X

米国国防省の標準高等言語エイダ(Ada)を語れ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんは伊達じゃない
垢版 |
NGNG
どうよ?
0004デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
19世紀のプログラマー バイロンの娘エイダのエイダだ。
それくらい知っておけ。常識だぞ。
ttp://mfg07.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/magazine/9908/19c.html
0007デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あ〜、あれだろ。チョコレートの。。あれって美味いよな。
0010デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そりゃエーダ
0011デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
プログラミンゴ言語 アバ について教えてよ. ABBA しってる?
スウェーデン生まれなんだって。
0015デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
色んなものを取り入れようとして
馬鹿でかい言語仕様になってしまい
効率の良いコンパイラも作れなくなった
筋の悪い言語。
0018デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
宇宙開発にはFORTRAN
構文ミスで軌道が狂う。
これ最強。
0019デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
AdaプログラマになるにはFBIの許可が必要です。
002221
垢版 |
NGNG
TRONはOSだ。 いらん恥かいちまった。(鬱氏
0024デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
SUN3のころ使ったよ。
「汎用パッケージ」ってやつが、今の「クラス」に相当していて、本当に汎用的な
用途に使えるのがすごいと思った。
例外処理も洗練されていて使いやすかった。
ループの廻し方とか、列挙型の扱いも美しかった。

ただ、元請会社の基本設計が最悪で、Adaの開発なのに中身は Cで作った関数を
Adaのメインモジュールから呼ぶだけ。
あの設計者は、懲役3年執行猶予2年くらいには相当するね。
0026デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
0028デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
コンパイラさえ通れば、落ちないという仕様が良い。
0029デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>28
SunのハイエンドマシンでJavaなら一応達成出来ているのでは?
0031デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>30
bug freeって
バグが無いって意味かな?
KDEの壁紙にも書いてあったけど…。
0032デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>25
80年代なら、ModulaとAdaぐらいじゃないの?

とりあえず、言語仕様読んで萌えたAlgol系言語は先にも後にもAdaだけだな。
いまじゃあ、C++がAdaの機能をキャッチアップしちゃったから、あんまり存在意義無いかも。
でも、C++に標準のスレッド機能ってもうあったっけ?
0033デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ObjectADAは?
0034デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada95のことか。
別に普通に存在するぞ。Gnuにもある(らしい)し。

ただ、C++やDelphiみたくOOPな記法は採用していない。
というのも、OOP言語の持つような機能は virtual method call 以外は、
すでに素のAdaが機能として持っていたからね。
マルチスレッド、情報隠蔽、モジュール、例外処理、静的多態、汎用体(テンプレート)などね。

virtual method tableを持つ、tag つき record(構造体)と、
tag つき record の引数を受け取って動的多態ができるサブプログラム(method)が導入された。
tag つき record はもちろん派生ができる(単一継承のみ)。

Adaは巨大だ巨大だといわれまくったけど、C++程じゃないよ(w
0037デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adajima heihachi
0038デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
18世紀に初めてプログラミングした人?
0039デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>25
スレッドじゃなくてタスクだよ。ランデブーで同期/通信するマルチタスク。
0040デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
おお、AdaスレだAdaスレだ♪

ところでAda.NETってどうなったんだろう…数ある.NET対応言語の一覧で、一度だけ見かけた気がする(曖昧)のだが、真実や如何に?
0041デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Perl.netは?
0042
垢版 |
NGNG
こりゃあエーダ。
004440
垢版 |
NGNG
ひさしぶりにあがっていると思ったらレスが…

>>43
やっぱ眉唾ですよねえ…期待してたんですが

Eiffel.NETのほうは、Microsoftの記事からリンクが貼られてましたから
こっちは実在するのではないかと
0047デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>46
まじ?
0048デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
多重継承も総称もない Eiffel.NET は嫌だ〜
0049デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
AdaってF-22戦闘機にも採用されてるんですよね?

どんな記述なんですか?、2〜3行見てみたい気もするのですが
もし関連書籍とかあればうれしいかなと、、
0051デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
さいきんのアフガン派兵で兵士の装備がWin2000搭載だと言ってますが、
Adaで書かなくてもペンタゴンに納入できるんですか?
0053デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
with Ada.Text_IO;
procedure Hello is
begin
 Ada.Text_IO.Put_line("Hello World !");
end Hello;

GCあるがネイティブ(他のスレで話題になっているD言語と同じような組み合わせ)、
Win32APIなんかも直接呼べる。何ならサンプル貼るけど、
Cとかと違い厳格な分白紙窓出すだけで膨大になるぞ〜(w
005547
垢版 |
NGNG
今日 PL/SQL の本を買ってみたら確かに Ada に近いと書いてあった。
何でそういう事になったのか詳しい人いませんか?
005748
垢版 |
NGNG
Ada.NET はあったとしても、たぶん総称がないと思う。
0062名無しタン
垢版 |
NGNG
身近な実装があればなあ。
TurboAdaとかVisualAdaが出てればオレもやったかも。
0063デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>51
.govと.milでは基準が違うのかも。
0064デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
CマガジンにSRのこと載ってたね。
(SR=AdaなどのCSP系の通信機構をまとめて出来た言語)
0065デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>61
2〜16進表現全部フォローしなきゃならないとか(3とか15とかも)
Adaと名乗る為に審査パスしなきゃいけないとか
サブセットは認めないとかで
面倒だったのかな。(単なる憶測)
0066デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>62
>TurboAdaとかVisualAda
いくら仕様が厳格でも、上記の処理系じゃ、
軍にソフトを納入できないような気がする。
0069デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>68 InterBaseってボーランドのですか?

>>50 素人なんですが、CSP系という事であれば、
   NGSCMのセンセのページに昔載ってた、
   SR(Syncronized Resource)とは違うのですか?

>>64 いつの号でしょうか?
   3月号なら、音楽信号処理が載ってたんで、買ったけど読んでない(鬱
0070デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あげ
0072デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
米軍はHSP使ってます。先日国防省を訪ねたときにみました。
0073 
垢版 |
NGNG
>72
そりゃねぇ〜だ。Again
0074デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
例え総称がCLRに無くても、その言語内だけで使うぶんには勝手に展開してしまえばいいような気も…と言ってみる
総称も多重継承も無いEiffel#…メイヤー先生が直々にMSにプレゼンしてこの結果…
0076デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>74
> 例え総称がCLRに無くても、その言語内だけで使うぶんには勝手に展開して
> しまえばいいような気も…と言ってみる
> 総称も多重継承も無いEiffel#…メイヤー先生が直々にMSにプレゼンしてこの結果…

おいおい言語非依存にするっていう制約があるぞ。

それにメイヤーが何言っても聞くような奴じゃないぞ、あいつは。
つい最近までPascalやっていたような偏屈だからな。
0077デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
raise Age;
007950
垢版 |
NGNG
>>69
>    SR(Syncronized Resource)とは違うのですか?

スマン間違えた。Serialize-じゃなくてSynchronizedだ。
0080デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
純国産OSのEOTAに標準でAdaがインストールされているのは
米軍へ売り込むためなのかな。
0081デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada, 楽々受かるからだ。
0082デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada, rakurakuukarukarada
0084デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>83
たぶん、>>82=>>81と思われ。

そんなの気づく奴は、本人以外なかなかいない。

よくできてるとは思うけどね。
0085デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaから派生したDIANAって知ってる?
80年代、Adaを勉強しようとして、まちがえてDIANAの本買って鬱になった。
Ada構文⇔DIANA木に変換できるらしい。NTT通研がやっていたと思う。
0087デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada って Pascal から生まれたんでしょ?
だからいまだにアメリカではPascalを教えてるんだね。
あとでCにもAdaにもいけるからね。
0088デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Algol系の言語が好まれるということだな。
PL/1, JOVIAL, modula-2/3などなど

PascalからCという流れは?だが。
0094デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
declare
 type S is array(Character) of Boolean;
 Sage: S := ('S' | 'A' | 'G' | 'E' => True, others => False):
 R: S;
begin
 R := Age and Sage; -- Booleanの配列はPascalみたく集合演算できる
end;
0096デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
with System; use System;
with Interfaces.C; use Interfaces.C;
with Interfaces.C.Strings; use Interfaces.C.Strings;
with Win32; use Win32;
with Win32.WinUser; use Win32.WinUser;
procedure WinHello is
 pragma Linker_Options("-Wl,-subsystem,windows");
 function To_CStr(C_Str: CHAR_Array) return LPCSTR is
  function UC is new Ada.Unchecked_Conversion(Address, LPCSTR);
 begin
  return UC(C_Str(C_Str'First)'Address);
 end;
 Dummy: Win32.INT;
 Text: constant CHAR_Array := "Text" & Win32.Nul;
begin
 Dummy := MessageBox(Null_Address, To_CStr(Text), To_CStr("Caption" & Win32.Nul), MB_YESNO);
end WinHello;
0098デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada95で、クラスワイド型じゃないと多態しないというのはまあいいのですけど、
多態で飛んでいった先の各ルーチンに渡されるオブジェクトはクラスワイド型じゃない方ですよね?
多態先からまた多態したい時はそのつどクラスワイド型にキャストし直すしか無いのでしょうか?
0100デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>87
Concurrent Cは、Adaから影響を受けたね。
0103デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++は、委員会が決めたのか?
0107C++好き
垢版 |
NGNG
CommonLispは、mailing-listの議論をGuy Steeleの独断でまとめた。
だから委員会じゃないが、確かにすっきりしない言語だな。
0109デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
うんだ、Ada はええだ。
恩を Ada で返すだ。
0111デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaに無限ループ専用の構文なんてないぞ。
loop文の繰り返し規則がオプションになってるだけ。

for ch in CHAR'RANGE loop ... end loop;
while ch in CHAR'RANGE loop ... end loop;
loop ... end loop;
0112デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
平社員: 係長、何か泳いでいますね〜
係長: エイだ。
0118デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
国防省というと、Multicsがついこないだまで現役で動いていた
そうですが、それってPL/IをAdaに焼き直して動かしていた
とかいう話はあるんでしょうか?
0120デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
作られた時代を考えたらAdaって凄く先進的な言語ですね。。。
0122デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
作られたときは先進的だけど今はどうってことないじゃん。なんて国防総省が
いまだにエーダなんてつかってるかわからないよーん。ボケ。
0124デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
スティンガー
0125デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
エイダちゃん
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

でも年輩ハッカーしか知らないに( つД`)1デリゲート
0126C++好き
垢版 |
NGNG
>>122
違うよ。そういう後ろ向きの理由じゃなくて、Multicsはバリバリの現役だったよ。
B2 security通っていたからね。
http://williamstallings.com/Extras/Security-Notes/lectures/trusted.html

「コンピュータセキュリティの基礎」D. Russell, G.T. Gangemi Sr.
山口英監訳 アスキー出版、が日本語書籍では詳しい。絶版なのかな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756102999/qid%3D1028710845/250-8907122-0857047

>>123
>>50から辿ってね〜。
0130デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
GCC に Ada が入ったみたいだが、なぜ?
0134 
垢版 |
NGNG
いまgnat-3.13p-8.i386.rpm ってのダウソしてるんだが・・・
・・・不安
0135134
垢版 |
NGNG
RedHat7.1と7.3にすんなり入った。

gnat-3.13p-runtime-1-8.i386.rpm
と、gnat-3.13p-8.i386.rpm
の、とりあえず二つだけ持ってきて、この順にrpm -ivh するだけ。

ちょっとイラっとしたことといえば、User's Guideにあった
$ gcc -c hello.adb が駄目で、gnatgccじゃないとコンパイル
しなかった事ぐらいだった。

まぁ温故知新って言うか、割と楽しめそうな感じ。
0136デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
lovelaceっていうAdaチュートリアルみつけた。
なんかよさげ。

Section1-4にAdaの実行時例外を投げさせる例題があったけど、
例外なんか一個も投げられないで、おかしな値を表示しながら
無限ループしてる。
調べてみると、漏れのつかってるGNATではコンパイル時の
オプションで-cargs -gnatoと指定しないとだめだと分かった。
それ以外はいい感じだった。もうしばらく続けてみよう。

今日はLesson4までやった。
明日はLesson5〜8までやる。オブジェクト指向が含まれる。
あさってはLesson9〜12までやる。Genericsが含まれる。
しあさってはLesson13〜17(最後)までやる。並行処理とかが含まれる。

・・・つうか暇。。。
0138デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
levelace って名前がなんか
軍用って香りがするのは
Ada に対する偏見だろうか?
0139 
垢版 |
NGNG
Augusta Ada Lovelace(バイロンの娘。世界最初のプログラマ)
0140デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Boochなんかも、もとはAda畑の人だったわけね。
でRational Rose もAda Illustratorってツールに起源をもつとか。

もしかしてSmalltalk程度には評価されていいのかも知らんね。
case-insensitiveなのは、いやなんだが・・・。
0141デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
さてと、lovelaceとか言うチュートリアルを半分までやって見た。

メッセージを受け取る側のオブジェクトも引数としてメソッドに渡すわけか。
UMLとか書くときはどうするんだろう。

あとタイプとクラスを別々の概念として扱うってのが、なんかイマイチ
よく分からん。(興味深くもあるけど。)
代入とコン(デ)ストラクタを定義するのに、いちいち組み込みのクラス
から派生させるてのもいかがなものかと思いますた。

マルチディスパッチできるらしいんだが、これはちょっと面白いかも。
寝る時間までちょっといろいろ書いて見るか。
0142デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaたんって可愛かったのかな?
写真なんか無い時代だよね…
0144デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そのgnatってネットワーク系のライブラリとかあります?
単にHTTPでPOSTして結果をうけとるだけでいいんですけど。
0148デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
gcc-3.2-Ada-20020817-1.tar.gzをmingwのディレクトリに重ねて解凍しただけではコンパイルできないのか?

fatal error, run-time library not installed correctly
cannot locate file system.ads

みたいに言われる…(system.adsそのものはmingw\lib以下の深いところに存在する)
多分何かパス設定が必要なんだろうけど、誰か知りませんか?
0149148
垢版 |
NGNG
自己レス。
環境変数ADA_INCLUDE_PATHとADA_OBJECTS_PATHが必要でした。
さて、Hello Worldのコンパイル通ったし、lovelace探すか…。

やけに生成されるexeがでかい気がするのですが、スマートリンクみたいなオプションが必要?
それともこんなもの?
0150デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
好奇心で勉強するのは良いけどさ、
Adaって案件あるのか?
先輩が昔、三菱のホニャララで聞いた事が
ある、とか言ってたけど...
0151デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>150
軍事関係なら多いだろ
でもそういうのは機密なものばかりだろうから話題には上らない
0152デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>150
三菱というと、もしかしてF-2とかの戦闘機ってAdaで動いてるのか。
それはそれで面白そうだ。
# ま、漏れ的にはAdaは遊びで十分なんだけど。現実的に。

ちなみに、ソフトウェアの再利用性に関連した論文とかで、
CAMP(Common Ada Missile Package)ってのをたまに
見かけるんだけど、是非、拝見して見たいものだが。
やっぱミサイルクラスとか弾頭クラスとかあるのかな・・・?。

あとNASDAとかもにもありそうな気がするんだがどうなんだろ。>案件
0153デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>136
>無限ループしてる。
なった、なった。
>調べてみると、漏れのつかってるGNATではコンパイル時の
>オプションで-cargs -gnatoと指定しないとだめだと分かった。
そんなとこまで気付かなかったよ。
0154141
垢版 |
NGNG
>>153
おお始めてみたんですか。心強いです。
自力で分からないことあったら訊くかも知れんのでよろしこ。

あと、正直すまんかった。
間違ったこと書いてたらしい。マルチディスパッチはだめみたいだ。
operation can be dispatching in only one type.
いきなり怒られた。
Visitor使えよってことか。
0155デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>147
>「lovelaceっていうAdaチュートリアル」とやらはどこにあるの?
目次
ttp://www.adahome.com/Tutorials/Lovelace/master.htm
トップ
ttp://www.adahome.com/Tutorials/Lovelace/lovelace.htm
0156147=148
垢版 |
NGNG
>>155
ありがと。でも、既に検索して見つけちゃってました。
とりあえず順番にクイズをやってます。
0157デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
一応書いとくか。
LovelaceのSmallってサンプル(ダウソしたやつ)は、俺の環境RH7.3+gnat3.13pでは
makeできなかった。
ちょっとがっかりしたけど、深追いするのはやめときますた。

今、ライブラリとか調査中。
0158デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>157
mingw+gnat(バージョンはどこで見るの?)でもビルドできない…と思いきや、
zipに格納されているファイル名が8文字で切れてしまっている様子。
(directions.ads が directio.ads になっている等)
ファイル名を正してやればビルドできました。

しかし…二部屋しかないのか?このゲーム(w
0159デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
win32adaというものを拾ってきて、WindowsAPIを呼ぶ実験をしてます。
一部書き換えが必要になったものの(gnatのバージョン違いが原因と思われる)、
なんとか成功…はしたのですが、
毎回、リンカにlibuser32.a等を渡してやらないとリンクできない面倒な状態になってしまってます。
リンカ(gnatlink)に渡すデフォルトオプションを書いておける、環境変数とか設定ファイルとかありませんか?

それと、win32*.aliを、ADA_OBJECTS_PATHにコピーしても、見てくれず、
毎回ソース(ADA_INCLUDE_PATHに配置。こっちは見てくれる)からコンパイルされるのは何故だろう…。
0160デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>159
いまソケットライブラリやってるんだけど、こっちではこんな風にmakeできる。

1.gnatmakeに渡すオプションをなんかのファイル(例えばfoo)に書く。
-I/usr/lib/ada/adasockets -L/usr/lib/ada/sockets -largs -L/usr/lib/ada/adasockets -ladasockets
 (-largs以降がリンカオプションらしい)

2.そんで、gnatmake hogehoge `cat foo`

窓、出ましたか?
0161デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
``というのはUNIXのコンソールの機能ですか?cmd.exeにそんな機能あったかな…。
無駄と思いつつ`type foo`なんて書いて何も起きない事を確認。

とりあえずソースコードに直接pragmaを埋めこむ事で、一応対処はできました。

pragma Linker_Options("-s -mwindows");
pragma Linker_Options("C:\progra~1\mingw\lib\gcc-lib\mingw32\3.2\adalib\win32ada.a");
pragma Linker_Options("C:\progra~1\mingw\lib\libgdi32.a");

で、窓、出ました。
( ソースコードにパスを埋めこむのは気持ち悪いのですが… )

-s をリンカに渡すと、スマートリンクらしいです。だいぶ.exeが小さくなります。
0162160
垢版 |
NGNG
>>161
スマソ。なんとなくCygwinユーザかと思ってた。

>で、窓、出ました。

いいなあ。。。
漏れもGtkでやって見ようかな。

それにしても情報が少ない。まさに「ソースがドキュメント」状態・・・
0166デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
興味本位でいじってみてるんだが、最初思ってた程悪くは無いわな。
日本語のサイトで「巨大なゴミ」とか書いてるところもあったけど、
別にそうは思わないなあ。

流行らなかったのは、だいぶ前のレス>>62にあったように開発ツール
とかの問題だと思うんだが。言語仕様じゃなくて。
0167デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
総称が使えるという事は、STLみたいなものもある筈…
というか初期STLはAda由来というのをどこかで見た…

どなたか、御存じ無いですか?
0168デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>167
sglってのがあるみたいですね。
逆にC++STLをもとに作ったらしいですが。

ftp://ftp.cs.rpi.edu/pub/stl/SGL.tar.gz

IEからはダウソできなかったんですが、anonymousでftpに入ったら
持ってこられました。中身のバージョンは2.0a3でした。
まだ使ってませんが。
0169デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>168
テスト程度に使ってみました…で、印象としては、ファイルを細分化させ過ぎているせいで、
withの数や特殊化の数が増えて、C++/STLほど気軽に使えない感じ。
Controlled型がprocedure内でローカルに作れない(特殊化含む)というのも、初めて知りました。痛い制限ですね…。
0171 
垢版 |
NGNG
>>169
おれのとこだと、通らないテストがいくつかあった。
自分で修正しようとしたけど、漏れのスキルじゃまだまだ無理っぽかった。

>痛い制限ですね…。
やはり突っ込みどころは多々ある。かなりある。
あまり気にしませんが。

ライブラリといえばBoochコンポーネントとかいうのにもコレクションとか
あったと思う。どうなんだろ?
0172デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ところで、Adaは言語仕様でGCが想定されていますが(同時にGC無しモードも想定されてるけど)
GNATのGCは、exe終了時にしか働かない気がします。
forで回してnewしまくったら、あっさりヒープが足りないとエラー出して終了、
でも、それまでに割り当てたオブジェクト(Controlled型にしてました)に関しては、
きちんとFinalizeが呼ばれて解放された事が確認できます。

マトモに作ろうと思えば、GCは気休め程度に考えて、
やはりUnchecked_Deallocation使ってFreeするしか無いのでしょうかね。
それとも知らないだけで、明示的にGC起こすような関数があるのでしょうか?
0173169
垢版 |
NGNG
>>171
>おれのとこだと、通らないテストがいくつかあった。

あら、ほんと。(昼間は全部試して無かった)
そのままじゃ使えない色が強くなってきました…→SGL
0174デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Booch試してみました。
STLとは異なる作りですが、こっちの方がいい感じ。テストも通ったみたい。
しばらくこれで遊べるかも。

直接関係ないのですが、BoochのCase-Studyを見る限り、
Adaは関数内関数をgeneric引数に使えるらしいです。
スコープとかどうなるのかよくわかって無いのですが、なんか強力そうな感じは受けます。
0175デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
日本語の情報が少ないage
C++とも勝負できる仕様と思うんだけどなあ…
0176_
垢版 |
NGNG
>>175
仕様の巨大さで?
いや、好きだけどね。
0177デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
C++の場合、構文のいい加減さを繕うために無駄に仕様がでかい気がするが、
Adaの場合、使いもしない機能を詰め込んで無駄に仕様がでかい気がする。
0180デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
pragma CPP_xxx って、具体的にはどう使うのだろう。
上手く使えば、例えば、IUnknownを定義できたら、COMなども使えると思うのですけど。

GNATCOMというのを見てみたら、pragma CPP_xxxは使わずに、VTableを自前で作ってる…。
0181名無しさん@Emacs
垢版 |
NGNG
今日、gnatgccで日本語、
Put_Line("こんにちは");
を含んだソースをコンパイルしようとしたら
``control character not allowed in string''
と出て失敗します。
環境はEmacs21/Linux2.4ですが`file'コマンドの結果が``ASCII text, with escape sequences''
となるものだけエラーが出るようです (viやcatで作った``ISO-8859 text''なら問題なしです)
オプションの -gnatiw -gnatWe 等も試しましたがうまく行きません、
どなたか御知恵をおかしください m(_ _)m

0183デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
当方Windows/Mingwですけど、SHIFT-JISはオプション無しでも何等問題ないみたいです。
Wide_Stringにしても通ったという事は、ロケールを認識してくれてるのかな?
エスケープシーケンスって事は、恐らくEUCでは無くJISコードで保存されていて、
JISコードに必要な言語切り替えコードが引っかかるのではないでしょうか。
0185デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
何故、gccのVMTは、未使用4バイト、型情報4バイトが先頭に入るのでしょう。
pragma CPP_Virtualをいじってて、仮想関数が2つずれるので気がついた…。
これではCOMのインターフェースが使えないじゃないですか。
(丁寧に、VMT中の位置指定に負数を書くと、エラーになるし…)

g++でも同様にずれるのか気になるところ。
0186デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
raise Ageeeeeeee;
0187デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
age ru yo.
0188デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
メソッ
0189デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
目指せ存続1年
0196デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
最高裁への上告は認められなくなったから、これで事実上判決確定だよ。
逆転も何もないって。          
勢いで上告なんかしても一発で上告却下(門前払い)だよ。

二審も一審を支持。これに対して上告しようにも、
刑事訴訟と同様、自由に上告できるってもんでもないのです。
民事訴訟法312条 (上告の理由) 1項
「上告は、判決に憲法の解釈の誤りがあること
その他憲法の違反があることを理由とするときに、することができる。」
http://www.m-net.ne.jp/~doba/goto/hon.htm

ようするに上告しても今の制度では100%無駄。 これで完全終了ってことか。
0197デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
======2==C==H======================================================

2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
0198デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>751 まともじゃないから2ちゃんねるという図式は考えないのか?(苦笑)

2ch=アングラとは決して思ってないしそう言う意味じゃないけど
0201デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
> 書き込まず、閲覧するだけでもIP記録するの?
>そしてそのログをIPごとに集計して利用者の閲覧行動を把握するとかする

一般的な話、apacheなら
analogとかwebalizerとかそれ用のログ解析ツールがある。
ふつうに"セキュリティー"に気をつかっているところであれば
どこでもaccess_logぐらいとってる。

そうしない自鯖がクラックされてもクラックされた事実すらわからない。
0208デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
======2==C==H======================================================

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
0212デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
432 名前:これもIP取られて帝京がカネで雇った暴力団に私は殺されるのか? 投稿日:03/01/07 23:13 ID:Wrw5Mlxx
       /:::::::::::::::::::::::::::::帝京女::::::::::||::::::::::::ヽ
     /:::::::::::::::::::::::::::男のタン壷:::::::::||:::::::::::::::ゝ
     /::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/::::/丶::::::::::::::ヽ
    /::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::/:::::/  ヽ:::::::::::::::ヽ
    /::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::/:::::/    ゞ;;;;;:::::::::::|
    |ゞノノノ:::::::::::::::::::::::::::/::::/        ヾ:::::::|
    |::::::ミヾ//ノノ;;;ノ;;;;;/;;;/           |::::::|
    |::::ミ     ー- _ _ノノ   ヾ_ _ -─   |::::|
    |ゝミ      ,,_ _ _        __     |::/
   . |-‖    -ゝ_◎_ヽ     丿◎ __ゞ   |ノ
    丶 |       = /   \ 三     |
     し |                     /
    ノ;;;;;;|         丿 丶       /:|  ∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧
    ノ::::::::|      /( _    )      /:::| <アタシは協調性のある優等人種だ。>
    ノ::::::::::i         − ´      /::::::| <オマエのような劣等人種は死に>
    /:::::::::::::ゝ      /-─-┐     /:::::::| <たくなければ感謝して金を出せ!>
   丿::::::::|:::::::ヽ     (--──,     /::::::::::ゝ  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨∨
   /::::::::::||:::::::::::\   ||  ̄ ̄    /:::::::::::::::ヽ
   /::::::::::::|::::::::::::ミ  \ U     /|:/::::::::::::::::::::ヽ
  /:::::::::::::::|:::::::::::ミ    \__/  //:::::
不良や教授は帝京女たちに対して人格へ敬意を払って付き合っているのではなく、
損得による人間関係を組み立てているだけなので帝京女が金儲けをしようとしても誰も協力しない。
ことによると帝京女を出し抜いて自分たちだけ得をしようとする。
0213デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あなたの脳内ではひろゆきはあなたの親友なんですね
でも現実派、ひろゆきにとってはあなたは単なるユーザーの一人
0215デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
■ライブアライブの巻■

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

さておき、1/11ですが、2002/10/30にリリースされた『黒イジワルケイ』に参加したアーティストと、
2ちゃんねるで募集したバンドというよくわからない対バンのイベントがありますです。

http://marmalade.skippy.co.jp/event/live.html
高田馬場AREA 午後6時入場受付開始
当日券のみ開場にて!3,000円 (別途ドリンクチャージ500円)
0227デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
たまには救済age
0229デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Eiffelに負けるなage …

ところで、GNATのgcってプログラム終了時にしか起こらないようですけど、
途中で起こす方法有ります?
(無いなら、すぐ終了するアプリでも無い限りgc当てにできないって事に…)
0231デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
それは興味深い挑戦かも。僕でできることがあれば協力しますよ。
と言ってもgtkもsocketsも知らない未熟者ですが。

ところで、誰も >>185 とか >>229 とかわからないのかな。。。
0232デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
with 2ch.Program;
procedure Hoshu is
 Thread: access 2ch.Thread;
begin
 Thread := 2ch.Program.Get_Thread("米国国防総省…");
 2ch.Write(Thread, text => "保守", mail => "sage");
end;
0233
垢版 |
NGNG
gcc-3.2.2に付属しているadaをコンパイルしようとしているのですが、うまく
逝きません。configureがadaを引っ張ってくれない感じです。
環境はSolaris9+gcc-2.95.3です。
% mkdir gccobj
% cd gccobj
% ../gcc-3.2.2/configure --enable-languages=c,c++,ada
languages指定をしないで全部作ろうとしてもダメ。objcやjavaなどは作って
くれるのですが…。adaだけが出来ません。
コンパイル方法をご存知の方。教えてくださいませんか。
0235デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
エイダってどれくらい流行っておりますか?

前に大学のソフトウェア設計法の授業でC++と一緒にやらされたけど
初心の漏れにはきつかった。
今ではその授業はJavaに切り替えてしまったらしい。

今では漏れもJava慣れしてAdaには手をつけなくなってしまった。
0236デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>235
死にそうだね。
Javaに切り替えて正解。

プログラマのレベルがばらばらな
大規模プロジェクトにはあってるとおもうんだけど、
イメージが悪いのか採用されない。

0237デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
プロトタイプ宣言とか演算子のオーバーライドなんて
結構好きだったが。今では当たり前だのクラッカーだね。
0238
垢版 |
NGNG
>>234
この通りやったつもりなのですが。うーん…。
0241デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
たまにはageてみる
0242デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
アダーー
0245デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>243
もうかれこれ二週間以上笑い続けてます。

…で、たまにはage
0246デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
うんだ、Ada はええだ。
恩を Ada で返すだ。
0247デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ええ、2秒くらいは笑えましたよ
0248あっちの621
垢版 |
NGNG
プログラミングの為の数学と算数
http://pc2.2ch.net/test/r.i/tech/997150743/607
>[607]デフォルトの名無しさん04/02 11:12
>N+N=NN

[607]の意図はよくわからないんだが
1+1=11
2+2=22
みたいなものがあるか、という問題と解釈し
10進数以外ならあるやも、と作ったプログラム。
2進、3進、4進...16進までやってみたけどないね。

with Ada.Text_IO, Ada.Integer_Text_IO;
use Ada.Text_IO, Ada.Integer_Text_IO;

procedure nn is
begin
for i in 2..16 loop
  for j in 1..i-1 loop
   put(j, 6, i); -- jをi進数で表記
   put(" + ");
   put(j, 6, i);
   put(" = ");
   put(j + j, 6 ,i); -- j+jをi進数で表記
   new_line;
  end loop;
end loop;
end nn;
0251山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0260デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
独立型プログラミング支援ユニットADAです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             _______
           /\ ⌒ヽ≡≡≡≡\
          / ((   A D A ;;;;;∵. ... \
        /◇\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/◇.\
       /   \ \____|| | | ||____/ /   \
     /  /// ̄/ ̄ ̄V ̄ ̄ \ ̄\//   .\
      ̄ ̄ ̄    \ ≡||□||≡ /
0261デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
A#拡張構文

・「変数名 . 関数名」形式の「メソッド」呼びだしがサポートされてる(pragma Extensions_Allowed(On);時のみ)
・with 型名 is access; で参照型インポート
・with 型名 is tagged; で値型インポート
・pragma MSIL_Constructorで普通の関数をコンストラクタ扱いに
・Adaの文字列に+演算子を適用すると.NETの文字列に、逆もあり

他になんか無いかな?
0262デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
A#の使い方

ダウンロードして展開して
・binにPATHを通す
・ADA_INCLUDE_PATHを...\lib\mgnat\adainclude; ...\include
・ADA_OBJECTS_PATHを...\lib\mgnat\adalib; ...\include
・register_mgnat.batを走らせる
・古いものが混じってるのでinclude中の*.aliの上書き禁止属性を解除しておく
0263261-262
垢版 |
NGNG
とりあえずWindows.Formsとか使えるっぽいので、
Ada@WindowsでGUIやる場合の選択肢がGtk以外にもうひとつできたことになります。
起動遅いけどなァー。
(PentiumVで.NET動かすってのが間違いかも知れないが…)

ひとりでやってると寂しいので誰か一緒にやりましょうよぉ
0264山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0265デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あげてやる
0267デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
【PC版】Ever17-the out of infinity【大失敗作】      
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1053601941/
【PC版】Ever17-the out of infinity【大失敗作】
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1053601941/
0268デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
あげてやるあげてやるぅ
0271デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
話は変わるけど,国防総省の総って何.
0273ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY
垢版 |
NGNG
            、 
           ) | 
         ( ノノ 
       , --" - 、 
スチャ    / 〃.,、   ヽ 
  ∧、   l ノ ノハヽ、  i 
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ  我々の要求は、沖縄県に対する皇民政策の廃止だ
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从  明日米軍基地を爆破する。
\_ノ ^i |ハ  ∀ \ 
 |_|,-''iつl/  †/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  [__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__
   [ニニ〉\/____/ http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html

我々はこれ以上の共産主義化をすることはできない。
よって、我々の民主主義奪還を行うために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県に対する皇民政策の廃止
2.思いやり予算の撤廃
3.軍事基地の撤去交渉を米国と進める。
4.復興予算案の盛り込み
5.沖縄の議席数を現在の4倍以上に増やす。
0274ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY
垢版 |
NGNG
            、 
           ) | 
         ( ノノ 
       , --" - 、 
スチャ    / 〃.,、   ヽ 
  ∧、   l ノ ノハヽ、  i 
/⌒ヽ\ i | l'┃ ┃〈リ  我々の要求は、沖縄県に対する皇民政策の処分だ
|( ● )| i\从|l、 _ヮ/从  明日米軍基地を爆破する。
\_ノ ^i |ハ  ∀ \ 
 |_|,-''iつl/  †/ ̄ ̄ ̄ ̄/
  [__|_|/〉 .__/ 魔 法 /__
   [ニニ〉\/____/ http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html

我々はこれ以上の共産主義化をすることはできない。
よって、我々の民主主義奪還を行うために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県に対する皇民政策の処分
2.思いやり予算の撤廃
3.軍事基地の撤去交渉を米国と進める。
4.復興予算案の盛り込み
5.沖縄の議席数を現在の4倍以上に増やす。
0276デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
上へ参ります
0281山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0283デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
PascalもPL/SQLもAdaから派生したと聞いたが。
PC最強言語とデータベース最強プロシジャの親が両方ともAda
であると思ってたが。
DelphiもOracleも萌え萌え
0285デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
×クソ言語
○クソ会社のツール
ではだめかね?
あと、
○クソ会社の最強データベース(製品はよいよ)
0288デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
すまん、Adaがあとだった
ALGOL58 1958年

Pascal 1970年

Ada 1980年

0301デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG

/      \ノk    ,r   t、 f ノ   ヽ ノ           / 丶'  ヽ   ̄
    {     . ⌒ヽ'⌒ヽ _7ト,ニtK |`ヘ     ノ           / ヽ    / /:
   ヽ、          〉ヽ〉二〈ノ│ `ヽ;;ノ ^           / /へ ヘ/ /:
     `ー-、;;;;;;;;ノ   ´ ̄`  〉                  \_\ ヾミ  /|:
            ハ二二ニニニ=─ヘ、                  ヽ 、vWwァ_
        V ヽ  ト            \                y'{ j,__;_;ノ
    . . ン  ミミ巛 ノ ノ ヽ ヽ       \_           ヽ!!_,'´" ,, f
    ノ /ノ/  `ヽト、\\─t、 ミ   }          _ィ´ __ i  ___ 〔
    .,_||` ;;;×  ×ヾ  '| |_  ̄/  ヽ|         y    _ ,|    `  、
    |ヽ|  . ▲   |り|   |   ノ        ノ     _;-ー'--tー'    `'\
チョ、  ! `  '"-Д- / /   ヽニニイ        ,ー' ヽ  _; ―        `ヽ、   ヾ,
タンマ   \     /    |   |        {/    r ´             }    |
  ミ' )ー─「 `レ ̄    ̄^ 〈  ´ `ー--r、   { _   _ ¨              /|’   /|
  ⌒' ̄ ̄└─┤  i__8  |  \:n〉0jノノ   {  _y'                 |/   /
     _  _,. -- _ゝ_/ ノ⌒/  ノ┴、一 ミミ7_ーr'ーj                 {    ソ
_,, -‐ ´     L__j-´    ゝ、____ノ_二_巛7ノ============         {  -; |
                         ミミl_/ l_                'ー-;、 `j
0302デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
仕事でAdaを使ってる人いる?
0303デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Anubis zoeで出てた奴?
0304デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>303
何それ?
0305デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
GWindowsを使ってWindowを表示してみました。(Win2000)
GWindows url: http://www.adapower.com/gwindows/

--
-- wintest.adb
--

with GWindows.Windows.Main;
with GWindows.Application;

procedure WinTest is
use GWindows.Windows.Main;
Top: GWindows.Windows.Main.Main_Window_Type;

begin
Create (Top, "Hello World");
Size (Top, 300, 100);
visible (Top);
Gwindows.Application.Message_Loop;
end;
0307デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>306
まず使えるようになるまでが大変でした。
MinGWのgnatだとうまく動かなかったので、
ftp://cs.nyu.edu/pub/gnat/3.15p/winnt/
から、改めてダウンロードしてインストール。
で、環境変数を設定。(gnatはc:\gnatにインストールしたとする)
PATHにc:\gnat\binを追加。
ADA_INCLUDE_PATH=c:\gnat\lib\gcc-lib\pentium-mingw32msv\2.8.1\adainclude
ADA_OBJECTS_PATH=c:\gnat\lib\gcc-lib\pentium-mingw32msv\2.8.1\adalib
C_INCLUDE_PATH=c:\gnat\pentium-mingw32msv\include
LIBRARY_PATH=c:\gnat\lib\gcc-lib\pentium-mingw32msv\2.8.1

ここで、サンプルをコンパイルしようとすると、
なぜか、collect2が見つからないとかしかられるので、
c:\gnat\binにあるld.exeをcollect2.exeという名前でコピー。
(これに気づくまで、かなり悩みました。。。)

つぎに、gnatcom(http://www.adapower.com/gnatcom/)をインストール。
make install

そして最後にGWindowsをインストール。
make UNICODE=1 install

ってな感じで、疲れました。。。(インストールするまでに三日ぐらい悩んだ)
まだ、サンプルをコンパイルする程度なので、詳しい感想はのちほど。
0308305
垢版 |
NGNG
マウスクリックイベントを取得してみました。
--
-- mousetest.adb
-- compile: gnatmake mousetest.adb
--
with GWindows.Message_Boxes;
with GWindows.Windows; use GWindows.Windows;
with GWindows.Windows.Main; use GWindows.Windows.Main;
with GWindows.Base;
with GWindows.Types;
with GWindows.Application;
procedure MouseTest is
Top: GWindows.Windows.Main.Main_Window_Type;

procedure OnMouseClick
(Window: in out GWindows.Base.Base_Window_Type'Class;
X : in Integer;
Y : in Integer;
Keys : in GWindows.Windows.Mouse_Key_States)
is
New_Point : GWindows.Types.Point_Type := (X, Y);
begin
GWindows.Message_Boxes.Message_Box ("on mouse click", "Clicked!");
end;

begin
Create (Top, "Hello World");
Size (Top, 300, 100);
On_Left_Mouse_Button_Down_Handler (Top, OnMouseClick'Unrestricted_Access);
visible (Top);
Gwindows.Application.Message_Loop;
end;
0310305
垢版 |
NGNG
>>309
Delphiと比べて考えたことはなかったですが、
並行プログラミングが言語の文法に組み込まれている
あたりが個人的には気になっています。

0312デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
今でも使ってるのかな?
0314デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Delphiのそっくりじゃん!
妹?
0318デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
日本語の参考サイトがあんまりないね…
0319デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>318
確かにあまりみかけないな
0320デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ちょっと使ってみようっと。
0321デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
レス数が少ないけど、あまり使われてないのか
0322デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>321
多分そうだろうな。
0323デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaの構文がCよりだったらなぁ…。で、Ada使ってるヤシのOSって何?
漏れはデビアソだけど。
0325デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>324
Linuxだと、Adaの独自のマニュアルがあったり、cursesっていう端末制御ライブラリが使えたりで、
他にもGNATとか色々ありますよ。Linuxは低燃費だからいらなくなったPCで試してみると面白いよ。
0326デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>325
「いらなくなったPC」欲しいなあ…
WindowsでもgnatはありますしAPIは呼べますよん

…まさか、ふたりしかこのスレに残って無いなんてことは…!?
0329323,325
垢版 |
NGNG
WindowsにもGNATとかあるんだ。スマソ。ところで「プログラミングの壷 III技術編」なる本に
Adaについて少し語ってある。数頁にわたって他の言語と比較してた。
ちなみに著者はプローガさんでつ。他には「ハッカーズ大事典」にもあった。話は変わるけどさ
(また重複してたらスマソ)Linuxには開発者(ユーザではなく)向けのパッケージが別にあって
開発者達が内部構造を解説した文書とかあって、そういうのが全ての処理系に
あるからユーザには開発者レベルの自由もあるんだよね。よく「Have Fun!」とか書いてある。
で、デュアルブートしてLinux使ってるWindowserはいる?
0330323,325
垢版 |
NGNG
WindowsにもGNATとかあるんだ。スマソ。ところで「プログラミングの壷 III技術編」なる本に
Adaについて少し語ってある。数頁にわたって他の言語と比較してた。
ちなみに著者はプローガさんでつ。他には「ハッカーズ大事典」にもあった。話は変わるけどさ
(また重複してたらスマソ)Linuxには開発者(ユーザではなく)向けのパッケージが別にあって
開発者達が内部構造を解説した文書とかあって、そういうのが全ての処理系に
あるからユーザには開発者レベルの自由もあるんだよね。よく「Have Fun!」とか書いてある。
で、デュアルブートしてLinux使ってるWindowserはいる?
0335デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>333
もう少し少なくなればいいのにね。
0336デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada は、Panic に成らないような、エラー処理がふんだんにできると
聞きましたが、そうなんでしょうか。
0339デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
商業ベースのAdaはものすごく枯れてるらしいねぇ。そして、このスレは別の意味で
枯れてきてるような気がw。「2ch流らくらくAda学習術」みたいな、Ada版K&Rでも作って
みたいなぁ。ちなみに、Adaで有名なTutorialみたいな物はあるのでしょうか >詳しい人
0342デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
今現在で、他の言語と比べたAdaの利点ってなんだろう?
0343デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ランデブーという圧倒的利点が・・・w

ボーランドがコンパイラを出してれば、Adaもメジャーになれてたかもな
0344デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada0Yになると、また色々面白いことができそうなんだが、
正直Ada95時点では、強力過ぎて迷惑な型チェックとランデブー等組み込みの同期メカニズムぐらいしか無いな

いや、マルチスレッドプログラムで、構文故にケアレスミスを弾いてくれるのはありがたい筈なんだけど
0345デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada0Yが登場するのはいつなんだ?
0347デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
このまま消えるのは、惜しい逸材なんだが
PL/Iと同じ運命をたどるのだろうな
Adaの先進的だった機能は
C++にほとんどキャッチアップされてしまったから
存在意義もあまりないし
0349デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada0Yを知った時はびっくりしたが、Fortranですら改定され続けてるんだ。
それに、先進的な言語を作ろうとしたのではなくて、
必要な機能を備えた言語を作ろうとしてできたわけだから。
しかも組み込み向けだし。
日本での需要が無かろうが余計な心配だろ。
0350デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
この言語すたれちゃったのか?
0351デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
gccのメーリングリストとか見てると、続々とAda0Yの先取り実装がなされてて
このところ次のバージョンが楽しみではある。

とりあえずクロージャとinterfaceさえ追加されれば他の言語に追いつける。
そうすれば元から持ってたスレッドや低レベル操作で優位に立てる…んじゃないかなー、と
0352デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
adaどんな環境で書いてる?
emacs?

愛用のxyzzyにada-modeなくて悲しい・・・
0353デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>352
XEmacsです。
0357デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
漏れは趣味プログラミングで使ってるけど、仕事で使ってる人いる?
0358デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
いたら怖い
F22を自衛隊が採用しても
F22のメンテするのはメリケンでしょ?
0360デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
IBMとかAONIXがPC向けにコンパイラ売ってるよ
ってことはPC向けの仕事があるからじゃないか?>向こうでは

潜水艦にNTなんて馬鹿な真似用じゃ無いことは祈っておくが
0362デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>356
ruby.lのキーワード変えたくらいの
しょぼいものなので、晒すほどのできではないです。
emacsのやつを移植使おうとしたけどでかくてやめた。
0364デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada0Yはいつ頃出るんだろう…?
0365デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>364
0Yだけに、2009年までには出るのでは?
0367デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>366
来年ですか、ありがとう。
0368デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>367
規格が来年ってだけで、GNAT(gcc)に限れば先行実装されてきてるYO!
とりあえず今のところlimited withと、他のOOPLライクなメソッド呼び出し構文ぐらいは動く。
-gnatXをつけてコンパイルだ。
0369デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
だれか、俺にrandezvousを教えてくれ。

メッセージを送信すると受信側のタスクが受信して処理し終わるまでブロッキング。
受信側のタスクはメッセージが送られてくるまでブロッキングされる。

というニュアンスでいいの?
正確なところをフォロープリーズ。
0370デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
私も教えてほしい…
一般に使われてるMutex/クリティカルセクションと、
Adaのランデブー/protected型の違いによる
コーディングスタイルというかマルチスレッド用デザパタというか
そういうのの差違を説明したところないですかー?
0372デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
早く規格ができないかな。
0373デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
面白そうだから今度使ってみようかな
0374デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
win版開発環境はあるのか?
0375デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>374
コマンドラインだけでよければgccの対応言語のひとつ。
開発環境が欲しければgnat.comとかIBMとかaonixが売っているらしい
0376デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
この言語を使うことによるメリットは何だろう?
0377デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
そりゃもう、徹底的なコンパイル時チェックによって、コンパイルエラーと戦いながら
バグの混じる余地の無いソースを書き上げる快感ですよ
0379デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
こりゃえいだ
0380デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>379
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
0383デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>382
gcc -c aaa.adbとかでコンパイルするから、Cは経由してないはず。
もっとも、gccの中間表現は経由してるだろうけど、これはgccでコンパイルできる言語ならどれも同じ
0384デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
この言語を使うと、他の言語を使った時よりもセキュリティが堅固なシステムを作れるのか?
0385デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>384
いんや、実行時はCと変わんないよ。コンパイル時チェックが厳しいだけ
まあ、デバッグコンパイルしたのを運用すれば範囲外の数値なんかは検出してくれるが…
0386デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
盛り上がってまいりました!
0387デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>386
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
0391デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>390
誤解されそうだな。
0392デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>390
名前が一緒っていいのか?
0394デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>> 371
MPIとは違うな。
rendezvousは、1ノード上のマルチスレッド間通信。

MPIみたいな多ノード間の通信の言語仕様は、Annex E "Distributed Systems"。
http://www.adaic.org/standards/95lrm/html/RM-E.html
0395デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
このスレの住人には常識かもしれんけど

http://e-words.jp/w/Ada.html

> 当時の最新のプログラミング理論やソフトウェア方法論をまるごと取り入れようとした野心的な言語仕様で、厳密なデータ型の定義や、ソフトウェアのモジュール(部品)化、並行処理に関する仕様が特徴的である。

> しかし、あまりに多くの仕様を取り込もうとしたことが過度の肥大化を招き、当時の貧弱なハードウェアで開発を行なうのは困難になってしまった。

> このため、1980年代中盤から後半にかけて、より「軽い」仕様を持ったC言語に取って代わられた。

これ文の特にこの部分
>当時の貧弱なハードウェアで開発を行なうのは困難になってしまった。

これ読んでふと思た。
パソコンでもメモリが1G、CPUクロック3Gが常識な今、まだアセンブラに近いようなC言語使ってて良いの?
ポインタなんてのはCPUの構造を熟知してアセンブラがある程度わかって初めて正確に理解できるようなもんでしょ。

きっとAdaの時代がくるに違いありません。ひょっとしたら進化したPascalなのかもしれないけど?
識者の検証を頂けたら幸いです。
0396デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaって、C並にガリガリの組込用言語だと思ってるんだけど。
Cの場合実装依存として投げてしまってる部分を、
全部ガッチガッチに文法にしてコンパイルエラー出せるようにしてあるから
仕様がでっかくなってるだけで。
0399デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>Adaって、C並にガリガリの組込用言語だと思ってるんだけど。
Adaを論理回路設計に特化させたのがVHDLだし。
つまりVHDLでCPUも造れてしまうわけで。
0400デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG

0402デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>402
05だけに、2005年まで出ないのでは?
0404デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
型の種類が多すぎて覚えられない。

あと、変数を大文字から始めるという慣習のために、小指がいたくなる。
0407デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
0408デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>> 405
Plauger(ANSI C委員会)さんも昔
“Beyond 100,000 lines of code, you should probably be coding in Ada.”
と言ってた。
0412デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
列挙型としてboolean,character,Wide_Characterが予め定義されている。
 ↓(修正)
それにWide_Wide_Characterも追加しる!

とかそんなのがいっぱい書いてあるみたいだけど…
0413デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
overridingの明示が、overriding procedure …って書くようになってるなあ
pragma overriding …はどうなるんだろう

あと面白そうなのが拡張return文
C++なんかではreturnで(コピー)コンストラクタが走った後もうそのオブジェクトには触れないが
関数を抜ける前に細工ができるようになってる
0414デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Ada05がメジャーになる日は果たしてくるのだろうか?
0415デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
来ないでしょ。
0417デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>416
Hello World程度ならこのスレの上の方にあるだろ
それ以上は逐次質問してくれい

…このスレ三人ぐらいはいそうなので俺もわからなくても誰か答えてくれるさ
0418デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
じゃあ質問して見るか。
並列処理の制御ってどうやるの?
task,task body...をいくつか書いておけばそれらは同時に処理されるんだけど
勝手に処理が始まる。こちらで任意に処理を開始したり停止したりできない。
英語のサイトも見てacceptも試して見たがさっぱりだ。
誰かわかる?
...ああいま昔のレス見てたらlovelaceっていうAdaチュートリアルにも並列処理の事載ってるみたいだな。
そこを見るの忘れてた。当たって見るか。
0419デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ゲーム作りはC++やJAVAが主流だし、日本ではこの言語がどんな所で
使われてるのかさっぱり分からん。
日本語の参考書も見たことないし…
大学か趣味プログラミングが主流なのかな?
0421デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
今書いてみたヘボサンプルを貼ってみるテスト。
procedure Test is
 task type A_Task is
  entry Setup(Message: in String);
  entry Join;
 end A_Task;
 task body A_Task is
 begin
  Ada.Text_IO.Put_Line("* start!");
  accept Setup(Message: in String) do
   Ada.Text_IO.Put("* "); Ada.Text_IO.Put(Message); Ada.Text_IO.Put_Line("!");
  end Setup;
  loop
   select accept Join do Ada.Text_IO.Put_Line("* exit!"); end Join; abort A_Task;
   else Ada.Text_IO.Put("#"); delay 0.1;
   end select;
  end loop;
 end A_Task;
 type A_Access is access A_Task;
 A: A_Access;
begin
 Ada.Text_IO.Put_Line("go!"); A := new A_Task; A.Setup("setup");
 delay 1.0; A.Join; Ada.Text_IO.Put_Line("end!");
end Test;
0422デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Win32で言えば、entryがCreateEventで、acceptがWaitForSingleObjectで、
selectがWaitForMultipleObjectsで、delayがSleepで、abortがExitThread…かな。
なおacceptの後にdoを続けた場合、そのブロックが終わるまで呼び出し元は待ってるようだ。
それとtask typeって形で型にしておけば、newするまで実行されない。
0423デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
procedure Test2 is
begin
 select
  delay 1.0;
 then abort
  loop
   Ada.Text_IO.Put("*");
   delay 0.1;
  end loop;
 end select;
end Test2;
条件を満たしたらthen abort以下の処理を強制中断するとか…こんな機能あっても使うのか?
RM読んでたら、並列処理関係はほんとのほんとに無駄に機能豊富。
0424418
垢版 |
NGNG
>>421-422
ありがたい。助かるよ。
が、>>421のプログラムをそのままコンパして実行って見たが
やっぱりtask body A_Task 内のaccept setup()の所で止まる...
いやぁ、上で「acceptも試して見たがさっぱりだ」と書いたが同じだよ。
acceptに入った時点でプログラムが止まるんだ。無いと普通に動くんだけどねぇ。
しかもacceptの有無にかかわらず呼び出し元も止まるし。
コンパるときに何かオプション必要だっけ?
とりあえず今やらんとしていることは>>421を参考にできそうだ。ありがとう。
0426418
垢版 |
NGNG
>>425
GNAT3.15p+gcc2.8.1@MandrakeLinux10.0也。
gcc3.4.2でやりたいんだけどね。うまくいかなくて。
まずはしっかりと環境を整えるべきだったか。
先にgcc3.4.2使えるようにするか...。
0427デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG

0428デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>423
select-then abortはそれなりに便利だよ。

時間をかければかけるほど精度の高い解が得られる近似計算があって、
ただし時間制約(100msecとか、イベントが入ってくるまで)が来たら、
その時点までに得られた近似解を採用しなければならない、なんて
「タイムアウト」は、リアルタイムシステムには 割とよくある
問題領域だと思うけど。

「タイムアウト」がどんなOSでもソース・コンパチで書けるって、
かなり樂。
0430デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>396
確かに。

例えばメモリマップドのハードウエアをアクセスするなら、
CやC++よりもAdaのほうが確実で樂だしね。
ユーザ定義の固定小数点も使えるからA/DやD/Aなんかも直感的。
0431デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
GNATのprotected型、multi-read-exclusive-writeになってない気がする…
気のせいだろうか?単なるクリティカルセクションのような…
0432デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>274
タイーフォ
0437デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
垢版 |
NGNG
とりあえず、コンパイルできたら報告するよ
0440デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>439
がんがれ!
0443418
垢版 |
NGNG
ようやくgcc3.4.2のgnat*がインストールできた...
初心者よ、
ttp://gcc.gnu.org/install/build.htmlを見る前に
INSTALL/build.htmlを見よう。
...インストールなんかで詰まるのは俺ぐらいか...

ちなみにgcc3.4.2だと>>421のプログラムも正常に動作。
GNAT3.15じゃなくgccを使おう。
...GNAT3.15でいいやと思うのは俺ぐらいか...

長かったor2
0444デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>443
乙!
0446デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaは宇宙開発にも使われてるのかな?
0447デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
ada
0450デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>The language on the On Board Computer? Ada-95. Of course.
>
>The compiler? Gnat 3.13p

>"In space, no-one can press CTRL-ALT-DEL"
>
>But with Ada, you don't have to.

カコイイ。
0451446
垢版 |
NGNG
>>449
ありがd。
やっぱり使われてたんだ!
0452デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
こりゃえいだって既出ですか、そうですか
0454デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>449
おお
0455デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Beagle 2:
http://www.xgc.com/news/2000.htm
The Beagle 2 Mars lander, using ERC32 Ada, successfully separated
from Mars Express and started its descent to the red planet.
0456デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Atlas V:
http://www.ddci.com/programs_atlasv.shtml
Lockheed Martin Space Systems depends on TADS to develop modern,
object-oriented real-time flight control software for the new
Atlas V launch vehicle.

The maiden voyage of Lockheed Martin’s first Atlas V rocket
lifted off from Space Launch Complex 41 at Cape Canaveral on
August 12, 2002, freed from its earthly bonds by flight control
software created with DDC-I’s Tartan Ada Development System
(TADS).
0458デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
アメリカではいろいろ使われてるんだな
0459デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>458
参考書もいっぱい出てるし、そうだろうな。
0460デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
0461デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>1
m9(^Д^)プギャー
0463デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>462
まあAda以外の言語にもすごいこといってるし
0464デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
盛り上がってきたな!
0466デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>465
このスレがそのことを暗示しているような…
0467デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG

0468はるな
垢版 |
NGNG
作り方分かりますか?
コンピュータが 0から 9までの数を 4つ, 順序付きで重複なく選ぶとする. プレイヤ(人間)は, この数列を当てるのだが, はずれた場合に提示されるヒントは次の通り.

正解の n番目の数を n番目に解答していれば, Hit と呼ぶ. Hit の個数がヒントとして提示される.
正解の n番目の数を m番目(n≠m)に解答していれば, Blow と呼ぶ. Blow の個数がヒントとして提示される.
0469作ってみたその1
垢版 |
NGNG
with Ada.Numerics.Discrete_Random,Ada.Text_Io,Ada.Integer_Text_Io,Ada.Calendar;
use Ada.Text_Io,Ada.Integer_Text_Io,Ada.Calendar;
procedure game Is
package R Is New Ada.Numerics.Discrete_Random(natural); use R;
type Four_Array is array(1..4)of Integer;
function Generate Return Integer is
seed:Generator;
begin
Reset(seed,Integer(Seconds(Clock)*100));
return Random(Seed) mod 10;
end Generate;
function Search(Target:Four_array;Seed:In Integer) Return integer Is
begin
for I in 1..4 loop
if Target(I) = Seed then
return i;
end if;
end loop;
return 0;
end Search;
procedure Initialize(computer:In out Four_array) is
begin
for I in 1..4 loop
computer(I):=-1;
end loop;
end initialize;
0470作ってみたその2/3
垢版 |
NGNG
procedure Decide(computer:in out Four_array) Is
int:Integer;
begin
Initialize(Computer);
for I in 1..4 Loop
loop Int:=Generate;exit when Search(computer,Int) = 0; end loop;
Computer(I):=Int;delay 0.01;
end loop;
end Decide;
procedure Read(Player:in out Four_array) is
int,Index:Integer:=1;Char:character;
begin
while Index <= 4 Loop
Get_Immediate(char);
case Char is
when '0'..'9' =>
Int:=Character'Pos(char)-16#30#;
if Search(Player,int) /= 0 then
New_Line;Put_Line("その値はもう使えません");
for I in 1..Index-1 loop
Put(Character'Val(Player(i)+16#30#));
end loop;
else Put(char);Player(index):=int;Index:=Index+1; end if;
when others =>
New_Line;Put_Line("0から9までの数値を入れてください");
for I in 1..Index-1 Loop
Put(Character'Val(Player(I)+16#30#));
end loop;
end case;
end loop;
end Read;
0471作ってみたその3/3
垢版 |
NGNG
function Compare(computer,Player:in Four_array) return Boolean is
Hit_Count:Integer:=0;
Blow_Count:Integer:=0;
Search_Result:integer;
begin
for I In 1..4 Loop
Search_Result:=Search(Computer,Player(i));
if Search_Result = I Then
Hit_Count:=Hit_Count+1;
elsif Search_result /= 0 then
Blow_Count:=Blow_Count+1;
end if;
end loop;
New_Line;
Put_Line("Hit : "&Integer'Image(Hit_count));
Put_Line("Blow : "&Integer'Image(Blow_count));
if Hit_Count = 4 then
return True;
end if;
return False;
end Compare;
computer,player:Four_Array;
begin
Decide(computer);
loop
Initialize(player);
Read(Player);
exit when Compare(computer,Player);
end loop;
end game;
0472作ってみた人
垢版 |
NGNG
ここって改行いくつまで...?
まぁもっとうまいひとが書けばもっと短くなるだろうが。
0473デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
0474デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>24
> あの設計者は、懲役3年執行猶予2年くらいには相当するね。
執行猶予のほうが短いなんて…
0476デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>465
embedded?
0477デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>475
ガッ!
0478デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
(;´Д`)ハァハァ
0479デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
Adaって今更な感じもあってか、書籍やWebページが少ないね。
特に書籍にいたっては絶版になっているのか入手がむずい。

みなさんはどうやって情報を得てるんですか?
0482デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
>>481
そんなのがあるのか、知らなかったよ。
0483デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
(;´д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ (;゜Д゚ )ハァッハァッ :.` ;:.・∵ ゚ д:.`
0484デフォルトの名無しさん
垢版 |
NGNG
すでにこれまでに話題なってそうな質問です。恐縮。
Adaが突然実装できなくなるとどんな飛行機が落っこちますか。
0485あーげあし〜
垢版 |
NGNG
? 工場から出荷できないんじゃない?
既に稼動してるのは落ちないと思うし。
0489デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/01/23 08:48:22
LogicaCMG designed the Huygens software using the hierarchical object-oriented design (Hood) method
and then developed it in Ada 83, a general-purpose programming language developed
by the US Department of Defence to help software designers develop large, reliable applications.

0491デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/01/30 22:52:20
英語力不足でLovelaceがPut_Line("Hello, world!");から先に進めませんorz
現在のAda力も同レベル・・・日本語文献が欲しい…
0492デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/02/04 18:16:23
>>491
古いやつならあるぞ。
0494デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/03/03 14:31:19
保守
0495デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/03/03 14:56:31
国防総省がAda作った背景何て言うんだっけ?

言語の統一の必要性の方じゃなくて、
プログラマが足りなくなるって事象を。
ソフトウェア危機だっけ?
それに対する回答が言語の統一だったような。
0496デフォルトの名無しさん
垢版 |
05/03/12 18:30:28
Ada0Yはどうなったんだ?
0498デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/03/22(火) 00:15:23
オブジェクト指向なの?
0499デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/03/27(日) 10:48:07
>>1
どうだろうね
0500デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/03/28(月) 15:11:32
ada
0502デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/04/06(水) 13:03:49
?
0504デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/04/22(金) 17:50:19
使用者が少ないっぽいな
0505デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/04/22(金) 21:45:29
実際の話、この言語で情報システムとか組んだことのある香具師いるのか?
0506デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/04/30(土) 20:39:36
ほしゅ
0507デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/11(水) 15:45:08
保守
0508デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/12(木) 05:03:14
gcc4.0で、無名アクセス型とそれに伴いクロージャ(関数内関数の持ち出し)が使えるようになってるが、祭りじゃないのか?
0509デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/12(木) 08:13:33
現況では、組み込みのリアルタイム処理しかadaを使っておいしいシステムはなさそう。
しかも、ある程度規模が大きいとか、変なCPUとかじゃないと利点も生かせない。(24BitCPUとか)
必要なところでは必要だけど、メジャーにはならんね。
0510デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/13(金) 23:07:33
win版の統合開発環境はでるのかな?
0512デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/14(土) 11:20:50
メインステートからexit出来ないのが不便だ
SIGTERM受けたときにexit(0)したいんだけど
誰か良い方法知りません?
0514デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/05/19(木) 14:42:35
Ada05
0517515
垢版 |
2005/06/05(日) 10:51:50
>516
ありがとうございます。
exitがラベル取れなかったので(exit_statement ::=exit [loop_name] [when condition];)
gotoに読み替えて、end loop;直前まで飛んで解決しました。
0518デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/06/05(日) 16:54:53
おお、技術的な会話をしてるのか
0519516
垢版 |
2005/06/05(日) 20:01:25
あー、悪い。
exitはループ以外の名前やgoto用ラベルは取れなかったっけね。
begin〜endにも名前が付けられるのだから、begin〜endもexitで脱出できていいと思うのだけどなあ。
0520515
垢版 |
2005/06/08(水) 22:33:42
>516
どうせなら、やっぱり全部exitで出れる様に統一して欲しいですよねぇ。
begin...end;を出れるだけでも変わってくるのだけどなぁ。
0524デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/07/26(火) 09:31:15
0527デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/07/27(水) 23:34:24
OY for 95がインスコできないよorz
gnatmakeして置き換えで何故駄目なんだ。。。
それ以上のインストール方法も書いてないし。。。

助けてぇ、エロい人ぉ
0529デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/07/28(木) 16:20:20
ところで、配列の初期化でothers => <>を使ったら、要素数分空ループが生成されているような…。
除去してくれないのかgcc 4.0.1…。

subtype T is String(1..10);
S : aliased String := T'(others => <>);

なんでこんな書き方してるのかというと、aliasedつけて'Accessで渡そうとすると、初期化されてないってエラー?が出るから…。
0530527
垢版 |
2005/08/11(木) 22:51:13
>528
ありがとうエロイ人!
今までGNAT使ってたけどやっぱgccに乗り換えるよ。
そして亀レスすまん。
0531デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/08/12(金) 09:16:10
"GNAT"としてパッケージ化がされてないってだけで、GNATとgccの中のAdaは同じものに思えるのは…気のせいではあるまい。
0532デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/08/15(月) 16:37:09
あはは
0533デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/08/29(月) 11:38:04
ふと思ったんだけど、windowsで*.dllロードしたいときはどうするんだろう?
そのままImportしても出来ないし。。。
0535デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/08/30(火) 22:54:04
>>534
出来たよ、ありがとう。
つーか、リンカオプションまとめてる所とかないかな。
あの辺がさっぱり解らん。
0536デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/09/15(木) 20:51:11
GNAT GPL 2005パッケージ出たね。
https://libre2.adacore.com/

gcc見る限り多態コンストラクタや拡張returnはまたパッチが出て無いようではあるのだけれど、実装済みなのだろうか?
ベースがgcc 3.4.5というのがまた。どうせなら4.0.2ベースに…。
0537デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/09/15(木) 20:51:41
えーい、どうせだからあげ、あげ。
0538デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/09/15(木) 21:11:50
gccのスナップショット見る限りは、新機能パッチは最新ver(いまだと4.1.0)にしか適用されていないので、3.4.5ベースでAda2005というのはAdaCoreのカスタムなんだろうが…。
ぐだぐだ言ってないで落としてみればいいのだろうが、登録がw
0541デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/10/11(火) 00:31:31
ところで、interfaceへのダウンキャストができないのだが…そういうものなのか?
Java-like interfaceなんて言って、そのつもりで使ってると、困るんだが…。
0542デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/10/12(水) 14:39:57
task内でなくとも
select
delay xx.x;

then abort

end select;
が使えることに驚き。
そんな今日。
ついでにage。
0546デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/13(日) 10:32:48
保守ついでに
<チラシの裏。>
307でgwindowsがMinGWで動かないって書いてあるけど、展開してADA_*_Path通す(”<展開したどこか>\bindings”)だけで此方では一応動いた。
gnatcomも同様。(よくは知らないが)
ただ文字列関係がANSIのままなので2k, xpではcoding\*_unicode.ad?で置換した方がよさ気。
私みたいなmeユーザには関係のない話だけど。
</チラシの裏。>

ところで、誰かRendez-vons教えてください。
何の事だかさっぱりわからない。
0547デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/14(月) 21:00:21
>>546
entryで待ち合わせて一時的に合流処理、っぽい。
Javaなんかのsynchronizedとは逆の考え方っぽい。
共有資源に対して直接排他アクセス権をどうこうするのではなく、
共有資源を扱うガイド役のタスクがあって、
そいつがあちこちからの要求に付き添って行動することで
同時にアクセスされないことを保証してる、っぽい。

…間違ってたらすまん。
0548デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/17(木) 19:44:08
なんでこんな終わった言語をいつまでもGCCはサポートするん?
0554デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/20(日) 00:16:04
…Σ (゚Д゚;)さてはお前、頭いいな。

Adaでアドバンテージと言えば、並行処理を挙げないと。
0555デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/20(日) 01:18:06
sourceforge.netにAda関連のプロジェクトがあるね
2005年になってから増えたようだ

コンテナライブラリもいろいろあるようだが皆使ってる?
Booch Componentsなんてどうよ?
0556デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/20(日) 19:08:11
>>553
俺のようなアフォでも苦労してコンパイルが通る頃には
なかなかバグの無いコードになってるところとかな。
Adaにしかないような機能はいっぱいあるけど
アドバンテージとするなら「コンパイラの厳しさ」が勝ると思う。
0557デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/21(月) 20:45:56
コンパイルといえば

GCC3.4.2でコンパイルしたら実行ファイルのサイズが202KBだったんだが
GCC4.0.1でコンパイルしたら29KBになってワロス
何もオプション変えてないのにな
素敵コンパイラ(´∀`)
0558デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/21(月) 20:59:33
・何かの拍子でデバッグシンボルを削除した
・知らないうちにlibgnat-4.0.dllを使うようになってる

どっちかじゃないか?
0559デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/21(月) 21:02:48
>>555
コンテナは標準のAda.Containersができたから、
STLで言うところのalgorithmを共通化するためには
関数のシグネチャ(Adaなんで命名規則は違ってていい)が
Ada.Containersと互換じゃないと…。

Ada.Containersも微妙に肥大だったり小回りが利かなかったりするんで
互換の軽量コンテナがあればいいんだが。
0560デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/11/21(月) 22:20:39
>>558
> ・知らないうちにlibgnat-4.0.dllを使うようになってる
ディストリビューションごと変えた(だけな)んで多分こっちだワ
lddで見てみたらリンクしてた
0561デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/01(木) 18:44:12
declare
 torf:boolean:=false;
begin
 put_line(torf'img);
 torf:=boolean'value("true");
end;

↑これが通ってちゃんと動く
さらにAdaのboolean型は列挙型であるため
ユーザー定義の列挙型でも可能

他にこれができる言語ってある?
0562デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/01(木) 20:39:28
program testBool;
 var
  torf: boolean;
begin
 torf := false;
 writeln(torf);
 readstring('true', torf);
 writeln(torf);
end.

program testEnum;
 type
  userEnum = (melon, apple, orange);
 var
  userEnumV: userEnum;
begin
 userEnumV := melon;
 writeln(userEnumV);
 readstring('apple', userEnumV);
 writeln(userEnumV);
end.
0563デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/01(木) 21:26:01
PascalはRead/Writeで列挙型が入出力できる。文字列とのスマートな変換は無かったと思う。DelphiならRTTIで可能。
あとはJavaだのC#だのVM系はできて当然なんじゃないかな?

でもAdaのが一番手軽で便利っぽい。
0564デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/01(木) 21:28:15
…ていうか562はPascalか…処理系によってはあるのかもなあ。
Delphiのリファレンスには562の使い方のReadStringは無かった。
0565デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/02(金) 08:04:35
JDK1.5

enum Foobar { FOO, BAR, BAZ }
class FoobarSample {
public static void main(String[] a) {
   boolean b = Boolean.valueOf("true");
   System.out.println(b);
   Foobar fb = Foobar.valueOf("FOO");
   System.out.println(fb);
}

最近のスクリプト系の言語だと連想配列(ハッシュ)使うかな?
0566デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/03(土) 20:48:42
これどうですか?
Ada―移植性とプログラミング・スタイル
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4764901579/503-1051603-3695108
0567デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/04(日) 00:43:52
1989年かー。
Ada2005どころかAda95もまだだなー。

でもAdaは他の言語と違って、言語の底にある考え方を理解して無いと、何もできないっぽい(←うけうり)ので、今も売られてる本があるだけマシか…?
0568デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/04(日) 02:56:04
レオン:エイダ〜

エイダ:レオ〜ン

シェリー:うぅ・・・

エイダ:Gウィルスが・・・

レオン:エイダ〜

G最終形態:グチャグチャ

自爆シークエンス:あぼ〜ん
0569デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/04(日) 03:19:06
AdaでOracleにアクセスできる処理系ってありますか?
AdaでWebアプリケーションを作成することはできますか?
0570デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/04(日) 04:03:14
>>569
Webアプリは単にCGIなら標準入出力が扱える言語ならなんでもできるので勿論Adaでも可能。
サーバー向けにgccでクロスコンパイラ作ればいい。
JSPだのASP.NETだのは、JGNATやMGNATでがんばれ。
Oracleは、商用Adaなら普通にバインディングついてくるっぽい。
0573デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/28(水) 21:15:15
o
0574デフォルトの名無しさん
垢版 |
2005/12/29(木) 06:23:55
バグの出にくい言語仕様を考える。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1111747980/

このスレのアイデアの半分ぐらいは既にAdaにあるんだよなあ…。

> そうすると、制約だらけでウザいだけの言語になって、さらに既存の言語の拡張という形はとれなくなるが。

までピッタシカンカンだしなあ…。
0575デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/01/07(土) 19:02:40
with Ada.Text_IO; use Ada.Text_IO;
with Ada.Integer_Text_IO; use Ada.Integer_Text_IO;
procedure NSort is
N : Natural;
begin
Get(N);
declare
Used : array (1 .. N) of Boolean := (others => False);
procedure Rec(F : Natural; Par : not null access procedure) is
begin
if F < N then
for I in Used'Range loop
if not Used(I) then
declare
procedure P is
begin
Par.all; Put(I, 2);
end;
begin
Used(I) := True; Rec(F + 1, P'Access); Used(I) := False;
end;
end if;
end loop;
else
Par.all; New_Line;
end if;
end Rec;
procedure Prompt is begin Put('>'); end Prompt;
begin Rec(0, Prompt'Access); end;
end NSort;
0576デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/01/19(木) 21:02:18
0577デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/02/05(日) 11:33:10
すいませんどなたかlimitedが何なのか教えてもらえませんか
一応RM95読んだんですけど生半可な英語力でわかりませんでした
0580デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/02/14(火) 10:30:27
保守するだけじゃなんなので、教えて君。
つか、見てる人何人いるんだろう?

とりあえず、Adjustで何をしたらいいのか教えてください。
代入時に呼び出されてるっぽいことはわかるんだけど。
代入直前なのか直後なのか、引数は代入される側なのかする側なのか、とか。
0582デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/02/14(火) 13:08:30
「RM嫁」とか、「とりあえずそれっぽいの書いて、コンパイルエラーを消してけ」としか。
RMは非常に読みにくいが、コンパイルエラーは親切。

「初心者の初心者による入門書」なら書けるけど、、、読んでも得るもの少ないよ?
0583デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/02/14(火) 20:35:12
>>580
oopweb.com
ttp://oopweb.com/Ada/Documents/AdaLinux/VolumeFrames.html?/Ada/Documents/AdaLinux/Volume/book.html
とかどうだ。
コピーコンストラクタのようなものと書かれてはいるが
0584デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/02/14(火) 21:34:42
>>580
a := b;としたらAdjust(a);が呼ばれる。
例えば中にポインタがあったりして、その中身まで複写しないと
いけないようなケースでコピー後の調整を行うのがAdjust。
全部コピーして回るC++のコピーコンストラクタとはちょと違う。

type a is new Controlled with record x : access Work_Area; y: Integer; end;
procedure initialize(obj:in out x) is begin obj.x := new Work_Area; end;
procedure Free is new Unchecked_Deallocate(...);
procedure finalize(obj:in out x) is begin Free(obj.x); end;
とすると必要なAdjustは
procedure adjust(obj:in out x) is begin obj.x := new Work_Area'(obj.x.all); end;

x,yとも値は勝手にコピーされるけど、xは中身まで複製しないとその後共有してしまうしFinalizeで二重解放になってしまう。
0586580
垢版 |
2006/02/14(火) 23:33:15
>>583-584
ありがとう!
とりあえず代入の際の補助と理解しといた。
0590デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/03/02(木) 00:58:34
>>589
ttps://libre2.adacore.com/
のppc-darwinを使ってる。
0591デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/03/02(木) 01:09:03
>>588
いまなら
Programming in Ada 95:
www.amazon.com/gp/product/0201342936
Ada As A Second Language:
www.amazon.com/gp/product/0070116075

もうすこししたら
Programming in Ada 2005 with CD:
www.amazon.com/gp/product/0321340787
co.ukだと出版がJune 30, 2006と書いてあるけど,
著者もまだ予定を出版社からきいてないみたいだからデマかも。
0592デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/03/02(木) 01:35:23
>>588
とりあえず、
Object Oriented Programming in Ada95
ttp://burks.bton.ac.uk/burks/language/ada/ada95.pdf
とか
Ada for Software Engineers
ttp://stwww.weizmann.ac.il/g-cs/benari/books
なら,もと有料だったのがタダ。
特に、あとのBen-Ariのは,RM95の解説にもなってるのでお薦め。
昔これ読んで、やっとStreamが理解できた。
0594デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/03/28(火) 04:30:58
ほす
0596デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/06(木) 08:17:58
GNATがGPLなだけで、他の有償コンパイラはあるけど?
ちょっと検索すれば一杯出てくる。IBMとかも出してるし。
0601デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/09(日) 00:35:26
libgnat.aがGPLだしねえ。って震えるほどか?
あとバイナリ配らないことにすればGPLにする必要もないわけで。
0603デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/09(日) 14:46:17
相手が非Windowsだったらgccぐらい入ってるだろうから、makeしてくれ、と。
あとCGIとかもバイナリは「配布」する必要が無い。

ソースはGPLとは矛盾しない別ライセンスにして、GPLのバイナリと一緒に公開してもいいわけで。

…Adaの問題というかgcc使う限りそうなんだけどな。
gccが嫌でそれでもAdaを使いたいなんて意思がある奴はどっかの製品買ってるだろうし、こんなのでごねてるのはgccがGPLでなくても結局使わないとも思うが。
0605デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/09(日) 15:14:18
そりゃ、ラインタイム全部用意できればねえ。
MinGW用のwindows.hとインポートライブラリなんかはGPLじゃないので、それだけで書いたらGPL以外にできるんだけども。
0606デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/15(土) 09:30:31
Cからimportすれば別だけどAdaでfork出来ない、つまり別プロセス立てられないよね
サーバーアプリケーションとかデーモンを作るときはどうするんだ?
サーバーアプリはtaskでいいかもしれんが
0607デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/16(日) 00:53:52
あれ?そういえば標準ライブラリに別プロセス実行機能が無いね。
やっぱ組み込みまでターゲットとかそんな理由なんだろうか。(GNAT.OS_Libにspawnの宣言はあるけど)
0608デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/04/28(金) 22:45:32
保守というかチラシの裏:begin
 図書館で検索したら一応4冊のAdaの本があった。
 日本語1冊、英語3冊。
 日本語のは出版が古くAda83で、さらにサンプルが少なかったので、英語の一冊を借りてきた。
 さて、GWはこいつと格闘するか。
end 保守というかチラシの裏;
0609デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/04(木) 04:53:25
GPS は凄いけど作るものが無い。
どこかで Adaプログラマ募集してないかな。
内職時給800円くらいでおk。
0610デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/04(木) 05:25:49
GPSは2.0代のを見てしょぼいと思ったが
GNAT GPL 2005のほうのGPS 3.0インストールしてみたら凄かった。

更にVS統合が出てた。
ttp://www.martincarlisle.com/VisualStudioIntegration.htm

仕事は……それこそ軍隊にでも雇われないと、内職に出すようなのは無いんじゃないか……。
開発速度を犠牲にしても堅牢性を追求するAdaの姿勢は、一般企業が求めてるものとは違う気がするし、何より日本では知名度が無い。
つーか、仕事あるなら俺を雇ってくださいお願いします。
0611デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/04(木) 11:28:48
仕事があるとしても新規開発じゃなくて
過去Adaがポッとで始めたときに物珍しさ?で作られたものの保守くらいだろうね
大概C++で書き直されてるんじゃないかと思うけど
0612デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/13(土) 22:40:35
ほしゅ
0613デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/13(土) 23:51:08
新参ですが、エイダは何が得意なんですか?
0617デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/14(日) 16:04:50
>>616
GWindows
…Delphiの足元どころか一般的に想像されるGUIツールの水準にもとかそういう話はこの際おいといてくれ。
0618デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/16(火) 00:02:20
Adaで業務システム組んだことのある奇特な方いますか?
0619デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/05/24(水) 22:50:05
GWindowsがDelphiライクに使えればいいのになぁ、無理か。

GtkAdaは、、、どっちもどっちか。
0621デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/14(水) 21:09:21
GNAT GPL 2006キター
0622デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/14(水) 21:37:56
マジだー!!!!ktkr!!!!!
0623デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/17(土) 21:57:22
保守

と、チラシの裏。
さて、GNAT GPL 2006入れたらコンパイルできなくなったぞ、と。
>Ada compiler not installed on this system
orz
環境変数かな。
0624デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/20(火) 17:31:12
インストール時にPATHに追加するか聞いてくるくせに、追加しないかダメみたいだ。なんじゃそら。
私のとこもgcc-4.1いれてたので、そっちが起動されて混乱してた
0625デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/22(木) 01:07:10
>>591
>Programming in Ada 2005 with CD:
>www.amazon.com/gp/product/0321340787

届いた!
0627デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/22(木) 03:45:22
CreateGame〜陸海空オンライン〜
次世代新基軸MMO製作プロジェクト始動!

PG大募集!力あるものだけね。

よろすく
0629623
垢版 |
2006/06/22(木) 09:26:43
俺も聞かれなかった@ppc-darwin
手作業で追加しろ、とは言われたけど。

結局、gccが見つけてくれなかったのはPATHの表現が原因だった。
公式の表記には従っとくものだと思った。
0631デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/22(木) 23:40:17
GPSで、TABで3文字インデントを行うような設定どっかにないかな……
Ctrl+/で補完される基準もよくわからん
0632デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/23(金) 01:26:41
宣言関係は2文字インデント、処理が3文字インデントだっけか。
何かに乗ってたなぁ、何だっけか。。。
0633デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/06/30(金) 12:58:34
拡張リータン構文はどうやって使うの?
return ... do 〜 end return;内とそれが帰った先の両方で
system.address_image 使って変数のアドレスが同じ(= return 時のコピーが行われない)ようだということは確認できたけど
↓のようにしたらアドレスは同じでも中身のデータが壊れてましたよ?
俺使い方間違ってる?

function test return string is
str:string(1..10):=(others=>'n');
begin
return ret_str:string(str'range) do
for i in str'range loop
ret_str(i):=str(i);
end loop;
end return;
end test;
0637デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/01(土) 00:15:10
x64で動作するコンパイラじゃなくて
x64ネイティブバイナリを吐き出すコンパイラって意味じゃないの?
gccのAdaって対応してたっけ?
0639デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/01(土) 23:50:35
>>633
limitedじゃないやつに対してもコンパイラ内部エラーがでた。
実装されたばかりの機能だから、バグバグみたいだ……。
not nullなんかもgcc 4.0.0直後はgenericと混ぜるとすぐ落ちてたしな……。
0641デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/14(金) 19:12:19
拡張リターンヤバいマジヤバい
privateなrecord型のメンバー変数のアクセス型返せる上に
それやるとコンパイル時にもランタイム時にもエラーにならない
そして普通に中身書き換えられる

>>640
limited_controlled型は拡張リターンでなくてもエラーにならないか?

そして保守
0642デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/15(土) 01:55:07
>>641
普通のリターンでエラーになるのは当たり前なんですよ。コピーができないのがlimited型だから。
ただ、拡張リターンは「コピー無しに値を返せる」わけで、limited型にも使えるのがウリのひとつだった筈。
0645デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/30(日) 02:58:21
GNAT GPL 2006だとimited withしてもtask typeが見えるようにならないみたいなんだが、
これって仕様通りなのかな?
実験してたらGNAT落ちるし。
package Class_As is
type Hog
0646デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/30(日) 03:00:29
途中でおくちゃった

-- class_as.ads
limited with Class_Bs;
package Class_As is
type Class_A is tagged record
B : access Class_Bs.Class_B;
Foo : access String;
end record;
procedure Hoge(O : in out Class_A);
end Class_As;

-- class_as.adb
with Class_Bs;
package body Class_As is
procedure Hoge(O : in out Class_A) is
begin
O.B := new Class_Bs.Class_B;
end Hoge;
end Class_As;
0647デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/07/30(日) 03:01:52
-- class_bs.ads
limited with Class_As;
package Class_Bs is
type Class_B is limited private;
private
task type Class_B is
entry Hoge;
end Class_B;
end Class_Bs;

-- class_bs.adb
with Class_As;
package body Class_Bs is
task body Class_B is
begin
accept Hoge;
end Class_B;
end Class_Bs;

task typeが見えないなら1度privateで宣言したらどうなるか実験してたら、
コンパイル中にGNAT落ちるし。
0649デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/08/10(木) 18:58:15
エイダってあのANUBISの?
0652デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/08/29(火) 02:00:40
ほす
0656デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/10/17(火) 23:36:19
拡張returnとかinterfaceとか、、、機能に頭がついていけないorz

>>655
俺はAdaを始めてからADAに惚れたんだ。
ZOE3でも彼女が健在でありますように。

/ADA\<コンパイル予測時間90秒
0658デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/11/07(火) 17:14:38
ZOEのエイダ知ってる奴多すぎ。
多分監督は言語にもAdaがあるなんて知らなかったんだろうな・・・。
おっと、そんな事を書いている場合じゃない。
0662デフォルトの名無しさん
垢版 |
2006/12/15(金) 00:07:45
Adaでシステム構築した強者はいる?
0667デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/02/15(木) 22:58:06
一月たちそうだし保守。

AWS使ってる人っていない?
面白そうなんだが、面倒そうでもある。
0670デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/03/23(金) 10:31:45
日本でエイダ使えるやつっているのかね
0672デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/04/23(月) 17:15:24
いねーよ!!
0673デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/05/11(金) 18:03:03
AdaCore TOP の GNAT GPL 2007 Edition が
coming soon から Now available になってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と思ったら現時刻ではまだ DL できないでやんの…wktk
0674デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/05/14(月) 12:12:26
orz
プルダウンメニューを 2006 から 2007 にしないと
GNAT GPL 2007 が見えなかったとは一生の不覚…
0675似非民主主義者ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY
垢版 |
NGNG?2BP(201)
▼米国FBIの言論弾圧を弾劾せよ!                  
 米国民主主義に対して第二次世界大戦の戦後審判とはまったく関係なく、新たな主張を行うことにより危険思想保持者と見なし、記事の削除とアクセス禁止による明らかな言論弾圧を行っている。
 FBIは、沖縄米軍基地における軍事的弊害説、9.11フリーメイソン陰謀説に対する言論弾圧が認められた。
▽民主主義の国民が防衛理念を含む専門知識に基づいて投票することは有り得ない。
 したがって軍事兵器の使用は極めて不明瞭な理由により過ちを繰り返しやすく、軍事的弊害を含んでいると言える。
 イラクの軍事支配という中東の混乱により米軍の軍需産業は事実上沖縄にまでこの軍事的弊害を生じさせたのである。
 一方、1996年8月28日、最高裁は米軍用地の強制使用手続きをめぐる代理署名訴訟で、米軍基地への土地提供を定めた米軍用地特別措置法は憲法に違反しないという判決を下した。
 この米軍用地特別措置法は同盟上の米軍の軍需産業を容認するものであるが、前述した沖縄の軍事的弊害とは、似て異なるものであり、両者を民主主義において憲法上合法とすることは不当な判決であると言わざるを得ない。
▽米国同時多発テロ9.11は、事実上米軍のイラクでの軍事活動を正当化せしめたのであり、数十万の身体障害者を含む戦争犠牲者を齎した。
 そして、ブッシュ政権はイラクの民主化に必要な要件を満たしていないばかりか、フリーメイソンの教義に含まれる虐殺思想の終端と軍事経済破綻を防ぐべく水面下での隠蔽工作をしたかの如き示唆を繰り返しているのである。
 なぜならば、米国の権威は少数民族を虐殺したことにより維持されてきたからであり、この戦争利権を維持するために大規模なテロ事件を通じて米国民を洗脳する必要があったと言えるからである。
 つまり、戦争の可否は国民洗脳により誘導された似非民主主義的な判断に基づくものである。
0676デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/06/12(火) 03:27:53
Adaって一般用のソフトとかも作られてるのか?
0684デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/11/09(金) 16:35:00
0685デフォルトの名無しさん
垢版 |
2007/11/20(火) 17:08:54
Ada本買った記念age
0687685
垢版 |
2007/11/21(水) 11:36:55
>>686
1990年の頃のやつみたいだから古いですよ。
丸善から出てた「ADA 言語とプログラミング方法論」。1万円以上した orz

新宿のジュンク堂書店に売ってました。
ただ本の場所がプログラミング言語の棚じゃなくて、ソフトウェア開発の辺りの
一番下の棚にあったので見つけずらかった。

まだ他のAda本が2冊くらい売ってたかな。いずれも古いです。
0688686
垢版 |
2007/11/21(水) 12:53:55
おぉ、ありがとうございます。
今度見に行ってきます。
0691デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/02/19(火) 01:08:21
0692デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/02/20(水) 22:49:48
Adaか、良い言語だった。昔、仕事に使うつうことで大量に書籍買ったが、
それ以後この言語が普及することもなく、書籍はまとめて捨てた。
0693デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/02/20(水) 23:23:03
一体どんな仕事で使ったの?
0698デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/03/29(土) 16:56:00
結局Adaの国内での開発事例ってないんだな

0703デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/03/31(月) 23:48:39
>>693
横通の衛星通信システム地上局の系再構成サブシステム。
トランスポンダがどうのこうの言うてたわ。
途中で疾病リタイヤしてしまい、その後このシステムが
実現したかどうかは判らない。
某有名企業が多数参加していた。
0707デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/04/11(金) 02:50:28
俺は、会社の上司からCOBOL、Cとペンタゴンの押した言語は
メジャーになるからお前も覚えておけと言われて必死にAdaを覚えたw

今思うと騙されたw orz

軍事、航空、宇宙関係のシステムやらないとお目にかかれないね。

PL/SQLやる時にはAda互換だから簡単に入れたけど。

>>968
一応、ISSの開発がAdaだと思ったよ。うちの会社の奴が「きぼう」の
開発の時に必死に覚えてた気がする。

0708デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/04/14(月) 11:19:32
>>968
0710デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 13:05:33
>>709
その噂はよく聞くよね。真偽は不明だけど。

タイプ量多いけど Adaってそんなに悪くない言語だと思うんだけどなぁ。
subtypeとか名前付き引数とかけっこういいと思った。
0711デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 21:41:55
軍の情報管理はマイナーな言語使う決まりでもあるのか
0712デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/05/22(木) 22:15:03
>>711
kwsk
その言い方だとアメリカ以外のいずれかの国の軍はAda以外のマイナーな言語を使ってるんだよな?
0715デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/07/24(木) 01:10:09
保守っとこう

以下チラ裏
GMGPLって結局のところ「ユニット自体を弄らずにgenericsか実行可能形式を作る場合はGPLにしなくても良いよ」
って事なんだろうか…?

つーかmacadaには
>They are built from the FSF source tree and the Ada run time library is licensed under the MGPL and can be used to generate code which is not Open Source.
って書いてあるんだが、600辺りと矛盾するよなぁ…。
GNAT GPL限定の話だったのか?
大して英語出来ない俺には険しい道だ…。
0717デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/09/23(火) 19:54:38
日本人はなぜかみんなADAを避けている。なぜか?猿真似しかできない、周りがやらないとできないから。
日本の会社の製品はこれだけかな?
JEOL Nuclear Magnetic Resonance

だがADAで書かれた最先端の製品は知らずに使っている。
http://www.seas.gwu.edu/~mfeldman/ada-project-summary.html

Airbus 320, 330, 340
Airbus 380
Beechjet 400A (US business jet)
Beech Starship I (US business turboprop)
Beriev BE-200 (Russian forest fire patrol plane)
Boeing 737-200, -400, -500, -600, -700, -800
Boeing 747-400
Boeing 757, 767
Boeing 777
Boeing 787
Boeing 787 Air Conditioning Control Unit
Canadair Regional Jet
Embraer CBA-123 and CBA-145 (Brazilian-made regional airliners)
Fokker F-100 (Dutch DC-9-size airliner - American Airlines flies these)
Ilyushin 96M (Russian jetliner)
Lockheed-Martin Hercules "hurricane chaser"
Saab 2000
Tupolev TU-204 (Russian jetliner)
BARCO Avionics Control Display Manager

0721デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/10/22(水) 22:33:09
0722デフォルトの名無しさん
垢版 |
2008/12/15(月) 20:39:23
保守
0724デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/03/14(土) 23:39:31
syu
0725デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/04/25(土) 18:17:07
型推論してくれよ
0727F-22Aがバグった!!
垢版 |
2009/09/28(月) 23:29:07
沖縄に派遣された米軍のF-22ステルス戦闘機だが、搭載コンピューターのソフトウェアに不具合が起きて
一度引き返していたと、CNNのテレビ報道が伝えている 。それによれば、2月11日に沖縄を目指してハワイを飛び立った
12機のF-22は、日付変更線を越えたあたりで全機ともナビゲーションと通信ができなくなったとのこと。
このため、通信が使えないので目視でやりとりをし、同行した空中給油機に誘導されてハワイに引き返したという。
アメリカ空軍はソフトウェアに問題があったことを認めているが、当然ながら軍事機密として詳細を明らかにしていない。
日付変更線を越えたところで起きたことから、日付関連のバグではないかと見られている。
http://it.slashdot.org/article.pl?sid=07/02/25/2038217
http://www.flightglobal.com/articles/2007/02/14/212102/pictures-navigational-software-glitch-forces-lockheed-martin-f-22-raptors-back-to-hawaii.html
0728Adaとは?
垢版 |
2009/09/28(月) 23:38:15
プログラミング言語のひとつ。米国防総省が作らせた。

Adaが現れた80年代中期は、プログラマ不足やプログラムの品質が問題になりつつある頃だった。
コンピュータの発展で兵器が「スマート」になる反面、バグが軍事システムに与える影響が真剣に考慮された。
兵器システムの電子化については、1975年初飛行のF-16が火気管制装置をディジタル化し、操縦装置も全電子化を行うなど、待ったなしの状態で進んでいた。
米国国防総省はこの領域に関して詳しく調査した結果、従来のプログラミング言語では兵器の電子装置開発には不十分であるとして、
以下のような趣旨の要求仕様書を作成して新プログラム言語を募集した。

* 厳格な文法を持ち、あいまいさの無いこと
* コンカレント・プロセスを記述できること
* 文字コードなどの外部環境による非互換性を排除できること
*
その他、詳細な要求が挙げられた。プログラム言語が特定業者への発注ではなく募集で行われたのは、
70年代中期からの兵器開発における競争試作が成功したことに基づく。いくつかの候補を退け最終的に勝ち抜いたのは
仏Cll Honneywell-Bullのジャン・イシビアーの設計だった。この設計は国防総省に採用され、正式名称"Ada"が与えられた。
Adaと言う名称は、Charles Babbedgeにゆかりのある女性Ada Lovelaceにちなんでつけられたものである
Adaは記述能力と可読性の高さを高い水準で両立させており、強い期待が寄せられた。国防総省は今後納入されるソフトウェアは
Adaで書かれていなければならないと宣言した。しかし一方では、Algol-68やPL/1の失敗に懲りていたコンピュータ科学分野からはその仕様の巨大さに強い批判が浴びせられた。
最終的にAdaが普及しなかったことは説明の必要がない。しかし、普及しなかった原因が当時浴びせられた批判とは無関係であり、純粋に市場原理によるものであることは特記に値する。
Adaは非常に可読性が高い点とプログラマが見つからないことから"Read Only Language"などと揶揄された。
しかし、同時期に進められた国防総省のVHSIC*2プロジェクトの産物であるVHDLに色濃い影響を残している。
0730デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/09/29(火) 10:09:00
>>729
リンカに-sを渡しているか?
-s無しだと、デバッグ情報が入ったままだぞ。
Adaのライブラリはデバッグ情報込みでビルド済みだからな。
0731デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/10/01(木) 12:51:49
>>728
確かにバグで味方を殺戮しまくる可能性がある兵器なんて怖くて使いたくないからな〜〜ww
0734デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/10/08(木) 00:26:59

Adaの凄いところは、Algol系のブロック構造を持つ、抽象データ型を
サポートする、統合開発環境(名前忘れた)がある、といったところ。

これらは、当時、膨らむ一方のソフトウェア開発コストに危機感を
持った米国国防総省が、生産性と品質を向上させるために取り組んだプロジェクトがAdaを生んだ。
今の技術常識からすると、上記のAdaの特徴は当たり前すぎて、どう凄いのかピンと来ないと思うけど、
  これが20年以上前に作られたところが凄い。というか、
  Adaは、現在のOO言語(+クラスライブラリ+開発環境)の基礎となるアイデアおよび技術の基になっ
ているのだ。

Adaって、言語仕様だけじゃなく、
処理系の正当性を認定するためのテストスイートや、国に認定を受ける手順まで標準化されてるんですね。
さすが軍用言語だ...

こんなのをみつけました

Ada Information Clearinghouse - AdaIC http://www.adaic.org/
Ada Home the Home of the Brave Ada Programmers (HBAP) http://www.adahome.com/

ところで、イベントや並列動作を記述できる、VHDLという、Adaの親戚言語があります。
これも国防総省言語なんですが、この言語は、LSIをつくるとき日常的に使われてます。
0736デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/05(木) 11:05:38
Programming Language Conceptってクラスで、
Fortran -> Python ときて今Adaをやってます
なんか馴染みにくい…
来週からはHaskellだ
0737デフォルトの名無しさん
垢版 |
2009/11/06(金) 19:27:08
>>736
授業!
すごいなー。いいなー。
どこまでやってる?
列挙型の要素が関数とか、genericのis <>とか、デフォルト引数は毎回評価とか、
taskを返す拡張return中でランデブーしたらデッドロックするとかやってる?
0742デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/23(日) 19:07:15
>>122 Ada自体は如何にも理想主義的ですが、それを延々と使い続けているのは、アングロサクソンにとりわけ顕著な、"pragmatism"ってやつに拠るんじゃないですか?
納得できる程度の種は手に入れたので、それをいちいちおじゃんにしないで改良して使って、「走りながら考えよう。」式開発手法を結局実際にはやっているんですよ。
やっぱり叩き台が無いと集団作業って進まないでしょw
70年代当時、何とは無しにプログラミング言語の学術体系がこなれてきたように思えたので、ひとつ仕切り直して厳格に規定してみようと、お役所らしくやったみたいですが、コンペの結果採用されたのはカソリック系西ゴート人の発案でしたね。
西ゴート人らしい如何にもイデア主義的(≒人間中心的理想主義的)な仕様は社会的基盤としてはやはり優れていたのではなかったのでしょうか。
Adaは彼等にとって単なるプログラミング言語としてのみよりも一般的なソフトウェア開発環境として取り扱われているようでもありますから、
例えばハードウェアの開発史におけるALUのようなアングロサクソン得意の現実主義的一発屋的背に腹は変えられずだったんだけど出来てみたらこりゃ凄いね的アイデアが生まれた様な成果を期待するための地平として取り扱われているんですよきっと。
0743デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/23(日) 19:15:03
>>133 絵だからなw(黒 2010年時点だとベッキークルーエルちゃんとの対比で語ることも可能かも知れませんねww
0744デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/23(日) 19:39:30
>>323 C表記マンセーはメモリがキロ5万円した頃の思想と思われw 
メモリが産業の米と呼ばれるようになりキロ当たりの単価が本当の米より安くなりOOPが当然の手法になった現代に於いては、逐次処理表記に拘り過ぎると歴史を知らずに蟻地獄コードを書く後輩を再生産する危険が増すと思われまするww
0745デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/23(日) 20:03:13
昔はx86とか、今はARM7とか貧相な石で皆Cの勉強してるんだから、
石の値段の安くなったのを機会にAtomでAdaの勉強できるとまた流行るかも知れませんね。
テレビ観るので落ちます。
0746デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/23(日) 20:36:53
Adaって最新仕様で一昔前の仕様と比べて随分機能が増えたけど、このスレの人達はそういう部分もちゃんと追えてるの?
スレが立ったころと今では全く違うはず。
0747デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/24(月) 21:47:57
スレが立ってからつってもなあ。Ada2005が出ただけとも言える。
次はAda2012だけど、それまでこのスレはあるんだろうか?
0748デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/05/25(火) 18:58:58
立ってから8年も経つんだし、2年くらい余裕じゃないか?w

>>746
05は追えてるつもり
12は全部はやらないかも
0757デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/10/16(土) 12:23:20
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する、
        | |´ヒ}   ヒ}`! l|   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは保守ではない。
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ    正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ
0758デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/10/16(土) 16:55:03
このスレ8年たってるのか
レスつけても相手が見てる可能性がとても低い
0761デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/10/23(土) 17:40:30
で、話題は無しか?w

Ada2012の、コンテナへのアクセサはいろんな案が対立してるが、どれになるかトトカルチョでもする?
俺はAI05-0212かな。
0763デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/19(金) 20:23:38
>>762
誰が好き好んでAdaでシェルスクリプトを書こうとするんだよw
スクリプトなんて短く書けるのが命じゃねーか
0765デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/24(水) 11:13:17
もしご存知でしたら教えて欲しいのですけれども、
Orbiter SimでMultistageやspacecraftアドオンを作ったvinkaさんって方をご存知な人はいませんか?
エイダ家の関係者ではないか?と思うのですけれども。
イタリア陸軍のお家の方だったのでしょうか?
0766デフォルトの名無しさん
垢版 |
2010/11/24(水) 11:38:53
バイロンはホイヘンスと同じ家の出なのだろうか?

vinkaさん名でのOrbiter用アドオンの開発は2006で止まっているようですが、
いまだにそのアドオンモジュールを使って宇宙船を設定している人もいるようです。
ランディングギア操作部分にバグなどがあったままだったような気がしますが、
その後、どうなったのかな?といったところです。
0776デフォルトの名無しさん
垢版 |
2011/11/14(月) 11:36:31.75

気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。

崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ

そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが

韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。

あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。

0780デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/05/06(日) 22:06:59.69
ACTのAVR用Adaがイギリスのミサイルやベンツに使われているんだって。
0783黒い猫
垢版 |
2012/06/20(水) 01:41:16.24
日本でAdaを教えている教授やセミナーをしているところを御存知ですか?

日本でAdaが必要な程の仕事,やってみたいですよね.
0786デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/08/22(水) 19:24:46.02
(´・ω・`)AdaがJISから消えちゃったね
0788デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/07(日) 00:28:34.52
内部プロシージャ使えるのはいいが宣言部固定がウザい
procedure Josephus is
   type String_Pointer is access String;

type Soldier_Type is record
      Name  : String_Pointer;
      Alive : Boolean;
   end record;

Max_Number_Of_Soldiers: constant := 100;
   Number_Of_Soldiers    : Integer range 0..Max_Number_Of_Soldiers := 0;

-- start with 0 to facilitate modular arithmetic
   Soldiers: array (0..Max_Number_Of_Soldiers-1) of Soldier_Type;

procedure Next (Index: in out Integer; Interval: Positive) is
   begin
      for I in 1..Interval loop
         loop
           Index := (Index + 1) mod Number_Of_Soldiers;
           exit when Soldiers(Index).Alive;
         end loop;
      end loop;
   end Next;
begin
省略
end Josephus;
0789デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/10/07(日) 01:57:03.45
>>788
関係ないけど、
subtype Soldiers_Index is Integer range 0 .. 99;
Soldiers: array (Soldiers_Index) of Soldier_Type;
Number_Of_Soldiersの代わりにSoldiers_Index'Range_Length
のほうがスマートだぜ
0794デフォルトの名無しさん
垢版 |
2012/12/19(水) 20:54:43.27
(・∀・)ISO/IEC 8652:2012(E)制定おめでとう!!
0797デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/02/15(金) 11:09:23.85
アダパー
0799デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/03/28(木) 04:46:36.56
【審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「はいはいわろす」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩
0802デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/10(金) 21:48:00.94
1800万行か…
おれのC#製フリーウェアが15万行だから
あと100倍がんばれば空も飛べるはず
0803デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/18(土) 06:14:15.01
アマゾンでAda基準文法書を買ったのを思い出した。PCが壊れてるという意味で一度も活用できていない。
0804デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/18(土) 15:42:07.12
11年もあんの?ここ
0805デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/05/20(月) 03:22:17.42
Adaの説明に枕詞のように付く「詩人バイロンの娘」
がウザいです。
父親なんかどうでもいいだろ。
それに詩人ってなんだ詩人って。
詩を詠んでればメシ食っていけるのかよ。
名前も酷い。ラブレス。Lovelessですか。
母親の名前が「アナベラ・ミルバンク」。ネタ強烈過ぎ。
0810デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/10/23(水) 11:39:17.84
Adaか
プログラムの紹介ページを見たことあるけど
コード見ただけでちょっとコレはと思ってしまったな
0811デフォルトの名無しさん
垢版 |
2013/10/23(水) 23:22:23.99
>>810
Pascal系(ってかALGOL?)な記述に見慣れてないからじゃない?
0815デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/02/15(土) 12:28:43.49
begin〜endを {〜} に変えて型推論を入れればよみがえるかも
0818デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/06/24(火) 17:04:56.96ID:rPGc2RNm
最近は(変数に)型あり言語が盛り返してる気がする。
このあたりでAdaがまた見直されるようになるかも。

と上げるため書いてみる。
0819sage
垢版 |
2014/06/24(火) 17:16:28.79ID:rPGc2RNm
スレタイのAda全角じゃねーか?
次スレは半角にしてくれ。
0820デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/06/25(水) 08:55:32.90ID:jzzlw1ru
ゴミみたいな言語だな
0821デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/07/29(火) 09:22:52.84ID:thcgp9jT
★2ch勢いランキングサイトリスト★

◎ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要サイト名検索
0822デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/08/05(火) 18:12:57.27ID:vF0VLarb
高校生がAda書けるようになってなんかいいことあるかな?
0824デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/08/05(火) 20:10:52.61ID:UpXrojxU
Adaはもともとロボット制御に使われていた言語。これからjavaができたんじゃ
なかったっけ?
0825デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/08/21(木) 01:24:28.93ID:SvY3ZvfG
まだ現役だよ
オブジェクト指向取り入れたの一番最初だし米の最新鋭機器に使われてる
中華スパイにとっても必須科目じゃね
0827デフォルトの名無しさん
垢版 |
2014/10/01(水) 23:54:51.60ID:hFYoYyGT
javaは今で言うswiftみたいに、当時の言語のいいとこ取りで仕様が決められた。
0831デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/04/03(日) 10:35:48.06ID:9WQqjHl7
         _,,..,,,,_ . _
        ./ ,' 3 /   ヽ--、
        l   /        ヽ、
       /`'ー/_____/
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0834デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/09/04(日) 00:35:01.96ID:iNl2aABH
9月あげ。特に話題は無い
0835デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/10/12(水) 01:09:04.23ID:+RlY1RET
何となくAdaに手を出してみたが日本語資料少な過ぎぃ
Delphiと並行して学習しているけど一長一短があるなぁ
0837デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/11/13(日) 17:12:56.25ID:fclqIQTb
それgigazineの誤報の疑いが濃厚
英文記事にはどこも「Ada」の意味するところがプログラミング言語のAdaとは書いてない
0838デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/11/14(月) 13:20:59.92ID:WhzDU3qv
Ada言語自体が古い
どのよなバージョンアップの歴史が有ったのかしら
興味深い
0842デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/18(土) 21:29:42.52ID:sELkAxWm
パスやファイル名に日本語が含まれていると
No such file or directoryエラー吐いて
gnatlink失敗……どうしたものか
0843デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/18(土) 21:57:02.22ID:pJltFa7b
GNAT_CODE_PAGE=CP_ACP とか?
元々gnatは多バイト文字の処理が意味不明で、何もしなければまだマシなところを半端なことして使い物にならなくしてる部分があるので
パスの処理だけ通っても他で不具合出るかも
0844842
垢版 |
2017/02/18(土) 22:45:04.41ID:sELkAxWm
>>843
パスの処理通りました
感謝
0851デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 21:04:45.17ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

Q1RG2
0852デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 00:50:56.11ID:RfoszcD2
1M3
0857デフォルトの名無しさん
垢版 |
2019/09/14(土) 14:03:54.85ID:hhxdRhHk
まだ軍で使われてるの?
0860デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/04/04(土) 05:42:40.67ID:jy5pftUo
>>859
確かAdaの開発元であるアメリカ国防総省DoDはAdaが互換性を失わないように部分言語を作ることは禁止していた筈だが
Ada++という明らかにAda由来とわかる名前はまずいと思うんだが

実質的にAdaの部分言語に相当してキーワード(“begin”/“end”など)とかをより簡潔な記号(“{”/“}”)に変更した言語仕様を作って
その言語をAdaとは関係のない全く違う名前で呼ぶのはDoDの「部分言語は許さない」に該当せずに許されそうだが
0861デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/04/11(土) 03:34:07.40ID:LrhJnaXd
委員会のRichard先生に「Ada--の方が相応しい」って言われてたから名前は多分大丈夫
0862芋田治虫
垢版 |
2020/08/08(土) 20:39:57.10ID:U/sOLiC5
明日は、ナガサキにアメリカにより、原爆が落とされた日であり、もうすぐ、終戦記念日でもある。
ヒロシマ、ナガサキ、あの戦争を忘れるな。ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャ、ノーモアウォー。核兵器と原発廃止。

忘れたり、繰り返してはいけない、最悪の夏(ハッピーバースデートゥーユーhttps://youtu.be/7ekeb2Bw89oの替え歌)

最悪の夏
最悪の夏
毎日10万人死んだ春
あの戦争の夏

最悪の夏
最悪の夏
二度と繰り返してはいけない夏
ナガサキの夏

最悪の夏
最悪の夏
忘れてはいけない夏
ヒバク地の夏

最悪の夏
最悪の夏
人類史上最悪の夏
1945年の夏
0863芋田治虫
垢版 |
2020/08/12(水) 18:57:37.40ID:DZx8R3nl
最悪の夏(ハッピーバースデートゥーユーhttps://nico.ms/nm4477953 の替え歌)

最悪の夏
最悪の夏
毎日10万人死んだ夏
あの戦争の夏

最悪の夏
最悪の夏
地獄の門が開いた夏
ヒロシマの夏

最悪の夏
最悪の夏
ハッピバースデーリアアトミック
1945年の夏

最悪の夏
最悪の夏
人類史上最悪の夏
始まりの夏
0864デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/08/13(木) 09:57:38.33ID:sjBaPbxA
原口の最新ポエム思い出したわω
0865デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/09/04(金) 17:00:49.09ID:qmzBBjN1
>>865なら大韓民国が財政破綻する
0866デフォルトの名無しさん
垢版 |
2020/09/26(土) 10:56:43.85ID:y7HkCj65
.                / ̄ ̄\
              /  ヽ_  .\
              ( ●)( ●)  |     ____
              (__人__)      |     /      \
              l` ⌒´    |  / ─    ─  \
             . {         |/  (●)  ( ●)   \
               {       / |      (__人__)      |
          ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_
         / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,
        /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
           _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
           >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
        __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
                    l                   i   ヽl
      2020年 9月 26日(土) プログラム板内最古スレにて
0871デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/06/16(木) 14:25:53.04ID:zg4/+aoO
Pascalっぽい文法
堅牢で安全なCのようなもの?
でもRustに取って代われるのかな?
0872デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/06/16(木) 19:49:26.19ID:hEUIHdUO
Ada->Pascal->C->Rustやろ
いまさら戻る意味ない
0873デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/06/17(金) 22:33:20.17ID:kRHAJMsQ
Pascal自体は1970年生まれ。
Adaは1980年前後生まれ。C++とほぼ同世代。
Turbo PascalがAdaやC++と同世代だね。
Rustがない時代はセキュアな組み込みプログラミング言語としてAdaの存在意義があった。
0874デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/12(火) 18:03:52.03ID:uGP8VTuJ
よく比較されるが、Rustとはそもそもの設計方針がだいぶ違うぞ
Rustは疑わしきは弾く方向、Adaはコンパイル時に確定できない判断は実行時に持ち越す方向
0875有田芳生
垢版 |
2023/02/28(火) 18:36:24.09ID:p5S3CJI7
黛灰
0888デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/04/09(日) 16:59:39.46ID:nPAQRMKH
             |彡ミ/\\\\\\\\|
              |彡 |   \\\\\\\|
             ヽ |へ、_  _,へ\\\\/
              | __   __  | / )
              |           |/ ノ
              |   ( / _ )      /
              ヽ       ヽ   |   888ゲッツ!!
               ヽ ヽー‐‐‐ァ   /\
              //ヽ ヽ-‐'  / /\ \
            / /   ヽ_ /   / /   \
          /   \  |\  /|  /\      \
   (⌒\  /     (⌒ヽ |二| | /  \      \
 __ゝ  ヽ    ___ ゝ \  \| /   /       |
(        ヽ─ ( l )     ヽヽ  /  /   /     |
  ̄ ̄( ̄丿  |    ̄ ̄( ̄ ゝ  \ /    /       |
0889デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/04/23(日) 10:15:19.73ID:+soePnea
2001年のスレ レス数順

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1010492940/884-n (884)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/980137408/882-n (882)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/recipe/1009539655/879-n (879)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1014827659/875-n (875)
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sakud/1033927830/874-n (874)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1035389740/868-n (868)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1026505539/865-n (865)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/tanka/1031446931/860-n (860)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1031911770/854-n (854)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1033720129/850-n (850)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/tanka/1008005052/844-n (844)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1024795616/844-n (844)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1036417270/841-n (841)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1004291330/840-n (840)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1015344642/840-n (840)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/xsports/1021908425/839-n (839)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010478623/836-n (836)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/recipe/1021609086/836-n (836)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kagu/1020185823/835-n (835)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/patissier/1022562187/835-n (835)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1010339961/834-n (834)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1010717734/834-n (834)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1012501354/834-n (834)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1019046005/832-n (832)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kagu/1032436843/826-n (826)
0905デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/05/04(木) 15:37:12.20ID:vNu7aaBQ
2001年のスレ レス数順

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/980137408/892-n (892)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1010492940/890-n (890)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1014827659/885-n (885)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1026505539/875-n (875)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/tanka/1031446931/875-n (875)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1035389740/875-n (875)
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sakud/1033927830/874-n (874)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1031911770/871-n (871)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/yuusen/991152138/859-n (859)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kagu/1032436843/856-n (856)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1033720129/856-n (856)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/xsports/1021908425/855-n (855)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010478623/852-n (852)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1024795616/852-n (852)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/tanka/1008005052/851-n (851)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kagu/1020185823/850-n (850)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1036417270/849-n (849)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1010717734/846-n (846)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1015344642/845-n (845)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1019046005/845-n (845)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1004291330/844-n (844)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1012501354/844-n (844)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/recipe/1021609086/843-n (843)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/patissier/1022562187/842-n (842)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1010339961/841-n (841)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1029584574/832-n (832)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1007794033/820-n (820)
0926デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/05/10(水) 22:00:58.56ID:C0WoWuu0
75キロから65キロくらいまで何日くらいで痩せたのか書かないと意味ないだろ
0928デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/05/10(水) 22:03:26.13ID:C0WoWuu0
くだらないゴミ買う金があるならジム行って痩せりゃいいのに
プロテイン飲まないと
0942デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/05/12(金) 11:17:45.20ID:5bzjvIty
改定されたぞ
ttps://www.iso.org/standard/83621.html

このスレは1995年版から2005、2012、(2016)、2023と見守ってきたスレだ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7794日 10時間 50分 23秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況