【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
<仮面ライダー>庵野秀明脚本・監督で「シン・仮面ライダー」! 2023年3月公開
https://mantan-web.jp/article/20210403dog00m200042000c.html
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1617447203/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 『シン・仮面ライダー』【公式】@Shin_KR
祝「 #仮面ライダー」生誕50周年!
【重大発表 会見】をご視聴頂きありがとうございました!
『シン・仮面ライダー』は2023年3月公開予定です。
続報をご期待ください!
https://shin-kamen-rider.jp/
#シン・仮面ライダー #KamenRider50th
https://pbs.twimg.com/media/EyC8XdZVgAEw0PX.jpg:orig#.jpg 『シン・仮面ライダー』【公式】@KamenRider50th
『シン・仮面ライダー』
⠀超ティザービジュアル公開!
前田真宏氏描きおろし『シン・仮面ライダー』のイメージ画を公開!
#シン・仮面ライダー #KamenRider50th #仮面ライダー
https://pbs.twimg.com/media/EyC2JcqVIAAkxke.jpg:orig#.jpg 何処かにお化け煙突残ってないかな。
あの上で見栄を切ってくれたら一切文句言わない。 庵野監督と島本和彦先生が雑誌で対談したときに仮面ライダーのポーズをとることになり
1号2号ライダーの変身ポーズに分ければいいのに
島本先生は手紙に本郷猛と名乗るほど1号ライダーが好きで
庵野監督も1号ライダーが好きでやりたくないことは絶対しない人で
2人で1号のポーズをしたという話が…
2号が不憫すぎる、ライダー人気の立役者は2号なのに 庵野が編集したYoutubeにあるライダーの動画さ
9割が旧1号で2号は怒られそうだから仕方なくいれましたって感じで
ちょろっと映るだけなんだよな
んで1号の方は旧1号以外映らない
あれ見ただけで庵野が2号に興味ないのわかっちゃう 時系列的には
庵野、エヴァQで鬱になる→シンゴジ、シンウルトラの仕事が舞い込む→仕事やってるうちに調子が良くなる→どうせならライダーもやりたいと庵野が東映に企画を持ち込む
ってこと? >>26
実際のところ仮面ライダーで面白いのって旧1号編だから仕方ないよ >>24
今ではあんなバカな事を強制する殺陣師は居ないしアクションもモーションキャプチャーのフルCGだよ そりゃ子供向けの味と大人向けの味は違うからねえ。
徹底的に子供向けに徹したからこその大ヒット、大人になってから振り返って面白いもんじゃないし。
「教えてやろう本郷猛」と自分からペラペラ作戦をしゃべるショッカーの怪人とかさ。 >>25
シンゴジラのポーズやりたくなくて一人だけウルトラマンのポーズした話好き 新1号ってデザイン的にも良くないんだよな
スーツに白い線入っててジャージみたいだし、マスクは膨張食で頭でっかちに見える(身体が暗い色だから余計に)
アクターも藤岡氏じゃないから旧1号のようなスラッとした高身長じゃないし >>32
大人向け、子供向けという区分けはナンセンスではあるけれど
新1号をベースにするにしても新1号のアレな部分を廃して良い部分を強化しようとすると必然的に旧1号編になってしまうんだよね >>28
『シン・仮面ライダー』の企画経緯は?
白倉:6年前にさかのぼります。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のやりとりを通して庵野監督と親密になった人間が、「こういうのはどうだ」と企画メモを受け取ったことがきっかけです。
とのことなので
シン仮面ライダーの企画は
ゴジラやウルトラマンより前みたい シンゴジやシンウルがそれ以前から企画が進んでたとは考えないのか? シンウルトラマンがシンゴジラより前なのは斎藤工のインタビュー記事でソースがあるが
シン仮面ライダーがシンウルトラマンより前というソースはどこにある??? ・2015年にシンゴジラ制作陣に庵野・樋口の起用が発表
・それより以前にシンウルトラマンの企画は発足(2014年?)
・シン仮面ライダーは今から6年前に企画発足(2015年頃)
似たような時期だがシンウルトラマンのほうが若干早い可能性が高い >>35
そりぁあ桜島とかの岡田社長は小さくて笑うが、70話頃からの大杉さんの1号はメッチャカッコ良いぞ! 色々調べたら
6年前2015年にシン仮面ライダーの企画メモを東映関係者に渡した時期って
シンゴジラの企画の話が庵野監督に来た頃なんだな
シンゴジラ受けつつ
シン仮面ライダーの企画を考えていたのか >>43
東宝が庵野にシンゴジラのオファー出したのは2013年な >>46
ということは2012年あたりにシンウルトラマンはすでに企画が立ち上がっていたことになるな >>46
そうみたいね
結構時期は勘違いしてること多いな
「ゴジラ」のオファーを受けたのは2013年1月末だったが、当初は固辞。それでも、「東宝の誠意と盟友樋口真嗣監督の熱意に心が動かされ、同年3月、監督を引き受けることにした」という。
同年6月、G作品メモという企画書を東宝に提出
正式にゴジラ新作の最終決定が出るのは
同年秋
米国ゴジラの大ヒットを受けてGOが出たと
これ米国ゴジラがコケてたら
シンゴジラも無かったってことだよな 東宝からは「近隣諸国の国際情勢については劇中での明言を避けて欲しいという要望と、皇室に関しては一切触れてはならないという厳命」の2つを受けたという
こんな制約があるから
樋口監督が調整役としても必要だったみたいね
今回の東映、白倉さんは何も言わない感じだし
だから自ら監督と脚本をやるんだろうな 庵野のことだからどうせショッカー首領=内閣総理大臣とかやるんだろうな ウルトラマンも仮面ライダーもはじまりの企画は庵野が鬱になって自分の会社のスタジオにも入れなくなってた頃の、エヴァ逃避の一環だったんだよ。
業界関係者との雑談だけや企画提案書までなら、他にもいろいろあったんでしょ。
ヤマトやらガンダムやら戦隊やらマイティジャックやらジャンボーグAやら。
状況的には、この頃は、ヤマトは友人の出渕のリブートが始まってて庵野がやる余地なくお義理でOPのみの参加。出渕の2199に関しては宣伝には協力してた。
ガンダムもリブートならオリジンのアニメ化が控えてて、庵野の出る幕なしだった。 >>49
この作品の最大の懸念点は樋口くんがいないことかな
樋口くんは副官的立場なら超有能だから
マヒローとか尾上克郎とかがその立場で関わるのか? 昭和ライダーの補完は村枝が試みているので庵野は別のアプローチをするのだろうね
時代設定をどうするか?も気になるところ シン・ゴジラ本に白倉Pのインタビューが載っていて
内容的にはかなり評価している感じだったけど、
東宝上層部はあの脚本を良く通したなと感心していた
(東映だとあれを通すのは難しい、という感じで)
その時には白倉Pもシン仮面ライダーの企画を握っていたワケで
シン・ゴジラの成功(興収80億円)が企画前進のファクターには
なっただろうね >>52
特技監督やらせれば当代随一で映像作家としてもいい感じに撮れる
惜しむらくは人が良すぎて進撃の巨人のクソ脚本とかでも破り捨てられない 進撃のクソ脚本は原作者のゲイのサディストが元凶だからなぁ…… 樋口は特技監督としては評価するが監督としては?だな
日本沈没も隠し砦の三悪人もダメダメだった
ローレライはまだマシだったが >>50
いやバチカンあたりまで攻めそう
流石にそれやると庵野の身が危ないからオブラートに包みそうだが 作風は初期の怪奇路線になる?
スカルマンでやっちゃったけど ショッカー=ナチスドイツの残党組織設定も一切禁止とかお触れが出たんだろうか >>54
考え方が違うんじゃないか。
それが白倉の個人的な考え方か東映としてかはわからんけど、ストーリーなんか二の次でとにかく低予算で怪獣たくさん出してなんぼ、小道具や戦闘機もすべて玩具にして売るっていう発想してそう。 東映は特撮に関してはマンネリを警戒してて斬新な企画には寛容だけど
子供受けする保証が低いものには厳しいかもしれないな >>60
ナチスドイツというワードでなぜか美味しそうなドーナツが思い浮かんだんだが何でだろう? ナチス要素厳禁ならマジでショッカーとは別種のナニカにせざるを得ないよな。
オウムも厳しいとなれば残る要素は北朝鮮侵攻かイスラム国日本支部か、はたまた革マルか 庵野の思い入れ的には
ウルトラ>>>ライダー>>>ゴジラってところかな >>67
イデオンとガンダムに対する偏愛も見て取れる >>70
マイティジャックはMJメカが好きなだけだと思う
たしかムーンライトSY-3もお気に入りだったはず ロングコートを羽織ったライダーは何でこんなにカッコイイんだ?
男の子心をビンビンに刺激してくる... ファースト原理主義者のガンオタは、庵野監督の「シン・ガンダム」を受け入れるのか
オリジンをあんなにボロクソにこき下ろしたんだ、あり得んな ガンダムもナウシカも御大たちが生きてるうちは手出ししないだろ >>73
Netflixで実写ガンダムやるじゃん
予算も自由度も地上波より上だから期待出来るよ >>72
風になびくマフラーとかコートは大体いつの時代もかっこいい >>51
ブチが庵野に監督やらせて自分は副監督でやりたかったって言ってたのはリップサービスだったのか むかし買った牛革のロングコートを引っ張り出してきた。
ストリートオブファイアのウィレム・デフォーの真似をしたかったのだが、
いまでは「ああ、マトリックスですね」としか言われないんだぜ。
あんなペラペラの合皮じゃない。 4作品多重で作業してたんなら、そりゃシンエヴァも遅れますわね。 >>82
2012エヴァQ
(鬱病)※ゴジラとライダーの企画したり、特撮展やったり、声優やったり
2016ゴジラ
2020エヴァ→2021にずれ込む
2021ウルトラマン→遅延
2023仮面ライダー 庵野の思い入れがいちばん強いのはやはりウルトラだろ?
ならライダーは気楽に作れるんじゃない?
予算的にゴジラ、ウルトラと比べて東映がどれだけつぎ込む予定かにも依るが・・・ >>84
シンマンの成績によるだろう
シンゴジ並にバカ当たりすれば予算倍増だがダメなら… 東宝の成績見て東映が予算上げるとは思えないけどねえ 企画の始動順番はともかく、公開される順番は、オリジナルが世に出た順番と同じなんだね シンゴジやシンウルと比べるとシンライダーなんて鼻くそみたいな予算だろどうせ 予算をかければ良い作品が出来るってわけでもないのが東映だしな。 >>90
東映は根性論的というか、想定外のアクシデントが起こったり、ここで当てないと後がないみたいな崖っぷちで起死回生のケースじゃないと、何故だかいいもの出来ないんだよな
始めから意気込んで一発当てたろ的な豪華大作やろうとすると、ほぼコケるし 通常の夏のライダー映画は概ねどれぐらいの予算なのかな
数億円ぐらい? 制作体制がどうなるのかな
シンウルトラマンは東宝・円谷・庵野の会社の3社が出資してるから安定してそうだけど
シン仮面ライダーは東映と庵野の会社の2社になるのかな??
あるいは東映1社? 映像の補正処理程度だろ
ただ、庵野的にはそういう仕事も請け負うことで、自社に金を落とせるからな
実写は、カラーでは出来る仕事は殆ど無いのが現実だろ 「石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いていたエポックメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品」
といっているから
初期の怪奇モノみたいな雰囲気なんだろうか 初代のあの仮面がカッコよかったからな
2号もまあだけど、新1号は庵野は嫌うと思う >>92
吉永小百合の映画を作らせまくった東映のお偉いさんなら去年亡くなったよ
「東映がピンチになるとライダーやプリキュアが駆けつけてくれます」発言で有名な社長よ
今の東映の社長はこないだの制作発表にもでてた手塚治だから
これからの東映はライダーやプリキュアの待遇も変わるかもしれんし
吉永の映画も作らなくなるんじゃね?知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています