そろそろFlashからHTML5に移らないとヤバくね? [無断転載禁止]©2ch.net

1Sliver's Cat ◆XAKXeA5ebI 2016/07/21(木) 22:55:17.75ID:Dw8zCYx3
Google「Flashは広告に使っちゃダメ」
Adobe「Flash使わないで。」

Safari「バージョン10でFlash無効化するンゴ。」
Chrome「ワイも2016年には無効化するで。」
Firefox「2017年には無効化します。」

IE & Edge「え?別に無効化しなくてよくね?」

2Now_loading...774KB2016/07/22(金) 14:49:40.49ID:mribH5wR
ブラウザゲーは全滅するんだよな
つかAdobeは別の会社から譲り受けたものの対応を投げ出すとか人間性を疑いたくなる

3Sliver's Cat ◆XAKXeA5ebI 2016/07/22(金) 19:18:21.92ID:+yMKuDGY
>>2
Operaが居ないことには突っ込まないのね。安心した。

4Now_loading...774KB2016/07/23(土) 09:11:41.07ID:JU/VbCpv
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 | うんこぶりぶり
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.  ヽ─y──────────────
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|     
    |;:;:;:ノ、50    、.;;:;:;:;:;:i     
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;! 
    | '/ ''/  <、  |;:;:;:;:/ 
    |////__人_.)//// |   .____  
    \  |r┬|  /  |\ ‐==‐ \
    / ヽノ  ⌒`ヽ<´  \| ̄ ̄ ̄ ̄| 
   / |      \___)⌒ \  ̄ ̄ ̄ ̄ 
   ` ̄\ \       ,,,, \
        \       /\\ \__
        ゝ,,,__、___/   ヽーヽ___)

5Now_loading...774KB2016/08/13(土) 02:55:17.09ID:T5AIbmxQ
ブログがhtml5に対応してくれないとせっかくの記事が真っ黒になってしまう

6Now_loading...774KB2016/09/12(月) 00:44:15.71ID:gzmXgRKs
HTML5ってソース丸見えだし改編自在じゃん
課金要素のあるブラウザゲーとか成り立たなくなる気がするがどうなんだ?
一部でFlashの後継とか言われてたunityのwebplayerもChromeでFlashより先に消されてたし

7Now_loading...774KB2016/09/17(土) 07:45:22.75ID:3I3Yiq27
ブラウザで処理するのは表示だけでゲームのロジックは全部サーバー側で処理するのが理想。

課金要素の管理なんかはサーバーに処理を投げてXML等で受け取る。
そこらへんはFLASHだろうが既存のHTMLだろうがHTML5だろうが原理はたいして変わってない。

クライアント側のソースコードやそこで書き込まれてるデータ(flashファイルも含めて)が
解析されることは前提でゲームデザインをする必要がある。

8Now_loading...774KB2016/09/17(土) 21:54:33.16ID:QaGvDw2k
XMLで受け取るって値改竄できるのに意味なくね?FLASHだったら値入れてる場所も分からんからいいかも知らんが
HTML5+JSだったらサーバーと通信をしなくすることすら出来るぞ
もしその瞬間の表示以外を完全にサーバーに任せてCanvasしか使わないとか言ったらサーバーに負荷かかりすぎるだろ

9Now_loading...774KB2016/09/19(月) 03:46:32.99ID:2pm/rBNF
もちろん理想どうりにいかないことはあるよ。
でもJavaScriptでもサーバーからの通信でラグが起こったらなるべく
見た目に影響しないように補完するとかはできる。

MMORPGだってサーバーとの接続がXMLになればオーバーヘッドは上がるが
サーバーのネットワークプログラミングは柔軟性を持たせることができるし、
既存のクラウドサーバーで動かすこともできる。

というかあるからね。FlashでMMORPG、7年目。

そもそも課金要素のあるブラウザゲームってソーシャルネットワークの一部みたいなものよ?
協力するにしろ対戦するにしろアイテム自慢をするにしろ、
ネットワークを前提にしてることが付加価値なの。

「HTML5+JSだったらサーバーと通信をしなくすることすら出来るぞ」
ってのは本質的には本末転倒なわけ。

そりゃリアルタイムでP2P通信でないとどうしようもないゲームは無理だね。

ブラウザゲームってのはそういうのでなくて毎週ちょっとづつリリースされる要素を
追っかけていくゲームに自然になっていくのよ。
課金要素ってのはその追っかけていく行為を楽にするのね。

10Now_loading...774KB2016/10/28(金) 00:18:51.10ID:GBmQ+G01
Flashの脆弱性が槍玉に挙がって消されるのはまだわかるが、
後継と言われたうにてぃの方が先に消えたのは驚いたな
HTML5の一人勝ちっぽいけど、パクリ問題もあるし
ブラウザゲーよりはアプリ化したほうがいいんだろうな

ところでパクリ防ぐために通信ありきのHTML5が流行ったら、何かしら問題は起こりそうだけどどうなんだろう
教えてエロい人

11Now_loading...774KB2017/01/05(木) 17:48:29.61ID:5BEb+ddV
Googleが状況に応じてFlash形式のコンテンツの再生をブロックする方針を打ち出し、Microsoftも同じ方針で臨む考えだ。こうした動きはFlashの“終わり”を早めるだろうと専門家は指摘する。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1701/05/news06.html

12Now_loading...774KB2017/03/04(土) 04:28:46.08ID:8zAzSO3H
今、DMMでやってるエロいソシャゲ作ってるけど、FlashCS6でHシーンつくり
それをgoogle swiffyにもっていって作ってる。結局HTML5やるにもFlash使う。
他にHTML5アニメを作れるソフトが無いのが現実。

13resumi2017/03/08(水) 05:17:06.24ID:Wu2rNp/h
https://goo.gl/ZRULYX
これ本当なの??
普通にショックだよね。。

14Now_loading...774KB2017/03/12(日) 11:51:26.55ID:PTPeMyaE
adobe animate ccってどうなの

15Now_loading...774KB2017/03/14(火) 00:14:32.40ID:xBAqx1qW
>>14
ASで作ったゲームとか
そのままHTML5で書き出して同じように
遊べるといいんだけどなぁ。

16Now_loading...774KB2017/03/14(火) 03:44:39.32ID:V3IFR+wR

17Now_loading...774KB2017/03/14(火) 03:45:02.43ID:V3IFR+wR

18Now_loading...774KB2017/03/14(火) 03:46:45.08ID:V3IFR+wR

19Now_loading...774KB2017/03/14(火) 03:51:44.37ID:V3IFR+wR

20Now_loading...774KB2017/03/14(火) 03:55:46.31ID:V3IFR+wR

21Now_loading...774KB2017/03/14(火) 17:16:52.69ID:KRy+Q6rM
いまさら、AS3を必死に作らされてる。。
やめたい。。

22Now_loading...774KB2017/03/15(水) 00:51:27.46ID:0zr1KCYy
>>21
ネットゲーム業界?

23resumi2017/03/18(土) 02:54:18.77ID:V+BLm9sR
https://goo.gl/jDrXJn
これは普通にショックだわ。。
本当なの??

24resumi2017/03/18(土) 19:17:28.38ID:h+R7P9sO
https://goo.gl/GLc7Rp
これは普通にショックだわ。。
本当なの??

25Now_loading...774KB2017/03/30(木) 10:35:55.33ID:5tIgPCDt
FLASHからHTMLの変換やりたい。
google swiffyのダウンロードのやり方わからないんだけどどうしたら出来ますか?

26Now_loading...774KB2017/03/30(木) 16:53:04.85ID:4nhVigx5
https://developers.google.com/swiffy/
を読む限りだと「swiffy」は終わったんだね。。

27Now_loading...774KB2017/07/19(水) 14:36:00.02ID:k+Z11fiP
Apache FlexJSって使える?

28Now_loading...774KB2017/07/27(木) 03:01:17.00ID:daQYNN0I
google swiffy 2016年7月1日にサービス停止。
adobeが「Flash」のサポートを2020年に終了宣言。

adobeがPDFをMacromedia Flash Paperに勝させる為だけに
Macromediaを買収してFlashやDirectorやFireworksを囲い込んだ
くせに技術を有効活用しないで塩漬けにしてダメにしたのが許せん!
オーサリングツールとしてはadobeなんかより断然優れてたんだよ
マクロメディアは!

swiffyなき今 >>12 の人今どうなってんだろう?

HTML5+JavascriptつってもFlash 程制作の自由効かないし
Flashがセキュリティー問題あると言ってもJavascriptだってそんなに
セキュリティー堅牢だとは思えない

デザイナー上がりのクリエイターの可能性つむような流れって納得いかない
ActionScript2.0→ActionScript3.0の流れがなくて
ActionScript2.0からAdobeAnimateCCの流れでHTML5+Javascript変換可能
だったら過去の資産有効活用しやすいのに
ActionScript3.0が間に存在した所為でかえって残念な事になってる
クリエイティヴじゃない構造体プログラマー脳にばっか有利にしてどうすんの!

29Now_loading...774KB2017/07/27(木) 10:00:40.47ID:bv6e8r78
自称クリエイティブな連中はFlashに固執した
一方で構造体プログラマ脳なる連中はECMAScript始めWeb技術の標準化と改善を進めた

ActionScriptの処理系がFlash一択でしかもクローズドなもんだから互換処理系も作れずセキュリティはAdobeに任せるしかない
ECMAScriptはオープンな規格で処理系もオープンソース含めたくさんある

JavaScriptのブラウザ依存性がカオスだった時代にオープンな規格にしていれば未来はあったかもしれないが最早完全に手遅れ

30Now_loading...774KB2017/07/29(土) 17:25:03.75ID:iQ2Pd6Qi
FileReferenceってhtml5で実現できるんですっけ
教えてエロい人

31Now_loading...774KB2017/07/30(日) 17:30:05.45ID:V0W44LVK
iPod nano、Adobe Flash、MS Paint……かつて大事だったものが続々と終了へ
思えば、PCやインターネットの世界も遠くまで来たものです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/30/news009.html

32Now_loading...774KB2017/07/31(月) 18:43:48.09ID:Z7G9ZvZn
いまだにHTML5に対応できないSHOWROOM

33Now_loading...774KB2017/10/08(日) 11:40:30.21ID:IX9/lo67
時代の流れだねー

34Now_loading...774KB2017/11/09(木) 00:10:58.59ID:EnnKuCCX
いまだにHTML5に対応できないSHOWROOM

35Now_loading...774KB2017/11/10(金) 10:54:09.00ID:3OinZ8Op
放置伝説ってHTML5??
面白いんだがww
http://1.h123.jp/?platform=zyx

36Now_loading...774KB2018/04/25(水) 17:49:51.15ID:nmUs98+M
時代はHTML5
https://goo.gl/JsbEr3

37Now_loading...774KB2018/05/04(金) 01:17:30.59ID:oCt0LbG+
flasherは2020年までに死ぬのかね…

つか今までエロフラを売ってた人はどうするん?

HTML5に移行しようとしても
描画エンジンのjsファイルがライセンス的に再配布可能かどうかわからんし
ブラウザによってはローカルで動かないjsライブラリもあるぞ

新着レスの表示
レスを投稿する