フィギュアスケート★現役女子シングルPart150
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☆ID,SLIPありで有意義に語るスレ
☆話題は現役女子に限定で引退選手の話は参考
に留めること
☆競技・演技評価以外の誹謗中傷禁止
☆実況禁止
☆新スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立てられなければ他の人に頼みましょう。
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※前スレ
フィギュアスケート★現役女子シングルPart149
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1616793936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>894
坂本とクソババアコーチの喜ぶ顔が見たいw 2019のお祭大会でも紀平はFSで自爆して1位はリーザだった ジャッジ国籍が偏ったとはいえ開催地に合わせたプロを最初から用意しとくべきだったな
坂本はマトリックスをジャッジ評価良いプロだと勘違いしてたのが戦略ミス
北米開催ならマトリックスでも受けたかも
紀平はあのFS気に入ってる時点でセンスないから来季のプロは紀平に選ばせては行けない >>898
ワールドは毎年ちゃんと各地域からジャッジが集められますよ
今回が特別だし事前情報もなかった
観客いないのに開催地に合わせる意味も分からない 直前じゃなくシーズンインの時に持ち越しではなくユーロ受けするプロにした方が良かった
シーズンインの時点ではストックホルムが開催なら有観客の可能性もあったし海外ジャッジ集める例年のワールドでも今回程じゃないだけで開催地により採点傾向は変わる
マトリックスはカナダでやる予定で作ったようなプロ ほんと今大会はイヤーな大会だった
もう五輪競技から外していいと思う
エテリ組だけ3人帯同から始まって、こんな後味悪い大会になるとは 紀平のプロは年々ショートの味が強くなってフリーが薄味になっていってる気がする。
2018プロと今季では逆を見ているよう、衣装も含めて。 マトリックスは悪いプロじゃないでしょ
ある意味坂本らしいプロ、スピードも活かせるし無機質でも許される
なかなかノーミスしないから印象上がらない人もいるんだろうけど
まあクラシックや歌詞ありの曲のように音楽も味方になる系ではないのはあるが
割と成績でプロの印象左右されるもんだよ 観客がいないと、乗れてない印象だな。ジャッジ切りを手加減しすぎ N杯のマトリックスなんか体も足元もよく動いてて最高だったしね(ルッツはともかく)
ワールドはN杯ほどのキレが無かったからユーロジャッジという以前に見た目ノーミスしても
点は渋かった気がする 昨季より繋ぎや振付かなり変えてワールド以外じゃ良演技したけど肩の動きの荒々しさが目立ってこりゃ厳しいと思った
ピアノレッスンはミスあって順位イマイチでも評価高いだろうなと思えたよ >>566
真央にはセカンドループがあった
チョンに潰されたけどね リショー振付のプロは絶好調な時だと独創的な振付も相まって、ものすごい完成度の高いプロになるけど、体のキレが悪かったりミスが出るともっさりしてしまって、曲から浮いてしまう気がする。 >>908
アラを隠してくれる一方で諸刃の剣になりやすいよね
調子悪いとジャッジ評価一気に落ちる 坂本のマトリックスの一部はクラシック曲から引用してるんだけどねって思ったけどああいう引用一番ユーロジャッジ陣嫌いそうだな
まあマトリックスのサントラもあのまんまだから引っ張ってきただけなんだけど
エルガーのエニグマ >>890
アメリは酷評されてたが自分も好きな方だ
今季は持ち越すならno rootsの方が良かった
あれは上半身の動きも音に合ってたからシェイリーンの振り付けのうまさが映えた マトリックスはいいプログラムだけどジャッジによって好みは分かれるよ
競技でよりEXに向いているように思う
ピアノレッスンは凄く良かったからね プロがというかドイツ解説でもSPから雑すぎてPCS7点代でも良いぐらいと酷評されてたみたいだし評価が分かれるスケーターなんだと思う
だからこそプロ選びはより大切だね 今年のシェイリーンは才能枯れたとかネタ切れとか散々な言われ様だったけど、新たに五輪プロ頼んでいいものか悩むね
リモートに対応出来なかっただけなのか、コロナで本人のメンタルが下がり気味だったのか
復活しないと日本の成績にも関わって来る 今季のシェイリーンでよかったのメドのアレグリアくらいしか思いつかん
人気振付師だろうと多作になるとどうしてもクオリティ下がるな 紀平は体型変化云々より、欧米での生活で明らかに太っただけだろ。
アメリカ、スイスも高カロリー、節制はしていたと思うが
日本で自炊していた時のようには行かないからな。元々、顔は真ん丸だし
お世辞でもスラッとしていたとは言えないが、以前は太ってはいなかった。
パッと見た目で体が重そうだったもんな。あれじゃダメだわ・・・ 誰も触れてないけど今季の坂本のSPプロ好きだわ。洒落てるよね。 流石に坂本のSPを見て、雑すぎるとかPCS7点台で良いとか言う解説は
単にルッキズムとかレイシズム的思想の持ち主か
単純に見る目がないアホとしか言いようがないだろう >>918
プログラムはいいけど、雑でしょう
日本以外の選手の演技はみてる?
他の選手の演技はあなたが思ってるよりも洗練されてるよ あれだ
おそらくリモート振り付けとシェイが合ってない 坂本は歳重ねても動きがなかなか洗練されてこないね
FSは勢いだけでもいいけどSPはもうちょい緻密さが欲しい
どっちもプログラムとしては好きなんだけどね 坂本さん比で上手くなってるけど身体は硬いし繊細さもないし硬くても身体の使い方上手けりゃ気にならないけどそうでもないし他の選手に比べたらやっぱり見劣りするとは思う
スケーティングは別格だし7点台とは思わないけど 伊藤みどりの迫力あるジャンプと爆速スケーティングが北米では受けたが欧州の優雅なスケーターより下の評価だったようなもの
坂本の場合はジャンプの難度が周りより弱いが真央みたいに爆速じゃなくても優雅で雰囲気も洗練されてる方が欧州受けはいい
シェルバコワがその典型 雑にやってる坂本が6番目のPCS稼げんだからフィギュアって完全な欠陥競技だなw >>250
同意です。白岩さんが
展覧会の絵の案内人になったり、
絵を盗む怪盗になったりして
面白いプロだった。
最後3Loで締めるのも斬新で良かった。
ただ4分の5拍子で難しいし、PCSも滑り込まないとなかなか伸びなさそうな曲で
五輪シーズンにしては難しすぎたかも。
亀レス失礼しました。 >>911
アメリは映画見たか見ないかで印象が変わるプロだと思った
後半の3連、アメリが運河で水切りしているシーンと重なって鳥肌だったよ
ただ、映画なり舞台なりを見た事がないと面白くないプロは良くないってのは分かる >>926
同士がいてくれて嬉しい
フィギュアであんまり使われない曲だし、ゆはなや松生さんあたりが燕尾服着て可愛らしくてコミカルな案内人やれば面白そうだなと思ったんです。
白岩さんの振り付けも随所に印象に残るのあったし。最後の3Loミスってあちゃーって言うのもなんか合ってて面白かった。
五輪向きじゃないのは確かに同意ですな。コストナーさん辺りがやれば良い作品に仕上げてくれそう。 坂本さんはリズム取る系はダメなのかな。マラゲーニャとか黒い瞳は正直駄作だなと思ってしまった。
体育会系だけど、ピアノレッスンとかアメリとかカラーパープルとか叙情的な映画音楽が似合うのが不思議。意外とごちゃ混ぜロミジュリ似合うのかな。
いや、坂本さんに限らずロミジュリは混ぜて欲しく無いんだけども。なぜ皆さんロミジュリは混ぜてしまうのか。
ジュニア時代にチャイコフスキーのロミジュリやってたけど今なら違う雰囲気出せそう 坂本のロミジュリはごちゃまぜじゃなく一曲で完結してたことが個人的に良かった >>929
流れのある音楽の方がスピードで見せられる
けど叙情的な音楽を表現できてるかは疑問 国や地域との相性もあるんだろうか。
古くなら、
真央は芸術性高くてヨーロッパ受け高し
安藤は色が濃い感じで北米受け
中野はスピン上手くて中国受け
みたいな。
坂本さんはヨーロッパ開催だと相性悪いイメージあるな。北米やアジアのが点でそうなイメージ。
宮原さんは緻密で構築感あってスピン上手いから、ヨーロッパやアジアで相性良さそう。
なんとなくなんだけどね。 >>916
年齢的なものだと思う
あのくらいの歳の頃ってまじで何もしてなくても太った 坂本はプログラムの途中でスピード落とすと再度スピード出すのがきついからずーっと推進するようにしてるって言ってた
それを止まらず伸びがあると評価するか緩急付ける技術がないと評価するかがジャッジ次第 坂本はジャッジ横切る振り付けにいく前に照れ笑いしてたからな
こりゃ思いっきりはいかないなと思ったら案の定だった
彼女に必要なのは自己陶酔力よ >>937
真凜ならその日その日の感覚で
臨機応変に所作を可愛くしたり
妖艶な雰囲気に瞬時に変えれる >>904
マトリックスは観客がいると盛り上がる曲だと思う!後半の首を回す振り付けから〜クルクルループして〜ジャッジカッターして〜オー!カッコイイ〜でフィニッシュ。
今回のように海外で無観客で本人が遠慮気味だとシュールな感じになってたね。 真凜なら女性から観ても
憧れる所作してるからね
衣装も毎回絶妙チョイス >>938
出た真凜オタw
いやでも彼女の魅せ方の巧さは本当にすごいしフィギュアには必要な要素だよね
樋口もいいんだけど冒頭ジャンプ失敗すると控えめになっちゃうし
紀平のエキシも照れというか物足りなさがある
きちんと自分に没頭するってシャイな日本女子には難しいのかもしれない 本田さんは魅せ方が上手い(足元はスカスカ)かもしれないけどそれだけではダメだということも証明している >>942
ジャンプが決まればPCS出るでしょう
別にPCS出ない演技ってわけでわない 真凜はなー
マトモなジャンプを教えるコーチに付いていたら違ってたと思う
ハマコーに付いたのが運の尽き 自己陶酔とか音楽表現はどこに習うのがいいのかな?
安藤浅田鈴木世代って、そこのところも出来てた気がするんだけど
とくに鈴木なんて上手かった
久しぶりに浅田のパルウナ見たけど、18歳でこんなに表現できてたんだな、と驚いた
肩の動かし方や指先とか
ロシアでのバレエ練習のおかげか ハマコーのところって結局練習量をめちゃくちゃ積むことである程度の安定を手に入れてるだけな気がする
若いうちはそれでよくても真面目な選手ほど宮原とか由希奈みたいに身体ぶっ壊れたら終わりだし体型変化にも対応できない >>947
宮原はワールド銀五輪入賞(5位だっけ?)持っているから失敗とは言えないのでは
むしろ本人の持っている資質からしたら最上級に花開いたとも言える >>932
宮原は北米はスケカナだとステップノーカンになったりと相性が悪い印象でスケアメだと見逃し放題でまるでホームだよね
おかげで坂本の優勝が盗まれた
>>949
五輪は4位だよ宮原は本人の練習熱心さとハマコーの指導法ががっちりはまったのだろうね
ハマコーのスパルタ虐待指導法が全員に通用するとは思えない >>942
見せ方上手いというか真凜は腕をヒラヒラ身体をクネクネさせてるだけだからカルメンとかフラメンコとか強めの表現になるとからっきしダメ
>>946
浅田はフィギュアより先にバレエ習ってたから小さい頃から体幹や腕や肩の使い方などバレエの基本が叩き込まれてるんだよ 神戸組はバレエのレッスン無いんじゃないの
三原の優雅さは生まれ付きのセンスなんだろうね
上で出た自己陶酔力が優れてるのかも >>953
あ、読み間違えた立てたよじゃなく立ててよか
ちょっと行ってくる >>916
同意
更に、全日本に比べても、更に顔が丸く見えた 浅田さんは身体そのものも表現力あったけど首の使い方が抜群に綺麗だったな
やっぱりバレエなのかなー
たとえばキムヨナさんなんかは身体全体は硬かったけど肩が柔らかくそれを生かした振付もらってたし映えるポージングと角度を相当研究してた
そうやって個人に合わせて研究すればだいぶみんな洗練されると思うんだけどな >>950
坂本の北米評価なんて、所詮そんなもんなんだよ
国内限定トップ選手だから 坂本はずっと雑なままだしルッツエラーでオリンピック三枠あっても表彰台狙えそうにない
宮原の所作を坂本ができたらなあ >>944
3-3Tごときで上位に食い込むっていつの時代の話ししてるのかな? >>918
踊れてないからだよ
特にワールドは緊張のせいか上半身の所作が国内戦より雑になっててシェルバコワのあとでは正直見ていられなかった
コストナーとかがやれば上手くこなすと思うよ
まあ坂本さんにあれを与えたリショーがあかん >>967
素人ほどジャンプの構成に引きずられる
全得点のうちジャンプが占める割合は30パーほど 宮原は高難度なくてもクリーンに跳べればトップに、真凜は3Tつけれたら上位に入りうるとの主張は至極当たり前やん >>949
宮原の戦歴はハマコーに合ってたとかでなくパチマネがバックに付いたから。
だから真央が引退してからはメダルに縁なしになった。
彼女にパチマネスポンサーがついたのも本人の実力努力とは関係なく周りの政治的思惑だしね。 >>971
陰謀論も100あるうちのひとつふたつは真実かもしれないしね。
パチマネスポンサーのおかげかもしれませんね。 >>950
北米でもアメリカとカナダじゃ全然違うよね
大会の大きさに関わらずカナダの大会の採点って露骨すぎる印象
世界的に見てみてもインチキ度は一番かと
良かったことなんて一度もない カナダは有力地元選手がいると露骨になる
オズモンドとかロシェットとか 5ちゃんみてるとまるでフィギュアスケートは茶番のクソエセスポーツだな オズモンドの五輪銅は宮原オタ以外納得だしジャンプの質や構成と繋ぎからして2位でもおかしくなかったよ
実績が同じならメドより上かなと思ったもの >>51
いや172も出せるの?真凜ちゃんはもう160点が限界のスケーターよ >>970
クリーンに飛べるのは2Aだけであとは全部回転不足じゃんまるっと見逃されてるだけ
>>976
あの演技は素晴らしかった五輪メダリストに相応しい演技 オズモンドにしてもロシェットにしてもコストナーにしても、ここ数年の五輪銅メダリストはオリンピック直前の世界大会あたりから急激に成績あげるからね。
日本人は逆にオリンピック直後の成績は良くても、五輪で調子が上がらん 見逃されてるとか陰謀論を度外視してまともな競技として行われてる前提で話をする場所じゃないみたいなので失礼します。
さーと5ちゃんを見渡すとエセスポーツとしかみてない方が8割のようですし コストナーは自分がジャンプ決めさえすればいつでも高得点
五輪前ワールドで高得点なのはジャンプ纏めたからでジャンプやらかした五輪後も2014ワールドのように点は高いよ
実際PCS面は文句ない選手だしあの頃のルールはジャンプのミスでPCSを判断しないようになってた
真央が五輪SPでジャンプミスってもPCSは4位だったように今とはルールが違う 平昌のオズモンド金でも納得いったよ
それぐらいロシア二人のPCS異常だった 五輪はえてしてそんなもんだからな
バンクーバーだって直近まで200点行くか行かないかの舞台で争ってたのにあんな銀河点になったし ザキメドのFS同点は多分調整入ったよ
どちらが上にしろピッタリ同じ点は怪しかった オズモンド金じゃね?はずっと思ってた…
後半固めタノが強かったのとルッツと自爆癖ありきで見られてたのがな 事前に同国2人の金銀対決ムードが出来上がってノーミスなら負けた方が銀って先入観強過ぎた
ザギがいなきゃメドとオズモンドの比較になるからオズモンドが上に行ったと思う
スケーティングとジャンプの質が全然違ったから >>928
確かに横井さんも展覧会の絵が合いそうですね。
案内人の時は笑顔で、怪盗の時は
きりっと悪い事を企む表情で。
横井さんすごい表情を切り替えて
生き生きと演じて、見ていて
面白くて可愛いプロにしてくれそう。 やめた方がいい
ドイツの解説者に下品って言われるだけだ オズモンドの演技はジャンプは豪快でいいけどトータルではあんま面白くはなかった
メドはジャンプはあの頃すでに重くて汚かったけど表現力はすごかったし
ザギは圧倒的なジャンプ構成となんだかよくわかんない迫力があってあっという間に4分魅せきる力があった
オズモンドの銅は妥当だと思ったけどな >>991
私もそう思う。いずれにしろ前年のワールドでメドベが1位、オズモンドが2位、ジュニアワールドでザギトワが1位だったからすごく順当な結果。これに当てはめると北京ではシェル、トゥクタミ、そしてジュニアトップのワリエワがメダル候補で他にトゥルソワとなるのが順当かな。だから日本選手の五輪のメダルの確率はほとんどないよ。きっと。。 まあこの中でも誰かが怪我したりコロナかかる確率もあるからゼロではないし、そもそもロシアなら国内戦が厳しいから出られない人とか出るとまだ分からないけどね。。トゥクタミだって五輪に出られるか分からないものね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。