【チャット・age厳禁】 デス種失敗の理由 Part2754
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの失敗の理由を雑談するスレッドです。この板に居られなくなるまでは、様々な話をしましょう。
過度な推測・憶測・妄想、どさくさに紛れた余計な叩き、感情的な即レス、単純叩きなどは控えましょう。雑談は冷静かつエレガントに。
なお、福田巳津央カントクを、全国の監督や福田さんや豚さんに配慮して「」あるいは「と呼ぶ件、
両澤千晶氏を全国の両澤さんや嫁に配慮して」で呼ぶ件に関しては、皆様自身のご判断にお任せします。
最近他アニメにかこつけたAA荒らしや罵倒、種擁護が散見されますが、全力で見逃してください。 荒らしにレスするのも荒らしです。荒らしも嵐も華麗にスルーしましょう。
・他スレや個人サイトのヲチと批評は『原則として』禁止。偉い人と"第三者"に迷惑がかかることになりかねません。
・成功談なんか殆ど無いけど厳禁。いちいち釣られずにジサクジエンを見抜いて放置する事においても頂点に立つ男だ。
・他作品を引き合いに出すと見せかけたSEED擁護も許可しなイィィ!
・雑談/大幅な脱線は空気を読みつつネタの解る人だけで適度にマターリと。
・キャラ、製作者の名前については、同じ名前の人がいるかもしれないので、相手の立場になって考えましょう。
・〜厨、〜信者といった叩きはやめましょう。気持ちは解りますが荒らしと変わりません。
・『妄想』で人を叩くのはこの世で最も恥ずべき行為です。例:ラクシズ
・次スレは>>950が立てください 。スレ進行が早い時は、事前に相談して立てるのも手でしょう。
・>>950を踏んだ方でも、スレを立てる前にはその旨を示す書き込みをお願いします
・立てられない、>>950以前・以後に立てるなどの時はホウレンソウ(報告、連絡、相談)を
・なるべくレスを待ちましょう。レスが返ってこなさそうな時は、常識で判断して続行、または断念しなさい。
・再利用とかいう言葉に惑わされない。>>950とのホウレンソウの無いまま立てられたスレは粉みじんになった・・・
・ライブ後のアイドルって凄くいい匂いしそうだよね!
前スレ
【チャット・age厳禁】 デス種失敗の理由 Part2753
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1546496422/
失敗スレ出張@雑談75
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/9559/1499517467/ >>745
こっちはまだ見られないがマスクは映像の都合上じゃないかな ちなみにゾイドの新作の版権でもめたってのに
スレタイも間接的ではあるが、関わってる。
土曜のスレタイがやったあの枠でゾイド1作目アニメが当たったわけだが、
MBSが契約更新をスレタイ側と交わしてしまったんで、あの枠でゾイドの新作アニメをやれる目途が無くなったらしい。
タカトミ(当時はまだトミー)としては、じゃあ他の枠に入れるか、他局に移籍させてくれ、と希望したようだが、
どうもその交渉が上手くいかず、ただただ数年間飼い殺しにされる状態になったらしい。
結局、MBSが版権の期限切れで解放してくれた時には、その間に人気が冷めちゃってたようだ。
色々、世知辛い。
しかもスレタイの監督の座にあった男は厚顔にもゾイドをぱくったものをスレタイに出す始末だった。
あれは本当に嫌な気分だったね。 >>750
清水としみずが、「イーグルドライバー」の単行本のイラストコラムで書いていたな
本当はこう(バイザー下ろして酸素マスクしたパイロット)だけど、漫画の都合でこう(バイザー上げてマスクなし) なんで私は変身などしなーいとかほざきながら読心スキルなんてわりかしこすいモン
覚えてるクソコテのいるオリジンに取り入れさせようとしたのか 映像の都合は理解出来るんだけど、ガルパンであれだけこだわってたのを知ってるだけに
ちょっと寂しいなあ。 >>752
いくらなんでも製作サイドとは無関係の話過ぎやしないか >>755
それをいったらあんなGが掛かかる状態で会話もセリフもはけませんよ 00の鉄人乗ってる時の1期の荒熊なんかもモニターがバイザーに投影される
旧型式の顔が見えねえマスクなんでマスクの下の顔を描くとかしてたよね。
鉄人でも桃子だと新型モニター形式なんで顔みえるマスクになってたけど。 >>755
ガルパンは戦車自体形状に個性があるし序盤はトチ狂った色にしていたから 空モノが受ける当たるという認識が業界内で育って、エリパチや雪風がいつかアニメ化されるといいな >>756
うん、まあ玩具会社とテレビ局の話なんで、アニメ等とは直接は関係ない。
ただ、ゾイドとそういう因縁が一応ある種でバクゥとか出てきたのが
なんとも凄くモヤモヤするんだよね。
デザインや劇中の見せ方が「パクリはしたが、しかしカッコイイだろ!」とかいうもんじゃ全くなかったんで、
猶更ね。 >>761
現実を見るんだ…
それら2作はアニメ化されてる…一応… あの世界、多分空気が薄くならないんだよ!!(ガルパンの戦車道の謎技術とか学園艦的な) マイクに関しては何とか…と思わなくもないな、もちろん、システム含めて現実とは違う事になるが
酸素マスクについては、やっぱりアニメとして見た時の問題はあるようだな
ボトムズではATのコクピットに入るとゴーグル下ろして顔が見えなくなるが、あれは「ゴーグルをかける事で『個性を消した兵士』になる」という印象を持たせる」
のが目的だったそうで、そういう目的ならとゴーサインが出たらしい
表情が見えなくなる、という点については、そのくらい制作側は気にするようだ >>766
種の鶏冠ヘルメットも顔見えなくなって、パイロットの感情が分かりづらかったしたな >>760
エリパチは一応80年代にアニメ化されてるだろ
あっちはまだマシだったじゃないか
…個人的にはユニコーンマークのタイガーシャークとX-29まで見たいけど >>763
あの時代、手描きで戦闘機を飛ばしていたのはすごいけれど、原作初期のダイジェストなのが残念
今の映像技術で、最初の頃の乾いているけど感情がウェット、「おやすみボリス」な調子のエピソードを一話完結で拝んでみたい
現実逃避中 >>767
その辺を演出に活かせない辺りがスレタイの限界なんだろうな
しかし、つくづく他山の石というか反面教師にせねばならん人物だな、「は
ゴーグルについてはリアルじゃなくても目が見えるくらいにするとか、マスクも(漫画でちょくちょくあるが)必要な時には口元が透けるような
演出をする、と言う手もあるにはあるか… 制作側の負担が問題になるが、ここをクリアできるのならいけるかね?
戦車道的な設定補完があればいいんだが >>755
戦車兵がメット被ってないのって実はスッゴい変なことなんですよ? >>763
レス前後して申し訳ないが、おそらく>>760氏が気にしてるのはコリアBBと渾名された方ではなかろうか
80年代の方はそれなりによく出来てたと思うんだ
ドラケンが出るかでないかくらいまでだったけど(確かタイガーUまでだったような >>773
メットかぶると目鼻が一緒でキャラ区別が出来ないのは秘密だ 近年のケースだと以前アニメ化失敗したアニメが再アニメ化して別の理由で失敗ってのが多い気がするのはなぜなんだぜ
アニメ化成功作品の再アニメ化は成功する印象 ガンダムでのメット云々というと、F91のバイザーだけじゃなくフルフェイスの前面がまとめて跳ね上がるようになってたな
鉄血も折りたたみメットになってたけど、劇中で展開・収納するシーンが記憶にない……
変わり種としては、ヒゲでミリシャが使ってたドラム缶みたいなノーマルスーツは可動式カメラでバイザーを覆える構造になってたな
「そこの宇宙服くん、苦しくはないか?」とか「お外はテレビジョンで映ってましてよ。でもおズボン姿ってはしたなくって嫌ですわね」とかさり気ない演出で妙に印象に残る マスクでキャラの顔が判別付きにくくなるのとどっちをとるかの問題でしかないからな〜
これがモブだけなら何の問題もないのだが >>776
ジェットメットで実際のヘルメットにもその前面がバイザーごと上げられる構造があるね
顎を覆えないから宇宙の環境で密閉できない問題や現実でもバイクの安全面で弱いって言う問題があるからフルフェイスの有用性は揺るがないんだけどね >>775
太公望「何を言っとるのかわからんのう(すっとぼけ)」 アリステラのとんがった表情を見慣れたあとだと
ディクシアのつぶらな瞳を見るだけでなんか笑える……w
今回、超人墓場でディクシアが戦ってたのも
旧シリーズにちらっと描かれてた完璧超人だっけ リボンズがマイスター仕様のパイロットスーツを着たら予想以上に特徴の薄いイケメンで誰か分かりにくくなっていたのは意外だった
色付きバイザーで特徴的な髪色が分からなくなっていたのは大きいかなあ
スーツの色を髪に合わせていたけどマイスターズは機体の色に合わせていたから逆にややこしくなっていた印象 がゆんがそこまでキャラデザの幅広い人じゃないからしょうがない >>755
「西洋の成人男性が乗るのを前提として設計されてる戦車にあの背丈のJKが乗り込んで動かせる訳ないだろ」って
ツレ(陸自の戦車乗り)が言ってた
自分はそういうのは気にしないタチだけど、こだわりは人それぞれだから仕方ないね 日本車の場合あまり差異は無いとかいう話を聞いたことが…部長除く コトブキはリアリティに拘っているように見えても
見る人が見れば、嘘の部分も多いのだろうな
自分はそこら辺は全然分からんが、ガルパンと違って旧式戦闘機ものは
ぶっちゃけ設定の珍しさは今更ないので、今後の話次第かなくらいには思った エリアの関係でまだコトブキ見ていないが主役チームが隼なのはいいチョイスの気がする
ゼロ戦52型等の後期型や疾風や烈風にしろとか言う阿呆もたまに居る様だが 30年前のオメガマンの肩書きが完璧超人だったことへのエクスキューズ会だったのですね今回は ゼロ戦なら22型一択だろうと思う自分
そして自分的には疾風よりも飛燕か五式戦の方が好みだったり(飛燕独立戦闘隊のファンだったので…
隼は高速旋回時に凧のように風を受けてしまう、とか何とか聞くが、これから後パゥワーアップがあるなら、初期はこれでよし
もちろん、最後まで隼に拘るのもまたよし 敵がゼロ戦で主人公が隼、昨日落とされてたのが紫電と
わかんねえ!! MGS2の雷電やMGS3の冒頭でスネークが付けてたカマキリっぽいマスクがデザイン的に好きだったなあ E1甲がぶち抜けない、こんなにてこずるの久しぶりなんだけど…なんであいつら支援刺さらないの >>792
食ってからHPが徐々に減って死にます…… >>785
設定面のリアリティと娯楽作品としてのウソ、それをどの辺のラインに設定するかはプロの仕事だもんな
確かに「これは〇〇と違う!」って言うだけなら楽だけど、じゃあそれをやって作品や絵面的に面白くなるのかってのとは全く別問題だからな〜 >>788
22型は外翼に無理矢理補助燃料タンクを搭載してるから馬力単位あたりの運動性能はけっこう落ちてるんだよね
結局一番バランスがとれてたのは21型という >>795
武道の真剣勝負を試合や稽古でなく、徹底的に「本当」にこだわって描写すると
実力差がある場合は、一瞬で決着
伯仲している場合は、間合いの取り合い隙の奪い合いで延々とただ対峙しているだけ
のどちらかにしか、ならないとか
互いの技や長所を見せて、創作として盛り上げるためには演出が不可欠
そういうことなんだろうな 試合だって本当にこだわると試合中に会話なんてできないぞ
必殺の一撃、打ってみろYO!!とか リアルにこだわる必要はないけど、リアリティのない銃撃シーンは見ててツラい
普通に狙撃銃使えばいいのに、ステアーAUGで狙撃するとかおかしいだろ……と何年か前の相棒の年末スペシャルを見て思ったなあ >>791
自分は戦力ゲージ半分ほど減らしたところで「あ、これ沼るな」って思ったからすぐ乙に下げたわ
その先の報酬見比べて意地の張り処はむしろE-2だなって思ったから M16の改造銃で狙撃
グレランで狙撃
散弾銃でヘリの上から狙撃
細かいことを気にしてはいけない
(気になるのは脚本の出来が悪いから、些細な事にも目が行ってしまうのでしょうかね?) >>784
重箱の隅をつつくなら世界大恐慌の煽りで二次大戦当時は栄養不良で背の低い成年男子が多く
欧州の戦車兵は今のJKくらいの背丈とどっこいだったという話がある
アメちゃんは比較的ガタイが大きかったんでM4は当時の日本兵だとペダル類に足が届かなかったったそだが 日本じゃ狙撃銃を仕入れるのは大変なんだよ!
(狩猟用ライフルでレミントン800が日本でも普及してて、単発狙撃銃としては現代でも米軍で愛用してる人も居る事実から全力で目を逸らしながら) >>799
全長が短くなってアイアンサイトでの照準に難が生じるので、それを補うためにスコープを装備していたのを勘違いされた説が
「恋人はスナイパー」の頃に聞いた話だが そういえば、スポッターとペアを組んでいる狙撃兵モノってあんまり見かけないな スポッターって概念を一般人が理解できるか
そこに焦点を当てる作業が出て話がぼやけるので大体省略っていうそれこそプロの判断って奴では? 森田「狙撃では話がつくれない」
ネタは別として、狙撃兵が敵地に単独行動で侵入して敵兵を制圧するイメージができあがってるのも
原因だろうか >>809
そんなことできるのフィンランド兵だけだなw シモヘイヘイ「風評被害」
だからスェーデン人に「なんで日本人はフィンスカばかりひいきするんだよ!」と嫉妬されるんだぞw ゴルゴもパイナポーアーミーも西部警察も嫌いな人がいても、おかしくはないか
考えてみれば80年代は色々と妄想が捗る年代ではあった
ハインドが東側最強って話になってたりな
当時東側で最新鋭だったのは間違いないが、近年の資料によると、アフガンでは割とバカスカ落ちてたり、高地での出力不足に悩まされたり、
そも最初のコンセプトの「兵士の輸送と地上攻撃を一手に担う」が速攻破綻したり、は意外だった >>808
ふと思いついただけの戯言なので、ご容赦を
スナイパーってすごい格好良いで初歩的な入門書を調べた時に知って、それこそ「リアルに徹していることが傑作の絶対条件」はしかにかかった恥ずかしい思い出がよみがえる フィンランド兵は、敵地に単独で入って制圧はしてないぞ?
拠点防衛で撤退しながら32人の戦力で3000人を相手に制圧しきっただけで >>813
バディーものとして描くなら狙撃兵とスポッターのコンビも良い材料になると思うけどね
スナイパーのイメージの孤高を払拭するにはいいネタなんだけど >>813
まぁでも、スナイパーを題材にした作品ならスポッターを出すのも無論焦点をそこに当てることが重要になるからいいんだけどね
話の作り方だよね
主眼がどこかって話で「これ何の話でしたっけ?」とか脚本家が言い出さなきゃ大体成功だ(何) スポッターの存在に焦点当てたの、パッと思いつくのがコナンの劇場版だな アムドライバーはスポッター付けての狙撃が
作戦のキモとかなったことがあったな
玩具アニメだからどんどんバイザーTUEEになってくが
初期の新兵だった辺りも嫌いじゃない >>817
ザ・シューター/極大射程
アメリカン・スナイパー
ザ・ウォール(主役はスポッター) >>800
ありがとう、今支援が3隻落としてくれて無事に割れた…!!
もうこれ以降は丁も考えていこうw >>794
コンマイが版権をコジプロに譲渡すれば可能性はあるよ!(グルグル目) 気が付けば年末から以降、家でゲームはディアブロ3しかやってなかった
ソシャゲもディアブロ3やりながら適当に >>822
うちも最近はずっとDiablo3
まだストーリーしかやってないけど、主人公も従者もいいキャラしてるな
不思議系美人アイレーナに、軽薄だけど魅力的とされるリンドンに対し
街の住人から気味悪いと噂されるコーマックの不遇さよ… ぼかぁスマブラです
初スマブラなんで色々試行錯誤中 >>819
映画だとハート・ロッカーもそうだな
漫画だとグランドレスの主役がスナイパーとスポッターのコンビ
ワートリにも1人スポッターがいるけどどんな描写になるか >>819
ザ・ウォールを見てると、なぜだかすげー喉が乾く
個人的にはあのオチは好きになれないかなあ。途中まではすげー好きなんだけど スパイゲームって映画だと、スポッターが目標近くにある物の距離をそれぞれ言って、スナイパーが目盛りを調整してたなあ >>814
まあ当時のロシア軍はヨシフおじさんのおかげで真っ当な将校がいなくなってたばかりで
大量の兵隊を無暗に突撃させるだけの脳筋集団になってたからなあ。
機関銃等で防御された拠点に兵隊突撃させたらどうなるかは日露戦争や第一次大戦でもこれでもかと例がある。
それでもごりおしで一応、冬戦争勝っちゃうのが恐ロシア。 これはひどい
漫画家の松本零士が監督を務めたアニメ『宇宙戦艦ヤマト』が、「リメイクしてほしい昭和アニメランキング(ロボット・メカ編)」で、ランキング1位に輝いた。
このランキングは、株式会社CMサイトが2018年10月4日に、10代〜60代の男女を対象に実施したインターネットリサーチ結果で得られた1万3237名の有効回答に基づくもの。
第1位は、70年代にテレビアニメが放送され、映画化もされた『宇宙戦艦ヤマト』。
異星人国家ガミラス帝国によって人類滅亡の危機に瀕した地球を救うため、イスカンダル星へ旅立つヤマトとその乗組員たちのドラマを描いた本作は、のちのヒットアニメ『機動戦士ガンダム』『超時空要塞マクロス』『新世紀エヴァンゲリオン』の先駆けとった傑作だ。
第2位は、現在もシリーズが続くガンダムシリーズの、1979年放送の初代作品『機動戦士ガンダム』がランクイン。
ロボットアクションに加え、主人公の成長や、戦争がモチーフとなったリアリティあふれる心理描写から「リアルロボットもの」と称され、ロボットアニメの先駆けとなった。
そして第3位は、『デビルマン』『キューティーハニー』で知られる永井豪が原作を手がけた『マジンガーZ』。
放送当時は日本で最高視聴率30%を記録し、スペインでは70%という驚異的な視聴率を記録したという。
続く第4位は『三国志』『魔法使いサリー』の横山光輝原作の『鉄人28号』。
少年探偵・金田正太郎と、彼が操縦する巨大ロボット・鉄人28号の冒険は、主題歌とともに、昭和30年代の子どもたちを熱狂させた。
第5位は平井和正と桑田次郎による同名コミックをアニメ化した『エイトマン』。
シリアスな物語に当時最先端だったSF技術を取り入れた作風は、子どもだけでなく、大人からの人気も高かった。 >>829
河崎実監督の言葉じゃないが、エイトマンは避けたほうが吉
関わった人を不幸の淵に沈めるぞ >>782
個人的には、結構幅あると思うんだけどね…
全部イケメンじゃねえか、と言われたら立つ瀬はないが
何気に源氏やアーシアンではデザで暑苦しいおっさんとかいたりするし >>829
鉄人28号もヤマトもリメイクされてるんだけどな…… >>811
日本人に聞いたスウェーデンのイメージ
・イケア
・スウェーデンリレー
・北方の獅子王グスターフ・アドルフ(と、元祖ヤンデレの嫁さん)
以上! >>831
00のオッサンか。荒熊と焼け野原ひろしかな。
彼等もガユンのデザインであってるよね?
>>832
ガトランティスが主敵になって以降はともかく、
1作目までは比較的よいリメイクだったんじゃないかとボカァ思うんだが、
あれじゃ満足してない人達が多いのか、それとも
あれももう何年も前だし、また別の切り口でリメイクしてほしいのか…。 >>835
00はメインががゆんで他が千葉道徳さんだったはず
荒熊とかひろいはがゆん絵あった気がする そろそろベルばらがリメイクされると踏んでるんだけど、なかなかならないな >>834
まあ、ミリ方面をちーっと知ってるオタ以外の日本人に
「フィンランドのイメージは?」って聞いたら、
サンタクロースとサウナくらいしか返ってこなさそうだけど… >>839
検索してみたら、観測気球めいたパイロットフィルムが一度公開されているみたい
スポンサーや出資が集まらなかったのか、以降音沙汰なしのようで
受けると思うんだがな >>840
フィンランドといえばフィンランド化(セミ属国化)
あとやたらめったら謎の競技がある
エアギター世界選手権とか携帯投げ世界大会とか嫁さん運び大会とか
このスレでは有名なのがアルミサッシ…じゃなかったサルミアッキをはじめとする
「実はイギリス料理より不味いと評判のフィンランド料理」
そしてやきう民にとっては常識のフィンランド野球「ペサパッロ」
この板で常識なのは大佐ああああああじゃなかった准将のカティ・マネキンさんがフィンランド出身 >>835
単純にヤマト2199を知らないか、さもなきゃ昭和ヤマトマンセー勢が何かしたか…もちろん2202に不満を持ってる可能性も高いんだが
そして久しぶりにあったヤマトオタの友人がヤマトオタでなくドルオタと化していて、2202についてもあまり悪感情でなかった事に驚いた今年
6章の悪評を聞いていた自分としては「ようやく少しだけヤマトらしくなってきたかな?」という感想に茫然とした…
俺が頭固いのか、友人がいろんな意味で吹っ切れてしまったのか、それとも両方か… >>834
・サーブ社の傑作機ビゲンとドラケン、グリペン
・高速道路を離着陸に使う
という常識が抜けている気が…(80年代脳 逆にフィンランド人とスェーデン人からは自分達の領土問題を日本人が解決した影響で
日本への認知度が高い フランスの空母機動部隊がインド洋に展開か
シリアの問題は一段落ってことかな? ラブライブ見てきた
話は真の完結編って感じ
話としては好きだけど、ツッコミ所はあるな(テレビ版の時と同じ事思ったけど)
μ'sの映画の時は喪失感半端なかったけど
サンシャインの映画は完結だけど新たな一歩を進んだ感じかな
ルビィの成長が著しいし更に人気出そう
花丸はあの一瞬でホットドッグ食べきったのか?
バンブルビーの予告見てバンブルビィが頭から離れない
黒沢ともよ氏はアイドルもの制覇したのかな >>849
バンブルビィがブッブーですわで完璧だな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています