【鉄血のオルフェンズ】三日月・オーガス part7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オルガ、次は何をすればいい?」
■『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公、三日月・オーガスを語るスレです。
■荒らし・煽りは通常の3倍無視。
放置できないあなたも荒らし。
相手にせず削除ガイドライン(https://www.2ch.net/adv.html ) をよく読んで
削除整理板(http://qb5.2ch.net/saku/ )へ。
■荒らし抑制の為、新スレを建てる際は本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
<前スレ>
【鉄血のオルフェンズ】三日月・オーガス part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/shar/1486695387/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>88
もうそんなになるのか
>>51
腐が騒いでいるだけだろチョコとガリガリ
NHKの投票し損ねたよ中間発表はオルガが2位だったね
鉄血ファンが多いのだけでも嬉しい😊
ミカは主人公らしく華の様に散り種を残したでいいよ
まあ生きていてミカに優しく接する暁もミカの笑顔が見たかった
種>種死なのって主人公の未来が見えるか見えない差
鉄血は主人公が殉死で未来がないという結末ミカはある意味でファーストだと思う いっつも思うんだけど、例のパンパンパンって異様に注目されてアレが色々なものの元凶扱いされてるけど、あれって単に勝手に相手の理屈で挑んできたの返り討ちにしただけだよね?
つーかモロ自分で殺してくれってハッキリ言ってたよね、コレ虐殺じゃなくて介錯じゃね? >>94
その通りですよ
一部のアンチがワンシーンだけ切り取って悪意ある解説を添えて拡散するせいで
にわかや未視聴者たちが誤解してるだけですよ
マスゴミの手口といっしょや >>94
そのとおり
でも監督自身があれで三日月が報いを受けて死ぬべきキャラだと確信したと言うんだよな
なぜ現代日本の平和主義者の主張を持ち込むか >>95>>96
やっぱそうだよね
なんつーかそういうその場のインパクトや、
その背景スルーした正論云々の所為でめっちゃ損してるキャラに思えるわ三日月って やっぱすげぇよ、ミカは…
作中内外でアレだけネガキャンされたのに14位って十分な順位になるんだからよぉ… なんというか鉄華団的に見れば
ちょっと危ない感じだけどここぞと言うときは絶対頼れるナイスガイ
なんだよね
地頭いいし行動力あるし
たぶんカリスマもあった
狼の王って機体に搭乗してたわけだし
オルガがもっと早く死んで彼の意志を継ぐって展開だったらもっと三日月の活躍がみれた…気がする
2期のことはもう忘れた >オルガがもっと早く死んで彼の意志を継ぐって展開だったらもっと三日月の活躍がみれた…気がする
それはないかと
長井の三日月に対するその辺のこだわりは三日月&鉄華団全滅ありき
早めにオルガが死んで三日月に継がせてから全滅だとアニメ的に頼れるさすミカ像は維持できない
だから終盤までオルガが生きて滅びに導いてから死なないと長井的には困るし
「頼れるカリスマ狼の王三日月」はオルガに終盤まで長々「悩むのが仕事」を担当させたからこそのもの
そのコンセプトまではいいがさすミカのために他はクソ雑に扱ってノーマークガエリオを岡田に主人公だと扱われ
滅びの経緯があまりにクソ産廃…のわりには14位はいい線行ってると思うしほっとした
雑死で一位をもてはやされるオルガが生け贄みたいなもんだからあまり喜べないけどな そもそもその全滅エンド云々自体ホントに当初からあったか疑わしいけどな
>>94-96あたりで言われてるようにその理由がちょっと微妙すぎてとてもじゃないが因果応報の理由にしては薄いし 三日月ってどっちかっていうとどんな逆境にあっても屈しない系のキャラだと思うから、悩んで成長すべきって言うの自体がなんかズレてるように思うんだよね
問題はその逆境や戦う理由等が脚本家のGHへの目移り等でだんだん有耶無耶にされていったからその良くも悪くも容赦しない行動原理の説明不足になってるところだと思う
そこらへんがアバウトになってるからただ敵を無残に殺してるところだけが印象に残ってしまってるんだよね…そこが三日月の一番損してるところ 政治的な思惑なんか無くて、ただ向かってくるからやっつける、オルガと自分の障壁になるから排除する
これだけシンプルなキャラもいないだろうにな 結局のところその背景等の描写がないからインパクト強いところしか見られず誤解されるんだと思う
しかもただ描写がないだけならまだいいが、初期からそういうのをチラチラ回想でみせてんのに結局それらが開示されることがないところが余計にタチ悪い ちょくちょく見かける三日月への批判の的外れ感ってなんだろな…間違ってはないんだろうけどなんかズレてる気がするんだよね 大体三日月の言動って文字通り腐敗した組織の腐敗した理屈振りかざす奴らへの言動なのにその言葉の汚い部分抜き取ってなろうラノベ主人公と強引に結びつけて叩かれるのは理不尽過ぎると思うわ 今でもたまに三日月が死んだことを思い出してつらくなる
鉄華団のみんなで図太く生き延びてほしかったよ いや盃割ってジャスレイやった時点で終わりは見えてた 別に主人公が時代に翻弄されて滅ぶって物語自体はアリなんだけど、作中の描写や公式の見解的に「大人に従ってればいいんだよ、でなじゃしねw」って製作陣の人を見下す理屈が露骨なのがなぁ
汚い大人が好き勝手して得するだけの物語とかそらクソになるわ せめてアニメでは夢を見させろってか?
無印種や00を見てろ 破滅エンドにするには設定的にも描写的にも主人公サイドに同情が行き過ぎたのと敵サイドが流石に悪行が過ぎすぎた上にソレを公式が肯定してんのがこうも評価ガタガタの原因なんだと思う
色々言われてるけどなんだかんだで三日月の活躍で作中の物事が好転してきてそこが共感や好評価を受けてきたんだからソレをあんな粗末な全滅展開にしたらそら顰蹙買うわ 同情どうのこうの夢()どうのこうのの話じゃねーよ
敵が勝つにしても小川の言う現実()どころか脚本の贔屓と夢をもりもり突っ込んだだけの
ガエリオ主人公乗っ取り・ラスタルなろう・ジュリエッタ夢小説レベルのクソ雑さだからだろ
ガエリオ生存大勝利もシノ阻害でラスタル生存も三日月のジュリエッタスルーも主人公側ヒットマン雑死もただの逆ご都合
戦闘に期待するにも焼き直しやダイスレ無双や脳みそチートとか一期と比べてすらつまらん上に
マッチポンプ自演紛争テロやってたラスタル大勝利で報いとか言ってるから夢()も現実()も関係なしにそりゃ荒れる
全滅させてアリロはクソですはい終わりか中盤でアリロ倒して鉄華団とマクギリスが戦って両方とも全滅でいい
あれじゃラクシズの平和は永遠エンドじゃなく一応戦いは終わらないエンドにした種死以下の産廃だ ほんとつくづく言動行動描写の第一印象で損してるキャラだと思うわ
それだけそこだけ見て判断する早計な視聴者が増えたってことなんかなぁ…? 最初から三日月△じゃなくて初搭乗で鼻血流したりラフタの百里やキマリスのスピードに苦戦したり不慣れな部分もあって成長もちゃんと感じたり、
仲間の死に怒ったりバルバトスの高揚状態に影響されたり人間味のある部分もちゃんとあったのにな
「ありがパンパンパン」とか「こいつは死んでいい奴だから」が悪目立ちするから誤解されるけど 三日月に限らず鉄華団側はその行動や言動を妙にマイナス方向に捉えられがちなんだよね、ドルトの件にしろ仕込みダイスレの件にしろその他諸々にしろ
いくらアウトローな組織だとしてもこうもその過程とかスルーでこんな風に思われるのはなんでだ? あの社会情勢で親の無い子供らにどんな選択肢が有ったというのか
一部視聴者ならまだしもP監督シリ構までが現代日本の感覚で非難してんの
何が報いだあほかよとしか言いようがない 唯一フォローしたのが車椅子のガエリオとジュリエッタだけだったのが・・・ なお、それまでそんな気配カケラもなかったから全く説得力ない模様 降伏もさせずに殺した側が悪びれずに「彼らの居場所は戦場にしかなかったのです!」
まともな根拠もなく「彼らは誰よりも人間らしかった!」
トドメにラジオでの松風の(ビルスや三日月をすっかり忘れた)ローテク雑車椅子しかないガエリオの哀愁尊い語り
脚本が鉄華団のフォローじゃなく理解者気取りなガエリオジュリエッタのフォローをするための実質死体蹴りだな ラスタルが汚い真似の限りを尽くして新生ギャラホの代表に就いたりノブリスが鉄華団を陥れて甘い汁を吸ったり、
最後は胸糞悪い終わり方だったけど、三日月やオルガはじめ多くの犠牲は出したが鉄華団は「戦争から抜け出す」
って最終目的地に辿り着いたんだよな PMCならCGSも鉄華団もついでにタービンズも警備会社や護送業だろ
昭弘家がでかい船団でもやられたように宇宙で警備つけてないと海賊にやられる
そしてMSを使ってようと商船護衛してる警備会社が「戦争」をやってるか?というと違うからな
ついでに>>126についてはまず「自分達の力で企業としてやってく」のが目標なんだから辿り付いてないだろ
公式はとにかく視聴者をごまかしたくて辿り着いたことにはしたいようだが無茶だ 戦争と戦闘の差なんて戦ってる奴からしたら違いは無いだろ
それに「自分で起業してやっていくのが目標」なんて言ってたか?
どうしても脚本が破綻したことにしたいんだな あれ見て脚本が破綻していると思えないならしょうがないねとしか言いようがない
中学生かなんかならせっかく夏休みだしちょっと背伸びした本でも読んで
まともな物語ってやつに触れてみるといいんじゃないか他の人が言ってる意味が分かるぞ 若干物語が破綻してても馬鹿なファンが
破綻しないように話を補完したり設定つくったりするもんだけど
そんな事も出来ないほど破綻してて、
破綻してないってアレは実はコレですとか言いつくろってるのは
今のところ公式位だからなw 文字通り自身らの都合が悪いって理由で延々と鉄華団の航路の邪魔のみならず紛争幇助に民間人虐殺等やりまくってた組織が急に大義だの民主化だの掲げて出したところ、とか? >>135
お前の生きてる現実どんなディストピアだよw >>133の言ってるらしい質問って>>130の「自分で起業してやっていくのが目標なんて言ってたか?」とかか?
一期でも二期でも初仕事成功させるぞとか鉄華団をでかくしていくぞって言ってたろ
鉄華団滅びようと仲間を殺されようとアリロ支配世界でテイワズ様やアドモス商会様の下で細々やっていきたいです
…とかいうオチをゴールにして満足するような目標とは程遠いし「戦争から抜け出す」 も言ってないぞ
タービンズが手本でもあるんだから一切戦闘行為はやらない生活がしたいですとかいう話ですらない
しかも現実で糾弾されてきてる情報操作クソ平和をマンセーして薄っぺらい現実()語りとか脳みそにカビ生えてるな >>137
> 一期でも二期でも初仕事成功させるぞとか鉄華団をでかくしていくぞって言ってたろ
それはオルガの個人的な目標だし「後ろ楯の無い俺達は進み続けることでしか存在価値を見出だせねえんだ」
ってオルガの言葉通り半分強迫観念が入ってる
三日月や2期以降加入者はともかく、最初から参加してたメンバーが全員そうだとは思えない。ビスケットは反対してたし
「戦争から抜け出す」とも言ってはいないけどな
てか「現実で糾弾されてきてる情報操作クソ平和」の国で糾弾されて変わった国がどっかある? 情報操作による一見しての平穏状態は本物の現実でも糾弾されてきてる中で
幸せ!救い!二度と戦いは起こらない!報いで滅んだ鉄華団の望みを叶えてくれたラスタル様は安泰!
で通す公式の雑論理が批判されてるのに現実()語れば言い訳になると思ってるのはすげえな
進み続けることでしか存在価値をってどのシーンだ?26話のとはだいぶ違うし
ビスケットは死ぬ時も「俺達で鉄華団を」で二期序盤でユージンも鉄華団の存在前提の希望語りしてたろ
それを雑展開でID()変えてぶん投げて生き残って子作りで救いだとかのペラいハッピーエンドオチがクソだってのに
初仕事成功や鉄華団を守ることまで強迫観念扱いして最終目的地に辿り着いたとか草 多分ビスケット死んだ直後のオルガ落ち込んでたあたりのこと言ってるんじゃない?三日月のアンチてやたらあのシーンを脅迫扱いするし
アレ、どう見てもあの状況でオルガがウダウダやってたらそれこそその場で鉄華団が終わりかねない状況だから荒療治したって話の筈なんだがな 作品アンチはいい加減アンチスレでやってくんねえかな。アンチはほん
https://youtu.be/VfC3jzMb__E 作品アンチはいい加減アンチスレでやってくんねえかな
アンチは本当にお行儀が悪い
> 幸せ!救い!二度と戦いは起こらない!報いで滅んだ鉄華団の望みを叶えてくれたラスタル様は安泰!
それが「正しいこと」だとは描写されてないと思うが。本編をちゃんと見てればそんな理解にはならない
それとも鉄血が気に入らないからわざとねじ曲げて解釈()してる? ごめん連投して。「進み続けることでしか」はPVでも見なよ 進み続けることしか道はなかったなら分かるんだけど、なんでそこに強迫観念ってのが入り込んで来るんだよ
大体戦争だか闘争だかの中から抜け出せたと言っても結局ラスタルという汚い大人の裁量次第で生きてるっていうCGS時代のそれと変わらない環境と変わらないからな
そういうところが50話もかけて何も変わってないってことなんだがな >>143
×「後ろ楯の無い俺達は進み続けることでしか存在価値を見出だせねえんだ」
○ 「土台のねえ俺らは進み続けることでしか自分たちの居場所を守ることはできねえんだ」
だから26話のこれと違うけどどこの話だ?って話数指定して訊いていたんだが
存在価値を見出せないと居場所を守ることはできないじゃ全然違うだろ
本編をちゃんと見てればそんな台詞にならないのにねじ曲げて解釈()すんなよー
ついでにエピローグのクソ平和()マンセーな制作のインタビューくらいは読めよー
岡田はあれを絶対壊れてはならない救いや幸せや平和の世界だと思ってるぞー >>146
一言一句同じじゃないと認めないんだ?お利口さんでちゅねー
これだからアンチはお行儀が悪い てか俺はお前とレスバトルをするためにこのスレに居るんじゃないから、さっさとお行儀良くアンチスレでもどこへでも帰ってね 自分から突撃してきた上にセリフ間違ったのはそっちなのに随分と偉そうだなこいつ
いずれにせよ鉄華団はその状況故に立ち止まってる訳にはいかないってのが全編通しての話の筈なのになんで内部からの強迫観念云々になってるんだ?そこがズレてると思うんだがな アンチは鉄血の全スレを徘徊して自分と違う意見のレスを叩いて潰そうとする自警団まがいw
どんなキャラスレにも現れて言論統制()w 本編だけを見て自分に気持ちいいように解釈したとしても設定の矛盾は無くならないよな
ギャラホの治安維持の仕事の描写ゼロでアリロのデモ民のマッチポンプ虐殺スパイを使って紛争誘発
要人暗殺爆弾テロ冤罪虐殺と散々アリロラスタルの腐敗を描きまくり
街中で孤児が餓死して死ぬよりましと危険な手術をして傭兵まがいの仕事に就き
一般商船が海賊に襲われ親は殺され攫われた子供が正規ルートで奴隷にされる
そんな世界も腐敗まみれのラスタルがトップに立ったら争いも収まって平和
インタでラスタルは清濁併せ呑む()浄化に特化した人でいたって普通の人
現実的な強さが若い人に理解されない等々極めつけ賄賂とってないから腐敗してない
ラスタルのおかげであの後世界は平和でもう争いは起きないと明言したからな >>147
最初にも言ってるけど一字一句どころか意味が変わってるんだよなぁ
存在価値を見出せないどころか鉄華団という居場所を守ることを前提として望んでるんだから大違い
自分が質問しておいて反論できなきゃ自分が間違えてようがアンチアンチ連呼してごまかす程度なのはわかったが
まあアンチ認定した相手より本編うろおぼえでドヤるお行儀が悪い信者()wがこの世にいてもいいと思うよ 三日月スレだからな三日月のこと書こうと持っても
せっかく久々にいい味出してるキャラだったのに書けない脚本のせいで台無しだった
監督もさすミカとハーレムぐらいしか案が無かったらしく最初から詰んでいたんだな そもそもなんで鉄華団がああいう風に戦う事に固執してるかってそうしないとギャラホ筆頭に汚い大人等に潰されるからなんだけどな
なんかこういう話題になった時毎回そういう周囲の環境やら置かれてる状況スルーされるのがなぁ 三日月に対して成長云々指摘する人の理屈が全部三日月のその境遇等からくる行動とかの全否定ばっかりなのがな
それ要は三日月ってキャラが気に入らないって言うだけやん やっぱ俺らアンチはどこのスレでも最強だなwwww
敗北を知りたい 三日月、というか鉄華団の面々の境遇や状況考えたらオリガに従うことがそんな間違ったことではないはずで、それを思考停止だのと言われてもな 戦うしか選択肢が無かった奴等が結果的に「戦わない未来」を得られたんだからそこそこハッピーエンドだろ その「戦わない未来」が汚い大人の機嫌でしか無いのがクソなんだよ そもそもラスタルにテロで爆殺されかけた蒔苗やノブリスパンパンからして
クーデリアの護衛やってる奴らは戦いもあるしMSに乗らないぶん逆に死亡率上がるだろうな
まあ戦いは起きませぇん!幸せになる未来しかない!って脚本家様が言ってるから
エピローグの画面内で明るく切り取られた部分だけは死体を肥やしにエターナルハッピー確定だが 岡田の戦わない未来ってそれガンダムの存在自体を否定してるよね アレの示した世界ってリアルだと北朝鮮なんだよなぁ
アレにはあそこがこの世の楽園に見えるらしいな 北じゃなくても先進国でも大差無い
むしろ日本なんか差別も少ないし児童の酷使も無い稀な国 ふわっふわ監督のさすミカより上手い事書ける脚本家でやっていればなー 今までもこれからも自分らを殺しにくる軍人殺して叩かれる唯一のガンダム主人公だと思う 序盤の三日月って見直してみると意外としゃべるし表情も豊かでいいな
仲間と一緒に必死に生き延びようとしてるのが伝わってくる
それが二期ではもう死ぬために動いてるようにしか見えない
岡田ら一部のスタッフによって三日月というキャラが殺されてしまった ネットのDQN嫌いとニコ動のなろう系叩きの風潮の煽り食らったのが三日月の不幸
明らかに先入観だけで叩かれてるのは流石になと思うわ AEGのフリットもそうだったけど、その言動行動に至るまでの背景等スルーしすぎじゃねーかって思う 作品は嫌いだけど三日月はすきだよ
過去編期待してる むしろそれしか希望がない > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 将来は身長伸びる予定だから手が大きいって設定が好きだった
大型犬の仔犬的なやつ こんな奴よりアインを主人公にするべきだった
スレ数もアインのが上で人気 作品の設定や描写等色々差異があるのに他の成長したキャラと比較されて成長しないキャラとして見下されてるのはなんだかなぁ…
そもそもそういうのを主軸としたキャラや作品でもなかったろと言いたい 成長成長というが、じゃあどういう行動をすれば三日月ってキャラは成長したと言えるんだ? 純粋種のイノベイターに覚醒してELSと融合したらだろ?w 他の成長したキャラって誰だよ
人間は成長しないとか言って変化させなかったの監督だぞ うわあその答えマジ無いわ自分の頭の悪さを自覚しろ
クーデリアは成長しただろうけど
ジュリエッタ
ずっとラスタル依存脳のままでした成長したのは図体だけ猿→ゴリラ
ガエリオ
単純で短視でちょっと正義感もあった男だったのが
自分の人間関係以外何も考えていない家の財産頼りの男になった まあガエリオジュリエッタが成長したかと言われたら疑問に思うのは分かるがな
別にキャラの成長が必要不可欠とは思わんしそれはそれで良いんだが、なんか三日月だけ異様にそれを求められてる感あるんだよね
ヒイロや刹那みたく明確なキッカケ等も無いのに三日月単体にそれを求めるというのもどうかとおもってな >>185
釣りに決まってんだから真面目に返答する必要はないだろ
しかし1期では火星の貧困の解決には経済改革が必要とアーブラウまで直談判に行って
政治修行が必要と地球に残ったのに2期では小手先のボランティア活動をするだけの
実業家になっているクーデリアはむしろ後退してないか このスレはどうしてもミカと鉄血をこき下ろさないと気が済まない奴が棲み着いてるから・・・ なんか作品の出来抜きで妙に異様に嫌う層がいるよねこの作品、なんやろな 作品の出来を入れるともっと悲惨なことになると思うが。 アンチの好きなアニメ作品って何なの?
Fate?SAO? 所謂鬱アニメとかじゃねーの
やたらと主人公がうまくいくところが気にいらないってのを言ってるし、その逆の作品とかかなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています