昔、ケーブルテレビのキッズステーションで「環境超人エコガインダー」っていうミニドラマをやってた。
結構人気だったみたいで、「エコガインダーII」「エコガインダーゼロエックス」と3シリーズ続いたんだけど、今回気になってるのは第三作の「ゼロエックス」。
前2作とは違って暴力で解決しない作風だったんだけど(敵に◯×クイズを出題して、相手が不正解だったらビームを発射できるっていうシステム)、記憶だと1話だけ全然内容が違った謎の回があった気がする。
・謎の回と普段との相違
普段:主人公エコガインダーゼロエックスは日本語を喋る
謎の回:主人公はかけ声っぽいのを発するだけであんまり喋れない

普段:必殺技のビームはゼロエックスのゼロの側から出すバージョン、エックスの側から出すバージョン、そして最終話限定の両方を合わせたバージョンの3種類
謎の回:必殺ビームは両側から出すビームがデフォで、右手から緑の光球、左手から赤の光球を出して、それを手の中で合わせて放つかめはめ波みたいなやつ

普段:前作まで使用していたお決まりの戦闘フィールド(どこかの歩道橋かなんかを使ったロケ地)は使用せず、空き地かクイズ番組のセットに相手を拘束する
謎の回:普通に前作まで使ってた例のロケ地を使用している上、クイズ要素など微塵もなくただ戦う

その他気になる点:上述「二つの球を合わせて放つ必殺技」のくだりで、エンディングで敵幹部(女性)が戦闘中に撮られた映像を見返して「どうやら、二つの種類のエネルギーを合わせて放っているみたいね〜」って言ってほくそ笑んでるシーンが謎の回にはあった
あと、敵幹部の面々も普段の回とは違った気がする。
あと主人公が力を抑えきれなくて暴走しそうになる描写があった気が……

今思えばあの回は公式の記録にも残ってないし、たぶんパイロット版的なやつだったんだろうと思うんだけど、特撮板のみんなはなんか見た記憶あったりする?