不人気競技フィギュアスケートの行く末を案じるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなスレあったんだ
>>116
同じような内容のスレが中国で立って盛り上がってたよ
ハンヤンの件を見に行ったのに盛り上がってたのは今の女子フィギュアどうよ?だ
特に女子フィギュアについて
ロシア女子の棒みたいな体型で技術点だけで点稼ぐとかつまらん演技ばっかりとか
マオキム時代のほうが楽しかったとか
まりんみたいな演技が見たいんだとか
中国大会でも思ったがザギトワあんま人気ないのか?
微博中国関係アカでもトルソワの写真が固定されてたし
ザギスレじゃなくこんなスレが盛り上がってるわけだし
自分も同じ理由かは不明だが今季から急にフィギュアの興味が失せて
後半は見たい選手以外一切見なかった
たぶん原因はジュニアも全部見てるとエテリ組の似たような演技とプロにうんざり
PCSが全然機能してないでジャッジが好き勝手やってたのが見えたからかな
中国のスレ全体は大体賛否両論だったが世界的に人気落ちてるなぁと思った ほんとPCSはジャッジが癌だよな
ルールにどんな理想が書いてあっても機能していない
本来ならフィギュアを救う砦になれる仕組みなのに
ジャッジを教育できる仕組みを作らない限りどうルール変えても意味がない バンクーバーまでフィギュアバブル作れたのはライバル設定が生かされて競技の盛り上げがあった
今じゃ男子は羽生が絶対的王者(倒してはならない)、女子は日本だと宮原が倒してならない女王として持ち上げられてるから競技じゃなくなってるよな
競技としての魅力もなければ競技としての機能もしてない
選手オタでしか盛り上がらない興行ショーになってる テンくんの件で久しぶりにスケ板来たら
同じように「フィギュアから離れてた」「この板から離れてた」という人ばかりだった
自分もスケオタにうんざりして個人ファンになったので実質離れててテンくんの件で戻った
他もまともに戻ったかと他スレのぞいてみたらやはりスケオタはゴミクズだった
スケオタおばさんが選手叩きばっかりやってるの結構一般にばれてるからスポーツとしての人気は激落ち
一般人気の選手は人気があるのでメディア取り上げる(他は人気ないので無視)⇒スケオタババア発狂して叩く
こんなのばっか >ふと、女子中継中に、これつまんないかもって思い始めた。
久しぶりに試合見てて「つまんないかも」という言葉が頭に浮かびこのセリフ思い出して来た
69さんのおっしゃる世界選手権は見てないが、特に女子、つまんなくてびっくりした
前日のSPでも採点に??選手によって採点明らかに変えてるよね?となり
FSもテーマが何も感じられないというか何を表現してるのかわからない選手が大半
点を取ってるのは技術詰め込みまくりでバタバタいろいろやってる選手
表現しようとしてる若手女子も2人いたが残念ながら調子が悪く演技を評価しないので点数も低い
あれじゃ点とるために表現捨ててバタバタするようになるだろ
男子はまだ楽しめたけど女子は駄目だ
時間の無駄、という言葉が頭に浮かんだ
あれじゃジュニアGPSと変わらん
本当こんなことになるなら旧採点のほうがマシだったな
というか海外でも指摘されてたけど去年あたりからなんでジャンプの成否でPCSが連動してんの? アイスコープ登場で採点がわかりやすくなればファン層変わるかも…と期待
エッジや回転数まで測れたら言うことなし
採点の元となるものが一部でも測定した数字で見られるのは大きいし何よりスッキリ爽快感がある
だいたい、試合によって採点が違うから比較できないとかいう説がまかり通っていることがおかしいと思う
試合により採点が甘い・辛いとかばらつきがあるのも、採点が変わったから審判も模索中とかいう擁護もあり得ないと思う
加点部分のプラスマイナスもきちんと項目を明示しないと新規観戦者には意味がわからない
更に悪いことに陰謀論の気持ち悪さに拍車をかける材料にしかなってないし 最近バレエ見始めたらハマってしまった
フィギュアスケートにはもう戻れなくなった
さよならフィギュアスケート
10年間くらいとても面白かったよ
ありがとう 国民的スターの真央が引退したから視聴率稼げなくなっただけで
スケオタ的には何の問題もなし バレエに去った人のコメント、分かる。
自分も2016あたりからバレエ見始めた。
興味が薄れてきてフィギュアを削ってできたエネルギーの受け皿のような感じだったけど
2019の現在は軸足はバレエのほうに移ってる。
フィギュアがきっかけで見だしたバレエだったけど満足度は圧倒的にバレエの方が高い。
特に小さくて未熟な幼女のサーカス技は見るに堪えない。 熊テツカンパニーは観に行ってみたいが、結構いい値だ…
と思いきや、オペラやアイスショーなんかよりずっと良心的だな
○リンスなんて全然高値に見合ってない
某お嬢様座長が嬉々として下ネタ踊り、
群舞なんて素人レベル、ゲスト以外は見処なし
何十年もやっててまともな演出家1人つけないのが驚きだった フィギュアスケートの芸術採点はどこへ向かうのか
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019113000422
採点がわかりにくいというのも不人気になる1つの理由だろう >>151
今度はネイサン爆ageよ
ageりゃ人気出るわけでもないのにバカみたい
そういうことしてるから衰退するんだよ
やっぱり機械採点導入がいいと思うわ でもチェンは地球上唯一のジャンピンマシーンなんだし爆るのは分かる
羽生を爆るから一緒に爆らざるを得なくなったとも言える
ドラゴンボールで新敵の戦闘力を高く設定しすぎたためバブルが止められなくなったみたいなもん 機械採点というより、加点法をヤメればいいだけ
減点法にすれば随分とマシになるよ
ショートは全員同じ曲と構成で滑らせ、能力の優劣をはっきりさせる
それを元にすればフリーの減点法も速やかであろう 同じ曲同じステップのコンパルソリーダンスが廃止されて6年目
今さらコンパルソリー復活はないね(TVウケしないから)
GOE加点廃止は賛成だが、勝たせたい/負けさせたいで減点幅露骨に変えるのはまず変わるまい
で、たとえロシアかアメリカのチビ女が4A初成功させたところで、
今さらこの競技の人気は復活しないってこと 今のままじゃ人気回復無理だろうね
史上最高得点!高難度!にしたら受けると勘違いしてるみたいだけど
今の加点幅のおかげであーこの選手をあげたいんだねーというのが丸わかりで不正競技にしか見えなくなってる
そのせいかもう音楽が存在する意味すらなくなってるのをどうするんだろうな
音楽無視してる選手のほうが点が高いっていう
久しぶりに見たら採点で競技が破壊されてて驚いた
今回のスピード計測とかもわけわかんなかった
プロで違うだろという >156
既に十数年前から採点規則を悪用されてるし、
アノ国がしゃしゃり出てきたから競技としてはもう終わり 平昌以降の4年はルール改悪ジャッジの悪用運用で
暗黒時代と呼ばれるようになるかもな
このまま衰退期に入るのかな 本当そうなるかも
庚年の来季から変わってくれるのを少しだけ期待してるけど
ルール改悪ジャッジの悪用運用は前の戊己年と同じだったりする
前の己年は1999年(ソルトレイクにつながる)157さんの指摘してる2009年
でもその頃と比較しても本当に危険水域に入ってると思うからこのまま衰退もあるかな
検索したら長年見てきたけどもう見るのをやめると言ってるブログが出たし
ISUの人気投票の選手が初めから少数に絞られてるのを見てもうだめかもしれんねと思った >>131
2年越しの亀レスになるけど全文同意
好きなスケーターの話で楽しく盛り上がりたいのに
アンチスレの方が盛り上がってたりファンスレにアンチが乗り込んで荒らしていくのが現実
テレビ観戦は好きなスケーターの演技だけみてその後はSNSも5ちゃんも見ないようにしている しかし中国はペアですら後進がいないんでしょ
もう手をひきそう >>161
中国が北京五輪に向けて全種目強化して日本みたいな金を生む市場になれば
良かったんだけどね
五輪には間に合わなかったけど、その後に強化の成果が・・ってのも無さげ 中国の新しい規制ってゲイやオカマっぽいフィギュア男子の放送できるの?
テレビに出す芸能人も制限して上が理想とする男らしい人じゃなきゃダメとか いやーここまで日本でも不人気化していってるとは思わなかった 個人的にSPは同じ曲、同じような練習着それもなるべく同じ色の着てSPやってみてほしい
曲も指定で今年は白鳥の湖でーす来季はビートルズメドレーでーすとか
その代わりフリーは完全自由。ジャンプやスピンの数も規定内でなら自由で(スピンやコレオの配点を大きくする)
この辺がいいなあ
無理だろうけど 田舎の若い先生全国に出た事が自慢、教え方も下手だけど辞めた選手を全員のLINEをブロックする性格の悪さ >>153
それでもチェンも一応人間だからミスったらその時はちゃんと減点したらよかったのに甘い採点するからしらけたんだよ
その小判鮫の鍵山宇野にも
推し選手は何しても点あげるイメージになってしまった
筋書きある試合なんて競技じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています