僕を一流職人に育てるスレ
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何をどう説明すればいいか分からなくなっちった・・・
私が描いたのを晒してみるから
参考になるかはわからないけど見てくれ
今から準備する >>100
真面目にやったつもりなのですが、
いまいち上手くできませんでした。精進します。
>>102
ありがとうございます。
お待ちしております。 >>99
人間は走ると地面を蹴った後は身体が宙に浮いた状態になります。
このままだと手足を動かしている人が前に移動しているようにしか見えないので、
両足を振り上げた時に少し身体を上に浮かせて見ると良いと思いますよ。
>>104
おぉ!全く気づきませんでした。
日頃こういう絵を描かないからでしょうか・・・。
修正に時間がかかるのでこの作品はこのままで行きたいと思います。
>>105
なるほど!やってみます。 草が途切れなくループしてるのがいいね。なかなかの技術だよ! ほいっ
http://eternal-academy.net/run1.swf
http://eternal-academy.net/run2.swf
上はさっきブラシツールで描いた
ちょっと前後への動きが雑かな?
下は過去の作品に使ったやつ
かなり前なのでかなり汚い(言い訳)
うpろだ探すのマンドクセだったので
HPスペースにうpしたが、これでコテがばれちゃったね >>108 おぉ!恒久の学生氏でしたか
Flash見る限り特徴的ですぐに分かったけど
REALFLASH期待してますよ >>105
ちょっと上下の動きをつけてみました。
>>107
ありがとうございます。修正に苦労しました。
>>108
素晴らしい!なんというか、とても綺麗ですね。
参考にして、もう一つ「走る」を作ってみます。
ちなみに、どれくらいの時間で作られたのですか? >>110
上は10分か20分くらいですね
下は・・・過去のなので分からないです
あのころの描き方だから相当時間だけは無駄にかかったかと・・・ 走るつくりなおしました
少しはよくなったかな
ttp://www.geocities.jp/daraksry/hasirumorara.html
>>108
2つともうまいですね
上の20分ですか、これつくるのに40分以上かかった('A`)
自分でもっと効率のいい書き方をみつけなければ
>>112
動きがゆっくりなので、のそのそと歩いているように見えます。
フレームレートをあげるか、コマの間隔を短くしたほうが良いのではないでしょうか?
走る、二つ目出来ました。
http://www.geocities.jp/wonderful_flamaker/run2.html
>>108のflashをだいぶ参考にさせてもらいました。
どうでしょうか。もう少し前傾姿勢にしたほうが良かったかな。 >>113
ワロタ
なぜ光っているのか小1時間(ry
もうちょっと上下、前後の動きを付けた方がいいかな?
足が両足とも浮いている時は少し上で、前にしておき、
足が片方でも(ってか片方だけだね)付いている時は少し下で、後ろにする
表現が分かりにくいかな? >>114
そのように修正しました。
ついでにコマも増やし、ちょっと前に傾けてみました。
どうでしょうか。
光ってるのは背景と被らない様に、です。
>>115
はい、間接の練習もまたしたいと思います。 >>112
ごめんちょっと分かりにくかったかも!
あんまりうまくないですが…
http://www.uploda.org/file/uporg62366.swf
なんというか、速く動いてるところは少ない枚数で、遅いところは多くかくって感じです。
スピードは>>112でイイと思いますが、各フレームの長さが違っちゃうと、違和感がでてしまいます。
コマアニメは一定の間隔で動いた方がいいかと思います。(使い方によります) 僕は、とりあえず「走る」はここまでで、
次のflashの製作に取り掛かりたいと思います。
どなたか次の御題を出していただけませんか? >>119
よくわかりましたありがとうごさいます
で、走るはいまのところこれが限界です('A`)
俺も走るはとりあえずこれで終わり
ttp://www.geocities.jp/daraksry/hasirumorara.html >>122
おぉ!だいぶそれらしくなってますね!
