フィギュアスケート★女子シングル part1383(SLIP)
☆スケ板がアンチスケート板となっている為このスレはIDに加えてワッチョイを導入
☆ワッチョイで自薦成りすまし等の荒らしをあぼーんしてまともな議論ができるスレ
☆最近、選手を過剰に持ち上げたり誹謗中傷したりする荒らしが発生していますが相手にしないでスルーしましょう
☆個々の選手をマンセーするのも荒らしにつながりますので深く語りたい場合は個人スレでどうぞ
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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http://hayabusa6.2ch.net/livesaturn/
※実況とは「テレビ、ラジオ、ネット等を見聞きしながら板に書き込む行為」全てを含みます
レスの量に関係なく、見聞きした事柄をリアルタイムに書き込むことは実況にあたります
実況板以外での実況は禁止です
前スレ
フィギュアスケート★女子シングル part1382(SLIP)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1479639823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 保守
https://twitter.com/search?src=typd&q=%E3%82%B8%E3%
83%A5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロシアスケーターの話題は禁止!
勝手にジュニア、シニアスレです。 フリーは結構ミス多い大会になっちゃったな。
三原の復活と松生の勢い樋口の3Aと坂本の220ごえは収穫。
荒木と川畑とゆはなは相変わらずだな。
きまればスケーティングもジャンプも凄いのに。 坂本の点数がでて喜んでる所→樋口のアップに切り替わった所で吹き出したw
みんなジャンプはすごいけど、やっぱり坂本と樋口はシニア感でてるなあ 樋口は3Aにセカンドループももってるからアクセル以外のダブルジャンプを
おいだす構成が可能なんだよね理論的には。 サルコーとルッツのダブルを追い出す練習が必要だけどね
昨日のフリーで5本も2回転跳んでるし >>14
でもマッチーの言うとおり、3A以外のジャンプが疎かになってるのかも。
得意の3Lzも抜けた時不安になったわ。 >>15
ああそっかあとオイラー3Sないと3連でダブルが必要か。
>>16
3A入れる入れないにかかわらずもともとビッグジャンプ跳ぶタイプでどうしても
数回のジャンプミスがつきものなんでダブルジャンプ追いだし2A2回構成にしといたら
2A予定のとこで抜けたトリプルを跳びなおすってこともできる。
机上の空論ではあるけど。 >>1
日本人が仲良くやっているところに一点の染みを残すことに生きがいを感じる
サウスコリア人、ユ・ヨン。
さすがの仕事ぶりで日本人の朝鮮人への違和感増すばかり・・・ NHK杯。 >>16
でも新葉は今回で試合での3A成功って一つの大きな壁を破れたから
今後は3A成功してかつその後も抜けないって集中が出来る様になると思う 今回はトリプルアクセルが回転不足の認定と転倒だけどね
アクセル関係なく抜けるからトリプルアクセルにした方がマシになるかもしれないレベル
日本限定のアゲ選手だから今回は良かったけど、ちゃんとした試合なら他選手がいいだけに表彰台は無かったかもね
そこを本人や周りが意識してればいいけど。 フリーの3Aqは厳しいと思うけれどな
ショートのはしゃあないけど いや、ぱっと見素晴らしかったけど、スローで足元映った時刺さりそう思ったよ
荒川もだんまり
でも降りれて素晴らしかった 4分の1以上不足をほんのちょいこえてたな。
見逃してもいいレベルではあったけど。 3AワリエワもとんできたけどSOで成功せず。
なかなかむつかしいね。 宮原調子どうなんかね
樋口に捲られそうな気がしなくもないが 宮原最近は国内大会でもきっちり回転不足取られてるからなぁ…
樋口も抜け癖があるから何とも言えないけどお互いそこそこの出来ならPCSで宮原が上に来る気がする
樋口はFSの振り付け特に足元スカスカを改善しないとPCS伸びようがないし ところで世界選手権もできそうにない状況だけど五輪枠とかどうなるんだろう。
そもそも五輪開催もあやしいか。 横井とか樋口、地上波に映らない順位じゃね?
第2グループは移すんだっけ? フジのライストだとみれるかと。
でも樋口あたりは製氷の合間なんかにVTRで放送されそうだけども。
樋口はあんなに崩れると思わなんだ。
坂本は前からコンボはでっかくとぶ分ミスおおいし想定内。
ロシアっ子なみに鉄板じゃなきゃ2つめをコンボにした方がいいよ。
ソチの浅田になっちゃう。 練習。紀平4S降りたー。3Aと3Lzコンボミスったー
神戸組ノーミス。宮原3−3とばずにまとめたー。
らしい。 >>31
曲かけで4S成功して気がゆるんじゃったのかな・・・。 >>32
高難度成功してかえってその後動揺は誰もが通る道。 WAKABA
見事なサバイバーだ
ノービスの頃から、ギリギリで生残る 河辺ちゃん気に入った、ステップがいい
足元に安心感がある
松生さんは可憐、フリーレッグが美しい
しかし日本女子はベテラン有利で来季割って入るのは大変そうだ 新聞を二紙読んだだけだけど、宮原選手のことどこにも書いていなかった。
今まで日本女子のエースとしてもてはやされていたのに・・・
演技後の拳を振り上げたり下げたりのガッツポーズ、個人的には
品がないなあと思う。やめてもらいたい。 誰とは書かないけど。
永井選手、全日本で引退で4月から一般企業に就職らしいけど、
華があるからこのままほっておかれないんとちがう?
アイスダンスの種目に勧誘されるということはないのだろうか。それ願いたい。 >>37
永井を持ち上げられる男子は日本におらんぞ
よその国から連れて来るのか?
下品は一人しかおらん
失格でいいヨナ 永井選手、八木沼路線で行くには実績がもう一つ足らないかな。
就職してそこでの出会いで、すぐ結婚するような気もする。
選手としてのピークは大学入学前か? 華があるだけで勧誘されるほど甘い世界じゃない
実績が必要
でも実績あってもダンスへの転向は簡単じゃないことをまさに見せつけられたばかりじゃん 村元選手もシングルの選手だったんだよね。連盟の勧めで
アイスダンスに転向したのか、やめていたのを復活したのか知らないけど。
クリスとのパートナー解消の時に、どうしてすっぱりとやめなかったんだろ。 >>37
一般人の生活したいんだよ
じゃなきゃ女子アナとかマスコミに就職してる >>43
クリスと解消した後はパートナーいないから引退状態だったよ
高橋と組むよう勧められたんでしょ
パートナーいないだけで選手辞めたい訳じゃないんだから村元にとっては良い話 今エキシの録画みてるが
三原さんは肌襦袢の長袖きてて痩せすぎが目立たずよかった。
復帰できてよかった! 三原を観て基礎は裏切らないんだなと思った
努力や身体能力もあるんだろうけど基礎が出来てない選手じゃここまで復活出来なかったと思う >>44
アナウンサースクールには通ってたらしいけどね モゴモゴ喋る人だったから直すために通っただけってことも考えられるよね >>47
中野コーチって佐藤信夫門下生だもん。
いい加減なスケートはさせたくないとかいってたような。 >>47
基礎は裏切らないって私も思った
筋力体力もかなり戻ってきた感じで良かったよ >>50
スケーティングが良いと、将来の選択肢も広がるよね。 あのアメブロのねこっしー様が新競技フィギュアテニスを考案
http://ameblo.jp/ushiushi0512/
赤マル☆ダッシュを復活させ、推進大使も >>37
アイスダンスなんかに転向より、金融機関に就職の方がよっぽど良いだろ。
早稲田の体育会だからメガバンクや大手証券だろうしさ。賢い選択だよ。 金融機関はどこも経営合理化で今後はリストラの嵐っていわれてるからなあ。
大変だとは思うけど。
永井さん滑りいいしルックス華やかだしアイスダンスむいてそうだよね確かに。
宮原さんはペア向き。 日本に目ぼしいパートナー候補もいないのに何言ってんだ
向いてると思って前から言ってたなら良いけど、晴れやかに引退した選手に今更そんな話されても いや勿論向いてるねーって話だけよ。
カリカリしないで。 川畑のスケーティングが良いと言っている人らがいるが良いと思うか
わいにはドタドタ走っているようにしか見えんが >>59
川畑さんはジュニア最終期には実に輝いていた
バレリーナ体型で、スケーティングも所作も目をひくものがあった
今では顔芸というか・・・表情は改善されたが、その他すべてがダメになった
そもそも死ぬほど無表情だった川畑さん、表情と引き換えに、
その他すべての良き要素が失われてしまった 終始、口をポカーンと開ける口呼吸だと脳と筋肉が酸素不足でもたつくのは当然だな
口ポカーンだと首が弱くなり姿勢が悪くなる
運動コーチの教えだとは思えん
コーチを替える気はなさそうなので期待しない方がよさそうだな >>60
ジュニア最終期からコロナを経てのまだシニア一年目なのに短期間で見限りすぎじゃ?
スケーティングは基礎がしっかりしている伝統的な良い滑りの印象
しかしジャンプの成功率が低すぎてトップ層とは勝負にならない PCSが低い
仕方なしに少しずつ上げてもらっている感じ >>56
一生勤めることは無いだろうし、就職して数年で路頭に迷う可能性は考えられない。
それに容姿も人並み以上だし、早稲田体育会の繋がりで良い男を紹介して貰えるだろ。
そう言えば、今年楽天に1位指名された早川とは早稲田で同期なんだな。
まあ、早川は彼女居るだろうし、今後は女子アナたちが放っておかないだろうけどw 川畑さんスケーティングいいしルッツのエラーもないし
安定すれば坂本の上位互換になりうるんだけどねえ。
表現面や所作も悪くないし。横井にもいえるけど。 川畑さんは男女ともスケーターに結構いる身体能力は高いのにジャンプ安定しない典型、解説にもヲタにも「決まれば○○なのに…」と言われるタイプだよな 身体能力高い
ジャンプ不安定
早稲田
荒川か・・・ 狙ってても荒川にはなれないと思うよ
もちろん可能性はあるだろうけど
実績から言うと村主レベルも多分かなり難しい
村主も十分凄いんだけどね >>60
まぁねー、それもそうだね。
応援してたから去年全日で三位になった時は嬉しかったな・・・
「これが川畑さんの実力じゃーーー!!」と内心盛り上がっていたけど
なんか今の彼女は別人のように見えてしまってね・・
長い目で見ることにするよ
(書いてて思ったけど、なんか欧州までどんどん上がり調子で素晴らしかったサモドゥロワが欧州取った後妙に魅力がなくなってしまったのに似てるな・・) 間違えました
上のレスは>>60ではなくて>>62へです。すみません ふぐり殿の実績を舐めちゃあかんで
五輪4位・5位
ワールド銀銅銅
4大陸3勝
GPF1勝
全日本5勝
今の宮原ですら到達できない >>75
実績はたしかにすごいかもだけど、今当時の演技見てもなんの魅力も感じない
表現力とやらもただの顔芸だし もちろん五輪4位もワールド銀も凄いんだけど五輪メダルワールド金があると無いとで大違いだもんね
そう考えるとオズモンドは実力的に最高の結果を手に入れた数少ない選手か 村主さんは闇堕ちする前は普通に良い選手だった
夢から覚めて引き際を悟ってればよかった >>76
あの時代は村主のように安定してでっかいルッツフリップをいれられる選手が稀だった。
村主はフルッツがいわれるけど当時はエッジエラーもそこまで厳しくみられてなかったから。 エッジエラーと回転不足は贔屓されてる選手とそうでない選手では基準がまず違う
それは今も昔も変わらない
荒川もコーエンが贔屓されて私はエラー取られる的な事を言ってたはず
一番酷かったのはキムヨナがいた頃だけどね
あの頃はキムヨナ以外の3Lz-3T・3F-3Tまたはセカンド3Lo跳ぶとケチをつけられまくった
今いる選手もきっと認められてないよ エッジエラー制度ができたのはトリノ五輪の翌年のシーズンから。
荒川が狙われてたのは回転不足。
世界女王になってたら狙われてると城田もこぼしてたから。
でっかいジャンプの選手じゃなかったし。 荒川のリップにしろ村主のフルッツにしろ、今見るとすごい重症だよな。
浅田のフルッツはアウトのカーブにのって踏み切る直前に超インサイドになるから
村主以上に目立ってたけど。 あれ、ちゃんとしたエッジでとぼうと深いアウトでくるからなんだよね。
あんだけ左に体傾けてそっから左に体まわそうと思ったら
飛ぶ前に一度右(イン)に体ひくしかないんですわ。 >>83
だからルッツは難しいジャンプなんだよ。
まともに跳べるのリーザと紀平さんしかいないし。 アシュリーが足の形に個人差があるから正しいエッジで飛べないとか言ってなかったっけ
自分は踵をつけてしゃがめないから何となく分かる気もする コストナーやソツコワは跳び分け出来てたから足の形より基礎だよ
エッジだけじゃなくトゥ付く位置や軌道も変な選手が多いもの かつて俺のフリップはルッツだ!なんて言った人もいたしなぁ。
途中から飛びわけってすごく難しいから、最初が大切なんだろうね。 ソツコワ
佐藤みう
ゴールド
ツーと長い軌道からの捻挫ルッツが好き >>87
フリップは時計の3時から9時方向に体を左側に「まわす」横動力で回転をつける。
ルッツは時計の12時から6時方向に縦方向に体を「引く」縦動力で回転をつける。
フルッツの選手は最初の動力のかけ方の感覚がわからないんだろう。 >>66
まんま同意
川畑と横井は平昌シーズンのオズモンドみたいに激変してほしいがな
同じく大技ない松生が演技後半に連続ジャンプ固めして得点稼いでるが
川畑や横井とかのビッグジャンプ系だとそこは難しいのか? 川畑と横井は本人や関係者が望む方向性と適性が違うような気がするな 横井はプロと合ってないのでは
表現力とか女優とか目指すんじゃなくてクラシックとかの王道プロの方がいいよ
美人だし曲の盛り上がりに合わせて最後に3連とか3-3とかできるしジャンプ高いしハマると思う
川畑は今季のSPもいいけど昨季の美しき青きドナウが凄く良かった
フリーはテンポ早いからジャンプ決まらないとだんだん悲壮な感じになってまう… 横井スケーティングよくてジャンプでかいからオペラ座みたいなシンプル王道なプロが似合うよね。
トムジェリみたいなのがちょこまか路線が似合うのは案外宮原だったりする。
宮原は逆に今回やってるトスカや小雀みたいな大人っぽいやつだとちょっと損するんだよね。
いつまでも少女みたいなルックスだから。 横井さん王道が似合うしハマってるよね
オペラやクラシックの迫力に乗せてスケートするのが
宮原さんは勿論させたらトムジュリも完璧にこなすだろうな〜とは思うが、
トスカや小雀も充分表現出来てる。
彼女は小柄だけど子供っぽくはない。今季見せまくってるように背中で大人を語ってる 背中で演技?
その前に正面から見られるようにしてほしいもんだわ。
背中では大人でジャンプは子ども? コーチ変更、2年目で劣化
川畑さんはコーチを替えましょう 太田改め松永由希奈コーチって昨年結婚出産したみたいだけど今どれだけ川畑の指導に携わっているんだろう 太田改め松永の子供は既に生まれている
ソースは先月発売されたフィギュアスケートLife extra 女子シングル列伝 >>104
遅くなりましたが、おめでとうござます。
さあ、どうなんでしょう
最近、由希奈さんの教え子の穂積乃愛選手に樋口が付くようになったので
ダメになりはしないかと心配しておるしだいです。 >>99
まぁジャンプでは子供かな。そこに異論はないよ。うん 穂積乃愛ちゃん、清水咲衣さん
密かに応援してます…‼️ テネル強くなったなあ。これは世界選手権に向けて強敵だな。 有ればだが
日本の台乗りはなさそう
日本上げは五輪後の2シーズンまでと決まっているからね ロシアも代表3人全てが万全な訳じゃなさそうだから
紀平は台乗りはいけるでしょう。多分。
露 露 日 露 米 韓 日 日
こんな感じでしょう。 ワールドも五輪も開催されない、NHK杯も国内大会になってしまってISU非公認になると紀平のクワドがいつまでも記録されなくて可哀想
体型変化の心配より骨がすり減ってしまわないだろうか >>108
えー、そうかな
キャラは完全に確立したけど、去年から少しずつジャンプ低くなって、ちと肉眼でも怪しいジャンプが多かったような…
ISU大会だとグサグサな気がする
来季まで保って欲しいが 米国女子ワールド代表はテネルともう1人はどうするんだろ
アンバー2位カレン3位アリサ4位マライア5位だからマライアを選ぶのは厳しくないか 紀平はコロナなきゃクリケ行ってだろうけどあそこは先に入った人優先だからランビほど手厚く見て貰えなかったと思う
宇野繋がりでトヨタがスポンサー付いたり運いいよ クリケ先に入った人優先っていつの話してんの
あそこは完全分業制だからもともと1対1で手厚く見てくれるわけじゃないし
ここ数年のこと見ていてもそこに行けば誰でもなんとかなるという万能な場所ではないでしょうに >>110
3Aのないコスなら、坂本が勝てると思う。
坂本>3Aのないコス>テネル っていう序列 >>118
だからクリケよりランビで良かったねって言ってるんだけど
今行ってもオーサーはブラウン優先 >>110
つまり雨女子の五輪は2枠になりそうやな
日露とも、3枠目がおまけ出場じゃなく、普通に強いのがつらい所だ テネルいいなぁ
テネルに勝つのは
日本もけっこう大変かも。 >>121
実際は表彰台想定のメンツ以外は実力が拮抗してるんでそれ以降は順不同になると思う。
韓(ユヨン)は波があるんで7位から8位くらいに落ちることもありうるし、
米の2番手はベルにきまって調子さえよければバランスとって日本勢2・3番手の上にするんじゃないかな。
坂本宮原も昨シーズンから結構不安定だし、まとめても坂本は加点とPCSで調整、
宮原は回転不足で調整されうる選手だから。 テネルってジャンプ低すぎだし相手にならない
紀平には絶対勝てないし坂本にもほぼ勝てない
宮原樋口にも負けるレベル 昨シーズン坂本宮原が無理だったGPFにでたのはテネル。
坂本宮原はGPSでテネルはおろかベルにも完敗してる。 >>124
トップ選手には微妙だけど、樋口よりは点がでるでしょう >>125
テネルは宮原と同等ぐらいに回転不足取られるしベルは代表落ちしたオワコンだからそもそも同じ土俵に上がってない テネルは偶然か坂本が前シーズンにやったプロに似た路線をやることが多いんだよね。
FPは坂本がピアノレッスンやった次にテネルがニューシネマパラダイスで古い映画のサントラ。
SPは坂本ノールーツの次にテネルがモデレーションでダンサブルな洋楽。
後者は振付師は違うけど。 雨ワールド代表はテネルとカレンと発表済み
カレンはベル以上に波あるから五輪は2枠濃厚 え、もう発表きたのん?
いつも全部終ってからでなかったっけ? 平昌3枠はカレン(とアシュリー)が取ってきて
ベルは貢献してなかったってのが
選考に響いてると思う >>125
テネルはジャンプの回転不足以外は穴がない宮原タイプだけど宮原よりは良いジャンプ
テネルが刺される基準なら宮原はもっと刺される まあ、アメリカだし、1番手だし、3番手の宮原さんよりは点出やすいんじゃないかな。
レジェンド枠ってほどでもないし。 露露日露米韓日日米
アメリカ二番手がカレンならこんな感じかな。
紀平がよほどやらかさなければ日本の3枠はほぼ決定だろう。 まあこれがオリンピックだったらそうは行かないわね
ロスマイナーどうしてるかなー 五輪考えたら落選の方がアンバー的にはよかったかもよ
今年選ばれて3枠ならず
今年落選で3枠ならず
前者なら来年も2位だとサクッと五輪落選の可能性大ありだけど
後者で来年も2位だったら外しにくくなる アンバーちゃんあんなメンヘラ風だけど状況冷静に見れるのね ザギインスタフォロワー数トップおめでとうー!
トップになったらお礼ちゃんと投稿するザギ偉い!
ザギトワ、インスタのフォロワーが85万5千人を超え、現役ロシア人フィギュアスケート選手のインスタアカウントでフォロワー数トップに立った。フォロワー数85万3千人のメドベージェワを超えた。ザギトワはストーリーズで感謝を述べた 正直カレンもアンバーも出したところであんまり変わらない気がする #デヴィッド・ウィルソン はズームを 介して今月 #川畑和愛 のための新しいプログラムを振り付けます。 >>146
うおおそれは楽しみ。
川畑さんなかなかいい表現や感性があると思うからウィルソンと合いそう。 今シーズンのシェルのジャンプは、国際基準になるとどうなるんだろう。
ロステレ欠場したし、いまいち読めない。
トゥルの方が評価されそう。 >>145
日本でいう樋口出しても坂本出しても変わらない、ってのと同じものを感じる… >>151
樋口と坂本じゃ、全然違うよ
たかが部活選手と日本トップだから >>149
ISUの重鎮にラケルニクがいる限り大丈夫。
国内戦だけじゃなく海外試合でもどうみてもエテリ組のが政治力あってロシアスケ連も力いれてそうだから
普通にシェルのが評価上だよ。 ルナヘンがチャレンジカップでいい演技してる。
ワールドで坂本宮原あたりの脅威になりそう
代わりにユヨンが沈んで代表漏れしたけど。 でも安定感ないユヨンよりヘインとイェリムの方がコンスタントに200超えてきそうだよね ジャクソン ULTIMA ブレード マトリックス
エリート/フリースタイル
住吉りをん 紀平梨花 宮原知子 前野百花 畑崎李果
田邊桜香 本田真凜 千葉百音 白岩優奈 小室笑凜
樋口新葉 小堀瑛美 十倉日和 永井優香 今関友梨香
西尾帆花 青木菜々子 箱崎聖怜 宮本琉花 岡部季枝
シュープリーム/ノバ
奥野友莉菜 榮井梨浬 坂本花織 木謠 平金桐
渡辺倫果 三原舞依 新井美海 沼田有樹
John Wilson ブレード
パターン99
鈴木なつ 川畑和愛 Rev 井上晴絵 望月美玖 坪井麗美
伊勢野花 Rev 竹野比奈 竹野仁奈 園田りん Rve 横井ゆは菜
元榮愛子 永見千代乃 Rve 宮本藍里
ゴールドシール
穂積乃愛 船迫麗愛 吉田陽菜 Rev 廣冨さくら Rve
M&K ブレード
ファントム
加藤花怜 中川涼 木村真歩 荒原衣吹 前田悠名
ゴールドスター
三枝知香子 三浦向日葵 鴨井彬莉彩
松原茜
燕ブレード
02
柚木心結(ゴールドシール Rev → 02)
パラマウント
?(ショッキングピンク)
吉田茉優 吉田陽菜はノーマルブレード時、MK ゴールドスターなのでMK ゴールドスター Rev かも 坂本が日本人ワールド一番手だからN杯決定かな。
まあ紀平はシャンペリーとコロラド拠点だから海外の欧州GPSのがいいのか。
北京五輪だから一つはアジア圏の中国杯はとるかもだけど。 >>161
坂本は6位だからシードだけど紀平は7位だからシード圏外
自分で希望する権利はないよ
スケ連の采配次第だけどね 日本のローカルルールでワールド1番手2番手二人をN杯にいっしょにだすことはまずない。 まあ坂本、紀平は別の大会にした方がいいよね。表彰台の確率高いから食い合いになるし。
この2人がいない大会には、樋口、三原、松生の3人のどれかがいいと思う。 10年は長すぎる
あと1年ノービス
その後2年ジュニア
でシニアに上がれるよ 今女子スレってIPスレしか回ってないみたいだけど内容が酷い… 坂本はエッジの心配する声が大きいけどSPはこのまま3Lzでいいとおもうんだよなあ。
もともとトウ系のジャンプの方が得意だし3Fからのコンボ失敗した時も3Loからよりもリカバリーしやすいし。 >>175
3F-3Tより3Lz先に跳んでるから、リカバリーはできないよ うん。だからSPは
2A
3F-3T
3Lz
にしてほしい。
坂本の3-3は精度低いんで最後にいれるのはリスキーすぎる。 エラー取られる可能性考えるとそれはそれでリスキーでは
基礎点マイナスかつGOEほとんどつかないまたはマイナスになってしまったら後半1.1倍のうまみがない
SP3Lz投入はエッジの心配というのもあるけど
LzじゃないものがLzとして認定される(させる)のはどうかと思う人が多いからじゃないかな
自分は割とそう
SPに入れることでLzを見直す機会になったのはよかったと思いたいしこのまま3Lzでもアリとは思ってるが 宇野と紀平は日本に戻ったほうが良くない?
