FLASHで携帯待ち受けを作ろう
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携帯の待ち受けをFLASHで作ったらかっこいいのつくれるんじゃないのか?
だからみんなで作ってみようじゃないか。 >>249
画像なら回転させるだけ
テキストでやるならダイナミックテキストで
フォントを埋め込んで回転すればOK
ついでにいっておくと
fscommand2("GetPowerSource");
で充電中かどうか判定して回転させれば、
充電中のみ横向き表示も可能 >>250
ありがとうございます。
「回転」なんてのがあるとは思いつきませんでした。
フォントを改造し(r
fscommand2("GetPowerSource");
も試してみます。 教えてください。
待受け画像を作ろうとFlashで鉛筆ツールをつかって線を描き、
Flash Lite1.1でSWFを書き出しました。
PC上でSWFを開いて見ると線がなめらかなんですが、
携帯で見ると線がガタガタになっています。
これってなにが原因なんでしょうか?
鉛筆ツールで描いた線はそうなる仕様なんでしょうか?
ちなみに描いた絵は静止画です。アニメはしません。
使用ソフトは、Flash CS4
画面サイズは、F-01A用に480x864pxです。
宜しくお願いします。 _quality = "high"
じゃダメかい? >253
ありがとうございます。解決しました。
Flash Lite1.1なので、
_quality = "high"は使えなかったけど、
fscommand2("SetQuality" , "high" );を書いたらバッチリでした すいません。教えてください。
iPhoneが発売される前の携帯を中心に待ち受けを作っております。
許容されるファイルサイズが100kbだと聞いており
イラストをなるべく綺麗なままファイルサイズを抑えたいのですが
1 illustratorでイラストをベクトル画で描いてswfで書き出しし、Flashにライブラリ読み込みし作成。
2 Flash上でイラストをベクトル画描いて作成
3 完全なドットGIFを作成し、Flashで読み込んで作成
の以上の考えしか思いつきません。
イラストを綺麗なまま待ち受けを作るなら上記のどれがよろしいでしょうか?
もし、他に上記よりもっと良い方法があればぜひ教えてください。
使用可能ソフトは、illustrator Photoshop Flash8 SAIです。(ドットはSAIの2値ペンで作ってます。) >>255
2>1>3 または 1=2>3
でもイラストの系統によると思うよ。jpgやgifでも
例えばWQVGA待受(240x400)1枚で100kbなら、そこそこキレイに表示できるだろうし
フラッシュやイラレのパス(ペジェ)で描いたベクタ画像は、確かに軽く
アニメーションや複数のランダム表示には強いけど、単調でのっぺりした印象は否めない
容量を喰う水彩系、油絵系などのイラストなのか、軽いアニメ系イラストなのか か
各ソフトのパスの使いやすさで選んで制作するか、かな
余談ですが、1はswf書き出しせずともコピペでいけたかと
ttp://mobilef.jugem.jp/?cid=6
# illustratorで作ったイラストはコピー&ペースト。jpgやphotoshopで作成した画像はCtrl+RでFlashに読み込みます。 >>256
レスありがとうです。
gifやjpgだと、綺麗なものもあるのですが、中には粗いやつもあって
それならベクターの方がいいかなーっと思ったり・・・。
なるほど、各ソフトのパスか〜。パスはなるべく少なめで作った方が良いですよね? >>257
SAIは知らないけど、イラレもフォトショもフラッシュも、それぞれパスに
妙なクセがあるし、使いやすいので作って読み込んだらいいと思うよ
色は読み込み時に化けやすいから、フラッシュで塗った方がいいけども
パスは少ないほど軽くはなるけど、絵柄も変わってしまうからなあ
以下はフラッシュに読み込んでから
線を選択して、左下のS字(スムーズボタン)を押すと少しずつ簡略化され
修正/最適化のダイアログからスムージングすると、削除できた曲線の割合が%で出る
または白矢印(ダイレクト選択ツール)で線をクリックすると、アンカーポイントが表示され
クリックして■、deleteかback spaceで削除できるよ >>258
あーすいません。パスじゃなくてアンカーポイントが少ない方が良いですよねって言いたかった・・・orz
簡略化やパスを少なく描こうとすると元絵からだいぶ違うものになってしまうのが難点ですよね〜。
ちなみに、容量はやはり100kb以下が良いのでしょうかね?
画面サイズとかバージョンとか、iPhoneが出てきたあたりでわからなくなってきた・・・。 >>259
携帯によっては150kbおkも出てるけど、古い機種も幅広くカバーするなら100kb内が無難
ttp://www.adobe.com/jp/devnet/devices/articles/develop_in_japan.html
アップする場所によっては広告が出たりするので、画像を100kbギリギリ作ると
100kb+広告分kbとなって表示されない場合があります、お気をつけて
画面サイズは何とも言えないなあ
ttp://doruby.kbmj.com/mmc/20091022/1
ttp://agency.mobile-stage.net/document/tec03.php
こういう方法もあり
ttp://dr.shadowrin.com/flash/flashlite/flashlite_02.php
有名サイトで配布してるサイズを参考にするのもいいかと
ttp://shinshins.blog91.fc2.com/ >>260
広告なんてあるのですか・・・全く知らなかった。
ありがとうです
リンク先今から見てみます >>260
おお、少し見た感じ知らなかったHPやとても参考になりそうなサイトがいっぱい・・・
ありがとうです
今日はもう時間が時間なだけに明日ゆっくり見てみます!すいません
では、おやすみですー このレポーターだれや?
ドコモの記者会見のレポートだって
発売前の最新の情報だね
ttp://www.youtube.com/watch?v=3FVq1lc6B-k
ttp://www.youtube.com/watch?v=CfvFJ8iHIJQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ne5wJlELOR0
ttp://www.youtube.com/watch?v=HMd_LPqj6F0
ttp://www.youtube.com/watch?v=7PM_HKjem0o
ttp://www.youtube.com/watch?v=0iwM7hR4x9Q 最近はWVGA+(480x854)が主流だから半分のWQVGA+(240x427)で作ることが多い。
ただの壁紙でも実際に表示させると、480x854と240x427で画質に違いはなかったし。
最近のケータイの液晶は精細化しすぎ。 >>264
マジで?
俺も100kいないに納めるの相当苦労してるから
見た目で違いがわからないならそうしたい >>265
全ての機種でとは言い切れないけど、少なくとも3インチ程度だとその解像度の差は人間の目じゃ
認識できないと思う。それくらい細かいレベルまで精細化が進んじゃってるからね。
解像度を落とすのはサイズもそうだけど、再生能力が非力なケータイの場合、細かい物を
たくさん動かしても実用レベルまでフレームレートを上げられるのがいい。 >>266
d
ちょっと試してみるわ
さすがに顕微鏡なんかで見比べることなんてないし
見た目で違いが殆どわからないくらいなら十分と思ってるから Flash CS4で簡単な携帯待受を作ってますが実機で再生できません…。
FlashLite1.1を選択して、容量は70KB、サイズはQVGAです。
docomo携帯の90〜系だと再生するのですが、最近の携帯(01系)では×マーク表示で再生できません。
なにか設定ミスでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 >>268
それだけではなんとも…
ごく簡単な全く別のものを一から作り直してみて、それが動くかどうか試してみたら? 作成しているFlashはjpg画像をフェードイン、フェードアウトさせたり、jpg画像にちょっとしたjpg画像を重ねるくらいの代物です。
スクリプトの類は難しくて一切使っていません。
ちなみにCS4のエミュでは動きます。
エミュの機種はdocomo携帯の01系を選択しています。
できたFlashファイルをサーバーにアップして、HPにタグで貼付けてます。
au端末や、docomoの90〜系だと再生できるんですが、01系docomo携帯では再生できません…。
根本的な設定が間違ってるのかも知れませんが、なるべく多くの端末で再生させたくてFlashLite1.1を選択しています。
> 01系docomo携帯
flash表示対応機種なんですよね?
例えば他のflashlite1.1の待ち受けは再生されるんでしょうか?
一例ですが他作品
ttp://qwe.jp/
他も表示されるのなら、最終的には.flaファイルをうpして見て貰うとか ケータイ待ち受けをうpしてるサイトでflaファイルも公開してるところあるから、
そういうので試してみたら? >>272
レスありがとうございます。
使用端末はSH-01Bで、リンク先のFLASHは1.1、2.0、3.0、全て再生されます。
CS4にて新規作成の際、FlashLite1.1を選択する以外に何か選択しないといけないのか、作成したあとに書き出す工程で何か選択しないといけないのか、
原因は恐らくこの辺りだと思うんですが、色々試してみましたがうまくいきません。
昔使っていたFLASH8でも作成してみましたが、やはり同じ現象を起こすので、根本的な何かのせいだと思うんですが…
FlashLite1.1でQVGAサイズの携帯用待ち受けを作る際に、設定すべき項目ってなにかありますでしょうか?
>>273
そうですね。
うまくいけば、今後はそれを雛形にして作成すればいいですもんね。
ありがとうございます! >>275
まだ見てるかどうか知らんけど
俺も似たような現象起こしたことあるよ
俺の場合は容量は100k以内に収まってたんだが
スクリプト多用してたら実機上ではハングアップした
面倒な作業になるが、一個ずつ削っていって調べるしかないのが実情 >>276
超初心者なんで、スクリプトの類は一切使えないんです。
単純に画像をフェードインさせたり、画像を重ねたりしてるだけなんですよ。
携帯HPにタグでFlashをはっていたんですが、携帯変えたら一切表示されなくなって、色々聞いたら01系docomo携帯は全滅でした >>277
表示用のhtmlが間違ってるのかも。
試しにプライベートモードでKanfooにアップして、携帯で見れるか試してみたら? 携帯FLASHの上限100kの理由は何?
なんでこの数値?
最近のは150kbまでいけるけど
画面が高精細になりすぎてそのぶん大きくしないといけないから
あんましいいことないような 単純に機器の処理能力の限界がその辺
勿論機種ごとに多少のばらつきはあるだろうが
確実に動く程度にリミットがかけられてる PCほどとは言わんが、もうちょいfps上がるようにならんもんか こんなスレあったのか。
今まで作った携帯Flash
関数電卓・マインスイーパ・時刻表・メモ帳・英単語帳・エクセル(計算機能無)
流れの早いやつは処理能力の限界に絶望して諦めたよ
なんか便利ツールつくりたいんだけどアイディアない? 下記らへんにヒントがあるかもしれない、○×無いですか?って質問が多々あるので
●くだらない質問はここに書けin携帯コンテンツ Part15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1234535924/ >>283
ソフトは何を使ってるの?
マインスイーパーのソース見たい >>285
Suzukaっていうフリーソフト。
ソースはちょっと恥ずかしいなw
クラスとかオブジェクトの知識なんて
全く無いときのものだから色々酷いよ多分。
datagridを上手く使えると幅広がると思う。 携帯Flashは
初期約0.5MBx2
後から約16MBx2
で30MB以上使えるの知らないの?
iモードブラウザ2.0とか FlashLite1.1で、240*240とかで画面サイズを設定しているのに、いざ携帯でswfを開くと
枠の外にあるオブジェクトが思いっきり描画されてしまうんですけど、
これを防ぐ方法ってないんですかね? >>288
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○●○
■が画面とすると○に配置するといいよ
携帯のフラッシュで、ルイズが「何時何分なんだからね」って1分ごとに教えてくれて、
かつ、服が変わり時計+カレンダー付きの待ち受けを配布しているサイトって
どこかわかるかたいますか? fscommand2で歩数と同様に温度・湿度を取りたいんですが取り方がわかりません。 ど素人なんだが、化物語ででてきた待ち受け画面をswfとかgifで作りたい
http://game.ap.teacup.com/pspcustom/77.html
こういうのって、有料ソフトが必要なの? wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
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