製作お疲れ様です。
次の御題も一緒に頑張りましょう! ありがとうございます。「春」で今から作ってみます。 出来ました。「春」です。
http://www.geocities.jp/wonderful_flamaker/spring.html
桜の舞い散る様子を表現してみました。
どうでしょうか。意見等よろしくお願いしますm(_ _)m >>126
雰囲気出てますね。
風になびく感じを出すために花びらを左下へ流してみたり
大きさを変えて奥行きを出したりすると
また感じが違ってくるかも。 >>127
なるほど、そのような手がありましたか。
今夜はもう遅いので、翌朝また実践することにします。
ありがとうございました。 >>127
お題を出した者です。
春の文字の表示にマスクが上手い事つかわれてたり、
花びらの浮遊感が出ていて、なによりループが上手いなって思います。
正直>>127さんのアドバイスに自分もなるほどと思っているレベルなのでいいアドバイスは出来ませんが、
絵が汚いのが気になるので、練習した方がいいかもしれません。
こればっかりはしかたないんですがねぇ・・・・とにかく練習ですよ! おはようございます。
>>129
ありがとうございます。
絵はやはり練習するしかないですよね・・・。
少しずつ上達していけたらなと思います。 絵下手だしあんま偉そうな事は言えないんですが
影の部分の境界線があるとカクカクした感じになって変かも。
線を消してみたらどうかな? 春でつくりました
ttp://www.geocities.jp/daraksry/haru.html
>>126
桜の花がいい感じに舞ってますね
春って文字の表示の仕方がカコイイ ちょっとRFさぎょうで忙しいのでまた後日春で作ります〜 ところで質問なんですが今FLASH5を探しててヤフオクで落としたいんですが、大丈夫でしょうか?
MX2004は高くて手がととがないし、学生版は無料鯖で公開不可だし・・・orz
これはみなさんから見てどうですか?
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31329604
ちなみに今は体験版で特訓中('A`) >>126
はじめに『歩くギコ』を見て以来ですが、本当にうまくなってますね。
私は絵がうまく描けない人間なので評価するのは苦手ですがいいのでしょうか? >>135
エデュ版は無料鯖無理だけど以外とみんな・・・ゴフッ
まあFlash5でも大丈夫だけど
公開されているソースの多くがMXだから
他人のソースを見ることはできないかもしれない 5使っておられる職人さんは結構おられますよ
ASが打ち込みやすいし
ただ137さんも言ってるようにソースの多くがMX形式なので
orz... 学生版無料鯖だめなのかよ('A`)とか思って調べたら
公式のQ&Aの中に
商用利用にあてはまるもの
・作成している作品内に広告を掲載する。
・作品を表示させる web サイトのページに広告が掲載されている。
と書いてあったので広告なければ無料鯖でも平気なんじゃないですか(見つけるの大変だけど
ってかジオだめじゃねか(´・ω・`)広告ないサイト見つけないと・・・ >>139
広告の無い無料鯖なんてそう簡単に見つからないぞorz とりあえずHPいったん消した('A`)ミジカカッタケドオワカレダネ 今日と明日、PCの使えない状況に置かれますのでお休みします。
明後日からまた再開しますので、宜しくお願いします。 >>143
いっぱいありますね
とりあえず何個かお気に入り入れといた
あとでじっくり決めよう >>146
ダークストライプドドッティバックってMX2004の学生版を買ったの? ここって初心者なら参加おkですか?
MX買ったばかりの初心者で、今から作るのですが、
参加してアドバイスもらってよろしいでしょうか? >>148
初心者だろうが誰でもおkだと思いますよ
頑張って上達してくださいな >>147
そうだよ
正直学生版じゃなきゃ手が届かなかった('A`)
>>148
おぉ、新しい参加者が
よろしくです >>150
年末の紅白目指してガンガレ
>>148
MXなんて普通の店に売ってるの?探してもどこにもない('A`) >>149>>150
ありがとうございます。
早速、歩くギコから作ってみます。
>>151
駅前の電気店で学生版を買いました。 >>151
普通は無いと思うけど・・・
きっとMX2004を買ったんだろうね >>150
すんません、FLASH MX 2004です; 基本的には家電製品を扱ってる店とかPC専門店より、ソフトメインで専門として
扱ってる店のほうが置いてある。秋葉原だったら ソフト館 ってところに マクロメディアのソフトが
種類豊富に置いてある。
学生版買った奴にはアップデート版買わないと卒業後も不便な思いをするが、法人用ソフトを
買いなおすよりアップデード版買ったほうが4万円得はする。学生版買って損したとか言う奴は
多いが 決してそんなことはない。
ってか自分もなんか参加しようかな ('A`) 最近Fla弄ってねぇや すいません、いきなりいきづまりました・・・
絵をどのように描いていけばいいかわからないのです・・・
一枚目を書いて、オニオンスキンで確認しつつ二枚目・・・と描いているんですが、
恐ろしく時間かかる上に、変になっていく・・・。
いまいちグループ化とかもよくわかりません・・・
誰か、どのようにコマアニメを作ってってるか教えてくれる方、いませんか?
ほんと初心者の質問ですみません・・・ >>157
取りあえずFlashでそちらの作業工程を教えてもらえませんか?
そしたら改善案とか出せると思うので。
いきなり他人の方法を真似しようとしても難しいですから。
ちなみに凝ったコマアニメだとたいていペンツールを使うようですね 作業工程といっても・・・
鉛筆ツールを使って一枚絵を描き、つぎのところにキーフレームを打って
動かすところを消しゴムで消して、書き直すの繰り返しです。
いまいち非効率的な感じがするし、二枚目から絵が雑になるのですが
ほかに方法が思いつきません・・・
腕とか、頭とかのパーツに分けてそれぞれを動かす方法とかないのでしょうか・・・ >>159
パーツごとに分けてやるなら長月さん(>>45)みたいにモーショントゥイーンを
使ってやれば楽になると思う
鉛筆ツールを使うなら、その方法でもいいと思いますよ
ただ、消しゴムを使わずに、最初から全部描き直したほうが
キレイに描けることもあると思う
絵が汚いのは後からマウスで修正してもいいですし。
例えばブラシツールで先に全部描いてから
その上から別レイヤーで鉛筆ツールで描き直すって手もあるかな?
この場合は、吸着をオフにしておかなければならないけどね
私の場合はブラシツールで下描き後
ペンツールで描きなおしてる
この方法は早いし、アニメ系職人の多くが使っているみたいだけど
慣れるのにスゴク苦労する
まあとりあえずは自分が楽な方法で 知っている方が多数だと思いますがめちゃくちゃためになるので張っときます
ttp://tail.s68.xrea.com/html/text/kouza/index.html
しっぽさんありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。 亀しまくりで悪いのだが
>>126
キャラクターや草むらを3コマ程度でいいからコマアニメさせることで
結構簡単に動きのあるアニメに出来ると思うのでやってみては。
ただ、微風だと表現が難しいかなとは思う。
>>139
そんな条件あったのか…知らなかった。
これってMX2004だけに付いてる条件なの?MX使ってるんだが。 >>164
これはMX2004とかMXとか関係なく学生版は商用利用できないようです
これはFlash作成ソフト以外にもいえるのかな?
それよりそろそろお題がほしいぜ('A`)
なんかつくるか >165
え。あれじゃないの?
Flashで商用利用を目的とする物は作らない
つまり、企業向けに言ってるんじゃないかなぁ >>165
「エデュは商用禁止」て作品で客を寄せて広告(アマゾンとか)で金儲けすんな、ってことでしょ
無料鯖についてくる広告はユーザーには1厘も入ってこないから無問題 >>167
そうだったのか('A`)
じゃぁジオやインフォでも平気なんですね
無料で広告ないとこいっぱいあったけどどこも転送量も問題で登録できなかった('A`) >>167
それはキミの勘違いだ
ttp://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index3.html#a012 >>169
マクロの公式サイトには
「作品を表示させる web サイトのページに広告が掲載されている」場合は商用利用になる
と書いてあるけど無料鯖の広告はどう考えても商用じゃないしその辺については書いてないな >>171
作品を表示させる web サイトのページに広告が掲載されている と書いてある時点で
無料鯖だろうがだめなものはだめだろう。
そもそも学生版はweb サイトに掲載とかじゃなくて学習目的なためのものだからな。そのためかなり安いんだろう。 >>172
うーん、やっぱそうかな?
ここで言う「広告」とは自分が金儲けするための広告だと思うんだが・・・
ま、守ってる香具師いないし気にしなくてもいいんじゃない? っていうかそもそもwebサイトに張られているFlashをどうやって商用版なのか学生版なのか見分けるんだ?
見分ける術があったとしてもmacroはいっこいっこの個人サイトとかめぐったりするのか?
どうなんだろ >>173
>ま、守ってる香具師いないし気にしなくてもいいんじゃない?
