五輪に駄プロを持ってきた選手といえば?
プログラムさえ良ければもっと上の順位を狙えたのでは?というもの、
優勝したけどもう少しいいプログラムが良かったというもの
なんでもありです >>3
塩湖の?あれよかったじゃん
長野もアベさんがキリストっぽくて合ってた 駄プロではないと思うがアルベールビルのみどりさん観客の拍手がジャンプだけだった。 平昌五輪のネイサンの「ネメシス」
足手まといプロ。北京五輪の前にかえてくれて本当に良かった。ラ・ボエームは情緒的なプロでネイサンに合ってる
海賊の方がバレエ的な美しさが光ってたのでもしかしたらメダルとってたんじゃないかな?と思うレベル >>9
ボレロって緩急付けにくくてフィギュアには合わんよんね
大昔の幻影に取り憑かれすぎ >>5
本人が辛そうに演技するから
1990年くらいまでのはつらつさが一切なくなって
別人みたいだったね トリノ五輪シーズンのドムシャバのオリジナルダンスは伝説 ソチのヴォロトラのフリーも何でこれをって感じが強かった
SPは神だったけど 羽生SP
清塚さんには申し訳ないけど、ロンカプはやっぱ弦楽器がいいよ >>13
シーズン始めは幻想即興曲がフリーだったんだよね
数シーズン前のトゥーランに変更して大正解 >>12へ自己レス
ドムシャバはバンクーバーでしたね
ごめんなさい >>14
いかにもモロゾフのフリープログラムって感じの出来だった
ショートはうまいこと作るけどフリーは間延びする >>12
FDも駄プロだった
CDが別格だっただけに残念 ドムシャバのODは殿堂入りでしょw
独創性あって嫌いじゃないけどアボリジニからのクレームきて
もはや別物になってた ドムシャバのbefor,after覚えてないけど、3週間くらい現地に監禁されたんだっけ?
よくメダルとったよな >>21
これまでにタイタニックって良いプロないよね
なんで五輪シーズンに選んでしまうんだろう >>3
最後の盛り上がりに持って行く途中が難しい曲だったね 毎回ペアがどこかかしらのペアがやらかしてる印象
前回はタラモロかな 五輪取る選手ってやっぱりプログラムが優れてるよね
4年前はサフマソが完全無欠レベルで良かった >>15
紀平選手も清塚さんの曲だったよね
あのシーズン全日本を取ったもののワールドは…
清塚さん何気にアレなのかしら >>19
SPはスルメだよ
この状況禍で舞うグラディエーターは
まさに魂の浄化だった
ウーマンもいいと思うけどね〜リショーGJだと >>30
清塚さんの曲がそもそもフィギュア向けではない気がする ウーマンはまあ坂本さんだからここまで持ってこれたけれど、カオリックスやピアノレッスンと比べるとうーんかな。 ウーマンは振り付けだけなら普通
あのメッセージ性が悪い 美姫ちゃんのバンクーバーSP
EXで評判良かったのをSPに持ってきたけどあれはEXでこそだったと思う
フリーのクレオパトラはお洒落で良かったんだけど、美姫ちゃんの一番の魅力(だと私は思う)のカタルシス感に欠けてた
五輪前年のプロがショートもフリーもどっちもすごく良かったし五輪という大舞台に合ってたと思って当時残念だった グラッスルFS、フルソレRD、シニカツ、小松原夫妻
坂本さんのはメッセージ性は悪くないと思うけどナレーションがなー >>35
フリーの曲調はなんとなくエジプト感はあったけど
クレオパトラ!!みたいなインパクトに欠ける曲だったかなと記憶 タラモロのキャンディマン
ポロトラのJCS
ロシアは黄色い衣装好きだな ドムシャバに一票
伝説級だと思うわあれ
その前シーズンの仮面舞踏会が良かったから余計に ワリエワのショートが儚げヒロインだからショートに悪女プロ選んだ女子はやってしまったな 宮原知子のサユリと蝶々夫人。
五輪だから和物という考えが古いし、2曲ともゲイシャって欧米に媚びすぎて気持ち悪い。 シェルバコワ
ロシア編曲だなあと
で思い出したがミシガリFS
ソルトレイクのプルシェンコSPマイケル・ジャクソンメドレーがすごかった記憶がw >>46
最後のパートに入る時のくるっと振り返る振り付けだけ好き
あとは… 正直スイハンのspなぜその音源にしたというのはある スイハンは良プロだと思うよ
スイハンが糞プロでビックリした(演技は良かった) 平昌がクソプロだったタラモロは今回は良プロ さすがエテリ 駄プロってほどではないけど五輪にこれか…と思った浅田真央の「鐘」
曲負けしないで4分を滑り切るところはさすがなんだけど
とにかく曲がずっと暗いし重いしで衣装も含めて本人の個性に合ってなかった >>43
別々の振り付け師がそれぞれ日本物をってなってしまったんだろうな
怪我からの復帰シーズンだし断れなかったか?
フリーは前シーズンの謎な宇宙プロをやって欲しかった >>55
タラモロはいいのに肝心のロシア女子達が駄プロ率高い
ワリエワトゥルソワのSPはいいけど >>56
駄プロではない
曲に助けてもらえない感は気になっていたけどね
本人は納得しているようだよ
「最初、タチアナはなぜ19歳の私にこんなに重たいドラマチックな曲を選んだんだろうと思いましたが、オリンピックが終わったときに、その理由が分かりました。オリンピックで戦うには、私にはこれくらい力強い曲が必要でした。」
ttps://number.bunshun.jp/articles/-/851917?page=3 >>56
初見の時は何故にこんな重い暗い地味な音楽をって思ったけど五輪、世界選へと演技にどんどん凄みが加わって来て凄いプログラムなんだなとイメージが激変した 河辺SPFP
ゲロに近い駄作
北京五輪の女子はわりと素敵なプログラムが多い中ダントツでダサい、野暮ったい、何このプログラムという感想しかない
羽生が滑るとこのゲロに近い駄作プロは良くなるのか?と思うレベルにダサい >>56
自分も思ったけどラフマニノフの曲ってダークな華やかさと品格があるかっこよさ
この曲は周りからアイドルみたいに可愛い真央ちゃん脱却だと思ってるから良かったプロ
重厚過ぎて品格を求められる曲だから可愛いだけのアイドルじゃ滑れない曲 >>61
そこまで駄とは思わないが、SPの冬がねぇ…
中盤以降の弦楽器が畳み掛けるところがどうも
1音ずつ抜きまくっててどうしてこうなった…
時間調整、振付との兼ね合いだったんだろうが
その変編曲はないわと 河辺のSP、最初SEかよというような音が延々と続くんだけど
あれで演技するのはPチャンレベルに上手い選手じゃないと無理だわ >>59
いやこれタラソワが語ってたけど
五輪シーズンの曲決める時に、話合いの前に事前に真央にどんな曲が良いか考えてきなさいって言ってたのに
何も考えてきてなくて、仕方なく10曲ぐらい聞かせて、それでも選べなくて3曲に絞ってその中からやっと決めさせたって言ってたよ
しかもこの鐘って浅田真央の為に作ったものじゃなくてミシェルクワンの為に作ったプロだったし
自分はもっと他に良いプロあったはずと思ってしまう まあ浅田はバンクーバーは持ち味生かしたフリーのほうが良かっただろうなとは思う
ちなみに今季RDは試合見てて飽きてくるなと思ってたけど
チョクベイのRDはあれで良かったの?プロが違えばもうちょっと点出たんじゃね? 今季のRDは良プロ探すのが難しいくらいだったから…ちなみに一番糞だなと思ったのはフルソレ 浅田さんって書きにきたら先客が・・・
ラフマニがいいならヴォカリーズとかもっと他にあるだろと・・・
重工な曲は重心が低い(=脚が短い)選手でないと違和感大爆発 >>65
知らなかった
確かにクワンくらいしかイメージわかない 開催地がカナダなのにラフマニ鐘は重すぎだろとも思うが
頑固一徹もまた浅田真央の持ち味なので今となってはあれで良かったんじゃないかと バンクーバーでの浅田のフリーの演技はたしかに重かったけど
スパイラルであれだけの歓声が湧き上がることはなかなかないだろう ソトニコワのソチFS
シェルバコワの北京FS
編曲が微妙 河辺さんFSは音楽に合ったアクセントがある振付で良プロだと思う
ミス多くてそう思いにくかっただけではないかな
浅田さんの鐘は戦略的にはよくなかったと思うけど駄プロではない >>68
課題と言われ磨いた来た表現力の為の選曲だったのかな
今思えば韃靼人みたいな方が跳びやすそうに感じる、みどり映えすると言うか バンクーバーのチャンズのフリー
せっかくのシェヘラザードなのに棒演技だった
2人には技術のオンパレードでゴリ押していけるような曲の方が良かった 浅田の鐘は本人に合ってるかは置いといてプロとしてはいいプロだよね
点伸ばす戦略とかもっと色々できることあったような気はするが クワンの鐘のイメージないな
背が低すぎてカッコいいイメージない
浅田はビジュアル含めて最高だったと思う
前ザアイスで浅田の鐘で小塚がステップやってたときカッコいいなと思った
背が高くて見栄え良くて様にならないと曲負けすると思う 自分もクワンに鐘は合わないと思う
見栄えがどうというより、クワンの「はい、これがパーフェクトパッケージです」的な優等生的ドヤ感と鐘の重苦しさは相性悪いんじゃないかと
シェヘラでいうとライサのシェヘラも駄プロだったと思う
ライサの場合、内面けっこう乙女なのに米国のマッチョイズムに合わせた演出してたせいでなんかずっとちぐはぐしてたというか… >>63
あれは編曲じゃなくて、もともとそういう音源
マックス・リヒターがビバルディの原曲をわざと7拍子で演奏したもの
ウィーバー&ポジェがFDに使ってて、超素敵プロだった
そういうクラシックの変則演奏がアリかどうか、河辺さんが滑りこなせていたかどうかは別として
別に1拍ずつ削って縮めるなどというムチャ編曲を施したわけではないw >>75
あのシーズンはフリー、ショート共に曲替えこそしなかったけど迷走してたもんな >>81
63です。そうだったんですね!
全く知らず、ウィポープロもノーチェックでした
教えてくださりありがとうございました >>61
河辺SPはローリーのだけどあれ使いまわしプロだよね
普通の試合ならまぁ…レベルだが五輪で出してくるものではなくスキルアップするための振り付けでしょう
基本のスケーティングスキル低いって欠点を隠してくれず 寧ろ目立たせてしまっている
振り付けを練習してシャープに滑れるようにスキル上げる為の物だと思って見ていた
だいぶレベルは違うんだがスケーティングが伸びない 流れない 着氷良くないけど彼女の雰囲気に合っていた
金メダルのシェルバコワの振り付けはその辺りを隠している
(シェルは振り付けは良いが選曲微妙だけど) 駄プロってことはないんだけど、今季のパパシゼは技術を見せにきたプロって感じで「金を獲りに来たんだな」っていうのをすごく感じた
でも個人的にはやっぱりパパシゼにはもっと感傷的な恋愛映画っぽいやつ見せてほしかった パーフェクトだと感動するけどミスすると印象に残らない曲ってあるよなー >>88
印象に残らないというか大変な事になる曲ってあるよね
ボレロがそうだった 引退直前の円熟した表現と技術を持つ選手以外はボレロってなかなの鬼門だなって思った >>91
ソチ五輪のコストナーの影響なのかな?
ワリエワはドーピング騒動なくて普通に演技してたらロシアのコストナー状態だったかもしれんね
ソチ五輪のコストナーは女神の様だったけど 鍵山の五輪エキシ
せっかく海外にアピールする場なのに酷評された東京五輪の開閉会式 >>92
個人的にはソチの金メダルはコストナーにあげたかった
SPのアベマリアも本当に素晴らしかったし
コスはジャンプが自爆祭りになることは多かったけど駄プロは少ないよね ボレロって個人的にはSP向きだと思うんだよね
FSだと単調だし長いなぁと感じるというか
昔リーザがSPでやってた時は合ってた
ただ同時期コフトゥンもやっててボロボロでもあった >>93
鍵山のアレは流石にどうかと思う
やはり餅は餅屋にというところだろうか >>94
コスはステップが上手いせいもあって、何でもできちゃう人だった
ショスタコの奇天烈なピアノ三重奏曲までクールに滑りこなしてるのを見て
このひとイカれてるわ(最高級褒め言葉)と思ったw こすはソチ五輪のときにシェヘラザードやってたけどあれは衣装含めて駄プロだと思った
ボレロに変えてくれてよかった >>93
>>96
経緯が記事になってたけど、本当にあれは二度と見たくない
曲と衣装の破壊力もエグかった アルベールビルのフリーの動画YouTubeにあがってたから上位6人みてたけど、壊滅的に酷いな
当時のセンスといえばそれまでだけど、使う曲が軒並み安っぽいしガチャガチャしてるしつぎはぎだらけだし…
その中でもクリスティーの演技はずば抜けて洗練されてるわ
そりゃ金取るわって感じ >>30
清塚さんの弾き方がフィギュア競技向きではないかな
自分を主張する弾き方過ぎてる
競技に使われる曲を弾くなら影になれる弾き方が出来る人の方がって思う