それか別のチーム
もう北京には遅いけどね… ふたりで
名古屋なら小塚か恩田んとこ
新潟か青森
コーチはリンクのコーチと小塚宗彦ちゃん
あん ハマコーの指導や戦略は大事なとこでやらかすのがお約束だから五輪前は別コーチでいいのかなとも
思ってたけどいったとこがランビってのがな・・・・・。正直競技コーチとしては微妙だから。
紀平はSPは続行、FPは国別のエンジェルオブジピースがいいと思うな。
世界平和がテーマで五輪にぴったりだし昨シーズンワールドでお披露目できてないしちょうどいいと思う。 紀平さんはいっそ盆踊りでやってほしい。
シンクロで昔人間風車やってたよね。盆踊りテーマにして。
よっしゃあ!っていう威勢のいい声でフィニッシュ。素晴らしかった。 >>182
割り箸鼻に突っ込んで阿波踊りして欲しい いやそれは阿波踊りじゃなくて安来節の宴会芸だからw https://www.youtube.com/watch?v=KUUYRb2mAns
6分22秒から3Aのスロー入るんだけど、当時は回ってるって意見が多かった
自分は正直微妙だと思ったけど、今のルールだとq付くかな? ちょうど90度ぐらいのとこで降りてきてる。
厳しいジャッジでqかアンダー、甘いジャッジならスルーってとこかな。 qって感じ
全体的にスピードもうちょっとあると良かったね 紀平の3Aは埼玉ワールドSPから回転足りなくなってきてない?
体型変化で回転不足になる時って足りてる日と足りてない日繰り返して足りない日の割合が増えていく
今季は1/8以上足りない3Aをqで救済されてるように感じる 体質的に恵まれたアジア女子とはいえついに体型変化の波に飲まれたか 背が低いアジア女子って坂本伊藤みどりみたいな筋肉の塊系以外長持ちしなくない? クワンは3lz跳べなくなって五輪までにラファが必死に戻したよね
体型というより怪我が理由だったけど
スピンも得意じゃなくて身体能力は低かった
代わりに基礎しっかりした滑りやスパイラルに難度は低いジャンプを抜群の安定感で決めてた選手
今だとメドが近いかな クワンとメドってジャンプに流れがなくて着氷と同時に止まったように見えるところが似てるね。
スケーティングはクワンの方が流れがあって綺麗だけど。
クワンはライバルがジャンプ下手くそしかいなかったから、時代に恵まれてた。3-3に挑戦する人が極端に少ない停滞期だったから。 クワンって単独3Tでも決まったぁとか言われてた
当時の基準でも高難度寄りのコンボは1つも持ってなかったもんね
ラファの指導は着氷流れないんだよ
クワンライサワグナーネイサン皆んな流れは微妙 >>196
こうみるとラファって一流のコーチだな。
教え子達は真央や真凛も含めると相当な実績者が多い。 基本的に表現よりジャンプ指導特化のコーチで表現は他のとこに習いに行かせる
リッポンがチームに入ったからマライアの表現はリッポンが見てるよ >>186
>>187
真央は入りが真正面。
紀平やリーザの3aより離氷で90度損してんだよ。
スローで見てわからないのか? >>202
どちらもクリーンな技術だものね
嫌ってるのは某オタだよねえ >>197
真凛はラファに教えて貰ってから何一つ結果出してないよ。。
てかジュニア止まりの選手だった >>197
浅田はラファに着く前に結果だしてたろ
真凜はJr時代のオスカー枠で謎採点で特典もらって箔付け
特に2人ともラファの力ではない 浅田はラファ離れたら急激に劣化したからやっぱコーチとしては有能なんだって思った
信夫行って復活したけど ジャンプのバリエーションが一番よかったころだしな
ラファは有能だと思う。 ラファでもサルコウ跳ばせなかったってことは、当時の浅田のサルコウの確率相当悪かったんだな シチズン公式インストラクターの移籍場所
・東大和 3名
・東伏見 5名 野上由樹絵 川原 舞子 川越正大
・南船橋 3名 南雲百恵 田之上彩 瀬尾茜
・上尾 1名 湯澤綾人
・江戸川 2名 瀬尾妙美 岩間三恵
・フリー 1名
・岸田和也 鳥居直史 山本雅江 萩原綾子 ゙順伊 寺出慶子 >>210
サルコウジャンプだと真央は回りすぎるので苦手と当時あったね。
簡単な部類のサルコウでさえ回転不足気味のあの韓国選手、笑える 紀平の聖火リレーの写真見たら、太ってスランプに陥った時の長洲未来かと思った
逆に言うとミライみたいに大人になってから復活できそう >>209
浅田が一番すごかったのはフリーで仮面をやったタラソワとのシーズン。
サルコもルッツもとんでた。
なんやかんやロシアのテクニカルコーチは有能だと思う 回り過ぎって宇野とかも良く言うけど回転に余裕があるという意味じゃないよ
着氷技術がない事だから褒め言葉じゃない >>213
あら、キムヨナの苦手部分だけ比べてもしょうがないよ
3−3比べたら?
あれほどの幅のある見事なジャンプは真央は逆立ちしても飛べない >>217
たしかにいつも冒頭で飛ぶ3-3はスピードもあって本当に見事。
ただ彼女、その3-3以外これといった見どころが無いんだよね >>218
ジャンプの質が高い
全体的なスピードとパワー
表現力かな
大きな得点源はジャンプだからそこが弱い選手はいくら構成たかくしても伸びないよね >>219
表現力に関してはどのプロもおんなじ感じだよね
踊れるわけでもないし
スピードとパワーも演技前半だけで持久力ないタイプだったな >>220
キムは背中や肩、全身使って表現していたから手だけ振り回してる選手に比べると格段に違って見えるんだよね
前半でパワー切れするのは初期のヨナだよね
陸上運動かなり積み重ねたようだし晩年のキムにスタミナ切れはあまり感じなかったよ >>221
トレーニングで体力付いたってよりは、年々体力に見合ったプロを滑るようになった印象かな
戦略として正しいけど、見てる分にはヘロヘロでも初期のプロの方が楽しかったな SPで3lzと3Fとセカンド3T入れて滅多にミスしないのはあの時代では凄いよ
今だと当たり前だけどバンクーバーの後のソチでもSP3T3Tで金取れたもの >>218
でも、冒頭の3-3があのレベルで跳べる選手って少ない
ゴールドが注目されたのも冒頭のジャンプが飛距離含めてダイナミックだったから
キムヨナのロクサーヌは今だに凄い完成度だと思ってる
腕が長くて肩甲骨の使い方が滅茶苦茶上手い キムヨナはずっと周りが選んだプロ滑ってたけど最後だけはバトルのアディオスノニーノで感動したから同じ曲で引退すると決めてたんだよね >>223
キムは22歳ぐらいでジャンプが安定しはじめた選手だよ
滅多にミスしなかったのは2012年以降だけ >>226
3F−3Tから3Lz−3Tに変更してきた時は
びっくりしたわ
安定するまで相当大変だっただろうね そう言えばキムヨナは体型変化でジャンプ跳べない時期がなかったね 松生の3A記事で見る限り結構いいせんいってるぽいな。
これは今シーズンおりれるかもしれない。 スケ連主催のワクチン接種会なのに誰からの報告もない
打ってないのかな? >>181
紀平さんは最初オーサーの所に行く予定だったんだよね
でもコロナでカナダに行けなかったんだっけ
中々上手く行かないなって思ったよ いけたら一番よかたんだろうけどね。
紀平のウィークポイントは大事な試合へのピーキングでクリケは
それにかんしては最高にうまいから。 ハマコーってそこら辺のアドバイスは全然しないのかね? ハマコーは大事な試合の前に策に溺れるというか空回りしてしまう感じ。 キムヨナが澤田亜紀の鼻をへし折ってやったって発言しまのって本当なの?
15年前にキムヨナ発言集の中で見かけたけど >>241
馬鹿アンチの捏造を15年も覚えていたの? >>110
超亀レスだが
露露露米ベルギー日日だったな ロシアとテネル以外美人選手がいない状況を何とかせねばならん テネルさんを美人と思ったことはないw
モダンな選手だとは思うけど テネルさんは口元と顎で美人から離れる
目元は綺麗でスタイルは良いが
なんとなく馬さん顔?ロバさんとか テネルのデスドロップからのクロスフットのスピンがめちゃ好き。テネルのスピン自体が好きなんだけど。
2019の国別の時くらいのジャンプを安定して跳べればいいのにな テネル姐さんはセカンド3Tを諦めたほうが良い所まできてる
しかしコーチをジャンプコーチに変えてるからそう簡単に辞めれないだろうな 何かが微妙に惜しい美人が多かったのはカナダ
ロシェット、オズ、デールマン、チャートランド カナダ五輪3枠目で出たオーストマンだっけ?あの人はすごい美人だった オズモンドはシニアに入った最初の2年位がすごく可愛かった
美人というより、誰?この可愛い人は!て感じ
3-3入れず3連が3T2T2Loで、フリーでいつも1.2回転倒してた頃
その後身体もふくよかになり美人風になったが、17.8歳の時の可愛さが頂点
チャートランドもどこかボンヤリしてる風だが顔自体は美人と思う
デールマンはポリネシア系?美人とは思うがスタイル含めてくどすぎな感じ そのくどさがカナダでは受けてる
ハビエルも凄い美人と言ってたし日本人はあっさり系の白人顔やメイクが好きだけど欧米人の感覚とは違うから シャルトラン美人と思ったことない
でも生で見ると同じグループの選手よりスケーティング滑らかで良いんだよなあ アイスダンスで超絶美人のタニス・ベルビンは米国代表だけど元はカナダ人だったな 平昌シーズンは調子が悪かったとしても、オーストマンよりシャルトランの方がまだSP通過の可能性高いし国際大会では評価されるのではと思ってた。
五輪出ずに引退しちゃったけど、、、
どうでもいいがロシアよりカナダのスケーティングの方が好き >>262
>>267
そう。だから「微妙に惜しい美人」と言ってみた コストルナヤが3Aもどしてきたなあ根性あるびっくり。
練習でクワドとんでないシェル結構まずくね。 >>269
シェルは本番にきっちり合わせてくるはず
コスは息切れしないと良いな
シーズン通してハイレベルな戦いが見たい シェルはナショナルに異常に強いからなあ。
ナショナルで自爆して代表逃す展開は想像しづらくはあるけど。
足の指を怪我してるみたいだね。
あんだけトウ系とぶときトウの力にたよってたらさもありなん。 >>217
あれほど軸のあるジャンプ?
プッ 回転不足
同胞贔屓もいい加減にしろ
朝鮮人 唯一の柔らかさが肩甲骨だけって笑
キムヨナはジャンプも全て棒が踊ってるみたいだった。
肩甲骨以外は身体ガチガチで硬質な演技を誤魔化すために腕だけクネクネダンスとドヤ多様。
とてもフィギュアスケートとは言えない代物だったよ 微妙な美人でも天然で頑張ってるのはアスリートらしくて好きだ。
整形だけは引退しても欠かさない隣の誰かさんは顔の改造進化に反比例してスケートは劣化の一方だったヨナ キムもレベル取れるくらいには柔軟性あったよな。柔軟性だけでも勝てるわけないんだし、ジャンプは今見ても凄いわ。回転不足なんていってるのはマオタくらいしかいないしな。 柔軟性はスケート技術向上や演技の幅を広げるのに役立つし、見た目も良くなるけど、あくまでスケートであって柔軟性選手権ではないからね ジャンプのどこが凄いんだよ
長い助走がないと跳べないキムヨナ。
助走ほどのジャンプでもなかったわ フィギュアで柔軟性が必要ないだと?
柔軟性がないと足首も硬いからスケーティングも悪かった。
柔軟性がないとスピンのポジョニングも安定しないから高度なものが出来ない、美しさもない。
もし、柔軟性がなくてもジャンプというなら フィギュアスケートは柔軟性だけでない!というなら、3Aかクワド跳んでから言ってよ笑
柔軟性が必要ないと3回転ですか?笑
しかもセカンドは2回転半の。 別に柔軟性もクワドもなく評価されてる選手なんて珍しくないだろ
キムヨナ時代なんてキムに限らずそんなんばっかだったぞ
3lz-3Tどころか3T-3Tが大技だった時代なのに 柔軟性が必要ないなんて誰も言ってないよね
柔軟性だけじゃ勝てないと書いてあるだけ
3A飛んだとしてもロシアと違うのは他のジャンプ構成が低いって事
アドバンテージ低かったよな 構成も低くはないよ
今の時代の選手なら構成低いけど
3lzと3F跳べてセカンド3Tもあったからあの時代なら充分 ユナ・キムはマオ・アサダより可愛いって本当ですか? >>285
スゲェ哀れな発想
顔だって整形しても真央ちゃんには追い付かなかったくせに笑
真央はもう一人の私とか、どうしてこう日本人の方を意識するのかねぇ >>285
白人がみたらどっちも黄色いサルだろwww サルにも良いサルと悪い猿がおってのう。お天道様に逆らって罰を受けた猿は大人しくしとった方が良い >>288
プルシェンコ学校のYouTubeで世界のフィギュア女子選手美女TOP25特集があって
日本からは真凜と美姫、韓国からはキムが選ばれてた ロシアに唯一対抗できるかもしれない
紀平を規約上選べないとか笑うわ
坂本以下 ただ参加するだけの五輪になるのか
興味失せたな 坂本を日本代表で北京に送り込む恥ずかしさ。
わかるかな。 カミラ・ワリエワのショートを見た
改めて、紀平がいない今、坂本が日本のトップ
北京に出場して見比べていただいたらわかると思います。
同じ競技とは到底思えません。 五輪中止決定! 日本人の恥をさらさないでよかったよかった ワリエワの演技、全露のフリー動画が上がってたから初めて見たが巧いのはわかるけど全く心に響かなくて逆にびっくりした
ただ要素と振付をこなす以外に何かやってる?としか思えない
全日本での坂本は技術力がそのまま芸術になっているという感じで充実感が素晴らしかった
若けりゃダメということでもなくて、16歳の紀平や15歳のリプニツカヤの演技は深みがあって感動したけど
これが最高峰の演技ってことにあっちゃうのか ワリエワのショートはいいよ
ちゃんと音楽表現も出来る選手だよ
ボレロは残念な感じではあるけどね ワリエワはエキシ見た感じだと表現する力はあるはずなんだけどね
競技プロは振付がせわしないからかこなしてるだけの単調な演技に感じる
何を表現しているのだろうか?とか無駄に思える動きがちょこちょこ入ってるからなあ
動き続けてるのはすごいんだけどタメや止めがなくて動が活きてない感じ エテリ組の意向というか戦略と振付師のセンスの問題じゃないかな
動きを詰め込んで詰め込んで滑りのイマイチさをカバーしようとしてる感
選手や曲が違えど似たような感じ
ワリエワは滑り悪くないほうな気がするんだけど
エテリんとこの新採点攻略の解答がこれで詰め込まないと不安なのかもなーと思って見てる ワリエワのフリ−は、小賢しい説明などいらない。
冒頭から度肝抜かれて、最後まで呆気にとられていたわw
ソルトレイク五輪男子金メダルのヤグディンも言葉を失っていたw うん 滑りは悪くない
ってかコスの次くらいには良いでしょ
どうしてあの人たちあんなにパワーあるんだろ
氷を押す力が日本人の倍くらいありそう そうかなとは思ってたんだが滑りの良さがわかる箇所が少なくて自分にはわかりにくくて自信なかったんだよw
ありがとう
あの二人はいかにも押してますって感じがあんまりないのもすごいと思う 4S 3A 4T-3T 3Lo 4T-1Eu-3S 3F-3T 3Lz
女子が、この構成をノーミスするのは、ジャンプに全神経を集中しても奇跡に近い。
ジャンプの跳び易さを優先したプログラムになるのは当然なのに、細かいことをゴチャゴチャ言うのは野暮ってもんだ。 ふとおもったんだが、4CC五輪世界合わせて、女子のメダルは一個な気がしてきた ワリエワのボレロは最初の関節外しで?となる
難解過ぎて理解できないのでもうちょい曲と滑りの調和が見たい ワリエワはジゼルとか王道のバレエプロなら記録にも記憶にも残りそうなものを、、、
ボレロも王道バレエプロだが振り付けと衣装とロシアの謎解釈が ワリエワのは跳びやすさを優先したプロではないと思うw
細かいことをごちゃごちゃ言ってる訳ではなくて
細かくごちゃごちゃしてる振付のせいで持ち前の表現力や滑りの良さが印象に残らないのが勿体ないって話だよ >>317
ジゼルとかくそつまらんプロになりそうだよ ジャンプが跳び易いプロではないと思うなら
尚更、素直に「凄い!!!」だろ。
小賢しいな。
4回転を跳ぶジゼルかw ザギトワやメドベがガチャガチャしてると言われても「そうかな?」と思ってたがワリエワは明らかにガチャガチャだわ
エテリ理論の集大成みたいな感じなのかね でも点数出てるからw
今後もつなぎ入れまくるのが正義!が続くのかな やらせてみたらできてしまうから面白がって詰め込んだ結果
みたいな感じもあるしまあエテリ理論の最終解答的な感じかなと思う
そこからブラッシュアップせずにプロトタイプのままみたいな振付なのがなー
完成度を高めるために枝葉を削ぎ落とすみたいな作業がなされてない荒削りな振付というかさ
足し算だけじゃなくて引き算も考えてほしいというか
つなぎ入れまくりつつ振付はうるさくない程度におさめるってことが可能であればそうしてみてほしいんだけど ロシアの女子は一度村主章枝の演技を見た方がいい。
魂の歌
ピンクパンサー
カルメン
表現とはこういうものだ というのを見せつけられると思う。 村主は月光、モーツアルト、トカオリージャ、スパルタクスとか
割と王道系統のやつが自分は好きだったかな。
メダリストオンアイスみたけど樋口のSP没にしてEXにしたプリマヴェーラ
紀平にあいそうだなーと思った。 村主の表現力とか顔芸だけじゃない?
見せても鼻で笑われそう 村主は体固いから体の線が美しくないんだよな
ホント顔芸だけ 村主さん表情ばかり言われるけどあのスピード感も表現になってた選手だったよ
月光やモーツァルトの疾走感はすごかった
まあ表情つけるのを顔芸ていちいち言ってたらアイスダンスとか耐えられないんじゃ…と思うけど 踊れるタイプではなかったし柔軟性も見劣りするところはあったけど
動きの緩急とか滑りのスピードとかでエモーショナルな演技になってた記憶
アップで映して表現力とか言われたりしてたのもあって勘違いされがちなとこもあるかなとは思う ロシアの美に対抗するには真凛が着物着てリンク立つしかない 引きの美学がない、は前から言われてるよねー
エテリ組のグレヘンじゃない演技を見たい
でもメドがカナダ行った時振付面で楽しみにしてたのに、怖い顔で滑ってて全然だったのは残念だった メドベは効果音や曲の変化に合わせた表情とマイムを表現とするタイプで
動きの緩急とかで表情つけられるタイプではなかったように思うかなー
エテリのとこのプロはそういうのでごまかしてるような気がしていた
顔の表情抜きでも感情の表出て感じの表現してくるのは北米に多かった印象
ユーロ圏だとルナヘンとヨセフィン・タイエガードがエモーショナルな表現するね >>336
メドは表現力というか演技力かな
ジャッジの反対側から観戦したときは何をやってるのかほとんどわからなかった >>337
芝居心というか女優力みたいなのはあったね
それを生かしていたという見方もできなくはないが
表現する箇所(止まって小芝居)とそれ以外みたいにパキッと分かれてるプロが多かった印象
十代半ばがピークとか言われるカテゴリの選手に表現を仕込んでる時間なんてないって考えなのかなーと思っていた メドは一時代は作ったけどリズム感ないからゆったりした曲はできてもキビキビしたプロや明るい洋楽とかはできない メドは五輪年が10代後半なので15歳の頃に何とか出来る程度のジャンプは捨てて確実に残りそうなコンボだけで何年も掛けて作り上げた
だからシニアデビューからずっと要素の配置も軌道も一緒
で女優みたいにストーリー伝えて観客を良く見るように訓練されてる なんでも顔芸と一言で吐き捨てる人はじゃあ無表情で滑ってるのが良いとでも思ってるのかね 使いやすいワードとして定着してるってだけだと思うよ
表情豊かなのはいいことだし無表情も悪いことでもないと思う
割と絶賛されてるリプニツカヤのシンドラーのリストとか割と無表情で淡々とこなしてる感じで
それが時代の波に翻弄される感になってたような印象
観る側が勝手に映画のイメージを重ねて見てくれて感動してくれる、みたいなうまい戦略だなと思ってた
メドベは顔のパーツ大きいから顔の表情で目を引きやすい上に表情作るのも上手かったが
リプはそういうタイプではなかったろうからね メドベのはフィギュアスケートとしてはやりすぎだと思った ちょっとくどかったね
アップにして「この表現力っ」とかアナが言ったりで胸焼けしてくる感じになってた
けど現地ならそのぐらいやらないとわかりづらいだろうからなあ 身体表現がなってないのに顔だけだから言われんのよ
身体表現が十分でさらに表情も一体になってるのが理想よ リプの無表情で内にこもるスタイルはシンドラー一発ならいいが何回も使えないやり方
だからソチのSPは全く話題にならないしソチ以降のプロもモノにできなかった
メドはサユリやアレグリアと平昌以降も演技力としてモノにしてる 愛はまごころ良プロじゃん。
まあツンデレ少女路線しかあわなかったなとか思うけど
メドにしてもカナダ行った時のプロは無理してる感満載だった。 >>345
15やそこらのしょんべん臭いガキはそんなもんでは
粗を隠すためのマイムでしょう
ワリ江もうまく荒を隠されているわよ >>348
そんなもんでも年齢関係なく点はつくからさ
ロシアは選手のアラ隠したり良さ生かしたり流石に上手いよね
その工夫の結果、超クソプロが生まれたりするけど リプニツカヤSPは指でハート描くマイム部分が多少話題になってたんじゃないかな
あざとかわいい方向の戦略で評判よかった印象
エテリんとこは今使えるものを最大限使うって感じで幅広い表現を目指してはいないように思う
カナダでのメドベは違う路線に挑戦してマンネリ打破しようとしたところは評価したい リプニツカヤのSP、個人的には愛はまごころよりもメガポリスの方が好き メガポリス自分も好きだったわ
話変わるけどシェル子のがけっぷちメンタルなんだあれw シェル、強いなと思って感動したよ
まあそれでもギリギリというか、ヒラマサのメドを少し思い出した リプはソチの翌シーズンには3lz3Tがいきなり3T3Tになってたけどマンション貰ってからリフォームの事で頭いっぱいで競技意欲なくなったらしい
アイスダンスならやりたいと希望したけど断られて稼ぐ為にしょうがなく暫く続けて辞めた シェル子の鬼メンタルが勝つか、時間が勝つか、デッドヒートって感じ
流石にオリンピックはもうすぐだからメンタルが勝つかな? >>327
樋口のプロ、SPはプリマヴェーラの方が好きだった
多分、少数派だろうけど
基本ロシアっ子達のプロは面白くないのでユーロも男子しか録画してないや
四大陸に期待する 自分もプリマヴェーラのほうが好きで今のSPは残念プロだと思っている
本人の気分とかやりやすさとかもあるんだろうからしょうがないね
ユーロはSPにいくつか面白いプロあったかな
ヨセフィンのプロが凄くよかった プリマヴェーラは紀平にあいそうなプロだなーと思った。
宮原のSPは小雀よりリラアンジェリカのが本人にあってた気がするな。
妖精な感じで。 子雀って、意訳なのか知らんけど、ジャンプの低い宮原のイメージに合ってしまってなあ… >>360
Song for the Little Sparrow 直訳 横井さん応援してるのでイライラする
が、派遣された喜びや楽しんで演技してる様は大人になった 横井さんは本人がそんなに上目指してないから良いのでは >>363
横井さんに夢を託すのはやめて自分自身の目標を作り努力してみては?
横井さんも勝手に応援され勝手にイライラされて迷惑だろ >>328
そう、振付と顔芸のみの表現。
キムヨナと同じ、スケート外せば誰でも出来る 顔芸って、表情のことならできて当たり前、もし出来てなきゃまずいレベルだから、
表現力といわれる能力はそれとはまた別の話だわな >>341
顔芸はあくまでもオプションで顔で滑ってるだけというのは表現技術とは言わない 昔懐かし澤田亜紀ちゃんがゲストで出てしゃべってるよ
MBSベースボールパーク日曜日 KANOスポレディオ │ MBSラジオ | http://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20220130180000 #radiko #澤田亜紀 #狩野恵輔 #八木裕 #藤林温子(MBSアナウンサー) #川地洋平(MBSアナウンサー) #MBSラジオ #Mラジ >>366
キムは全身使って表現していたよ
それすら使わない手抜きをしていたのが浅田真央だな 浅田を貶してキムを上げる人って、やっぱりみんな韓国の人なんだよね >>371
全身使って犬のションベンスパイラルと指パッチンな 北京の視点
樋口の体が絞られているか?
良く見ると3人に中で一番まともな顔してるよ。 んなこたぁないわ
http://i.imgur.com/vyRGzel.jpg
アスリートだから関係ないかもだけど容姿は論外 樋口はもっと絞れが顔は相当美人だよ。
坂本なんかとはパーツのレベルが違うよ。 ナハッ笑 坂本はいじってない天然なのにパーツが素晴らしい ドーピングなくてもロシアは戦争でしばらく国際大会から出禁になるんじゃないの。
反戦のコメントだしたメドベすばらしい。 一方でタレント兼フィギュアスケーターは平和な日々を送っております
本田真凜 スケート衣装&丼飯3杯ツイートに反響「はい天使ー」「ウエディングドレス風」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a39a4789543a92bef443f4d08cf81907699a99d >>371
え?
あんなにエッジ深く使って上半身の動きもいい人なかなかいないんだけど 浅田のこれでもかと体幹崩しまくるコンテンポラリーのような振付はいまの強豪ロシア女子のはしりだと思う。
ターンやエッジの細かい技術はすごかったけどスケーティングはそんなに滑るタイプじゃなかったかな。
キムは上半身の所作は丁寧でスケーティングもよく滑るタイプだったけど細かいターンや体全体使っての
表現は微妙だった 信夫前の浅田はヤグディンに歩いていて滑ってはいないと評されたように細かくエッジ切り替えるけどエッジはフラットで滑る選手だったよ
平昌までの宮原もちょっと似てる
でも坂本みたいなディープエッジ多用型だけが上手いスケートじゃないしあの滑り方ならではの良さがあると思う 坂本はノールーツとかみてると結構細かく動き回る系もいけるじゃんと思った。
現役女子シングルでエッジさばきの巧者は樋口かな。 >>385
>>386
は?ヨナがスケーティングよく滑る?は?
あのクロスクロスの漕ぎ漕ぎスケートがかね、
またまた朝鮮人はさもありなんと言うような捏造ロジック持って来るよな
無駄だから他のこと考えろよ >>386
浅田のバターをナイフで溶かすようなスケーティングと言われた程、滑らかなスケーティング技術を誤魔化すな。
滑らかなスケーティングでないとあれだけの速さ細かさのステップ技術は無理。 >>385
ソチシーズンのノクターン見て下さい。
すごいスピードなのに軽く滑っていますから >>393
私、会場で観たけど、すごいスピードというほどではなかったよ
休養復帰後の素敵なあなたをビッグハットで見た時はヤバいくらいスピード出てなくて、その時にくらべれば、たまアリノクターンはスピードあったほうだけど 良くも悪くもあまり漕がずに一定以上のスピードを常に保てるのが浅田の良さだったと思うよ。
ビッグハットって事は復帰後のN杯かと思うけどあの頃はもう左ひざ壊してて明らかに本調子じゃなかった。 スピードっつーか、現地で見ると宙に浮いてるみたいに見えた。信夫強制後ね。
点に結び付くかはさておき、後にも先にもない唯一無二な特徴だった。 鈴木なつ
関西大学
住吉りをん
明治大学
商学部
江川マリア
明治大学
政治経済学部
マイナーだと
生方日凜
法政大学 デザイン工学部
都市環境デザイン工学科
吉野汐香
法政大学 >>395
素敵なあなたはわざとゆっくりプロだろが 浅田真央の新ツアー名はアリランだそうです。
ソースはコンビニへ >>397
ローリー「真央はいつも氷との特別な関係を感じる。ほとんど力を加えず、飛ぶように進む。お湯に浸した温かいナイフで冷たいバターを切るように滑らか。真央が滑る音は美しくて、すぐ真央ってわかる。14歳のころからね」
ISUレフリー、技術コントローラーの資格を持ってるジャッジ歴30年の人も「子供のころからずっとみてきたけど真央には最高のスケーティング技術があった」と雑誌で言ってる
バンク前の一時期に1人練習して変なクセついたのが悪かったけど当時のマスコミの影響もあるししゃーないよね
信夫からスケーティングよくなったってのは違うよってことだけ書いておく わかる。
ザ・アイスだったかライトが点く前の暗がりで素早くリンク中央まで滑るシュッシュッという音で真央とわかったぐらい。
他の選手らの滑る音と違うんだよね ショーで見たとき、重力間感じなくてSWANのリリアナってこんな
だったんかなって思ったのは覚えてる 真央のスケーティングすごく滑らかだよね
音なくスーッっと進んでく
フラットじゃなくてインサイドアウトサイド使ってるから音がないの
Pちゃんもそうだった
職人の域 浅田はほとんどのジャンプがグリ降りであの人の演技もあまり好きじゃなかったわ。
トップ選手であんなきたないジャンプ飛んでたのは浅田だけ。 シニアに上がってからの浅田はむしろジャンプ癖がなくてきれいだったけどな。
今の坂本みたいにバーンと豪快に飛べなかったからトップ選手としては
加点が伸び悩んだのはまあわかるけど。 >>409
それ全部キムヨナじゃん、朝鮮人
日本で真央が褒められると必ず腹立てて粘着してくる
ここをどこだかわかってるか?
歪んだ精神を修正しろよ
それともDNAか? >>409
キムヨナはほとんどのジャンプがグリ降りであの人の演技もあまり好きじゃなかったわ。
トップ選手であんなきたないジャンプ飛んでたのはキムヨナだけ。
同胞の欠点を日本人に擦り付けるんじゃねえよ 動きがないよね
松原と青木が拠点を替えたくらいか
川畑と住吉に変化を期待しているのだが... 一人のコーチグループしか無いのでMFアカデミーを拠点にしているスケーターは皆同じです 再び全日本フィギュアへ 千葉・酒々井出身の吉岡詩果さん けがから復活向け県内で練習
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178005 >>412
あのバカチョンのリップエラー見逃しな
コンボのセカンドはどれも回転不足だしサルコウも回転不足
なのに見逃し加点
ありえないっつーの
フィギュアが茶番ジャッジバレてファンが離れて真央ブーム終わり 3-3のヨナが真央に勝った事を不正だと言う人は
クワド5本跳んだトゥルソワに4Fだけの(しかも踏切の質はトゥルソワより悪い)シェルが勝った事は文句言わない
真央はソチシーズンに勝ち続けてたけどSPはミス続きだった
全日本も鈴木村上に負けたしミスがちのSPでも順位は良いから安心してるうちにシーズン後半五輪に向けて色んな選手がピーク合わせてくるのを読めてなかったんだよ キムは5種飛べてフリップがリップじゃなきゃあの点でも文句はいわれなかったと思うよ。 >>421
あとスパイラルがグラつかす、ポジションも美しく、ステップも点数なりに複雑で難度が高く、柔軟性があればね
あと失敗したときはきちっと点数が下がるとかね
点数に見合っていれば文句はでないのかもね キムのフリップ、エラーの時はきちんとエラー取られてたよね。
だからキムが対策としてコンボをルッツトゥに変更したわけで、それも簡単じゃなかっただろうにオリンピックに間に合わせてたわ。
単独で飛ぶフリップはフラットでエラーまでは行ってない。
浅田のルッツはそれはそれは酷いルッツだったけどね。 >>423
一回転ばかりで200超えしたのはおかしいね >>423
キムの場合そのエラーを政治力でなんとかしてた感があるからね。
エラーがつく→ジャッジに文句をいう→次の試合からエラーが消える
の流れが何度もあったから。 あんな不正採点はフィギュアの黒歴史。
大技(笑)という3-3でさえかなりの回転不足。特に五輪。
映像が物語っている。
優勝が正当だったという者は眼科検査を受けたらどうだ >>423
大爆笑www
バカチョンがリップエラーつけられたのはシナカップショートただ一回
釜コーチが抗議したらフリーではアテンションにw
跳び方は同じリップなのにwww
バカチョンのせいでもうフィギュアは終わった 引退選手の採点に文句ある人はいま坂本さんがlzもFもエッジで跳んで高い加点付くのは何も言わないよね
あれきちんと判定するとかなり得点変わるよ
lzかFどちらかはエッジもトゥもクリーンに跳べてる選手多いのに世界女王は2種見逃しなんだから 五輪女王もベッタリエッジだし、言ったらキリがないんでは 入のスピードと幅と流れがあるジャンプは高い加点ついて然るべきだと思うし
坂本さん毎度Lzにアテンションつくから見逃しとかは思わないんでないの
つかなかった時1回ぐらいで確かに本人比これまでで一番アウトエッジだった
>きちんと判定するとかなり得点変わる
のではないかと思うのはエテリ組とかつてのアリサ・リウだな エッジべったりってよくいわれてる氷上でループみたいに回転稼ぐためじゃなくて
高さだしたくてやってるんだろうな。
非力な選手が思い切りトウつきたくてやってる感じ。 いい加減素人のジャンプ論争やめりゃいいのに
大抵の選手ジャンプにケチつけて同じこといってる
ようは嫌いな選手の粗捜しが上手いだけだろ >>430
あそこまでのは前代未聞だけどな
ルーツは合宿で乞われて布教に行った日本男子だから日本人は文句を言えない キムヨナの金を擁護するかの様に
佐藤コーチもスピードとスケーティングがどれだけ大事か言ってたのは今でも謎だ >>434
ジャッジも素人なんですけどw
フィギュアのジャッジにプロはいない
ヤオチョンなんでもあり
フィギュアの採点はプロレスだから
エッジエラーも回転不足もジャッジがつけたい放題やりたい放題くだらない競技モドキ 次はここ使うのかな?
フランスWS3、4、7位となかなか強敵揃ってるね >>438
スケカナとの差が酷い
アサイン運とは良く言ったものだ 世界女王に勝ち日本エースに勝っての海外二連勝凄過ぎシンデレラ誕生お目 >
>>437
ジャッジは素人じゃなくて専門家だろ
エキスパート
誰が一般の人間とエキスパートを一緒にするんだよ これでやっと紀平渡辺吉田でトリプルアクセル鉄板な日本ができるな
浅田真央が跳び続けた意味が今に生きている Trending in Chiyoda-ku
倫果ちゃん
3,122 Tweets
Trending in Japan
佳生くん
3,008 Tweets >>440
日本のエースって誰よ?きひらんのこと? >>441
大爆笑w
その専門家がなんて特定個人のリップエラーを見逃し続けたり回転不足を見逃し続けてんだよドアホがw
笑いとまんないwww まあ渡辺優勝はマジで運だしフランス大会見てからじゃないと分からんな
河辺があのメンツで台乗りするかもしれないし住吉も分からないしね
オリエンタルバイオ推してるからスケ連は住吉に踏ん張ってほしいだろうが 渡辺って人、衣装が完全に韓国なんですが、わざとですか? >>447
ロビー活動というものがあってだね
日本スケ連は下手くそな方 フィギュアは興行価値が付いて回る
アイスショーが売れなければ女王の座に座れない
ロビー効果は看板スターの場合だけね
一回だけの棚ぼた女王はなくもないが
スターではない渡辺の今回の得点200点前後は妥当な評価 ファイナルの結果しだいで渡辺と吉田はワールド内定していいよ 坂本は次のオリンピックはないような気がする
若手の台頭がすごいから、 坂本はフルッツ見逃されてるのがもにょるわ
日本第一代表だから点出てるんだろうって
にしてもロシア女子勢いなくて最初は淋しかったけど今はもう逆にロシア勢の異常性がクッキリハッキリわかるよね
クスリやってなきゃこんなもんだよってw >>450
ロビーなんか大得意じゃんw
勝たせないために長年真央の回転足りてるトリプルアクセルしつこくDGしたりしてたし >>449
伊藤聡美のメドベ衣装もダサかったし
和服デザインをスケート衣装に
落とし込むのは難しいのかも。 浅田のタラソワついた後からのグリ降りジャンプ汚かったね
スケーティングもノロノロ
本当に残念だった メドベのSAYURI衣装は襟のとこが白じゃなければ良かった
襟部分だけはっきり色が違うものは違和感あるよ
しかも白だと珍妙な印象になる
渡辺さんのもそこが残念 羽生の「天と地と」の衣装にはそんなのついてないんだけどね。
彼はいろいろ細かく注文したんだろうな。 >>466
羽生の天と地衣装は女っぽい
羽生が着ると尚更女っぽく見える
花は要らない
もっと凛々しい感じの衣装の方がいいかな 羽生のは着物風という印象がなかったが言われてみればそうか
洋画とかで見かけるキモノ風ガウンみたいに捉えていたよ
女子はミニ丈なだけっぽくなるから気になってしまうことでも
男子はズボンがあるせいか法被みたいな感じでそれほど気にならないのかもしれない 横井さん、Twitterで試合のたびに誰か個人宛に選手のこと応援してるツイートしてるけど、これってTwitterでわざわざ全世界に向けて呟く必要あるの?
直接LINEなりで言うならともかく、今試合してる人に伝わるのか? 後で見た選手に「応援してくれてたんだなあ」というのが伝わるんじゃないか
リアルタイムで直接伝えられても見られるか・見るかどうかわからないし選手によっては却って邪魔になるかもしれない
自分がされて嬉しかったことをやっているのかもしれないし
必要あるかどうかで言えば必要はないにしろ交友関係的には意味がありそうに思う