その意見はおかしい
>>174
見分け方はしらんがバレたら正式版を買えって請求されるらしい。 おとなしく広告ない鯖みつける(´・ω・`)それか金払って有料鯖ぐらいしかないなぁ
ってか変な流れにしちゃってスマソ 今はどうでもいいことだ。ここで 練習するために作った作品で金儲けしようと考えてる
奴はいないだろ。「ネットで 他人と作品を公開しながら練習するという目的」で考えてるなら
今はとりあえず よく分からん利用規約に関して討論してもいい作品は作れない。
とりあえず今は作品作ることに専念
ここまで曖昧な利用規約なら マクロメディアも少しは考え直すだろう。 >>175
ああ、語弊があったね。スマン
だからマクロの規約がはっきりしないから「広告」を>>173のように解釈しても問題ないだろ、ってこと
少なくとも無料鯖使っててマクロから怒られたって例を聞いたことが無い マクロ的には無料鯖とかに付いている広告でもダメだとか
でも実際に>>178が言うように
怒られることは無いからうpしてても・・・わっ、なにをやめあqwせdrftgyふじ
>>174
見分け方は、Flash自体に情報が入っているらしく
それがシリアル番号と関連があって
それで見分けるとか・・・
個人情報は入らないのでその点は心配する必要は無い
この内容で続くのもなんなので
次のお題「ちょっとかっこよさげなショートMG」でどうですか?
場合によっては難題か? そういや他スレでもそんな話でたけど
MGとPVってどう違うんですか? >>180
紅白の時に話題になったね
確かに厳密な違いの定義は無いね
一応個人的にはCMやメッセージ的なものはPVで、
映像の方に重みを置くのはMGって思っているけど
どう思う?↓ >>182
それでいいと思ふ
MGのうち何かをプロモーションしてるのがPVってことで fpsってどれくらいがいいんだろ
普段アニメ系で24でやってるから36にしたけどそれでもかくかくする感じ
PVやMGって60とかがふつうなのかな >>184
わかりました
なんかPVになっちゃいそうだけど頑張ってみる fps60は動きが滑らかだけどけっこう労力いる
初心者のうちはfps30で十分滑らかな動きができる
fpsをあげれば奇麗に動くって訳でもないし
フレーム数を考えてやれば十分60並みの動きは表現できる >>184
エデュ版の鯖の広告については
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1056294033/l50
の561あたりでジオとかもだめってある。
ポップアップ式の広告とかも駄目なのかなぁ;
>>184
コマ詰めればいいってもんじゃないからね。
実際過ぎるからって12fps、8fpsを部分的に使うこともある。
ア24fpsだけど滑らかニメでは24fps、12fpsのフルアニメとそれより低速なリミテッドアニメがある。
日本のTVアニメとかはリミテッドアニメだって聞く。
正直コマアニメならfps30より速くなると労力的にもきつくなるし滑らか過ぎるんじゃないかなぁ。 MGの場合、目で見て30fpsと60fpsの違いは意外とわかるよ
アニメは24fpsが多いな
たしかに日本のアニメは24fpsが基本で
12fpsや8fpsの部分もある 日本のリミテッドアニメーションは基本的に8fpsが多い。
細かな動きの場合コマをつめすぎると滑らか過ぎると感じることがある。
24fpsでも12fpsでもやりかたによっては綺麗に動くからね。
最初のうちは動きがかくかくになるかもしれないけど慣れれば低速でもいけるようになるよ。 はたしてコレはMGというのか
ttp://www.geocities.jp/darksry/mg.html
なんかいろいろあるまでとりあえずジオで('A`)・・・ 「MG」で作ってみました。
http://www.geocities.jp/wonderful_flamaker/mg.html
どうでしょうか。と言っても、拡大してるだけですが・・・。
>>192
浮遊感が感じられていいですね。
ぜひ続きが見たいです。 >>193
MGっぽいですね
色を一色にしないで似たような色をあと2〜3つ使うともっといい感じかもです
個人的にMGって明るいパステル系の色をつかってるイメージがあるんで
やっぱ自分のはPVって感じ 話はもう遅いが キャラをランニングさせたときのパーツの動きを見れるように再現Flaを作ってみた。
これをテキトウに見て参考にドゾー
ttp://www.geocities.jp/xxxxx_shadow/onna1.html
>>196
おおすごい、間接でもきれいに魅せられるんですね
>>196
あと、顔と体が上下にしか動いてないので不自然っぽさが残る。
顔と体も分け、多少前後にも動きをつけてやると、完璧。
がんがれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています