五輪に駄プロを持ってきた選手といえば?
プログラムさえ良ければもっと上の順位を狙えたのでは?というもの、
優勝したけどもう少しいいプログラムが良かったというもの
なんでもありです 五輪SPで静かな曲は女子では難しいのかなと思う
緊張に選手も負けてしまうというか
今も思い出すのはヤマグチのSP美しき青きドナウ
シーズン序盤は弱い感じでこりゃ駄目だと思ったけれど、本番は仕上げて来た
何よりあのひん曲がった3Lz、転倒!と思ったのに空中で修正して来た
あのレベルの技術力と精神力が無い選手は、自然と体が動くSPの方が良いと思う
そういう意味でも佐藤有香さんのSPレールウェイストーリー?大好き
浅田さんのSPは見てる方もしんどかった >>387
ショート:タラソワ
フリー:ローリー
がバランス的にいいよね
07-08のラベンダー/幻想即興曲とか11-12のシェヘラザード/愛の夢とか
タラソワ振り付けは基本的に好きなの多いけどシュトニケのタンゴはリズムに合ってなくて駄プロ
鐘は軽やかな滑りでジャンプに迫力の無い浅田さんには全く合ってなかった
駄プロと言えば羽生のロンカプと高橋のビートルズメドレーは無いわと思った
集大成なのによりによって何でこんなプロ持ってくるのかと
宮原さんは素敵プロ多いけどSAYURIだけ微妙だったよね衣装含めて >>393
高橋のビートルズメドレーも駄編曲の駄プロだったけど、SPのアレもちょっと…。そもそも曲自体にケチがついてるわけで、集大成のシーズンだったのにああいう人と関わってしまったところはお気の毒様だけど、問題のモヤモヤ感そのままもやっとした結末 >>394
ハズレが多いと言われるビートルズメドレーだけど、リーズのは良かったと思うんだよね
この曲は元からメドレーとして作られた1曲を使っていたと聞いたから、
同様にした曲を使えばいい感じにまとまるプログラムになるんだろう >>393
ピアノ版もあるそうだが、ロンカプはソトやこづでヴァイオリンで力強いイメージがあったので
柔らかいピアノがコレジャナイ感だった
かと言ってヴァイオリンだと選手のイメージではないし、
ショパンとかリストといった優美な鉄板ピアノ曲にすれば良かったのではないだろうか >>387 >>393
めっちゃ同意
凄く好きな選手だけど正直駄プロ多かった五輪は
羽生だとソチのショートいいのにフリーの印象薄いし衣装も酷い
宇野は平昌が四季冬にトゥーランとかメジャー過ぎて、個性的な選手なのにガッカリ >>397
確かにソチはショートの印象強すぎてロミジュリは印象薄かった
衣装しか印象にない
宇野は平昌シーズンの前年がSPFS両方とも神プロだっただけに選曲がベッタベタのベタ過ぎてがっかりした
冬の1番盛り上がるタイミング部分をステップに持ってきて欲しかった
冬と言えば河辺さんも駄プロよね
冒頭の効果音だけってのが相当難易度高い 濱田組は楽曲の選択に関してオリンピックに限らず下手な印象
羽生の今回五輪も本人は元々出場に関して消極的だったんだろうけど
本人の拘りが強すぎて衣装はSP FS共に似たような色合いのフェミニン傾向だしロンカプのピアノも皆さん仰る通りで
第三者から客観的視点でアドバイスを貰えなかったのか
それともどうでも良かったのか…
色々残念だった ソチのテサモエはまあ、
ズエワがメリチャリ勝たせたいというのがあったのかなと
綺麗なプログラムだけど、まあ印象薄いわね オフシーズンなので坂本さんのプロへの個人的感想を呟く
結果オーライだし、それぞれのプログラムはいいんだが、SP,FPともテーマが似通ってる感
平昌の宮原さんの時に感じた和風プロコンボ的なくどさがあった
片方は音楽を表現、もう片方でテーマの方がバランスがよかったのでは? 坂本さんは強い女縛りといえばいいのかな
それぞれはいいんだけど組合せとして惜しいパターンは競技会をリアルタイムで見てるともったいなく感じる
五輪年は開催国ウケとか
自国アピールとか
片方しか観ないかもしれない一般層ウケとか
両プロで確実なジャッジアピールとか
好きなプロでプレッシャーに耐えるとか
選手側もいろいろ考えてこうなったんだろうな…と慮りつつもいちファンとしてはもっと楽しませてくれよ!と思ってしまう、だってファンだもの 同じ感想の方がいて安心
>組合せとして惜しいパターン
ザギトワのブラックスワンとドンキもね
駄プロではないんだが、どちらもバレエ(ブラックスワンはなんちゃってバレエ?)で衣装もチュチュ風
これも結果オーライだが、色々なバリエーションの演技を観たいんだよな ショートとフリーの組み合わせのバランスは点数に影響しないので
粗の出にくい得意なもので二つとも勝負というのは、勝つために割り切った戦略としては合理的なんだよね
そこが難しいところだよね それザギの場合は有効だったけど、宮原のは有効に思えなかったな
宮原はそれまで良いプロ多めだったから見る目が厳しくなったのかもしれんけど >>390
城田さんとの関わりがうすくなったって初耳、しっかりオリンピックに併せて本も出してるし関わりは強いままだと思ってた。 安藤さんのクレオパトラは久しぶりにリーアンなんだよね。安藤さんがインタビューで「あんなトゥステップはスケートではないってリーアンが言ってた。」って恐らくウインターのことだろうけど、その後安藤さんがモロのところへ行き、集大成にリーアンに振付依頼をして大はずれって自己プロデュースはろくなことないな。 クレオパトラ個人的には好きなんだけど五輪年はやめてほしかった… クレオパトラはプロも印象に残らないし衣装も変
前年度のオルガンや次年度のグリーグが良かっただけに残念 安藤のクレオパトラの衣装って平面の生地に絵の具で色塗ったみたいな感じだった
同じシーズンにファヌーフもクレオパトラだったけどこっちの方が断然センス良かった 安藤さんのクレオパトラ、衣装が何パターンもあるとかラムちゃんな虎柄とかゴッテゴテで実況板で「装備」と言われた装飾だとかは記憶にあるけど、肝心のプログラムがどうだったとか全然覚えてないことに気付かされたw 確かに自分も、クレオパトラのイメージに併せてSPの後に髪をボブに切ったとか、
ビキニ風衣装だった事の印象が強すぎる
プログラム自体はぱっとしてなかったんだろか
ついでに、SPを王道なレクイエムではなく
当初の構想だったという蜘蛛女の方が彼女にしか演じる事ができない名プロだったと思う >>413
クモ女って初耳、どんな構想だったんだろう? 蜘蛛女あったねー
CaOIで滑ったのを見た気がする
でも見てどういう感想をもったのかが思い出せない
毒毒しい雰囲気で印象的だったような
安藤はスピード感のあるプロの方が合うし、音感がいいから、物語を滑るよりも音楽を滑る方がよさが出ると思う 蜘蛛女、改めて調べたら演目名は夜の女王だった
自分も観たのははCaOIとN杯のエキシのみ
蜘蛛のモチーフ入りの蜘蛛の巣柄の衣装もエキゾチックだったし
CaOIの時にはメイクも気合入りまくりの蜘蛛のタトゥーシール付きで
衣装、メイク込みこみで一つの演目として評価するとADSL級の存在感のある名プロだったと思う
GPS一戦目のロステレでバッティングする浅田さん(SPに飛び道具の3Aもち、ロシアの振付師による王道プロ)を意識してか
レクイエムに変更したのは残念だった 安藤さんの蜘蛛女は衣装もメイクも全体の雰囲気も良かった記憶
彼女は五輪年はフリーが良くなくて、体調や集中力、モチベーションもそんなに…な感じ
フリーは10代のリレハンメルは衣装がデコラティブつうか、あれ畑違いの映画の人に頼んだのがなあ何か古臭いし
ボナリーの四季の衣装を思い出した
クレオパトラは皆様の仰るとおり
どちらも衣装しか記憶に残らない、つまり駄目プロだったと思う >>417
リレハンメルじゃなくてトリノでは?
あのときはSPの衣装も酷かった。オーバースカート付きパンツ衣装の短足巨尻効果ときたら… >>418
トリノでしたね、寝ぼけてました
トリノSPは全く覚えてないわ衣装も思い出せない
安藤さんは五輪間にピークが来たせいなのか、プログラムも印象薄いんだよね
五輪を見据えた積み重ねが見えない >>419
>安藤さんは五輪間にピーク
褒め叩きスレでもピーキングが1年ずれているってのは指摘されていた…
でもそれはモロの問題のような気がする
トリノ直前の荒川さんの対応をみるに短期間で成果を出すのは上手いんだが、長期的視点がちょっと欠けてる
振付を多作できる才が災いして、ピンとこない時にさっさと別のプログラム(オルガン、レクイエム)に変更して
じっくり滑り込んで選手の肥しにする事をしない感じ
まあモロを選んだのは安藤さんだし、彼のお蔭で彼女が脱皮した事は確かなんだけどね
駄プロとはいわないが、4年に一度の集大成のシーズンにもってくるにしては凡プロだった トリノのSPの衣装は厚ぼったいワンピーススカート型だよね
それにこれまた暑そうな黒タイツというかレギンスを合わせたような感じ
あの衣装は森英恵だった気がする
パンツにオーバースカートはシェヘラの時のじゃないかな
戦場のメリークリスマスは全日本の衣装やGSの時ので良かったのにね >>420
2008-09のフリーはオルガンにして正解だと思う
中野さんと同じジゼルは安藤には合わなさすぎ >>421
トリノの衣装はワダエミじゃなかったっけ? >>423
調べたらワダエミさんみたい
間違えて覚えていたわ ありがとう >>422
オルガンは結果としては正解だろが、
オリンピックイヤー以外は多少の合わないプロでも1シーズンやりこんで演技の幅を広げた方がいいと思っている
ソチのプレシーズンのロックンロールから月光へのチェンジの時も感じたが、それがモロの指導(プロ選択)方針なんだろな 中野さんと被ったから…でやめちゃったジゼルも安藤さんなりの表現突き詰めたところみたかったなぁ >>426
確かに中野さんの生まれ変わった後幸せな精霊になるパターンに対比して、ダークな生まれ変わりパターンとかあってもいいかもね
自分はオルガンは名プロだと思うからオルガンがいいけどね 安藤さんが話題になっるから蜘蛛女とか探して見てるんだけど、3lz 3f 氷離れが凄いな~、完全にトゥで飛んでるしエッジ矯正後の3f も高さがすごい。バンクーバーの駄プロがホント記憶残念だわ。 駄プロな上に緊張してたのが恐る恐るな感じになってたね、スピードもなかった 安藤のクレオパトラはワールドの演技は良かったよ
バンクーバーは硬くなっててBBCでロビン・カズンズが酷評してた 安藤さんのバンクーバーsp まぁプロとしてはよかったけど、3-3 って、あれ回転不足か?ぐらついただけなのをすぐ回転不足判定するのホントやめてもらいたい。北京の鍵山の4lo も回転不足判定でテケが驚いてたもんな。 バンクーバー当時の採点基準がちょっとでも回転不足だったらDGだったからね
LzLoの33の基礎点から減点のつもりで挑むも、32の基礎点からガッツリ減点なのは気の毒だった
男子の4回転、女子の33、及び、3Aはハイリスクローリターンだった
それと前年度銀、カナダのホームアドバンテージあり、直前の不幸でロシェageがあったのがきつかった
(正直33なし、多回転なしのロシェの200超えは盛り過ぎだと思う)
バンクーバーついでにペアに詳しい人にお聞きしたいが、
川スミのフリーの青きドナウ部分は良プロだったの?
エキシ版のスケ―ズワルツと比べて
デススパイラルやら逆さリフトでシンクロする足カールなどのダイナミックさで負けてる気がしたんだが… >>432
確かにバンクーバーのロシェットは盛りすぎだし
前年度世界選手権も点が出すぎと思う ソルトレイクの竹内ターザンは既出?
あの酷い衣装、一緒に日本代表で出ていた本田が恥ずかしいんじゃないかと思った >>434
気持ちは分かるけど
あのプログラムが無かったら五輪代表に選ばれてないよ
あのシーズン、モロゾフの、あのプロ滑ってセカンドの点数が飛躍的に上がったのだもの
当時の新聞なんかでもプログラムのオリジナル性が高く評価されていると載ってたような >>435
プログラムに関係なく全日本の結果で選ばれただけだよね
SP1位の岡崎と2位の岳斗がジャンプ失敗しすぎ
あれではパーフェクト演技だった竹内に勝てないよ >>436
違うよ。
あのプログラムで竹内の評価が上がったからこそ、他の選手は追い詰められてミスったのさ。 長野のクリオフのカルメン
タラソワプロのライバルに対抗してタラソワ劣化コピープロをぶつける愚策 宇野の話題がないな
名作プロばかりなんだろう良いも悪いも印象に残らないのか知らんが >>15
同意
ショートは衣装も正直・・・
首のデザインが苦手
フリーも日本とか和とかで考えたんだろうけど前回の焼き直しって感じで苦しかった
曲の力も借りられない選曲だった