シン・ウルトラマン5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2021年初夏公開予定の『シン・ウルトラマン』の本スレです。
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
https://shin-ultraman.jp/
荒らし・煽りはスルーしましょう。
次スレは>>970が立ててください。(進行が早い場合は>>950)。
重複を避けるためスレ立ての際はきちんと宣言を。
前スレ
シン・ウルトラマン4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1611900271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured それにしてもウルトラマンにあのシンゴジの劇団みたいな雰囲気混ぜるのやだな
シリアス路線でやった方がよかったんじゃね?とおもう https://sumabo.jp/1072
この舞台版のゴジラって、凄く良かったんだよ。
ウルトラマンとか特撮ネタも入ってたし。
冗談抜きで、このスタンスでゴジラやウルトラマンも生身の俳優が演じる映画を作って欲しい。
きっと、2001年に匹敵する名作になる気がする。 >>137
「平成ゴジラに文句言うなら映画に出資てからにしろ」
…これが中年ゴジラ臭ヲタだという事がこれで証明されたなw
なんーも文句ないし、文句言う奴は許さん、ゴジラ全作マンセー、文句あるなら出資しろ。
そら製作側もダメにするし一般人も子供も寄り付かなくなる。 俺の場合「あ、この特撮映画、映画としてだせえな」という感覚は、小学校高学年の時点では持ってた。小学生でも「うーんシンゴジの作風は平成ゴジラシリーズとは違ってリアリティの描写が違うね」っていうぐらい見分ける知覚はあるよ。ましてや大人になったら「高嶋政伸とか別所哲也とか新山千春とか、とてもじゃないけど鑑賞に耐えない。日本の監督のダサさ何とかならねえか」ぐらいの批判は当然持つようになる。
ゴジラ全肯定の中年ヲタ層には確実にこれがないなw
小学生の低学年ぐらいの知能だろ。なんの違和感も感じず「あー今回もゴジラ最高だった!」としか思えないのは明らかに変w ゴジラ映画って制約が多そうで面倒くさそう
ウルトラマンは勧善懲悪の時代劇の延長だからという意味で2時間映画が厳しい
だから、その落とし所に製作側のセンスが見えてくる
そこを見る側が察するのは勝手だが、つまんない物は事情がどうあれつまんない 歴代対怪獣チームじゃ、MATが一番良かったな。メカといいリアルさといい。
あんな感じの組織をまた復活させてほしい。 公開まで時間がある中、このスレなどではシンゴジを例に取り「既存の日本映画的なダサさをどう克服できてるんだろうか、できてないんだろうか?」という意見はあっていい筈だ。
シンゴジ自体がまさに今までの特撮映画のダサさへのカウンターだったわけだし、今回はどう来るのか、と。
そう考えると、元々の特撮ファンが今回のシンウルトラマンに対して、過去のディテールの再現を懐古的に求めるのこそ危険。これぞまさにダサ化の元凶。それこそが特撮映画から一般客を引き離してきた老年特撮ヲタの考え方に他ならない。
そうやって過去のディテールを懐古的に再現して楽しむのは臭ヲタのやる事なのであって、シンウルトラマンはそうならないように望む。 >>146
何を言ってるんだお前は
ぶっ通しギャグばかりがええんか? >>150
さすがのセンスですね
おみそれしました。 >>152
あんなギスギスした組織は今は無理でしょ、予算をやたら気にしたりリアルで
ハードだけど シン・ゴジラ以降、日本の映画が変わるとか岡田斗司夫とか言ってたけど結局何も変わってない現状 ゴジラの場合、84で復活して、次作のビオランテでは、制作側なりに、もう昔の怪獣対決なんか通用しないだろという意思があった。リアリズム重視でシリーズを継続させようという意思はあの時点でもまがりなりにもあったわけだな。それでビオランテという、科学的根拠を持たせてフォルムのはっきりしないクリーチャーにした。
まあその意向も結局すぐなくなったけどね。 >>158
旧世代の集大成総括が84ゴジラだったと思う。
ビオランテ以降はスタッフも入れ替わり、まるで次元の違う作風に変わっていった。
その象徴が効果音かな。長年の聞き慣れた東宝効果集団のSEは84ゴジラが最後だった… 84ゴジラは今でも観れる、ビオランテ以降の平成ゴジラは今だとセンスがダサすぎで見るのがきつい。
ミレニアム以降は脚本がゴミ過ぎてこれも見るのがツラい。 >>160
84ゴジは結末がリアルじゃないし、VSビオランテの方がリアル路線だけど
エンタメ路線のVSモスラの方が集客良かったからエンタメ路線に
舵切ったんだっとお思うし、MCUもリアルかって言ったらそうでもないし
映画ってそんなもんな気するけど >>159
いやいや、84はリブートだから。あれが第二期ゴジラの始まりだった。 84はまだ昭和なんよね
平成ゴジラに入れてる人もいるけど何か違う
もちろんVSでもない 84は映像的には平成そのもの、と言うか今のレベルでも遜色ないのに、戦闘機やメーサーや爆発音がモロに70年代以前の効果音なので、何とも言えぬギャップ(褒め言葉)
個人的に平成以降復活した伊福部音楽と旧東宝効果音の邂逅が遂に無かったのが無念。 東宝は年号なんか気にしてない。
84のリブートから90年代シリーズになっているだけ。84の顔から下はビオランテと共通。 >>153
その特撮のダサさが評価されてモンスターバースへ ウルトラマンはKOMよりパシフィックリムと比べてどうか語った方がよくね? そういやシンウルトラマンには未来感無いよね
あのエイリアン1並の未来的なセットがよかったのに
あれ、それってセブンからだっけ? >>166
単に怪獣キャラに商品価値があるだけなんだが?
それを、何を「平成VSシリーズは全て傑作、駄作なし」という老年臭ヲタの理論に利用しようとしてんだよ?www
だから一般客から臭がられてきたんだっちゅーの。
ほんと必死だなw
平成VSなんて映画としてはド最低のものしかねーんだよ >>172
ポッポポッポポマエは何推しじゃい
ジャイジャイジャイ >>172
ちなオレ1作目とシンゴジは好き
モンバス、VS、ミレニアムはいまいち派 >>174
何でだろうな
ウルトラマンもゴジラも円谷が産んだ産物なのにな >>175
ゴジラは一応、東宝だし。特技監督は円谷でも >>170
その怪獣キャラで売っているシリーズに対して、キャラ魅力的に見せているという点においてはVSシリーズは傑作で間違いないよ >>147
文句言う奴は許さんとは言ってないのだがw
こちとらアンタの意見に対して思った事を書いただけ
むしろ、アンタこそ自分の意見に対して文句言うのは許さんって思ってんじゃないの?w
そもそも、文句あるなら出資しろ、造り手にまわれは真実だと思うけどね 100億ドルくらい持ってたら無償で東京ドームシティくらいの土地と東京ドームくらいのスタジオ提供したいよ 公式からの情報がなさすぎてゴジラスレになってるやん >>181
特報が先月末に出たばかりだよ。
初夏公開だから、60秒予告は早くて連休公開の映画で。その間、めぼしい情報公開はないだろね。
公式に更新があっても当面は内容には直結しない小規模な広報イベントや物販キャンペーンの類 >>177
おまえは高嶋政伸の演技を5秒以上見れる特殊な老年臭ヲタなんだな?一般人には無理。 シンゴジが一般客にも受け入れられたという事実を持ってしても、往年の特撮老年オヤジ達はその意味が理解できていない。
シンゴジ以前のシリーズが全てダサすぎて客が寄り付かなかったからシンゴジは歓迎されたんだろ。まだわからないのか。平成駄シリーズとシンゴジが脳内で同じ引き出しに入ってる特撮オヤジには手のつけようがない。
…結局こうやって特撮ヲタオヤジを批判するためにシンゴジを比較対象アゲざるを得ないわけだが、庵野自身がその特撮ヲタオヤジではあるわけだけど、さすが実績と才能のあるプロ。何が求められているかちゃんとわかってたからこそシンゴジを成功させられた。
やはり問題なのはその意味も理解せず「ビオゴジサイコー!高嶋政伸サイコー!別所哲也も新山千春もサイコー!そして石原さとみサイコー!」と言い続けている、映画を見せる価値もない特撮ヲタオヤジどもだ。 一般的にウルトラマン映画は松竹のイメージだが
今回東宝ってことで、シンゴジと関連付けようとする流れはあるのかも >>184
ミレニアムシリーズはともかくvsシリーズは客入ってたよ
ゴジラvsモスラなんてシン・ゴジラで記録更新されるまで1位だったわけだし
というわけでチミの考察は検討ハズレだな
これ以降はゴジラスレでやりたまへ シンゴジの感動ってのはまさに「ああ!今までのゴジラ映画のダルさがない!これが正解形だ!」というものだったはず。しかし特撮ヲタオヤジどもは平成シリーズ通して全てマンセーの幼稚な感受性なので「シンゴジ2にはショッキラスを出して欲しい」とかトチ狂った事を言い、作品の意味というものを何もわかっていない。
庵野の苦労も特撮オヤジ達には水の泡。 >>187
>「シンゴジ2にはショッキラスを出して欲しい」
↑コレのソースよろしく >>187
次はキングギドラだの何だの出せとかな
まさに幼稚としか言いようがない 幼稚かどうかはともかく、「ゴジラっていうのはそういうものだろ」的先入観はあるだろうね
ウルトラマンだって「最初はベムラーでバルタン星人も出て、最後はゼットンだろ」
という先入観に凝り固まっている人が多い
マニアかどうかに関わらず 違う方のベムラーが出てくるかもしれない
ついでにレッドマンも
本家と繋がりのない単発映画ならそれぐらいの無茶許されるだろ 俺は映画自体も好きだしゴジラ映画もちょろちょろ見てきたが、「特撮専オヤジ臭ヲタ」には映画の話が通じないという事を思い知らされてきた。
「金子監督は神」とか言って、新山千春のアホ演技を何十分も見てられる、幼稚園児のような知能。
ゴジラ映画の辞書に駄作という文字はない。ほんと対策映画の予算がこんなオヤジどもには無駄だ。「大日本人」のラストにゴジラが出てきたら「大日本人は傑作」と言うだろう。映画を見る目などまったくない。 シンゴジラなんて形態で尺稼いでるような映画だめだろ
怪獣はゴジラじゃなくてもなんでもいいよあの映画は >>193
例えで持ってくる動画が時代を感じさせる古いVHSなのが特撮専オヤジ。
シンゴジを作った庵野、樋口が今度はウルトラマンに関わるとなれば「旧態な日本映画のダサさをどう克服するか」が当然の課題になるのは明らかだというのに、特撮オヤジ達は「平成ゴジラは全部傑作異論は認めないいー!」という低脳な反応をしている。
むしろ庵野、樋口はそれをどうやって裏切るかがミッションなのよね。この特撮臭ヲタオヤジどもを。 どこだかでシンウルトラが6月4日、シンエヴァが7月31公開に決まったって情報見たけど本当かしら >>198
「それがそれである必然性の有無」は、人によって議論が分かれてもいい。俺はハリウッド版攻殻機動隊やリメイク版ロボコップにコレジャナイ感を覚えた。キャラの基本設定を変えてしまったから。
>>194 が言ってる事を考えてみればシンゴジは「太古の恐竜が核実験で目覚める」という基本設定を変えてしまったので一理ある。
むしろこのように、往年のゴジラヲタがシンゴジに反感持つのはまだ見る目があると言える。今までのゴジラとシンゴジとにちゃんと質的区別を付けている批評。
ふつう、最底辺のバカ特撮ヲタオヤジは、平成もミレニアムもシンゴジも作品の質の見分けがつかず、ゴジラが出てれば全部同じにしか認知できないのがほとんどだから。 >>194
核の問題を扱っていることと、日本人にとっての現実の共通体験を扱っている事を考えてもシン・ゴジラはゴジラ足りうると思うよ >>199
それ言ったら昭和期もじゃん
何故か昭和期のゴジラを批判しない不思議 オリジナルのマンTVシリーズをレンタルで初めて見て以来、高い金払って買ったアーツ2体より、安くポチったアクトの方が似ていることに愕然としています。 なんか自分の意見=世間の常識だと思いこんでるイタいオッサンが居座っちゃったな
特撮板だし仕方ないか スペシウム光線とか八つ裂き光輪はよけられたらどうなるん? >>205
いや、避けるのは絶対無理じゃね?
アイアンキングは敵ロボが撃ってきたミサイルを
避けることが出来ず、つかんでしまって無残な敗戦を喫した事があったくらいだから。 >>205
八つ裂き光輪ならグビラや2代目バルタンに跳ね返されてそのまま飛んでった気がする
光線技もタロウのボルケラーとか普通に避けられた事あった そのうちクロニクルZでCM流れたりシン特集とかやるんだろうな
Z絡みでシンマンメダルとか出るのかね >>197
どっちが先のが興行的には良いんだろうな
ウルトラマンにとっては先のほうが飢餓状態のエヴァファンが見に来そうだから良さそうだが >>208
辺り一面火の海とかか?
怪獣が爆発するってことは物凄い熱エネルギーで体内を瞬時に沸騰させてるんでしょ 空想科学読本だとスペシウム光線撃つ度に周りの気温が2℃上がるみたいな話あったな >>210
シン・ウルトラマン「いや、出番はまだなのだがそれゆえに別次元の私だから師匠呼びはどうも違和感が・・・」 >>215
あったそんな本
友達に借りて読んでたがポテチの油でベタベタで読む気無くした 2021年NO1特撮作品「シン・ウルトラマン」で決まりだな!
シン・エヴァ公開はいつだ? 成田了デザインに忠実と言いながら、元スーツアクターさんのスキャンデータを元にしているというのは、結局「俺が子供の頃見たあのウルトラマン」をやりたいってだけなのが本音で、シンゴジみたいに冒険はできないようだと判断。 >>220
そもそも成田さんが古谷さんのプロポーションを理想のイメージしてデザインしてるから、
成田さんリスペクトのウルトラマンデザインにするなら古谷さんの身体をスキャンするのは当然の帰結と言える 成田先生がデザインした真実と正義と美の化身は伊達じゃない。
怪獣総選挙でトップ戦線走った、ゼットン、ゴモラ、バルタン、ピグモン、赤王辺りは絡ますのだろうか。 >>216
ハルキって体育会系だから後輩ウルトラマンにはめっちゃ上から目線で行くだろうなw 庵野マコト「シン・ウルトラマン、今夏公開。懸念するは、我らに何時も立ちはだかる、青のタヌキ型決戦兵器、アンドロイド。コードネーム、DORAがまた邪魔しないかですよ〜君ぃ〜」 カラータイマーより大胸筋が大事なんだな
スタイルは古谷さんスキャンしてるはずだから完璧なんだけど >>228
グリッドマンSSSSのブルーレイか、SSSSが映画化したら観に行きなよ。
真実と正義と美の化身にスパルタカウンセラー要素はいらない。 >>227
浅知恵とか言って、お前の「特撮臭ヲタ知識」が無駄なんだよ。 まあゴジラにしてもハリウッドではいまだにマッチョなフォルムの路線だが、日本ではそんなギドゴジみたいな路線はとっくの昔にやめたわけだし、ウルトラマンも中国版では痩せマッチョだったようだが、これも今回シンウルトラマンで痩せ細にされる事になるってことで、ハリウッドにもそれなりにインパクト与えると思うな。いい事だ。 バットマンは控えている新作でもまた相変わらずのマッチョアーマーらしいし、センスないよな。 >>236
それは今みたいにウルトラマンというシリーズが進化し続けて、ありふれてる時代だからこそ、そう思えるんだよな…
俺達が産まれるより遥か昔、
ウルトラマンという存在はおろか概念さえなかった
そんな時代に、
"巨大なのに正義の味方と一目でわかるデザイン(派手な赤を基調とたりとか)"
を創造したんだからすごいよ >>237
予告では、タイプB?かタイプC?みたいだったから、そんなにやせ細ってないのでは? 今回のウルトラマンって、身長何メートルなんだろ?
山を這いずる怪獣が妙に小型に見えた
鉄塔や伝染の高さから推察できないかな?? >>240
は?
答えはヒナ型ですでに出てるだろ。
何を見てるんだよ?w アメリカのマッチョイズムはもはや文化と言って過言ではないので
日本人には理解できないのも仕方がない
とにかく大きくてムキムキであることが正義だからあの国は 日本人は源義経(牛若丸ふくめ)のような
「弱そうな奴が強い奴を退治する」という設定が
昔から好まれる傾向にある
日本国内産のゲームなんかも貧弱な見た目で美形みたいな主人公ばかり
海外(特に北米)ではそういうのは受けが悪いらしいね
「なんで弱い奴が勝つんだ?そんなの変だろ」みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています