フィギュアスケート☆三原舞依Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/skate/1503078093/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日は他の選手がよかったせいか
PCS低いのは不満だが仕方ないという感じだな
全日本一本でどれだけあげられるか >>749
選考の上では、全日本勝負に出来るのはよかったのかなあ…
というか全日本で優勝すればいいんだよね
今回はEX呼ばれるよね? 思うに
去年、樋口さんのファンはシーズン通してずっと気が気でない思いで応援してたんだろうなぁと思った
GPSの時期はきつかったけど、応援し続けててよかった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ってなりたい 今季の実績で樋口さんが一歩抜けてるのは事実だから、全日本決戦でも1枠は樋口さんで埋まると思う
舞依ちゃんは、残り1枠を争う立場
申し訳ないが、今日の出来で他の日本女子選手に対するアドバンテージはほぼ無くなったな 舞依ちゃん、FS全く刺さらず今大会でステップ4取れるようになったのにPCSが…
例えばコストナーならたとえミスしてもPCS74程出してくるから結局そっちで技術分カバーされちゃう。
技術点と演技点の乖離が大きいのが「演技点の低さ」って言う点では三原選手は目立ってるよね
昨シーズンボロボロのワカバなんて今季グランプリで10点ぐらい上げてきてるから
技術点との連動っていうのも本当かわかんないし。一体舞依ちゃんはどうすれば演技点が上がるんかなあ。 ほら、SPじゃなくてFSの方がずっと問題あるよ
どんなに似合っててもPCS全然出ないんじゃ競技として意味なくなってしまう
失敗しないように意識しすぎたのかこわばった演技で見ててちょっと辛かった
これはもう精神力の戦いになるから、精神力を無理に奮い立たせようとするんじゃなく、いいイメージを持つことで実力を発揮しきってほしい
失敗しないだけでは勝ちきれない
失敗のイメージを消して最強の自分をイメージして、SPを一度決めきれば打開の道にはなると思う 中国では第一グループだったからPCS低い理由になったのにね…
まだ同じ点数…
国際大会で評価されないものを全日本で評価してくれるかは難しい。 今日のフリー、強張ってたね。失敗できないっていう緊張感からかな。
2Aコンボ抜けたの珍しいね。でも、ルッツートゥ2回跳んでリカバリは良かった。
リベルタンゴは進化させてるしPCS貰えてるので、ノーミスだと高得点いけるね。
フリーは、全日本で昇華させて、そのまま五輪だー! >>754
WSでは樋口より上になってるし
樋口以外の女子の中では一番いい成績だし
アドバンテージはまだあるのでは ここで不評のSPよりフリーのほうがPCS的に問題あると自分も思うわ
下半身の滑りと繋ぎはいいのに上半身が連動してない気がする
今日はスピードも慎重で繋ぎも省略?みたいな感じあったし >>756
そうね、なんかSP会心の演技が一回できれば何かが変わるような気がする
SPでいいとこつければ得意のFS気負わずにのびのびできるし、そうなればほっといても素敵天使が降臨する気がするわ >>761
同意
SPはTESが、FSはPCSがそれぞれ鬼門になってる 繋ぎが相変わらずspもfsも7点代なんだよなぁ・・・。
下半身は凄く良く動いてるのに、上半身かな???
振付の面で何か工夫が必要なのかもな。
体を大きく見せたりとか・・・。 SPのほうが評価高いじゃん
SP変更連呼してる方々は退散願います FSはともかくSPの繋ぎ評価も低いの?
点数的のことはよくわからんけど、リベルタンゴは繋ぎモリモリでむしろ舞依ちゃん的には滑りにくそうって思ってたほどなんだけど 白岩さんの開きなおった演技に比べると硬い演技に見えた もっと細かいニュアンスが出せるといいね
GPS始まってからのフリーは妙に足元の要素ばかり増えすぎてそっちに気を取られて表現が良くない、感情が散漫に見える
いくらJOが花試合だったからとはいえ、GPS2戦とも明らかにその辺が良くなくなっちゃった
オータムから変化した良い部分がほとんど無くなっちゃったくらい
技術ばかり見せられる演技じゃジャッジを魅了できないんだね
もう一度ウィルソンに見てもらったらいいんじゃないかな?
中野コーチはやっぱり技術の人だから表現の強化弱い気がするよ
出来てたことが出来なくなっちゃうと歯がゆい… フリー良かった
三原さんのジャンプいいねぇ
無理な力みがなくてランディングに流れがある
スケーティングも伸びやか
後半3Lzに3Tあっさり付けてたの何気に凄かったw 中国杯
Program Components
Skating Skills 8.00 8.25 8.25 7.75 8.00 8.50 8.25 8.25 7.75 0.80 8.11
Transitions 0.80 7.00 8.00 8.00 7.75 7.50 8.25 7.50 8.00 7.75 7.79
Performance 0.80 7.75 8.50 8.00 8.00 7.75 8.50 8.25 8.25 8.00 8.11
Composition 0.80 8.00 8.25 8.25 8.00 8.00 8.25 8.25 8.00 8.00 8.11
Interpretation of the Music 0.80 7.50 8.50 8.25 8.25 7.75 8.50 8.25 8.00 8.25 8.18
Deductions 0.00
Judges Total Program Component Score (factored) 32.24
フランス杯
Program Components
Skating Skills 8.25 8.50 8.25 8.50 7.50 8.00 8.00 8.00 8.50 0.80 8.21
Transitions 0.80 7.75 8.25 7.75 8.25 7.25 8.00 7.75 7.75 8.00 7.89
Performance 0.80 8.25 8.50 8.25 8.50 7.50 8.25 8.00 7.25 8.50 8.18
Composition 0.80 8.25 8.50 8.00 8.50 7.25 8.00 8.25 7.50 8.50 8.14
Interpretation of the Music 0.80 8.50 8.75 8.25 8.75 7.50 8.25 8.00 7.50 8.50 8.25
Deductions 0.00
Judges Total Program Component Score (factored) 32.53
spは徐々にだけどあがっている。
あと少しで繋ぎも8点代なんだがなぁ・・・。 >>767
うん、とにもかくにもシーズン始まってからずっと二年目のジンクス?にとらわれてるような硬さが取れない
げんさん迄は今季更なる飛躍を感じさせる勢いだったんだが… 今日後半繋ぎ省略してなかった?
ガッツポーズしてたから違うのかな 演技は固くは見えなかったが、上半身の動きが足りないんじゃないのかねぇ。
やっぱり振付工夫したり、表現力向上だよ。 自分的には
SPはDOIが、FSはJOが今のところ一番良かったと思う
(SPはげんさんがよかったらしいけど映像がどこにもないので除く)
FSは現地観戦したけど本当によかった。テレビで寄りを見て更に感動!
あれを基準にしちゃってるから中々それを超えてくるのが来ないんだよね〜 舞依ちゃんも気に入ってそうだから、言いにくいんだけど
ステップ中盤の天使ポーズ、微妙…
ニュアンスが伝わらないというか、どういう動きをしたいのか分からない もう一度見て見たけど、JOで丁寧に音に合わせてた部分がどこもかしこも流れてた
TR稼ぎたくて色々突っ込んだんだろうけどそんなことよりしっかり音聞いて丁寧に音を表現しないと高い評価貰えないよ
JOで高い評価もらいすぎてしまってここにきて悪影響出てるわ
あの路線でさらに磨き抜かなきゃいけなかったのに
いらんほうに磨いちゃった結果必要なものが落ちてしまった感
もったいないよ… 真ん中でループから止まってピョンピョンするところでしょ ワグナーみたいにとまでは言わないけど、多少のドヤ感は必要だと思うよ
特にFSはジャッジへのアピールがどうしても弱いから 三原さんは腕が短めで恵まれたスタイルというわけじゃないでしょ。
悪いけど樋口もそうなんだが、は全身を前後に伸ばしたり、体が大きく見えるよう振付で工夫してると思う。
プロ勝ちだと思うよ。 プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1718/gpfra2017/gpfra2017_Ladies_FS_Scores.pdf
>>775
自分も同意見
現地観戦はしてないけど
FSは上半身の動きが少ないプロだからね
音楽には合ってると思うし、彼女のスケーティングの良さを引き立てるプロだとは思うけど、
インパクトに欠けるというか、ジャッジにはアピールしにくいかも
まあ、彼女の表現力に課題があるんだけどね
中国・フランスともに慎重にならざるを得ない状況だったし
でもSPを乗り切れば自信持ってやれるだろうから、もう少しPCSも出ると思う
JOでの輝きを取り戻してほしいね ミヤケンと高橋の振付の体形カバーする工夫が凄いよ、あれはほんと振付師の技術ね。
ドヤだけじゃなく、どうやったらポーズが映えるかの積み重ねだから。
いい振付師に巡り合えるのも才能の内かもね。 えー?あのピョンピョン好きだよ
いいアクセントになってる
印象に残るし
あれもうちょっとタメてやればもっと素敵だと思うんだけど、目まぐるしいステップの合間だからそうもいかないのかな
音にピッタリ合ってないと流し気味にささーっと済まされていっちゃうからいい感じに見えないのかも もう全日本の一発勝負だね
優勝すれば内定だし2位でも行ける可能性は高い
3位以下ならもう確実に駄目
わかりやすくなった
SPで今回のように出遅れたらかなり厳しい
出遅れてもフリーで逆転できるほど日本のレベルは低くないかと 三原は、すべての要素を流れるようにつないで滑りきると両手でガッツポーズ。
午前の練習では「プログラムがはまらなかった」が、その後、ミス無く滑れた昨
季の4大陸選手権と世界選手権の自分のフリー演技を見返し、いいイメージを膨
らませた。「滑られる幸せを持って滑ろうと思った」と前向きな気持ちで、いい
演技につなげた。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201711180000751.html オリンピック確定は樋口さんだけ。
宮原さん三原さん本田さんは横一線。
すべては全日本で勝負だね。 五輪に行ける可能性は
樋口90% 三原80% 本田20%
くらいだろう 樋口も全日本が勝負だよ
ファイナルに行けなければね
勿論2位以内に入る可能性は高いが 腕の表情の付け方がまだまだかな・・・見栄えがする動きはほんと鈴木とか上手いわな。
べつに同じようなタンゴにする必要はないが、鈴木のオーとか腕の表情が活きてるから、参考にするといいかも。
ピョンピョンのポーズはもっと印象付けてもいい位。
やっぱアピール力が課題かなぁ。 >>786
SP出遅れてもFSで逆転…神話が崩れつつあるからなぁ
そもそも昨季ワールドでのSP大失敗からのFSごぼう抜きが印象的過ぎて、逆転期待感が大きくなり過ぎてないか? >>788
樋口さん確定なの?ファイナルなかったらみんな全日本で勝負じゃないの? 「満面の笑みでは終えられていない。学ぶことが多かった大会」と振り返った
フランス杯。平昌五輪の代表選考会を兼ねる全日本選手権へ調子を上げていく。
「去年のようにジャンプをミスしない三原舞依を取り戻したい」。力強く言い
切った。 目線が下になってるとただこなしてる感がある
要所要所で天使のようにふんわり笑ってほしい >>778
ホントだね
今回はリカバリーの影響で音楽に遅れてしまっているせいもあるけど、
タメというか演出というか、JOで感じられた情感が薄れてしまっているね
これはSPにも言えることだけど
やっぱり表現に対する理解が不十分なのかなあ
表現って所作がきれいっていうだけじゃないんだよね
せめて教えられるコーチがいればなあ
言っても仕方がないけど、彼女の表現力をカバーできるようなプロだったらよかったのに
SPもFSもハードル高いよ
まあ、ネガティブなことを言っても彼女の演技が良くなるわけじゃないし、
いい結果が出るよう祈るしかないね こういっちゃあれだけど
情感と言う点では坂本もね、ないよね
2人とも伸びのある流れるスケーティングとジャンプは素敵なんだけどね >>799
おっしゃるとおり
だから神戸組の二人が大好きなんだよね
みどり以来こんなに好きになったスケーターはいない
個人的には表現なんてどうでもいいんだよね、本音を言えば
表現力があるというなら由希奈くらいやってくれないと
でもスケーティングとジャンプだけじゃ、彼女たちの演技をオリンピックで見ることは難しい
何でもいいから代表になってほしい ステップは両方ばっちりレベル4
しかもショートはトップのザギ5.40に次ぐ5.30を獲得
フリーもオズザギ三原トップで5.30を獲得
こういう所が地味に嬉しいな 今季は大きく飛躍できるかと思ったけど正直停滞してる感じ
SPで必ずミスるので評価も安定しない
SPで少し下だったソツコワが67点台のPCS貰ってるわけだから
それくらいの点数は出てもおかしくはないんだけどな
シーズン前は期待値も高かったけど現状では
全日本で宮原と樋口がミスなくやったら勝てる可能性は低いので
もう開き直ってチャレンジャーでやるのが良いのではないかな 2日間のみっちりダンスレッスンというのはリベルタンゴについてだけやったのかな?
確かにSPは今回、所作や表現面で目に見える進化があったので頑張ったんだな〜ってわかったけど、FSは手の動きや置きどころが相変わらずだったのでアレ?って思った
レッスンてSP・FSまとめてみてもらうわけじゃないんだ…と思ったよ 三原は最初から宮原が戻ってきたら自分の席はない覚悟でやっているでしょ シーズン始まってバタバタ付け焼き刃みたいなことやってたけど、しばらく時間ができたことだし、
色々課題も見つかったこどだし、全日本に向けでじっくり磨けばいいんでないの。 全日本一発勝負
点数の調整はあるかもだけど、両方ノーミスで揃えて台落ちることはないと思うから両方ノーミス前提だね
あとは完成度を高めていきましょう 本人自身が苦手と言ってるリベルタンゴをわざわざ五輪シーズンに持ってきて
本人はともかくコーチは五輪には確実に行けるだろうという考えがあったのかもね
ジャンプは確実に跳べるからと
そのジャンプが乱れてるのが厳しい状況を作り出してしまったのだけれど >>799
確かに神戸組は表現力ではハマコー組に二歩くらい遅れている。足元の技術ではぶっちぎりだけど。
これを言うと真央ちゃんファンに凹られるかもしれないけど、今や伝説の彼女ですらストーリーやキャラを演じて唸らせるというタイプではなかったような
どちらかというと滑り全体から感じ入るものがあって、プラス高度な技術で感動を呼ぶみたいな
ソチのフリーなんかはもう表現とかの問題じゃなくて、圧巻でただただ引き込まれた
神戸組の二人もそっちタイプだと思うんだけどな
更にはまだ若いから今は情感に乏しくても大人の女性になってきたら嫌でも深みみたいなものが出てくるようになると思うと今から楽しみ まりんは柔らかい表現はいいけど、曲そのものの表現が優れてるとは思えないな。
坂本さんのアメリは最近の国内大会の見て上手くなってるのでびっくりした。
少しずつ向上するしかないよね。 好みもあるだろうけど、今の日本女子で一番表現力があるのは新葉だと思うよ
柔軟性に少し欠けるし、言いたくないけど体型で損してるところもあると思うけど、
あの身体能力・身体感覚は驚異的だよ
フィギュアは身体表現だからね
それに新葉の演技にはちゃんと情感がある
そのための勉強も怠っていないし
濱田組は所作は綺麗でも表現というところまで行っていないよ
少なくとも自分にはそう感じる 去年の抜群の安定感を見て、これは五輪代表一番手だと思ったけど分からないもんだね 昨シーズンの活躍は素晴らしかったけど、知子と新葉はケガがあったからね
2枠になった時点で難しいとは思っていた
新葉はパンク癖を克服したし、知子はPCSが高く出る演技が出来る
大きな課題は無いからね
舞依ちゃんも彼女にしかない素晴らしいものを持ってるから、なんとか課題を克服してくれるといいんだけどね
全日本では思い切って演技してほしいね
眠れないなあ、あの結果見ると >>811
シーズン前は一番五輪に近いかと思ったけど、今はかなり崖っぷちなような。
FSまでイマイチになってきたし、まさかの4位。全体のレベルが上がりすぎて、三原さんの頑張りが追いつかないっていうか。
正直、今回の結果で五輪代表の可能性かなり下がってないですか。全日本のPCSも期待できなくない? 全日本で坂本が1位になったら代表危ないかもだが
今のところは常にスコア200以上は出してるし大丈夫だと思う。 結果に落ち込んでよく眠れなかった…
こういうこと言いたくないけどプロによってジャッジ受けってやっぱりあるのかなと思った
中国杯のイタリア解説も「好みは分かれるかもしれないが〜」とか言ってたし
技術的なことはトップレベルだから、プロ全体をうまく導いて仕上げてくれる指導者がいればなあと思う (いい意味で)ジャンプの種類がわからないほど流れの中で飛ぶのがあまりに美しくて、
大好きになったんだけどさ。
アメリカでは宮原さんが台乗りするだろうから、三原さんの印象は厳しくなると思う。
世界で評価されなかったPCSを全日本で評価はできないと思うし。(本田さんも同じく)
ただ、今回のGPSの敗因はジャンプのミスなんだから、ノーミスでさえあれば、
SP70超え、FS140超え、トータル210超えはありえるのが救いかな。
でも全日本で全員がノーミスだったら、やはり樋口さんと宮原さんが行くと思う。 スケアメで宮原が台乗り出来るかなんて、まだわかんないでしょ。だから全日本でどうなるかわからないし。過去の実績よりあくまで五輪シーズンに調子のいい人、結果だした人を選ぶんじゃない。それにメダルがとれそうな人。だから三原さんだって全日本しだいだよ。 中国も今回も焦りはあったと思うけど、演技がよくなってないのがまずいよね
よくなるどころか悪くなってるくらいだ
しかもそれに気がついてないみたいだし、本人もコーチも
ちょっとしたことでだいぶ変わると思うんだけどね、指先の使い方とか、タメを作るとか
このあとリショーのところに行くのかなあ
ぜひ行ってほしいんだけどね、そのあとはウィルソンのところにも
まだ代表候補から外れたわけじゃないだろうから、打つ手はあるはず タンゴの後半すごく良かっただけにあの壁ドンが悔やまれる 表彰台には乗れなかったけど2戦とも20超え出来る実力があることは証明できたよね。
確かに壁ドン悔やまれる。 課題が多いってことは、伸び代があるってことね。
ショートもフリーも、いいプログラムなので、もっともっと長く何度でも見たいよ。
がんばれ、三原舞依さん。
この掲示板のかたたちにも感謝。色々勉強になった。
さて、次は全日本か。応援するぞー。 全日本はオリンピックシーズンの全日本を経験済みの宮原さんが有利
樋口さんはファイナル行けてまとめられればお祭りだしPCSを気前よく出して貰えてその点でさらに有利
三原さんは故障もなく、全日本まで時間があるから、調整に有利
ともかく全日本SPをノーミスしないと
どの選手もオリンピックはむり
3枠あればなー
迷わず樋口さん宮原さん三原さんなんだろうけど
スケ連も頭を悩ませてるだろうなあ PCSでないというのが
スケ連にばれちゃってるのが辛い
全日本もそういう格付けで採点されそう とりあえず、中国杯よりは低いけど、200点を越えて良かった。失敗しても、つねに200点越えるのは大事だと思う。
去年の4CCで初めて200点越えした時の喜びの笑顔が懐かしいな。今は、200点越えるのが最低ラインだもんな。今シーズン、なかなかキスクラで笑顔が見られないのが残念。
やっぱり、三原さんの最大の敵は緊張だと思う。げんさんやJOでは良い滑りができてるから、それをいつでも出せるメンタルになれば。
この2戦、不運なこともあったけど、全体的にガチガチだった。
うーん、なんとか乗りきってほしい! そのために タンゴがある
全部 ぶつけてやれー
次は 本当につよいぞ 確かに大崩れせず200を超えたことはよかった
表現以外の技術はまったく劣っていないだけに本当にもどかしい
ノーミスでも表現が劇的に向上しないと知子・新葉に勝つのは容易じゃない
やっぱり全日本はミス待ちになるかなあ 五輪ジャーナリストのハーシュが三原さんのこと
seamless but painfully emotionlessと評してる
日本人には透明感とかいうふうにとらえることができても
海外ではこんな感じに受け止められるのかと思った 昨季は怖いもの知らずで試合に挑んで行けた
今季はそこがまず大変、本人も怖いって言ってるし
彼女ができる最大限の努力を今してるのは間違いないんだから
結果がどうなっても温かく見守る気持ちは忘れないでいたいね
勝てないとガッカリする人も居るだろうけど FSはジャンプに精一杯で、おててが全然おしゃべりしてなかったね >>825
背中堅いのか、スパイラルポジション良くないしね。 >>828
華がある!華がない! ほど抽象的で相手を貶めたり引き立たせる言葉はないよね。しかも、この言葉を吐く人の大半が己の感性から出てる和氣ではなく、その多くは伝聞伝いだと思う。本当に美的感性がある人は容易く華がある!ない!等呟かないよ。 表現力って難しい
舞依ちゃん、JOでは振りも大きく演じられてたのに、昨日はジャンプだけに集中して、
その割に足元がおぼつかない部分もあった
振付って、定期的に見てくれる人が居ないと抜けて行くもんなの? 振付って、身体に沁み込んで自然に動くものでは
よくあんなに簡素化できるものだと思った
表現力が最大の課題であったはずなのに・・・、 滑ってる時に肩が上がるのかな?首が短く見える。
腕が柔らかい棒みたいなのはどうにかならないのかな。
合ってないと言われるショートの方が良い気がしてきた。 SPが評価いいのは、タンゴっぽい動きではなくても
身体自体はちゃんと大きく動かせてるからってのもあるんじゃないかな
ジャンプミスの分を足せば70前後は出る計算だし
あれだけ意識してブラッシュアップしてるからその効果は出てると思うよ
対してFSは、本人が自信をもってるようなのに
実際の演技は劣化していってるというのが不安
SPノーミスでリラックスして滑れたらきっと違うんだろうけど みんな期待していただけに結果にがっかりしてるのか ダメ出しだらけで厳しいね 仕方ないかもだけど…
全日本一発勝負になっちゃって またガチガチにならなきゃいいな 代表とか意識せず
もう開き直って思いっきり行って欲しい! 個人的にフランスに当たったのが不運なイメージ
去年程ではないにしろ今年も自爆大会気味 本人もコーチもノーミスにしか意識が行ってない気がするんだよね。だって本人もコーチも演技後は嬉しそうなのに得点が出たあと落胆してるしそのギャップがあるから今一改善点の方向性が間違えてしまってるんじゃないのかな? ジャンプとステップばかりに目が行ってて表現が言葉悪いけど自己満足になってしまってる。 本人はフリーにかなり自信持ってるだけに得点が出てないのを見るとフリーに関しては客観的になれてないような気がしてしまう。トゥルシンの方が演技構成出てるしね。 一度、外部の目や意見が必要だね
TESは出てるから、PCSを伸ばす対策をしないと
JOの演技を見てると、もっと出来ると思うだけに色々もどかしい 昨季の樋口さんと似た種類の壁にぶつかってる気がしないでもない
繋ぎを増やしたことで本来のスケーティングができていない
昨日の結果もスピードが出てないことが理由の多くを占めてたと思う ネガティブしてる人はご贔屓スレでカキコミしたらいいのに何故しないの?
実績での格付け順位みたいなものだからフランス大会は仕方ないと思うよ
maimaiがミスなく滑った後会場が盛り上がってるのハッキリわかるしその後のザギトワもツルシンも気持ちよく滑れたからSB出てきたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています