戦隊史上最弱のラスボス ボッコワウス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドンブラはラスボス倒した後、エクストラマッチとし太郎とソノイの一騎討ちエンドになりそうな気がしないでもない 犠牲者も完全には死んでおらず封じられてるだけってのは
ドラゴンナイトのベントみたいだな
あれも倒されていった仮面ライダーの代役を補充してく話ではあるなw >>546
公式サイトによるとキューブが割れる演出があるやつとないやつがいる(ヨッピーと雉野は無し、明かり泥棒と絵描きは割れる)
らしいのでまだわからんよ >>542
むしろドンブラザーズのシステムだとポイントを貯めれる優秀な人から早く抜けていってポイント貯めるのが遅い無能が長く残る仕組みなので、どんどん処刑して新たなお供に入れ替えるのが最適解か >>549
現状でははるかと猿原以外は入れ替えた方が良いんじゃないかと思う。 ボウケンジャーといえば、ダークシャドウは
「戦隊の敵組織が最終回以後も活動を続けていた」稀有な例じゃないかな。 ゴセイジャーも敵組織が複数登場するが、どれも本編中で壊滅したな
ウォースターと幽魔獣は残党とかいそうだが
戦隊ではないけどジャンパーソンはボウケンジャーの形式に近くて、
最初の2話で1組織潰し、別の組織3つと並行して1年間戦うことになるが、これもやはり本編中で全勢力潰れた
帯刀コンツェルンは普通の会社として残ったが
いずれにしても本編と同様の活動を普通に続けてるダークシャドウは異質だな >>552
魔鳥の封印のこと考えたら潰したほうが何かあったとき厄介なことになる
その件からしても世界を滅ぼす気はない組織だから ポイントを使えば死人を生き返らせることすら出来るから脳人や獣人を消してくれってのも可能だろうな
まあタロウは一定時間でまた消滅したからポイントで消滅させた敵もまた復活するだろう
ただポイントを使いまくって「あいつを倒せるだけの力をくれ」、と願って倒したら
それは奇跡でもなんでもない、最初からあるシステムを利用しただけだからラスボスの評価は低くなりそうだな >>557
それに見合った代償にもよるんじゃない? カナエマストーンみたいな便利アイテムじゃないし >>558
これ以上ポイントがマイナスになったら死ぬかもしれないと説明されてたし
仮に全員死を覚悟でポイント使いまくってパワーアップしてラスボス撃破
その後奇跡かなんかで死なずに済んだらラスボスの評価はどうなるか 例え戦隊が全滅する級の代償を支払っても、それだけでは中難度程度どまりだと思うけどねぇ
このスレ戦闘終了後の損耗結果数比べよりも、勝つまでの過程に立ちはだかった障害数自慢って感じだし
もし仮にケフレンを倒した後、フラッシュマンが全員力尽きたエンドを迎えてたとしても
メスを倒したという結果と、地球が救われたという結果と、ケフレンの強さの値はどれも現状と変化ないのでは 便利アイテムで「あいつを倒せるだけの力をくれ!」って、メガVSカーがまんまそれだったな >>560 リュウソウジャーも騎士竜犠牲にしたのにエラスの評価そこまで高くないからな。 さらに顕著な例は牙鬼だな
おじいちゃんが犠牲になったが
おじいちゃんが死ぬと全員覚醒して却って簡単に勝てるようになる >>559
そこな。
「ゼロになってしまったら打つ手がなくなるから、
ゼロにならないようにああしてこうして〜」
と、考える余地がない。
いざとなったら、後は野となれ山となれで、
ドーンと大マイナスしちゃえばいいや、ってなってしまう。
それは、いわば界王拳100倍で筋肉痛になるようなもの。
わかってて計画的に、実力=いつでも使える能力でやってることだから、
大きな犠牲ではあるが、奇跡的な勝利とは全く言えない。
しかも、確実に死ぬと決まってるわけでもない。
バルガイヤーやエグゾスは、戦隊側が死ぬのを覚悟で
特攻しても、爆弾抱いて突っ込んでそれで死んだとしても、
それでも必須アイテムなしでは勝てなかった。
更にそのアイテムも、自分らが考えて作ったものでは全くなかった。
マイナスを意図的にできるって設定は、
物語構成的に失敗じゃないかなあ、と思う。
だが提示された以上、こっちとしては作品世界の「現実」として
見るしかないんだが…… そもそもの話、ドンブラザーズがラスボスに勝つことが主題になるとは思えんのだが 脳人3人は今のところラスボスになりそうな気配は無いし
獣人はいまだに詳細不明
誰がラスボスになるんだろね ラスボスってよりは、世界が消滅する危機を救うとかが事実上の最終決戦になりそうな予感 >>570
大穴予想するわ
御前様そっくりのはるかのおばさん ラスボスにどうにかしてポイントを使わせて自滅させる戦法を狙おう ところでジュウレンジャー30話を見たんだが
ドーラフランケ4話連続で出るのな
(ヤツデンワニとかの例外を抜きにして)4話も粘った一般怪人って他にいただろうか >>564
最終的に対話で倒したというか退かせたと言う方が正解っぽいしな
ラスボスの中では珍しくガッツリ対話に応じてくれる存在だった フランケが一般怪人で良いなら、アハメス三獣士とか五毒拳らへんも一般怪人でいいよね? エラスはあくまで戦うつもりなら予定どおりコウを吸収すればもう少しはいけたんだろうが
回復を放棄して致命傷を受け入れたって感じだからな >>575
チェンジマンのギザンが5話、ダイレンジャーの指輪官女が6話出てる。
あと冥府神を怪人扱いするならそれ以上もいる。 ゴーマ四天王も4話
地獄の三人官女もだがゴーマは一般怪人と扱うべきか微妙なのが多い ドーラフランケの恐ろしいのは初期状態でもかなり強いのにさらに2回もパワーアップするところ ドンブラザーズはとりあえずのラスボスは倒すけど人間がヒトツ鬼になる仕組みはどうにも出来ず、戦いはこれからも続くな終わり方だと思う 自主退職以外にも使命の終わりがあるみたいだからどうだろう >>597
精神世界シーン終わって現実に戻ったらもう剣が突き刺さってたから
会話をした結果、受け入れて剣を受けたのか
剣を刺された結果、受け入れたのか、卵ニワトリ先後不明というか
演出意図自体がどちらとも解釈できる様にって感じだから、結論は出ないんだろう >>575
ジューノイド五獣士はギアの幹部でもなく、五毒拳が一般必殺技を何回もくらっても
しぶとく生き延びてた様なもんだから、一番粘った一般怪人といえる。
一番遅く退場したのはサイゴーンだったような。 >>586
バイオマンは一般怪人が存在しないし巨大化もない、代わりにロボに搭乗して戦い
話の節目の回以外は敵組織も誰も死なない異色作だからなあ。
他の作品の一般怪人と比べても無意味なような。 ドンブラ
脳人
獣人
謎女&ムラサメ
陣営が多くて混沌として来たな
マスターもどういう立ち位置かはっきりしないし ドンブラってもしかして全員脳筋か?策士が一人もいないし マザーとムラサメは脳人とはまた別なのか?もうわけわからんにもほどがある >>590
なんか作り手側が整理出来なくなりつつある気がする。
そろそろ話を動かして登場キャラを間引いた方が良いんじゃないかな。 >>591
猿は戦闘スタイルが脳筋なだけで頭脳担当では 扇子で花粉わざと撒き散らしたり司令塔もドンモモだと思うな >>594
犬がぶっ倒れた回見れば分かる通り
無能担当だけどな
そこに居るだけで話が明後日の方向に転がる レッド一強戦隊は珍しくないがいくらなんでも極端すぎるな
その最強レッドも嘘をつけないという弱点を突かれて一度は死んでるし とは言え、今回はお供達とソノニソノザ相手にそこそこ戦えてたぞ >>597
その後「答えたくない」という対策を学んだぞ >>602
「いい答えだな」って言ってたから総返せばいいと学んだ ボウケンジャーはプロフェッショナルのイメージだったけど配信観てみたらレッドはそこまで頼れるリーダーじゃないし。メンバー同士で揉める話が多いな。ロボも序盤から強化を重ねてる割には敗北回が多い。 完璧じゃないむしろ大ボケ担当なところがチーフのウケたところだと思うけどね
チーフ以外要らないよねってならないから >>608
硬すぎると子供受けが悪くなるから、抜けたところや愛嬌のある回を混ぜるんじゃないですかね。ルパパトの圭一郎も子供に怖がられたからキャラ修正したみたいだし。
自分初視聴だけどチーフまだまだカッコいいよ。仲間にはは説明しないけど着いて来いお前らなキャラだけど、博士系のゲストが出て来ると敬意を持って接するの好き。 桃井タロウも今回クッキーの件とかギイちゃんの件で脆いところも出してきたな 文字通り主従関係だったシンケンも仲間として認めてたのに、ドンブラザーズは完全にレッドとその他、格下扱いだからな
ここまでレッドとそれ以外の実力や立場に差がある戦隊もないだろう ニンニンのじいさんが今なお現役レッドしてるぐらいの状態だな 唐突に「マザー」なる存在が出てきたな
これがラスボスになる? エラスもわりと最近だしマザーが世界をリセットしようとするは
二番煎じ嫌いな白倉ならやらないと思うけどな 界族が最終決戦に参加したのは神の想定外だったわけだよな。ステイシーが生き残れてフリントの頭脳を神が利用出来たのは偶然 ラゲムってもっと評価低くて良いんじゃないの? 描写だけみたらドウコク二の目と大差ないだろ。ロボットの総力戦で勝てるならBが良いとこ スレ内を読み返してきたら
・ラゲム(傷なし)を基本体としてラゲム(傷あり)が存在すること自体が奇跡だからS
or
・最終決戦開始時点で傷ありだからラゲム(傷あり)で評価する(その場合はB)
ぐらいまで詰めたところで違う話に流れちゃってるな >>626
傷のないラゲムでランク付けするのか、傷のあるラゲムでランク付けするのか
というのは議論しても結論の出しようがないからな
同様の問題のある、牙鬼幻月が簡単にスルーされるのと比較すると・・・w ラゲムは、
グレートイカロス(戦隊側の最終最強ロボ)を一発でぶち抜いてるし、
バードメーザーをノーガードノーダメージで平気だしで、
攻撃力も防御力も充分。
傷をつけられたのはリエ、というより「マリアの裏切り」のおかげであり、
それはジェットマン=竜たちや長官の実力では、
どんなに頑張っても不可能なもの。
つまり、「戦隊の力だけでは絶対に倒せない相手」
であることは間違いない。 ラゲムはAは堅いよね
リエはジェットマンの味方ではあるけど通常戦力とはとても言えない 傷ありからスタートだけで考えても
テトラボーイが背中に攻撃をヒットさせて気づかせてくれる必要があるから
多少の運要素が絡むしな >D(敵組織の強幹部怪人と同等レベルの強さ。作中最強レベルという程ではない)
戦歴から見ればラゲムよりひったくりのほうが強いんだから、
ラゲムは牙鬼・アクドス同様にDランクじゃね?
ゼンカイの描写から見ても
・ジェットマン世界の最強攻撃はひったくりのナイフ
・ひったくりと同様ポジションの神がラスボス扱い
のように扱われてるから、ラゲムをランクから外すのもありだと思う。 だったら中盤で戦死者が出た戦隊のラスボスは全部D以下か? ラゲムの話をすると定期的に沸くよね、ひったくり推しの人
ギャグで言ってるのか、はたまたラゲム議論を煙に巻きたいのか、真意を知りたい ならナダが死んだエラスや陣さんが死んだエンターもDなわけ? ひったくり論は論外として、マリアがラゲムに傷を付けたのがどの程度の偶然と見なすかなんだよな。
マリアが正気に返ったのはあのタイミングでなければいけなかったろう。
それより早く解けても遅く解けてもいけなかった。
それを奇跡的と考えるかどうか次第なんだよな、S評価にするかどうかは。 傷は傷
攻撃を受ければ付くもの
その点で生態の問題だった花や羊羹とは違う ドンブラのスーツってトラック止めるパワーないから案外スペック低いのか
レッドレーサーは片手で消防車止めてたのに ランクとは関係ないんだが、ラゲムってジェットマンに勝ったとしても近いうちに自壊して死にそう感がある
ベロニカのエネルギーを得たラディゲはエネルギーが暴走して苦しんでたし、ラゲムの初登場を見ても力を制御できてない
ラディゲの最大の武器はその強い執念なわけで、トランザへの憎しみ、マリアを自分のものにしたいという欲、ジェットマンとの因縁があるからラディゲはあそこまで強くなったと言える
結局トランザもマリアもグレイも死んで、最終決戦ではジェットマンを倒すことしか考えてない状態
決戦中にバイロックと合体してるのも、壊されて次元移動できなくなることを考えてないから、ジェットマンを倒した後どうするとかも一切考えてない
だからジェットマン倒して地球滅ぼした後は執念の対象を失ってラゲムのエネルギーに飲まれて制御できなくなって自壊して死ぬ気がする >>640
奇跡という単語の意味が違う気がするんだよな
傷のないラゲムと戦った場合、何千回、何万回戦ってもジェットマンの勝ちは「絶対にない」
絶対に勝てるはずのない相手に勝ち筋が出来た、これ自体が奇跡なんだよ
「絶対に勝てるはずのない相手」と「起きるとは限らないイベントが必要」これがセットになったボスは
「戦って勝つことの出来る何かしらの弱点などがあり、兎にも角にも勝ち筋が一応はある」ボスとでは
決定的な差がある、これがSとAの境目でしょ
(傷のない)ラゲムは文句なしにSランクだよ
・・・狭い意味での最終戦闘にラゲムが傷のない状態で存在したことは一瞬たりともないのだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています