙になのか分からん
前に石黒さんが次にオーブやるならノンマルトやりたいと言ったら
田口監督に今そういうの難しいので……と返されてたし NG食らっただけなら描写を規制されて物足りなくなるかそもそも没になって書き直しじゃないの
描写不足や不自然な話の運び方が散見されるのは明らかに脚本が下手なだけだと思う イージスって警備会社はウルトラ警備隊みたいな警備隊ではなくて警備員なんだよな
そもそも民間警備会社なんて大手のサービス会社の下請けなんだろ
サービス会社に警備を先頭にビル管、清掃があって一番下っ端が清掃なんだよなw イージスとやらがどう頑張っても、
怪獣出てきたらお手上げなの話にならんよなあ
レスキューポリスのヤクザみたいにやばい重火器くらいぶっぱなせや サコミズ隊長亡きあとはもはや強い防衛チームは作れないだろう
女手一つで経営するオンボロ警備会社しかな
宇宙人の男性一名とウルトラマンの力を借りてる男性一名を助っ人に雇うのが精一杯w てか宇宙人側がイージスまで辿り着いて依頼をしなきゃ助けられない受け身姿勢で社長の目的は叶えられてるのか?
社長が助けたかったセミ人間の子供みたいなパターンとかどうあがいても助けられないんですが… あの頃は宇宙人が地球にやって来ているのが確認された頃で、警察に専門部署ができて動いている今はそんなことする必要ないだろ そもそもヒロユキホマレピリカは、なんでそんな世間で秘密になってる事件を追う業務に就けたんだよ
ホマレなんて宇宙人だから社長に拾われたとかでもないし、三人とも危機管理意識皆無だし、そんなポンポン民間人拾って仕事させてたら世間にバレるのも時間の問題では 話は重くします!自分が気持ちいいから!
詳しい説明は省きます!めんどくさいから! >>122
重火器どころかトンファーさえまともな使い方知らないんだぞ >>127
舞台の組み方や話の運び方ぐらいは最低限考えて欲しいんだけどな本当
前回とか依頼人に社長庇わせていい話風にしてたけどそもそも強引に現場に社長連れてきたのそいつだし
今回も心の穴を埋めるために移住しましたで何故よりにもよって地球をチョイスしたのか謎、つーか引越しできるなら最初からしろ 今更だけど零細企業の割に監視カメラ多すぎ設備整いすぎで設定テキトーっぽいんだよねイージス
結局警察からも体よく利用されて実質組織の一部みたいになってるし
普通に警察でいいじゃんこれ ヒロユキが勤務中にいなくなっても全員で大喜利
ホマレが出勤時間に来なくて心配したのはヒロユキだけ
ホマレや社長は出勤時間通り帰り残業しない描写があるが、ヒロユキは泊まり
正座強要、社内暴力、依頼人の前で陰口、毎週パワハラ
闇ヒロユキがキレたポイントも社内での扱い >>120
納期に合わせて書いてきた脚本が丸々ボツにされりゃあ
単にスケジュールがキツくなるだけなんだから
そりゃあ出来が悪くなるっしょ
そういう事があるんだったら同情できるし
そうじゃないのかどっちかなと思って >>133
予め作った脚本全部没にして書き直しならジードの時もあったし
そもそもスケージュールキツいのはニュージェネ始まってからずっとよ
別にタイガだけが特別キツイわけじゃない 個人的にジードからずっとキツいんだったら
むしろジード以降全部出来がアレなのもしょうがないんやな
って感じになるんだけど 炎の剣のゲージが上がっていくところとか
パチンコの役物を前提にしてるようにしか見えない オーブ、ジードは面白かったがルーブ、タイガで年齢層下げたのか大人は楽しめん 下がったのは作品の質だけじゃなくて信者の頭もなんだよなぁ タイガが年齢層下げた?
大人も子供も楽しめてないんだが
ギンガ・・・微妙だけど低予算の中で健闘したかな
ギンガS、X、オーブ・・・まあ楽しめた
ジード・・・普通。悪くはないかな
R/B・・・かなり微妙だけど作風は嫌いじゃなかった
タイガ・・・0点、問題外 本来のターゲット層である子供からはどんどんそっぽ向かれてるよ
ジメジメした空気って子供が敬遠しがちな作風だし当たり前だけど
タイガが初めてのウルトラマンだった子供がいると思うと残念だな 年齢層下げたどころかむしろタロウを使う事でハイターゲットも狙ってるという話
その建前があるからこそキッズ完全無視のシナリオを恥ずかしげもなく出せるんだろ 結果どっちからもそっぽ向かれてるからどうしようもない
残ったのはキャラ厨ぐらいじゃないの >>145
タイタスとフーマに関しちゃ
まあこの番組で評価しても良い部分じゃねぇの?って思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています